【悲報】任天堂のIP、20年以上続いてるのに殆ど生き残ってる
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これ地味に凄くない?FFやメタルギア等の大型IPですら衰える時代なのにむしろブランド力が上がってる そうだよ
そしてそれが出来てるのが任天堂しかいない >>1
FZEROとかスターフォックスとかどんどん死んでるじゃん マリオ→生きてます、今が全盛期です
ゼルダ→生きてます、今が全盛期です
カービィ→生きてます、今が全盛期です
ポケモン→生きてます、今が全盛期です
FE→生きてます、今が全盛期です
メトロイド→生きてます
ピクミン→生きてます
パルテナの鏡→生きてます
スプラトゥーン→新参だけど強いです
凄くね??他のIPもスマブラで生きてるし だから任天堂に勝てない
ここまでipが育つのは前例がなさすぎる 自社、関連会社のキャラだけでゲームできてしまうからなぁ
そこまで売れてないIPでも丁寧に扱えば生き残るってことだね CAPCOMが任天堂機にモンハン出すのはIPを長寿化させたいからだ
よ
サイゲもシャドバをswitch出したけどあれもそうだろう >>17
まあバイオとモンハンは生きてるか
今逆転裁判とかどうなん? 死んだのはスタフォくらいやな
ドンキーも死にかけか >>6
ピクミンも全盛期だな
3DXが最高売上(しかも国内だと2位とかなり差を付けてる) 任天堂の場合、しばらく使われてないIPもしれっと復活させるかな、それも大きい >>21
Switchでスタフォ出せば復活しそうだけどな 森も全盛期だろ
あつ森で海外も強くなり文句のつけようのない1軍ソフトになった ピクミンを腐らせなかったのが天才すぎる
あれ海外ならとっくにインディーで終わってボツになってるぜ
やっぱり学がないとゲーム製作はダメなのがこれでもわかる >>22
ピクミンは数が少ないけどクオリティ高いからファンが濃そう
未だに初代は運搬ルート論とか研究されてるし2は新しいバグが発見されてる スマブラってそういう意味でもIPの生命維持装置になりえるからすげえな ガキ向けに特化してるからな
ずっと新規のガキに売れ続ける
アンパンマンみたいなもの ポケモン柄の七五三の着物が受けてるな
もうそういう年なんだなポケモン初代世代の子供が >>29
スマブラなかったらランチおじさん消えてたしな っていうかソフト出さなくても会社の顔に出来るキャラが多いな
最近出てないドンキーコングも世界で2番目に有名なゴリラだろうし(一番はキングコング) PSのゲームは作ってるときだけ面白いのか達成感あるのか知らんが
プレイする方を一切考えてないせいでロクに動かなかったり操作難だったり酷いからな
一回やれば反省するかと思えばPS5になってもどんどん酷くなるばかりで呆れる
画質にいたっては720pどころか540pまで落ちてるんだから物理的に退化してる始末 スターフォックス(零)はwiiUで無惨な…
うっ😭
エフゼロはマリオカートと差がつけらんなかったのかな
スタフィーはカービィと差が…(略) 任天堂の5流IPくらいでようやく他社の一級IPと同等だからな
層があつすぎる マリオポケモンと言って今の小学生誰にでも通じる凄さな
ゲーム産コンテンツなのがさらに凄い Switchの画質いじろうとしても540pじゃ話にならんわ 常に成功している訳じゃないけど、コンテンツを生み出し続けてるのは凄いと思う ソニーとかIPの管理がクソ過ぎだからな
なんだあのトロの扱いは スタフィー、エフゼロ、スターフォックス、カスタムロボ、動物番長 でもやっぱ登場人物(メイン・サブ・敵キャラ・モブ)からアイテムに至るまで
ほとんど全てのキャラが商品として独立出来るマリオはやっぱ格が違うと思う スタフォはほら
SwitchONLINEでスタフォ2が配信されたから(震え声) スマブラで誤魔化してるけどパルテナは微妙だろ
10年前ぐらいに一回復活しただけだし ARMSのIPも大ヒットしたわけでもないのに残っていくだろうな
でも他のメーカーもやれないことはないよ、コナミ、カプコン、バンナムあたりは今からでもそこそこ残せる資産はある スターフォックスとカスタムロボはまた立ち上げあるんじゃないかな 面白い を徹底的に追及して
中途半端なアイデアは採用しない (組み合わせで次回作以降に採用されたりする)
面白い状態に至らなければお蔵入りする (ガワを変えて世に出たり、後に一部だけ別ゲーに再利用されることもある)
ブランドの維持ってそういうもの
変わり映えしないけど、自転車操業に必要だから出す!
作っちゃったのだから面白みにかけるけど予定通り発売する!
年度末に入れたいからバグがあっても出す!
ブランド自分で潰すとはそういうこと >>48
見栄えとかチョイスとかそんなことではなく、自社のキャラが少なすぎるわ >>19
カプコンの場合は3DSあたりから定番作品の移植を欠かさないからロックマンと逆裁と大神あたりは常に現役でグッズ展開も続いてる
まあ新作は厳しいんだろうけどビジネス的には生きてる お前らたまにはニッキーのことも思い出してあげてください マリオやカービィやポケモンはゲーム以外のグッズも売れるのが強みだな
どうぶつの森やスプラトゥーンもそうなってきてる
こうなると逆にグッズからゲームに入ってくるという逆転現象が起きてるかもしれん >>57
カービィのキャラグッズ売上凄いらしいな
あとはポケモンカードとか
昔の子供が大人になり初めてるから財布に余裕があるんだろうな Halo (2001年)
MSのIPも20年生き残ってるな ソニーはSMEが離れてからIP展開のノウハウが消えたんだろうな
手段はともかくSMEはそのノウハウは持っていただろうし MSで思い出したけどギアーズってどうなってんだいま
あとEAはIP殺しの達人 >>62
ギアーズなら新作の5とDLCが最近公開された 悪いことではないんだが、リアル志向なゲームだとどうしてもキャラクター商売が難しくなってしまうな
ゲーム知らない人から見たらただの人になってしまうし >>61
担当P の所有物 みたいな扱いなんだろう
社内派閥の都合で続編の許可が下りないとか
担当者が飛ばされて完全に消滅とか
日本の部署がどんどん縮小、担当者も消えていって誰も残って無いのだから、どうあがいても出るわきゃねぇ >>60
今のソニーってみんな上っ面の腰掛けで仕事してるイメージしかない これだけIP死んでるけどな
ワリオランド
バンカズ
巨人のドシン
伝説のスタフィー
マザー
FZERO
ちびロボ
ファミコンウォーズ
パルテナ
黄金の太陽
マジカルバケーション
バテンカイトス
カセキホリダー
カスタムロボ
カルチョビット
ガールズモード
零
パイロットウィングス
ウェーブレース
罪と罰
パネポン
バンブラ
リズム天国 リアルなゲームも面白いよ、IPには向かないけど
アーロイさんとかIPには向かないキャラ >>36
F-ZERO好きはあのスピード感に見せられたのが多いから実際にはマリオカートとは明確な差があるんだけどな
ただ今だに初代SFC版MUTE CITY Tを走ってる奴がいるように
さまざまなギミックを追加して対戦の楽しさを増していったマリオカートのような進化じゃなく
余計な物を削ぎ落としてひたすらスピードとタイムを追求するような進化を望むユーザーは結構いそう 【ビタミンD摂取で感染症予防】
・ビタミンDはCaの吸収以外に、ウイルス性感染症に有効であることが知られていた。
・コロナウイルスに血中ビタミンD濃度が30ng/ml以上の人はほとんど感染せず、さらに重症化しないとの論文が発表された。
〜摂取方法〜
@適度に日光浴をする
日光を浴びると体内でビタミンDがつくられます。
A食事やサプリメントで摂る
ビタミンDは、イワシ・鮭・サンマ・サバ・きのこ類や卵に多く含まれています。
緊急速報 ビタミンDでコロナ感染予防を | 健康コラム | 田中消化器科クリニック
https://www.tanaka-cl.or.jp/health-column/covid19-vitamind/
免疫機能にかかわる「ビタミンD」の重要性 | コラム | 日本橋室町三井タワー ミッドタウンクリニック
https://www.mtc-nihonbashi.jp/column/doctor_yoshikata/813/ >>67
ワリオとリズム天国はまたひょっこり出てきそう >>67
むしろごく一部しか残ってないよな
現実は >>67
この中でナンバリングですらないの何作あるんやろな 任天堂の中でジャンル被りとかジャンル自体が廃れたタイトルはあるわな
結局何を育てて何を捨てるか見極めてきたからこそ今のタイトルがある 捨てたかどうかは分からんよ、時期や時代に合わないから作らないだけで合えばまた出してくる可能性あるソフトは結構あると思うぞ >>79
そうだね
でもスタフォなんかは3Dが当然になった今シューティングとしての出来の良さだけで戦うのは無理だし
エフゼロもマリカとの差別化をしつつ商業面で成功するのは無理だしやる必要がない
VRとかARみたいなゲーム体験がまた違うフェーズに進んだりすると復活の可能性があるのかな >>68
でも知らないゲームだけどキャラの見た目が気に入ったから買うという人はけっこう多いと思うんだ
ソシャゲなんかほとんどコレだし
PS360の時代だとリアルさも知らないゲームでも買わせる程の大きな魅力だったと思うんだけど
今はそれほどでもない気がするよ IGNクラベ「トロは任天堂キャラなら今ごろ世界的に人気になってた」 マッハライダーがないだろ
あとクルクルランドとバルーンファイルととアーバンチャンピョンと 任天堂に付いて行ったサードパーティーは生きてる
PSに付いて行ったサードパーティーは死んでる
これ スターフォックスはゲームよりも、アニメ化すれば化けるシリーズだよ
ttps://ga-m.com/image/news/2016/04/21/star-fox-zero-anime-dx-theme-3.jpg
映画マリオ終わったらコレの新作を作らせてみてくれ >>57
グッズの良いところは副収入だけじゃなく、ゲームが出てない時期でもブランドを維持できることだからね >>88
トロとピポザルはそれで首の皮一枚繋がってるね >>67
そこにすらいてもらえない応援団
なんでや、めっちゃええゲームやんけ >>67
リズム天国って5年前に70万本くらい売ってたろ?
あれも爆死扱いなんか?どういう基準だよ IPレベル
看板 マリオ、ポケモン、ぶつ森、(マリカ)、(スマブラ)
スタメン 2Dマリオ、マリオ移植、ポケモンリメイク、イカ、リングフィット、ルイージ、マリメ、(マリパ)
レギュラー ゼルダリメイク、ドンキー、カービィ、FE、メトロイド、ピクミン、ゼノブレ、(テニス)、(ゴルフ)、体感系、テーブルゲーム系
ベンチ ARMS、ピノキオ、ガルモ、ベヨネッタ、知育系、IP貸出外注無双、絵心教室、バンブラ
二軍 パルテナ、ADV(ファミ探、ウィッシュルーム、ボンド等)、FZERO、零、スタフォ >>87
こんなキャラ人気出るわけないだろ
キツネだのカエルだのウサギだので人気キャラいるか? >>91
売り上げだけじゃなくリリースペースも考慮していいと思うわ
例えば世界でミリオン越えたパルテナとかは当分出ない気がするし スタフォが死んでエスコンが生き残ってるのは
1ジャンルで任天堂が覇権を取れなかった珍しい例だよな >>79
時代に合わせてIPによってはコンスタントに出したり
あるいは無理して出さないで機会を待つのも大事なんだよね
そういう選択は豊富なIPを保有してるからこそできることだけど つかガルモは3年前に出たばっかやん
それ以上のペースで出せってか リズム天国はSwitchで出るんじゃねえかな
つんく♂がSwitchに新作出してって声に反応してたし 任天堂の場合、死蔵してるIPも復活の可能性がまだまだあるのが強いよね >>100
そろそろswitchに欲しいわ
今まで手出さなかったけどswitchくらいのグラなら欲しい まさかファミコン探偵倶楽部掘り起こすとは思わなかった >>103
欲しいのは分かる
ガルモが死んだIPって何やねん? 任天堂は突拍子もない実験やりだす所があるけど、ぶっちゃけ続編とかに関してはかなりシビアに考えてる >>104
定番タイトルをロングセラーできてるからこそできる主要ジャンルをファースト開発で埋めるという荒業よな >>6
マリオ →生きてます。今もなお看板キャラです。
マリオの弟 →生きてます。今もなお震えながらオバケ吸い込んでます。
マリオのカート →生きてます。それどころかあつ森とデッドヒートな日々です。
マリオのイカ →生きてます。近年擬人化してチーム対抗で色塗り合ってます。
マリオのキノコ男→生きてます。近年探索に夢中です。
マリオのRPG →生きてます。最新作が絶好調です。
マリオのテニス →生きてます。最近は跳ね回ってます。
マリオのゴルフ →生きてます。今度両手広げて走り回ります。
マリオの怒り亀 →生きてます。配管工のデカいケツに敷かれて我に帰ります。
マリオのボス亀 →生きてます。今丁度全国のハンター達に狩られて絶滅の危機です。 ほとんどのIPはスマブラにいるんですけどー
死んだIPってのは痕跡すら残してもらえないんだよ カプコンもコエテクもスクエニも残ってるだろ
バンナムとセガはつぶれたけど >>89
繋がってるって言えるか?
もうとっくに事切れてるのに無理矢理動かしてる感じしかしない >>114
全盛時には及ばなくても36万売れてるから充分だろ メトロイドはかろうじて生きてるって感じだけど
SFは流行らんのかね? ドンキーコングSwitchでも出てたんか
全然知らなかった 全世代でスターフォックス死にましたやん
メトロイドも死にかけてる
てかスマブラに出てる人等のシリーズたくさん止まってるやん >>49
パルテナはIPの生存云々じゃなくて櫻井次第だからな 望まれながら新作が出ていないIPについては死亡というより休眠と言うべきかもな
本当の死亡IPというものは、セガとか見ればよくわかる >>67
この中にも発表の順番待ち状態のは何個かあるんだろうな
つんくが出入りしてるって噂があるからリズム天国が動いてるのはほぼ確実だろうし
ウェーブレースみたいなのは元から単発企画で、死亡もクソもないと思うよ >>116
他社なら看板タイトル級だな
>>75
生存率で見たらずば抜けてるだろ
まあ、そもそも出してるソフトの数がサードとは違うけどね 飛び森のニンテンドー家具でほとんど知らないなって思ったけど
こういうスレであーあれだなって家具思い出してわかる
アーウィンとかゲームは知らないけど見ればわかるし名前も知ってる >>36
マリオ3Dランドでゼルダっぽい面があったのを見ると(ご丁寧に謎解き音まで鳴る)、任天堂ってもしかしたら一時期マリオにIPを一本化しようと思ってたんじゃないかって気がする
あの頃はお世辞にもゼルダシリーズが調子がいいとは言えない面もあったし、ならマリオに統合してしまえって思ってたのかも スターフォックスは64で度肝を抜かれ
3DSの初代リメイクには感動した
…そして
3DSのタッチペンでスクラッチするスターフォックスや
スターフォックス零はハード機能を無理やり
使う感が強くてキツかった
ギミック無しならワンチャン有る…有るのか?
>>117
メトロイドは米国大人気
日本で人気無いのはその通りだけど
スーパーファミコンのスーパーメトロイド新品980円で買ったくらい当時から人気イマイチな感じだった ファミコンウォーズは3DSに入ってるDS2だかで終わった感じよね
据え置きのアレが良くなかったんじゃないかなぁ
メトロイドもリメイク悪く無かったけどフュージョンの先って話が出ないのよね
スマブラでキャラだけ延命してる感じ
ファミコン探偵クラブはリブートで新作出るフラグなんかね?
因みにアイスクライマー、3Dでマインクラフト的なの出せばいいのに
餓えたチェイサーの白熊から逃げ回りつつ拠点を作りアザラシを撲殺して血で喉を潤す感じの。
とりあえずハコボーイはswitchに出たし、ヒクオスをswitchに移植してIP復活させて欲しい
ソリティ馬娘もswitchでIP復活頼む
任天堂子も高速ヒーローもswitchへリブートこいこい >>67
バンカズとか明らかに違うの混じってるじゃん 任天堂だとカードゲームとしてポケモンやFEとかあるけど高速ヒーローを今のswitchで復活させるべきだわ >>6
メトロイド生きてんのか?大丈夫なのか?
パルテナはなんかあったっけ >>126
ゼルダ25周年にちなんで5ー2に仕込んだネタだよ、2ー5であれは難しいから5ー2にしたのかもと憶測
それにマリオ3でも笛の音がゼルダだったりしてる。水の国のBGMはまったくの偶然だったけど >>30
まあ子供って馬鹿にしてるからどこぞのハードは診断だけどな 任天堂に限らずだけどきちんと作り込んだゲームならめちゃくちゃ売れてなくても何十年振りでもIPは復活させられる ゲームの歴史と共に任天堂ブランドはきちんと世代を超えて愛されてるんだよね
一方PSはトロもパラッパもどんどん捨てて今さえ良ければの目先しか見えてないブランド力皆無なんだよね >>136
まずはアンパンマンをバカにしてる地点で論外だわな
アンパンマンは意外とみんなの輪には入れなくてパトロールを言い訳に離れていくシーンが多い >>139
子供のときに楽しむ→大人になって子供ができる→自分が楽しかったものを子供に与えるっていうルーチンが出来上がってるわけだからね
マリオだって根本が同じだから子供向けに問題なく買ってあげることができる
楽しくない理解できない大人になればわかるなんて言われても再プレイなんてまずしないし >>139
もともと孤独なおっさんでしかなかったアンパンマンはヒーローになっても孤独か
なかなかニヒルじゃないのさ パルテナみたいに数十年後に突然復活したりするんじゃ死亡認定なんて無理やん F-ZEROはマリカーに吸収されちまったな
64DDのエクスパンションキットは最高だよな
ゲハで持ってるやつ少なそうだけど(笑) >>89
トロはともかくとして
ピポサルはもう駄目だろ… >>137
任天堂はソフトの出来がいくら良くても
売れるか売れないかは運次第と思っているからな
WIIUのソフトを次々Switchに移植してるのもそれが原因だと思う
ソフトをきっちり作りこんであれば、環境を変えれば当たることもある >>55
息子兄弟が二人揃って向いてるところに向いてるものを出すべきというほぼほぼ任天堂思想ですからな >>148
スピリッツで出てるのか
スマブラ全然やってないから知らなかった スターフォックスはSwitchでカメオ出演してるし >>123
ウェーブレースは海外のGBで出てたらしくて
地味に3作あるんだよなあ >>156
マジか〜知らなかった
一度やってみたいゲームではあるんだよな プロレスもスマッシュピンポンも
無いしそれは無かろう バディボンドやってたらリンカーンみたいだなって思ったわ
アナザーコードやラストウインドゥ、闘え応援団とかは死んだんかな コナミもナムコもカプコンもセガもかつての人気IPは殆ど潰してしまったからなあ
ずっと維持できてる任天堂はまさに化け物か リマスターが新品同様に売れるからちょれーっていうか
ブランドの信頼のおかげだな ウェーブレースとかパンチアウトあたりは
Switchでひょっこり戻ってきても驚かない 他にも任天堂で好きだったタイトルあるけどキャラ弱いからか全滅してるな 既にどっかで見たようなシステムにガワだけ変えた名ばかりの新規IPが多い中
あのWiiUでオリジナリティの塊とも言えるスプラを突然思いついて
あっという間にどう森やポケモンに並ぶ国内最強IPにまで成長させてしまうんだからマジでやべーわ 「スマブラに出てるから〜」って言っても原作とスマブラが同じわけないだろ、出てるキャラしか見てないのか?
エフゼロとかファルコン本人をピックアップし始めてから消息不明になったし、ワリオはwiiでスマブラ参戦した後に出たwiiUのゲーム&ワリオはかなり厳しい売上だった
スマブラに出るだけでIPが保証されるならこういう事態にはならないんだよ >>171
なんで他会社はまぐれを起こせないんでしょうかね >>174
成功は必然だと思ってるから
任天堂は成功はあくまで偶然って考え スプラのアイディアを突然降ってわいたかのようなこといってるやつの話など
聞くに値しない >>166
ナムコはパックマンCEやギャラガレギオンズみたいなプロジェクトまた再開すればいいのに
コナミの月風魔伝みたく他に貸すのもアリだけど スターフォックス
→64スマブラにフォックス参戦
→DXスマブラにファルコ参戦
→wiiスマブラにウルフ参戦
で、wiiUのスターフォックスは全盛期と変わらず売れたか?って言うと64時代の10分の1以下の売上になってる
任天堂がスマブラ参戦如きでブランド維持出来ると思うような浅はかな考え方ならセガやソニーと同じレベルのIPになっててもおかしくないな このスレで死亡扱いされてるIPも、大半は新作が出れば他社の看板タイトル級に売れるっていう
不人気だから新作が出ないのではなく、一軍が強すぎるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています