64でCD-ROMを採用してくれなかった事に未だに逆恨みしてるんだよな旧クズウェアの連中w
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任天堂のゲーム観に楯突くクズエニ第一開発部はさっさとゲーム業界から消えろ!! 磁気ディスクの64DDがCDの代わりだったんだろ不思議でも何でもない ファイナルファンタジーはスーパーファミコンの頃が一番面白かったよな
あとファミコン版の3
ジョブチェンジできると自由度がグッと上がるしな
今のムービー見てるだけの糞つまらん奴とは雲泥の差 とりあえず64 DD を発売1年後に出せないと分かった時点で、64は駄目だった
そして組長自身も、1995年6月時点で『ダメ』って、自重を始めるレベルだし >>3
ただ単にゴミハードだっただけだよね
64も64DDも >>7
懐古虫のステマ豚おじさん
ブヒブヒ言い過ぎだよ
昔からFFは三人称視点の見せるRPGだぞw
SFC版は見てるだけのシーン多かっただろ この時代だとCDですらないって馬鹿なんじゃ?
今の感覚でもマヌケというしかないな まあFF7は仮にムービー全削除しても64に入らないからな
CD500MBに対して少なすぎ >>15
削れる所もっともっとあるだろ
削れば良ゲーになってたかもなw ブレイブリーデフォルトの方がよっぽどファイルファンタジーしてると思うわf(^ー^; 64MBのZipドライブだったからなあ
書換えできるとしても少なすぎる。 そりゃ酷いな・・・
このころはdvdも見えてきたころだろう?? あいつら今も「どうせ任天堂もFF欲しいだろ?」とか思ってんのかなw 超絶負けハードのゴミ捨て5にファイナルファンタジー本編を出さざるをえないクズエニってマゾかな?
結局任天堂ラインを裏切って他の道に浮気した天罰が今降ったわけだなw >>18
野村ファンタジーの百億万倍は面白いよなw 64DDが出た頃はPC用Zipドライブも廃れてたしな。それからしばらくして、SDカードやらUSBメモリが出始める時期だし。 64DDは大容量よりFCディスクシステムみたいな低価格での書き換えが
セールスポイントになるはずだったんじゃないの >>7
今のFFも何でジョブチェンジできる様にしないんだろうな
あーご自慢のウンコむーびーを見てもらいたいからかw 和田の回顧録で見る当時のスクの調子の乗り方を見ると
ハードの方向性の違いとかそういうんじゃないと思う ジョブチェンジしてたらムービーの映像と差異が出てしまうからなw
アホすぎクズウェア >>27
64DDはディスク書き換えでプレイする人によって違うゲームになるのが売りだった スクエニ和田
任天堂出禁は当時のスクエニが悪かったので謝罪した
64当時の任天堂のビジネスそのものに難癖付け任天堂を硬化させる事になった
直接接する任天堂経営陣にぞんざいな姿勢で臨み、公式外交ルートを失った。
スクエニ社内では任天堂もFFは欲しいだろうと無許可でGBAに FFを発売してやる予定を勝手に記していた >>31
面白そうなFINAL FANTASYができそうだったのにな
当時の坂口とかアホだな 和ゲーがFF7のせいで陳腐化したから64で独自路線に進んだ任天堂は正しかった いやー…64のハードウェアの中身を見たらそりゃ任天堂を経済的に殺したくもなるよありゃ
ましてFCに匹敵する神設計のPS1の中身を知ったらそうなる
FCの中身を見た大多数のメーカーはそうやってMSXやカセットビジョンやセガ機を抹殺しようとしたわけだから 恐らくスクはCDドライブ関係なくソニーに寝返ったよ >>33
美麗グラ、ムービーを見せるしか出来なかったのが当時のスクでヒゲだよ
新しいゲームのアイディアなんか思いつくはずもない >>1
そもそもスクウェア時代の人で
今のスクエニに残っている人の方が
珍しいんじゃ… 今では完膚なきまでに64生まれのスマブラやどうぶつの森にペチャンコに踏み潰されるファイナルファンタジーざまぁwwwwwww 別にファミコン時代のFFにはムービーなんて全くなかったけど面白かったけどな
あの人形劇レベルのイベントだったらテンポもそんな悪くなくて許せるレベルだからいいや とはいえ、SFC時代の初心会体制の問題を引きずったことも含めて
64は負けるべくして負けた形になったから 映画みたいなゲーム作りたいという自己満に取り憑かれたからな SFCで実験して64向けに準備はしてたみたいだがヒゲがアホだったからPSになったのだよ。
ぶっちゃけ、当時はRPGしか取り柄のないスクウェアが長期的に戦って任天堂に勝てるとは思えなかった。64のマスクROMでRPG以外の新規タイトル作る力量もなかったと思う。 さようならスクウェア
今ではただのオタゲーメーカー
任天堂とえらい差がついてしまったな
グッバイ!! >>45
マスクROMの供給体制や受注、分配、分納に初心会が大きな権限をもっていた問題はナムコの離反も生んだりもしてるし
関係ないと言い切るには大きな問題だよ
それに何より、ユーザーの選択が結局PSに向いていったと言う結果だけでも64の選択は失敗だったと言えるんじゃない? ナム様が他のメーカーより優遇受けてたの知らないの? FF6のキャラ使った64デモあったしまさかPSででるとは思わんかったな >>50
その優遇措置を利用して初心会を通さずに他メーカー(カルチャープレーン)の流通を引き受けたのが
初心会の逆鱗に触れナムコが初心会と対立し小売りに対して圧力が掛かった話も含めて知ってるよ? ナムコがPCエンジンに力を入れるようになったんだよな
PS1はナムコがファーストみたいな扱いですらあった >>49
ユーザーがPSに向いていたというより当時SFCでの有名作を出してたところがPSについたので一般人層には他に選択肢が無かっただけ
SSは初めは売れてたけど一般人というよりはゲーマー層に受けていただけなので
で情勢定まったところで64が出てきたから覆せなかっただけ >>54
そりゃソフトあってのハードだからね
でも64自体の開発の遅れや、少数精鋭サードによるラインナップ構想(開発力の低い弱小メーカーの切り捨て)、CDでは無くマスクROMの採用なんかも含めた
諸処の体制がサードの離反を生みその状況を生んだ訳で他ならぬ任天堂自体の選択の結果じゃないのかねぇ?
それに、なんだかんだでSFC時代には影も形も無いSCEによるヒット作も結構あったから単純な有名作の存在だけの問題では無かったんじゃない? 任天堂に問題があったというなら内部に真っ当な人材も残せんよ
同じ業界に分かりやすい例があるだろ プレステやセガサターンが売れたのは単なるブームだったから
ただ、もう二度とそんなブームは起こらないけどなw
今のニンテンドースイッチの隆盛を見ると大衆は二度とステマには騙されないと言える >>3
64DDは当初から開発が発表されてたが出るのが遅れに遅れて結局最終的には
限定販売と言う形になったのが残念だったなぁ。読み込みだけじゃなく書き込みも出来るという
新しいコンセプトには興味をひくものが確かにあったな。DQ7の石板システムも本来は64DD向けに
作ってたもので本来はどこから攻略するのも自由になる予定だったが、PSではそれが出来なかったから
順番固定になったとも聞いたな
まぁ今ではネットのアプデと言う形である意味当時の64DDのコンセプトは違う形で実現されてるとも言えるか 64DDのプロゴルフツアーが17万とかで落札されてるのな
大昔5000円で手放しちまったよ ???「初期サードなのになんの優遇がなかった件について、ファミコン版ベーシック作ったの俺たちなのに・・・、しかも10万本で発注しようとしたソフトを無理やり30万本に増やさせて、先払いの前金が三倍になったんですよ、何ですか任天堂は!」
なお優遇措置を受けたジャレコのその後 どうぶつの森も本来だったら64DDソフトだったんだぞ
これ豆な
64DDでやろうとしてたことが今では当たり前に花開いているということなので任天堂の先見の明が窺い知れるよな 64DDって夢があったよな。ネット接続にも積極的だったし。自分はCD-ROMのゲーム機にはさほど魅力は感じてなかったな。 マリオ64とゼルダ時のオカリナはCD-ROM機だったら当時は製作不可能 >>65
ゼルダ時岡はエポナに乗ってハイラルの平原を疾走する所が今のオープンワールドのハシリ
PS1だったら実現不可能な部類 >>35
PS2でその開発が難しいRambusメモリ搭載したから… >>56
当たり前だが開発と販売では部署が違う
それに初心会は当時の社長だった山内の威光が強く出ていた上に
任天堂にとっては取引上損の無い形態だったのも大きい
結局、ソフトの製造窓口を初心会にするところまでやった事が一部メーカーや
初心会に所属しない小売りの不興を買った形になり
それがソニーによる流通改革を結果的に後押しする形になったのもあるね
ソニーはソニーでゲームソフトを音楽CDと同じような原則値引き不可の再販制度を適用しようとして
裁判沙汰になったり、PSPやPS3での失態なんかもあるから判りやすく歴史は繰り返す流れを
遣ってる部分ではあるんだろうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています