ソニーのPS3のCELLが日本の半導体が世界に追いつく最後のチャンスだったのに、みんなが批判して潰した
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200 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW a4e2-Bck1) :2021/04/23(金) 09:35:22.04 ID:HWye5tW/0
日本はPS3のソニー45nmが大規模ロジックプロセッサ向けが最後の最先端ライン
そこでIntel、サムスン、TSMC、GF(AMD)以外の多くが脱落した
203 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9c82-JjUK) :2021/04/23(金) 09:57:44.07 ID:YHJsxtvm0
>>200
PS3発売は2006年だけど、2007年頃完成のSPARC64 VIIIfx(2010年のスパコン京用)も45nmルールかな。
あっちは開発費用の半分と自社出費半分でわざわざ新しい半導体工場を立ち上げたから高価格体質が酷く批判されたけど、実質的には半導体プロセスの発達に日本が食いつく最後のチャンスだったんだよな
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jaesjb/52/12/52_782/_pdf/-char/ja
254 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW b92c-ArDO) [sage] :2021/04/23(金) 15:02:10.27 ID:E1S5eC140
>>200
日本人馬鹿だから、当時ソニーがarm構想のルーツとなるアイディアを先駆的に実践しようとしてたのを株主が無駄と叩いて理解できなかった
・チープなマルチコア分散で効率化、高速化、コストカット、省エネを達成
・チープなマルチコアはガラケー、ノート、PCとして利用
全部先駆的で2004-2006年に構想だして発表した
けどみんな理解できず批判した
結果arm、googleにやられたんだよ、これを理解できない阿呆が日本国民
ソニー構想の先駆的実証が理解できなかった
258 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW aceb-FS1e) :2021/04/23(金) 15:27:18.36 ID:6qi1oRK20
>>254
あれは共通化と低廉化のセットだったわけだが、スタートダッシュをPS3という一台のマシンに依拠してしまったのが失敗だな
ちなみに今ちょうど同じことをアップルがやってるが、どうも成功しそうだ 880 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 23:45:37 id:RnF+q3dVO~
ウィンドウズ、ワード、エクセル、IE
こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。
PS3が出たら過去の遺物になるよ。
SCEがCell向けにプログラムを最適化して、
さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
過去の遺物と糞遅いレガシーデバイスを前提とした
糞プログラムでは、考えられないほどの
快適性と効率が得られるようになるよ。
お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
PS3で仕事やネットするようになるだろうね。
まあ見てなって。 批判のせいだったんだな
PS3の自滅だと思ってたわ 売れば売るほど大赤字になるハードだったからな
ソニーが意図せずとも率先して潰した状態だ 仮にそうなPS3として出したのが大間違いだったんだな ちっくしょおーーー!PS3が普及さえすれぶるあああああああ!! ソニー本社の家電にすら採用されなかったCellが何だって? Appleくらい普及させて業界巻き込んでからチップを作らないと
発想はいいんだけど順番が逆なんだよね、勿体ない キャッシュの無いコプロセッサ集めて何がしたかったんだよ ヘテロジニアスマルチコア()
サンプルコードみただけで吐き気したわw アレってソニーが絡んでこなかったらソコソコましなものになってたかもね >>11
> キャッシュの無いコプロセッサ集めて何がしたかったんだよ
その仕様はCELLネットコンピューティング用だ
久夛良木さんが一番やりたかったことだぞ!!! ゲテモノで大した実行速度もなかったんだから何ともなんねえよwww そうであるならばもっと他の製品にも積極的に出させるべきだったな
PS3にだけってのがもうあかんでしょ まあ見てなってって言われてたから見てたんだけど何か変わりました? >>16
PCの拡張ボードとレグザがありましたけど あれがマルチコアプロセッサの走りと考えてるならマジでイカレてる
三輪車にターボジェットエンジン付けて飛行機の原型だと言い張るくらいのマジキチ cellって冷蔵庫とかゲームとかテレビとか結びつけるとか言ってなかったっけ?
白物家電みたいな
プレステ3でボタン押したら炊飯器でご飯スタートみたいな 東芝が引いた貧乏クジ
最終的にPS3で不完全にしか展開されずにソニーが東芝に押し付けたのがCELLの末路 CELL REGZAはどうなりましたか‥?(小声) >>1
今や海外産だらけで日本はズタズタ
ソニー株も外国人だらけ
そもそもソニーが日本を大切にしないのも問題 >>22
Intel,amd,nvidia...etc
2番てなんの話ですか? >>1
時系列チャイナリスク↓
・売国田中角栄の日中国交正常化工作で中国共産党とズブズブ
↓↓
・敵に塩を送る(「 競合国 」を支援しまくりで日本が不利に )
↓↓
・国産食品が中国に押される
↓↓
・国産電化製品等が食われる
↓↓
・携帯電話も食われ中国スマホ台頭
↓↓
・新型コロナウイルス等様々な外来種ウイルスが入り莫大な損失、中国産アスベスト等も入る
・韓国LINEゴリ押しスパイツール問題
自民党 = 世紀の売国奴・中国ゴリ押しの国賊
・「1989年の天安門事件の中国共産党に配慮」
・「1991年の日韓外相覚書問題で在日サポート」
中国も韓国も自民も民主党等もいらない
消去法だと現状マシなのは日本第一党(在特会・桜井・都知事選)辺り >>23
そこそこ売れたんじゃね
全番組同時録画とか能力は当時では断トツだった
後継のCELLが出ないから終わっちまっただけだ。。。 知らんわ、需要があればメーカーが採用するだけで消費者の声なんか関係ないが MSに金を払ってwindows対応すれば少しは違ったかもね 少なくとも国がバックアップして協力してりゃ
今頃インテル、AMDと3強になってたかも知れんのにな cell用のソース見たことあるんかいな
マジでゴミクソやでw PS2の頃から携帯機の半導体に本機出してたらARMになれたかもな >>30
自民党マスゴミなんか韓国LINEみたいに海外モノを国内通信インフラに押してきたからなwww
とんでもない売国奴・経済オンチ政界だよ
売国NHKに年7000億円みたいなムダ金も酷い
7000億円の利益を出すには7兆円くらい売らないといけないw
そもそも自民党や民主党みたいな売国を国扱いがおかしいわ
日本の敵だからスパイを国扱いするようなもんだ >>30
国のバックアップ程度で足りるかよ
単なる戦略の欠如を国のせいにするな 国がバックアップしても潰されるだろ
多分平成のTRONって言われる結果になったろうよ 潰れて正解だったろ
いまのPS見ても業界荒らしてるだけで技術発展になんの貢献もしてないよな >>37
外国人株を追放して国産国産でやりゃかなり健闘したろう
なんせ日本にムダ金は沢山ある
グローバル化を悪い意味でやりすぎたな
【実質「外国企業」乗っ取り問題】ソニーや三井不動産も実質外資 乗っ取られた日本企業35社 外資乗っ取り対策が必要
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/210737/ >>30
作ったのはIBMだよね
そして後継CPUもIBMが作ったよね 俺は帯域全振りのアホみたいなPS2の方が好きだった
当時スペック表見て携帯のファーム開発してた同僚と腹抱えて笑ったわ >>1
他の企業どころか自社でもろくに扱えないようなゴミをどうしろって言うんだ? >>1
パナソニックがもう少し微細なプロセスを立ち上げてたような。
あとCellって実際はほとんどIBMの技術だろ。 CELLのせいでPS2互換が出来なかったんじゃないの? なんか勘違いしてるけどな
PSが元気になると、ポリコレゲームじゃないと、ウチでは販売しない!
これだぞ >>48
でもcellはプレステワンの互換はドライブ側で出来てたんだろう? その程度の潰しに負けるような程度のものだったってことだろ? 初期価格で日和らず10万で出してバカ売れしてたらそういう未来もあっただろう >>1
cellもハードだけ作ってソフトを軽視した結果の死亡じゃん
今もハード重視、ソフト軽視で爆死しそうになってる
ソニーは全く成長していない ゲームに向かないモノをなんでゲーム機に搭載したのか >>57
まぁこれだよな
最後のAppleは成功しそうが物語ってる いや要するに、SONYが下手くそだったって事だろ
先駆的なモノは、作るだけなら誰でもできる。
アホに理解させて納得させるところまで含めて技術って言うものだ。
SONYはそれが出来なかった。つまり技術なんて無かった。それだけの話。 まったくのデタラメだしARMってGBAにも搭載されてる
ビッグリトルコアとCELLのヘテロジニアスマルチコアなんて全く別物
アップルがやってるとか言ってるのはM1チップのことだろうけど
そも自前のOSも作れないソニーが夢見すぎなんだよ
むしろCPUとGPUを1つのチップでやるってのは当時の流行だったけど失敗した流れ
ドリームキャストが勝ってたらセガが世界一のネット企業になってた
とか、メガドライブのゲーム図書館が成功してればゲームパスを実現してた
くらいアホな妄想
嫌儲って時点で思ったけど、要するに「俺が困難なのは世間の無理解のせいで本気を出せばすごい」
とか思ってそう
なろうととかって中高生の妄想じゃなくて、中高生で精神が止まってるおっさんがメインなんだってね CELLとかでる前から失敗扱いされてたから消費者の評判とか関係なくゴミ 性能よけりゃ関係なしに売れるよ
ソニー本体からも無視されたゴミなだけ >>16
> そうであるならばもっと他の製品にも積極的に出させるべきだったな
> PS3にだけってのがもうあかんでしょ
わかってて言ってるでしょw
他の製品にも積極的につかってもらいたかったけど、コスト高くなるわプログラム難しいわで拒否られただけだからな…(´;ω;`) 久多良木の計画じゃPS3以降はCELLが乗ってる個数で性能を表すPSスコアを導入。
「このゲームはPSスコア8以上で動きます」みたいなパソコンみたいにする予定だった。
OS、ドライバ、仮想化等のソフトで互換性を保つのでなくはなく、全て同じハードウェアにするという半導体の事しか考えてない壮大な計画だ。
CellGPUの頓挫で発売前に失敗が確定したけどな。 火事で止まってたルネサスの40nmプロセスが製造再開したのが
今週ニュースになったばかりじゃん 家電向けとしては
高いし消費電力多いし無駄に高スペックだしで
採用されなかった TSMCに卸してる半導体製造会社って日本も多いんだけど、その会社に勝因を聞くと「国内企業見限って外資に注力したから」なんだってさ >>14
他のcellに処理投げて結果受け取るオーバーヘッドだけでリアルタイム処理が必要なゲームに向いてないってわかるだろ
なんでそんなCPUをゲーム屋が開発する必要があるんだよ
クタタンの夢に付き合った結果が日本のゲーム業界の衰退だよ >那珂工場は日立系の主力工場で、1994年発売のゲーム機・セガサターン用のSHプロセッサを量産するなど日立のマイコン製造の拠点であった日立製作所武蔵工場の機能が1998年に移転されたものである。
>川尻工場はNEC系の主力工場で、NEC熊本工場時代に1998年発売のゲーム機・セガドリームキャスト用のPowerVRチップを量産した。
>SHコアとPowerVRグラフィックスコア自体は1990年代にゲーム機に使われた後、2000年代にはSoCとして携帯電話やカーナビ用に大活躍した
>(特に2004年リリースの「SH-mobile3」は、2000年10月にセガが発表した「ワンチップドリームキャスト」にかなり近い構成を取る)。
>旧ルネサス鶴岡工場もNEC系の主力工場で、任天堂ゲームキューブ、任天堂Wii、マイクロソフトXBOX 360のGPUを製造していたほか、2012年発売のゲーム機・任天堂Wii Uにもルネサス鶴岡工場で製造されたLSI(IBM POWER CPUとAMD Radeon GPUを一体化したMCM)が搭載された。
>鶴岡工場はあくまでWii Uの不振のせいで閉鎖されただけで、
>工場自体は300mmウエハ・40nmプロセスでDRAM混載(eDRAM)のシステムLSIを製造するゲーム機に適した高い技術を持っていたため、2013年当時は任天堂を出資者としてファウンダリとして独立する話もあったほどである。
>一方、2013年当時のソニーセミコンはPS4の発売を控えてCMOSセンサーに賭け(ソニーグループはPS3世代まででゲーム機用チップの自社生産を打ち切った)、PS3用Cell/B.E.工場をCMOS工場に転用して車載用CMOSで車載業界にも参入し、さらなる生産拡大を企図してルネサスから鶴岡工場を買収。
ここに書いてある鶴岡と那珂工場は40ナノメートルプロセスだからな
ついでにその鶴岡を買収してCMOSに転用したのがソニー
旧CELL工場も結局CMOS工場に転用した
一時的にスマホブーム、スマホカメラ需要で躍進したけど
例によってサムスンに抜かれかけてる いち早くCELLを見捨てたのはソニーの家電部門
なんせCELL搭載テレビを律儀に開発したのは東芝だけ >>76
液晶もリチウムイオン電池も同じ事言ってたよね。
サムスンや中国企業に積極的に売ったのは国内の製造機器メーカーって
減価償却システムを財務省が認めないから >>80
そしてその結果東芝の家電部門が赤字にという… >>82
ソニーの工場を高額で買って安く売るという東芝の謎ムーブが見られたw >>78
一応補足すると、鶴岡工場はWiiU発売前時点で規模縮小が確定、場合によっては他社への譲渡や集約が検討されるほどだった。技術はあっても顧客がいない状態で、任天堂が最後の頼みになってた。ま、それがコケたわけだけど。
ルネサスができた時点で「赤字の原因」なんて言われてたみたいだけど、よほど顧客いなかったのか?
https://eetimes.jp/ee/spv/1207/03/news088.html
>「生産能力を縮小し、運営。ただし、事業計画に従い譲渡または集約を検討」としたのは、鶴岡工場(ルネサス山形セミコンダクタ)の5インチ/12インチ Cellな。
当時AppleがMacに積む用に検討してたけど
ワッパがあまりにも悪いからやめたんだよな。
電力だけクソ食う割に性能低くてジョブズが蹴った。
んで、Intelに行った。 批判されたから失敗したんじゃなく
シンプルに商売が下手くそだっただけだろw PS3エミュレーターやると先にSPUの計算をやってしまってからゲーム起動って感じだけど
これをCellはリアルタイムにやってたってこと? 変なCPU作って、活用はトップガンw任せだもん
だから滅びた 実はXBOX360のCPUの方がゲームでは性能高かったて言うオチ 東芝「CELLを家電のTVに搭載しました、お値段は100万円です。」 馬鹿が量子コンピュータもっている理由を説明してみろよ >>82
で、東芝のテレビ事業が中華ハイセンスに買収されると 発熱する、ワンチップじゃない、高い
組み込み用に求められるCPUとは真逆のCell。
なぜ組み込み用に売れると思ったのか久多良木に聞いてみたい。 結局のところ久多良木の個人の資質の問題というところに行き着くんだよな
久多良木がただ一人極限の馬鹿だったから全て失敗した 夢はあったよなぁ。成功してたら全く違う展開になってた。 >>95
その銭は元か?ドルか?デジタル通貨か?
まさか元はつかえねえよな、幹部も信用してないし笑
ドル?制裁くらって、円も外された
豪ドル?契約破棄、
デジタル人民元?アント潰して今更だろ
デジタル通貨か、海外にある隠し資産しかねえじゃん笑
経済もハリボテだろ はい、嘘
https://news.panasonic.com/jp/press/data/jn100915-1/jn100915-1.html
>パナソニック株式会社は、32nm世代の先端システムLSI用プロセスの量産化技術を開発し、
>この技術を適用したブルーレイディスクTM※2プレーヤー用システムLSI(品番:MN2WS0150)の量産出荷を2010年10月より開始します。 結局、GPUをマイニングとかグラフィック以外に使うのが標準化したから、コンセプトから失敗作
PS3からして、SPUをグラに使うばかりだったし、二種類のGPUが載ってて扱い難くて、CPUが1コアでメチャクチャに貧弱で工夫が必要みたいなマシン 戸籍なしも含めたらさらに2億人だぞ
デジタルで経済まわるとかでたらめだろが 胴元がデジタル通貨を放置すると思うか?
ギルドをなめすぎ >>98
夢見すぎと思ってたわ
セルをあらゆる家電に載せてクラウドCPU状態にするとか死ねとしか思えなかった
他の家電に乗ってるセル使うぐらいなら
シンプルにPS3にいっぱい乗せればいい >>30
ジャパンディスプレイみたいに見放されて終わりだよ
赤字吐きながら追従したとしても22nm世代から16nm世代で限界が来て
cellとかいうゴミアーキテクチャ捨ててARMの下請けファブになれって方向転換して終わり いまCellの意思を継いだCPUを出せば仮想通貨マイニング用途として売れそう
時期が悪く早すぎたのがCellなんだよ >>107
マイニング用途ならGPGPUに使えない時点で問題外だろ >>107
グラボで十分
セルってクラウドCPUみたいに使うのが特色だったけど
今やセルじゃなくてもできるし >>1
そんなゴミよりWindowsより優れてて無料で配布されてたOSのトロンの方が凄いわ >>107
消費電力効率が悪すぎて使い物にならんよ。 CELLを使って自社ブランドに客を囲い込もうと夢見たけど、囲い込むための商品、サービスを作れなかった ヒトが可視化できないものは全部黒だけどな
日本は既に黒の中でも可視化できるデバイスまであるぞ >>111
これ勘違いしてる輩が多いけどTRONは規格の利用は無料だがそれ以外は無料じゃない。
TRONは参画企業が商売できる規格を作ること前提としたプロジェクトだったため、
ソフトウェア実装の共通化まで踏み込めなかったのが敗因の一つなんよ。 >>98
まぁコインハイブ事件は事件にならなかったかもしれんな 相手が経済壊す目的なら技術のバランスとる必要ないんだけどな
ブラックホールのニュースみてピンとこない馬鹿工作員 時代が悪かったー!っていつまでも言ってるのって
あの馬券買ってたら大金持ちとかいうのと変わりないぞ
>>100
そのパナソニックと協業したるルネサスの続報がない >>96
むしろサーバーとかスパコンとか方面のほうがまだ可能性はあった
(米軍がPS3をかき集めて作ったりしてた)けど何のサポートもないんじゃ
一般企業は参画できないよ。
スパコンもサーバーも所詮は道具で、高性能なマシンを作ること自体が目的ではなく
その高性能なマシンで何をするかってのが大事。
心の底から半導体マニア・オーディオビジュアルマニアな久夛良木さんはそこがあんまりわかってない 普通に性能が悪かっただけだろ
予定された性能出なかったし
熱の問題もあったし
生産もダメダメだった 結局Cellがやりたかった事はNVIDIAが実現した希ガス すげぇよな
ゲームや家電に搭載するために巨額をかけて開発したのに結論はゲームにも家電にも不向きだったのは皮肉すぎる
スパコンに応用されてたみたいだし分野によってはもっと陽の目を見てたかもしれんのに…… CELLレグザだって2代目からはCELLじゃないチップ載せて
CELL EVOLUTIONエンジンとかいうものを積んでるからCELLレグザだとか言ってた気がする 久夛良木はIntelに敵意むき出しだったよなー
結局Intelには敵わずでいつの間にか消えてた 今みたくグラ性能に目が行き過ぎて、ゲームの開発規模が尋常じゃなくデカくなりすぎて袋小路に陥ったゲーム業界みてると、
CELLのような「グラフィック処理もそこそこ程度出来るCPU」っていうのでつくるゲーム機ってのを見てみたい気もするけどね
GPUは入れないで、CELLのようなCPUのみで構成されたゲーム機 どういう理屈か知らんけど初めはCPUだけじゃなくGPU用にもCell積んでGPUやらせるとか言ってたよな
実現できなくてNvidiaに頼ることになったけど 結局、ゴキの「だが買わぬ」に殺されたんだよな
Wiiガーじゃなくて、高くてもみんなが買っていれば生き残れた。 CELLは単純計算特化だったから、それこそスパコンが一番正しい使い方だったよね
同様に画像処理(=単純計算)にも向いていたからTVなどに搭載ってのは間違ってないんだけど、稼働するのに電気食い過ぎなのが問題だった訳だし
家電なんて省エネ省エネでどこまで消費電力削れるかを重視してるのにCELLなんて使えないよw
ゲームは予測分岐しないといけないからCELLには向いてないという……
CELLが目指していた理想のCPU構成って、言ってしまえば箱○のCPU構成だったってオチがあったような 汎用プログラムを動かすのに全く向いてない
ソフトを作る側から言えば生産性が低いゴミ 2画面フルHD120FPSという衝撃のカタログスペックがいつの間にか無かったことになった >>123
CEVOはCellレグザでソフトウェア的に処理してたことをハードウェア的に組み込んで高効率化を狙ったもんで、Cellでやってたことがまるきり無駄になったわけじゃないよ。同時期のTVん中では切り替え時の動きも良かったね。ただそれも打ち切りになっちゃったんじゃなかったっけ? あそこで投資したのがGPUだったら・・・とは思うな
NVIDIAがこの5、6年単なるGPU屋から株価50倍の最強テック集団になったのが印象的だった
その間にImaginationとか買収する機会もあったしArmのそれなりのCPUコアは
IPそのまま買って自分でSoC作れる時代になった >>107
Cellの路線が効率悪すぎたからGPUでグラフィック以外の処理もやらせようって路線にソニー以外の所はなったんだよ
ストリーム処理に特化したCPUコアを使うよりGPUコアをリッチにしてグラフィック処理以外をやらせた方が効率的だったってのがGPGPUへの流れ
cellがソニーの超技術でコスト面や電力効率や使用トランジスタ効率をGPGPU以上に出来たら良かったのにね >>133
そのGPGPUも超限定的な使い方くらいしかできなくってイマイチにしかなってないけどねぇ
特にゲーム機では… >>135
元々、フル機能持たせる為にコアの並列化に限界があるCPUコアが苦手で、並列化でコア数勝負のGPUコアが得意な種類の演算用途の、限定的な使い方をしようってのだよ
cellのサブコアもそうでしょ >>133
>GPUでグラフィック以外の処理もやらせようって路線にソニー以外の所はなったんだよ
LarrabeeにグラフィックやらせようとしてたIntelのこともたまには思い出してやってくれ >>27
不具合てんこ盛りで速攻壊れる地雷だったろ 仮想通貨なんか爆上げの時にチップを供給できれば大儲けだけど、暴落時に赤字垂れ流し
>GMO、仮想通貨マイニング事業で約355億円の特別損失--マイニングマシンからは撤退
>自社開発のマイニングマシン「GMOマイナーB2」を手がけており、マシンに搭載するASICのデザイン、製造、組み立てなど製造プロセスを進めていたものの、仮想通貨価格の下落による需要減の影響で、マイニングマシン市場は販売価格が下落。
>事業に関する資産を外部販売で回収することは困難と判断し、開発・製造・販売を中止することにしたという。 >>30
国認定の国賊企業に国が協力するわけないじゃん
また韓国に技術流されたらどうすんだよ >>133
GPGPUの構想自体はCellの設計段階のころからあるぞ
2004年ごろには、NvidiaやMSの口から「統合型シェーダ採用後のGPUは汎用SIMDプロセッサになる」と言われてたし
それに合わせて、将来的に並列処理に特化したコプロセッサになることも言われてた
元々、固定シェーダの無駄が多すぎるから統合型シェーダによるグラフィックス処理の改善が目的だったんだが思わぬ副産物が来た感じ
実際、世界初の統合型シェーダを採用した360が2005年冬発売
その翌年には、CUDAに初めて対応したNvidiaのG80が登場してる
どちらもCellを搭載したPS3よりも先だ GPGPUもCELLのSPUも結局同じ、
「条件分岐もないただただデータを順次に並列に処理するのに特化したコプロセッサ」ができたところで何につかうの?ってなるだけだった
動画のエンコードとかに使われるのがせいぜいだったでしょ
せめてファイルの圧縮解凍処理に強ければ、ゲーム機で役に立つのにね >>144
ゲームグラフィックスにおいてはコンピュートシェーダは当たり前のように使われてるよ
ただ黎明期に言われてたGPUフィジクスは全く使われなかったし
アニメーションやAI制御も、CPUの性能向上でお役御免になるかも
プロシージャル系は相性がいいと思うから今後も使われるだろうけどね 当時においても、別にヘテロジニアスマルチコアや分散コンピューティングそのものが画期的だったわけではないよ
Cellの本質は単一の半導体としてでなく、OSとセットにして今でいうIoT的に遍在させようというダイナミズムをリアリティーを持って描いたこと
その上で、遠隔地にあるCPUでも、あたかも自分のCPUのコアの一つであるかのように扱えるようにしようというのが新しかった
これがCellコンピューティング 技術投資してもらいたいのに
機能的に向いてないゲーム機だけに搭載したソニーに対して
なぜか日本の消費者が悪いって言い出すとか
思考が病気すぎるだろ >>146
久多良木が、OSについて語ったの聞いたことないんだが。
実際にOS作ってなかったし。つーか、あいつはソフトに全く興味ないだろ。使い方はお前らが考えろ状態だったじゃん。 まあ工場はイメージセンサーで儲けてるからドンマイ。長崎工場も稼働始まってさらに増産 敵国に技術を流す売国企業は日本のチャンスにはならない >>148
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0609/kaigai187.htm
クタがCELLとOSについて語ってるとなるとこのあたりだな
なにか一つのOSつくってそれをセットにしてどうこうとは逆のことを言ってる感じw
むしろ使う側が好きなOSのっけて使え〜みたいな あれが日本人の脳みその限界値ってわけ
良いもの作れない証だ あと>>152にとってニンテンドースイッチや任天堂のゲームは良い物じゃないらしい Linux載せてオープンオフィスとか動くのが想定されてた道だったんだろうな
GNUのオープンソースのソース開示しろって裁判起こされて
ソニーが勝手に割れみたいなハックされるの嫌がって
PS4からBSDライセンスのOSになって全部お終い 一応、PS3からBSDベースだったはず
ただいわゆるCell OSの開発が間に合わずにPSPのものから流用した、なんて話を西田が書いていたけど、その後アプデを重ねてもそこは変わらなかったんだろうか あくまで単精度が前提だったし、スパコン的な利用って実際どこまで考えてたんだ >>151
ここでエコシステムのことを語っているのに実際に出てきたものがどうしてああなったのか
ストアにも個人アプリなどは公開出来なかったし >20
ソニーのTV部門の偉い人が
「俺の目の黒いうちはあんなもん(CELL)絶対乗せねーよ」
とか言ったとか言わなかったとかw 今で言うところのスマートテレビを構想してたって記事が何処かで上がってたな
消費電力が高くなるから却下され家電の採用は見送られたと書かれてたよ ソニーが絡んでくる前の構想だとテレビとか映像によさそうだったのにな cellの演算力があれば当時のテレビであれば画質でかなり抜きん出ていたはず
でも45nm版を使ったcell regzaですらあの重厚長大なものになっていたし、90nm時代じゃどうなったことやら >>27
今はCELL無しでもタイムシフト録画視聴が可能になったからな ベースがpowerだから普及してもIBMにケツの毛抜かれる 日本人(IBMのPower)のCELLが失敗して
アメリカAppleのM1(ARM)が成功しそうなのはやっぱ色々タイミング悪かったのかなと思う キモはSPUの方なわけで、PPCから鞍替えというのも無くはなかったのかなという気はする >>169
石がいくら強かろうが画質には何にも貢献しないのにアホか? >>172
タイミングではなくて用意が周到かそうでないかの違い >>169
中価格帯のテレビに搭載したとして、他社のテレビが最大140Wだけど、CELL搭載TVは240Wです!ってなったら売れるか?って話で
CELLレグザは、消費電力高くても許容される重厚長大なウルトラハイエンドにしないと製品化できなかった疑惑があるからなあ…… 誰も批判してなかったけどな
伝わってくるニュースが悲惨なものばかりで
ゲハではPS信者が最強連呼してたし >>172
セルなんて据え置き限定のガラクタだけど
M1はモバイルにも使える高効率CPUだろ CELL潰した・・・って潰れてねえし
会社は3回くらいつぶれたけど >>172
Power Pc自体がCell登場時期にはすでに落ち目で金にもならないCS需要しかなかったからな
このころちょうどAppleのx86以降が重なってた挙句、SCEと組んでCellなんか作ったのが運の尽き
M1に関してはAppleシリコン第8世代だから下積み期間がついに報われたとしか言えないわ かといって当時はSOIプロセス欲しさにIBMと組む以外には無かったかもしれない M1はIntelやAMDがやってるCPU、GPU、ノースブリッジの統合を
さらに進めた正常進化をきっちりやったという事であって
特定の処理に特化した半導体が特徴なわけじゃないんだからCellと比較対象にするようなもんじゃないでしょ ていうかM1はSOCでしょ
CPUとSOCでなにをどう比較しろっつーんだ M1はAppleが自分でやりたいことを明確にしたうえで、
盛り込む機能や特性をしっかりと表現したチップ
どこかのCellみたいにあいまいなビジョンしかなく、
挙句、トップガンが何とかしてくれると放り投げたものとは180度違う まあ >>185 さんが言ってる事が正しいな アップルのSoCがCPU単体であるCellの比較対象になりようがない >>187
独自のアーキテクチャでエコシステムを作ろうとした根幹の部分では共通だ
パワー半導体やNANDくらい離れているものならともかく、なぜ分けようとするか? >>188
まずSoCって言うものが何だかわかってないみたいね >>191
東芝やIBMを巻き込んであらゆる機器にCellを載せるという妄言はエコシステムそのものではないか
>>192
この場合でSoCとCPUを区別する意味は?
Cellは当初GPUとして使うことも意図されていたし、
NVIDIAが許可さえ出していればCellとRSXは統合されてまさにSoCになっていた >>192
おまえ自身が今答を言ってるな
CellはSoCでは無い、って自分で今言ってんじゃん 当時を振り返って見てもCELLは幕を下ろす道しかなかったと思う
当時のコンシューマOSは実質Win一択だったがMSに尻尾を振ることが出来ないソニーがコンピューティングデバイスで天下を取ろうという野望は無謀以外の何物でもなかった
創業からの社風だろうがソニーは強欲が過ぎる
全てを自社で牛耳らないとヤダヤダ病がいっこうに治癒しない >>195
やるにしてもアップルみたいにソフトも全力でやれよと
ハードばかりやりたがるくせに囲い込もうとする、その辺日本企業らしいわ cell osはそもそもメイン制作者が途中で抜けたんだっけか? >>195
打倒Windowsはソニーどうこうじゃなくて久夛良木個人の野望にのるところが大きいけどな
ソニー本体が本気でそんなこと考えてたらCellにもうちょっと協力的になるわい。実際は発熱の問題とかで家電部門からの採用は拒否されている。
それこそソニーが絶対悪じゃなきゃヤダヤダ病にかかってるお前の勝手な思い込みだよ。 聞こえてくるのが、PS3向けの石をそのまんま家電に載っけようとした、みたいな話ばっかなのが気になる
製品に合わせた再設計が容易だというのが売り文句だったじゃん Windows3.0の頃にジャストシステムが対抗するぜっ!と息巻いていたのを思い出した 構想はともかく結果論で言えば単にゲーム作りにくいだけのゴミCPUでしかなかった
和サードはPS3ありきで開発してたからcellがどうにもならんと次世代機移行もままならんと
さっさと箱〇ベースで開発してた洋サードに遅れをとる一因にもなった SPURSみたいなのは出てきてたけどあれは本末転倒の代物 批判もくそもCellGPU頓挫した時点で終わってたぞ 安倍政権で行われた政治「自分だけ、今だけ、お金だけ」
の「自分だけ」とは「李家だけ」ということ
日本は李氏朝鮮を併合したことになっているが
実は、その李氏が日本を乗っ取ってしまった
天皇も、政治家も、大企業も、日銀、電通・・・みんな李家だ
そして李王家はロスチャイルドの分家だというのが痛い
あちらと競合する業種は譲らないといけない
例えば日本で新しい技術を作る者がいれば、日本が自ら潰す
そういうのは天皇家=李王朝のせいだったというわけだ
李氏朝鮮の李王がなんで天皇になれたのかという疑問が湧くだろう
それには、ちょっと説明が必要だな
明治維新で北朝の孝明天皇が暗殺されて、南朝天皇に替わったわけだが
実は、南朝天皇というのは、とっくの昔に消滅していた
だから明治天皇は朝鮮部落の間に合わせなのだ
そこで南朝=百済のルーツと言える高句麗系の王の末裔である
大室寅之助を偽の明治天皇として迎えることにしたわけ Cell版GPUってそれなりに性能は出てたようだけど、NVIDIAに泣きつくまでの事態になったというのが謎
歩留りってことでもなかろうし、何だ? >>193
cpugpuの統合チップと区別する意味なんかねーよ >>206
歩留まりも悪かったと思う
そもそもCELL BEですらSPE8コア完動品取れないから、1コア死んでると仮定、1コアは予備の結局6コア駆動だし >>210
ディセーブル1コアとOS分1コアの実質6コアじゃなかったっけ >>209
CPU単体とSoCを区別しない理由は?そもそもおまえってSoCが何かわかってる?
もうおまえがバカだってバレてるからこのままフェードアウトしといた方がいいよ SoCという言葉を覚えたての小学生が居座ってて笑える
よほどApple Siliconの成功とCellの失敗を並べられるのが気に入らないんだな アレがまっとうな製品だったなら、批判ごときで潰れねえわ お団子とポテトチップス、どっちがヘルシー?とか言う比較と同レベルのことしてるバカがアップルを持ち上げてるけど、アップルも迷惑だよな。バカに好かれて >>920
比較対象にならない物を最初に出してきたバカが悪いな。そもそもなんでいきなり「アップルガー!」とか言い出したんだ?あのバカは で、結局CPUだとかSoCだとかの些細で意味のない差分が
Cellの成り行きを説明する材料になるのか? 今でいうエッジコンピューティングが、まさに当時cell構想で目指したのに近いものだよ
おそらく今これをいちばん広汎にやれるのがプルアツ
両者に差異があるとすれば、それは秘匿データの取り扱い方針 ソニー自身が使い物にならねえってんで採用しなかったんですけど。
そもそもプロセッサだけで特異なアーキテクチャが普及することなんてないんで開発環境の整備とかが
必要だったのに、トップガンが勝手に作ってくれるってな態度で放置してたしな。
そこらへんはNVIDIAがCUDAで徹底的にフォローして天下を取ったのとは対照的だ。 情報家電に流用できるネット時代のプラットフォームを
ゲーム機を使い先行開発すれば他家電メーカーより優位になれるってことで
クッタリでソニー本体を丸め込み今のARMのような立ち位置を狙い
半導体工場に投資までしたビッグプロジェクトなのに出来上がったのが
組込向けで全く使い物にならなかった糞CPUのCELLだったってのは
ソニー史に残るやらかしなんじゃねえの そういや確かPS3は実験的な事に参加させられたな
医療かなんかの計算 >>57
久夛良木はPS2や3はゲーム機じゃない!コンピュータとずっと言い張ってたからな
久夛良木の中ではコンピュータ PS3が売れなさすぎて東芝にCELLの工場売ったことにして丸投げしたじゃん
PS3製造終了後に何故か工場買い戻したのは… イメージセンサーは強いけどそれは結局のところ部品でしかない >>182
まあIBMのPowerシリーズ自体はその後もサーバー用で続いててもうすぐPOWER10が出る予定だけどね セルで続けようという情熱を持った技術者は多かったようだよ
投資余力さえあれば続けていたんでは
ということで経営者が悪い >>234
多くいるわけねぇだろ、そんな技術者
っていうか普通に嫌われまくってたんだぞ、CELLは
技術者から
なぜなら苦労のわりにリターンが少ないからw 後続が出なかった以上はどうしたってPS3の歪なハードウェアのイメージでしか語られないんであって
Cellにしてもあれはあくまで第一世代型に過ぎないわけだ
シュリンクすらやる気無かったからな
開発が続いてたらというifで語ることはあまり意味がないけど参考までに、何年か前に世界トップを取った中国のスパコンではCellとの類似性が散々指摘されていた ソニー自体が他の製品に採用しなかったことから失敗作って分かる 家電芸人に出た細川とかいう俳優が当時cellを熱く語ってた
cellと一緒に彼も芸能界から消えちゃった >>1
ゲームに相応しくない机上の空論ハード作りの限界
当時の歪な仕様とユーザーの反応がそれを証明している >>236
一応90nm→65nm→45nmと変わっていったけどそれはシュリンクとは違うの? 東芝のテレビ映像だってCELLでソフトウェア処理でやってたのをわざわざ専用設計のLSIでやるように戻しちゃった
汎用品の方が安くできるのは当然だから、路線変更してなければ今ごろテレビの価格は安くなっていたかもね その東芝のテレビって発熱の問題か別端末にCell載せてた奴でしょ
あの方向性を続けて安くできるとは到底おもえないけど Cellが汎用品とか、ずいぶん面白いことを言う奴だ >>239
PS3を黄色ケーブルでつなぐというコントやったやつか >>231
cellがx86並みに売れるの前提で工場作ったけど
全く売れなったからな
工場売却を売上に乗せて好調アピールw >>233
PowerとPower PCの区別が付かないのかw 絶対そういう思考停止のツッコミしてくると思った。
区別してるからこそ(PowerPCの元になった)Powerシリーズ自体は、というニュアンスで言ってるんだろうに 当初6コアの予定のところクタラギが無理やり8コアにさせたんだっけか
結果的にはそのおかげで最後まで360に着いて行けたというのはあるだろうな
シュリンク時にSPEを増やすぐらいすりゃ良かったのに PS3にしか使わなかったんで、製造時にコアの死んだやつを下位グレードとして出荷することも出来なかったんであってさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています