JRPG「胸踊る冒険、未知の世界、険しい道のり、魅力的な国々」←こういう要素がなくなった理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
和サードは何故こういうワクワクするRPGを作れなくなったのか >>1
その要素を全て含んでるJRPGを挙げてみれば分かるんじゃない? 金がかかるから。
時間がかかるから。
人も足りないから。 要するに勇者が世界を救うみたいなのがやりたいんだろ 草原から始まって砂漠、海辺、火山、雪原、異空間とか行くやつじゃん
ブレイブリーがそれなんだけど
そういう王道ってのを任天堂共々否定することにとりつかれてんでしょ グランディアはそんな感じのRPGだったけど、それが売れたかというと…
望まれてないものは作られないんだわ BBDF2だったりゼノブレだったり
細々とだけど出てはいるから別にいいよ
むしろPSまではそういうのが多すぎた >>4
まぁ、これだな
あとは売れるとは限らないか 退廃的な色調を大人向けゲームというわけだから
色とりどりの王道RPGにはもう戻れないまま憎むんだよね
クロノトリガーとかも完璧にそういうのなのにさ
FF7R的なフルリメイクで定義を変えたいだのぶっちぎりにおぞましいよね
昔の現物を否定しながらSFCスクウェアの箔は欲しいっていう矛盾キチガイは何老害なの? 3Dになって町1つ作るのにもめっちゃコストと時間がかかるようになったので世界はどんどん狭くなりました >>11
ポケモンは島とか山とかを丸ごとフィールド兼ダンジョンにしたから…
岩押したりのパズルがやりたい時はジムでね… 和ゲーで今だにそういう冒険心をワクワクさせてくれるのはゼルダとゼノブレイドだけだわ 据え置きに要求されるフォトリアルで作ろうとすると金と時間とセンスがいるんだろ
それで据え置きの和サードはムリになった
逃げ込み先は携帯機種とスマホだったけどそっちも要求が高くなっちゃったから・・・ そういうの出すとあまり売れないんだよな
王道RPGの没入感 3Dだとそういう世界作るの無理なんだろうな
ハードスペックが上がっても一緒だろう。人の力が居るし 世界を3Dにしたらそうなるに決まってるじゃんよ。
昔のそののりをフル3Dにすると
FF7Rみたいなことになるし。
FF15なんて冒険ものにしたけど、まともな町が2人ぐらいの
すごーい狭い世界になったからなあ。
それか分作にするかっていう。
昔のRPGがいいよね FF10で飛空艇で自由にフィールドを飛び回れなくなってガッカリしたなあ >>1みたいな要素はワクワクする
でも現実のJRPGはストーリー追っかけるだけでそういう要素はとっくに無いのよね
まだダンジョンRPGとかの方がそういう要素ある >>23
ストーリー追っかける方式と冒険要素は別に矛盾しないと思うけどな
FF4は典型的なストーリー追っかける方式だが、地底に行ったり月に行ったりと
冒険要素はかなり豊富であったし、国による色んな特色も描けてた 最近のRPGはストーリー追う事しかさせないから町もフィールドもダンジョンもただの通り道になってるんだよな >>25
PSで人気のRPGは冒険もへったくれもないからな >>25
逆にお子様でも気軽に遊べるRPGが減ったのが
問題なんだと思う。ファンのすそ野が増えないからな AZELとかは良かったな
今のクオリティでああいうゲーム作ったら凄い物出来そう
ただ今のセガには期待出来ない AZELとかは良かったな
今のクオリティでああいうゲーム作ったら凄い物出来そう
ただ今のセガには期待出来ない >>24
追っかける方式とは矛盾しないが何処行っても内輪の人間劇でしかない自己主張の強いシナリオとは矛盾する
いっそ欠き割りでやれってレベル 一部が発狂するかもしれないけど‥
原神はかなりフィールドや町がんばってるんだから日本のメーカーも出来たはずだろうに開発者がずれてるんじゃない? 聖剣3リメイクでフラミーでフィールド飛び回るのは
なんか久々だなって思った >>33
製作費100億かかってるよ
技術以前にお金の問題 オープンワールドの流行によって
ワールドマップを廃してしまったから でもちゃんとしたオープンワールドは作れてないし
じゃあフィールドが広くなったのかと言えば一本道化したり地図で行き先指定するだけだったり 質は置いといてアトリエシリーズはそんな感じの古き良き世界観でやってるよね どこかで見た冒険、底知れた世界、快適な旅、よくある国々
でも金はしっかり掛かる
3D化のおかげだな キャラが演技過多感情過多になったよな
それで萎えるようになった 設定の裏まで全部説明されてない事にぐずる奴
架空の世界なのに設定の矛盾とかを指摘する奴
が原因じゃね
本来は未知の世界という時点で彼らのようなタイプは
自分には合わないゲームだと避けるべきなんだがなあ 3Dでオープンワールドだと徒歩10分程度の範囲が舞台になるもんな
国同士の戦いとかじゃなくて町内の揉め事だわな 初作から世界の一地方が舞台だったポケモンはこうなることを見据えていたのか
GBの容量的に広い世界は無理だったのか 主人公は少年が良いんだが、欧米でも売ることを考えると青年になっちまうんだよな
欧米じゃ青年でも有り得んつっておっさんになるし コストがかかるようになった
2Dで作ったとしても
消費者は想像力で補える脳を失ったから
もう一生無理だよ >>50
今のユーザーもゴテゴテしたシナリオ付いてないなら勝手に想像してるぞ
JRPGは動画化してて表現が過剰なんだよ こういうこと言うヤツってたいてい自分がネットとかで
つまんない知識を付け過ぎてマイナスを探すことでしか
物事を見られなくなってるだけなんだよね 無駄に金かかってる割には中身が空っぽでおざなり
中抜きされてるのかもな でもニーアは青年のほうが売れたんでしょ?海外でも
今回なんて青年しかいないし そういうゲームを望んでいるのは日本ではほぼマニアだけ
スマホRPGを見ればわかるが今時の大半の人間は
広大な世界での冒険だのなんだのは時間のかかる面倒な要素としか認識しなくなったから
広いマップだのダジョンだのはなくなってキャラ育成に特化して戦闘はオートっていうゲームだらけ >>50
アンダーテイルが売れてる以上その理屈はおかしい
昔のIP抱えてるところが勝手に自社の開発人数増やしてその分以上に報酬欲しい売れてるように見せつけたいで競走していった結果
針で風船を割りまくるかのように破綻して行ってるだけ
作る側のエゴであり怠慢だよ
今でも2DでRPGは表現出来るし売れる可能性も残ってる
もっと言えば少なくとも日本ユーザーは今でもそっちの方が向いてる
ただ3Dじゃないと業界の進化に繋がらないからそうしてるってだけ >>56
ならそういうのはスマホで展開して
家庭用は家庭用でしか出来ない事をすべきだろ
ポートはそういう家庭用ハードでしかプレイできない作品が求められてるから日本のRPGはどんどん売上下がって行って
ゼノブレだけは未来がある状況なんだよ 2DRPGで充分売れると言うならケムコのソフトは売れまくりだな >>41
マジでそれだよな
デフォルメをキツくしないとデータ量とかマップの作成がつらいんだよね
昔のDQとかFFパクったようなのはワールドマップだと人間キャラの大きさと町や船、飛行船、ダンジョンの入り口が同じような大きさで町中やダンジョンは別の基準でのサイズ感のマップになるのが普通だった
ダンジョンや町中とワールドマップで縮尺同じにしたらそら狭い世界になりますわ >>7
グランディアは絵柄が当時の流行りとかけ離れてたからなー
セガのゲームじゃないのにセガハードファン向けだったイメージ
色んな業界人がアレは凄い!と推してたけど、そもそもあんた誰?って人達ばっで >>61
可能性が残ってるとは言ったが
ツクールに毛が生えたレベルを包括させた覚えはないぞ ゼノブレイドはなかなか衝撃的だったな
ブレイブリー2や聖剣3リメイクも良いんだが、ゼノブレイドクラスではない
ウィッチャー3みたいなゲームをスクエニが作れなくなったのも痛いわな アニメっぽいキャラが第一に来る
グッズで儲けようとするのが見え見え ドラクエ11は始めてのフィールドなのにマップと目的地が全て出ていて冒険も何もなかったな
ただ敷かれたレールをなぞるだけ いわゆるドラクエスタイルのRPGが、
見立ての概念で成立してることに
きちんと向き合わなかったから。
同じプレイヤーキャラのスプライトでも
街の中とフィールドでは1000倍くらい縮尺が異なっている。
それを実寸モデルの人物だと多くのメーカーが勘違いしたことで破綻が始まった。 ゼノブレイドはエルト海だけはなあ海らしいっちゃらしいけど >>56
日本のスマホゲーは隙間時間にやりたいって人が多いからそういうのが人気になってる
隙間時間にやるなら1戦闘終われば止めてもいいや、いっそ戦闘は勝手にやってて貰って結果だけ受け取ってパラメータ育成だけやれればそれでいいやって感じのゲームのが隙間時間ではやりやすい
DQとかFFの過去作の移植版も出したけど価格の高さもあってスマホではガッツリしたRPGは主流にはなれなかったね >>48
スタンドバイミー、あるいはマザーがベースになってるからじゃね
子供の大冒険なんて一つの地方をめぐるだけだよと
まあマザー2は世界を旅して世界救ってるけど JRPGはワールドマップ廃止してから衰退した
全部2001年のFF10のせい ゼノブレイドは1も2も舞台設定を特殊にすることで
縮尺はリアルなままでバリエーション豊かな世界を構築していた
ゼノブレイドクロスは大陸ごとに環境が激変するというやや強引な設定ながら
未開の惑星ということで一応説明をつけていた
3Dで縮尺はリアルだったとしても工夫のしようはあるんじゃないだろうか 昔のRPGがワールドマップと街やダンジョンを切り離したのは容量や技術力的に表現仕切れないからだろう
それを今のサード達はワールドマップ撤廃して、挙げ句一本道や狭いフィールドを作り出す
今のサードはまだまだ技術が足りてないんだから大人しく縮小弄ってワールドマップに頼るべき 頭身上げてグラフィックリアルにすると作り込み手間になるからしゃあない
FF7Rとかミッドガル出た後どうすんだろね >>14
それを逆手に取ったような街を拠点に冒険するデュープリズムはよく出来てた >>73
ゼノブレシリーズのマップは頑張っているとは思うけど
それでもやっぱりある程度の規模を持つ国や街として考えたら狭いという印象は否めないし
ああいった特殊な世界観の作品ばかりになるというのも無理があると思うよ >>74
昔のハード性能に制約が大きかったが故に生み出された表現や手法であるのは確か何だけど
だからといってそれが劣っていると言う事には成らないんだけどね
時間経たことで洗練され判りやすく遊びやすく成っていく部分だってあるわけだし
もちろん、今のハードだからこそ出来る作品に今までに無かったと言う価値はあるから懐古的な手法だけが正しい訳でも無いけども こればっかりはどうしようもない
デフォルメされた世界の特性に加えて昔のおっさんの思い出補正が強すぎるわ >>75
理想はPS1版と同じが良いけど
一本道とかそうじゃなくてもかなり変わりそう >>14
ぶっちゃけ3Dじゃなくてもええよ
面倒になるばっかりだし
コストも安く見栄えもよく遊びやすい2Dでいい
今の大手は変な見栄を張りすぎだと思うんだ ここ数年のゲームで一番広さを感じたのはBotWで始まりの台地から外に出た時かな
インパクトではゼノブレ2のグーラ平原やゼノクロ夜行の森だけど >>1
真面目に作ると世界が広すぎて会社10個くらい潰しても予算足りないが
割り切ってワールドマップとか作ると
技術がないとか言われて叩かれまくるからな 最初は胸踊る冒険、途中で戦争等に巻き込まれる、最終的には国や世界を救う戦い
漫画やアニメ等もそうだけど X4:とか遊んじゃうとやっぱなんか物足りないんだよね
未知の世界の魅力的な国々って看板が立ってる見た目だけ豪華な積み木のおもちゃと録音セリフを繰り返し話すキレイな人形が並んだ空間
用意された冒険を指示通り、何百回と同じ戦闘繰り返して進む
キャラクターを好きになって物語楽しむJRPG自体は好きなんだけど
目指してる方向が違うというか、進化するたびに好みじゃなくなってく予感がする >>87
スレタイみたいなRPG昔は大量にあって今はほとんど無いだろ?
どうせ例を挙げろって言うだろうから簡単に挙げてみるとドラクエFFテイルズ FF15作ってた連中はユーザーから街が少ないことを言われたとかわざわざインタビューで話してたからSPOKENで反映できてるからどうかだな
異世界物だから逆に廃墟だらけの可能性もあるけど >>29
発売予定で該当してるのがモンハンストーリーズ2しかないのがやばい
ゼノブレですら年齢層高めに作ってるし任天堂すら新規の獲得諦めたオワコンジャンルって事か そのオワコンジャンルがPSで一番売れる、売れ続けて来たジャンルなんだけどね JRPGのJはジジババ向けのJだろ
高齢ユーザーだらけのプレイステーションらしいわ 初代DSの時は結構出てたな
やっぱ子供向けとオタク向けが混ざってないとSFC〜PS1時代の良ゲーRPGは出来ないんだよな オープンワールドって最初はワクワクしたけど
結局お使いするだけだしいらなくね >>84
無理に3Dにするから予算が足りなくなるんだろw JRPGが衰退した結果、それを主力としているスクエニもまた大きく力を落とした
かつての繁栄を知っていると寂しくなるね むしろJRPGなんてPS2の頃には衰退しきってたのをスクウェアが支えてただけだろ
因果関係が逆 PS2時代に各社こぞってスクウェアに続け!とリアル等身化と3D化を決行して殆どのIPが死んだからな
スクウェア自身もFF以外全滅した上にエニと合併だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています