サイパン2077が1000万本以上売れてもまだ「witcherが当たっただけの会社」とか言ってるガイジ
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サイバーパンク2077も1000万本以上売れたんだから既にwitcher以外も当たった会社なの
ちなみに和メーカーで1社だけで1000万本以上売れるRPGタイトルを2つ作れた会社ないから JRPG=FFしか当たったことがないコンテンツ
ゲラゲラw 日本人は技術力も挑戦する気概もある外国メーカーに難癖つける暇はあるんだな
自国メーカーは隙あらばソシャゲか萌えに逃げてPS2レベルのRPGばかりいまだに作ってる有り様だが もうとっくにサイバーパンク2077も当たった会社なのにねえ
日本人はほんとアップデート出来ないヤバい奴が多いなあ 確かに他所のものを蔑んだり妬んだり貶めたりするのは誰でもアホでも出来る、人類最低の所業
んなことしてる暇あったら、自身を高める努力をする時間のほうがおしい
ただ5chなどでよく見かける、その日本人にケチだけつけてる特定の人達は一体なんなんだろうとは思う
反面教師としては有能だけど そもそもサイバーパンクというジャンルで1000万本以上売れたことが驚異的だからね
GTAすら新作作らなくなったロックスターがサイバーパンクというジャンルに大金注ぐ度胸はないんじゃないかな >>7
むしろこういうことを、いくら5chという底辺の集まる場とはいえ、書いたら逆効果になるということを解ってないのかが不明よね
解っててやってるなら逆工作だけど アホな日本人が外国には厳しいおかげで外国はどんどん成長していく 売れたのかはしらんけど、やらかしたイメージしかない
借りにこの会社が次出してきても俺は買わない
面白くなかったし サイバーパンクはGTAのある部分より凄くないからCDPRは技術力がないとかいう意見もバカバカしすぎて
孫正義はビルゲイツより金持ってないから孫正義は金持ちではないんだみたいなアホ意見 だいたいRPGじゃないGTAと比べてるのもね
GTAはアクションなんだからアクション部分に関わってる要素でRPG会社に負けたらダメだろそりゃ サイパンが今のAAAの限界
あれだけの金と時間をかけて完成した物はグラだけ向上した10年前の古臭いシステム
日本が長い間JRPGのシステムに固執したのと同じ事をしていると気がつけ 1000万売上って8年かけて
株価も下がって終わりやん witcher3があったからここまで売れたんだけどね
まあ、それもまぐれ当たりだったってのがバレたわな いくら売れてもツマらんもんはツマらん
FIFAやCoDなんか良さが一ミリも分からん奴も多いが毎年毎年とにかく売れてるのは文化の違いだろ サイパンはウィッチャー3のブランドだけだしまだ会社の評価は保留でしょ 自分で評判落としといて1000万本売れても意味ないよ。
また8年がかりで作って1000万本ではしんどいだろ? サイパンって1、2週間経ったら殆ど誰もやってなかったイメージ 返金3万しかなかったのが意外だったな
騒ぎの大きさ見るに少なくとも10万以上はあると思ってたわ >>13
それやね
結局アプデで改革(というか発売当初のコンセプト実現)が出来たのか、出来るのかもよくわからんし
今やってる人いるんかな?
話題にもならないってのは一番やばいと思うんだけど 発売日に買ったけど返金騒ぎの時はまだ一度も手をつけてなかったわ >>24
それPSストアとか経由の返品数は含んでないらしい 別に外国人じゃないから外国でどれくらい売れたとかどうでもいいな
自分が面白いJRPGができればそれでいい あらためてPCゲームの市場規模のデカさを教えてくれたゲーム、俺は買って無いけどな〜 いくらサイパンの成績が良かろうが次に繋がらない。そんなもん意味なんぞ無いんだよ。
返金例が少ない?そりゃ本当にマズイわ。返金申請すら面倒くさいとか、文句言い続ける権利を保持する為に、あえて返金を望まなかった人が多いって事だ。
作品の評価が今どうなってるか、見りゃ分かるだろ。いくら前作まで駄作続きでも、このシリーズなら買うとか、このメーカーなら買うとか、惰性で買ってくるなんて日本人くらいだよ。 サイパンが当たった扱いの人ならいいんじゃないの
売上さえあればいいならポケモン以下だねでおわるけどそれでいいんかねえ サイパンが売れたのもウィッチャーの成功があってこそで
先にサイパンから世に出てたらウィッチャーは作れなかったのでは 色々アプデ来たから久々に起動したけど、全体的に安定したのかな?
まだ少し分かりやすいバグあるけど ロードマップ出しても曖昧過ぎて話にならん。
アプデ時の修正項目は確かに膨大なんだけど全く誇れない。コレはロンチ時に大幅なマイナスだったのをプラマイゼロへ戻すべくやってる事であって、やって当然。
未だにシーズンパスの話も出来ないしな。ほんま、このまま忘れ去られて終わりになるわ。
これが大成功と言えるのか? 売れてようがつまらないし既に落ちぶれてんだから関係無いだろ >>34
まさに前作の神通力に支えてもらった、FF15だよな。次があると思っちゃいけないよ。 発売日に買ってまだ熟成させてるんだが、そろそろやっても大丈夫? >>39
致命的なのはかなり減っただろうし良いんじゃない?
ゲーム的には街の雰囲気、演出、戦闘システムが良く噛み合ってて面白いよ
たまにまだバグあるけどw バグだらけだったからなあ
あと半年遅らせて発売してたなら評価も全く違ったものだったろうね 発売前はストーリーが膨大ですべてのプレイヤーが
まったく違った体験をするなんて大口叩いてたんだよなぁ まぁ分岐は確かに人によって違うだろうけど、大枠のストーリーは同じだからな...
でも会話の選択肢だけでなく、行動でもストーリー的に分岐されるのは面白いわ、多分知らないだけでもっと行動によって色々変わるんだろうなって感じ >>35
セーブデータ肥大化によるクラッシュバグはやっとなくなったと聞いたが
今は起動不可症状が発生中とか バグで評価下がったというけど
大規模パッチの1.1が適用されたのは1月23日
パッチ1.2が適用されたのが3月31日
2度の大規模パッチでバグ取りできたなら、バグが取り除かれて今頃は大絶賛だよね
え?なになに、過去30日の評価が賛否両論だって?w
バグ取れても中身も糞ってことじゃんw >>45
草
俺が遭遇したのは、購入できる車が半分位埋まってるやつだな、アプデとかの前からあったけど
街のイスが消えてたり、明らかにヤバい挙動のNPCとかは見掛けてないから、これでもだいぶマシにはなったんだろうなって感じ サイパンはウィッチャー3よりは楽しめたからまぁいいや
3080買ったのもよい選択だった いやいや、サイパンも当たったよな
フグ毒みたいな当たり方だけれど ロードマップじゃなくてホットフィックスでやるべきことなんだよなぁ
延期されていた大型アップデートの配信日が決定しました!バグ修正と最適化です!
新規コンテンツ?未定ですが当初宣伝していたよりも規模は小さくなります!ってさぁ これの為に早めに3080買って品薄状態回避できたので
ある意味役に立ったと言える
ゲーム自体は7.9時間しか遊んでない 無料DLCとエクスパンションも控えてるし、年内には現行CSネイティブ版も出る、PC勢もセールで5Kくらいになれば買う層もいるし、まだまだ伸びるさ
1500万は固いのでは >>54
何千万本売れようとも4大GOTYのDICEでは部門賞すら取れなかった事実は揺るがないよ
まさかFF7Rに負けるとはね・・・w
第24回「D.I.C.E. Awards」受賞作品リスト
https://www.gamespark.jp/article/2021/04/23/108080.html
Role-Playing Game of the Year
サイバーパンク2077 ←落選w
ファイナルファンタジーVII リメイク ←受賞
ペルソナ5 ザ・ロイヤル
Wasteland 3
龍が如く7 光と闇の行方 ウリアゲーマーが必死過ぎて笑う
>>1、お前の事だよ? >>1
日本で売れないゲームがPCで売れた報告して何の意味があるんだ
お前もどうせ買ってないんでしょ? サイパンはPCでやってたけど、んか途中でとめてしまって積んだ状態になっちゃったな。
ゲームとして面白さを感じるのはValheimのほうだったわ
つまらなくはないんだけど、ゲームのプレイ感覚が既視感だらけで思ったより面白くなかったというか。。。 W3で得た信頼と発売前の嘘で売れた
今の状態で続編売ってもこんなに売れないよ 客観的に当たったと判断されてるなら株価もどるだろ? あの規模の会社で開発ラインが多く見積もっても3つくらいしかないのにこの程度しか売れないって失敗だと思うよ >>61
「あの規模」って給料安いポーランドで1000人もいない会社だろ? >>62
1000人越えてるし臨時雇用含めればもっと多いと思うよ
それにポーランドが周辺国より安いのは最低賃金であってプログラマはそれでは雇えん こういうスレって、さも会社の内情をすべて把握してますみたいな知ったかおじさんわいてくるよなw >>14
開発費回収したって言ってたけど広告費やそもそも次のゲーム開発までのキャッシュは稼げてるのかね?
良くゲハで開発費回収だけ着目されるけど会社はそれだけじゃないからな ググれば投資銀行の情報とか出てくるのに知ったかおじさんは草 サイパンの次どうすんだよ
信用マイナスからのスタートだぞ >>66
全く稼げてないよ
ソース@https://www.cdprojekt.com/en/investors/financial-summary-report/
ソースAhttps://ssl4.eir-parts.net/doc/9684/tdnet/1926036/00.pdf
ソース@の公式サイトからKey financial data FY2020をダウンロード
エクセルファイルだが、その中の68番目にCash and cash equivalents(現金及び現金同等物)がある
それを見ると、なんと・・・5億6333万PLN=161億円しかないwww
なお、スクエニさんは、現金だけで1438億円もあるwソースA参照
会社の規模がまるで違いすぎるw >>70 のソースでCash and cash equivalentsをよーく見ると分かるんだけど・・・
サイパン発売前の年の現金は49406000PLN(14億1000万円www)しか持ってなかったことが判明してるw
そこから察するに、サイパンの発売は何度も延期され、
10月には天変地異が起きない限り再延期はないと宣言しておいてからの延期w
そんで、これ以上延期したら会社のキャッシュが底をつくようなスレスレの状態になっていたから
大慌てで発売した・・・と推察できるwww
綱渡りの経営だよなぁこれw >>71
14億なんてブレイブリーデフォルトレベルのものしか作れなくね? >>71
そもそも一番金があった時期がどれくらいで、そこから発売前、発売後でどういう遷移があったか見ないことには分からんくない? これのためにRTX30シリーズ買った人はたくさんいるだろうねw 豚®︎は買ってないじゃん
外人の威を借りるとか底辺すぎるだろ >>74
いや1000人規模の会社なら最低でも一年で100億はかかるぞ?
まじで自転車操業ってことだぞキャッシュ14億って これから先CDPRの新作は一切いらないなら
ウリアゲなんてどうでもいいだろうね。
でもそうじゃないなら重要でしょ。
まともな知能があれば分かると思うが >>77
いや、だからこれまでの状態がどうだったんかなって >>13
10年どころか、基本的なスキルなんかはTRPG版準拠だから
30年以上前の物なんだがな
そもそも革新を狙ったタイトルじゃ無いから古いも何もないような? >>77
こりゃ新作はロクなもんが出来そうにないな 今まだsteam賛否両論なん?
CSは置いといても賛否両論に一度陥った時点で被害者1000万としか思えんのだが 前:Witcher3が当っただけの会社
今:サイパン作った会社 >>67
つーかゲハの無職ステイトンに多いけど費用コスト無視して出荷本数だけ見て儲かった!ってやつが大杉るよな なんにせよ低性能汚グラ大好き豚にはなんの関係もないゲームだから
これでもやってなさい
お子様向けのアビーの農場 ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000039917.html >>83
https://imgur.com/a/8XbHV2a.jpg
当然今も賛否両論だよ
しかも賛否両論なのは発売直後の信者の肯定的レビューじゃなくて、
大型パッチを全て当てた後の直近30日のレビューだから、もはや擁護不能レベルw >>86
それやらせたところでバグまみれのゲームを出した事実は変わらないんだなぁ ドラゴンエイジですらGOTYになれたことがあるのに和ゲーさんときたらw >>87
ダメじゃん
まあ売れた=当たったという意味ならスレタイは間違ってないが
実力は低い会社という烙印は押されたかもな 洋RPGの1000万本越えタイトルはTESやFOやディアブロやwitcherやサイパンにとたくさんあるのに
JRPGはFFしか当たったことがないコンテンツw
テラワロスw >>84
前:Witcher3が当っただけの会社
今:サイパンでやらかした会社 すげえユーザーいるんだな
がんばってパッチ作らなきゃな マイナス面しか見ないバカだらけだな
主に任豚なんだろうけど
海外からAAAスタジオはサイパンの件で完成度を高める為に軒並み延期してるんだから良い事じゃん
後そこそこのPCやPS5と箱SXでやれば大したバグに当たらずに完走出来る
PS4しか持って無い奴が悲惨だっただけの話でそこはCDPRがPC版ベースで開発したのが悪いけど >>94
一番売れたPC市場では、もうすっからかんで誰もプレイしてないよ
今のサイパンは、5年前に発売したダクソVより同接数低いからねぇ・・・ >>86
それやらせたところでバグまみれのゲームを出した事実は変わらないんだなぁ 過剰な宣伝無しでバグフイックス完璧で出しても評価はたいして変わらなかったと思うわ
個人的にはサイバーパンクってニッチなもの出してくれてありがてーだけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています