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【JRPG】元イメエポ取締役がゴタゴタを語る!“派閥争いや社内政治が活発”“開発作品が赤字続き”
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0001名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 11:24:39.73ID:Iz8Lp6Por
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/210422a

──御影さんもテイルズスタジオに参加していたんですよね。

小村氏:
 そうです。御影さんとは背中合わせで仕事をしていました。

──御影さんはテイルズ時代はどのような方でしたか?

小村氏:
 彼はものすごく好青年でしたよ。腰が低い方で。ただ当時作っているモノのクオリティは独特でした(笑)……。これは書いていいですよ(笑)。



──その後イメージエポックは崩壊していくことになるかと思うのですが、当時はどういった状況だったんでしょうか? あまり詳しく話せないこともあるかとは思いますが……。

小村氏:
 ちょうどイメージエポックが「JRPG宣言」を行ってパブリッシング事業に乗り出すとともに、IPO(新規上場株)に向けて目立つ動きをしはじめた時期です。
当時僕は「経営戦略部」という部門にいて、現場を完全に退いていました。
そのため、経営周りでいろんな方たちがイメージエポックに入ってきて、その人たちが取締役や執行役員になったりしていったんです。
当時の会社の規模は120人ぐらいだったんですが、その結果、段々と派閥争いや社内政治が活発になってしまって。
それで会社自体も「作りたいものを作る」というよりは「自分が有利になるように、失敗しないものを作る」という保守的な雰囲気に変わっていってしまったんです。

──どうしてIPOをすることになったんでしょうか?

小村氏:
 じつは、当時のイメージエポックは開発の請負仕事がいくつも炎上していて赤字続きで、それによる借金返済に追われている状況でした。
 ディベロップは作り終えないとお金が貰えないのに対して、パブリッシングは発売して店頭に並ぶ前にお金が入るんですね。
だから、御影さんは「パブリッシングのほうが資金の回転が早い」ということに着目したんです。表向きはIPOだったんですが、
「お金の周りを大きくして速くする」ことでキャッシュフローを確保しようという戦略だったんですね。

──請負仕事が赤字ってどういうことですか?

小村氏:
 見積もりが甘かったという事です。本来1年かかる仕事を10ヶ月で見積もってしまい、その差額が赤字になるみたいな感じですね。
ひとつひとつは小さな差額でも、積もり積もって大変な額になっていきました。

──それはなかなか大変ですね……。

小村氏:
 御影さんはメディアとか外向けにはすごく「イイこと」を話したりするので、内部のスタッフはそれを見て「ウチの会社こんなイケイケなんだ」と思ったりしてしまう。
でも利益が出ているわけではないので、社員の給料は上げられないんですね。「赤字だから給料上げられないんだ」という話になって不信感も広がったりして。
1年目のキャッシュフローを回す賭け自体は成功し一瞬は光が見えたんです。ただ、それ以前に抱えていた仕事の負債がすごすぎて押しつぶされてしまった、というのが結論ですね。

──すさまじい話ですね……。「一瞬は光が見えた」というのも惜しいというか、つらい話です。

小村氏:
 見えました見えました。だから、御影さん含めみんなの心さえ折れなければいけた……のかもしれないです。
0002名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 11:24:56.79ID:Iz8Lp6Por
──また大きな壁が立ちふさがってしまったんですね。

小村氏:
 そこで、開発部長とふたりで部下を連れて独立しようということで事業計画を練り直しました。
取引先の会社にも独立して、これだけの人数でこういう会社になるということを話してみました。
そうしたらみなさん全然構わないと言ってくださって、ありがたいことに社員が半年食えるぶんだけの仕事は確保できたんです。
「それじゃあみんな連れていけるね」ということで社長に報告したんです。そうしたら、「5人くらいのリーダーは置いていけ」ということになりましたがひとまず承諾されました。

──一応はうまくいったんですね。

小村氏:
 そこまでは、なんです……。「部下を連れて独立します」と全社向けに発表をしたら、本体のイメージエポックに残る社員たちがすごくざわざわして。
というのも、イメージエポックでの請負仕事がほぼ全部赤字の中、僕がデザインの請負仕事だけは唯一の黒字部門だったからなんです。
 その唯一の黒字部門がいなくなることで、「イメージエポックはこの先やっていけるのか?」という不安で広がったらしく……。

──雲行きがあやしくなってきましたね……。

小村氏:
 それで、取締役会に突然呼び出されたと思ったら「その話はナシだ」と言われて、さらには「これは小村と開発部長のクーデターだ!」というような話になってしまっていたんです。
そのときの僕のミスがあって、独立の話を取締役会の決にかけてなかったんです。もちろん口頭で話は通していたんですが、取締役会や監査役会で議題としては正式に上げていなかったんです。
それで「そんな話は聞いていない」という風に言われてしまって……

──すごい話ですね……。それで結果としてどうなったんですか?

小村氏:
 結果的には僕と開発部長だけが会社からロックダウンされて、社員とも連絡が取ってはいけないという条件になってしまいました。
0004名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 11:29:29.52ID:y9H42X7Q0
これ面白いからこんな糞スレは閉じて
本文を全部読んで欲しい
長いけども
0005名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 11:29:30.74ID:MdYFDI5S0
まあ、この人の話を丸々受け取るのも怖いけどね
自分に良いように言ってる可能性はある
0006名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 11:30:52.07ID:RL01aPMw0
開発案件が赤字連発してたならルミナスアークやアークライズのせいか
全部任天堂ハードだな、さすがの泥船ハードっぷり
0007名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 11:33:11.34ID:gYq60LzRp
下請けって予算の範囲内で作れるものを受注するのが普通じゃないのか
0009名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 11:38:10.57ID:4w8Lci6z0
駆け出しならある程度安請け合いが必要な場面もあるが
他で利益確保できてるのが大前提
0010名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 11:38:36.79ID:Ni+vqams0
リーダーシップ溢れる社長やぞ

>経営学の中間試験を任天堂のCM販売戦略について書き、
>期末テストはイメージエッポック御影社長の経営者としてのリーダーシップを書き、
>英語の期末はPSVと3DSの性能差について書く。どんだけゲーム好きや年
0011名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 11:40:39.55ID:MptJz05Y0
すげぇな退社するなら部門のメンバー全員つれてけ、からの、お前クーデター起こそうとしてるな首だ、連れてこうとした社員と連絡とるのも禁止な!とか
0013名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 11:43:10.67ID:4rl948v+0
>そのため、経営周りでいろんな方たちがイメージエポックに入ってきて、その人たちが取締役や執行役員になったりしていったんです

ああ、あの会社の人達w
0014名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 11:43:52.26ID:XrkRMdRJ0
セブドラどうすんだよ!って思ったらセガが勝手に3出したのワロタ
やっぱパブリッシャー側がいれば新作に問題ないと
ただ全く名残のないデベロッパーでシリーズクソ化することもあるがセガはシャイニング系で培ったものがあったからな
0015名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 11:46:19.55ID:5UXnK3kG0
>>7
仕事貰うために出来もしないことを出来ると言って現場のキャパ超えたんだろうね
0016名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 11:46:26.17ID:8BkJLSGb0
消える前に中古なら買うんでしょVitaユーザーさんはと言った後
ルミナスアークに立ち戻ってステラグロウを遺作にしたことに多くを察せるね
0020名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 11:55:15.10ID:MptJz05Y0
>>6
>>1のURLより御影良衛に対する注釈
元イメージエポックの代表取締役社長。20代という若さで『ルミナスアーク』や『セブンスドラゴン』といったRPGシリーズの開発を手がけ、自社パブリッシングも行ったが、2010年ごろから経営不振が続き、同社は2015年に破産。
その後御影氏は消息を断っていたが2018年にPCブラウザ&スマホ向けMMORPG『クラン戦記』を発表した。

>>2010年ごろから経営不振

DS/Wii
ルミナスアーク 2007年2月8日
ルミナスアーク2 ウィル 2008年5月15日
ワールド・デストラクション 2008年9月25日
セブンスドラゴン 2009年3月5日
アークライズファンタジア 2009年6月4日
ルミナスアーク3 アイズ 2009年12月10日
闘神都市 2014年1月30日
ヨッシー New アイランド 2014年7月24日(米は3/14)
ソニプロ 2014年7月31日

PSP/PS3
Fate/EXTRA 2010年7月22日
ラストランカー 2010年7月15日
クリミナルガールズ 2010年11月18日
最後の約束の物語 2011年4月28日
ブラック★ロックシューター THE GAME  2011年8月25日
セブンスドラゴン2020  2011年11月23日
ソールトリガー 2012年10月4日(当初の予定は2012年8月30日[1])
時と永遠 〜トキトワ〜 2012年10月11日
Fate/EXTRA CCC 2013年3月28日
セブンスドラゴン2020-II 2013年4月18日
0022名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 11:57:22.24ID:4rl948v+0
JRPG宣言ってのが、PSP界隈での時代の寵児扱いされようとしてた頃だからな
作品内容ですぐメッキはがれたが
0023名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 11:57:30.58ID:I5bOzL8s0
Vitaの発売断念した1億だか3億だかのゲームも思い出してあげてね
0024名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 11:58:45.87ID:+9mFBmkS0
下請けは仕事逃がさないために嘘をつきがち
そば屋の出前みたいなもん
0026名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 11:59:24.02ID:5wfLVaIXd
>>16
ニコニコで闘神都市だっけ?3dsで出る発表したら
vitaにもクレクレコメントがたちどころにわいて、そしたらお前ら買わないじゃん、て言われた件
0028名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 12:00:56.40ID:6PmnWmcP0
こんな状況でトキトワの企画が通って作っちゃうのはある意味すげえ
0029名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 12:07:16.29ID:8i5vcndI0
ステラグロウ2なんとかして出せ
0031名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 12:11:24.14ID:LzfNBWep0
>>28
営業力はあったみたいだからな


ソシャゲ当たらなかった岡ちゃんか
0033名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 12:12:32.74ID:bZ5GaL3j0
この人クソゲーしか作れないくせにファルコムの近藤社長に偉そうに講釈たれてたってイメージしかないわ
0034名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 12:12:56.80ID:6PmnWmcP0
>>31
ミカゲールはボンボンなんだっけ
電◯通で無駄に上の役職をあてがわれるタイプ
0036名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 12:21:05.87ID:sTGkD2CT0
クラン戦記もすぐ終わって今はクリミナルガールズを日本一から買い取って続編?をDLsiteで出してる
エロゲにはしてないようだがよくわからん
0037名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 12:21:16.23ID:RJIbNx2VM
ここは序盤は豪華に作って後半は作業ってゲームばかりだったからな
0040名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 12:25:11.39ID:zs7mcie4d
言ったもん勝ちみたいなとこあるからどこまで真に受けていいものか
0042名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 12:28:01.26ID:IyHzGxby0
ブラウザゲームを金かけて作ろうとして失敗してなかったっけ
0044名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 12:30:12.94ID:ykQiqjH10
ここの新作良さげなんだわ
EARTHの不細工な人形っぽさ払拭してて
0045名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 12:31:33.35ID:yY3PVCsKp
普通こんな重要な事を口頭ですますわけねぇ
鵜呑みにに出来んわ
0046名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 12:34:43.20ID:9/WNqZJK0
ゲハではデベロッパが赤字になるわけが無い、て力説してる人が多かったな
0047名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 12:36:54.00ID:gDqafwDe0
>>46
そりゃデベもパブもフカシこいてないって前提があっての話だから…
0048名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 12:40:14.05ID:KHT5eiS50
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/210422a/2

──その割には、30万ダウンロードもいってますよね。

小村氏:
 はい。でも最初は全然だったんです。宣伝も一切打っていなかったですし、「知る人ぞ知る」みたいな扱いだったんです。
 潮目が変わったのが、しばらくして出したNintendo Switch版からですね。僕らも『EARTH WARS』をSwitchで出すといっても「そんなに売れないだろう」と感じていて、思い切って500円で販売したんです。「ワンコインで買えたら面白いんじゃないか」みたいな軽いノリで(笑)。

そうしたら週間ダウンロードランキングで1位か2位を獲って、とたんに売れだして、一気に開発費の回収ができました。
 そのときは任天堂さんの担当の人に呼び出されて、「あんな売り方するなら一声かけてくださいよ」って言われるくらいに売れました。
0049名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 12:40:32.56ID:RA86L91wa
>>46
下請けがどんなにしんどいか知らんのだな
知らずに生きるに越したことはないは
0050名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 12:40:38.40ID:nV/QwNDX0
>>48
これでスレ立ってたな
0052名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 12:48:48.79ID:vtfUAMhP0
>>46
バブがケチだとデベがケツ拭かなくちゃいけない事も多いな
ネバカンはアプデタダ働きさせられて潰れたし
0054名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 12:57:24.50ID:MfxsK3S6d
>>7
できらぁ!
0057名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 13:07:28.77ID:MnPmO99M0
>>7
想定外の事が起きて数か月伸びたりってのは有るし
品質無視で出したらデベロッパーとして次の仕事が来なくなる
有名タイトルだと風の旅人とか
あれも開発が伸びた分の予算は貰えず借金しまくって何とか出した
0058名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 13:11:19.56ID:iGzGhZYK0
>>20
DSからPSPにハードが変わって開発コストが跳ね上がったんだろうなあ
0059名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 13:14:58.51ID:XI6VfnKfa
>>48
こんなゲームあったっけ?と思って画像見てみたら確かにこんなんあったな
結構初期のタイトルだったような
0060名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 13:16:31.58ID:Ve6cpt4b0
トキトワはこれで最後のつもりのファイナルファンタジー1的な作品だったんじゃないか
0061名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 13:23:27.23ID:SvMLrQc80
闘神都市はイメエポの数少ないパブリッシング作品だからこの路線なら良かったんだな
0062名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 13:23:39.57ID:CYmsNcBo0
一事が万事場当たり的で草
マンションのくだりとかアホすぎる
0063名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 13:25:02.55ID:UklW4hBJr
御影自身も含めてこの会社のやつら
ペラペラと過去の楽しい失敗談みたいに語りすぎじゃないか
まさしくバカの集まりだったんだな
0065名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 13:26:04.10ID:3XcMabny0
>>62
分かるw
まあ御影の件も含め自分の都合の良いように話を盛ってる部分もあるかもね
0066名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 13:29:32.30ID:5UXnK3kG0
>>57
下請けなんて立場が弱い所も多いから契約した後にパブ側から無茶な仕様変更なんかを無償で押し付けられるとかだってあり得るしな
もちろん拒否ったら高確率で次の仕事は貰えない、下手したらその時の仕事も無くなるかもしれない
イメエポがそうだったかは知らんけど
0067名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 13:30:04.93ID:SvMLrQc80
そういやステラグロウも元はイメエポから発売の予定だったんだよな
パブリッシャー路線が悪くなかっただけに負債に耐えられなかったのが悔やまれるな
0070名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 13:39:32.44ID:49GmYqUfM
ステラグロウよく発売してくれたよなアレ
ゲームの出来はテンポがひたすらに悪いがクソ楽しんだわ
0071名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 13:41:15.58ID:T+ty2Akl0
ステラグロウはルミナスアーク4としてマベに持ち込んで断られてたんだよな
そのマベから歌がテーマという全く同じコンセプトのルミナスアークインフィニティが発表されて企画パクリとか言われてた
0072名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 13:42:38.18ID:5UXnK3kG0
>>68
それもあるだろうし、純粋に現場側の見積もりが甘かった、自分たちの力を過信していたというのもあるかもね
まあ得てして安請け合いよりも現場側の失態の方が槍玉に挙げられがちになるけど
0073名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 13:48:50.17ID:iGzGhZYK0
> 見積もりが甘かったという事です。本来1年かかる仕事を10ヶ月で見積もってしまい、その差額が赤字になるみたいな感じですね。

DSソフトの開発から始めた会社だし
PSPソフトの開発コストを読めていなかったんじゃないかな
0074名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 13:50:35.58ID:RA86L91wa
仕事がなくて無駄に人件費垂れ流すよりも赤字案件受けたほうがマシという場合もある
0075名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 13:53:24.08ID:xCls8/3pd
>>1
凄腕プログラマーが3人いたって話だけどイメエポのゲームってコマンドばっかりで技術力無さげな印象しかなかった、PSPが主戦場というのを入れても
あと、袂を分かったという開発部長はどこへ行ったのだろう
0076名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 13:53:27.87ID:yQentz9N0
トキトワとか言う超クソゲー
0077名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 14:01:39.39ID:xCls8/3pd
>>33
だからイメエポの夜逃げした社長じゃないよ
この人の言い分なら社長の都合のいいように使われた挙句最後に嘘吐かれて追放された人
0078名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 14:02:06.65ID:5LoW8f0XM
ステラグロウ、セブンスドラゴン3は佳作だったなあ
あれがイメエポの遺作になったのは惜しかった
安定したシリーズにもっていけただろうに
0079名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 14:04:28.53ID:xCls8/3pd
話の中に新納の名前も出てくるけどスクエニ辞めて今何してんだろ
0080名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 14:13:07.52ID:vtfUAMhP0
>>79
型月入社して何か作ってるんじゃね
FGOの寿命ももうそろそろだし泡銭を次の一手にするだろ

まともな経営者がトップにいるかどうかはわからんが同人上がりの企業だし
0082名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 14:18:13.81ID:o3U9+tjCa
>>80
まあフェイトエクストラのリメイクだろう
オリジナルが新納だったし
0083名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 14:38:34.04ID:jt+EW8B7a
>>80
FGOで寿命そろそろはムリがある
なんだかんだ言われても未だに売上上位にいるんだぞあれ
0084名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 14:47:59.53ID:v62hrv1wd
ぶっちゃけイメエポってDS末期の時点で「どう見てもこの売上とクオリティじゃ会社成り立たないだろ」ってレベルで、
その後にVITAメインに切り替えてもそっちでも同じような成績だったしハード戦略以前の話だった

けど当時のゲハは「任天堂のせいだ」「ソニーのせいだ」って相手のハードに責任転嫁してるだけだった
こいつら本当にイメエポのゲームやった上でこんな過大評価してんのかよって単純に疑問だったわ、明らかにポジショントークありきで実力を見てない
0085名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 14:50:07.72ID:OlWSRix3M
シュヴァリエサーガタクティクスとかいうのが億かけたブラウザゲー!とか宣伝してぶらげ板でそこそこ話題になったけど見事に糞でサ終したな
やっぱ御影って糞だわ
0086名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 15:08:11.58ID:iGzGhZYK0
>>84
DSに最後に出したのは2009年

> 2010年ごろから経営不振
と記事に書かれているからな
0089名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 15:15:33.33ID:Wims32fU0
SCEもこんな感じだろうな。
面白いゲーム作るより社内政治に必死。
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 15:16:06.06ID:x3eA54Bh0
3DSを選んだとしてもここの開発力はカツカツだったろうからどちらにしても潰れてたのでは?
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 15:18:36.68ID:Wims32fU0
>>41
だから人違いだぞ。
ちゃんと本文読め
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 15:27:16.82ID:5UXnK3kG0
>>89
まあ今の国内市場におけるPSの惨状の根本原因の一つはSME系の人たちを追い出したことだろうしね
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 15:36:31.68ID:lndP7svG0
独立するクリエーターは
夢を語る前に、まず経済と経営の基礎をビジネススクールにでも行って学びなさい
という典型的な例
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 15:44:48.73ID:RA86L91wa
経済とか経営を学ぶ人はもうゲーム作りはしないと思うんだよね
0095名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 15:45:05.48ID:Py7hTSrUp
サード爆殺王任天堂
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/24(土) 15:47:21.56ID:x3eA54Bh0
>>93
この業界に限らず財務諸表読めるかも怪しい経営者って結構いるからなあ
0097名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 15:49:55.49ID:Y0etKQZC0
10ヶ月のつもりが1年って平気で数年延期するゲーム業界だとほんとしれ原因なのか?と思っちゃうが
0099名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 15:52:37.61ID:YBFiPRj00
ナムコットが何故そこまでテイルズに拘るのかがまずわからない
0100名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 16:02:33.69ID:x3eA54Bh0
>>97
マネジメントがクソだと余裕のない開発体制とスケジュールを組むから玉突きで後の仕事も遅れていくんよ
よくあるのが締め切りの近い炎上したプロジェクトをまだ日にちに余裕のあるプロジェクトの人員を送ってリカバリーしようとしたけど収拾つかず
やがて余裕のあったはずのプロジェクトも炎上するというやつ
0101名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 16:04:01.74ID:aS3RKElA0
FGOの宝具演出も全部ここがやってたのかよ
DWお前あんだけ社員抱えて本当にFGOの何やってるの?
0103名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 16:06:44.10ID:G96Rs3mtr
悲惨な目に合わされてるのに御影個人に対しては悪く言ってないのはスゴい
0104名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 16:11:02.98ID:5UXnK3kG0
>>97
数年の延期が許されるのは元の体力がある大企業とか、その時点において別の仕事、案件による利益で会社を回していけるとかだろう
記事の内容を見る限り、複数の請負仕事で赤字になっていた、黒字部門が他に無かった、とある以上
会社全体で赤字状態が続いていただろうし、体力がそれほど無い新興企業なら耐えられなくなるんじゃない?
0105名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 16:16:38.11ID:I0zELi+j0
>>103
と同時に、はらわた煮えくり返っているのがアリアリと解かるのもある意味スゴイわw
0106名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 16:25:34.89ID:ohl9A+Pv0
会社設立時期から考えてソシャゲに注力した方が良かったのかもな
CSにこだわったから失敗したとも言える
0108名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 16:40:09.45ID:5ZatOF4la
日野や松山の会社は九州の低賃金に物を言わせて安く受注して生き残ってきた
0109名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 16:57:37.26ID:ebwdbbg70
>>97
分かりやすく言ってるだけで人月の話だと思うぞ
10人月の価格で受注した下請け仕事が12人月かかれば当然赤字になる
0110名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 17:16:08.26ID:ppOjdsR80
>>19
こんな調子で仕事を取り、納期に間に合わせるために手抜きを行い、出来たものは・・・
0111名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 17:26:42.76ID:sE7yFJ160
>>109
だろうねぇ
下請けで納期を守らにゃならんわけで
10人10か月でやるつもりが開発は難航
最後の2か月に人員追加で追い込みかけて間に合ったけど
結果人月で均したら12人10か月でしたって感じなら赤になるわな
0112名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 17:37:20.54ID:WffqvnZiM
>>6
任天堂ハードがっていうよりマーベラスの開発会社潰しの一つだわこれ
0114名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 18:37:49.52ID:yjpBF41q0
ああ公園でFGO作ってたってタイトルの記事これのことだったのか
0117名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 20:54:00.72ID:T+ty2Akl0
>>116
ネバカンは納期遅延の常連だったから
いいゲーム作るけど納期守らないからパブリッシャが寄り付かない
0119名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 23:15:42.60ID:TAprpt330
>>7
そういうのを上手く想定して予算や期間を組むのは難しいんだよ。当初の想定よりも金や時間がかかったとしても基本的にパブリッシャーとかは補填しないのが当たり前らしいから。
正直、デベロッパーとしての実績がないとそういう条件の悪い仕事ばかり回ってくると岡本のチャンネルで言ってた
0120名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 23:16:56.50ID:TAprpt330
岡本のチャンネル見たら下請けが如何に立場が弱いかわかった
0121名無しさん必死だな
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2021/04/24(土) 23:36:47.11ID:jzAXOtw80
まあ岡本もカプコン在籍時には下請け使い潰してた立場だろうし
トーセみたいに納期最優先でクソゲー量産するのが下請けとしては正解なんだろうな
0122名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 01:37:15.57ID:ebePnTYid
>>81
発売した後に任天堂から言われたんなら買取保証()は無理でしょ
買取保証()したのにとかの陰謀論でも期待してんの?
0125名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 05:41:02.63ID:mcjYNJO+d
>>81
任天堂は客が買い取りを保証してくれているからね
psは客が買い取ってくれてないみたいだけどw
0126名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 06:41:11.19ID:4fraHGECr
>>125
まぁ、元々はマーヤに平積み強制をしたのがばらされた時の逃げ道だけどね
0127名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 16:10:26.04ID:xSkMd5Fp0
PSPで出たRPGが全部評判よくなかったな
0128名無しさん必死だな
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2021/04/25(日) 21:00:19.59ID:E4TD3dvd0
自社パブになってからのソフトマジでつまんなかったわ
ラストランカーは最高だったわ
0130名無しさん必死だな
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2021/04/26(月) 00:07:31.94ID:+xnujFnM0
イメエポゲーは評判は悪かったんだけどファンは生まれてたという感じ
出来自体は悪くても独特の表現がオタに受けてた
でも出来自体の評判は悪かったからファン以外に売れずに開発費かけてしまったタイトルでさえそうだったから死んだというメーカー
今生き残ってるとこだとヴァニラウェアが近い
0131名無しさん必死だな
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2021/04/26(月) 01:46:36.60ID:rcAcILtS0
>>20
マーベラスにソニーの人が取締役として介入した結果
イメージエポックのソフトが負けハードのソニーのハードに集中することに

ソフトが売れず業績悪化して破産したということか
0132名無しさん必死だな
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2021/04/26(月) 03:22:47.61ID:u4+M9vpT0
>>130
いや全然違うだろ。ヴァニラウェアは欠点は多少あったが基本的には好評な意見の方が多い
イメージエポックは初期はクソゲー評価されたのばっかりだったけど、御影の営業力で何とか存在感があっただけ。
後半は多少は持ち直したけど時すでに遅しって感じ
0133名無しさん必死だな
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2021/04/26(月) 03:32:15.05ID:8JacjC2pa
7ドラは花が邪魔だったなあ
せめて戦闘への連動かゲーム進行の誘導デザインがあればと
重要NPC位にバストアップ表示が欲しかった
あと、現在進行形イベント早見表
0134名無しさん必死だな
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2021/04/26(月) 04:27:00.28ID:jFUC46yK0
あんなに忠犬ムーブしてたのにソニーは助けてくれんかったんか
0135名無しさん必死だな
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2021/04/26(月) 05:07:35.56ID:SlvugwR20
短期間で仕上げて安く請けるというのであれば営業力は
必要あるんだろうか、という営業としての素朴な疑問
赤字プロジェクトばかりということは無茶請けや安売り
していたんだろう
0136名無しさん必死だな
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2021/04/26(月) 05:27:37.52ID:xHlgc9e90
>>103
イメエポから見たら唯一の黒字部門の造反独立で
客観的に見ればどっちもどっちだからね
元記事の後の方に出てくる1億円出資者への対応の仕方なんかも同じだけど
原理原則を振りかざすだけではなく相手の立場に立って物事を考えられる人なのかと
0137名無しさん必死だな
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2021/04/26(月) 11:22:52.11ID:t6R4AGBcd
>>135
結局そういう仕事しか回ってこないという程度でしか認められていない会社だったと
0138名無しさん必死だな
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2021/04/26(月) 13:53:06.22ID:cF6Fc4H20
今wiki確認したらイメエポってセブンスドラゴンと闘神都市しか遊んだことなかったわ。つーか闘神都市ってイメエポだったんだ。
0140名無しさん必死だな
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2021/04/26(月) 17:51:03.90ID:ufYt1PUZ0
>>137
どんなに優秀でも下請けなんて使い潰されるだけよ
だからパブをやらないとあかん
0141名無しさん必死だな
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2021/04/26(月) 23:54:37.44ID:zgsFAKQb0
>>138
今、闘神都市は品薄らしく中古でもほぼ定価で売れるぞ
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