ゼルダのスペシャリストである俺が本気でゼルダBOTW続編の内容を予想する
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ゼルダの設定資料集はもちろん開発スタッフインタビューまでくまなくチェックしてきた
そんな俺が任天堂の開発者的な視点からブレワイ続編を完全予想していく ニンテンドーダイレクトで発表されるであろうゼルダBOTW続編の新情報を予想してみたから見て
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613596865/
俺の予想の的中率は凄まじく最近ではこんなスレをたててドンピシャで当てている ゼルダの予想する上でその辺のゼルダコアファンを名乗っているユーチューバーなんかが
よくやるのが歴史とか細かい過去のゼルダの設定を持ち出してきて考察することだ
これははっきりいって全く意味がないしナンセンスといえる
ゼルダスタッフは絶対に設定からゲームを作らないからだ 以下今日の昼ごはんを考えるスレ
近所のラーメン屋でこんなに早くから冷やし中華始めたらしいので食ってくる予定 ゼルダスタッフはまずシステムや遊びを考えてその上から設定を付け足していくので
設定から何かを予想することは不可能
つまり続編PVからよく予想されているトワプリの影の世界の登場なんか絶対にあり得ないだほう
過去作の設定がそんなガッツリ出てくるわけがない そういうことを踏まえて予想していく
おれの予想は以下の通り
・地下世界ではなく地上マップが拡張される
・マルチプレイ、もしくはそれに準するシステムの導入
・武器壊れは修正されない
・モンハンの百竜みたいなタワーディフェンスに近いシステムの導入
・基本の移動に新しい操作が追加される
・ラスボスはガノンドロフではない >>8
ラストだけ「遊び」と関係ないけどこれはなぜ? サイハテノ島みたいな装備縛り試練増やしてほしいわ
砂漠横断サバイバルレースとか、雪山サバイバルとか
ちょっと縛ってくれるだけで単純に面白さの幅広がる
まあDLCでもいいけど ・地下世界ではなく地上マップが拡張される
この理由は単純に地下世界は暗くなりがちで探索欲を引き立てられないから
地下世界はおそるおそる先に進むような心理状態になりがちで
あそこに何かあるから行ってみようという風にはなりづらい
そこに重点をおいてマップをつくってきたスタッフが地下世界をメインの探索場所にしてくるとは思えない
また、昼夜や天候の概念などもないのでマップに変化や生活感なども表現しにくくなる
青沼のパワーアップ発言もあるしマップは間違いなく広くなるだろうが地下世界メインはないだろう
地下世界の探索を予想している人達はあのPVのイメージに引っ張られ過ぎてしまっているのは否めない トライフォース三銃士プレイした?
してるならスペシャリストとして認めるが ・マルチプレイ、もしくはそれに準するシステムの導入
もともとBOTWのアタリマエを見直すというコンセプトがはじめて発表されたE32013にて
変えたいアタリマエの中に一人で遊ぶというものがあったのはみんなも知っているよな
つまり開発段階ではマルチプレイの実験もしていて製品版では実装されなかったというのは明白だ
これがBOTWに合わないから没になったのか、もしくは技術的な問題や予算、納期の都合によるものなのかは不明だが
続編ではマルチプレイにも再挑戦してくる可能性も十分にあるだろう
ゼルダにマルチプレイなんていらねえという意見もたくさんあるだろうが
ブレワイのオープンワールド採用も発売前には不安視する声も多かったわけで
任天堂が挑戦を続ける姿勢であることや、ニンテンドーオンラインの盛況ぶりを見ても
実装してくる可能性は十分にあると見ている >>8
予想が無難過ぎて個人的な推しが入ってないとつまんないな
3龍みたく常に世界を循環してるような存在に干渉できて
それがタワーディフェンス的な遊びになってるとかもうちょっと具体的な予想しないの? >>5
冷やし中華、自分の家で作るのと変わらなくね? >>9
してもいいけど発売が延びますがいかがいたします? ・武器壊れは修正されない
これはほぼ間違いないだろう
逆にこれ以外の現状出ている不満点はほぼ修正、改善してくると見ている
(雨のときの壁登り、敵、ボス、大型ダンジョンのレパートリーの少なさなど)
これはBOTWのシステム的にそうせざるえなかったという要素であり
ここを修正してしまうと全体のバランスが完全に崩壊してしまう
これがなくなると多種多様な武器の存在や、
敵の武器を奪えるなどのシステム自体まるまるいらなくなってしまう
BOTWのゲームバランスを保つのに必要不可欠な要素だろう ・モンハンの百竜みたいなタワーディフェンスに近いシステムの導入
探索してなにかを見つける、敵を倒す、この2つがBOTWでは重要になっていたが
何かを守るというのは新しいシステムとしていいんじゃないかなと思ったので一応
BOTWの自由度とタワーディフェンスはかなり相性も良いと思う
その辺の岩を持ってきてモンスターへの妨害につかったり
任天堂はなにかしら戦闘や探索とは別の新しいシステムを入れてくるのは間違いないので
タワーディフェンスが一番無難かなという予想になる >>8
無難ではあるけど悪くないな
あとヴァルヘイム的なサンドボックスと牧場物語的な要素あれば一生遊べるかも知れんw >>9
PSのグラだけゲーのAAAと違ってグラより面白さとったのがブレワイだからなぁ グラはハード性能で仕方なしだろ
性能あったら解像度なりフレームレートなりを上げる
そのほうが遊びやすいしな Youtuberの時系列を絡めた続編予想ってのは
大方の議論をし尽くした上で、考察厨がする話題なわけ
現実味が薄かったり、こじ付けが多いのは皆んなわかった上で楽しんでんだよ
>>1の予想はPV発表当初にされ尽くした議論の域を出ない ・基本の移動に新しい操作が追加される
BOTWでは基本の移動に歩き、しゃがみ歩き、ジャンプ、ダッシュ、盾サーフィンなどがあったが
ここにひとつ新しいものがはいってくるだろう
ローリングがはいってくるかもしれないし
フックショットによる高速移動がはいむてくるかもしれない
いずにせよ移動するという要素を任天堂はさらに拡張してくるはずだ >>8
思ってたよりも無難な予想だな
マルチプレイはあるとそりゃ嬉しいが
スペック的に大丈夫なんかな これはなんか意味のある予想なの?
無難でつまらないし >>28
正直フォグがキツイかなと思う場面は多い
別に物量増やせとかは言わないけど >>30
フォグはあえてやってるんだろ
初出のクリアギラギラのブレワイ画像じゃここまで評価得られなかったまであるわ フォグはグラの誤魔化しのためでもある
新型Switchでは薄まっているだろう ・ラスボスはガノンドロフではない
これがどういうことかと言うと結局は今の任天堂は過去やったネタをもう一度やってこないということに尽きる
マリオなんかもラスボスに関してはマンネリが激しかったがオデッセイで少し変えてきたり
最近の任天堂はなにか新しい驚きを提供するのにかなり拘っているのは明らかだ
GOTY受賞したときも青沼が驚きに満ちた素晴らしいゼルダを作り続けたいと宣言していたが
ガノンドロフとの決戦というネタは風タクとトワプリ、姿こそ少し違えどスカウォでも既にやっていて
初見での驚きがほぼないというのが一番の理由である
新しさや驚きを重視している今の任天堂が安易に過去の要素を焼き直してくるとは思えない >>25
普通に水に潜れるようになるんじゃね
ハイリア湖に潜れるようになるだけでもゾーラ族をメインに据えたスピンオフ一作作れそうだし 読ませてもらったがこうやって予想してる時が一番楽しいよねって感想だな フューリーワールドみたいな定期的にイベントが起こってフィールドとかリンクの能力が変わる要素が入ると予想 >>15
それのなにが具体的なの?
竜がタワーディフェンスになってるてどういうことよ ゼルダのマルチとかそれ専用のゲームとして出したものじゃない限り考えうる限りでもっとも悪手だわ
予想は勝手だがこれだけは無理 ブレワイってスカイリムとかアサクリとかパクったから成功したわけで
続編はパクれるAAAがとくにないのにアイデアどうすんだろね まあマルチはデスストみたいな方向ならありじゃね
他の人がフィールド変えたとかオブジェクト作ったのが反映されたりとか >>41
マルチなるとしたらこれが理想だな
三銃士みたいな方式だと頭抱えるわ
さらにその方式でタワーディフェンスやらされたら百竜夜行の二の舞 俺なら二つのストーリーを平行するような世界観にするな
どっちを進めてもラスボスには到達するが
片方は謎解きのダンジョン重視、もう一方は探索やアクション重視で
両方進めてもいいし苦手な方はやらなくてもいい >>46
しらねーよそんなもんw
ゼルダやるなよw >>46
ゲバのこの手のスレにしてはずっとまともなレスしてたのにここで急に頭おかしくなるの普通に怖い >>48
いやどっちかに特化したものを2種類用意するってことは
どちらも苦手な人には近寄りがたいものになるってだろ
BOTWはそのへんのバランスが上手かったからそういう人でもクリアまでいけるようになってる 原神やってて思ったけどやっぱ手動でセーブできるゲームはええなぁ >>41
ボコブリンになって拠点クラフトか
キルトンのお面でムジュラみたくアクションも変化したらいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています