ソニー「PS3は黒字まで4年かかったが、PS5は逆鞘でもゲーム事業が過去最高の利益で利益1兆円に王手」
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ソニーは、2020年度通期業績見通しとして、売上高で8兆8000億円、営業利益では9400億円、当期純利益は1兆850億円と掲げている。過去最高益の達成を目指しており、最終利益では、電機業界初の1兆円突破に王手をかけている。環境変化が激しいコロナ禍においても力強い成長を続ける、同社の強い経営体質を示すものだ
ソニーの好調な業績を牽引するゲームビジネス
この好調な業績を牽引しているのが、2020年11月に発売した「PS5」を含むゲーム&ネットワークサービス(G&NS)である。2020年度第3四半期累計では、売上高の3割、営業利益では3分の1以上を稼ぎ出している。営業利益額では、この事業だけで、パナソニック全体を上回っている。
しかも、特筆すべきは新たなコンソールを発売した年にこれだけの利益を計上している点だ。プレイステーションの事業は、もともとハードウェアで稼ぐのではなく、ソフトウェアなどによって稼ぎ出す長期的なサイクルでビジネスを行ってきた。自らプレイステーション向け半導体を開発していたときには、利益を出すのに4年かかったこともあった。
ソニーグループ 取締役代表執行役副社長兼CFOの十時裕樹氏も、「PS5単体では逆ザヤ。ハードウェアの戦略的価格設定による損失計上はあった」とコメントしているが、「ネットワークサービスの増加によって、ゲーム事業の収益構造は大きく変化している。実際、ハードウェアの世代交代期である2020年度に過去最高水準の利益を見込むことができている」と発言。ゲーム&ネットワークサービス事業の体質を大きく強化していることを示してみせる。
https://japan.cnet.com/article/35168721/ 定額制の利益ってまじでデカイからな
そりゃゲームつくらずサードのソフトをばらまいてたほうが楽に稼げるわな ゲーム作るのを辞めた結果儲けが増したとかやっぱりジム有能過ぎる… switchに大負けしているのにすごいな。
コロナ需要様々だね。 しかしそれもゲーパスに客を奪われるのが確定してるという >>5
だからこそゲームパスは有益なはずなんだが、ジムは意地でもやらないつもりらしいし
なんなら近いサービスのPSnowへのテコ入れすら考えてないんだよな >>4
ハードがないとそれに付随するネットワーク収入もないだろ
PS4はもう寿命なんだしPSプラス会員の維持をしようと思ったら新しいハードは必要 ネトフリなんかも去年の成長分は需要の先食いだったのバレて株価調整入ってるけど
コロナで勘違いして無茶なことすると今後は苦労するよ そんな好調なのにジャパンスタジオ切られるのが哀しいよジム まぁボーナス支給7ヶ月分もするぐらいだし儲かって笑いが止まらんわな そもそも本体逆鞘なのかと
XSS XSXならわかるが
液体金属? ジャパンスタジオという無駄飯食らいを切った成果だ! >>11
そうじゃなくて、新ハードで新規会員が急増するわけでもないのに、
逆ザヤでハード売らにゃならん状況になったのが根本的な問題だな
PS+の状況見てると17年度あたりは伸びがよくて、その後失速
20年度も伸びは弱いと思われたが、他社も含めてコロナブーストで急拡大
でも年末あたりからやはり勢いは落ちてきてる(PS5効果はなし)
もう現会員数をいかに減らさないようにするかというのが最重要課題だな ことXBOXやらゲーパスになると赤字だーと叫び
PSNの話題になると黒字だーと叫び廻るカルトたち
どっちも同じやろアホ ゲーム事業なんだから
ゲーム作って儲ければいいじゃなーい! 余力あるうちにAMD切りした方がいい
代替がどこにあるかは知らんけど 唯一の朗報がハードやソフトの話しじゃなく、親玉が金儲けてますって話しだとか可哀想 この世界的半導体不足の中、歴代CS機過去最高出荷台数を達成してる時点で
逆ザヤ本体などと呼べる代物ではないんだろ
バカばっか >>23
箱に関しちゃマトモに情報出てこないのがなぁ
本体自体の売り上げもPS5に負けてるとかいう話だし >>31
発売前は互換無くても問題ないやろと思ってたが、互換最高だわ >>19
5700XTでPC組んでみなよ。
それにしても同価格のXSXのがもっとおかしいんだが。
GPU高騰もあって、とんでもないコスパになってる ゲーム事業だけでパナソニックより勝ってる!だってさ
3DO以来ゲームなんかに関わってねえのにそこで比較してるとか姑息な記事だなぁ >>1
引当金取り崩しで2300億位上乗せしてるやろ
来年度は使えんぞ >>15
順番が逆
ジャパンスタジオ等の無駄なものを排除した結果が今 数字はやや嘘くさいが黒字なのは本当
そうじゃなきゃ焦って無理矢理新ハード出すなんて体力は残されていない
意地とか精神論で続けるにはゲーム事業はリスキーなんだよ
サービスインが最も支出が高く軌道に乗せるまで高い負荷が続くんだ、ロケット打ち上げみたいだな >>41
逆なんじゃないの
好調なら焦って新ハード出す必要ない
そのままでじゅうぶんな儲けになるから
なら、なぜ焦って新ハードを発売しなきゃいけなかったのか?博打を打たなきゃいけなかったのか?
答えが見えてくるよね PS5がどれだけ売れてるのか?どれくらいの逆ザヤなのか?がほとんど見えないからなあ
今好調なのは良いけど、PS5の普及がイマイチなら数年後には規模縮小してそうだけど
それ込みで日本捨ててるのかもだが なんという事でしょう匠の業でフリプを売上し
赤一辺倒な業績が改善され提灯記事がこんなに生まれました >>44
箱の新型出るって状態で出さない方がおかしいし、何よりPS4自体発売して結構経ってるから出さない方がおかしいんじゃねえの? フリプ分をソフト単位で売上計上し の間違いやな
このままやと訳分からんわすまんな そりゃゲームの開発絞りゃその分だけ開発費もかからんし言わば利益を前借りしてるようなもんでしょ SONYゲーム&ネットワーク部門
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円
2016 16498億円 1356億円
2017 19438億円 1775億円
2018 23109億円 3111億円
2019 19776億円 2384億円
2020 26000億円 3000億円(予定)
任天堂
2016 4890億円 293億円 Switch発売
2017 10556億円 1775億円
2018 12005億円 2497億円
2019 13085億円 3525億円
2020 16000億円 5600億円(予定
営業利益に関しては任天堂というかswitchが化け物すぎる ソニー本社のアホ共はPS5に全力投球しろ
糞の役にも立たん社内派閥争いに巻き込むなや
勝ち確定のPSに開発費注ぎ込めないとかマジで死ねよ >>53
勝ち確定はワロタ
北米すらSwitch一色なのにw MSのゲーパスばら撒きでも利益出てるみたいだからPS Plusのみでも結構えぐいと思う PS事業のソフトやサービスの何がどれほど売れてこれだけの巨額の利益をあげられてるのか株主含めて誰にも見えない
いつも金額についてはそんな印象ばかり持つ数字を出してくる会社 >>9
ゲームパスはサードに利益還元できなきゃゲームが集まらない
フリプで好き放題できる方が良いのだろう >>26
IntelがディスクリートGPU再始動を公表してるからね
当然オンボードも性能向上を進める
となるとAMDに依存しなくても良いんだよね >>54
スイッチは需要の先食いでしかないからな
本体が謎に売れてもソフトがゴミと大作ハブで勝ちを感じられないってのは分かるぞ 要はジム・ライアン最高ってことやな
JAPANスタジオに続いてガンガン規模縮小していこうぜ! >>27
記事読もうな無知無能な任天堂原理主義豚さん
豚脳だと記事も読めない?
game and Networkの利益がパナソニック全体と同じ規模だよ
豚脳でも意味は理解できるかな?w >>1
PSプラス会費からの利益がエグい。
ビジネスモデルを理解できない豚はフリプを煽ってるが、メーカーにもしっかり還元してソニーもがっつりも受け取る。 発売から4年もたって需要の先食いとかどんだけロングセール続けると思ってたのやら >>60
その大作とやらが飽きられてきてるとちゃうの ジムは「ゲームパスのようにファースト新作をデイワンで追加するような体力はウチにはない」と言った
儲けまくってるSIEで無理なんだからMSのやってることってホント滅茶苦茶なことなんだろうな
10年コースで赤垂れ流すつもりだろ >>67
そこまでやってもxboxは売れない
ゲーパスの主力はSteamの客の移行
それで利益出た?要はSteam潰ししてるだけ PS+5000万人から年平均5,000円利益あるとして2500億円
会員が減ればダイレクトに死に直結する事業と分かる
これよりPS+の利益率高いのなら尚更 >>65
結構前からそういう事言ってる人いるけど、大作出たら結局売れるってパターンばっかじゃない?
アンセムみたいにやらかしてたやつは別だけど…… 日本市場のPS5に関しては、サードに協力してタイトル用意してハードを機会損失なく出荷できるようになってから頑張れ
正直ソフト不足を誤魔化せる内は日本市場には足りない程度のハード出荷するのが最善とも言える
俺みたいにCODやれれば良いユーザーは多くて20万位 >>60
大作も何も、PSにはこれから出る普通のソフトすらねえじゃん。スケジュール真っ白
switchの心配する前におまえ自身の心配すれば?キチゴキちゃん とりあえずFortniteやapexのスマホユーザーを集める努力が不足してる
今もっともアクティブにゲーム遊んでる層を集めないでどうすんの? >>72
俺もスイッチの真メガテン5だけは楽しみにしてるよ
後は一切興味ないし買うつもりもないがな
それこそ真メガテン5がマルチや後発移植されるならスイッチで今後買うタイトルは無い
PS5はフレとCODやるから毎年確実に買うソフトがあるがね >>28
今の時点で逆ザヤかどうかの話がそれでどうにかなるのか? 過去のSIEゲーや実質セカンドのスクエニ、カプコンのゲームを定期的に追加するだけ。
今7000万人居るPSプラスは会員がどんどん増える。
会員が100円だけ払ってすぐ辞める大赤字のゴミパスとは大違い 「PS3は黒字化までに4年」?
会社潰しといて黒字になるわけないだろ
まーたセグメントや経費をいじくってんのか 利益の主体は2億本以上売ってるソフトのロイヤリティやストアの販売手数料だろう >>80
お前らゴキブリ余程ゲーパスが羨ましかったんだなww >>70
海外はわからんけど、
国内だとだいぶ売れなくなってないか?
その大作が洋ゲー率高いのも原因だと思うが このスレタイだと、ゲーム部門だけで1兆の利益があるように誤解するなあ。
実際はソニーグループ全体で1兆なんだが。(いや、それでもすごいけどな) >>82
0円販売でロイヤリティなんて出るわけないだろ XSXより1世代前のハードをXSXと同じぼったくり価格で売ってるんだからそりゃ好調にもなるだろう >>40
2149億だったわ
ソニー自体が決算で発表しとる
ググればすぐ出てくるわ PS3の時は逆ザヤ+ネットワークがタダ
PS5の時は逆ザヤ+ネットワーク税
これしばらく止まんねえな(半導体不足から目を背けながら) 会社は儲かってると言うけどユーザーは恩恵を感じて無さそう >>84
ゲーム家電電子部品保険音楽芸能アニメ映画
なんかひとつの業界ではねえな >>60
毎年言ってるな
いつ先食いした需要の影響出んの? ジム・ライアン本人が日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を認めて日本のゲームを世界市場に売っていきたいと言及している
ソニーの決算。ゲーム部門は巣篭もり需要あったのに400億しか利益伸びてない
ジム・ライアン&吉田無能社長のバカ丸出しの日本軽視や洋ゲー重視路線じゃなかったらソニーの決算はもっと良かった
営業利益:
3000億円 → 3400億円 ゲーム&ネットワークサービス
1520億円 → 1800億円 音楽
480億円 → 720億円 映画
670億円 → 1250億円 エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション
810億円 → 1360億円 イメージング&センシング・ソリューション
1550億円 → 1700億円 金融
日本市場は一番おいしいんだよ
日本市場捨てて海外とかそんな低レベルな事やった時点でジムライアンと吉田社長の更迭は絶対に必要
一番おいしい日本市場を任天堂に掌握されるとかありえね〜わ
それに加えて洋ゲーのビジネスモデルの破綻の流れも読めないなんて無能にもほどがある
↓
174 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/12/05(土) 22:20:39.43 ID:t2tUnA7+a [10回目]
米国市場と欧州市場が、規模的には日本市場の2倍以上あると言っても、
実際には、それらの市場は、PS・箱・PC・Switchで分け合ってるから、
一社で占有できる市場規模は、せいぜい30〜40%くらいにしかならない
それに対して日本市場は箱とPCが弱いので、
一社で占有できる市場規模が60〜80%もあるので、
任天堂とSIEにとっては、日本市場の重要性は欧米と同格の価値がある
しかも、ソフト単価が高く、ソフト返品制度も無いので収益面で有利
だからこそ、コエテクとかもソフト本数では海外販売が多くても、
実際の収益は日本市場の方が優位になってる現実がある Switchと比較してる奴がいるがPS5とは性能的に世代が2世代違うし
Switchは所詮ポータブルゲーム機だろ
PS4発売当時も3DSの方が売れてると勝ち誇ってたけど
結果はPS4が1億2000万台も売れる大ヒットだからなあ
それと同じことがPS5でも起こるだろうね >>93
初週以降すぐに中古に流れ、すぐに大幅値引き、挙句にフリプ落ちされていたら、
初動と予約しか儲けにならないわな >>98
希望や奇跡にすがるのはおよしなさい
「PS5は超コケした」という目の前の現実が全てです
PS4くらいの商品価値があるとするなら日本市場落とした分、前世代割れは確実だよ
PS4より商品価値があるならそもそもこんな惨状にはなってない >>98
PCのみならず箱Xにも性能負けてる癖に、これからdirectXが新しくなると機能的にも置いていかれるのにか? >>1
PS3は債務超過で会社が消し飛んだことは意地でも隠すww >>98
性能云々でゲームが楽しくなるの?
PS4はいまソフトがなにかランキングに入り続けてるの?ww
ソノタランドで水増ししても、国単位で見てみたら?
サードを囲ってるのに勝つどころか負けてるなんて恥ずかしすぎるんだが?ww >>98
スイッチは既に3DSを抜いていてPS4を越えるペースなのだから3DSとPS4の比較で語っても意味がないよ
それより発売当初のPS4はPS2より売れていたが累計ではPS2に全然届かなかった
PS5もスタートは好調だが累計ではPS2に及ばないだろう
価格が高くなった分PS4にも及ばない可能性が高い 客を囲い込んで稼ぐ
企業理念とも言えるソニー王道の稼ぎ方じゃん ノーティドッグの社員給料未払いで実質解散
JAPANスタジオの解散
デイズゴーン開発会社の解散
座礁のゲーパス脱P
過去最高利益なのになぜ…?🤔 >>107
ビジネス全振りにした結果だな
PSは金を生む為の機械になった これってPS4の利益だよな
オンラインサービスの収益が増加したからだろうな
あれって打出の小槌みたいなもんだもんな >>104
PS2は流石に壁が高過ぎるわ
とはいえ売れない売れないと言われてたPS4がPSとWii抜いて据え置き機歴代2位まで売れたら十分じゃねえの? Switchと比較してる奴がいるがPS5とは性能的に世代が2世代違うし
Switchは所詮ポータブルゲーム機だろ
PS4発売当時も3DSの方が売れてると勝ち誇ってたけど
結果はPS4が1億2000万台も売れる大ヒットだからなあ
それと同じことがPS5でも起こるだろうね >>5
アホ乙
定額制の会費の収益はたかがしれとるよwww
年間割引や各種のフェアをやっていて客単価は年間5000円以下程度でしかなく、
加入者も長期加入せずに必要な時だけ入るという節約派も普通にいる
定額料金による収入は、現状、せいぜい年間2000憶円以下で、
ここからサーバー費用やサードへの補償や各種の管理運営費を出すから、
年間収益はせいぜい数百億円ってとこだ
昨年のソニーG&Nの売上は2兆円くらいで、利益数千億円だから、
定額料金は、せいぜい10%くらいの貢献しかしとらんわ
しかも、この計算は、PS5の立ち上げ遅れとPS4のアクティブ減少は無視してるから、
PS5の立ち上げが遅れれば、加入者が減ってもっと貢献度は下がる >>110
つ>>113
オンラインサービスの収益はたかがしれとるよww
定量的に見れない奴大杉 日本向けにゲームを出さずに好調ってかえってやばくない?
要するにゲームを出す必要が無いって言ってしまってるようなもんだろ? やっぱり経営は青い目の連中に任すほうがうまくいくな これはかなり本気と見た
特にJRPGに力入れて欲しいな
あとフロム今からでも傘下にできないかな
ジム・ライアン「日本市場を重視している」「日本市場に合ったPS5ゲームを出していきたい」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619087536/
――特に日本は供給不足が深刻でしたが、ファンが離れる懸念はありませんか。
「PS5は米国と同時に発売した。PS4のときには米国に比べて3カ月遅れで発売したが、それは良くない選択だった。足元のPS5の日本市場での供給量はPS4を発売してから同じ期間と比べても遜色ない。日本市場を重視しており、今後も供給体制を改善する」
「日本のゲームコミュニティーに合ったソフトを提供していくことが重要だ。PS5では初期の段階から日本の開発会社によるソフトが多く含まれている。今後も国内の開発会社との連携を強化し、日本市場に合ったコンテンツをPS5向けに出していきたい」 PSが売れてるって言ってももう日本人には関係ない世界になってしまったな
海外で外人が楽しんでるだけの話しだし、日本人開発者は外人のためにゲーム作ってるし >>111
PS2を除外するとPSで一番売れたのはPS4
スイッチはそれを上回るペースで売れている
で初動はPS4の方がスイッチより良かった
PS5の初動が高くても累計でスイッチを上回るとは限らない
何よりPS5は価格がPS4より高い
中盤以降で伸び悩むと思うよ 液体金属にドでかいヒートシンク
XSXよりも小さいダイサイズのAPU
でかくて、素っ気ないデザイン
コスト削減を極めた
コスパのバケモンみたいなハードだよPS5は その上信者はどんな見た目でもラグジュアリー感勝手に感じてくれるからな
やっぱり宗教って楽だわ >>120
その割に無駄に割高なイメージばかりが悪目立ちする不幸なハードでもある
コスト計算を間違えたとしか思えんな >>122
正直、税込44000は安過ぎる
ひどいデザインだけどな
PS3の方が遥かに次世代感ある >>1
金食い虫の日本スタジオを潰した効果は覿面だったな
現指導者が有能である証か 日本スタジオの結果は次の通期業績でわ?
任天堂おじさん 逆鞘って言われてるけど最近の情報からしてもそこまで酷くないきがしてきたわ サブスクリプション・サービスである、PSプラスの安定収入がでかい。
もはやハードの採算がどうとかより、PSプラスのユーザー伸びるか?の方が重要 >>126
事実上の解散が今やっと宣言されたってだけでもう数年前から存在してないも同然だったようにしか思えん ハード移行期でこれ程の黒字は凄い。
日本軽視は正解だったな >>130
いてもナックみたいなゴミ作るだけの会社だったからな 債務超過はやばいなw
それに比べたら1兆の儲けなんかどうかしたのレベルなんじゃない ほんとに利益があるならノーティドッグ社員に給料払えず開発者大量離脱も無かっただろうに
JAPANスタジオも解散しないですんだ
金の無い企業は大変だ まぁ実際に1兆の利益はソニー全体の話で、SIEの純利益は821億くらいですけどね 7000億使えとは言わないけど会社的にもこれだけ景気良くて
でもMSにああいう手打たれてゲーム部門が何もしないってのは
あり得ないような弱気な対応だと思う
ブルーポイントとか今回のリターナル作ってる会社とか買収できそうな所は結構あるんだけどね ジム・ライアン本人が日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を認めて日本のゲームを世界市場に売っていきたいと言及している
ソニーの決算。ゲーム部門は巣篭もり需要あったのに400億しか利益伸びてない
ジム・ライアン&吉田無能社長のバカ丸出しの日本軽視や洋ゲー重視路線じゃなかったらソニーの決算はもっと良かった
営業利益:
3000億円 → 3400億円 ゲーム&ネットワークサービス
1520億円 → 1800億円 音楽
480億円 → 720億円 映画
670億円 → 1250億円 エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション
810億円 → 1360億円 イメージング&センシング・ソリューション
1550億円 → 1700億円 金融
日本市場は一番おいしいんだよ
日本市場捨てて海外とかそんな低レベルな事やった時点でジムライアンと吉田社長の更迭は絶対に必要
一番おいしい日本市場を任天堂に掌握されるとかありえね〜わ
それに加えて洋ゲーのビジネスモデルの破綻の流れも読めないなんて無能にもほどがある
↓
174 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/12/05(土) 22:20:39.43 ID:t2tUnA7+a [10回目]
米国市場と欧州市場が、規模的には日本市場の2倍以上あると言っても、
実際には、それらの市場は、PS・箱・PC・Switchで分け合ってるから、
一社で占有できる市場規模は、せいぜい30〜40%くらいにしかならない
それに対して日本市場は箱とPCが弱いので、
一社で占有できる市場規模が60〜80%もあるので、
任天堂とSIEにとっては、日本市場の重要性は欧米と同格の価値がある
しかも、ソフト単価が高く、ソフト返品制度も無いので収益面で有利
だからこそ、コエテクとかもソフト本数では海外販売が多くても、
実際の収益は日本市場の方が優位になってる現実がある >>131
日本軽視というか、PS5への移行がろくに進んでねーからPS5での赤字がPS4での利益にそれほど影響与えなかったって事だろ コロナ特需があった、でもこの程度とも言える
PS5のマイナスは綺麗に隠れた
ソニーの問題は利益の多くはPSNってことじゃないのかな
会員数はハードの普及台数以下にしかならないんだから
PS4が現役のうちは良いけど、PS5が普及しなかったら事業規模が激減する >>140
任天堂以外はもう無理だろ?SONYが卑怯な手段でSEGAのCS市場を駆逐して、その後勝手に自滅したせいでね
結局SONYがPSでやった事は任天堂への盛大なアシストだっただけだな。任天堂の正攻法ではSEGAは絶対に潰しきれなかっただろうから 毎回性能最下位の任天堂はお山の大将にはなれても業界のスタンダードにはなれんよ
日進月歩で進化する時代に対応する器を提供しきれない >>145
おまえの独自見解と世の中の現状があまりにもかけ離れてる理由って何だろうな?まあSONY内におまえみたいな奴が多かったから現状3%未満なんだろうけど
PS5はDCにすらなれなかったみたいだね(過去形) >>145
SONYで一番売れたPS2は性能最下位でしたよ?特にPS2と初代xboxって確実にswitchとPS4より差があったよね。一目で分かるほどの明確な差があった
もうちょっと現実見たら?ゴキちゃん >>147
前がそうだっから今回もそう
思考停止した無脳の前例主義が絶対の真理だったら
任天堂はいまでも世界に君臨する一位堂になってますよ😂 ソニーは好調でもゲームは好調じゃないだろ
あんだけ売れないのに >>148
おまえって根本的に頭悪いね。人のコメントにケチつけるたびに自分のコメント内で矛盾が生じてる事に気づいてないの?ゴキちゃん 現在生き残ってるゴキってガチでキチガイしかいねえのな。自分の発言そのものを瞬時で否定してる >>148 みたいな奴とかね 【悲報】『サイバーパンク2077』PS版の売上が全体の28%だと判明、総制作費は341億円以上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619128242/
負け犬洋ゲー厨がサイバーパンクはあんまり制作費かかってないとかほざいていたけど、やっぱりウソだったんだなw
制作費かかりまくり、なんと総制作費は341億円以上!
AAA洋ゲーは終わってる >>123
デジタルエディションだけど凄い静かだよ。
糞デカデザインと馬鹿にしてたけど、
4proでうなってたゲームも静か過ぎて動いて無いのかと思った。 ジム・ライアン本人が日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を認めて日本のゲームを世界市場に売っていきたいと言及している
ソニーの決算。ゲーム部門は巣篭もり需要あったのに400億しか利益伸びてない
ジム・ライアン&吉田無能社長のバカ丸出しの日本軽視や洋ゲー重視路線じゃなかったらソニーの決算はもっと良かった
営業利益:
3000億円 → 3400億円 ゲーム&ネットワークサービス
1520億円 → 1800億円 音楽
480億円 → 720億円 映画
670億円 → 1250億円 エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション
810億円 → 1360億円 イメージング&センシング・ソリューション
1550億円 → 1700億円 金融
日本市場は一番おいしいんだよ
日本市場捨てて海外とかそんな低レベルな事やった時点でジムライアンと吉田社長の更迭は絶対に必要
一番おいしい日本市場を任天堂に掌握されるとかありえね〜わ
それに加えて洋ゲーのビジネスモデルの破綻の流れも読めないなんて無能にもほどがある
↓
174 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/12/05(土) 22:20:39.43 ID:t2tUnA7+a [10回目]
米国市場と欧州市場が、規模的には日本市場の2倍以上あると言っても、
実際には、それらの市場は、PS・箱・PC・Switchで分け合ってるから、
一社で占有できる市場規模は、せいぜい30〜40%くらいにしかならない
それに対して日本市場は箱とPCが弱いので、
一社で占有できる市場規模が60〜80%もあるので、
任天堂とSIEにとっては、日本市場の重要性は欧米と同格の価値がある
しかも、ソフト単価が高く、ソフト返品制度も無いので収益面で有利
だからこそ、コエテクとかもソフト本数では海外販売が多くても、
実際の収益は日本市場の方が優位になってる現実がある ジム・ライアン本人が日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を認めて日本のゲームを世界市場に売っていきたいと言及している
ソニーの決算。ゲーム部門は巣篭もり需要あったのに400億しか利益伸びてない
ジム・ライアン&吉田無能社長のバカ丸出しの日本軽視や洋ゲー重視路線じゃなかったらソニーの決算はもっと良かった
営業利益:
3000億円 → 3400億円 ゲーム&ネットワークサービス
1520億円 → 1800億円 音楽
480億円 → 720億円 映画
670億円 → 1250億円 エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション
810億円 → 1360億円 イメージング&センシング・ソリューション
1550億円 → 1700億円 金融
日本市場は一番おいしいんだよ
日本市場捨てて海外とかそんな低レベルな事やった時点でジムライアンと吉田社長の更迭は絶対に必要
一番おいしい日本市場を任天堂に掌握されるとかありえね〜わ
それに加えて洋ゲーのビジネスモデルの破綻の流れも読めないなんて無能にもほどがある
↓
174 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/12/05(土) 22:20:39.43 ID:t2tUnA7+a [10回目]
米国市場と欧州市場が、規模的には日本市場の2倍以上あると言っても、
実際には、それらの市場は、PS・箱・PC・Switchで分け合ってるから、
一社で占有できる市場規模は、せいぜい30〜40%くらいにしかならない
それに対して日本市場は箱とPCが弱いので、
一社で占有できる市場規模が60〜80%もあるので、
任天堂とSIEにとっては、日本市場の重要性は欧米と同格の価値がある
しかも、ソフト単価が高く、ソフト返品制度も無いので収益面で有利
だからこそ、コエテクとかもソフト本数では海外販売が多くても、
実際の収益は日本市場の方が優位になってる現実がある 逆ざやでソフト売れてないし
内訳はあれってことになってそう
いまPS5がやばいって話はdしたくないわな(笑) >>1
【朗報】Xbox One Xが世界中で売上1位に!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1503285164/
25名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/21(月) 12:23:54.11ID:IlDbY57M0
Xbox買わないからそう簡単に持ち上げることができるんだよ
ソニーより利益出てる?それ、君のXboxライフに 何 か い い こ と あ る ん で す か ?
33 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/08/21(月) 12:26:27.03 ID:rNe4qY+i0
日本で壊滅的に売れてないのに海外自慢ってほんと悲しいよねw
自分に還元されないじゃんw まさかこんなにゲーム売れないなんて想定してなかっただろ 全世界的な半導体製造力不足問題が起きてるから、生産が予定通りなんてのは大嘘
今後2〜3年は生産出荷は低調になるから、それだけPS5の立ち上げも遅れる
立ち上げが遅れれば、消費者が離れて行くのは避けられないし、
ソフトが売れないから、サードが耐えられない
そもそも、PS5はあまりにもソフトが売れな過ぎで、言い訳出来ないレベル
PS5のソフト実装率は、特に日欧で壊滅的に低く、CS史上最悪水準 MS「和サード支援するわ」
ソニー「リソースもノウハウも掠め取りww経営陣抱き込んで完全版www糞箱売ってくるwwww」
MS「……」
↓
MS「時限独占と引き換えに倒れかけのIP支援するわ」
ソニー「卑怯な事しやがって!信者ども叩きまくれ!」
MS「……」
↓
MS「外野がうるさいから時限独占やめたわ」
ソニー「時限独占契約w時限独占契約wwもひとつおまけに時限独占契約wwww」
MS「…………」
↓
MS「ゼニマックス買収したわ」
ソニー「 」
ソニー「 」
ソニー「Japanスタジオ解体します…」 ジム・ライアン本人が日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を認めて日本のゲームを世界市場に売っていきたいと言及している
ソニーの決算。ゲーム部門は巣篭もり需要あったのに400億しか利益伸びてない
ジム・ライアン&吉田無能社長のバカ丸出しの日本軽視や洋ゲー重視路線じゃなかったらソニーの決算はもっと良かった
営業利益:
3000億円 → 3400億円 ゲーム&ネットワークサービス
1520億円 → 1800億円 音楽
480億円 → 720億円 映画
670億円 → 1250億円 エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション
810億円 → 1360億円 イメージング&センシング・ソリューション
1550億円 → 1700億円 金融
日本市場は一番おいしいんだよ
日本市場捨てて海外とかそんな低レベルな事やった時点でジムライアンと吉田社長の更迭は絶対に必要
一番おいしい日本市場を任天堂に掌握されるとかありえね〜わ
それに加えて洋ゲーのビジネスモデルの破綻の流れも読めないなんて無能にもほどがある
↓
174 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/12/05(土) 22:20:39.43 ID:t2tUnA7+a [10回目]
米国市場と欧州市場が、規模的には日本市場の2倍以上あると言っても、
実際には、それらの市場は、PS・箱・PC・Switchで分け合ってるから、
一社で占有できる市場規模は、せいぜい30〜40%くらいにしかならない
それに対して日本市場は箱とPCが弱いので、
一社で占有できる市場規模が60〜80%もあるので、
任天堂とSIEにとっては、日本市場の重要性は欧米と同格の価値がある
しかも、ソフト単価が高く、ソフト返品制度も無いので収益面で有利
だからこそ、コエテクとかもソフト本数では海外販売が多くても、
実際の収益は日本市場の方が優位になってる現実がある >>147
なつかしいな
バイオ4は絶対脱任しない、したら腹を切る!!
とか言ってたやつが脱任したら
GCとPS2との比較画像を作って
🐷レッカレッカレッカレッカ
豚がグラ至上主義者だった歴史上希有な期間だったよなwwwwwww
このあとはずっとグラとおもしろさは関係ないと呟くことしができない歴史なんて豚は想像できたのかな フリプのせいで新作が売れにくくなる悪循環なんとかしないとね 新作ハードを買ってもらい、ネットワーク1年課金を継続してくれたらええだけなん? >>22
つまりPS4のままずっと続けろと?馬鹿じゃん 俺でさえ投げ売りDLゲームやアケアカ買ってるからな
PS5はルデヤを泣かせる売り方を考えるべきだった >>94
任天堂もセメント、花札、トランプ、麻雀、玩具、運輸、食品、ホテル、健康、ビデオゲーム、キャラクター事業、
テーマパーク事業等色々やってるよ。 >>100
もうすでに日本でもPS4を上回るペース世界でもPS4とほぼ同じペース >>117
フロムはカドカワへの出資してる。SIEみてると会社ごとの買収よりスタジオへの支援とか出資とかそんな感じで
薄く広く手を出してる感じだな。この辺は昔から変わらんのかもしれない
>>129
債務超過と黒字は関係ないんだが >>147
あの世代は発売日が遅いハードが性能を順当に上げてただけからPS2発売時は総合的にPS2の性能が
上だったよ。
箱>64>ps2>DC
GCは容量の面ではPS2より不利だったしね >>171
ただしソフトは売れない
DL率が高くないのもバレてるし >>160
今のペースなら760万台は恐らく達成できるから予定通りだぞ。ただ生産量増やすのが難しいってだけで 部品供給が不透明なこのご時世
逆ザヤの時点で終わり >>175
売れ筋のタイトルがしばらく出てなかったからね。といっても会員料や課金サービスに流れてるから
利益出てるのは事実だよ >>177
逆ザヤつっても今回は微々たるものだからなあ。ロンチで3400億の営業利益の予定って
今まではロンチ年は数百億赤字になるパターンだったのがなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています