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【悲報】任天堂、アクションRPGに代表作が存在しない
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0001名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 09:10:59.76ID:P42mG15q0
マジか
0005名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 09:15:39.55ID:LbD03USDd
ゼルダはアクションアドベンチャーじゃね?
0006名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 09:16:38.30ID:JH0WROBg0
>>2
アクションRPGの定義による
一般的にいう経験値の概念が存在するアクションゲームなら該当しないし
役割を演じるという本来の意味合いで言っているなら該当する
これがあるからドルアーガの塔はアクションRPGとナムコが正式発表してる
0007名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 09:16:50.52ID:ZkvBDDgJd
>>1
「アフィブログに纏めるのでレスお願いします」まで書かないとダメでしょ
0010名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 09:25:09.75ID:LbD03USDd
>>9
だいぶさかのぼったけど、リン冒は確かにそうやな
0011名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 09:28:06.82ID:3xSa+WyY0
ブレワイがRPGに定義されないとペーパーマリオRPGのジャンルが不明になる
0012名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 09:28:12.55ID:EFiE8dbra
マリオRPGは?
0013名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 09:28:51.94ID:8BkJLSGb0
ゼルダを便宜上ARPG呼ばわりするのは外野なのに都合悪くなったら引っ込めるのな
ブレワイのようにアイテム総数が増えまくったりもしたのに
0016名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 09:30:08.59ID:LbD03USDd
聖剣伝説とか、サクナヒメとかそう言うのですよ
0017名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 09:30:26.38ID:8Sv5JWIsd
というかゼルダのハートのかけらシステムとか経験値と何が違うんだ?
0019名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 09:35:51.56ID:3xSa+WyY0
>>16
サクナヒメって敵倒しても強くならないからゼルダに近い成長システムよな
0020名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 09:40:02.60ID:QeI72fNpM
これからゼルダはRPGとして扱っていいのかな
別スレでRPGと言ったら怒られそうだけど
メトプラですらしつこく突っ込んでくる連中だし
0021名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 09:42:52.94ID:6ae9hXc40
パッケージに打っているジャンルがベースやろな
ゼルダってアクションアドベンチャーと名を打つのとアクションRPGと名を打つのがあるんだっけ?
0022名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 09:42:59.04ID:ymcF1cs90
>>2
マリオRPGってアクション要素強めだよな?
0023名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 09:44:53.64ID:yOwvCyIlF
数値的なレベル概念のある無しが
シンプルな線引きという認識かなぁ
ゼルダやバイオはアクションアドベンチャーって
呼ばれてるかと
0024名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 09:45:45.90ID:X5yq/qrk0
聖剣伝説(1除く)がアクションRPG枠ならゼノブレもアクションRPGになりそうだが…
0026名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 09:46:04.00ID:zEHWk0GF0
国内王者のSwitchさんが足りないソフトなんか無いでしょ
0027名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 09:52:41.42ID:cttvor7cr
>>21
アクションアドベンチャーの頃はまだドラクエも出てないからRPGもそこまで広まってなかった時代
冒険要素のあるアクションゲームだからアクションアドベンチャー
0028名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 09:55:24.33ID:HbdGPDSNd
>>5
プレイヤー自身の経験値で強くなっていくところもあるから、大局的に見ればRPGとも言える
0029名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 09:58:39.82ID:Iv+/fSzL0
>>2
ゼルダはアクションアドベンチャー
任天堂自身がそう定義してる

経験値によるレベルアップの概念がないからね
0031名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:00:36.33ID:Iv+/fSzL0
>>28
いや該当しないよ
経験値の概念がない場合、
装備の強化でレベルアップしていくなどの要素がなければRPGとはいえない
0033名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:00:51.22ID:oLSQ+wCZr
最近では経験値の有無でRPGの線引きしてるがそれもどうかと思うね
0035名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:01:59.01ID:8Sv5JWIsd
>>31
いやゼルダって装備強化が確実に存在するタイトルじゃ…
0036名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:02:47.27ID:DGR+eqaYp
経験値あるのにあれは違う物とポケモンはRPGと認めない板
0039名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:06:04.92ID:Q4ZRavCj0
他の会社はどうだろうとか考えてたらMSにも無い気がしてきた
0041名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:06:31.90ID:vudM33Z20
ゼルダがアクションRPG?レベル制も知らないのか任豚は
リンク本人にレベルとかステータスがあるとでも?
0046名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:07:40.13ID:oLSQ+wCZr
経験値の有無でRPGかどうか論ずるとゼルダ無双はRPGでゼルダ本編はアドベンチャーになるわけだ
どう考えてもおかしい
0047名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:07:51.12ID:nrFeKHMm0
ブレワイはRPGって感覚が少しあるけど
以前のゼルダってRPGとは思ってない
0049名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:08:39.89ID:2mfGOQOV0
>>41
普通にハート数、スタミナ、攻撃力、防御力のステータスあるんですが?
0050名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:08:55.79ID:vudM33Z20
>>46
キングダムハーツやマリオ&ルイージとかこそアクションRPGだろ
0052名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:09:41.68ID:0Za8jSkN0
公式が真面目にジャンル掲げてたらそれ準拠だろ
ゼルダがARPG扱いだったのは64の間だけ
0054名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:10:08.19ID:8Sv5JWIsd
もう面倒だしスマブラで良くね
0055名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:10:21.74ID:n6YL0DDra
ゼノブレイドはARPG扱い
0056名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:10:41.78ID:Vh1gftpQd
ステータスが上がればRPGだろ
レッドアリーマーがアクションRPGなんだからメトロイドやゼルダはアクションRPGでは
0057名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:10:59.29ID:vudM33Z20
>>56
レベルは?
0058名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:11:26.82ID:7pnENOmrp
任天堂ってキャラクターの成長よりプレイヤーの上達を重視したゲームが多いイメージが有る
0059名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:11:32.31ID:yOwvCyIlF
メーカーによる自称と
ユーザーによる他称があって

RPGは経験値とレベル制があるものだと言う
日本市場的な認識と
ロールプレイするものが、本来的な意味でRPGなのだと言う
海外起源的な認識が混ざってカオスになる
0060名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:11:37.75ID:0Y8Tkab20
要するに、
成長要素がレベル性で
アクションゲームでなきゃダメなんか?

ソーマブリンガー?
0061名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:11:37.76ID:PU96OKOt0
普通の人は同ジャンルのものとして見てるでしょ
他人がこれは違う分類なんだと力説したところで、面白さが変わる訳じゃないしな
0062名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:12:01.85ID:yms0ezb+0
要するにディアブロ系だろ
あれ以上広げようないしディアブロ系でよくね?
0064名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:12:22.09ID:2mfGOQOV0
プレイヤーがアクションRPGするリングフィットもあるしな
0065名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:12:38.69ID:EfgTJsjW0
>>1
お前の情弱がマジかだわw
0066名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:12:38.89ID:Oleeufvf0
成長要素の表現の一つがレベル制ってだけであって、レベル=RPGじゃないぞ
0067名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:13:14.83ID:BIyIQVSR0
定義曖昧過ぎてポケダンでも許されるレベルでガバってないか?
0069名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:13:46.86ID:0Y8Tkab20
多分こいつは敵を倒して経験値手に入れて成長する要素がないとRPGとは認めないんだろうな。
0070名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:13:53.95ID:DKONiXxs0
>>57
レベルの有無は関係ない
レベル制RPGって言葉があるくらいでそうじゃない物もあるって事
0074名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:15:04.79ID:Vwr8Ex/Id
RPG→ポケットモンスター
ARPG→ゼノブレイド
SRPG→ファイアーエムブレム

アクション→ベヨネッタ
アクションアドベンチャー→ゼルダの伝説

感覚でわかれ
0076名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:15:58.58ID:8Sv5JWIsd
マリオRPGとかいうド直球タイトル
0077名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:16:37.21ID:3xSa+WyY0
>>64
今ニンテンドーストアでロールプレイングのタグ選んだら一番上に来たわ

ttps://store-jp.nintendo.com/list/tag/0005/
0078名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:16:37.93ID:9DCO6Ti8a
>>31
ハートの器、魔法の習得、強い武器の獲得…あれ定義に当てはまるなぁ
0080名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:17:29.35ID:yOwvCyIlF
ソーマブリンガー!
なるほどそれがあったか
やっぱモノリスに任すしか無いな
0081名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:18:16.04ID:HQyHNHZB0
>>74
ゼノブレイドがアクション...?
0082名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:18:17.88ID:CkEGWkLJ0
そうか、ゼルダはアクションアドベンチャーだから楽しいのか
サードもマネすればいいのに
0083名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:18:59.23ID:0Za8jSkN0
>>77
ドラクエ的な典型的コマンド式ターン制だしRPGに該当するのは普通じゃね
ARPGとは言わんだろうが
0086名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:20:01.67ID:yOwvCyIlF
ゼノブレイドはジャンル:JRPGですよ
これは譲れません
0087名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:20:09.58ID:p8h4qt9od
>>81
ARPGだぞアホ
0092名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:22:36.47ID:QUOLYw3a0
テイルズもアクションRPGだよな?戦闘は思いっきりターン制じゃないし
0093名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:24:23.83ID:dwDUP3Ot0
しゃーない 
宮本茂がレベルの概念死ぬほど嫌いみたいだからな
ドラクエ4も再々度のレベル上げが嫌になってトルネコで辞めたって堀井雄二に言ってたしな🙄
0094名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:24:30.73ID:ri0i715d0
ロール(役割)をプレイング(演じる)ゲームなんだから
作中のキャラになりきるゲームは全てRPGと呼んでも差支えはない
ただ余りに広義になりやすいから
レベルの概念がある→RPGみたいに区分けしてるだけ
0095名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:24:51.27ID:0Za8jSkN0
基本的なイメージは聖剣伝説で
RPG部分以外としてはフィールドでモードの切替なく一定の操作で戦闘と探索をするゲームという印象
0096名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:26:14.41ID:n6YL0DDra
>>91
>>92
これな
極論ターン制の有無で決まるようなもの
0097名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:26:14.51ID:9qhB/CHzd
考えてもソーマとエヴァオアしか浮かばんな、マジでこの2本しか無いのか、スマホ入れればドラガリがあるが
0099名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:27:08.19ID:MyNRTty/a
ポケモンは最早ポケモンというジャンルなので
RPGと言われると一瞬考える
0100名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:27:28.71ID:eOTK9/r20
ジャンルなんて商売の都合とかでザックリいってるだけで定義とか別に意味ない
0102名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:27:50.74ID:yms0ezb+0
FF10-2、FF13はコマンド式ながらARPGと感じたな
ああいうのはFF10のようにグランディアのシステムでターン制のままやれると思うのだが
0104名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:28:37.13ID:2mfGOQOV0
海外だとスマブラもファティングゲームで、格ゲーと同一ジャンル扱いされてるしな
0105名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:30:25.11ID:0Za8jSkN0
>>92
フィールドと戦闘で操作が変わるエンカ製は基本的にARPG扱いされないし公式ジャンルもARPGじゃなくなかったっけ
0106名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:30:31.50ID:teV9QVmPd
コマンド用いたATBでもターン制ならターン制RPGだし
ターン制ないならアクションRPGだろ
FF7Rもゼノブレイドも後者に該当する
0107名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:30:58.60ID:y3ZjHiFWd
まぁ定義なんて決めない方が自由なソフトはできるよね、売るときだけだろ気にするのは
0108名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:32:49.67ID:VCm8YgzO0
三大rpgを決めるスレとかでもポケモンが圧倒的すぎるから殿堂入り扱いにされることはある
0109名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:34:03.48ID:N1vXBAT90
RPGってか蓄積要素の有無(とその支配度)
アクションベース、コマンドベース、ターンベースのどれか
位に分解するしか無くね

最近はRPGに限らず強化要素は大体あるからもう「副属性」みたいなもんだろ

ゼルダはRPG(蓄積要素)薄めのアクションベース
ゼノブレはRPG強めでコマンドベース
ポケモンはRPG強めでターンベース
位までしか絞れない
0111名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:35:58.44ID:Q7UTiOmh0
>>91
日本語のWikipediaでRPGになってるからって英語ページ持ってくるのは苦しいだろw
0112名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:36:27.44ID:X5yq/qrk0
>>98
まあそれはわかる
アイテムで強化出来るにしても、そもそもそのアイテムまでたどり着けない人すらいる中で
ドラクエに代表されるゲーム下手くそでもクリアさせるための救済要素としての経験値でのレベル制、
その辺の雑魚倒してればいつかは先に進めるっていうのは違いとしてやっぱり大きいよな
ダクソとかやってても実感するんだけど
0113名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:37:49.28ID:DKONiXxs0
コマンド制でもターン制じゃなければアクションRPG論はワケワカメだな
まあRPGなんて定義ガバガバだから個々で好きに思ってたらいいよな
0114名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:38:18.97ID:MyNRTty/a
>>103
ポケモン剣盾とかのがジャンルはRPGなのは間違い無いんだけど
世間への認知度とかなんかゲームの域を超えちゃってる感あるなって

俺ん中でポケダンとかポケスナとかポケモンを使ったゲーム総称してポケモンでジャンルにぶち込まれてる気がする
0115名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:38:41.29ID:Vh1gftpQd
>>73
だよな
ゼルダってARPGじゃなかったっけって思ったけどやっぱ公式に定義されてたよな
0116名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:39:27.27ID:0Za8jSkN0
>>110
任天堂もARPGというジャンルを認識しててARPGだと扱うものにはARPGと表記してるってことだな
0120名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:42:06.00ID:MyNRTty/a
ちなみにFPSはアクションに含まれるのか?
divisionとかレベルあるしここの定義的にはARPG?
Wikipediaはオープンワールドとか言うクソみたいなジャンル分けされてたけど
0122名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:42:58.29ID:N1vXBAT90
これはRPGだからこうしよう
ARPGだからこうだって
考え方が逆行しない限りどうでもいい問題
0124名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:43:43.07ID:SKQM0Adz0
>>97
FF13のどこにアクション性が…?
リアルタイム制ではあるけど、それだけでアクション要素と呼ぶには弱い
それが通るならFF4からアクションRPGだ

ついでに個人的には、FF13は感情移入の余地がなさすぎる上に自由(プレイヤーの介入余地)も絶望的に少ないから、
RPGはRPGでもロールプレイングゲームとは認めてない
レールプレイングゲームって呼称は皮肉でもなく妥当だと思ってる
0126名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:45:28.18ID:MyNRTty/a
>>118
国内で最も売れているRPGは?って聞かれても
ポケモンって答えない人はそれなりにいるんじゃね?
って程度の事が言いたいだけなのでそれが伝われば嬉しいね
0127名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:47:13.74ID:yms0ezb+0
>>124
戦闘のスピードが早くてせわしないのよ
プレイ感な
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 10:47:33.03ID:sWECMkvkM
>>126
アスペ特有のエビデンス無視の意味不理論が他人に伝わることは一生ないから安心して
0129名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:48:24.84ID:+CnCR5pe0
これも違うあれも違うっていうとARPGに該当するゲームが存在するかどうかもわからなくなるな
0130名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:48:56.20ID:KV+IBsTz0
ラストストーリーはコマンドだっけか
パンドラの塔はパッケにアクションRPGとあったな
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 10:49:34.65ID:9qhB/CHzd
RPGはもう言ったもん勝ちになってる気がする、海外でMHWがRPGとして賞もらってるしもうわけわからんことになってる
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 10:50:10.14ID:teV9QVmPd
コマンドベース(笑)
コマンド制(笑)
って言ってる頭弱そう
KHやFF7Rもアクションじゃないらしい
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 10:50:48.28ID:9DCO6Ti8a
>>126
それはどのRPGでもそうだろ…
最大公約数的にはポケモンになるだろうよ
0137名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:53:41.67ID:MyNRTty/a
>>134
よく3大RPGはDQFFあと何?みたいなのあんじゃん
なんでポケモン省くの?みたいな感想は少なかったように思う

なんつうかスクエニの衰退っぷりに書いてて悲しくなるな
0138名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 10:54:13.91ID:9DCO6Ti8a
100人いたら60人はポケモン、30人はDQ、5人はFFと答えて残りは少数意見だろうさ
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 10:54:59.16ID:KV+IBsTz0
マリオ&ルイージRPGのパッケには
ブラザーアクションRPGとあったわ

…ってパッケひっくり返してる間になんか決着つきそうか
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 10:55:13.82ID:ymcF1cs90
ポケモンのシステムでRPGじゃなかったら
RPGなんてジャンル全部消えるけどな
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 10:55:19.65ID:9DCO6Ti8a
>>137
3大に並べると一つだけ飛び抜けすぎるからじゃね
四天王にチャンピオン持ってきてるようなもん
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 10:55:29.15ID:s59DVAqWa
お前らが決めるんじゃなくてメーカーが決めるんだぞ
キングスナイトだって頭脳戦艦ガルだってRPGだ
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 10:56:19.59ID:RpJkR72FF
まぁなんだ
任天堂には率先して幅広いジャンルを
サポートして欲しいねって感じ
和風ホラーとかさ
横縦シューティング、、は色んなメーカーが
気勢を上げてるし、まぁいいかな、
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 10:59:03.64ID:MyNRTty/a
>>141
まぁそんな感じででポケモンをRPGとして並べるより
ポケモンでジャンルとして認識してたわってだけの話よ

60%もポケモンていうかな?
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:01:49.50ID:yaIdukEh0
ターン制じゃなかったらアクションRPGだとか言ってるアホは死んでほしい
ターンを廃止したコマンドRPGなんかたくさんあるだろ
それらも全部アクションRPGになるとかほざくつもりかよ
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:02:25.84ID:xA8sfVCo0
日本人はなんか戦ってレベル上がってっていうのがRPGだと考えてるからガバガバ
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:06:54.12ID:9DCO6Ti8a
>>145
日本で一番売れてるRPGはなんですか?
これに対してDQFFを答えるのは多分アラフォー以上だと思うが
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:07:40.47ID:teV9QVmPd
>>147
コマンド使えばコマンドRPGって思考のほうこそアホだろw
そもそもコマンドRPGって基本的にターンベースコマンドRPGの前半略されたもの
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:08:49.18ID:MyNRTty/a
>>150
そんなもんかな
そもそも若い層にRPGという認識があるのかも不安になってくるわ
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:10:17.85ID:3xSa+WyY0
>>147
ターン制をリアルタイム進行にした奴もあるにはあるがそれこそ少数で大抵アクションになってね?
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:10:43.69ID:TLWmkYOk0
   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < 努力だけでは超えられない壁を見せてやったわ
 (〇 〜  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/
 
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:12:01.43ID:VCm8YgzO0
実際ポケモンはrpgっていう枠組みを超えた存在になってると思うぞ
本編はrpgでも他はそうじゃなかったりするしアニメやらのゲームじゃない展開もあるし
初代とかの最初の方はrpg扱いだったとしてもアニメ始まってから全てが変わったと思う
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:12:46.16ID:teV9QVmPd
ターンベースコマンドRPG

反対は?

リアルタイムコマンドRPGか?w
それアクションRPGと何が違うわけ?w
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:12:47.37ID:d4oPfRGx0
メーカーはジャンル名で遊び始め、メーカー発表のジャンルに信頼が消えた
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:15:52.99ID:9stPp4apr
日本でいうRPG=ドラクエライク
そして、ARPGはドラクエライクの枠組みで戦闘にアクション性(間合い管理や攻撃のタイミングが任意)があるものって固定観念がある

この保守的な意味に限定すれば任天堂に代表的なアクションRPGはないね。
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:16:22.94ID:b1QKImSu0
古臭い狭い定義に当て嵌めるならリンクの冒険くらいでいいんじゃね
てかそのジャンル自体もう変容してると思うが
昔ながらのARPGなんかほとんどないだろ今
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:16:45.49ID:MyNRTty/a
>>153
調べたら原神もこの括りだったわ

スマホのRPGをRPGと認識すると
余計にRPG=ポケモンてならない気もした
RPGてなんだ
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:18:05.13ID:/g/ReqA80
>>29
時オカの頃にミヤホン自身が
ユーザーにはARPGって言われることも多いのでってどっちでも良いです
みたいに言ってたよ

明確な基準があるわけじゃないしな
公式も同一のソフトで両方混在してたりするし
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:19:29.35ID:nmPDaWjKa
マリオ&ルイージRPG
5作も出てて代表作じゃないはないだろ
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:19:54.15ID:LbD03USDd
FFは国内最先端クオリティという
立ち位置に入れ込み過ぎて
新世代に対する知名度のアピールが
疎かになってしまったって印象だが
スマホの方で知名度維持する努力はしてたんかね
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:20:59.41ID:0Za8jSkN0
>>159
ARPGは聖剣伝説ライクじゃね
エンカ制で戦闘にアクション要素持ってくるタイプは公式でもARPG名乗ってない方が多いだろ
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:21:27.22ID:y5dwRopNr
>>164
そういやアルファドリームのスタッフってどこにいったんだろ?
あのドット技術は捨てるに勿体ない
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:30:34.31ID:78kzYXH/d
ゼルダとドラクエどっちが真のRPGかなんて議論黎明時の頃からやってるからな
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:35:51.53ID:SKQM0Adz0
逆に、どのへんのラインからアクションを名乗れるんだろう
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:44:21.67ID:nz+kXAopa
ドグマかな
他にまともなARPG自体がない
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 11:57:14.14ID:bHACrQzD0
>>162
ダクソ自体が時オカフォロワーじゃ…?
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 12:03:08.79ID:LbD03USDd
>>174
そのソフトの楽しみ方について
アクション体験が主体になっているか
シナリオ体験が主体になっているかの違いじゃね
2dマリオや3dマリオは流石に純粋に「アクション」で良いかと
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 12:04:24.07ID:/g/ReqA80
>>174
リアルタイム性・戦闘中の移動操作・当たり判定(衝突判定)
が仕様として揃ってるかどうかで分別できるような気がするな

エバークエスト由来のFF11・12やらゼノブレみたいな
一見アクションだけど攻防処理は基本的にRPG的な数式みたいなやつは中間的なもので
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 12:04:52.97ID:717LYg7p0
共同開発ならポケダンやな
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 12:08:32.62ID:0/KtYGdU0
アクションRPGってどういうゲームをいうんだ?
ダクソみたいなのか?
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 12:08:32.99ID:Q8iWBw780
>>175
じゃあポケモンフォロワーはRPGじゃないんですかって聞かれたらRPGだろ
自分の嗜好外で売れたものは除外というオタのアホな言い分でしかない
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 12:10:33.20ID:LkAhAxv6M
>>57
レベルも経験値もないRPGとか山程あるし、
こだわる必要あるか?
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 12:18:18.42ID:1OK0wQ6td
サガってレベルあるんだっけ
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 12:19:33.20ID:Q8iWBw780
言葉の誤用とかでもそうだけど厳密に定義されてるものでも別の意味だと勘違いした人間にとっては別の意味なんだよ
でも議論として語るなら定義は厳密にしないとそもそも議論が成立しない
だから専門分野には面倒くさい専門用語がずらっと増えていく
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 12:21:02.55ID:LbD03USDd
まぁソフトシリーズそのものが
単一ジャンルとして扱われてる作品も有るわな
無双は無双アクションだし
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 12:33:01.68ID:bHACrQzD0
そもそもRPGの定義自体がガバガバ
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 12:41:46.90ID:CyiGF90rp
海外ではモンハンもアクションRPG扱いだからね。
一番定義があやふやなジャンルなんじゃないかな?
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 12:41:51.96ID:5d0/sERqa
ローグのジャンルはRPGだからローグライクはRPGな訳だけど
RPGとして語る人は少ないし、「ローグライク」という識別が必要だから普段はそれを使う
ARPGの定義についてはARPGというタグが何に必要なのかも大切ではないか?

スレに則るなら、ARPGについての持論に加えて
任天堂にARPGはある/ないどちらの立場なのか
あるなら何が該当するのか、を併記したら
持論のためにARPGの定義を決めてるのか
ARPGの定義に沿った結果として持論があるのか雑音を消す一助になるのではなかろうか
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 12:48:36.68ID:NQo/F8OZ0
日本でRPGという言葉がいかにドラクエに縛られてるかわかるな
レベルアップしなきゃ、成長しなきゃRPGじゃないとか
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 12:48:53.34ID:1ekQp8Qs0
海外ではRPGのキャラの強化要素についてレベル制にこだわってないってだけで、流石にキャラ強化要素がないゲームをRPGとは呼ばんよ
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 12:49:44.35ID:b1QKImSu0
しかしまあどのジャンルも廃れて任天堂しか出さないみたいになってきてるから
それが代表作になってるな
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:01:45.16ID:LcyiIhRF0
まあ海外だとモンハンすらRPGだからな
モンハンがRPGって言われてもなんかしっくり来ないけど
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:02:14.59ID:ZkcTUy6f0
>>197
RPG要素を取り入れたゲーム
とかいう表現をよく見かけるけど、要するに成長要素のことだしな
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:05:32.52ID:8cMKm1sH0
>>199
ゼルダのどこがRPGなの?

公式でもアドベンチャーって書いてあるじゃん
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:05:45.37ID:sI4U8kfSr
>>57
FF2はRPGとちゃうん?
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:07:12.81ID:8cMKm1sH0
>>205
どういう意味?

それならApexやフォトナ、CODもRPGになるけど
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:07:47.52ID:LbD03USDd
もう最近は
斜陽ジャンルは全部任天堂がいい感じに
補ってくれねえかなって
思ってたりするのと
アクションが大得意なメーカーなのに
アクションRPGと言われると意外と無いなって思って

ゼルダは何というか
ジャンルとしてゼルダだしな

奏でる系の音ゲーとか
和風ホラーとか
レール型3dシューティングとか
フライトシューティングとか
そう言うのも出してくれませんかねぇ
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:08:54.02ID:LHvF7zmz0
リンクの冒険のCMでは所ジョージがアクションRPGてつってたけど

経験値システムだったなアレ
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:09:45.17ID:yD3P1Sk6a
>>208
こういう奴には任天堂が出したら全部IPがジャンルになるんだから何やっても無駄だわ
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:11:14.68ID:kHE+6Zd0d
>>1
【悲報】チョニー、主催パレードにホモしか存在しない



マジか
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:12:54.17ID:N1vXBAT90
>>208
それもう「売れたタイトル除外したら
、全部爆死」って言ってるようなもんじゃないか
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:14:08.66ID:8cMKm1sH0
>>212
じゃあ全てのゲームがRPGになっちゃうじゃん

バカすぎるよお前
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:18:18.83ID:axhTaNhH0
ゼルダはRPGの要素も含めてるアクションアドベンチャーだよ
アクションRPGでも間違いじゃない
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:19:12.26ID:8cMKm1sH0
>>218
ゼルダのRPG要素って?
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:19:59.81ID:Krgnk3Yj0
ゲームを進めていくにつれ何らかの数値の上昇やアイテム入手によって
操作キャラクターが開始時より比べ物にならないくらい能力を身に付け強くなっていく
ゼルダも初代からずっとRPGである
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:22:35.91ID:ufDIzMesM
なんか勘違いされてるが
経験値貯めてレベル上げるのがRPGじゃないからな
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:23:24.95ID:8cMKm1sH0
>>223
じゃあRPGの定義は?
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:25:15.41ID:xT7HlxQLM
>>225
ここで何度も言われてるのに
それでもわからないなら自分でググれ
アホの相手に教える薬はない
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:26:27.40ID:IhtP/Sq40
公式がアクションRPGと言ってる>>73はRPGじゃないというのか
公式が勝手に言ってるだけとか言うつもりか
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:26:42.70ID:8cMKm1sH0
>>227
役割を演じるのがRPGって言うならフォトナもApexも全部RPGになるよ
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:27:27.29ID:DFi+EAqJ0
>>225
ロールプレイングゲーム
つまりストーリーの登場人物として動く作品は基本RPG
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:27:31.58ID:LbD03USDd
でも日本人的には
経験値を貯めてレベルを上げて
主人公を強化させると言うのがRPGだと思うんやで
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:28:04.79ID:yD3P1Sk6a
>>229
フォトナやエペに詳しくないんだがあれってシナリオがあってその中でロールプレイするゲームだった?
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:28:10.32ID:ufDIzMesM
>>229
そうだよ
用意されたキャラクターを演じるゲームだからな
あとはメーカーがそれを呼称するかどうかってだけの話
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:29:23.46ID:kjWQAH1h0
ん?ゼルダがあるやん
つかARPGって全部ゼルダのパクりやん
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:29:45.98ID:xT7HlxQLM
>>229
お前の中ではそうなってないんで終わりやろ?何が不満なの?
お前のアホな定義を広めたいなら新興宗教でもつくれば?
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:30:03.47ID:0Za8jSkN0
>>222
順序が逆じゃね
ゼルダは64の間だけ公式ジャンルがARPGでそれ以降ずっとAADVになってる
パンドラやドラガリ等でARPGというジャンル名は使い続けてるのにも関わらず
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:30:14.48ID:DFi+EAqJ0
なんならレベルのステータスアップって概念も体力魔力アイテム剣盾に細分化されてるだけで存在するしな
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:31:56.16ID:ufDIzMesM
1がやりたかったのは
アクションRPGであるテイルズの無いSwitchざまぁ!
ゼルダはアクションアドベンチャーだから違うもんね!
ハイ論破俺の勝ち!
って構図

まぁそもそもテイルズがアクションRPGって言ったことないんだけどなバンナム
君と響き合うなんとかみたいな
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:32:14.15ID:oOks5Ltv0
これはまず「アクションRPGとは何か?」がはっきり決まらないと先に進まんぞ

とりあえず自分は
・敵の攻撃をプレイヤースキルで回避できる(する必要がある)
・敵に攻撃が当たるかどうかが確率ではなくプレイヤースキルに依存する
この条件を満たせばアクションだと思ってる

そんでアクションベース基準に考えて、経験値やレベルや装備でRPGっぽい要素が強いのがアクションRPGなんじゃね?
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:32:23.15ID:8cMKm1sH0
>>237
ならGTAもステータスアップするし強い武器買うでRPGになっちゃうじゃん
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:34:11.52ID:LbD03USDd
色々言い分はあるんやろけど
いちいち煽り風味になるのはあかんな
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:34:26.84ID:DFi+EAqJ0
>>241
実際そうじゃない?
舞台がファンタジーかそうでないかの違いでしかない
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:35:38.00ID:8cMKm1sH0
>>243
しかしロックスターはGTAがRPGだなんて全く言ってない
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:37:15.64ID:kjWQAH1h0
アクションRPGといえばゼルダかイースだろ
任天が頑なに作らなかったのはRPG
宮本が嫌いだからなまあドラクエは好きらしいがやりはしないけど
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:37:16.58ID:6FYhmzQEd
>>245
じゃあ>>73の通り公式がアクションRPGと言ってるゼルダはアクションRPGで確定だな
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:38:45.01ID:axhTaNhH0
そもそもジャンル分けは買い手側に分かりやすくするために付けてるものだから
アクションアドベンチャーと書いてあろうがRPG要素が含まれてないって訳じゃない
強い要素を強調して表記してあるだけだろう
つーか殆どのゲームがRPG含んでるよ、勘違いされるから外されてるんだろうけど
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:40:02.90ID:FKbujJpOa
構ってちゃんいっぱいレス貰ってよかったね
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:40:37.25ID:oOks5Ltv0
結局ゲームの分類なんてメーカーの都合だからな
「こういう分類するからそれが好きなお客さんに注目して欲しい」っていう
で、アクションRPGなんてわざわざ分けて分類する利点があるのか?っていう

だってアクション要素が売りなら多少経験値レベル制とかあってもアクションに分類するし
RPG要素が売りならバトルシステムにアクション要素組み込んでてもRPG分類で売るだろ?

アクションRPGなんてわざわざ分類して、該当するゲームどんだけあるよ?
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:42:08.99ID:h6u92xV/0
つまりレベルで装備が増えるスプラトゥーンもRPGといっても良いのでは
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:42:11.34ID:3xSa+WyY0
ソーマブリンガー
ゼルダの伝説
ゼノブレイド

どれかは当てはまってるから存在しないってスレタイは成立しないってことで
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:42:38.63ID:0Za8jSkN0
>>250
MOTHER、ポケモン
ペパマリ、マリルイ
マジバケ、黄金の太陽
カセキホリダー、ミートピア
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:49:06.49ID:6w0erAyLa
ファイナルソード
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:49:38.92ID:lhqInkuf0
モノリスがゴキ豚発狂案件の募集かけてたよな
あれもそろそろ発表されんじゃない
02621
垢版 |
2021/04/24(土) 13:51:36.71ID:LbD03USDd
とりあえずソーマブリンガーが有ったから
>>1 に関しては論破って事でエエで
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:52:39.06ID:eGIxCiKs0
スイッチ版ダクソがまるで売れなかったし
需要無いんだろう
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 13:55:06.60ID:ybKCi0QKM
>>28
マリオもRPGだもんな
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 14:00:00.66ID:CyiGF90rp
似たようなゲームシステムでも
ウィッチャー3はアクションRPG
アサクリオデッセイはアクションアドベンチャー
なんだよなあ
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 14:16:04.92ID:dSwElsup0
>>257
少ないよねぇ… マジバケとか黄金の太陽とかカセキホリダーとかは任天堂って感じじゃないし
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 14:27:26.84ID:6nVjIfV+0
ブラッドボーンやダークソウルみたいな骨のあるブヒッチのアクションRPG無いよね
小学生でもクリア出来るゴミばっか
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 14:32:22.41ID:QTEsybYs0
ゼルダフォロワーで有名な方のランドストーカーは
経験値こそないものの、ライフ量が剣の火力にもなってる
でジャンルがアクションRPG
0276名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 15:01:12.10ID:ouUvAFXFr
>>256
ソーマブリンガーとかクソゲーに片足つっこんでるし
さすがに代表作名乗っていいレベルじゃねーわ
0277名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 15:05:15.92ID:49XLQnAIr
>>276
ソーマブリンガーのストーリーはゼノブレイド2でリブートされてたから
決してソーマブリンガーは無駄ではなかった
0278名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 15:05:30.53ID:c/KMFSS7r
>>229
原義的にはロール=役割じゃなくて役柄でしょ
日本人が直訳して勘違いしただけ
0279名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 15:08:15.55ID:rhuujrPla
ゼルダを任天堂の公式通りアクションアドベンチャーに定義したらないな
ただ一般分類のタイプ的にはどう考えてもA.RPGだけどね
横スクのARPG好きだからモンスターボーイ系譜はメッチャ集めてるわ
0280名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 15:10:25.20ID:rhuujrPla
テイルズはARPGではないな
戦闘がアクションのRPG
な、何を言ってるかわからねーと思うが
戦闘シーンが切り替わるのは違うと思うんだ
勿論楽しいけどね
どちらかというと格ゲー戦闘のRPGだよね
0282名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 15:14:22.88ID:rhuujrPla
パッケージにモノクロを採用するのはかなりのセンスがないと中々出来ない
0283名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 15:29:32.75ID:WqCrb31p0
レベル制がどうとかなったら、スマブラSPはスピリッツにレベル制採用してるからARPGな
0284名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 15:31:44.06ID:2mfGOQOV0
>>283
実際アドベンチャーモードはスピリットが装備品として見るとRPG要素強い
0285名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 15:32:20.28ID:rhuujrPla
日本でいうRPGっちゃRPGだな
マス移動だからボードゲーム感は強いけど
0286名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 15:34:27.19ID:m9uHFnwU0
>>21
風タク〜ブレワイも公式でRPGだよ
WiiU eショップでジャンル検索するとヒットする
0287名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 15:35:18.94ID:49XLQnAIr
アクションアドベンチャー表記にしたのはいわゆる原点回帰でしょ
かたくなにRPGと認めないGさんが多くてめんどくせー
0288名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 15:37:02.78ID:gdiIxLZ80
>>287
任天堂にはアクションRPGがない
PSにはこんなに沢山ある!PSのカチ!!

ってやりたいだけだし
0290名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 15:38:36.50ID:2mfGOQOV0
アクションRPGという狭義にやたらと拘るのは、
逆にいうとそれ以外のジャンルで代表作があると自覚してるんだろうしな
0291名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 15:41:40.03ID:m9uHFnwU0
ゼルダ
マリオRPG
ペパマリ
マリルイ
スタフォアドベンチャー
ポケレン
カエ鐘
ソーマブリンガー
パンドラ
エバーオアシス


好きなの選べ
0292名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 15:43:02.59ID:m9uHFnwU0
公称ジャンル云々で言うなら
カスタムロボは『ロボットアクションRPG』だから含まれるな
0294名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 16:02:17.19ID:G96Rs3mtr
まあ任天堂はRPGがちょっと弱いのは否めない
覇権ハードDSで頑張って出してたのにマリルイ以外ほぼ全部失敗したのが響いてるな
黄金の太陽ヘラクレスソーマブリンガーAshくりきんほかなんかあったっけ
そのマリルイも3DSで無事死亡したし
ゼノが当たって良かったよ
0295名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 16:04:27.18ID:2mfGOQOV0
>>294
ゼノブレが成長してきた頃に、逆にJRPGそのものが斜陽に差し掛かってきたのもあって
競合がゴッソリいなくなった状況という
0296名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 16:04:54.62ID:Q8iWBw780
正直今の時代RPGはただのレベルあげノルマのあるゲーム感が否めないわ
しかも上がってしまうと今度は雑魚戦が面白くなくなるし
0297名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 16:05:10.56ID:N1vXBAT90
強化要素なんて大体のゲームで入ってきてるから
RPGっていちいち言う意味がなくなってる

呼称としてRPGの要素バラすと対義語になるのは「(E)スポーツ」辺りか
Eスポーツもあんまり良くない呼び方だと思うけども
0298名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 16:15:42.97ID:F1uAudZO0
ゼルダは正直RPGと言われても納得できん
好きだけどあれはアドベンチャー寄りのアクションだろ。コツコツ育成していく要素がほとんど無いじゃん
ダクソとかの路線が任天堂からも欲しいね
0299名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 16:31:48.61ID:2qMPdluzd
>>34
PCにロールが無かったらRPGじゃないぞ
0300名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 16:32:34.92ID:2qMPdluzd
>>44
アクションゲームはプレイヤーはアクションしないよ
0301名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 16:41:05.22ID:1CgScST7d
>>120
シューティングは広義のアクションだけど細分化されてるからアクションゲームとは言わんだろ
0302名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 16:50:59.57ID:1CgScST7d
>>250
銀河の3人
0303名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 17:30:24.43ID:jKpe1its0
RPGは大好きだけどゼルダはあまり興味ない
過去に少しやってみたけど全くはまらなかった
アクションやアドベンチャー要素が強すぎるせいかな
0304名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 17:32:40.28ID:ZT/ofn22r
ステータスと強化が有ればRPGだと思ってる奴多すぎ問題
0305名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 17:37:49.23ID:mCCm1Pbxd
>>304
間違ってるけどみんな間違った意味で使うから正しい用法になる
段階だと思う
0307名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 17:43:04.80ID:uBrNpJxO0
線引きとしてはプレイヤーキャラの強化の幅の度合いと自由度でしょ
例としてはレベルカンストでラスボスワンパン
0308名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 18:08:07.05ID:svaSCggQM
RPGの意味にコツコツ育てるなんて要素は一切ないんだけど
その辺は全てドラクエのせいだわな
0309名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 18:39:04.10ID:pJatKOUM0
リンクの冒険は立派なアクションRPGだな
今の時代にアクションに比重を置いてリンクの冒険新作みたいなのも出してくれないかな
0310名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 18:39:31.54ID:h2sfXRBC0
なんでか知らんけどRPGだけプレイヤーがロールプレイするゲームだと勘違いしてる人らが居るんだよなぁ
0311名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 18:44:54.22ID:X5yq/qrk0
>>308
誰でもゲームをクリア出来るのが当たり前ではなかった時代に
ドラクエのせいでアクションは出来ないけどRPGならクリア出来るよということになって
誰でも手に取れるジャンルになったのがRPGだからね
0312名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 18:57:22.47ID:bxmvoecm0
LEGENDSアルセウスは公式でアクションRPG扱いだよね
0313名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 18:58:39.49ID:Iv+/fSzL0
>>73
https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000013227

ゼルダの伝説 時のオカリナ
任天堂

オリジナル版発売年: 1998年

ダウンロード版配信開始日:
2015.12.22

↓↓↓注目↓↓↓

このソフトは、1998年に発売されたニンテンドウ64用のアクションアドベンチャーゲームです。

↑↑↑注目↑↑↑

コキリの森に住む少年リンクは、森の守護神・デクの樹サマから、森を出てハイラルの城へ行くよう命じられます。プレイヤーはリンクを操作し、ハイラルの各地を人々と出会いながら冒険していきます。
ダンジョンではさまざまな謎を解いて最深部にたどり着き、待ち受けるボスを倒さなければなりません。アイテムの使いかたを工夫したり、部屋の仕掛けを動かしたりすることで進む道が開けます。リンクを助ける妖精ナビィのアドバイスを聞き、いろいろなアクションを試してみましょう。

取扱説明書

↓↓↓注目↓↓↓

ジャンル
アクションアドベンチャー

↑↑↑注目↑↑↑
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 19:00:00.75ID:Iv+/fSzL0
>>73
残念ながら2015年時の任天堂の時オカのジャンル定義は「アクションアドベンチャー」でした
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 19:07:09.21ID:ox9B3Bhw0
世の中スキルなど能力値を伸ばすのがメインでレベルの概念がないRPGも存在する
0318名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 19:20:34.57ID:b1QKImSu0
まあ普通のARPGだとレベル上げればごり押し通るけど
ゼルダの場合難所クリアしてその結果強くなるみたいな感じだからな
そこら辺で合わない人もいるかも
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 19:32:23.21ID:LHvF7zmz0
ゼルダはどっちかっつうと気づきとか観察で強くなるタイプだと思うけどな
戦闘では高度なアクションは要求してないと思う
0320名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 19:33:47.85ID:YV0xoice0
客観的にRPGであればRPGと言えるのか
製作者が主観的にRPGでないとするならRPGでないと言えるのか
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 19:34:50.65ID:vTOKG4X50
マジレスするとゲーム上手くない人はブレワイは敷居が高い

ゲームがそれなりに上手い人にとっては神ゲー
そうではない人は微妙ゲー
0323名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 19:58:41.02ID:N1vXBAT90
世に言うRPGは成長要素を指す場合が多くて

ジャンルで単に「RPG」って表記される場合は実際のところ
「成長要素のあるアドベンチャーゲーム」だろう

>>313
だからアクションRPGなら
「成長要素のあるアクションRPG」と解釈出来る
つまりゼルダも含んでいい
0324名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 20:05:08.09ID:dQx+W9y/M
個人的には自分がゲーム内の主人公とかになりきってロールプレイできるゲームと考えてる
子供時代はスーマリワールドでマリオになりきって遊んでたから最初に遊んだRPGになる( ー`дー´)キリッ
0325名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 20:05:12.78ID:Balxp4+l0
水木一郎はお世辞にもゲーム上手そうに見えなかったけど
祠やコログをコンプするほどブレワイ堪能してたで
ゲーム上手くなけりゃ微妙なんてどこから目線だよってぐらい余計なお世話さ
0327名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 21:31:05.83ID:lvuXS8y50
BotWは技量が無ければないなりに
苦手なとこはスキップして
防具鍛えて戦闘楽にして
どう進めても進められちゃうから
一本道で何でもかんでも強いられる旧ゼルダと違って
センスなんて無くても時間さえかければ平気だよ

最序盤だけ死にやすくてしんどいけど
0328名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 21:48:19.75ID:IhtP/Sq40
>>313
別にアクションRPG兼アドベンチャーは矛盾しないぞ
>>73を撤回したわけでもないし
0330名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 21:51:36.76ID:iKEb9LvJ0
逆に言えば、それ以外は代表作がある訳でバケモンだよな
その例外であるアクションRPGもモノリスが解決しちゃいそうだ
0331名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 22:09:09.70ID:N1vXBAT90
>>328
現状RPGって成長要素のあるアドベンチャーゲームのことを指してるし
この2つは別に矛盾しないよなぁ
0332名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 22:15:36.64ID:P42mG15q0
まぁ言っちゃえば
一社で全て賄う勢いなのが本来異常なので
無かった所で別に悲報でも無いんだけどな
0333名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 22:18:49.59ID:bXwlhzuo0
定義がどうとか知らんけど
じゃあアクションRPGが無い代わりに、世界最強のアクションアドベンチャーを持ってるって事で良くね?
0334名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 22:22:51.38ID:Balxp4+l0
自分の思うRPGの定義を押し付ける奴がいる限り永遠に平行線なんだよな結局
0335名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 22:23:56.09ID:AjEFOcgW0
スマホのふざけたゲームがRPG名乗ってるのにゼルダがRPGじゃないのはおかしいわ
0336名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 23:58:10.97ID:g1LFc6xlM
アドベンチャーとRPGはゲームのジャンルを表す用語として使われはじめた最初からごちゃごちゃだよ
そもそも変動する数値を持つADVとRPGはどう違うのかっていう
0337名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/25(日) 00:13:02.00ID:sgoQFGl90
>>319
それを言ったら有名なアクションRPGって
高度なアクション要求されない方が多いような
0338名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/25(日) 00:16:59.52ID:kGzffZFu0
任天堂は基本レベリングゲーム作らないからアクションRPGの定義がレベル+アクションであるならばまあ代表作はないわな
そうでないのなら普通にゼルダがアクションRPGで終わり
0339名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/25(日) 00:26:54.50ID:0aJim8Lx0
ポケモン→RPGじゃない
スマブラ→格闘じゃない
スプラ→シューターじゃない
ゼルダ→ARPGじゃない

勝てる相手に対して気にも留めないくせに、勝てない相手にカテゴリ違いですと言い張る
それがゴキの無敵論法
アクションRPGや格闘だったらエライってもんでもまったくねーってのにな
むしろ足を引っ張る存在ですらあるとは思うが、ゴキは多数派のほうが優位に立ってると思ってるから
0340名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 00:29:13.96ID:hDwGwPKo0
>>304
ドラクエとFFが2大RPGだったからああいうゲームをRPGだと勘違いしてるところはあるな
めんどくさいからそのイメージでRPGと言っちゃうけど
0341名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 00:33:11.26ID:lixmjeeJ0
>>336
RPGって銘打ったほうがウケがいいから
以外に無いわな

特に気にも留めなかったけど
今更RPGって結局全部アドベンチャーゲームだったんだって気付いた
0342名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 00:38:35.19ID:0aJim8Lx0
>>341
ミヤホンや堀井は最初っから知ってたよ
ずっとそう言ってた
堀井はもともとポートピア殺人事件のようなADVメーカーだったし
初代のドラクエはもっとADV色の強いゲームだったが、RPG戦争にFFが介入して荒らされたせいで
大分性質が変わってきてしまった

お陰でFFのやることなす事=RPGという風に愚衆は思うようになってしまった
0343名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 00:40:56.71ID:jusaz+6q0
そもそもテレビゲームでロールプレイじゃないゲームの方が珍しかろう
0344名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 00:53:15.14ID:IJls/TxnM
レジェンズアルセウスが1000万本売れたら代表作にカウントしてええやろ(適当)
0345名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 01:00:54.04ID:StYO571Fr
>>298

ダクソが王道アクションRPGかっていわれると何か違うような。あれは救済措置としてレベルや武器強化があるだけでアクション偏重ゲームじゃね?
まぁダクソもゼルダも好きだから別にジャンルなんてどーでもいいっちゃいいんだが。
0346名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/25(日) 02:45:29.95ID:pymRMKqL0
ロールプレイしてるからRPG理論は定義幅が大きくなりすぎて
全てのゲームはなにかの役割があるからRPGだし
なにかをシミュレートしてるからシミュゲーだってなるからさすがに横において議論してくれとはなる
0347名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 06:51:57.54ID:AKnUowx2r
>>346
どうぶつの森という最強IPを持ってることになっちゃうしな
0348名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 07:10:46.16ID:b5D9ggDXr
>>347
それは2Dゼルダの伝説のシステムをうまいことおとしこんだゲームだと思った
0349名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 07:13:16.99ID:MU1P9t8K0
RPGをシステムから定義するならば
成長要素が重要な位置を占めているゲームとするのが一番スッキリする
0350名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 07:16:06.96ID:zuR4ZCHka
RPGなんてこじつければどれでも当てはまるしメーカーが定義したのがそのソフトの全てでしょ
0351名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 07:19:13.85ID:cqWWoFNO0
WiiU eショップでは、レゴシティアンダーカバーもRPGに区分されてるしな
0353名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 08:17:18.72ID:LtLO/SxM0
>>345
いやそんなん思ってるのお前だけだぞ
0355名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 09:18:47.67ID:gS1FmI/P0
ゼルダはゲーム内のステータスよりもプレイヤーの脳みそをレベルアップさせた方が強くなるからアクション要素強めではある
0356名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 09:33:17.10ID:i+PjsPHjp
ゼルダは謎解きアクションアドベンチャーを貫き通して欲しいけど
最近のRPGを見ているとアクションRPGの代表作はゼルダで
いいんじゃないかな?と思うな。
0357名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/25(日) 10:35:05.71ID:sgoQFGl90
ソニックアドベンチャーは
アクションアドベンチャーじゃ無いけど
ゲーム知らない人から見たら
世間の「アドベンチャー」って言葉のイメージってこっちだよねw
0358名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 15:57:00.53ID:iwvRpYxka
>>1
つ【ブレワイ】

>>6
RPGに経験値の概念は必須ではない
0360名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 19:50:28.48ID:lt1dzlt10
>>332
サードに参入して欲しいから他社に遠慮してわざと手をつけなかった感もあるしね
0363名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 23:04:45.90ID:KFNgwP2i0
主人公に何かしらの役割と目標があってその設定に準じたロールプレイが出来るならRPG
0365名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/26(月) 00:02:20.21ID:h1cwFAjz0
逆にアクションRPGってジャンルで真っ先に思いつくメーカーってどこなんだろ
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