『ファイアーエムブレム 覚醒』が9周年。FEのターニングポイントとなった作品!
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2012年のきょう『ファイアーエムブレム 覚醒』(Fire Emblem: Awakening)発売!!
『ファイアーエムブレム』としては、その先の方向性を決定づけたタイトル。
戦闘用モデルに、足首が無いのが潔い取捨選択だと思いました。ゲームって、なんでもできるわけではないですからね。
https://twitter.com/Sora_Sakurai/status/1383978661192286208
任豚が話題にしない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FEHのお出かけヒーローズで今開催中なのが覚醒の世界 ISは何やってんだろ
風花雪月がコエテク開発だったからISラインは別の作ってそうなもんだけど
無難に過去作リメイクとかだろか 売れなかったらシリーズ閉じるぞ、って言われて売れた結果出せたからの今よな
よく頑張ってる 正直ダブルと子供世代いらんかった、ifも防陣とカップリング要素いらん
今後もダブルなし・結婚は主人公だけ(かつ子供世代なし)の風花雪月、エコーズ路線で行け 樋口
「ただ数字についてはシビアな評価をされることもあるので。
暁の女神を出した後に任天堂さんに「もう据え置きでFEは出さない」
と言われて「え!?」ってなったのを覚えています。」
前田
「暁でも、シナリオライターとして関わっていたのでその話を聞いた時は本当にやばいと思いました。」
前田
「あと覚醒のディレクターが私だったので、シリーズがここで終わった場合、
最後に終わらせたディレクターは前田だってことになるんです」
〜中略〜
小室
「たしかに、開発が終わりかけの頃に前田と2人でミーティングしているとき、
この世の終わりみたいな顔で、「売れるんだろうか・・・」みたいなことを新人だった私に言うんです。
返答に困ったのを覚えています。
一同(笑) 覚醒はタイムスリップ物だから子供が出てくるのはまだ理解出来たけどifの謎空間で成長させるのは苦しすぎた イベントシーン戦闘シーンどころか敵ターンまでスキップできる快適仕様なのを逆手にとって「9時間で終わるスカスカボリューム!」とか叩いてたなあ
今はモンハンで同じことやってて全く成長してない >>13
それって前のFEからできるじゃん
ステイ豚か? まあこれが出るまで出すたびに右肩下がりだったからな この前アイクが出てくる2作がリメイク出るってリークあったな これコケたらFEは終了だったんだっけか
最後になるかもしれないからと今までの要素全部ぶっこんだとか >>18
そうやりたい事全部詰め込んでこれで最後のつもりで作ったみたいな事インタビューに書いてあった >>17
それ出たらいいな〜程度の妄想書いたら勝手に記事にされたって発信主に否定された キャラデザインが垢抜けたのとUIが改善されたことが覚醒の功績だな
ゲーム性とかテキストは駄目だったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています