ゲームの水表現の最先端を行ってるゲームを教えてくれ
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最先端とは何だ?
綺麗に見える じゃないんだろう
物理的に正しい現象が正しく起きてる ことの再現度とかそういう話かな? 3DSの妖怪ウォッチシリーズかな
解像度荒さを鑑みてとリアルすぎる 凄いのかは知らんけど当時まだ早期アクセス中だったPUBGにレアが海賊ゲーで培った海のシミュレートのノウハウを提供するなんて話もあったよな
結局実現しなかったけど マリオオデッセイで波紋が虹色になるのがきれいだったな。 シオシブはDLだけして遊んでなかったな
やってみるか 今はみんなそれなりに綺麗だな
当時はバイオショックの水が流れ込んでくるとこが凄かった メタルギアソリッド2は今でも水の表現すげえって思う たかが水すら満足な範囲を物理演算するにはスパコンでも速度足らないんだよな・・ >>19
カオスな流体を追うような複雑な処理をする場合はそうなるけど
ゲームで使う程度の特異点しかないなら、形状を模すだけなら割と余裕
反射と透過と屈折を光学的に正しくやるには、水面の変化と光線の処理で計算量が破綻するけど マリオオデッセイ
海も川もリアルだしオデッセイに限らず3Dは雨の描写が綺麗 Valheimは最先端ではないが妙なリアリティあって船で航海するの怖い
船壊れちゃうともう死ぬし怖い 物理演算を書いてみると、真面目にやるやつはほど馬鹿だよ これってマシンスペックや技術力より、デザイナーのセンスと腕の見せ所だよな >>10
今世に出ているゲームの中で波の表現は一番だと思う あまり近くでは見ないが、MSフライトシミュレータ2020の海は、アセットで色つけてるんでなくシミュレートの結果でエメラルドグリーンの海とか表現しててすごい
https://www.4gamer.net/games/464/G046401/20200901074/ >>35
地形パラメータを元にレイリー拡散とミー拡散をシミュレートしてるって
シミュレータの名に恥じないこだわりやな
それぞれの現地を知る人が嘘ではない見え方に興奮を熱く語ってくれそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています