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 ゲームにおける「不要な」ストレス要素をたんたんとあげてくスレ
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0001名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 09:58:27.41ID:kSkFiMRm0
天気
0002名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 09:59:47.80ID:HdGjcR610
チュートリアル
0003名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 10:00:00.55ID:jQ+6xB+Er
ムービー見てたら突然現れるQTE
0009名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 10:01:43.52ID:UQUJ8tWIM
ステージ違いの焼き直しゲーム全般(任天堂タイトル)
0010名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 10:05:43.88ID:Mrny/zIL0
3Dマリオのシステムが毎作違うことすら知らない人間がゲーマーを名乗るすべを知りたいです
0013名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 10:12:02.89ID:XlL6JLSh0
任天堂
0014名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 10:13:40.38ID:x/7mMATNH
勝ったのに負け扱い
0016名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 10:18:40.21ID:VCZYwKN0a
ムービースキップできない
0019名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 10:21:39.91ID:CJcp8YV+0
ゲームスタートきたら暫くずーとムービーを観させられる。FFやら龍が如くやら
0020名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 10:21:48.50ID:7oRFbgEp0
おまえ
0022名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 10:25:16.02ID:S19YHZrX0
これってその要素と一緒にゲームのタイトルも書かないと意味なくね
かっこつけのためだけに入れましたってのとゲームシステムにがっちり組み込んでるのとはまた別でしょ
0023名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 10:25:16.03ID:BMqj/FuNa
強制的なチュートリアルはスマホゲーだけでいい
0024名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 10:26:59.02ID:K44IixhJ0
武器が壊れる
0025名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 10:27:44.20ID:51iC9E060
チュートリアルは選択式でいいと思う
マニュアル見ればわかるわ
0026名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 10:28:36.79ID:EqJi3SQK0
長ったらしいチュートリアル
スキップ出来ないムービーシーン
即死要素を多用した難易度調整
金稼ぎやレベル上げの為だけのリピート作業
0028名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 10:38:35.82ID:/23P1fxD0
ミスタードリラーみたいなサッと遊びたいゲームにも出てくる無駄な会話シーン
0029名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 10:39:40.44ID:7G2yfihi0
人型で一騎討するタイプのラスボス戦
いい加減見飽きた
0030名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 10:45:15.74ID:Q8/X0pX70
周回プレー前提のゲームなのに1回プレーしたら十分だろって内容山盛りしかも飛ばせない
0031名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 10:46:30.10ID:rJzdSJusM
ぶっちぎりでQTE
体力削ったのにQTE一度ミスっただけで回復するようなゲームとか
開発死ねと思うわ
0036名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 11:11:59.49ID:m1z4/D+jM
switch持ち歩くとき私怨・負のエネルギーでswitchを穢してしまわないかヒヤヒヤ
0039名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 11:28:08.13ID:EW9fD2aGM
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0047名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 12:37:51.78ID:Godvcnp30
押し付けがましいストーリーと
押し付けがましいキャラクター

そういうのが作りたいならアニメでも作ってろって話ですよ
0049名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 13:09:24.53ID:jAe0x6QD0
二度と行けなくなる場所のレアモンスター、個体数が有限の敵のレアドロップ、
何の変哲もない場所の隠しアイテム等、初見プレイヤーが知りえない、
またはノーヒントで推測すらしようがないトラップ
0050名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 13:44:54.72ID:AxjwYLZ/d
基本「取り返しのつかない要素」は嫌いだわ
0053名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 14:51:45.78ID:YJ4ojyda0
真っ先に「ロード」が思い付いたんだが、
ゲームの内容でってことか
0054名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 15:05:12.86ID:NVv6qGp40
ムービー

3歩歩いたらまたムービー
0058名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 15:41:07.63ID:JbCr/cCU0
てすと
0059名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 16:48:15.26ID:lcEi9GSfM
アンサガで装備改造時にランダムでアビリティが消えるやつ
テンポ損ねるだけにしかなってない
0061名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 16:56:42.71ID:XLCts2vI0
RPGのボス戦
0063名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 16:58:08.83ID:Y46F77OU0
ガチャ
0066名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 17:06:24.71ID:/x18vGGY0
ボス戦が死に覚えなのに
死ぬ度に長いロード、始まっても遠くからボスのところまで走っていかなくてはいけないフロムゲー全般
ボス手前からスッとやり直させろや

でも好き
0067名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 17:19:34.35ID:lBt9exKs0
ニーア
0068名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 17:36:20.82ID:XLCts2vI0
エンカウント
0073名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 18:04:16.10ID:S4o6FVNo0
無双とかEDFぽい系の難度設定
敵の硬さや体力上げてるだけ(で後は同じ)やんってやつは何か空しくなる
0075名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 19:07:21.48ID:2Tc2E6Xk0
ログインボーナス
デイリーミッション
ガチャ
0076名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 20:33:06.31ID:m+EkmaNP0
・報酬が素材程度のMMOまがいのサブクエ
経験値や金の方がマシ
・宝箱をしゃがんで開ける仕草
0077名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 21:09:59.99ID:huiiBU5m0
・「盗む」というアビリティ
・水増し目的のつまらないサブクエ
・報酬のためにやらないといけないつまらないミニゲーム
・取り返しがつかない要素
・周回前提でつくられたゲーム
0080名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 21:44:22.00ID:hJJ5o4ct0
ps1〜ps2世代あたりまでは
攻略本前提というか素材集め→作成とかぴっちり予定たてないと
また最初からやり直しみたいな要素あったね(´・ω・`)
0081名無しさん必死だな
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2021/05/04(火) 02:56:56.07ID:96uH0XX1d
周回要素
一度のニューゲームでコンプさせてくれないゲームは糞
0082名無しさん必死だな
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2021/05/04(火) 09:59:56.74ID:nMD0c64KM
本来負けイベントだけど周回すれば勝てる
でも負けてる流れは変わらない

本当にバカ過ぎる
0083名無しさん必死だな
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2021/05/04(火) 10:05:57.94ID:UCfeNUpMM
ロード
0084名無しさん必死だな
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2021/05/04(火) 10:09:33.68ID:+HRaqtaE0
ババア
理不尽な難易度、しかもそれでボリュームあるように錯覚させる

あ、リターナルそのものだったねwwwwwww
0085名無しさん必死だな
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2021/05/04(火) 10:11:50.91ID:j24aXiO30
操作時間に見合わないムービーの量
0087名無しさん必死だな
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2021/05/04(火) 11:18:22.48ID:1cZIryLAM
ドラクエ9の何度も同じことを繰り返しやらされるクエスト
0090名無しさん必死だな
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2021/05/04(火) 19:43:09.49ID:Yb9QLw740
持ち運べるアイテム数の制限や重量の制限
0091名無しさん必死だな
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2021/05/04(火) 21:01:59.70ID:GMAU0E+M0
レベル上げはもう不要かもね。
武器や装備品の取得と補修や修繕とかで補えないものか。
0093名無しさん必死だな
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2021/05/04(火) 21:08:47.20ID:cyELEtf90
>>91
モンハンは実質それでは
レベル上げ自体が楽しい人もいるから、ストレス要素とは言い切れない気もするけど
0094名無しさん必死だな
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2021/05/04(火) 21:12:05.11ID:hHS56Bfe0
>>79
FF13
0096名無しさん必死だな
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2021/05/05(水) 01:17:42.80ID:oLcLh9QFF
>>90
効果がショボいのにアイテム数制限があるのはマジ嫌だわな
一発で全回復みたいな劇的な効果があるなら、ゲームバランスを考慮して所持数制限アリはわかるんだけどさ
0098名無しさん必死だな
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2021/05/05(水) 01:33:01.12ID:qULtQnlm0
ローグライク全否定やん
0099名無しさん必死だな
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2021/05/05(水) 01:50:05.76ID:l/npba3r0
シナリオをちょこっと進むたびにレベリングを比重を置いたゲーム
0100名無しさん必死だな
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2021/05/05(水) 01:56:26.97ID:kBv7KwH8p
ゲーム開始時の難易度選択
バトル終了後のリザルト表示

プラチナゲーが苦手なのかも。大神は大好きなんだけど
0101名無しさん必死だな
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2021/05/05(水) 06:38:22.54ID:RhFUPrw700505
リザルト表示については桜井政博は、初回プレイだと絶対に低評価になるしお前はヘタだと言われてるような気持ちになるから嫌だと言ってる
プラチナの神谷はヘタだから次はもっと上手くやろうという気持ちになれる、プレイのモチベーションに繋がるから採用してると言ってる
結局は価値観の違い
0102名無しさん必死だな
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2021/05/05(水) 09:33:16.59ID:gyfZPNlsM0505
>>94
やったことないのは分かった
しかもやっと捻り出して例がそれだけとか普段ムービーゲーとか言ってる連中がどれだけ適当かわかるレスだね
0105名無しさん必死だな
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2021/05/05(水) 13:25:18.13ID:XdB2bYO200505
>>103
君らの誇張は捏造妄想願望などとイコールだよね
そもそも事実と違うと指摘されて誇張ってわかる?とかw
だから君らは適当だって言ったんだぞ
0106名無しさん必死だな
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2021/05/05(水) 14:24:29.37ID:RhFUPrw700505
>>105
体感として3歩毎にムービーシーンが流れるほど頻繁に発生するだろ
実際に3歩毎ムービーが流れるわけじゃないの
日本語理解できるか?
0107名無しさん必死だな
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2021/05/05(水) 21:03:17.00ID:PCBzAoX200505
>>102
最初の戦闘後にすぐその状況になるじゃん
エアプかよw
0108名無しさん必死だな
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2021/05/05(水) 21:55:15.38ID:XdB2bYO200505
>>106
>>54は体感なんて書いてないが?
最初に言ったことを誇張だの体感だの都合よく後付けしてくんじゃねぇよw
0109名無しさん必死だな
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2021/05/05(水) 21:58:14.06ID:XdB2bYO200505
>>107
戦闘後にムービー入るゲームなんか機種問わずいくらでもあるが?
FFに限ったことなの?
やっぱり動画しか見ない人の言うことは違うなw
0110名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 01:04:29.24ID:zN453l2R0
>>91
レベル上げは一種の難易度調整だと思ってる
腕に自信のある人は、ハードモードである低レベルクリアに挑戦すればいいわけだし
0111名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 01:21:41.22ID:kdjusKwF0
強制ミニゲーム
0112名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 01:23:32.12ID:yfSsV3620
ゲームオーバー演出のデータロード
0113名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 01:24:45.76ID:pfD5XngE0
ポリコレ
0114名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 01:25:06.81ID:Ckrh/RCh0
逆に低レベルクリアを目指す人にとっては勝手に経験値が溜まってレベルが上がるってのがストレスになる可能性もあるよな
ダクソみたいに任意でレベル上げするって方式にすりゃ解決する気もするが、いちいち手動でレベル上げるのがめんどいのがストレスになる可能性もある
まぁ、このへんは好みの範疇だと思うけど
0115名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 01:58:57.27ID:RAM/0GsyK
>>101
でもハゲはそういうゲームやらねーじゃん、全部Sランク取りました…とか見たことねーぞ
ゲームやる桜井とゲームやらないハゲどっちが正しいかは明確なんだが
0116名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 08:06:56.77ID:9LjDebaz0
神谷のゲーム制作思想は
まず制作側の想定してる模範解答をやれ
それが出来るようになったらアレンジしてリザルト上げていけてもんだから
押し付けがましく窮屈に感じるのよね
0117名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 09:01:07.96ID:ykt2AcpWa
ゲームを起動した時の「ボタンを押してください」という謎の操作。何のためにあるのかわからない。スクエニのゲームには必ず入ってる。
0118名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 09:08:34.50ID:a7DlF2mdM
モンハンの過去作やってからライズやればどんだけ不用なものが多かったかわかる
0119名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 09:16:58.60ID:DMn2iOlTa
>>91
レベルは雑魚を倒す事に意味を持たせるのが狙いで
同じく敵を倒す事で得られるゴールドなどの通貨は
自分で振り分けられるリソースってのがそもそもの在り方だったんだけど
レベル上げてスキルポイントを得て振り分けるという
システム的に重複してきちゃってるからな

個人的にはレベルそのものはあってええと思うけど
攻撃力や防御力何かは装備だけで上がる方が面白くなる気がするね
0121名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 13:41:01.00ID:sIVOgpSK0
戦闘終了時死人が経験値0
0122名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 14:58:33.77ID:yqqUFMxQa
RPGでは常識になってるけど
強敵やボスと長時間戦闘して負けたら何もなしとかおかしいと思う
ある程度経験値入ってもええと思うんだ
0123名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 17:36:35.00ID:GP6iacJUd
>>109
キチって喚かなくていいからPS3とFF13買ってやってこいよw
0124名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 20:16:08.06ID:d8lgBcHC0
>>123
発売日に買ってやったよハゲ
エアプ晒して引けなくなってんじゃねぇかw
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