>>132
レイキャスティングってのは、ゲームだと距離やコリジョン判定の方法の意味だよ
DOOMのマップデータは上から見たマップ(マス毎に番号振ってく)を階層分重ねて書かれてて
そこからプレイヤーと壁の距離を素速く計算して壁を表示し、壁のコリジョンも判定してる
プレイヤーを中心とした視線(cast)で描画するものや距離に応じた表示を変えてるのでレイキャスティングと呼ばれてる
(レイトレーシングは空間全体を計算しているのに対して、見える部分だけを計算している)
ワイヤーフレームゲームだと一定距離全部計算しなくちゃならないので重くなる
DOOM方式だと簡単に立体的なマップを作れて、しかも速いのが凄かった
その分、メモリに常駐しとくデータを軽くするためにテクスチャとか粗くしてた