アマゾン、「指輪物語」ゲームを開発中止。中国テンセントと決裂か
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Amazonもゲームプラットフォーム狙ってるけど勝てる算段あるのかな
20年先輩のMSもいるから金でなんとかなる業界ではないが このIT業界の巨人たちがゲーム業界で恥をかきまくる現象って一体なんなんだ? 任天堂がアップル買収したら天下とれる
これからはNGAF アマゾンはどっかデカイとこ買収しないとどうにもならんと思う Amazonじゃ買収しても腐らせるだけだと思う
娯楽業に向いてない >>3
インフラ屋だからじゃないか?
NTT・東電・日立みたいなのがゲームでは無理なのと同じで
映像など受動メディアは配信するだけだからいけるわけで 米Amazon Game Studiosは、2年前に発表していた『ロード・オブ・ザ・リング』をテーマとしたMMO(大規模多人数型オンラインRPG)の開発を中止したことを明らかにしました。
本作は、小説『指輪物語』の中つ国を舞台とした基本無料のオンラインRPGとして2019年に発表されたもの。当時はAmazon Game Studiosと中国のLeyou Technologiesが共同開発し、『EverQuest』や『Destiny』、『World of Warcraft』といった名だたるMMOを手がけたベテランチームも参加すると報じられていました。
Amazonの広報担当は「現時点では、このタイトル開発を進める条件を確保できませんでした」と述べるに留まり、詳細な事情はぼやかしています。が、Bloombergの匿名情報筋によると、昨年12月に中国大手のテンセントがLeyou Technologiesを買収したことで、Amazonとテンセント間で契約交渉が行われ、最終的には(話がまとまらず)開発中止に至ったと述べられています。 MSがGAFA倒すために規模広げてるのにGAFAは勝手に倒れていくのは面白いな 指輪物語って小説読んだけど面白くはない
後世への影響はもちろん認めるけども フィールドと世界感だけあれば十分だろうけど今時MMOは要らんわ >>2
MSのベセスダ買収でゲームプラットフォーム戦争は終戦したろ
これでGoogleもやる気なくした >>3
すげー技術を持ってすれば
すげーゲームやハードが作れるという考えや
売れるゲームを作りたいので
今売れてるゲームの後追いをしようという考えによるもの まあ大型買収はリスクあるからなしにしても
世界中のインディに出資してAWS(≒Luna)使わせるとかやり様はある >>18
資金力さえあれば、どこでも凄いハードやインフラ(クラウド)は作れる
だがしかし、コイツラは面白い独占タイトルはまるで作れん
任天堂がなぜこれほど強いかって、独占タイトルが地球規模で強いからよ
Switch前まではハードが足引っ張りすぎて売れなかっただけだしな >>15
ゆきて帰りし物語のほうがまとまってて全然良い >>15
死ぬほど長くて特に序盤は死ぬほど退屈だからな
世界観を構築した功績は素晴らしい
でも今読んで面白いもんでもない 尼といえばtwitch primeはどうなったんだ 面白いのが、MSと任天堂が裏で手を組んでるのが強いよw
MSがなぜこれほどゲームに力を入れてるかというと、家庭用機や他のゲームプラットフォーム(PS、MS以外のクラウドゲーム)を潰して、最終的にはゲーミングPCの人口を拡大させたい
ゲーミングスマホ=Windows
逆に任天堂はSwitchから携帯機路線に変更してる
ゲハの連中は気付いてないけど、もう任天堂の主戦場はモバイルゲームになってる
もうジャンル的に家庭用機はオプションの1つでしかない
携帯機路線に進んだ任天堂はAndroid、ios連合のゲームアプリとの戦いが始まってる
MSと任天堂はお互いに利害関係が合ってる最強のパートナーという皮肉な >>3
共通してるのは、GAFAはどれもシステムや仕組み作りでぼろ儲けしてるだけで、
自分たちで新しいコンテンツを作るってことに心血を注いだことが無い点だな >>26
GAFAに比べれば、テンセントは、比較的うまくやってるな。 だってこいつらってやってる事はソニーと同じだからな
ガワがハードかネットかの違いだけ AmazonはPrimeゲーミングもっと宣伝すべきだわ
毎月無料配布とApexとかの独占DLC配信してるのにあまり知られてない テンセントってゲームを作る金はいくらでも与えるけどゲームの事は良くわかってないイメージ
ただ儲けられればいいみたいな
同じ様な考えのAmazonと組んでもそりゃうまく行かんわな Googleも同じようなことやってたな
凄い技術=面白いじゃないってのは偉大な反面教師がいるというのに 新型Switch、リークされてたけど
大型画面スマホにジョイコン付いた無駄のない究極系携帯機だった
これは時代変わる
Switchの正当進化だった これからてんせんとVSソニー+任天堂+msみたいになる
理由はてんせんとが世界の50%抑えたからだよ >>20
あんな売上だったWiiUでもミリオンタイトル出してるしな
独占タイトルの強みが事業続けていく上で何よりも大事だな Amazonってここ最近でゲーム事業始めたわけじゃなくて
2012年からやっててまだまともに成功してないっていうのがある意味凄い
これだけ長期間続けてて成果出せなかったら
見切りの早いGoogleで無くても撤退するのが普通なのに
諦めないところも不思議 Amazonはゲーム開発未経験のやつトップに据えていきなりAAA作り出すアホだから
どうやっても成功は無理 >>37
知ってるか?アマゾンって常に赤字経営なんだぜ
税金逃れしながら無駄金使い続けることで株価吊り上げてるだけの奴らさ >>39
で、こっそりタックスヘイブン経由で私財貯めてんだもんな
タックスヘイブンは平和の悪用だと思う >>35
アホ乙
テンセントは任天堂と提携してる上に、(株)ポケモンとも共同でゲーム作っとる >>3
同じITカテゴリでモノ考えてそう
つまり数字だけ見てるみたいな >>3
いかに無駄をなくし、合理化する事が命題とも言えるITの人らには
無駄だからこそ価値がある娯楽を作れないジレンマ >>12
富士通のエーベルージュっていう魔法学園のときメモ面白かったな ドラマはどうなったんだろ
コロナで止まってるのかな テンセントって、EPICの所か
まあ出なくて良かった
個人情報抜かれるのが嫌でEPICはランチャーも入れてないから これからなろうで異世界転生物書くって人は
指輪物語は読んでおきなよ いや、なろうで書くならヒロイックファンタジーのほうがいい
指輪物語は力を葬るために旅する物語だろ
ヒロイックファンタジーは力を求め、得た力の限り暴れまわる話で方向性が正反対だ
なろうの元ネタはD&Dの影響下にあるRPG群なのだから、当然D&Dの真の源流たるヒロイックファンタジーこそ読むべきだ テンセントはとんでもない条件で契約結ぼうとするからな。
ゲームはそちらで金出して全部作れ、儲けは半分以上こっちに渡せ、みたいの平気で言ってくる。
まあ決裂しない方がおかしい >>53
悪いけどツッコミのレベル高すぎる。なので逆にいうと分析としては全く外れているのでレベルが低いよ。
小説のファンタジーなんか全くバックボーンになってないだろ。
ゲームもD&Dなんて原点を掴もうとするようなことはなく当然ドラクエ以降、若い作家はドラクエ も知らないよ。
アトリエシリーズとかゼノブレとかやって萌えキャラ出してるぐらいのジャンルだよ。 LotROまだ北米で続いてたんだなサクラの社長元気か? テンセントの出資受けた楽天が日米の敵認定されたわけだが
アメリカの楽天ことアマゾンがテンセント避けるのも当然だな >>52-53
なろう系書くなら、指輪物語もD&D源流のファンタジーも読む必要は無い
むしろ、そこら辺を踏まえた作風はニッチジャンルにしかならんよw
なろう系書くなら、なろう系小説読めばいいと思うよ
>>5
その分析も間違っとるよww
なろう系のゲームの原点はD&Dじゃない
元もと、なろう系の異世界物のベースになってるのは、
架空のMMORPGであって、D&Dとは全く系譜が異なる マスコミ「Amazon参入で勢力図が変わる」(笑) そもそも、GAFAはコンテンツ制作が強味じゃねーからな
その点はMSですら同じで、OSや各種ソフト作ってる分だけGAFAよりは有利だったけれど、
それでもMSの大資金を持ってしても、未だにCS市場では覇権どころか首位にすらなれたことが無い ゲーム作りは初期のPSのときも強かったんだがな
同じ体制を続けるのは、どこの会社も難しいな 日本人だけいまだMSは時代遅れのロートル企業でGAFAに倒されるみたいな認識だよな、Apple以外全部MSに負けてるのにな そのAppleもゲームじゃArcadeコケてるし
GAFAはなぜかゲームに弱い、まあゲームなんてキモヲタの遊びってナメてんだろうな >>64
舐めてる以前に、GAFAはコンテンツ産業をやったことがないからな テンセントより良い条件を提示できなかったんだろ
デベロッパー軽視がよくわかる そもそもGAFAは自分の資金でコンテンツを作った経験が大して無いし、
大資金を投入して大型コンテンツを作った経験となると皆無と言って良いからなw
GAFAにとっては、コンテンツってのは他人や他社が作るもので、
そこにフリーライドに近い形で乗っかるから、ローリスクハイリターンでぼろ儲けできる訳よ >>3
コンテンツ作りに関してはド素人だからとしか >>29
SNK40thアニバーサリーコレクションだけは評価する >>3
ゲームを作りたいのではなく
ゲーム業界を掌握したいだけだからだよ
そしてゲームソフトほど、水商売なビジネスは存在しない 元もとGAFAって仕組み作りが上手いだけで、
ゼロから何かを生み出して這い上がって来た訳じゃないからなあ グーグルやアマゾンがゲーム業界で苦戦しているというニュースを見て
逆に安心してしまうのは何故だろう ベセスダオンラインが新しいMMOタイトル作ってるって報道がでる一方でこれとかショッギョムジョウ アマゾンはやることが極端なんだよな
スタジオ立ち上げた当初はモバイルゲー作ってたのに、今は長期運営のマルチプレイゲーに精を出してる
そりゃ当たればデカイだろうけど開発ノウハウもないのにって思う
変なプライドあるのか知らんが
開き直ってMSみたいにスタジオ買収すればいいのに ベゾスが極端だから
そういう極端なことやるやつしか出世しない >>79
読んでねーよ
トム・ボンバディルが出る前に挫折するわ ゲームだけではファンタジーは学べないぜ
おかげで何人の女冒険者がゴブリンに犯されたことか だからなろう系なんか書いてるヤツは、ファンタジーなんか学んで無いんだよ。 アップルは小規模をちょこちょこやってるのに褒められない
必要と言われる本を全部読んだら人生がいくらあっても足りない
みんな他人には適当 MSが20年頑張っても今程度の地位な事に大して何も考えんのかなコイツら >>3
バブル絶頂期に松下とソニーがユニバーサルとコロンビアを買収したのとにとるな >>21
昔MSXでアドベンチャーゲームがでてたな コンテンツはインフラ・サービスと違って金かければ必ずよくなる訳じゃないからな
必ずよくなるのはグラだけ
だから投資効率とか考え出すとグラにばかり力入れるし
そもそもコンテンツビジネスやらないほうがいいとなる
PS3時代までのソニーはザルだから続けてたんだよ
効率重視になった今ソフト開発から手を引きまくり いつの日か人の勇気は失われ開発が再開される日が来るかもしれない 指輪が親指を立てながら溶鉱炉に沈んだところで泣いた >>77
オンライン専用のMMOなんて今どき流行遅れなんだけどなw
今は元からメジャーな大作にオンライン要素付けたのが流行るだけで、
新規のMMOの大ヒットなんて、もう10年くらい殆ど起きてない >>89
制作スタッフも金かけたらちゃんと揃うのは人数だけで、
人材の質であるとか、コンテンツ制作のモチベーションであるとか、
開発チームのチームワークや制作のノウハウや経験なんかは、
急造のプロジェクトじゃどうにもならんからなあ
まあ、中にはビギナーズラックのまぐれ当たりもあるかもしれんが、
そういったラッキーパンチを期待して事業にするってのはナンセンス
もっとも、Amazonの場合、そういうラッキーも無かった訳だがw GAFAで今のところ一番上手くやってるのはfacebookだな
既に寡占されてる既存のゲーム業界じゃなくまだまだ入り込む余地があって、なおかつ現段階では専用ハード必須のVRに参入したのは賢い >>6
馬鹿?
資産規模の違いわかってる?
任天堂程度の貧乏企業が調子乗らない様に。 ファンタジーが好きなら指輪物語は読まなきゃな
ちと長いが TOWNSの旅の仲間でオオカミにヌッコロされまくった思い出 プライムゲーミングのタダゲーしょぼいのしかないし日本語入ってないのばっか ファンタジー作家は指輪物語よりも源氏物語の方がオススメだよ
ファンタジー描写を学ぶのは今の時代に難しくないし指輪物語は源流に過ぎないから今とはかけ離れ過ぎ
実話を舞台にした恋愛劇は色褪せないし物語の主軸にしないにせよそれなりの恋愛描写は便利 >>50
最近情報出たけど指輪物語じゃなくて第二紀のエピソードやるらしい 天才だが
>>495
うん、尼本店の話。
あちらによれば、メーカー希望小売価格はあくまで希望であって、常識の範囲内であれば、多少の値上げはあるとのこと。
つまり、たびたび報告のあったメガミデバイス定価+4000円の値付けは、恣意的な値上げということ。
すごいでしょ。これがアメリカ資本による自由市場なんだよ。
最近尼は調子に乗り過ぎてるよな、マケプレの話じゃないよ 基本的に他人のふんどしで荒稼ぎするGAFAが気長に自力でコンテンツ作る訳が無い >>6
無理に決まってるやろ
アップルの時価総額230兆円(世界1位)、任天堂8.2兆円(国内8位) 量があるから読むのは大変だよ
字が多いからいやだなんてのび太くんみたいだがな >>22
終盤も死ぬほど退屈だったぞ
映画が面白過ぎる
普通に楽しむ分には映画だけ観ればいい >>108
いや、元ネタのラインの黄金伝説もそうだが
西洋哲学の源流を知ることは大事
指輪もちゃんと押さえといた方がいい
描写より底に流れているものが大事なんや 指輪物語は児童書の棚に並んでるからね
ラノベより読みやすいかもな Googleについでamazonもか
Appleもやめるだろうなマイクロソフトが長年に渡って投資し続けて今の状態なのにゲーム事業厳しすぎ たぶんテンセントが「中つ国」から「つ」を抜こうとしたんだろ >>123
指輪物語が「西洋哲学」って何言ってんの??
アホなの? 尼グーグルアップルは単純にゲームのストアを牛耳りたいだけだからな。
マイクロソフトもかつてはそうだったけどサービスで儲ける方向にシフトし始めたから生き残れるかもしれん。 ゲームはSIE一強だからなあ
任天同が少し足掻いているていどMSも存在しないに等しいしStadiaは論外 >>138
現実では、ファーストタイトルの強さは、
任天堂>MS>>>SIE
だなwww
任天堂は言うまでもないが、MSはベセスダを傘下に収めたことで一気に強くなった
SIEにTES5に対抗できるソフトなんて1本も無いし、
今後も、TES、FO、DOOM、スタフィ等々がMSのファーストであることを忘れたらいかんよww >>138
元もとSIEソフトなんて、ベセスダ1社にも見劣りするレベルでしかないし、
PSファンサイト使ったGOTY増量戦略と投げ売りで本数稼ぐしかできないのがSIEソフト
もちろん、その本数ですらベセスダゲーの方がずっと上だけどねw ただ騰訊は中共幹部が関わってないのか賄賂回してないのか、ほかの中国での競合他社にやられてるのかやたら中共に叩かれるわ規制規制の嵐だわで外に逃げ出し中やな。
まぁアリババ潰されてるの見たら明日は我が身で欧米に力入れて中国から資金引いていくのも当然か >>139
MSは任天堂と比肩するレベルになったね
これからがまた楽しみだ >>143
現実には、まだ対等と言うには任天堂IPが強過ぎるから、
比肩と言うよりは、背中が見えて来たという感じだね
任天堂は4年間で1000〜3000万本超級のソフトを十数本投入できたけれど、
ゼニマックス含めてもMSのラインナップは、まだそこまでは揃っていないからね >>3
MSやソニーの色違いキャラだと考えれば納得やろ
若干パラメータにバラツキはあってもな アマゾンは自社開発をやめるって言ってたでしょ
ネット通販の会社だからゲームは売るだけで満足してるさ テンセント好きじゃ無いわ
アイディア色んな所からパクってお金つぎ込んで綺麗にしてって
ゲームを工業製品か何かみたいに作ってる感じが テンセントの人が「任天堂の言うことは哲学的すぎてわからん」とか言ってたな クリエイターは聖書は必ず読むって言うけど
やっぱり教養があるんだろう
それで哲学的とかあるのか Google
Apple
FMTOWNS
AMAZON 指輪物語はゲームとしての題材にはいいだろうにもったいない 児童文学より読みやすいってのはほめるべきかもしれない ゲーム作るとこは、映画とか、小説、マンガ、アニメ作ってるような手間ひまを理解している会社でないと無理だろ >>138
今年SIEって、お婆ちゃんFPS出しただけだぞ 金があれば作れるものと
金だけあっても作れないものがある アマゾンのゲーム事業は無理しすぎって感じ。
アマプラ見たやつがついでに楽しむ程度でええねん。
そう思ってグランドツアーのゲーム出したらこれが散々酷評っていう。 ぶっちゃけ、Amazonのゲームスタジオに高望みする方が無理が有るよね
過去に十分な実績がある訳じゃないし、人材だって有力メーカーと比べたら見劣りする訳で
なんつーか、GAFAの過大評価だよね
GoogleもAppleも自社のゲームソフト事業に関しては失敗か微妙な成果しか残せてない
GAFAなら未経験の新領域でも成功する筈なんてのは幻想
つーか、実際は、Googleとか新事業失敗ばかりだしw >>172
SONYやMSだって凡ゲー連発してるんだし
難しいよね >>163
ほぼ小学生の黒歴史ノートレベルのらくがきやで アマゾンは映画ドラマには結構お金かけてるんだけど
ゲームはあんまやる気ないみたいだからな 中共で指輪っていうと何か拷問器具みたいなのが浮かぶな 指輪物語自体が過大評価だからなあ
大ヒットしたD&Dとかが影響受けてたから、それに伴って評価が上がったのと、
大予算かけた映画版の指輪物語が大ヒットしたって経緯に過ぎない
近現代のファンタジー小説のパイオニアの一つではあるけれど、唯一無二の源流じゃないし 俺はロードス島戦記からはじめるよ
ファンタジーといえば裸のエルフ なろう小説やそれ原作の漫画よりは
ロードス島のほうがためになると思う >>180
西洋ファンタジーって指輪の系譜ばかりじゃん 中国産のゲーム拒否が世界に広がる
税収で中華武器開発 >>189
主にゲーム+なろう内で人気の出た他の小説
なろう小説の多くは、指輪物語のようなファンタジー小説の系譜と思ったら大間違いだよ >>191
なろうでベースにされてるのは、MMOだけじゃないよ
割とスタンドアローンのRPGであるとか、
TRPGなんかをベースにしてるような作品も多い
ゲームのバグや裏技利用みたいな発想を広げた妄想小説や、
TRPGのルールの隙を突くような発想を広げた妄想小説とか、
そういうのはかなり多いジャンル
結局のところ、ゲームをやってて、
これが現実なら〜みたいな空想や妄想がベースになってるのがなろうに多い
他のコミックや小説なんかを読んでて浮かんが空想や妄想ベースとかも多い
敢えてまとめるなら、色んなジャンルの色んな方向性の二次創作が多い
最近は、そういうなろう小説を読んでて浮かんだ空想や妄想から作られてるのも多く、
二次創作と言うよりは三次創作や四次創作とでもいうような作品も散見される クラウドベースでゲームが流行る未来が見えない
たとえ5G通信が主流になっても無理だろう そもそも指輪物語のMMOは既にあるのになんで作ろうと思ったんだろう テンセントと切れて正解だよ
テンセントが株主になった楽天は、日米で国家レベルでの監視対象になった >>198
そりゃ、今は出版社が楽するために、なろうや類似サイトから作家をスカウトして出すことが多いからなw
中にはまともに校正やってるのかも疑わしい新興レーベルまであるし >>6
よほど大きな抜け穴がない限りは無理だなw
ただ、任天堂にはもうちょい気概が欲しいんだけど、京都の会社だから無理だね >>200
あれはあれでおかしかったがなww
外資から出資を受けると、外資に個人情報が流れるって無茶な理屈
それが事実なら、問題は中華系に留まらず、他の外資系にも広がる話だし、
それどころか、国内の出資者でも個人情報が流出してる恐れすら出てくるトンデモ理論
中華系を敵視や警戒するにしても、話が飛躍し杉 >>202
任天堂は玩具メーカーなんだから、現状でもかなり事業は手広くやってるし、
株式総額なら、任天堂約8兆円と国内有数の市場評価も得てる
お前の「気概」って何言ってんのか意味不明なレベル
むしろ、事業がずっと幅広いソニーの時価総額が約12.8兆円と任天堂と大差が無く、
気概を持つべきなのは、ソニーだろwww 俺は指輪物語30年以上前に読んだけど面白かったよ
お前らは世間の評価とか気にし過ぎだな 児童文学の棚に並んでる本も読まないで
よく小説家になろうと思うもんだな 指輪物語が創作のきっかけになった日本人は多いだろう 純文学なんてちんぷんかんぷんだし気分が重くなるからな 普通にMMOのノウハウあるとこに頼んでガワだけ変えればよかったのにな
全員初心者じゃあ勝手も予算も適当になる 原作がある話は
話を熟知しててゲームも作れる人じゃないと難しいからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています