サクラ革命がコケた理由「DWの退職者が多すぎてセガと連絡が全くできていない」
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馬場じゃなかったら名誉毀損で訴えられてるところなにもないってのはほんとに馬場が元凶なんだろうな
なんで馬場なんて拾ったんだ とすると、
あと3年ほどでディライトワークスは全員退職するのかな 馬場がダメだったので次は小野なんだね
この会社やることが極端だな DWの内情とか関係なく革命に流行る要素なんか全くなかったよ しかし1年で約100人、25%くらいの人がやめるって
上司が問題先送りばかりする、だけじゃ
達成できない気がするんだけど… テイルズ馬場が原因と聞いたけど
明確なソースはまだ出てないんだよな 社員が辞めてるってのはソースかなにかないの?
それだけでも信憑性があるかどうか判断できそうだが
魚拓か何かとってないと厳しいか 原因取り除いたらヒットするのが当然みたいな言い方だけど
PS4版からコケてんだろ >>15
ギャルゲーで20万売ってコケたは敷居高すぎない? >>17
名越は売り上げに不満だったじゃん
50万以上は売る気だったんだろう >>17
ゲハのスレ立ての勢いはFF7R超えてたし >>3
大黒柱のFGOもウマ娘配信以降飽きられて自慢のセルランガタガタ状態だし
会社自体が3年持たない可能性普通にある >>17
一般的ギャルゲ―な予算だったらそうなんだろうけどさ >>24
FGOの出来を考えたら半分どころか10分の1になっても余裕で続けられそうじゃないか?
というより出来なきゃどこに金かけてるんだよっていう >>9
プロモーション開始当時のコメントは結構好意的なの目立つけど
ウマ娘が出ちゃった今見てみると「専門学生が卒業制作で作りました」くらいのクオリティに見えちゃうな
今まさにアイドル系のソシャゲ作ってる会社は大変だわ、ウマ娘のライブ画面初めて見た時は恐らく血の気が引いたんじゃないかと思う あー退職者多いせいで爆死したわーw
退職者多いせいだわーw
退職者いなかったら大ヒット間違いなしだったのにーw こんなところの社長に元カプコン小野とか貧乏くじか? ソニーのコネクションで立て直せる人材を引っ張ったんだぞ 馬場がぶっ壊してるところに
月姫ぶっ壊し要因として小野が来ただけじゃないのか >>12
採用もしてるはずだから毎月15人ぐらい辞めてるってことかな。
ありえない環境だな >>35
まぁ、話半分、1/3ぐらいに聞いておくのが良いよ、あくまでディライトワークスの一社員の話しだし
ディライトワークスのプロデューサー陣やセガの話も聴きたい FGOが売れまくってるから奮発して臨時ボーナス出したら
大金に満足して会社辞めたりしてんのかな
それぐらいしか絶好調の会社から人がどんどん消える理由は思いつかんのだが まあ技術プレゼンする場所で組織論やりだすとこがまともなわけないわな >>42
だって異論言ったら出世コースから外され
イベント報酬とか宝具演出とか大体は外注とかやっとれんだろ 3月時点でも特定できてなかったとかもうDWに案件こないだろ
社内情報垂れ流すのが野放しになってるわけだから
リーク社員が一番信用を地に落としてる あ〜なるほど
セガとの連携が取れてないって事はつまり
旧キャラや新のキャラを出すための許可も出ないって事なんだな
そらどんなにテコ入れしたって無理ですわ >>42
絶好調の会社から臨時ボーナスでたから辞めるって理解不能だぞ
まぁ臨時ボーナスが一人当たり1億とか出たんなら辞めるかもしれんが >>50
許可が取れないというよりセガからの連絡をDWが社内ゴタゴタしすぎて無視してる 400が300に減るって相当だな
残る300人が減った100人の穴埋めに奔走することになって事実上の全滅じゃん >>51
金が毎月入ってきすぎて使い道に困っているみたいな与太話を聞いたことがあるから
ガチでとんでもない額の報酬とか出してるかもしれんと思ってた
いや俺の発想が馬鹿だな >>54
全く違う業種で働いてるから正しくは理解してないけど、うちの会社でも1人やめただけで引き継ぎが大変でしばらくわちゃわちゃしてたから100人規模でいなくなるとか想像するだけでヤバイわ >>9
これ単体で見ると「まぁよくあるスマホゲーだな」で終わるけど
ウマ娘見たあとじゃ厳しいな 社内のゴタゴタで取引先との連絡意思疎通が不可になりました
バカにしてんの?
バカなの?死ぬの?? >>7
実際は辞めるそばから人を雇って、というのを繰り返した結果の「1年で100人減少」だろうから
辞めてる人=戦力になる人は25%どころか半数以上いなくなってるかもよ?
中身ほとんどいれかわってそう まあ、立て直しの為に小野を招聘したんだろう
小野が立て直せるかというとそう言うタイプちゃうとは思うんだけどねw 馬場がDWにいるってかなり昔にリークされてたらしいし
DWって会社に価値がないのはわかった >>29
いや報酬はめっちゃもらえるだろうから貧乏くじでもなかろう 業界外でもで有害なのが知れ渡ってるのに採用する会社があるんだな 転職情報サイトだと去年何かのプロジェクトが中止になったのが原因で大量に退職者が出たっぽいことは書かれてるんだよね >>71
責任押し付けられたら辞めたらええだけや、程度に考えてんじゃないかな小野なら サクラ革命のスタッフロール非公開だった真の原因は馬場じゃなくて、実はこっち? 新サクラのキャラモーションめちゃくちゃ可愛いみたいなスレ毎日立ってたよな >>9
これ作りながらチー牛食ってそうとか言っちゃうからなあ >>74
言っちゃ悪いけどこんな感じのことは大なり小なりどこのゲーム会社もやってる 社員の声を会社側はどう受け止め、どう反応したのか?
社員と管理者でコミュニケーションはとれてるのか? fgoなんて5人ぐらいいりゃ運営できるだろ
イベント一切なくなるけど >>85
アホなのか?
言っていること矛盾しているぞ ゲーム業界のことは知らんけど
普通会社でこんな何十人もドバドバ辞めてったらもうまともな業務できないのでは
小野なんで社長引き受けたん 4年で100人以上の秘書が辞めていった某ハゲぇぇ!を見た時はすげぇと思ったけど
1年で100人以上か・・・
クラッシャー馬場強すぎひん? 最近のFGOは特に虚無と言ってたけどこの辺りも関係してたんだろうね そもそも新サクラで多くのファンを飛ばしたSEGAも原因なのに、それをDWの責任とか抜かすのサクラ革命やってたファンの動画見ても言えるか? 最近やってた強化クエの中身がヤケクソなのもこれに関係してるのかね >>74
これ業界各社が集まっての技術発表会で出して失笑されたんだっけ >>90
サクラに人員割かざるをえないから何もしなくても売れるFGOは放置してたんだろうな 他社との折衝こそ馬場に期待された役割だろうに
その手の仕事をしてないのか どんな状況だよw
担当が連絡取るたびに新しくなるのか? ウマ出る前に「FGO担当してました」と言って転職するのが勝ち組なわけだ >>94
実際このタイミングで事件簿復刻が無かったのはかなりアレ >>79
技術交流のCEDECでこんなスライドでドヤ顔組織語りをするのはDWとPSO2の酒井位だと思うわ そもそもFGOの出来をみてDWと組んだセガが悪い
そんなんだから負け組になるんだよ >>2
そもそもナカイド自身は馬場がいるらしくてこういう情報が来てるよしか言っとらんからな 会社に残った人は退職した人の分も業務対応しないといけないんだろうな。
日本の敗戦の理由がここにある。 >>74
え?なにこれ
こんなものを発表会で出してんの? >>12
エグすぎて草
有能な奴から辞めて無能な奴が残るんだよな >>56
社員の33%が辞めて、
7%しか補充(ブラックとして有名な企業に入らざるを得ないレベル人材のみ)されないとか詰んでるよね >>106
有名なFGOを楽しんで無いユーザーは捨てるってスライド出したのも同じ技術発表会やぞ >>102
これ内部資料が流出したんじゃなくて同業者のカンファレンスで出したのかよ… >>83
コロナ禍で良かった(良いとは言ってない) DWって和ゲーの蠱毒なんですか?w
まぁそれでも任天堂を呪い殺すなんて無理過ぎなんですけどwww いくら会社がゴタゴタしてるとはいえ取引先からの連絡ガン無視なんてあるか?しかも大口の >>64
ソフトメーカーから金もらって記事作るようなことをしないから
ソフトメーカーの不利益になるようなニュースも動画にして来れた
要はソフトメーカー批判を動画にしてくれるユーチューバーだから >>9
なるほどウマ娘のクオリティの高さがわかったわ FGOだって中華丸投げでスマホスペック上げるのことでしか起動時間早くできなかったんだろ? >>111
サイゲ社員の講演に参加したことあるけどスライドめっちゃわかりやすかった >>124
ウマ娘は頭部はテクスチャーなんだけど首から下はシェーダーというハイロ―ミックスなんだよね
最先端技術と枯れた技術の水平思想の共有という
ある意味任天堂の技術思想と類似してる真似をしてるんだよね >>96
社員数の減少の激しさを見るにそうなっててもおかしくないし
それとは別に引継ぎが出来てないから何かの話をしようとするたびに資料やらをひっくり返して必要な情報を集めるから時間が死ぬほどかかったり
下手をすると合わせ技で、担当が消えて後任は引継ぎが碌にされてないから負荷が激増して辞めての悪循環になってたりするのかもね なぁこれセガとDW上層部はサクラがコケるの分かってて忌み嫌われてる馬場入れてスケープゴートにした節ないか?
テイルズ馬場アンチとか野次馬が望む方向にしか事が進んでなくて逆に違和感だわ 実際問題信者の居ないFGOが流行らない実験としてはよくできた結果だと思う
DWがイキって捨てる捨てるとか言ってたけど
結局キャラクターで釣ってただけなのがバレたのは痛いね >>133
そしてFGOもそのキャラクターに限界が見えてきた
見えてきたというか見えてるだなもうとっくに >>111
意味は分からんけど、惜しみなく研究技術を公開してる感じでいいね 馬場さんはテイルズDWと触れるもの皆傷つけてくな剛力かよ ???「分かってくれとは言わないが、そんなに俺が悪いのか」 社員が辞めた理由が精神疾患系が多かったってのマジ笑った
ネガティブな意見は封殺する社風だからこんな事になるんだな >>113
わざわざ別の業界で例えなくても
「フロムソフトウェアみたい」でいいんじゃない? >>75
辞めた人間多すぎて把握できなかったんだろうな 人事の立場を想像したけど気持ち悪くなりそうですぐ辞めたわw 知人がいた会社も人が辞めまくって調整役も消えたことで内乱が凄まじいと言ってた
ここも空気やばそう >>140
改善を訴えても聞き入れて貰えないのはヤバイわ そんな内部のゴタゴタを一々報告してくんな、不信感しかないんだよ。 >>64
動画で言ってるけど
メルアド公開してるから通信の秘匿性が高いと判断されて
たまたま自分のところに来たと推測してる >>129
CSの王者任天堂とガチャゲーの王者サイゲームスって感じやね 100人も辞めたら退職エントリーが1つくらいでてもおかしくないと思うんだけど
正社員はやめておらず契約社員が雇い止めされただけじゃないの 既に2部完結したら畳みますって原作者が言ってるFGOにはDWの社員絵師で美麗絵のお姉さんが来たのに
ねえ人員配置どうなってんの? ってかFGOのアケ版がセガじゃん
あっちはうまく擦り合わせて違いを出しに行けてるのにどうなっとんの >>13
DWの会社概要のアーカイブ追えば一目瞭然かと
2018年11月時点 245名
https://web.archive.org/web/20190331220310/https://www.delightworks.co.jp/company/
2020年1月時点 407名
https://web.archive.org/web/20200414090059/https://www.delightworks.co.jp/company/
2021年1月時点 297名
https://www.delightworks.co.jp/company/ >>144
リーカーの言う通りDWが自己肯定しかしない連中の集まりだとすると
「サクラ革命がコケたのは100%セガのせい」
「求心力も何もないあんなクソショボいIP掴ませやがって騙されたわ」
って思ってそう >>140
精神科はアンケートで病名決めるから診断書取りやすいんよ
他は検査で数字出されちゃうからね >>110
発表するような技術無いのに見栄張って参加したがるからこんな悲惨なことになるんだろうな
社内で資料作ってる時に、こんなもん技術でもなんでもないですよって指摘する奴いなかったのかよ
まぁ指摘したら組織批判だとか言われそうだけど どんな会社も退職者がこれだけ多いとまともな開発できないよ。新しく来た人でも有能な人ならすぐに辞めるし、残ってても今までできた事ができなくなり、まともに回らなくなる。 このスレのインタビューで宝具スキップを実装しないじゃなくて実装できない説の信憑性が上がってて草だった
ゲーム開発者「PS4では売れなかったがSwitch版を出したらものすごく売れて一気に開発費を回収できた」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619086710/ >>165
これ見るとサクラ作るために契約社員100人くらい採用してリリースで契約解除した説あるな >>161
開発の本体は契約社員がやってて正社員はその手柄を横取りというかまとめていただけで技術的なことはサッパリ分からない
開発終わったので契約社員をみんな雇い止めでクビにしていざ運用に入った時には開発の全体像も技術的なことも
何もわからないのでちょっと変更しただけでバグ出しまくりの開発期間長大化はよくあることだな
呼び戻そうにも雇い止めされた契約社員はもう次の仕事入れてて無理って断られるだけだし 引き継ぎができてないとかじゃなくて
単にアップ終わったら契約社員を速攻切っただけとかか >>165
従業員数は派遣や契約社員も入るからなぁ
プロジェクトを立ち上げるために一時的に多くなることはこの業界だと割とあるし しかしFGO必殺技演出は社員5名の会社へ外注
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/210422a/2
小村氏:
とにかく、『FGO』の宝具演出の案件は厳しいスケジュールでした。
しかも、すごく珍しいツールを使って作られていたんです。
で、それを使う前提だったので、使い方をイチから勉強する必要があったんです。
このツールは未だにブラックボックスな部分が多くて、
もはや我々の会社でしか触れないんじゃないかというくらいです(笑)。 >>17
大手が予算をかけて作ったゲームとして微妙な結果だ
サクナヒメにも負けてるくせに
ジャンルを言い訳にするな
他のギャルゲーは紙芝居ノベルとか低予算の2D主体の奴ばかりだろ
それらと比べて売れても自慢にならんわ
予算は一ケタ以上違うくせに >>175
使い方が特殊なツールを使うことを強制しつつ自分達では作れずに外注任せ
ってなかなか凄いよな
存在自体が嫌がらせみたいになってる DWはそもそも元スクエニ社員達が辞めて立ち上げた会社でしょ
企業体質もそのまんまスクエニだよ
出世するのはウェイウェイしてコミニュケーション能力高めという上司に上手く取り入れられる奴で
技術は軽視で地道に開発してるやつは馬鹿にする ま、それでも会社が成り立ってんならいんでないの?
今の政権もそんな物だろ。 DWは鯖太郎たちが支えるから安泰だぞ?
会社の中身がどれだけ酷くてもゲームの質がどれだけ低くても関係ない
鯖太郎が頑張る限りDWは鼻糞ほじりながら高笑いしてるだけで勝ち組を続けられる DW立ち上げたあたりから、スクエニのほうはHDゲーム開発がそこそこ進むようになったし、結構なお荷物だったんだなコイツら 元スクエニの人間が作った会社だから恩義マンの受け入れ先になってんのか 人員が1/4になるって企業としては死活問題だろw
洒落になってない >>1
動画と字幕の内容がちぐはぐすぎてコラかと思ったわ >>171
ソシャゲはリリースして終わりじゃないぞ
キャラもイベントも追加してかなきゃいけないんだから >>166
マジでサクラ大戦のせいにしてると思う
Twitterトレンド1位を独占できるタイトルなのに、これで求心力がないってありえないだろ >>74
組織を批判する人って、例えば
こういうことしてると
コンプライアンス違反で会社組織に不利益に
なるのでいけません、
みたいな批判も組織をダメにする人間なのだろうか? >>171
本当にそうだとしたらディライトワークスが無能すぎるなw
運用するつもり0%になっちゃう
・・・本当にやったかもしれないな!w >>56
引き継ぎの引き継ぎの引き継ぎとかありそうやな
もう収集付かんやろなぁ >>128
スライドがわかりやすいだけで
もう有能ってわかるよな 社風がイエスマンじゃないとダメなんでしょ?
馬場に逆らえないとか辞めるだろ 立ち上げ直後の大事な時期に長期休暇で連絡とれないとか馬場頭おかしい >>192
まあ、入るだろうな
別に労組とか作らんでも
普通に労基守らんと社員が疲れて後で大変なことになるよ
とか言っても組織批判と扱われるだろう 純粋に会社としてゴミすぎワロタ
社長ポストを用意されたとは言えこんなゴミの中に
よく小野は飛び込んだな 塩川時代はすごい宗教感があったけど、今もそんな感じだったんやな >>145
ごめん何のネタか分からないや…
単にゲーム業界のブラック企業といえばフロム
って意味だった >>28
業績好調で待遇も良ければ辞めるヤツこんなにいない訳でして >>178
スクエニをさらに腐らせたみたいな感じだね 元スクエニ(スクウェア側)で作ったのってサイゲじゃないの? >>178
任天堂を甘く見て任天堂を倒せたやつはいないんだけどな
任天堂を笑う者は任天堂に泣くのがオチだ >>207
GREEみたいな外から来たところが大言壮語するのは百歩譲ってわかるんだけど
ここって同業者が集まって作ったところなのにそれ言うって事実ならGREEより最悪だと思うわ スクウェア側ってほんと録なのおらんよな。まぁ過去の遺産で飯食ってる様な連中だからもう染み付いた体質なんだろ 好きだったライターがスクエニ行ったんだが
何年経っても新作の噂もなく
暇そうにTwitter更新だけしてるわ >>213
あの会社って絵師のnecoとか雇って3Dの三面図300枚とか描かせるキチガイ企業やで?
そのライターとやらもスゲーくだらない事を毎日やらされてると思うw その馬場ってやつはそんなに必死で隠蔽せなあかんクラスのネガティブ要素なん?名前を言ってはならないあの人なん? >>215
テイルズ 馬場でググってみればわかると思う >>178
JRPG会社・ラノベ出版・ギャルゲ会社・エロソシャゲ会社
皆なぜか任天堂を敵視する共通点があるんだよな
そしてその地金を出したら急激に衰退するのも同じ
この法則は何なんだろう サイゲとDW
どちらもスクエニの遺伝子を引き継いでる筈なのに見事に明暗が分かれたな >>217
任天堂を表面でしか見てない、評価していないからだろう
64以降Switchまでは据え置き機ではぱっと見不調だったのでサード自身が増長してるのと
よくステイ豚®が言う「マリオ地獄」とか「マンネリ」とかを真に受けてる感じ >>219
共通点はキャラ萌と中二思考という見た目や型式など表層重視な点か
掘り下げが出来ないのが萌中二産業に共通するものなのかもしれない >>217
任天堂ゲームのひとつ入力して返ってくる反応(反動、歩幅、効果音などなど)とかストレスと報酬のバランスとかそういうのの貴重さがわからない
高くジャンプできる若いダンサーが表情や指先の表現まで極めたベテランダンサーを見下すような感じ 馬場が急に現れたって言ってるけど小野とかもそうなのかな 任天堂て実は組織の会社なんだよね
GCくらいまでは宮本という看板で商売してたけどそれ以後はシステムで動くようになってる
故岩田社長がそう整備したからなんだけどそれをまだ理解してないから個別のIP叩けば勝てるんじゃないか、て思い続けてる
確かにスクエニなんかはFFやDQという看板で商売しててFFDQ潰したらそこでおしまいだけど
任天堂はもうその域に無い あ、反面教師としてはセガの方が適切かもな
あそこも看板はいくつか持ってるけど無理矢理動かしてもさっぱりだろサクラみたいに
組織力が稚拙だからだよ 任天堂は既存タイトルが強力なだけでなく新規タイトルを産み出す力も凄いからな
サードは既存のフォーマットにキャラやストーリーを付け替えて新規タイトルでございだけど
任天堂は新しいフォーマットそのものを作るんだよなあ >>217
それ全部角ソ連じゃん
エロも昔は中心がD.O.だったが64bit化からちよ連へと世代交代していってここも角ソ連系列なのでね >>225
名越がヤクザ以外全部氏ねってやったからしゃーないわ >>225
名越は権力あった頃に、龍以外のタイトルなんて邪魔としか思ってないような差配してたし、サクラもわざと潰した可能性あるよ >>228
昔いた会社の部署(正確には「部署」って扱いではない)がそんな感じだったな・・・w
誰が誰の上司か分からないし、
誰も権限の範囲が分からない、肩書がリーダーな人が何人もいる
それぞれのリーダーの具体的な権限を決める会議がポシャる
ほぼすべての作業に2種類以上の矛盾するやり方が存在する
2つ前の世代が2年以内に全員辞めたとか、出ていきすぎて転職届が禁止になったとか、マニュアルを廃止したとか
やばいエピソードがどんどんでてくる
最後の方は人が辞めすぎて欠番になってるリーダーの席がある
ちなみに自分が辞めた年には正社員が3人入って5人辞めてる
うち一人は同じ仕事の経験者なのに1日で辞めた >>227
結局旧ベータマックス陣営と【クタ=ベータ半導体担当・SMEベータソフト担当・角川歴彦=ザテレビジョン&メディアワークス(電撃・後にファミ通加盟)】
『ゲーム』との戦いだったということか、エロ規制したり緩めたりまた規制したりと極端なのもベータのトラウマと見れば分かる セガってソニーの下請けでもなかったのに
サードになったらPSが負けハードになってもPS専属を続けたというドン判会社だったな
判断力も組織力も経営力も無い >>233
負けハードにソフトを出し続けるという意味では、サードになってもまったくブレてないな >>233
オンギマンが権力握ってたんだからソニーに忖度するのは当たり前やろ >>9
カメラワークやエフェクトみるとウマ娘はかなり気合はいってるのがわかるな >>218
DWのスクエニ組って関西スクエニ出身だろ?
関西のスクエニって韓国人とか中国人が主戦力じゃん
そんな環境でマトモな奴なんていねーよ
サイゲの関西支部も無能なデブがしきってて何も出来てないしな >>229
あいつマスコットのソニックすら「いらねっww」ってしたからどうかしてるよ
どれだけ有能な人材をソニックチームから奪ったものか fgoで稼いだ金で今後の為に色々とやっとけば良かったのにな。
技術者招いて能力の向上はかったり会社内整理したり出来ただろうに >>239
無理だろ、fgo当たったのをきのこのおかげとしないで
仕事取ってきた俺様優秀にしたんだから 特に改善しなくてもジャブジャブ課金してくれるFGOを最も間近で見てればそりゃねぇ… >>237
任天堂やカプコンの韓国人中国人とえらい違いだな(棒) >>241
それで慢心するだけならまだしも、ブランドのおかげって気づけないのは頭悪すぎる。
リリース当初からfateじゃなきゃやらないって散々言われてたのにわかってないのは本当に自分の都合のいい意見しか聞いてないんだろうな。 >>247
ようこんな考えでここまで持ったもんよwww >>246
FGOは鯖という半ば史実キャラがいたから幅を広げる余地あったけど
ウマ娘はほぼ全員史実が殴りに来るレベルだからなw
サイレンススズカやライスシャワーとかのガチ悲劇だけでなく
ハルウララという悲喜劇もあるし >>247
その場合腐った林檎とは批判「されてる」人なんだなぁ >>178
もうこれだけでスレ立てて良いレベルだよ……
ちょっと情報量多過ぎ >>217
PS2はDVDプレイヤーとしての用途で売れてたってのは、周知のことだけど
もっというとエロDVD見たさに売れてたってのがあると思うんだ
PS2はエロDVD再生装置のカムフラージュとして適切だった
普通のDVDプレイヤーだとソフトを置いてない事を不審がられる
まあ、鬱屈したムッツリスケベが養殖され易いわなあ
そしてソニーもそーいう奴に媚びるから共依存関係になっていくと 結局馬場がいる確たる証拠はないが・・・
もしいるなら気になることがある、隠すぐらいならなんで雇ったんだ?途中でプロデューサー抜けたの? >>254
>途中でプロデューサー抜けたの?
むしろ逆で
不振を理由に名目上置いていたプロデューサーを更迭して
途中から馬場が陣頭指揮を執っていたらしい
しかし馬場は相応の実行力を持っていなかったから
露出度が普通レベルになったような霊子ドレスを数体実装したのとキャラの顔のプチ整形程度の改善で終わってしまった
突然のスケジュール変更があったりしても上が何のビジョンも示さないから
現場は実装されるかどうかすら怪しい仕事を延々やらされることになり
モチベ低下がやばかったらしい >>226
ぴょこたんと岡本吉起が任天堂のゲーム作りは別次元だって話してたもんな。(*´∀`*) >>189
動画をサクラ革命にすると著作権侵害を理由に削除されるかららしいよ 型月ブランドってオタク相手には相当に強かったんだなと再認識したな
これ、FGOじゃなかったらDWとっくに死んでるわ
逆に言うと、DWじゃなければFGOはもっと人気継続出来たろうにな
ドル箱にビチグソかますようなもんよ、勿体無い FGOの凋落はきのこの終わらせる宣言の影響が大きいと言える
それでも終わるまではついていこうって奴を今ふるいにかけてるのがDW
意地でも終わらせまいと引き伸ばしに引き伸ばしを重ねるという手法でね 一番の問題はつまんねーことだわ
今のイベントなんてアイドルにも歌にも興味無いんでびっくりするほどつまらん
これでさらにストーリーだけじゃなくイベントまで牛歩だからな 馬場はソニーにとってテイルズをpsに持ってきた恩義の人なので無碍にはできん
だから再就職の斡旋をしてやったのだろう
最初スクエニで次ディライトなんだからソニーの息がかかってる会社を渡り歩いてるのは明らか 小野もストリートファイター5をソニーに持ってきた恩義の人なのでこちらも無碍にはできん
だからディライトに連れてきたのだろう
ソニー最後の砦がディライトなのかもしれんな 今頃かの人は月姫R繋がりのメルブラ新作に出てくるであろうノエルの声優にんほってるんだろうか
次の戦場は決まったな リークが本当だとしたらコンプライアンス無さすぎて引く 型月は元々角ソ連に近い信者煽りをしてたので、取り込まれても運命だったとしか思わんな ディライトワークスに陰りが出てきた事で、ソニーのスマホ支配にも陰りが出てきてしまったな
ちょうど今がコンシューマーにおけるPS2とPS3の転換点なのかも >>175
第一部までは外注も2社だけだからほぼ内製だったのは確か >>268
DWがおかしいだけで型月は月姫Rもswitchに出すし
衛宮さんちはswitchだろう >>217
俺のやってるエロガチャゲーはFEの影響受けてるな >>227
他は知らんけど、ニトロってセガ好きだろ >>260
きのこの宣言ってもっと金を寄越せって駆け引きやろ
転職を餌に給料アップをねだるのと同じ
本気で終わらせる訳無いだろw
fateを何度も終わらせてはアナザーストーリー追加して復活させてきた実績あるのに
額面通りに受け止めるなよ、そもそもソニーに決定権あるんだからエロゲー脚本家なんて相手にされてねーよ FGOはFate人気で持ってたって言うのよく見るけど、Fate自体にそこまでのブランド力無いだろ
少なくともFGOは元々のFateのブランド力だけじゃ無いだろ サクラファンの動画見てると、DWだけの問題じゃないしな… >>267
そもそもリーク社員がコンプライアンスないからな、正義の告発者ぶってるがやってることはカス でもお陰でユーチューバーが目立てたし
リークバンザイ >>276
原作人気抜いたFGOだったサクラ革命のことはどう思う? >>260
第一部ちゃんと締めたのが最盛期だったのに皮肉なもんだ >>280
でもFate関連作で大ヒットっていえるのfgoだけなんだよな。 FGO以外何一つ成功してないDWという現実には何を言っても無駄だな DWとセガ上層部はFate信者に向けてFGOがバカ売れしてたから
単純にサクラ信者に向けてFGOと同じ課金システムにしたサクラ革命で同様に儲けられると思ってたんだろうな >>280
リリース時期全く違うし、原作の状況も違うのに単純に比べられると思ってんの?
つか、ブランド力元にしてるってコトならFateってFGO以前からFGO以上に大人気だったことになるんだけど、本気でそう思ってんのか?
エクストラ系と新サクラ大戦の売上ほとんど変わんないんだけど >>278
入社前は普通だった企業が急にブラック企業になって、そこで働いてる社員が告発することをカスとか言う時点で、ブラック企業に洗脳されてるの哀れだな たらればだけどサクラ革命もFGO並に原作愛に溢れていたらワンチャンあったと思うよ
原作キャラ一体も出さずに何が”サクラ”だよって話だろう セガにも「肩たたき部屋」があったじゃん
何も仕事を与えずに机だけあって勉強させる部屋 >>293
欲に駆られて安易にDWの口車に乗った部分かな >>293
サクラ革命が始まる前に
新サクラの時点で新規取り込みに失敗とファンがブチ切れて大量に離れた。
アニメや漫画などのメディア展開したが爆死
という素晴らしい実績をSEGAは行なっている 革命の駄目具合のせいで隠れてるけど新サクラ酷かったな
藤島が超絶劣化してるからキャラデザ変更は仕方ないとしてもKBTIT起用ってどん判 >>298
久保の描いたデザインから更に3D化で別ものになってるからなお酷いんだぞ 革命だけならDWだけが悪いってなるけど
売れないからって旧作壊してファン捨てて名前だけ使った別物作った大本がセガだからな
セガが旧作もファンも大切にした形で新作ってたら革命なんて企画段階で潰されていたものだった >>299
そもそも今の3Dキャラ向きのデザインじゃない、0から表現をくみ上げて新しい3Dキャラ表現の
方向性を目指すという志でやるならともかくそんな自覚も覚悟もなしに久保を選んで
デザインさせて担当者はどうするのこれ?って感じでしょあれ
主人公だけ今風なモデルになってるんだよな、なんであれだけあそこに落とし込むことなったのか 新サクラの主人公3Dモデルがサクラと言うよりキズナアイみたいな顔になってて違和感あったな 退職者多くて転職していくのって、マネーロンダリングのような、社員ロンダリングでしょw これバックのプロゴルファー猿の映像がすごい気になる >>301
担当者は普通にアニメライクでやるつもりだったみたいだよ
だからゲスト絵師もアニメライクなペルソナ副島だったし
でも名越が横から口突っ込んでPS4の性能使い切る3Dモデルじゃないとダメってフォトリアル方面へ
無理やり変更させてできたのがあのテッカテカのソフビ人形モデル >>278
そもそもクレジット偽ったり不祥事だか揉み消したり不祥事起こしまくってんじゃん
正義の味方ぶってとか逆張りもいいとこだわw >>276
結局スーパー偉人大戦だから、ネタ元から元々の人気や知名度ある連中が多いからな。
そういった部分でフォローできてた。
逸話から人物像もなんとなくわかるし
サクラ革命はガチャでキャラ引いても誰やねん?お前?にしかならない
ゲーム性がクソいキャラゲーでキャラに人気が無いって致命的過ぎるだろ 久保はシリーズ作品を知らないからと一回断り、サクラ大戦意識したデザイン出しても却下され、だから被害者よな
それで3Dモデルは漫画家のデザインが映える方向とは逆目指してんだもん意味分からん FGOに比べてシナリオがクソとか言ってるけど書いてるやつほぼ同じじゃねえの 正直きのこがもう俺も感知してないとか言ったら
FGOのシナリオもこんな扱いを受けると思う >>305
普通にLive2Dでやれば良いのにな
そっちの方がクオリティの高い外注も多いやろし
ギャルゲとの差別化はシナリオやゲームシステム側で
担保すれば良いし
最悪豪華なギャルゲでも良いわけだし >>305
>でも名越が横から口突っ込んでPS4の性能使い切る3Dモデルじゃないとダメってフォトリアル方面へ
これはスイッチとのマルチは無理って言い訳作り為だな >>276
FGOがヒットしてから記憶改変させられて、Fateは凄い人気のあるコンテンツだったと勘違いしてる人達が多いからなぁ
俺はFGO前のFateが「もうパチンコ化秒読みやな」ってくらいオワコンだったのをハッキリ覚えてるw
そもそも当時はフェイトって言えば型月じゃ無い方のフェイトを指してたからな
それくらい型月もFateもオワコンだった、虚淵脚本のアニメがソコソコ受けた所までやね
当時から大人気コンテンツで信者の勢いが凄かったってのは都市伝説みたいなもので
ソシャゲが金のなる木で広告とステマすれば売れる時代にソニーが案件として流行るようにプロデュースしただけなのに騙されてる人達多いよな
いや、俺は正確にFGOがサービス開始した当時を知ってるから、凄い数の信者が支えてたとかは嘘だって言えるわ
パズドラとグラブルがやらかした件が面白いくらい炎上して、図ったかのようにFGOがガンガンCM流してのが全て >>311
live2Dって使用料金取られるんじゃなかった?
ケチで有名なDWがやるわけない そんな勢いで退職していったら転職先争奪戦になりそう >>271
この会社がリリース前から今まで全部作ってるって記事に載ってる
グダグダだったから方針まで決めたって 初期でもエミヤの宝具だけ比較的豪華だったのは時間さえ貰えればこんな感じで作れますって
実力アピールだったって書かれてるな
んで時間が無かったんで宝具はきらきらどーんを大量生産したと バトルキャラも3D起こしてから作ってると言ってたけどその3D部分も別の外注(これも普通にクレジットに載っていて隠してもない)
それ自体はいいけど、一キャラ作るために何社か挟んでるからそうぽんぽんキャラ追加できなくて大変だね セガの面白いところはサクラ革命失敗よりも大分前にPSO2の外伝作品をfgoコピーゲーとして出して失敗(イドラ)してるところを
さらにだめ押しでDW自身に作らせて今回も失敗してる点
プロジェクトの進捗具合的にもうストップかけれなかった可能性もあるけど
はたから見てると「型月ブランドのないfgoコピーゲー出しても失敗する」を
この数年で2回も繰り返してるかたちになってる セガって本気出せば俺らはすごいという誇大妄想と
それを支える声だけでかいバカで成り立ってるから
何度でも需要読み違えて何度でも同じ失敗するんだろう >>9
ウマ娘ってゲームに開発費かけられない
日本のゲーム業界不況の時代で破格の10億近いトップクラスに入る超大作ゲームだろ
そんな大物とセガサターンでまぐれ当たりしただけの
プチヒット恋愛ゲーもどきを比較すること自体がナンセンス・・・ サクラ革命も30億以上開発費かけてるはずなんだけどね… 開発費さえかければヒットが約束されてるとかの単純な業界でもないからなあ
シェンムー70億 >>323
開発費に関しては言いたいことはわかるがお金を取るための商品としてリリースしてる時点で、手に取るユーザー側はそんな事知ったこっちゃねーでしょ。
ライブシーン自体はオマケに過ぎないから比較する事はナンセンスだが、費用を言い訳にクオリティの低さを許してもらうなら、ガチャで請求する価格を(高クオリティを対象に比較して)半分にするとか、ガチャ以外の集金スタイル取らないと成立しない。 以外に受けるかと思ってたが、全くアカンかったなサクラ革命
ポケGOやドラクエのブラウザゲーとはユーザー層が違うし
パズドラ、モンスト、FGOの次を狙ってたんだろうかね
実際そうなったのはウマ娘だったが
そういえば退魔忍ってのもあったっけ
一時期はポストFGOと言われてたが、いつの間にか話題にされなくなった >>253
チャプターの残り時間表示出来るのはタイミング図るのにとても便利でしたw >>280
Fate要素抜いてシステム丸パクリしたセガ謹製イドラなんてのもあるな >>323
そもそもウマ娘は開発に金掛かってるだろ
それも途中で作り直してでも後に引けないぐらいに スタッフ一覧に名前載せないということはバレたら騒がれるとわかってたんだよね。自覚あるのに何故入れた
馬場氏も自分の名前が載らないことに恥かしさや悔しさは感じなかったんか? >>314
FGOユーザーのほとんどが
元はエロゲーって事を知らないらしいな
ちなみに俺は2005年ぐらいにゲームやめたんで
エロゲーだった頃しか知らないw >>333
だから元エロゲーなんだからwwwってノリで水着とか女性キャラの露出というかほぼ肌色みたいなデザイン出すと
FGOしか知らない女性プレーヤーからすげークレームくるらしくて知らねえ奴は黙ってろって
DWもFGOでfateが覇権だと信じてる古参がブチブチ文句言ってる でもFGOコピーなんて山のように出たけど結局当たったのはFGOしかないんだからFateブランドの力って事でいいんじゃね
少なくともDWの力では無いわな
同条件のサクラがコレだし まあfateの力だろうなぁ。シナリオやキャラを褒める言葉は聞けども、ゲームシステムを褒めてる奴なんてほぼいない。
ちょっと前に聖杯戦線なんてやって一回目は新鮮味があって多少話題になったけど次は一瞬で飽きられてたし。 今FGOが凄い勢いで信者に見捨てられてるのもゲームがつまんねーうえに
メインシナリオ更新しないからだぞ
去年なんて2回しか更新しなかったのに2回とも1番のハズレライターでさらに19年にやったシナリオの後半と外伝
んで今年も今だメインシナリオ配信してないからな メインシナリオはこれまで付き合ってきた流れがあるからついて行くけど
イベントでよくわからん外部ライターがクソみたいな話作って讃えろガハハみたいなのひたすら繰り返してメインシナリオ進まんからな今のFGO まあfgo終わったら集金手段無くなっちゃうしな。例えシナリオ自体は出来てたとしても薄めに薄めて延命を図るでしょうよ。
あたおかな人達はそれでも金払うだろうし。 そんで薄めてこのクソイベントの内容でブヒれる奴だけついてこいてやった結果
順当にに過疎ってるんだろうな 一年で100人抜ける職場ってのもスゴいよな
仕事にならんだろ DWの関わってるメルブラ新作は永コンまみれバランス劣悪キャラ数史上最少になりそう >>313
サクラはPS2をアップスケーリングしたみたいだな >>9
赤い人以外はそこまで悪いってわけじゃなくね いつも思うんだけど、シナリオなんてそれこそ動画勢で良いんじゃないの?
やったことあるけど、マジメインストーリーの進め方が苦行以外の何者でもない
ちょっと歩く描写→敵だ!!→長いロード(笑)→怠い戦闘
以降繰り返し 再生数すぎすぎて草
やっぱりゲハ板みたいな妄想を下品に垂れ流すより
客観的事実のフリして落ち着いて語る方が多くの人間に受けるんだな DWってコロナ前、格ゲー作れる人材募集してたよね。 >>342
キャラリストラされてる時点で終わってる >>336
ゲーム性という部分ではサクラもFGOもゴミだからな
FGOは一応きのこが関わっているのと古くから信者の強いIPだったってだけだし
メインストーリー更新遅すぎてモチベ下がったら全てが面倒でしかないゲーム性としか感じなくなった >>347
今度出るメルブラ新作のスタッフに
DWの文字があるからね、絶対になにか悪い事してるに違いない 既にある程度数字持ってるナカイドがリスク犯してまで嘘つく必要ないし、確認出来る情報だけ照らし合わせてもリークの信憑性は高いだろうな。
ディライトワークスは何かやらかした奴らの墓場かなにか? FGO去年から新規イベやストーリーやキャラが少なすぎてサボり言われてたが
これが本当ならサボりどころかまともに仕事できる状況じゃないんかね >>356
社員減りすぎだし、サクラ運営が足りなくなったらどっから補充する?そりゃFGOチームからも嫌がる社員を異動させてたんだろ、かわいそうに >>352
その馬場って誰?
テイルズチームをクビになった奴とは別人なの? FGOは1章分で2クールアニメ作れるぐらいストーリーが売りだったわけだけど、メインが進まなくなってイベントばかりになった
そのせいで基本がギャグになってしまいブランド価値が下がった その2クールだか作った本編のアニメも映画も映像もあれだが何よりストーリーが独りよがりでボロッカスの評価だけどな
しかもその映像化された章はプレーヤーからの評価も人気も高いところ
実際のところは馬鹿みたいに金と時間を注ぎ込んだプレーヤーはそれが無駄だったと思いたくないから褒めそやしたけど
特に思い入れのない人が見たら分かりにくいしキャラは自分勝手なことばっか言ってるし主人公は鯖太郎だしで
爽快感やら満足感やら全くないってバレただけ
アニメ化なんかしないでクローズドな世界で身内同士で褒め合ってればバレなかったのにね イベントがどれだけクソシナリオでもメインが動いてる間は嫌なら見るなで今までやってきたんだけど
もう今はイベントしかやってねーから
つーかTRPG界隈から引っ張ってくるやめろよろくなシナリオ書いたことねーじゃねーか >>314
いものソニー、他社ネガキャン・自社誇大広告のコンボが効いただけだな >>354
これ
開発が100%フラパンだろうがパブリッシャーでしかもDWが あのDWが金だけ出して一切余計なことしないなんて考えられるのがおかしい
キャラ数極端に少ないのももしかしたらDLCアンロック方針にして絞り取ろうって魂胆かもしれないし
海外でも流行らせるとかトチ狂った事言って国をまたいだ超々遠距離対戦でも安定させるためにこのゲームと相性悪いスト5で悪名名高いクソロールバック方式にしようとか言い出すかもしれない 初期の設計から終わってたから引き継ぎ云々は関係ない
最初からうんこだった
Vtuber登用とか色々とズレてる >>366
うんこな部分をセガが知って
「なんとか改善してくれ」と要望出しても
引継ぎが上手く行ってないせいでセガの要望はまったく通らなかった
という話じゃないのかな >>247
セガの人間が桜革命の役職あったからな
こりゃDWとしてはサービス終わらせて縁を切るしかありませんな ソシャゲのストーリーってアニメ映えしないから、本編のアニメ化に拘ったのが良くなかったな
今年はFGOカニファンやるけど、はじめからこういうお祭りアニメでいけばよかった
今さらカニファン出されてももう熱冷めてるよ…な状況だな
まぁこれはDWよりアニプレの責任なのかもしれんけど >>247
「全肯定以外は敵」ってスローガンは、
日本国内にはびこるカルト宗教をはじめ、共産主義国とか北チョン独裁国によく見られるな
そのどれもがことごとく失敗を重ねているけどwwwデライトも死ぬのかな? 100人辞めても300人近くおるんやろ?
レベルファイブ並に人いるんだからまだまだ安泰やろ
ミコノートとかJK物の新作情報出してなかったっけ
2年前だしウマ娘みたいな絵柄やったからまだ覇権狙えるやろ >>372
そうか?
マスコミなんかずっと安部批判ばかりだったろ >>374
メディアの批判を鵜呑みにしたやつなんだろ
本当にメディアの批判通りなら批判したメディア潰されるはずなんだが
ってのが自分の感想だった 気になるのは馬場がなんで
ゲーム業過に居座れるかなんだよな
コネが凄いのか取り入る能力がずば抜けてるのか 過去の栄光を飯の種にして業界で生きてる人ってのは少なくないみたいよ
馬場の場合はそれ+育ちの良さからくる鷹揚さがあってガツガツしてないから警戒心を持たれにくいのと
口がうまくて社交的だから上の人に取り入るのが上手いんじゃないかな つまり政治能力に長けているということね
それがいいゲーム作れるかっていうと別というか、まったく関係ないのがね >>374
あんなに会食してて
肝心なとこには切り込まないじゃん
それこそプロレスだよ
切り込んだとこは
確実にアナウンサーや番組潰されてたし >>379
そりゃ切られた方に問題あったんだろw
学術会議の件だって最初はあんなにイキッてたのに
切られた学者が共産党御用達の単なるアカだと分かったあたりで尻すぼみになってたしなw
マスコミがいつも正しくて政権与党がいつも間違っているなんて
小学生並みの偏見でもあるのか? >>380
はい情弱さんはまずこっちを見てね
ttps://www.videonews.com/marugeki-talk/1025 >>381
11月28日www
結局そこで語られてたことは全然問題じゃなかったなw
桜を見る会もモリカケも学術会議も散々マスコミが煽ったけど
国民は騙されなかった。
ホント、インターネットは偉大だよ。
マスコミの扇動に騙されてた昭和とは違う。 >>382
とても問題だったが、
無視した、話題が流れた、興味が去ったが正しい把握だよ
赤赤言ってるけど、
不文律をことごとく破壊するアベスガこそ、
左翼も真っ青の赤だよ。
お前は敵味方、右左、身内の損得でしか物事を考えらんないオールドタイプだってだけじゃん
そんな腐った世の中だからこそ、逆に
鬼になれ鬼になれと誘惑されても
価値観が違うから断る!
という鬼滅が流行ってくるわけだ こんなとこで政治厨の馬鹿さ加減をアピールしても誰も覚えてくれんぞ >>383
大事な話じゃなかったからだよ。
被害者のいない話をあたかも重大事件であるかのように煽られてだまされちゃったんだねw >>383
あと正義と悪で政治をやると独裁と戦争が起きるよ。
損得で動く人間は交渉して譲歩したりさせたりできるけど
正義と悪の価値観で動く人間は悪に対して妥協や譲歩出来ないから
争いが生まれる。
平和な世の中を作るのは損得の価値観。 政治の話をすると人の本性が知れて話が荒れる
ってばっちゃが言ってた >>388
昭和の時代は野球の話で相手の本性が出てた
広島のとある被爆した高齢者の被爆体験談
ゆっくり落ち着いて、?んで含めるように丁寧に話してたが
終わってからの雑談でプロ野球の話になった途端
別人のように猛烈にまくしててて喋る熱烈カープファンだった ここサクラ革命のスレなのに
政治の話して論点すり替えてる奴が面白いなw
要は「新サクラでユーザーを怒らせてファンが離れた状態でサービス開始して、結果サクラ革命はDWとSEGAのせいで潰された」ってことでしょ 熱が入ることを本性と言い換えるのはトーンポリシングの一種だと思うよ
いかなるタイミングでも汚い言葉は避けるべきだろうが
その場限りの揚げ足取りで相手を屈服させればいいBBSレスバはまた別の格闘技だからな >>389
やきうのおにいちゃん達は今も変わらないよ? >>392
あいつらは野球を他人を叩く棒としか思ってないよ
野球自体は別に好きでもなんでもないよ 別の話題でかき消して鎮火させる作戦か
さすがDW様や >>392
今は野球に興味ある若い子が少なくてねえ
東京ドームでの巨人優勝を
読売が地上波放送しない時代が来るとは思わなかった
翌日の優勝報道も朝のニュース1分ちょっとで流すだけ
ビールかけで女子アナがプールに放り込まれる
例年の風物詩が消えたのは寂しい限り 馬場以外にも名越という元お偉いさんもIPを潰した戦犯だけどな 関係ない話題で火消しは昔からの常套句だからな。
ディライトワークスの殿様商売を許すな。 >>394
面倒くさいヤツら相手にする経験だけは豊富だからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています