【速報】スターオーシャン:アナムネシス、サービス終了
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プロデューサーレター Vol.8
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そして、アナムネシスは終わりを迎えてしまいますが、『スターオーシャン』は終わりません。
いつかまた違う形で『スターオーシャン』という作品を皆さまにお届けできたらと強く思っています!
私自身とても悔しく思っていますし、アナムネシスが教えてくれたたくさんの経験を活かして、次は必ずもっと良いものにできる自信があります。
トライエースの五反田さんを始め、トライエース開発チームのメンバーも同じ想いを共有してくれています。
もしまたチャンスがもらえて、いつかその時を迎えることができたなら、皆さまの熱い想いを再び作品にぶつけていただけたらと思っています。
重ねて、ファンの皆さまとアナムネシスに関わっていただいた全ての関係者の皆さまに心から感謝し、御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
スターオーシャン:アナムネシス 運営プロデューサー 甲斐聖現
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ドラクエライバルズやヴァルキリーのソシャゲといい、スクエニは今年ガンガン終わらせてるな ラジオーシャンもセット終了?長年やってた中邑降りたのもありそうだけど 4年くらいは続いてたから某革命と一緒にしてはいけない(戒め) 乱発やめるとか言ってなかったっけ・・・まぁこれは持ったほうか トライエースはいいもん持ってんのにスクエニと一連なのがあかんかったな
スクエニじゃなければ今頃switchにVPリメイクとSO12リメイクが出せてた 4年はかなり保ったと思うが、コンテンツや実装キャラが手抜き満載でマトモな運営ではなかった 潰れたのはスタオーオシャンブランドであってトライエースは健在だろ
いろんな会社にその開発技術を提供して回って人脈築いてるはずだし
出すゲームがよくバグまみれになってたりしたけどそんなのは結果論でしかない
またテイルズ新作を作ってやってもええんやぞ?チラッチラッ しばらくやってたけど運営がなんかやらかしたときに辞めたなあ >>12
ここアプリ業界のVGだから馬鹿の一つ覚えだとバカにされるぞ
金出して情報買わないとアプリ売上正しいのは手に入らないよ ブランドが尽きたSO畳んで新しいソシャゲに移るんだろ なんの偶然かちょうど今PSPでSO1&2やってるとこだが面白いなぁ
2年前から企画を立ち上げてこれをswitchに展開してればなぁ…
ありがとうVP!SO!トライエース!
スクエニはうんこ エニックスの中でもスクウェア世代だのみ
そんないくつもアプリ同時かけもちはきつい スクエニがSOをswitchで展開させてやればなぁ
悔やまれて仕方がない もうIPをソシャゲで出すのはやめた方が良いな
ニーアしかり 昔好きだったゲームがスマホゲーになって罵声浴びせられながら死んでいくのを見るのは悲しいなぁ こういうソシャゲはサービス終了と同時にオフライン売り切り版出してくれんかなあ
システムそのままでクエ報酬とかで石がザクザク手に入るようにするだけでいい ライバルズ 終わらす時点でスクエニ全てのソシャゲ終了の可能性大 和サードは笑わせにきてるな
サクラ革命失敗
スターオーシャン失敗
和サードのオワコンIPじゃCSだろうがスマホだろうが不人気
馬女体化の馬糞以下かよ スターオーシャンなんてとっくの昔に死んでたものを
そのゾンビがスマホ上で不気味に蠢いてただけですやん
これ以上何をする気なんだよもう休ませてやれ スマホゲー切る判断は出来るのに
FF7のクソスマホゲー出す判断もしちゃうのがよく分からんな 4年以上なら十分じゃね
サクラ革命なんてセガが社運をかけて半年でサービス終了だぞw これは時代の流れで引退みたいなものだろ
サクラ革命は事故だろこれ モデリングは悪くなかったけどシステムが分かりにくくて止めてしまったわ CSのほうもクソゲー5から音沙汰無いし
いよいよ死んだIPの仲間入りかな そもそも初代スターオーシャンが出た時点でテイルズのパクリと言われてたしな >>5
3Dモデルのパンツでシコシコするゲームなのに? 360の時の好みでMSさんトライエースを救ってくださいよ >>45
最初の街だかで確率5%のダマスクスソードが作れた時がピークだった そもそもこの程度のIPをスマホに出してどうにかなると思ってたのか サービス前は良くて2年だろうと思ってたし良く頑張った方だな、実際クオリティも3Dモデリング等良いところはあった
当時スクエニ内製アプリが糞だったから尚更ね まだそこそこ売れてたと思うけどやっぱりスクエニのサ終ラインは高いな まあここは4年くらい続いたし炎上して一気に過疎ってからも2年くらい持ったから大往生だろw
海外原神と国内ウマの裏で死んでるガチャゲーかなり多いと思うから
惰性で続いてたゲームのサ終は続くと予想 ざまあ
キャラの偏りが酷すぎてログインしなくなったわ >>56
インアン2なら買いたい
SO6は、うーん・・・ サ終後もオフライン版でキャラモデル鑑賞できるみたいだからスクエニにしてはマシなんじゃないの >>50
でも同規模IPのロマサガはスマホに出して大成してるからなあ お疲れ様でした
思い出の中でじっとしていてください トライエースってこれ終わったらその後何をするの?
解散? >>15
セガでEOEとPSノヴァ
コナミでフロンティアゲートとラビリンスの彼方
スパチュンでイグジストアーカイヴ
色々出してるじゃん インアンはあれ一本で終わらすには惜しいくらい未来を感じるゲームだったが
今思えばあの未完成かと思わせるフレーバー重視のキャラ量産はソシャゲっぽさもあったな やっぱりな
途中からめんどくさい要素増えてきてついていけなくなってログボしか貰ってなかったわ なんか運営がやらかして炎上騒ぎがあったのは知ってるが今までよく延命したもんだ VPとSO2の頃は世界一のゲーム会社だと思ってたのにな
悲しいね スクエニに関しちゃ課金する方が馬鹿だから問題なくね
これからはスクエニとセガに~に変わるけど。 口だけの3信者のせいでコンテンツごと死んだイメージ ソシャゲでだめならcsでやってけるわけない
スタオはもう墓にいれていい そもそもスーファミの1が糞だったのにシリーズ化したのが不思議 よくわからんからモノリスとごっちゃになってたわ
任天堂に買われるだけの価値ありそう? どう考えても乱発しすぎてるからなあ
4年続いたのなら初期は黒字で、トータルでは黒字だけど未来がないから打ち切りかもしれないし
運営する数減らすのは当たり前な気もする トライエースって今から何か作ろうにももう技術も人も残ってないんじゃないか
ゼノブレイド2の制作協力したとかいうのは書かれてたけど CSも5が酷い出来だったしマジでシリーズ終了すんじゃねえの やっぱりサクラ革命の大失敗がサービス終了が強烈過ぎて霞んで見えるな笑 >>77
皆無
モノリスと比べるなんて本気でおこがましい 売上普通に落ち込んでたんだな
割と中堅ぐらいにいたのに 1はストーリーがアレなだけで他は評価されてると思うが
SO2が傑作だったから糞扱いされてんのかな
その前のToPと比べたら多少雑かもしれんけど PS2時代に60fpsに拘ったりBGMもストリーミング再生だったりサラウンド対応だったり
ワイド画面対応で480p表示できたりするのにグラフィックも良くロードも早い
あの頃は良かった… サービス終了の雰囲気あったから消したけどやっぱりか
石貰えるデイリー変えたのが駄目だったな >>33
サ終してからじゃいろいろ厳しいんじゃない、にゃんこ大戦争みたいに買い切り版出せる状況ならいいんだろうけどね スタオー5も大して盛り上がらず死んでたな
PS独占で立派に爆死した漢だよ スターオーシャンもブランド終了か
ナンバリングは二作連続で失敗したし これの売り上げでCSのパワーアップしたSOが出ると課金して期待したファンも多いのではないか
スクエニよ… >>98
SOA内で新作のアンケは取っていたな
SOA事態がSO5出す為の策だったからSO5が爆死した中では頑張った方だな あとアプリにできそうなのなにがあったっけなあ
インアンとか銃のやつくらい? >>103
お手伝いさんとして頑張ってる
ゼノブレ2も彼らはやってくれたよw あのトライエースがテイルズのソシャゲを
開発しているのが悲しいな。 このレベルでサ終になるのか
まぁカネかけすぎたかな サクラ大戦コラボしてたのに
サクラ革命のタイミングで逝くか 今更任天堂機には媚びれないJRPG系譜は悲惨な死を遂げていく感じ お前らやってないから知らないだろうけど
最後のアンケートでコンシューマー新作出すフラグたってるぞ >>12
アークザラッド?これが?
2のスピンオフのモンスターカジノなんとかをそのまんまやりゃいいじゃん・・・ スクエニにしては軌道載せたなとか外野からは思ってたけど
特に新規呼ぶ要素もなかったからな >>111
テラバトルもそうやってコンシューマ復帰匂わせてそのままポシャらせたからな
サ終軟着陸させるためのリップサービス程度に受け取っといたほうが精神衛生上はよいぞ これを足掛かりにナンバリングに戻るんじゃなかったのか
AAAもいよいよだな… >>110
任天堂機云々はまったく関係ないのにもちあげる さすかゲハw 炎上しまくってたけど4年半ならソシャゲとしてはいいんじゃね
問題は今後もスタオーブランドが続くかって話だが >>120
ブランドとかじゃなく、新規でなんかやってほしいけどねー
その為の終了なら大歓迎。 CSでの開発経験ある社員どのくらい残ってるのかな
昔のAAAなら絶対PS5、SXに切り込み隊長してたよな残念だわ テイルズ新作発表されたし、
そろそろトライエースも新作発表しようか ソシャゲで駄目だともう上がることはなさそうだな
好きなシリーズだったけど… 昨日、メイドインアビスの絵のキャラ追加とかって話で久しぶりに存在を思い出した
今日 最初は本当に楽しかったよ
スマホとは思えない快適な操作性と反応の良さ
やりごたえのあった難易度
運営がゴミクソじゃなければもっと続いてたかもしれない SO3DCむっちゃやったなぁ
でもあそこがピークやった 結局インアンSO4EOE
このHD3部作一つも当てられなかったのが響いたな EOEコラボくらいまでやってたな
スマホナイズされたリーンベル動かすの楽しかったわ サクラと違って100位程度と
まだ中堅の売り上げはあったんだよな
それでも死ぬんだから運営費高めだったんだろうなあ 中堅JRPGのソシャゲにしちゃグラに金かけすぎだもん
まぁそれないとトライエースの作品なんて見向きもされんから
プライドとかもあって仕方ないんだろうけど 今でもグラフィックは最新の3Dスマホゲーと張り合えるぐらいだと思うわ
あとは音楽もCS版から引っ張って来たのもあるが基本的に良かった
他は酷いもんだったけど >>134
俺も初スタオーが3だったせいか
ストーリーのオチとか全く気にせずに何周もしたな
アイテムクリエイションとか楽しかった >>138
それ考えたらビビットなんたらは、どれだけコラボや広告に金使っているんだかw 癒着とか滅茶苦茶叩かれてたよな
そこから復帰できなかったんやなぁ 当時は楽しんだけどアイテムクリエーションで何回もリセットしたり
長い隠しダンジョンでセーブできないのはもう嫌だな 5で死んでたスターオーシャンってIPの実力を考えたらあれこれ言うのもおこがましいくらいの大往生 SO2はキャラゲーで戦闘はゴミ
ストーリー気にしないならSO3の方が面白い トライエース久々にコンシューマにソフト出すのかまたゼノブレイドのお手伝いするのか >>95
緩やかどころか3で2を台無しにして、一気に死んだ >>142
あれは謎の中華資金源があるからな
裏で何やってるかまじで闇深い アナムネシスが終わったらスタオーは終わりだろう
5もダメだったし セガはもう一度ファンタシースター作らせてやってくれないかな
PSノヴァは惜しいゲームだったんだよ え、これそこそこ好評だったイメージなんだけどな
そうでもなかったのかな? スタオーはもう終わりなのかな
つかAAAって今何やってるのかも知らないわ 2のリメイクが劣化版すぎたな
Vita版やったけどロード長いのが萎えた 実際もう終わっていいと思うんだよね
FFとかと違って世界観共通のシリーズだけど、宇宙の創造神兼管理者まで倒しちゃっててもうやることない感あるし >>154
ゼノブレイド2手伝ったり
テイルズオブクレストリア手伝ったり ゲームでメタフィクションやると白けるのがよくわかるシリーズ >>82
桜井から全幅の信頼を寄せられてるだけあってそこら辺の会社とは違うかwすまん
>>85
全然やったことないけど件のゲーム見るとモデリング素晴らしいよな
コラボしたサクラのキャラとか >>158
いろいろ手伝ってんだな
新作やる体力はなさそうだけど 昔にVPの続編ストーリーが展開されてたような気がしたが
あれどうなったんだ? 一時期はエロ売りで絶好調らしかったのに
移り変わり早いな
エロだの萌えだのの宿命か >>17
実際グラとかかなりしょぼい
ただ、懐古要素をかなり出してるからそれでなんとか出来てるのかも
1、2、3のキャラが実装されててBGMも本人によるアレンジ
3以降のクソシナリオは無かったことになってる あのバトルシステムはかなり凄いと思うけどな
運営が自分達の技術を活かせなかった 3までは良かったなー、4は箱にいったから興味なくしてしまった 他のソシャゲに比べたらそれなりにゲーム性があってプレイで楽しめるゲームだったな
運営のまずさで死んだゲーム 5ほんとにゴミだったなぁ
カメラにほんとイラつかせられたしテキストのみの艦隊戦やらやっつけ大気圏歳突入には失望させられた
だからソシャゲが終わったと聞いてもそりゃあんなもん出してくるメーカーのゲームがおもろいわけないやろと簡単に想像できちゃう スクエニって無責任にサービスを打ち切って頭にくるわ… 3といえばリフレクトストライク連打していたことと
フリーランしながらコクヨウセン連発していたこと
なんかのボーナス関係上での縛りがあって同じ動きしかしなかった気がする 後継もないままサービス終了だしSOは完全に終わったな トライエースのゲームエンジンってなんか使われたんか >>149
FD人か
3のヒロインはかわいかったんだがなあ これまだ続いてたのか
スクエニにしては長く持った方だと思う 3のリマスターをわざわざSONYエンジンで発売して、弾みを付けようとしてコケて
その体勢のまま5をSONY忖度して発売するもクソゲー
その前はスタオーリメイクをPSで展開するもユニティ地獄でバグフリーズ祭りのゴミ
まじでトライエースはファンタシースターノヴァといい、ろくなことしてねぇな
ここ10年はスマホとSONY忖度して食ってたのか? >>49
識別アイテムが出てきたり、どことなくウィザードリィっぽさもあったな
壊れアイテムが序盤から作れる代わりに敵も順当に強くなっていくから、バランス取りは自分でやってくださいってスタイル VPの時も「また別のVPで会いましょう」的なこと言ってなかったか? 癒着で大炎上した後2年もったんだな
終わったかと思ったが結構しぶとく残ったな 最後に出したのはSO1リメイクのリマスターかな
その前にSO4とかエンドオブエタニティも出しててリマスター開発に意欲的で今後も…という話があったけど
VPがスマホにしか出てなかったり、一番売れるであろうSO2もリマスターは作ってない >>189
2はVITA/PS4版でフィールド曲間違えたまま放置してるんだっけ AAAは明らかに時代遅れだからなぁ
どうしようもない >>194
あんたはエロに全振りしてるだけだろ!
いい加減にしろ!!(そのまま突っ走れ) キチガイソニーに忖度した結果、哀れな末路w
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね VP2までは技術がすごいのなんだの言われてたのにな パンツゲースレでの持ち上げが凄かったよねこのクソゲー 凄くノリノリで古臭いセンスの
ムービーを作ってくれる老舗
美的センスの移り変わりを感じる
でもね
FGOのキャラよりアナムネのキャラの
方が素直に可愛いと思える いや、そりゃ当たり前だろ
fgoのキャラみて可愛いとか思うやつはいないだろ アズールレーンは春のエッチ水着祭り始めたというのに、日本のソシャゲは気合いが足らんな さらに言えば
トウカイテイオーよりレイミの方が
造形は上だと思う >>202
つくし卿が設定画無視したんだろうなこれ モデリングは良いって持ち上げられて無かったかこれ
良いモデラーはみんな金のあるとこ行ったんだろうか 公式見た感じだとトライエースって今これ専業だったのか
なんか新しい企画の目処とかあるんならいいけど無かったら会社がヤバそう 4より出来の悪い5を作った時点でここはもう終わってた このクソゲー白猫よりインフレ酷かった
ガチャの最新限定キャラが二週間後には死んでるとかあったし SOに思い入れは無かったからSO3は楽しめたしそこまで叩かれる程かと思ってたけど1からやってたダンガンロンパが同じような結末になった時にSO3が叩かれる理由が分かったよ
思い入れのある世界が茶番でしたってのは意外と堪えるもんなんだなと そういえば箱○のインアンとSO4が互換されてたのを今気づいた。
でもSOはモデリングが低レベルすぎてなぁ。5ももう少し頑張れよ。
小銭稼ぎでSwitchにブルースフィア出そうぜ。 >>216
SO5はPS3版買うつもりだったけど延期延期でPS4版より1ヶ月遅れることになって、
その間にPS4版プレイヤーからボロクソのカスカスに叩かれまくってたので怖くてスルーしてしまったな…
SO5の頃ともなればもうSO3もSO4も好きってぐらいの信者しか残ってなかったろうにそのプレイヤー層で総スカンってどんだけ これやってたときびっくりするほどイラストがひどくて
なんだこのイラストレーターって思ってた人が
別のゲームだとすげぇちゃんと描いててもっとびっくりしたな
もしかして相当単価低く発注してたのかと もうスマホゲームしか作れないんじゃない?
CSやるならいっそスターオーシャン捨てて新規手掛けた方がいいと思うがモデリングがちょっといいだけでストーリーもシステムもクソなものが生まれる可能性のがでかそうだ 一方元ラジオパーソナリティの中村と梶田は泥舟ゲーから離脱してYouTubeで稼いでいた これだからガチャーはダメなんだ
図鑑に置き換わるとはいえコラボキャラは当然消滅だわ恐らく必殺やらのムービーもないだろう、ついでに所持キャラのみ
ゲームのよってはコラボはともかくそれ以外は完全な図鑑つけてくれるのにね >>202
CSもだけど、モデリングは難しいな・・・ >>33
音や絵の版権混んでるやつは無理だと思うなあ >>214
自分が知ってる限りだけど別の会社のソシャゲのグラフィック担当してる
だけど運営とシナリオがひどすぎてすぐサ終しそう
グラ自体はコレジャナイ感あるキャラもいるけど良かったからほんと勿体ない オワステを主軸にしていたブランドはもれなく死んでいくな ソシャゲが売れてもCSには何の得にもならなかったね >>224
あのラジオ、SOAの紹介が唯一要らないコーナーだったからな… ミストギアって作品が
コミック
小説
ゲーム
の同時展開をして
ゲームがトライエースの担当だったんだけどお
あまりにも酷いクソゲーで大コケしてたな >>234
所詮下請開発メーカーだしまたスクエニとかで企画が出れば仕事にはありつけるだろ そのスクエニ社員には「生意気な下請けをギャフンと言わせる方法募集」とかツイッターに書かれたりしてたという ナムコと仕事すればいいだけじゃん
トライクレッシェンド名義で隠れてずっとやってきてたろ まさか過疎過疎なワイのやってるマイナースマホゲーより売上低くてサ終するとは 素材は良かったんだけどな
なんとか次回作をスマホ以外で作って欲しい 運営がクソすぎて作品自体終わらせちゃったからな
元々熱狂的なSOファンほどクソ運営のせいでアンチになった 今じゃこれとテイルズのスマホゲーの下請けくらいしか仕事ない位落ちぶれてたんだな クレストリアも200位くらいを彷徨ってるから続いても半年か1年で終わりだろう
デペロッパーの自己満足ばかりのことしてユーザー目線で立とうとしなかった サ終決まったソシャゲが無料でレアガチャ実質回し放題みたいなサ終が決まったからこその大盤振る舞いするの大好きなんだけど
アナムネ死すとサクラは何かそういう事やってるの? レオン実装した時くらいに辞めちゃったな
滅級で面倒くさくなったが面白くなくはなかった 面白かったんだけどな
原神やパニグレもあるししゃーない 初期のマルチとか楽しかったし、モデリングも綺麗だった
素材は良かったんだけどな >>86
2ってさ、こいおみなとが銃にはこだわりがありますとか言って角ばったおもちゃみたいな銃描いてた時点で俺はダメだと思った 森住がトライクレッシェンドに居るみたいだし、
ムゲフロでもバンナムに作らせて貰えば良いんじゃね
バンナムもソニー様向けに発売できるし、ズブズブなバンナムなら企画も通りやすいだろ スターラジオーシャンっていうラジオは聴いていた
1年ぐらい前に終わったけどね 初期にちょっと触った程度だけどその頃は面白い感じだった
スマホゲーなのにスピード感あるアクション、なめらか
まあ、スクエニのゲームは課金すると後悔するから続けなかったけどね とにかく運営がクソすぎでな
マルチは楽しかったけど、そんだけ CSはEOEが最後の花火だったな
ソシャゲ運営としてもは厄介ユーザーと癒着して炎上するし
後は緩やかにフェードアウトしてくれ 有象無象の中ではマシな方だったと思ったが
ってかどこぞのホストRPGよりはマシじゃね? モデリングは良かったし必殺の演出も派手でちゃんとアクションしてたけど
新キャラ出ても新モーションは1つか2つ、他は使い回しで目新しさがどんどん無くなって行ってた こういうの見ると、FEヒーローズの発表と同じタイミングでSwitch版FE(風花雪月)を制作してることを発表した任天堂のコントロールってやっぱり上手いわ >>82
今のモノリスを見たあとの結果論で語ってるゴミカス
ゼノサーガの頃を知ってたらそんなこと口が裂けてもいえねーわ・・・w ディシディアみたいな対戦ゲーム「トライエース大戦」はよ スレ見てからゼノサーガep1とSO3のグラ見比べたらSO3が完敗してて泣けた
特に手の差が酷い ここも子会社になってから社員増えてたのにな
国内PSが死んでるからスマホで頑張るしかない モーション使いまわし問題は原神のような予算じゃぶじゃぶゲーでも起きてるからな
中小JRPGには荷が重すぎるな そういやスクエニ買収疑惑出てたよな
まずはトライエース作品の版権をトライエース本体なりバンナムなりに売り飛ばすところから始めた方がいいのでは 原神って武器種少ないのにモーション被り無いからすげえよな モデル鑑賞画面でしか見られない待機モーションをやたらと作り込んでたけど
ここ1年ぐらいはほんの数秒でループするキャラばかりで予算の減り具合が露骨だったな SO3のシナリオガーってよく言われてるけどSO1,2とか記憶にない位話空気だったし何で叩かれてたのか分からないや >>270
1.2は全て3の世界のゲームの規定シナリオでしたをやったのがSO3 なんであんな叩かれたのかわからん
別に1や2の話が創造主が仕組んだ茶番だったわけでもないのにな
創造主達が自由に介入出来ないからこそ3の事件があるわけだし 2は真ガブリエルの開放条件シナリオがそれなりに女子ウケしてたからな
そこに泥塗ったことで客層が偏ってしまった
昔はマジで多かったもんなスタオー女子 クレアはもっと推すべきだった
なんでそっちなんだよ… 最初の方で、すまんレイミ持ってない雑魚おりゅ?言われてた頃に辞めたなぁ SO3は創造主が敵ならまだ良かったろ
ゲームの世界から抜け出して開発会社のボスを倒す話だぞw あれって運命や行動に介入できてまるでゲームという感じなんだっけ? メタな理由の茶番劇はブランド殺すのに覿面だからやめるべきだっただけ
少し違うけど同じエニックススタッフが作ったブレイブリーって奴もそれやらかして2作目で人気失墜したからな
あとはゲームじゃないからブランドにダメージ行ってはいないが同じくフルボッコ評価だったユアストーリー 設定的にはSAOアリシと変わらん
自分達はバーチャル世界の住人でしたってオチやろ
SFだと宇宙まるごと別次元の創造主がいるとか、使い古されてる設定ではある
消去されて消滅したけど
魂は消えずに独立した世界が新たに誕生したっぽい描写もあるし
解釈次第で続編作れそうではあったけど
新作は過去編ばかりでファンから見放された感 >>256
「ソシャゲに金を落とせば続編を作ってくれる」とかいう薄っぺらい理想を叶えてくれたからな
まぁFEHなんかなくてもシリーズは続くが >>281
SAOはユーザーは最初から電子世界だというのを理解してやってる
SOやユアストーリーはどんでん返しにしたのが駄目
こうやってエニックス内部の奴も同列に考えて安易にメタ設定やらかしたんだろうな、それでブランドぶっ壊してんだから世話ないわ 頭のいい人にはSFの設定が楽しめるけど頭の悪い人には分からないのですよ 何で3が叩かれたかって
たとえるならブレバトでおっちゃんが「この俳句にはこんなに素晴らしい意味が込められてるんだ」と偉そうに語るも
添削の先生から「この書き方じゃそれが伝わってこない」とシュレッダーにかけられて『紙吹雪』にされるようなもんだよ
「頭の悪い人には理解できない高尚なSF設定」を
娯楽に落とし込む努力がまるで足りていないただの自分勝手な作品でしかなかった
そして後世に残さない方がいい恥の扱いで語り継がれてしまうお話に 3単体で見ればそれほどでもないが、1と2の独立性をぶち壊す(少なくともそう受け止められかねない)世界観をぶち込んできたため強烈に批判された スタンドバイミー2作った某監督も>>284みたいなこといいながら糞映画作ってたんだろうなあ 3の先を描けなかったのがね
新作でても、どうせ過去の話かって感じだし 死んだ人間も生き返らせることが出来たりとかしたら流石に冷めるが、
FD人はあの世界に対して自由になんでも出来るわけじゃないからなぁ
出来ないからこそ紋章遺伝子の研究とかを止めることが出来なかったし、主人公たちがFD世界に乗り込んでくる事態になったわけで スクエニ内で昔のトライエースのポジションに今いるのはニーアシリーズだよね
だから簡単に切り捨てられたと推測 惜しかったのはヴァルキリープロファイルの正史ストーリーだな
完全にヴァルキリープロファイル1.5だったからあれだけを1本のオフゲとして作って欲しい >>291
いうほど似てるか?と思ったが
ギョっとするような露悪的裏設定と、そこに同居して軽薄にオタクを甘えさせてくれるライトなキャラゲー
たしかにポジション被ってないとは言えないな(特にVPは)
とはいえFFが洋画洋ゲー意識してAAA対抗に向かっちゃってる以上
アニメ色の強いSFであるSOシリーズは絶対維持すべきラインだと思うけどな
それがMiHoYoとか海外の新興メーカーと競合する運命であったとしても アニメ色強いの路線は聖剣に託す予定なのだろうか、SFじゃないけど
ソシャゲはSOの方が強かったけどブランドとしては聖剣の方が強いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています