カプコン「500万本は“4月時点”での本数です」
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つまりGW明けにはこの表示が一気に更新されると
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
全世界出荷
500万本
突破!!※
※「全世界出荷500万本突破」につきましては〜2021年4月時点の出荷本数です。
(ダウンロード版販売実績を含む) つまり4月24日現在も500万という事だろうな 次世代機で出しておけばなあ 変わるとしたら出荷本数表記が販売本数表記になるとかじゃね
連休明けてすぐには変わらんだろ 海外はアマランですぐに切らして急落したイメージを作っちゃったのがダメだったな 次世代機で出したらダークファンタジーになるだけ
消費者はハイスぺが多様性を踏みにじる姿をちゃんと見ている 海外版が何故か国内で投げ売りされてたワールドとは大違いや 元々は任天堂ハード向けとして開発してたにしても、モンハンワールドの大ヒットを見て任天堂ハード向けを止めてPS4やPS5向けに切り替えるべきだったよな >>13
メガテンルンファクオラ夏もPS5向けに1から作り直すべきだよな! アンチ側が煽る為に建てたのか
信者側がドヤる為に建てたのか
どっちの意味にも取れて、イマイチよく分からんスレだよな >>16
そういうことだよな、このクソコテの言うことって >>13
そうしてれば今頃1000万本は売れてたのにね PS5で出しても集計不能でしょ
いつも通りSIEが大金払えば出してくれるんでね?
8年縛りとかは勘弁してほしいけどw デモンズソウル(PS5)さん。オンライン過疎ヤバすぎてソロ専用ゲーに..
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619102806/
PS5で出してたらソロゲーになるとこだったな >>13
今のPSの惨状を見て同じように売れると思うならおめでたいな https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/210405.html
また、発売前にはオンライン通信とローカル通信で協力プレイが可能な体験版を2度配信し高い評価と注目を集めた結果、発売から1週間で500万本を販売しました。
このCAPCOMのアナウンスだと1週間で500万本と書かれてるから4月1日時点で500万本なんだろ 発売3日で400万本、発売1週間で500万本
今は600万本(国内300万本)くらいなのかな PC版まだ先でスイッチだけで500万はがんばってんじゃね?これからまだ伸びる時期だし
ワールドは全部合わせて投げ売りもやり尽くして1600万とかでしょ? まだ500万だから(笑)
梅雨の時期が近づくと憂鬱になるよね
豚®さんお気持ちお察しします
毎日震えながら過ごしていると思うと笑ってしまいます🤣 というか4月から決算前の沈黙期間に入ってるから次のIR出せないだけやろ CC2松山「日本市場は世界一儲かる市場、海外は価格や関税の関係で儲からない」
ぶっちゃけた話我々日本のゲーム会社は日本でゲームソフトを売るのが一番儲かるんですよ、利益率が高いから。
海外はね関税とかもあって結局目減りした状態で入金されるので。
なので日本はね国内でビジネスが出来るような利益幅がでかいので日本で一番売ってかなきゃいけないところなんですけども、
残念ながらご承知の通り少子化とかの問題もありましてですね、日本で売上あげるのはなかなか厳しいのが業界の現状です。 MHWに迫る勢いで売れてる上に
一番儲かる国内ではMHWぶっちぎる勢いで絶好調
カプコンの政略は大成功だった >>36
いつの間にそんなに積んだんだ
すげーなワールド
なんでそんなに売れてpsにライズでねーんだ てか、カプコンのIRカレンダーによると4月1日から
5月9日まで沈黙期間だから決算に関わる情報は
よっぽどの急ぎじゃないと出さないと思う
ちなみに、500万本は発売から1週間
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/210405.html ワールドの時も100万ごとに報告なんてしてないしな
1月28日 500万本(3日後)
2月9日 600万本(15日後)
3月5日 750万本(39日後)
ライズ
3月28日 400万本(3日後)
4月1日 500万本(7日後) 発表大好きなカプが続報出さないってことは500万からぜんぜん伸びてないのかもな ライズは本当に出来がいいし、
コロナのせいで巣ごもりで暇つぶしを探す日々は当分続きそうだしで
年末までライズが売れ続けるのも確定してしまってるからな
初動にこだわる意味がない >>35
探索面白いってのが今までなかった要素だね あれ?沈黙期間が4月1日から5月9日なのに4月5日に500万本の報告あったから関係なくないか?
500万本以降のアナウンスがないこと自体は>>39で書いた通りワールドと同じで5月初旬にやると思ってるので疑問に思ってないけど ファミ通リークしてる外人によると日本比率が半分らしいしまだ600万は行ってないだろうな
日本がDL含めて300万行く頃に600万って所か ワールド最終800万だっけ
これを超えるのが当面の目標 >>6
4月1日時点で500万本出荷してそれから毎週10万本以上売れてるのに追加出荷しない?
じゃあ君の中でカプコンは極め付けの馬鹿なんですね >>6
PCで出るんだからPS5版もXbox版もいらんだろ >>47
その人はDL率4割とも言ってたからパッケージ188万本なら300万本超えてる
まあDLカードとか国内のDL率不明とかで確実な話じゃないけど >>46
初動に関しては最初から発表するつもりだったでしょ
売上(発注、出荷)に繋がる材料だし、売れてないという
根も葉も無い噂を立てられても困るわけだからね
続報に関しては1ヶ月後でも遅いと言う程でもないし
社員を休ませたり、整理したりするための期間だと
考えるとそんなポコポコ情報出せないと思うし
出す意味もそんなに無いと思う 現在判明してる範囲でのワールドとライズの売上推移だけど
ワールド4日目から15日目で100万本増加
ライズ4日目から7日目で100万本増加
国内ファミ通で2週目までの数字はほぼ同じ
つまりライズは海外では初動ではワールドに100万本差をつけられたけど2週目以降はライズの方がハイペースで売れてるって事だよな >>47
それ500万発表時点の話だから
国内はもうDL込みなら300万行っててもなんらおかしくない ワールド超えまであと1100万本…
Switch版開発の糞グラではPC版は売上期待できないし、どうすんの? ロケットスタートかましたとしても任天堂ハードの特性 顧客の傾向はスロースターターなんだよね
初動はコア層なる人たちが飛びついたわけだが、発売後の「あまり難しくないよ、一緒にやろうよ楽しいよ」でどこまで伸ばすのやら >>13
お前がカプコンの偉い人だったらそうするの?
アイスボーンから間を開けずに出して売れると思うか?
それとも3年後くらいにとっくに出来てたライズ出すのか?w ライズがワールドに勝てなかったところで1週間で500万本の数字を出してCAPCOM歴代9位に食い込んだソフトをどうこうする訳ないだろ、普通に続編出るよ 数字が動いてるはずがない!
とうとうシュレディンガーに頼りだしたぞこの豚®︎さん >>57
国内はそれで伸びるだろうけど、海外が読めないな
一番でかい欧米圏がどうなるか 豚逝ったあああああああ!
ゴルゴルゴルゴーーーーーール! ************************************
Q.『モンスターハンターライズ』の販売について、国内外比率のイメージを伺いたい。
A.
初速は日本市場の需要が強い印象です。欧米市場は中期的に伸長させていきます。
また、今後のシリーズ戦略の立案に資するべく、『モンスターハンター:ワールド』との
販売動向の差異に注目していきます。
************************************
MHW→日本を中心にアジア圏で強いという結果
IB→MHWで失望されたのか欧米ユーザーが激減し、日本を中心にアジア圏の売り上げが大半という結果
ライズ→IBで激減した欧米勢がかなり回復するも、やはり日本を中心にアジア圏で強いという現状
↓↓↓
カプコン「ライズの結果が出てから今後のシリーズ戦略を立てるつもりだったが、こりゃ日本でしっかり売れてるハードというのは外せんな…」
↓↓↓
カプコン「今後のシリーズ戦略。次もswitch&switch新型を中心に開発する事が決まった」
カプコン「例の契約によるとPS5は8年は続けるつもりのようだから、次世代モンハンはその5年目あたりに出すのがちょうどいい」
まあ、MHWからライズのまでの結果を見て判断したとしたら普通に考えてこうなってることだろう
日本市場は絶対に外せないという結果が出てしまった以上はな >>61
ワールド捨て値で溢れてるよかIPの人気向上 利益率は高いから成功だと思うけどね
アジア人が妙に気に入ってるシリーズでいいじゃない >>61
北米と欧州は違うのに合わせて一番でかいって頭悪そう [3/29〜4/4]台湾 1位MHR 2位リング 3位あつ森 韓国1位MHR 2位あつ森 3位リング
https://gnn.gamer.com.tw/detail.php?sn=213440
今週のトップ3セールスチャートは、やはり前週発売の「モンスターハンターライズ」が圧倒的な強さを見せ、
しばらくはこのまま売れ続けることが予想されます。ただし、「モンスターハンターライズ」を除いて、
残りのリストはSwitchの顔ぶれに戻っており、そのほとんどが任天堂の自社ゲームです。
また、台湾のセールスチャートでも、「モンスターハンターライズ」がトップになり、狩猟ブームは3地域すべてで発生しました。
前週に上位にランクインした新作ゲームはすべてなくなり、「リングフィットアドベンチャー」、「あつまれどうぶつの森」、
「スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド」「マリオカート8 デラックス」の順に、おなじみの定番ゲームが上位に戻ってきました。
韓国のセールスチャートは、前週とまったく同じで変化なしてした。リストは台湾とまったく同じで、順位が少し違うだけです。
首位は「モンスターハンターライズ」、2位は「あつまれどうぶつの森」で、「リングフィットアドベンチャー」、
「スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド」、「マリオカート8 デラックス」がそれに続きます。
[4/5-11]台湾1位MHR 2位リング 3位3Dワールド 韓国1位あつ森 2位MHR 3位リング
https://gnn.gamer.com.tw/detail.php?sn=213794
台灣 TOP5
1 NS 魔物獵人 崛起
2 NS 健身環大冒險
3 NS 超級瑪利歐 3D 世界 + 狂怒世界
4 NS 瑪利歐賽車 8 豪華版
5 NS 超級瑪利歐派對
韓國 TOP5
1 NS 集合?!動物森友會
2 NS 魔物獵人 崛起
3 NS 健身環大冒險
4 NS 超級瑪利歐 3D 世界 + 狂怒世界
5 NS 角落小夥伴 集合?!角落小夥伴小鎮
※ PS4:PlayStation 4,NS:Nintendo Switch,XB1:Xbox One,PS5:PlayStation 5,XBSX:Xbox Series X|S >>67
日本を中心に、圧倒的にアジア圏で強いモンハンと
日本同様に圧倒的なswitch旋風が巻き起こってるアジア圏
その相乗効果は大きいし、そうやって出来上がったアジアのswitch市場をもう一回くらいモンハンで使わないと勿体ないという経営判断になりそう >>13
キッズに向けたアピールとしてスイッチ向けは大いにありだと思う >>55
インディーが元気なPCこそグラとか関係ない市場なんだよなぁ
カプコンがセール始めりゃPCユーザーなんて猿みたいにDLするよ >>55
普段、糞グラの洋インディーやってるお前がグラガーとか言ってもなぁ・・・ ワールドはちょこちょこ数字更新してたのにな
やはりライズは海外で大コケしたのが痛いな steamの全世界売上1位、2位、3位が全部和ゲーで草
1位:ニーア
2位:仁王2
3位:デススト >>75
海外で大コケしたのはIBであってライズは大成功してる
switch単体でマルチのMHWに近い数字出してる上に北米尼とかで売り切れたりするくらいちゃんと売れてる
MHWはPS4本体に格安でつけた配布分はまだしも
CS版の発売直後に北米版と欧州版の新品が日本尼公式2,980円で売られてたり
米尼では新品日本語版が29.99ドルで売られてたりと、
明らかに色々おかしな事やってたけどライズはそういうのもないから実に真っ当だしな モンハンがどうこうより、PS5がもうヤバいだろ
年内に国内市場が消滅しそう
集計不能の週販見ていると、コロナ対策の空気清浄機としてしか売れてなさそう 毎週のランキング30位にかすりもしない今のPS5の惨状からして次のモンハンはPS5で行こうとはならんわな
少なくとも次の次という判断になる
国内がおまけのバイオと違って、国内ライト層に広く売れるハードに出すというお約束がある以上は
PS5にモンハンが出るのは当分先の話になるだろう https://store.steampowered.com/stats/?l=japanese
なぜかここ数日モンハンワールドの同接が右肩上がりで遂に4万台へ
steam同接上位に食い込む
ライズがスカスカ虚無ゲーだったからか? ライズが大コケしたせいでもう二度と任天堂ハードにモンハン出ることはなさそう モンハン人気実況者たち
「モンハンライズのボリュームは従来並。というか多い方。つーかMHWよりかなり多い」
「あとライズはこれまでで一番のモンハンになった。もう戻れない」
>>85
MHWがはるかにボリューム下だったとバレた時点でその煽りはもう通用せんよ >>86
嘘つきくん>>75に対してのレスに返さず >>83
そもそもMHWだってPS4が海外で売れてたからだよな、PS5は売れなかったらPS3の時みたいな扱いされるだけ switchにモンハン新作なんてくるわけない
来ても子供はモンハンなんてやらない、フォトナに夢中だから売れない
そう言い続けて現実逃避してたいつものアレだからな…
>>39から目を背けて大コケということにしないと精神が保てないと思い込んでる時点で、すでに壊れてることに気づけてない >>9
昔のハイスペックは今のスイッチなんだが
その理屈はおかしい >>66
すまんな、市場として一番でかい、北米、欧州でどうなるかって書きたかったんだよ
どっちもワールドからアイスボーンで激減してるから 多分1000万保証だからね
1000万こえたら急減速するよ switch版だけでアイスボーンの世界累計超えそうだな
MHWに次いで史上2番目に売れたモンハンになるぞよかったな
まあMHWを超えられるのはMHW2しかないわけだが
それでもよく頑張った方だよ 箱と同じゲームパスがあるなら、またましも。それがないのに、タレイシオが0.1とかいうピピン@より下の購買力しかない市場にリリースするってファースト以外ありえんわw >>98
何年も前の過去の栄光やら自分を捨てた元カノでイキるより、今の現実0.11%を直視した方がええんやないの? >>34
PSのワールデで過去最高収益を達成したんだが >>101
>>33-34
これをセットで熟読して、もう忘れないように叩きこむといいよ。ゲーム業界の常識なので 物珍しさでワールドを買った1680万人のうち
アイスボーンで1000万の人間がモンハンは
もういいやってなったんだから
もし今度ワールド2が出てもアイスボーンより
ちょっと多い程度しか売れないと思う >>85
ライズに刺激されてPC勢がワールドやり始めたのかな
モンハンって新作が発表されると前作やっとくかみたいな現象が起きるよね PC待ちじゃなく
ワールドみたいな投げ売り待ちかもな >>107
>物珍しさでワールドを買った1680万人のうち
>アイスボーンで1000万の人間がモンハンは
>もういいやってなったんだから
これ
そう考えても、ライズはよく持ち直した
CS累計ならMHWは普通に越えるだろうし、大したもんだ
PCも多分売れるだろう とりあえずぶっ壊れ!とか快適!みたいな噂の装備作っては試してみてるけど全部の武器種まではまだ無理
時間と素材とお守りが足りない ナルガの骨髄が出ないから太刀をいまだに更新できない
捕獲しない方が出やすいようだけど
救援で手抜きすると誰かしらが隙あらば捕獲しようとしてくるw
まあgood出すけど 下位防具作りながら普段使ってない武器を試していくつもりだわ
今が斬だから打の武器でも使ってみようか考えてる >>112
チャットで討伐でお願いしますって作っておくと良いよ
それでも聞かないならソロの方が精神的に楽だぞ >>114
コメントすりゃいいだけだし、それを嫌がる事もないとは思うけど
そういうの苦手なのでソロでやる方がいいかもしれんね
ただなんだかんだマルチ楽しいからな
たまにバタバタと開幕2乙する人たちもいて油断できないのも面白い もうほとんど伸びないだろ
いつも通りの任天堂ハードだった >>118
おいおい緊急事態宣言で巣ごもり中にGWが来るのに >>118
脳が委縮する病気のせいで暑いを寒いと言い間違えるみたいな可哀そうな現象おきてるな 他の国はどうか知らんけど北米アマゾンは長いこと品切れで
次の入荷が4月27日頃となっていたから恐らく北米全体で
在庫を切らしていたとは思う 1週間以上前に見たことだけど >>107
アイスボーン開始はワールドのエンディング到達必須
このせいで今回のライズはエンディングまでがクソ簡単にされてるわけだが
カプコンにSwitchモンハンプレイヤーはナメられてるんだよな >>123
あれってED見る前に売られたのが問題じゃなかったのか? そもそも捕獲のほうが圧倒的に簡単で報酬良くて効率良いのがおかしいんだよ
死ぬ直前の暴れ回る時が一番戦ってて楽しいのにそこ回避したがる連中ばかりで誰とも共感できねえ 捕獲じゃ玉や骨髄取れないし...出ない訳じゃないけどさ クリア後即帰還出来れば討伐でもいいと思うけどな
1分が待てないんだろ?昔は捕獲でも1分待ってたのに ソロでやったら延髄一発で出たわw
しかもオトモもぶんどってきたので2つ
これでナルガ装備とナルガ太刀両方作れる…始まってしまった >>132
選択肢多数なのでそういうネガキャンも無意味な
そもそもナルガ武器限定縛りにしたっていろんな武器ためすという遊び方があるし >>132
いつものモンハンじゃないかw
みんなテンプレしか着こまないんだからもーw
好きな武器担いでもいいのよ? >>133
反論するならとりあえず例を出せと
そりゃ他の選択肢がある武器種もあるがな 今作はデフォルトで捕獲可能マークでるんだよな
なので野良でも捕獲になる 太刀使いがみんな勧めてた居合テンプレ装備作ってみたけど
居合い合わせるのが絶望的に下手だと気づいて違う装備に切り替えようとしてる最中だし
もとは大剣使いだったから、防御特化にして
食らいながら方向変えられる真溜めでぶった切るみたいなプレーにもあこがれるし
これしかないとかいう煽りはモンハンの楽しさしらない奴の煽りでしかないんよなー >>135
ええ
属性とか攻撃とかそりゃあるだろ
幼稚なネガキャンが通用すると思うなよ >>136
自マキ、捕獲の見極め、耐熱耐寒
これがデフォでついてるからなぁ今作…
まぁ捕獲するよねってのも分かるんやが何ともね
討伐と違って20秒で帰還できるのも追い風だよな >>132
ナルガは超会心付けなきゃ弱いんだから
使おうと思ったらラージャン着るしかないもの >>138
属性特化が物理特化に負ける武器種がそこそこあるから問題なんだろうに
双剣は流石に属性特化の方が強いみたいだけど
ネガキャンじゃねえよ
もっと属性ゲーにして欲しいんだよ >>141
まだ武器が全部解放されてないし慌てる時間じゃない 現状でも多様性は生み出せるけど
徐々にやれることが広がる感じでいいんだよな
ライト層は脳死会心特化でもいいし、やりこみたいなら属性追求して武器も変えてみたらいい
村クエをあえて☆4までは余裕に、
それ以降もそれなりに易しめにクリアしやすいようにしてるのも含めて
かなりライト層意識してるのは間違いないし、ライト層が頑張ってクリア出来るバランスというのは悪いことじゃない
実際、俺が月末にようやくナルガ上位装備作ってるし、ラージャンにはまだお目にかかってもない
まだ色々やりたいこと多いのに、もうすぐアプデが来てしまう
しかも大型アプデは一回じゃないというね モンハンの戦闘って少しでも早く倒して多くの素材を得ることが正義みたいな風潮あると思うけど
それは今の時代なんか特にYouTuber様のおかげてやることが全員ワンパターン化してしまうんだよな
カプコン「こういう敵用意したよー」
YouTuber「ハイ皆さんこの敵はこういう手順でやりましょう」
一般人「ok」
最近ずっとこんなんばっかだよ
カプコンはこれを何とかして崩してほしい >>144
それフロンティア世界とかの話だろ
3乙失敗の確率さげるためにも罠ハメでもなんでもして早急にかたをつけるみたいなのは過剰にモンスを強化された言わばクソゲーバランスのゲームの話ね >>138
アホか弱点属性特化より物理特化の方が肉質が相当硬くない限り断然有利だわ
ハード信者はすぐネガキャンとか言い出すから困る
いつものモンハンは近接ガンナー両方で特定部位の装着率9割超とかなんねーよアホ アンチ調べはさすがに草
今も救援で楽しく遊びまくってるが、いろんな武器種がほどよくばらけてて実に楽しいわ
とりあえず笛と一緒になるとありがたい気持ちになる ボリューム少ないもアンチの大嘘だったのがあっさりバレたし
ライトボウガン一強で終わっただのの雑なネガキャンもむなしく、みんないろんな武器や装備作ってワイワイやってるのが現状
有り余る時間使って自分なりの最強極めたとか言ってる奴がいるとしたら、アプデが何度も来るのが確定してるんだからそれに向けてお守りでも準備しとけばいい
くだらない、程度の低いネガキャン頑張ってる暇があったら、PSのゲームが全然売れてない現状を憂えてどんどんPSのゲーム遊んだ方がいいぞ
このままだと次のモンハンもおそらくswitchだろうけど、5年後にPS5が国内市場形成できてる兆しが無い限り、世代まるっと飛ばされるPS3パターンもありえなくはないぞ というか、PSモンハンって作れる奴がいないだろ
一瀬は任天堂モンハンだし
藤岡は降格でモンハンRiseでアシスタントディレクターやってるし
市原はカプコンをクビになったし
徳井は左遷で開発から消えたし >>149
開発そんな事になってんのか
大丈夫かよモンハン… >>149
さすがにそんな事にはなってないだろう
ただ、次のモンハンについてはライズの結果次第でロードマップ引くと公言してるのは確かなので
次はPSの番みたいな単純な話にはならないだろうとは思う >>148
ライトボウガンが最強なわけじゃなくて今回相当使い易くて簡単だから強いと言われてるだけだぞ
敵によって銃持ち替える必要はあるし
装備粗方作ってお守り回しも正直疑ってるけどテーブル仕様もある
何でもかんでもアンチ認定するなよ…… >>,149>151
ライズのスタッフ見れば一目瞭然だし
市原は転職済みだし
https://cgworld.jp/interview/202012-ilca.html
徳井じゃなくて、徳田だけは
カプコンのスマホゲームに名前が出てるから開発チーム変わってる臭いってだけで
どうなってるかは分からん >>152
実際アンチの願いも空しくみんなこの武器なんて偏った事にはなってないからな
いちゃもんがいちいち幼稚過ぎるんだよ
さすがにこらえ性の無い幼児としか思えないレベル 正直属性の仕様自体があんまり上手く無い気もするんだがな
ポケモンみたいに一体のポケモンで複数の属性技を使いこなせるゲームじゃないんだし
どう転んでも結局この敵にはこの武器だあみたいになるだけの気が >>153
まあ藤岡がライズに関与してるのは最近だと珍しいパターンではある
一瀬は一切MHWに参加してなかったしな
状況を普通に考えたら次のモンハンもswitch向けだと思うんだけど
そう考えたら藤岡がライズに、徳田がライズGに関与していても不思議はないがなんともいえない
徳田はMHW成功させたんだし、普通に考えたらモンハンチームにいると思うぞ
スマホに名前があったというのは少し気になるけど 3Gの爆破武器みたいなガチぶっ壊れでも出てこない限りこの一振り!とはならんよ
最適を求めたら3Gの爆破も負けたりしてたしライズがナルガオンリーなんてあり得ないと思うわ >>155
そりゃそうでしょ
そういう弱点に対応した属性武器を作らせる事を推進剤にしてるゲームなんだから >>154
いや俺アンチじゃないしライズ楽しんでるけど
ゲハ部屋も参加してるし
ボリュームが無いはともかく武器バランス悪いの我慢しろは無いわ
>>158
ナルガ武器オンリーじゃないのはわかってるが
抜くのは結局物理武器なんだって
スラアクのゴアみたいな属性で勝てる武器の例をあげて欲しいのだけど 武器バランスが悪いとか言ってんのも結局ゴキのネガキャンで
実際はシリーズ史上でもトップレベルで武器種格差無いのが判明したからなあ
まあお仕事ご苦労さんって感じだよね まだバランスどうこう考察するほどの難易度じゃないんだよなあ… 武器バランスが悪くないから適度にばらけてるし
当然ナルガ武器オンリーにもなってない
その現実が分かってりゃそれでいい
アプデ前無印の時点で完璧だった例なんて無いし、ライズはなんだかんだで過去一レベルの良モンハン
さらに今後大型アプデが何度も来るのが確定してるんだから、期待して待ってりゃいいよ 属性>>>物理になったら今度は物理使われなくなるだけじゃ? >>160
属性武器にも物理型、属性型、バランス型とか切れ味やスロット等色々あるしスラアクなら瓶もあるし物理武器って物理特化型って事?
スラアク民だがゴアってどれを言ってるのか分からんけど3Gのトノトとかアルヴァリオ、4ならピザカッター(笑)とか属性特化として評価されてきたし使ってたけど ライズが絶賛されまくりの神ゲーというのは認めるしかなくなった結果
「ライズは良ゲーだけどボリュームないのだけは擁護できない」だの「武器バランスだけは〜」だの、やり方がしょうもなさすぎる
過去作比較でボリュームは十二分だし、バランスもいい
ネガキャンせっせとするようなゲームではないんよな
さすがに擁護出来ないお守りバグも早々に修正されるようだし、マジでいまのところ過去一のモンハンだわ >>166
後主な不満は百竜か
あれはどちらかと言えばモンハンにタワーディフェンス求めてないって意見だが >>167
大手Youtuberの反応見ればわかるけど百竜を批判してるのはゴキブリだけだよ
大抵の配信でもユーザーからは好評
まあなんとかしてRiseを腐したいだけだから中身の無い批判しかできないんだろうけどね タワーディフェンス慣れてない層が合わない、めんどくさいまではわかるが
百竜がクソという前提のネガキャンもワンパターンなやり口ではあるな >>165
ピザカッターとか一門外ポジション今回ないでしょ
武器バランスについてだけど武器間じゃなくで武器種内の設定について言いたかった 物理や状態異常武器は
「1本作れば、とりあえず誰が相手でも戦える」ってメリットがあるから腐らない
属性を最強にした方がいいよ
モンハンは「装備を作る為にモンスターを狩る」から
属性最強にして色々なモンスターを狩る理由を与えてやらなきゃダメ
今みたく「気分転換に別の武器でも作るかー」と思っても
「また会心ナルガ型が最強かよ!?」
「うわー、延髄残り0、翼も足りない、またナルガ狩るのかー;」だとゲンナリするでしょ >>171
ていうか属性の方が強くないと属性武器担ぐ必然性がなくなるし、実際過去シリーズでも大抵は属性>物理だったからな
物理は汎用性が売りなんであって万能になっちゃったらただ他の武器を食っちゃうだけになるのは抜刀アーティで通った道 いやいやいや、百竜は面白いでしょ、俺大好きだよ
ただ、バリスタはどこに設置した、大砲はどこに設置した、って
ミニマップを見て分かるようにして欲しい >>171,172
それだけの話してたのにアンチ認定されるの酷すぎるわ ボリューム不足でやることないという声に対して
全武器使ったのか全防具作ったか勲章埋めたのか言ってくる奴いるのは草
それボリューム不足認めちゃってるだろw 百竜はマルチでやるとある程度任せられるから楽しいことに集中できていい感じ
ヘッドショット気持ちいいから
空飛んでる敵が来るとテンション上がるわ ヌシ相手ソロのひりつくような展開もそれはそれで楽しい マルチで百竜は楽しいけど、ソロだと苦行だよね
敵が多いのに、こっちは一人で全部やれってのは無理
ソロの時は里守達を強くして欲しい 百竜は今までの施設戦がデカいの1匹から通常が複数に変わったって程度だけどな
当然戦術は変わるけど
どことどれで何が出来るかを把握するとこがスタートラインだから地頭が試される
まあ、緊急だけなら攻撃スキル盛りと銅鑼の脳筋プレイでクリア出来る調整だし、証欲しいだけならマルチで普通にモンス殴ってればいいけど 百竜夜行の不満点は、一見あれだけワチャワチャしてるにもかかわらず
実は現状ほとんど紛れが起こらないことかな
ちょっと慣れたらソロでもド安定で負ける要素ないし >>178
YouTuberの絶賛具合見ててもわかるけどソロで苦行ってのもただの印象操作だよね
ソロとマルチで施設の重要性が変わるからゲーム性は変化するけど
それを苦行って事にしたい勢がいるのはこのスレ見てもなんとなくわかった そもそもライズでも手数多い武器は属性の方が強くなかった?
双剣はそうだったような >>170
武器間と武器種内って言葉がよく分からない…
武器種毎に格差があるって事か?分からん! >>182
双剣は今のところ属性特化優位だけどそれでも会心特化とほとんど差がないな
アプデで追加される武器に鬼人激化持ちがあるかどうかで大きく環境が変わりそうだから今後どうなるかわからん >>183
例えば一つの武器種の作れる武器一覧で
属性特化、物理特化、切れ味特化、スロット特化みたいに多種多様に別れてるが理想
今回は属性特化しても物理武器と変わらんダメージしか出せないから物理武器だけで十分ってのがおきてる 属性特化って言ったら
各属性で武器防具が変わるからな
その括りはおかしい でも属性>物理だったら今度は物理使われなくなるだけじゃ?
汎用性とか言う人もいるけど属性武器作ったらナルガ武器以外結局使われなくなる
昔は同時討伐クエストだったら汎用性ある物理が最適解だったかもしれないけど今はキャンプで装備変更できるから汎用性のありがたみが薄い >>185
会心強化の功罪よなあ
今作では痛恨みたいに百竜スキルにすべきだったと思うわ >>6
450万しか売れてないハードで
500万売れ!とか鬼かよ さっきも言ったけど、今回はとにかくライト層が気楽に俺ツエーができるよう調整されてると感じる
いきなりややこしい、難しい、初心者のハードルが上がりそうなことはあえて控えめにしてる
実際にはそうでもないが、とりあえず脳死で会心武器作っても強い
そうはいっても実際にそれを作るまでには結構なハードルがある
俺も一ヶ月かけてようやく超会心装備の入口に立ってるけど、途中で金が尽きたしw >>187
五属性が死ぬのと物理だけが死ぬなら物理だけ死ぬ方がマシだわ
闘技場と百竜は交換できなかったきがするからそこで活躍するでしょ
まぁ爆破武器担ぐけど
>>190
そこから他の武器使おうとしてナルガ武器よりダメージでなかったりするから嘆いてるんだろうに 村クエの作りといい、「まずは」ライト層が遊びやすい、割と簡単に強い装備が作れて
強い技で俺ツエーがやれる状況を作って提示してる段階
この先いろんなアプデやコラボを経て、最終的にはG級につながるわけでな >>191
だから我慢が効かない幼稚なネガキャンだと言われてるのをいい加減理解しなよ
とりあえずアプデを待て >>191
装備変更はウツシ教官の闘技大会クエストは当然できないけど
闘技場をフィールドとした普通の大連続狩猟クエなら戻り玉で戻ってキャンプ入ればできるはず >>193
物理変調なスキル調整とか見ると期待できないんだがね
片手剣の盾偏重で属性使い辛くしてる仕様とかさ
面白いからこそ文句言いたくなるわけで 初モンハンのライト層を多く取り入れようとしてる入口の段階から
いきなり属性武器たくさん作らないと真の強さにたどり着けないみたいな敷居の高いことをやれと言い続けてる方がしょうもない
ライズのネガキャンパターンのあるあるだけど、朝から晩までがっつりやってるような層はごく一部だと自覚した方がいい
そういうユーザーですら、大半は自分たちが特殊な例だと自覚してるもんだ。幼稚な一部の奴と、ネガキャン目的の阿呆以外は ID:lEhF73o/0から漂うエアプ臭はなんなんだろうな
スタッフ周りについては連レスで熱心に語る割に
ゲーム内容は具体的な事言えずにフワッとしか触れられないという典型的な動画勢っぽい物言いが気になる 強い弱いだけの問題じゃない気もするけどな
だってあの武器派生表見たら誰だってナルガ以外作るメリット見いだせないでしょ 敷居高いかぁ
ハンターノート見て炎に弱いやつには
炎の武器使うってだけだろ
実は物理の方が効率的って方が
ダメージ計算とかしないと気付き辛い まとめると基本的に属性>物理にして物理武器を活かすために属性の弱点ない物理最適解のモンスターを複数用意するのが最もバランス取れてるってこと?
これはこれで一々面倒くさそうではあるが ゲハだから仕方ないけど、普通に現役プレイヤーのニシが雑談してるだけなのに
アンチやゴキのネガキャンと間違わないで欲しいよな
YouTuberがこう言ってた!とか連呼してる奴とかさ、一体何?
【俺達は皆、自分でプレイしてるでしょ?】
なんで他人の言葉を借りる必要があるの 10いくつなんて小さな数字の属性値を見ても普通の人はそんなものに威力があると思えないし >>198
今までも大剣とかランスとかディアブロス武器が幅利かせてたような武器種はあったけど、
今回はほぼ全武器種だからな。片手剣まで無属性のが強いのは流石に異常事態 >>204
片手は今回の盾偏重のせいで属性強い武器が出た所で物理特化武器に勝てない可能性がある頭おかしい仕様にされてるから…… >>202
間違われてなんか困る事あるの?
>>200
もっとシンプルに言葉にすると
相手するモンスによって最適が変わればいい
のかと なんかいつの間にかスレタイ関係ない雑談になっちゃってるな >>205
アプデで穿ち斬りが5ヒットになればあるいは(なお切れ味) >>206
ゴキに間違われて気分が良いニシがいるの?
お前エアプじゃないの?
ちょっとプレイしてる証拠見せてみ?
この板さ、一瀬モンハンを連呼するヤバい信者がウロついてるから
脊椎反射で攻撃してくる奴って心象悪いんだよね >>209
それを忌み嫌ってる奴なんて
一瀬モンハンなんて出るわけないと言ってたやつくらいだろ
つまりお前は案の定アンチ やっぱりエアプの信者じゃん
開発者の話しかしないから、なんか見たことあるなと思ったんだわ >>209
気分は良くはないけど、
気にする必要も感じてない
そして、そこを広げて会話が面白くなった試しはない
一瀬モンハンって言葉に何の問題があるんだ? >>205
そこつつくとライズGが出た時盾コンに切れ味消費とか余計な改悪しそうだから
なるべくならあんま問題視しないで欲しいんだよな〜 >>202
名前出して立場もしっかりしてる漫画家や有名モンハン配信者たちがMHWよりライズの方がボリュームは上だし面白さも上と言ってる現実よりも
名無しのネガキャンを信じてくれってのは通用せんよ >>212
最近ゲハに来たのかな
ワールドが発表されてからRiseが発表されるまでの3年間やたら攻撃的な一瀬信者が暴れてたんよこの板 一瀬モンハンなんてあるわけないと3年間暴れ続けてた哀れなゴキちゃんの完敗だったのは知ってるよ >>212
>一瀬モンハンって言葉に何の問題があるんだ?
あー、お前は何も知らない奴だったか、間違ってゴメンね
このゲハにはさ、ケンノスケ並に目立つFF14信者やモンハン信者がいるんだよ
で、アイツら皆、主張が毎回一緒だから、何度も見てると覚えるわけ
一瀬モンハンってのは、その信者の代表的な「癖」
そいつはさ、ゲーム内容については全然語らないんだけど
開発者が言ったことに関してはストーカーレベルで熟知してるのよ
そして毎回スレの流れを読まずに、そっちの話ばかりしてくるわけ >>215
だから何?って話だな
まああなたが気にしてる所は
俺が微塵も興味がない所だと言うのがなんとなく分かってきた >>220
お前が一瀬モンハンなんて出るわけないと言い続けた敗北者ゴキなのはよくわかったから
もうそのへんにしとけw >>220
>>217みたいな誰がどう言ってたとかそう言うの
目の前の人と話がしたい
レッテル貼り合いは楽しめない >>219
今後のアプデで匠が緩和されて白ゲージを出しやすくなれば結構変わりそうだけど
よっぽど追加武器の属性値盛るか属性会心の倍率弄るかなりしないと片手剣や太刀は環境変えるの厳しそうなんだよなあ >>222
なら>>217に直接言ってくれ。俺の気にしてる事とかエスパーレスされても困る >>225
うん
>>209=>>217と普通に間違えてレスした
ただもういいよ
この話広げて楽しくなる事はない
>>224
匠で白出る武器の少ないさはあるよな
これまでナルガ武器は匠火力を盛れないのがデメリットって感じだったのに今作はそうじゃない >>217みたいなあからさまなガイジにのっかりながら
ひたすらネガネガするから同類扱いされるんだろう
まずはライト向けに入りやすく調整されてる、大型アプデをいくつも控えてる無印モンハンにいきなりピーキーな仕様にしろと言い続けてる奴のほうがさすがにめんどくさい ライト層は属性武器をモンスターに応じて多数作るみたいな事はあまりやりたがらないし
それがいろんな武器をためそうと思うたびにのしかかってくるなら他の武器を試す気すら失せる
今回のコンセプトとして、いろんな武器種を気楽に試して欲しいってのがあるんだから
ある程度どこいっても対応できる作りにするのは当然といえる
あくまでも入口としてね >>227
ほんとそれ
アプデすらみないで狂ったように騒いでるやつら病気にしか見えん まさかこの末尾p、ID:XTena7kd0の端末か
「ゲームファンが任天堂を支持!コロプラは完全なる悪へ。株価も急落」スレに居たはずのID:XTena7kd0が
自分の話がでた途端に、どうしてタイミングよく現れたのかと思ったが
自演までしてたのかお前 ダメだこのガイジくん
にんげんは複数レスをすぐにチェック出来るという事すら認識できてないとか
一瀬モンハンなんて出るわけないと3年言い続けた結果、そこまで壊れちゃったんだな >>231
今回は武器防具作るための素材を集めやすくしたり、作った武器を分解して素材に戻せるようにしてるのも
そういうコンセプトに基づいたものらしい
であれば、今回のバランスも納得なんだよな
あくまで入口という意味で >>226
ただナルガ武器の場合は武器そのものがぶっ壊れてるわけじゃなくて環境によって相対的に強いって感じだから
今後の装備追加で一強状態は薄れていくんだろうけど、今度は代わりにディアブロス武器がヤバいわ
今回会心率盛りやすいせいでマイナス会心のデメリットが薄いし攻撃スキルの仕様変更がヤバい 一瀬モンハン君って短期間に連続で書き込む癖あるからすぐわかるな >>235
一瀬モンハンなんて出るわけないんだよ〜で惨敗した負け犬altガイジ君
いよいよいつもの複数回線使いだしちゃったか
https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/49841/interview/
「モンスターハンター」の武器は奥が深く、 武器を変えただけでゲーム体験が大きく変わった経験のあるプレイヤーもいるかもしれない。
だが、やっと慣れて、武器をアップグレードした後となると、気軽に変えられなくなるのも事実だろう。
一瀬氏は「ライズ」でプレイヤーがもっと頻繁に武器を変えられるようにしたいと話している。
同氏は1つの武器にこだわりたいプレイヤーの気持ちも理解できるが、そうしたプレイヤーは
14種類もの武器が用意されている「ライズ」の多彩なゲームプレイのほんの一部しか体験しないことになってしまう。
「武器を簡単に変えられない理由の1つは、素材が手に入りにくいことによって作れる武器が限られてしまうことでした。
今作ではそこが足かせにならないバランスになるように調整しました」と一瀬は語っている。 >「武器を簡単に変えられない理由の1つは、素材が手に入りにくいことによって作れる武器が限られてしまうことでした。
>今作ではそこが足かせにならないバランスになるように調整しました」と一瀬は語っている。
こう言ってるのに、武器種ごとに色んな属性武器作らないといけないようなバランスにしたら
頻繁に武器種変えられなくなって本末転倒だわな
最終的にはそういうところまで行きそうだけど、色んな武器種を試してもらう入口という意味では現状でちょうどいい おー
この長文連投
自分の敵は全て「altが複数回線を使って一人でやってる」と思い込むガイジっぷり
完全復活だなw
元気そうで何よりだわ >>238
お前はますます病気こじらせてるようだけど
一瀬モンハンは実在した上に過去最高傑作として、余裕で国内MHWをぶちぬいた訳で
そろそろPS教なんてやめて大人になれよ 純粋に疑問なんだけど、一瀬モンハン君はあれだけ待ち望んでた一瀬モンハンをなんでプレイしないんだろ
普通それだけ執着してたゲームならこんな所でエアプ晒したりしないよね? >>240
???
ついさっきラージャン倒して足装備作ったところだが?なんで遊んでないと思ったんだ
altガイジくんは俺がswitch持ってないに違いないだの、無意味すぎるレッテル貼りに固執してるけど
それほんとしょうもないぞ
そんなしょうもない話より、一瀬モンハンなんて出るわけないと言い続けてきたお前に
一瀬モンハンがswitchに出たら土下座謝罪なと言ってた約束をそろそろ果たしてもらおうか
ブログに土下座写真のアップで許してあげるよ >>235
導きスレでも暴れてるらしいね彼
割と何でもネタで流す住人達から普通に嫌われてハゲ信って呼ばれてた >>242
そのレス見てみたいからちょっと持ってきてくれ
それが俺だと思った理由を知りたいから
持ってこれないならお前の負けだけど
とりえず逃げずに頼むわw 敗北を知りたいが相手が弱すぎる
altを筆頭にゴキの知能があまりにも低すぎるせいでバランス悪いわ >>32
どうせ盛るならもっと盛れ
ワールドは1億本売れてる事にしろ >>157
徳田は昇格してカプコンから「スマホ事業を復活させてくれ」となって辞令でスマホ部門に移った可能性
スマホゲームとPS4ってユーザー層はどちらも
最多は40代男性
大事な要素、キレイな映像と爽快感だしな 何故モンハンスレはキチガイを引き寄せてしまうのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています