任天堂「ほなタッチパネルの特許行使するでー」iPhone「うわああああああ」
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ゲーム向けに特化されたものばかりだが、iPhoneで特許アイデア使ってるか? タッチパネルは任天堂起源!
PDAとかPalmなんてのはアンチニンテンドーが作り出したイマジナリーだから! 【高尿酸値・痛風予防の五ヶ条】
@食べ過ぎに注意
肥満体は、プリン体を合成しやすく、尿酸の排泄機能が低下する傾向にあります。
Aお酒は適量に
アルコール自体に尿酸値を上げる作用があります。
B水を2リットル以上飲む
尿で尿酸を排出するため,1日2リットル以上飲みましょう。(甘い飲み物は逆に尿酸値を上げてしまうので注意)
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痛風の治療・予防のコツ|激痛!痛風を予防する|高尿酸血症・痛風|三和化学研究所
https://www.skk-net.com/health/illness/01/index04.html >>5
スマホ誕生前にDSでタッチ操作の権利軒並み押さえてるだろ 別に無茶苦茶なことして金稼ぎしなきゃこんだけ普及してるんだし怒らないだろ >>7
ゲーム用途に使えそう/あると便利なアイデアであって、タッチパネルの挙動に関するものは全くないかと ゲームに限れば、iPhoneやAndroidのゲームを停止することができるんか DSがなければ今日のアプリゲームなど存在しなかった
現にソニーのCLIEだかは物理コントローラーアタッチメントを別売りしてコラムスしただけだろ >>12
フレンド制(ソシャゲ謳うもの)の半分くらい と、
スリープ(他アプリ切り替え)して戻った時に自動でポーズかかる
あたりは、使ってるゲームは侵害してるから〜 ってのはサクっと AppleとGoogle経由でアプリ削除・起動制限あっさりかけられるようになると思われ それをしたら重箱の隅をつつくようなカウンターが飛んできて行きつく先は不毛な相殺合戦になるんで
どこもやらないだけ ゲームに限れば特許で殺そうと思えば殺せる
でも任天堂はそういうの嫌がるから表には出してなかった
任天堂の倒し方どうこう言ってたところも見逃してもらえてたし
そうしたらコロプラが出てきて特許ゴロはじめて…となる >>15
安心料としてプラットフォーマが包括的に許諾を得るのは
コンシューマでもよくある特許トラブル対策だったりする >>1
特許ってのはすごい狭い範疇にしか効力が無くて僅かにでも素材や分野が違うだけで無効になる
任天堂の持ってる特許は「ゲーム機」用のもんだから現在コロプラ訴えてるのも無理筋 >>20
それ既にコロプラが主張して却下されてるだろ >>20
その小学生のような屁理屈はとっくに却下されてるぞ >>21
ソニーが 「PSは最早コンピュータであってゲーム機ではない」 と関税逃れしようとして、制裁喰らってたなw 特許という事実の話なのに具体的な特許の例が何もないゲハクオリティ 任天堂はタッチパネルでマウスの動きを行う特許持ってなかったか
例えばアプリの移動なんかで使われる奴とか基幹に関わる奴一杯持ってる >>24
毎月の様に2年半もやってれば、関係スレ見たことある人は特許の詳細まで熟知しちゃってるレベルかと コロプラみたいに
任天堂特許を使った特許を主張しなければ
任天堂は法廷闘争に持っていかずに黙認するから >>21
結審してないのに却下(笑)ってだれに?
任天堂が無効になるのを恐れて自ら特許を修正していってるのは知ってるけど自分で範囲狭めてるだけだぞそれ >>23
馬鹿なのかな?w
コンピュータというならFCだってファミリーコンピュータだからな
ゲーム機っていうのは主な用途としてゲームに使われるコンピュータ(電子計算機)のことであって
コンピュータだからゲーム機じゃないなんて理屈が通るわけねえ
主な用途はゲームじゃなくて動画視聴ですとか主張したんだろうか >>25
そういう先行特許として存在するから! と、初期にコロプラが無効の証明だと使った他社の特許やな
ノートPCのタッチパッドが生まれた時期に発明として取られてるアイデア コロプラみたいな汚いことしなけりゃ全然大丈夫だろw >>28
裁判所に
つーか真っ先にその主張立てたんだから、それ通ってりゃとっくにコロプラの勝ちで終わってるよ
通らなかったから無様に逃げ続けて、いい加減時間稼ぎやめろって怒られてんだよ >>31
銭ゲバのキチガイに言いがかりつけられてるだけなのになにが汚いんだ? >>25
今回の訴訟で話題になった任天堂の持ってる特許は
「タッチパネルに触った座標からそのまま360度どこかにスライドさせるとその方向を入力とみなして操作に使ったり疑似ジョイスティックに活用すること」
「タッチパネルを一定時間押し続けて離すとそれを溜めとみなしてチャージ攻撃や何かに使うこと」
「機械をスリープして復帰したときにそのままゲームをノータイムで再開するんじゃなくてスリープの時点で一時停止して再開時に任意で再開させていいか確認取る」
「オンラインゲームで自分が好きな相手をフレンド登録してフレンドとそれ以外でマッチングの有無を分ける」
この辺は任天堂が抑えてるらしい >>32
なら君の妄想だね
そしておそらく裁判所と特許庁を混同している 任天堂、みんなが使ってる特許でやべーのたくさん持ってるからな。
怒らせたら洒落にならんで。 タッチパネルの起源は任天堂!!
とか朝鮮人みたいな発想だな >>34
チャージ攻撃 については、離したタイミングで距離などで特定のターゲットを選定して、アクションが実行される がミソ >>37
タッチパネルは 「狩れた技術」 であって、
もともと使われてた分野で大量の特許が取られてる
ってのを忘れてるのが結構わくなw コロプラみたいなならず者は徹底的に
根絶やしにしないとだけど
真っ当な会社に対しては大人の対応でいいんでしょうね >>1
Appleなら念のためクロスライセンス契約とかしてるやろきっと こういうことを他社にやらせないよう特許確保してるのであって
ただ使う分には何も言わないのが任天堂 でもタッチ操作でゲームするって任天堂より前にMSが特許出してたりしないのか?
タッチで画面上のボール操作して特定の穴にだけ落とすってゲームがMSが作ったPCやWindowsに搭載されてたぞ
DSがまだ無い頃の話だ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0612/ms06.jpg コロプラが訴えられたのって任天堂があえてフリーに開放した技術を勝手に特許申請したからでしょ? >>45
チャージアタック >>34 + >>38 や
ジョイスステイックを画面上に表示 >>34
みたいなアイデアが使われてれば、当然に任天堂の特許は無効になる 別にフリー開放してるわけでもないだろ
防衛目的とかクロスライセンスのための意味合いが大きいからいちいち訴えないだけで >>7
PDAの話してるのにスマホとか言っちゃうところがガ〜イ(笑)
君頭悪いって言われるでしょ ニシくんって任天堂のがアップルよりデカイ企業だと思ってそうで カートもコロプラも任天堂に危害を加えようとしているかどうかというところが一番大きな部分だろうな。
両社共に、最初で対応をミスってしまったので追い込みかけられてるわけ。 PDA任天堂起源説
スマホ任天堂起源説
タッチパネル任天堂起源説
🇰🇷🇰🇵👈こいつらみたいなこといってるよな ID:or1alnme0はあれやろ、最近話題に上がった
あの声優はスパロボの為に育成された!(キリッ
と同レベルなやつ 極論に走ってでもコロプラ擁護しないといけないなんて大変だな >>20
あのなコロプラはこの裁判の最中に仕様を変えたんだよつまり認めたようなもん ネトウヨ臭くなるからあんま言いたくないけど
スマホは任天堂起源(キリッと受け取られてもおかしくない発言してるイッチは
韓国人がイエスキリストや始皇帝は韓国民族だったって言ってるのと変わらんで
歴史勉強しる これ任天堂は別に使ってること自体は暗黙してたんだけどコロプラがこれはオレらの特許だ!とかやったからブチギレたんだっけ? 任天堂がこういうのしないからSCEは色々出来たんだぞ
PS1から果てはPSクラシックまで
遡ると後追いばっかり 任天堂が持ってるのはゲームとしてのタッチパネルの特許
じゃなきゃATMの方が先にとってるからね
コロプラ擁護マンはスマホはゲームじゃないからセーフとか言ってるけどアインホは世界最速で売れたゲーム機として林檎がギネスに申請して通ってるからコロプラに勝ち目はない DS以前のタッチ端末は言ってみれば髭ジョリジョリの女
dsでようやく女らしい女になった
iPhoneは間違いなくDSの影響下にあった タッチから離した時にオンになるってのが実はミソなのよな。 >>7
まるでスマホよりDSのほうが先にできたようなこと言うじゃないか >>65
いわゆる ドラッグ操作 やロングタップによる右クリック操作との違いを述べよ
くらい突っ込まれるで >>66
みんながスマホと言って思い浮かべる機器よりはDSのが古いしな
だからこそATMや券売機の機械をゲーム機に乗せた任天堂おかしいと言われたし >>66
いわゆる スマートフォン という単語が誕生して
スマートフォンを称した最初の機種 と言えば何処の何になるのん? >>68
PDAってしってる?
ニンテンピッグスさぁ..無知を晒すのはやめようね >>1
そういう事したら多分任天堂側もスルーしてもらってる特許関連あるはずだから
それらに報復処置取られるだけだよ
ソフトウェアの業界でそんな事なかなかできないさ >>70
PDAでゲーム出来たんか。へぇ
何に使うかどういう方法でやるのかだぞ
画面触りました反応しました金払えって話ではない >>70
当時お前みたいな虫がATMATMうるさかったんだが… タッチパネルの起源は任天堂
iPhoneには黙って使わせてあげてるんだよなあ
さすが任天堂、神企業
アップルは任天堂に足を向けて寝られないな スマホが何の略か分かってないのが居るな
スマートフォン
モバイルオペレーティングシステムを備える携帯電話
スマート(テレ)フォン
2007年のiPhone発売および2008年のAndroid端末発売以降に世界的に広く普及 まあ仮にPDAの時に該当特許を持ってても
その所有者がコロプラと任天堂の双方に請求するだけでしかないから
コロプラそのものの状況は変わらんという
(任天堂は寝耳に水だろうけど、さっくりクロスライセンスしそう) 特許とか権利関係のお話ってゲハだって理解できてる人そんないないだろうし
しったかで語るのはどうかと思うがなあ PSおじさんなんてその時代には余裕で生まれてたんだから
DSのタッチ操作が当時目新しかったのもスマホがiPhoneで普及したのもガッツリ記憶にあるだろうに
本当ようやるわ >>46
開放などしてない
金にならないから見過ごしているだけ(正式に使いたければ任天堂側の言い値で交渉)
企業からすれば区別なく画一的なプランを示していただけるコロプラの方がよほどありがたい
>>59
それ以上被害が生じないようにするのは当たり前のリスク管理であって認めたことにはならない
スクエニもハイスコアガールで差し替え・回収してたけど著作権侵害は否認しつづけて最後はSNK創業者が逃げて勝利したよね
それと一緒 携帯性があってタッチパネルを有するそれなりに売れた機械はPDAが最初なんだけど
知識が疎かなキチ豚にとってはDSの方が先だと勘違いしてるんだよな >>79
「任天堂の特許を勝手に使った/上書きする特許を取った」
あたりのデマを払拭するアイデアがあればいいのだが・・・ 任天堂の特許取得とその目的は、自分の作るゲームの権利が自分にあると言いたいだけなんだよ。
だから他人作るゲームを自分の特許だと言ったりはしていないんだよ。
ところがコロプラの目的は他人のゲーム制作に割り込んで権利を主張することなんだよ。
だから任天堂からお叱りが入ったわけで 色々避けて引っかからないように真似してるってのは事実あるからな
それをしないで真似すりゃ綻びは絶対出てくる
ドラマみたいにネジ一本で訴えられるって有り得る話
だから技術者の独立は制約かかる
技術の転用は盗用になりかねない
ただでさえそういう世界なのに特許ゴロが叩かれるんはそういうこと
個人じゃなくて企業に大打撃だもん >>66
それは事実だけどね
もっとも、これやったら任天堂もダメージがでかいから(他者もそういう特許を持っている)お互いなあなあで済ませてる >>85
特許を取ること、特許化されたアイデアで金をせびること自体は任天堂も否定しないかと
コロプラが 「任天堂が取っている特許は全て新規性が無く無効である!」 と主張してるように
それが特許として有効なのか、実は成立していないのか? ってのは、
裁判所や当事者がかかっても、その確認に3年もかかったりする面倒なもの
その 「面倒な手続き」 をかさに 「賠償金を払え、すぐに払わないと裁判おこして製品の回収と廃棄の手続き取るぞ!」
と、いわゆる ゴロ行為 をふっかけまくることに対して、業界を慮って控えてくれ とお願いしただけ
任天堂が欲しいのは100億円なんかじゃなくて、このゴロ行為をしないよ という念書1枚 に過ぎない >>82
>開放などしてない
>金にならないから見過ごしているだけ(正式に使いたければ任天堂側の言い値で交渉)
コロプラの見るに、裁判所は5つぐらいの特許で90億円以上取れると判断してるようですが? >>89
25年以上前に期限切れになってる 十字キー があるように
ゴロにとって垂涎モノの どれだけの特許を任天堂はマネタイズせずに無駄にして来たんだろうなw >>88
いや100億でしょ
遅延でそれだけのコストが掛かったと言い張ってるんだから
「日本の損害賠償」ってのは「実際の経済的被害」を補う額しか請求できないんで
仮にその想定だと任天堂の弁護士は素人の馬鹿って話になる >>89
なんで裁判所?訴えを変更したのは任天堂だよ?
裁判所がキレて任天堂に増額するようにいった(笑)とかいうのは豚の妄想だぞ
どんな頓珍漢な裁判官だろうがそんなことしません
弁護士もつけずに個人で争ったスクエニPOL訴訟のやつみたいに明らかに弱い立場ならアドバイスしてくれることもあるけど >>91
任天堂にとって初めての特許訴訟を起こす前に
1年間交渉してたのは、コロプラに何を飲ませたかったのかね・・・
1年間 全く相手にしなかったのは、「オラ、100億円よこせ!」 って理不尽なタカりだったから? 与えられた技術を使ってその中でゲームを作るとこが
まさかその動かすもんの特許なんてとらんやろに
業界もそういうの綿密に築き上げてきたんよ
自分で自分に足枷つけるバカはいない
飯の種を潰す行為をコロプラがやりやがったんだよ
放ってたらVRも相当ガチガチになるぞ 外野に解る事なんてたかが知れてるんだから憶測で色々語ってもしょうがないだろうに… >>92
正しく計算しなおせ! ってのは裁判所が出した指示よ
特許裁判て
「アイデアを使って売り上げ金額」 × 「寄与率(4〜6%が相場)」 + 「侵害はじまってからの遅延損害金」
というのを判決文に使うから、
その数値を正しく訴状に反映させるのは裁判所の指示なのよ まあ根本的な特許を任天堂がいくつか所有してるおかげでゲームは成り立ってる
もしコロプラみたいな企業だったら今のVR界隈のようになってただろう >>94
コロプラが出願してるVR特許についは
核心的な演出やユーザビリティに関わるものも多いので
後々にガチで訴訟起こしてくるやろうね
今回の騒動を経てゴロ行為のような恐喝は控えるかもだが、
成立してる特許について使用料を請求するのは、当たり前の権利なので >>93
なぜって・・・
裁判の前に交渉(実際に交渉の余地がなくても権利侵害を通知して期間を置く)しておくのは
どんな小規模な企業であっても当然にしておくべき折衝行為だと思うけど
君ちゃんと教育うけてる? >>96
>>91
「指示」じゃなくて「不備」を指摘されるっていうんだよそれは
任天堂側の請求の計算が滅茶苦茶だったんだろ 任天堂叩きたいだけの奴って前提条件が毎回間違ってるよな
やってることが韓国 >>82
リスク管理なら尚更貫くんじゃない?わざわざ仕様変えるって事は似たような特許だなと思っての事だろうし
ハイスコアガールとこの話は全然違うよね
あっちは権利問題だしこっちは特許が似通ってるのが問題 >>100
不備じゃない
時間が経過したことによる内容の修正。 6件目の特許を追加したりするのと同じ手続き 携帯端末系のUI特許はPocket PC時代にMSがかなり取ってて、AppleはMSと
クロスライセンスを結んでiPhoneを作った。かりにMSはAppleのDesktopアプリ系の
UI特許をOfficeに組み込んでシェアを盤石のものとした。 >>102
つらぬかねーってw
君に社会常識がなさすぎるだけで敗訴した場合に備えるなんてことは本当に基本的なことだから
どんだけ被告が馬鹿でも弁護士に説得されるよ こういうスレでは知ったかぶりが釣れる
マウント取りたがりはほぼそれ >>103
だから裁判官側に指摘されたというならそれは不備なの
訴えの変更は原告の自主的な行動なんだから
ソースも無く妄想喚くのやめなよ palmやCEの時点でタッチペンで遊べるゲームソフトごまんとあったからな >>105
社会常識があるならまずこんな特許問題で揉めないと思うんだが?
敗訴した場合備えるってもう負け濃厚って事やんw >>107
不備ではないから、そのままでも判決は出せるんよ
判決後に訂正で追加の請求することになるか、判決に入れるか? というだけ。
直さなくても審理や判決自体には影響ない
6件目追加したり、コロプラが仕様変更した内容に対応したり、
あと侵害されたまま時間がたちすぎて、売り上げ(≒損害額)も変わってたり
損害額計算には手を入れなかったしね >>109
任天堂の言いがかりを認めろっていうのは君の中では非常識ではないのか >>111
言いがかりじゃないから裁判が2年も続いてる訳じゃん
ただの言いがかりだったらもう決着付いてそうだけどな >>112
無効な特許だったら、そのままそれぞれの特許の無効審決に進むからな
6つもあって、まだ1つも無効審決起こされてない >>110
やっぱり特異な助言だと妄想しているようだけど
不告不理の原則で請求以上の判決は出せないから指摘されたんだったら普通に不備だよ
どうせ併合するんだから >>116
寄与率の認定に関わるものならともかく
侵害自体を認定されたのなら、判決内容に関わらず、
実際の侵害されていた期間とそこでの売り上げ金額を元に請求すりゃいいだけの話なんよ >>112
続いてるのは言いがかりかどうかに何も関係ないよ
5年争おうが結果が棄却なら言いがかりで終わり
特許裁判は長引いた方が証拠を集めやすいからコロプラも意図してそうしてんだろうしな 感圧式タッチパネルよかったなあ
Windowsモバイルは感圧式、静電式もちょっとアレだったけど >>117
認定されたのならって侵害自体まだ認定されてないが
どういう想定をしてるのよ? 任天堂はスマホ革命的な白猫をパクったんだから
これは任天堂の負けな
ゲーム会社として生きるために訴訟とかしただけ >>121
判決が出た後の話
「不告不理の原則で請求以上の判決は出せない」 は事実だけど
判決に盛り込まれていない期間については
使用料の請求として裁判とは関係なく普通に請求すればいいものだから
今回はズルズルと引き延ばしてる間に、アレコレ状況が変えちゃってるからね 任天堂はスマートフォンを作ったわけてもなく そのために作られたゲーム端末などもともと作ってない
単純に昔の据え置きゲーム時代の企業てしかないわけよ ジジイ「演歌のこぶしがええのう」
現代人「ゲームはスマホ」
ジジイ?!?! >>123
それは原告の都合であって裁判所からすれば言いがかりははなから併合してもらう方が進行しやすいってだけでしょ
大方任天堂が遅延を理由に脅し文句でもいったんじゃないの? タッチパネルの特許は任天堂が取得してる。
しかし、規制かけたらゲーム業界が廃れるとして、公ではないがフリーソフトみたいな立ち位置に徹してる。
コロプラは特許取っていないにも関わらず、使用料請求。それゃ、訴えられるわ。 老人利権や年功序列社会があると考えている昔の老人に問題がある
老人が子供の時に任天堂のゲームハードで遊ぶ
現代人はオンラインマルチプラットフォームであり
覇権は市場からしても据え置き任天堂等なんぞの何倍の規模もある社会インフラのスマホ
それで育つ子供時代
考えろジジイババア まぁiPhoneが世界一売れた携帯ゲーム機としてギネスに登録されてるか、ゲーム機じゃない論は逃げられないんだよなぁw ゲーム専門端末なんぞ小規模市場のマニア向け
コアなゲーマー名前ニート社会で惨めな孤独な子どおじ変なやつの遊ぶ機械
そういうことな爆笑 任天堂が取得してる特許はタッチ操作をゲームのコントローラーの延長として使う特許で、マウスカーソルの延長として使う特許はセガだかどこかが持っててもう特許切れてる(ATMなんかも全部こっち)
スマホの使用技術はどう考えても後者なので任天堂は関係ないよ
それをゲームに使うと任天堂特許に抵触する 上から読んでくとmがめっちゃコロコロ発狂してて何があったんだと言う気になるなww >>1
ジョブズのプレゼンも知らねぇ情弱ゴキブタンw スマホが生まれる経緯はDSとPSPのいいとこ取りなのに
未だにこんなアホがいるのね スマホは当時マルチメディアゲーム機的な立ち位置だったんだっけ アップルだって特許は山盛り持ってるんだからやりあっても両方ケガするから >>136
単なるビューワーだろ?iPod touchに電話機能つけただけの奴だよ、初期のiPhoneなんて 特許って別に使えなくなる訳じゃなくて金払えばいいもんだろうが >>139
海外コミュにて任天堂に、なんで特許持っててお金とらないの?もったいねーとか言われてたりしてた >>139
独占できる法律
実施権という権利を契約しない限り、モノを所持する事自体法律で明確に禁止されてる >>138
あくまでゲームはおまけと言うかそもそもあの頃はそこまでなかったもんな 操作方法縛って結果クソゲー出されてもハードプラットフォーマーとしては困るからな >>70
【DSL?】P S P 売 れ す ぎ【相手じゃねーよ】
https://game10.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1150032558/
159 :枯れた名無しの水平思考:2006/07/19(水) 00:25:46 ID:Hyz5S9F40
DSって何がいいんだ?名前からしてダサッww
2画面だからどうした?意味ね―よww
タッチパネルがついてる?タッチパネルを使うのは銀行のATMで十分だww
マイクがついてる?ボイスチャットとか任天堂変態ww >>144
> マイクがついてる?ボイスチャットとか任天堂変態ww
当時から今日までボイチャできない病患ってるとかだったらもうコミュニケーション不可能レベルやろな… >>1
Appleも任天堂も立場同じだろ
他所がタッチパネルのUIで勝手に商売しだしたら締めに行く
つーかそうしないと先に特許とった意味がないし >>137
Appleもパテントトロールとは闘うけど
まっとうにやってる企業を訴えたりはしないからな
なぜならフェアユースで負けるから >>104
Appleが先にNewton開発したんだが何言ってんだ 特許利用に関する企業向けガイドラインも何もなく法的な後ろ楯もないままに
訴えられれば大金どころか下手すれば存続に関わる命を任天堂に握られる覚悟で
特許技術を他のメーカーが安心して使えてるなんて妄想してるアホはなんなんだw 無知だからわからんけど
ゲームの特許使用料ってそんな高いの?
なんつーか利益出ないくらいの。 >>114
先行技術があったりでの任天堂の特許が無効であることを証明する気はコロプラもねえだろw
コロプラが使用していた技術は任天堂の特許に抵触していない、いやしているっていう争点の話をしている訳で >>150
ピンキリ、設定権あるし
高くして使わせなかったり極端に安くしたり
任天堂は決算からして後者 >>152
任天堂が特許を取ってた内容がスマホを想定してないので曖昧すぎて
そのままだと新規性が無いってツッコミをされる落ち度はあったようだな
任天堂は先手を打って自社の特許の訂正をして権利範囲を狭くするっていう
諸刃の剣にまで手を出して無効審判を回避する策に出てるな
つまり任天堂自身も特許の新規性に多少の疑いを感じ始めてたのがw
訂正で特許が弱くなった代わりに範囲が明確になり新規性があるってことは
改めて特許庁に認められたので無効になることはもう無いが
新規性の確認は無効策の回避のためでそれはそれだな
コロプラの使い方が侵害かどうかは別問題で裁判は続く >>155
「物は言いよう」をまさに体現したかのようなイチャモンだなw
超曖昧な特許なのは、そんな曖昧でも通っちゃうくらいDSが新規性の塊だったからだろw
誰も特許とってないエリアでバカでかい特許をとったら、端が既存作品に少しカスってるから、揚げ足を取られないよう小さくしただけ
少し小さくしたところでバカデカ特許なのは変わりないからコロプラには刺さる
というか、小さくしてコロプラに刺さらない可能性があるなら小さくしねーよ、間違いなく刺さるから小さくしたんだよ >>156
コロプラに刺さらねえなんて言ってねえじゃん
任天堂はコロプラを刺す為に広かった範囲を犠牲に捨ててんだよ >>158
>コロプラの使い方が侵害かどうかは別問題
これって要は「コロプラの使い方が侵害じゃないと言えるかもしれないのに小さくしたかもね」ってことだろ
んなわけねえよ、100%刺さる(100%侵害である)っていう自信があるから範囲を小さくするんだろ >>159
小さくしないと侵害以前にそもそも無効になる恐れがあるからっていう消極的なリスク回避でしかない >>159
>これって要は「コロプラの使い方が侵害じゃないと言えるかもしれないのに小さくしたかもね」ってことだろ
違うけどw
まず特許が侵害されてるってのは任天堂の主張でしかなく
それは特許の範囲が広くても小さくても変わらん
任天堂は元から100%刺せると自信があるから訴えている訳だが
コロプラは侵害に当たらない別の技術だという主張が通る自信があるので裁判で争ってる
ただし特許ごと無効になってしまえば刺す権利ごと任天堂に無くなるので
任天堂はコロプラを100%刺すために「この部分が侵害されてる」って
主張の箇所は当然残しながら特許内容を無効にならない形に訂正をしたんだ
無効かどうかも審判してみないと決まらない可能性の段階でなw
変えないままでも有効な特許だという可能性は勿論あって
争う価値はあるはずなのに余程コロプラを潰したいと見える ちなみに任天堂が訂正審判で変更したのは
ポインティングデバイス→タッチパネル
オブジェクト→プレイヤキャラクタ
など
これでタッチ以外で座標指定するデバイスや
プレイヤーキャラ以外の操作は任天堂の特許範囲外になった >>155の最後の1行の話をしたつもりなのに、その前の部分について解説されてもなぁ…
ま、いいや
任天堂が本気の中の本気で潰しに来てるように見えるってのは同意、目が血走ってるレベル >>164
絶対に許さないっていう意志の表れだからな、倍プッシュとかさw
コロプラさん、裁判前にどんだけヤベー発言したんだよっていうね これがあるからAndroid許すしかなかったんやろうな >>61
コロプラが特許とったんだからコロプラがどうしようと任天堂には関係ないだろ こういう場合は、特許ポートフォリオからクロスライセンスするのが普通 >>165
妄想わめいてるキチガイに対して現実的な「予想」で返しただけだが? >>168
関係なかったら裁判沙汰になってないだろ
どんな脳味噌してんの? >>20
はずなんだけど、任天堂も音に反応してブラウン管に絵が出る特許の持ち主と和解してたような
正しいかどうかよりも勝てるかどうかなんだろうな >>34
これ見るとユーザー視点でプレイしやすいゲームを作る事を頑張ってんだなって実感できるな 任天堂の技術にちょっと手を加えただけのもので特許を取ってカプコンに請求したのが今回の始まりだって見たけど違うの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています