MS「ラスアス2は品質・技術全ての分野でPCおよびXbox上のあらゆるゲームの遥か先を行っている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これ事実上の MS の敗北宣言だな 品質や技術力で競争できないからゲームバス路線にシフト クオリティが桁違いに高いのは間違いない 比較できるのはRDR2くらい サイバーパンクはまだ完成してるとは到底いえんしなあ >>3 前世代でとりあえずクオリティ高いゲームやりたいってなったらRDR2とラスアス2やっときゃいいよな この2本だけ飛び抜けてる ストーリー以外はほんと完璧なゲーム モーションの自然さ半端ない ps5でリマスター作ってる筈だが 結構期待してるわ マルチとか レールの中で動かされてる感強くてイマイチなんだよな グラと演出はすごいんだけど、なんつーか所詮映画っぽいゲーム MSとしては絶対外に出したくなかった資料が開示されててワロタw >The Last of Us Part IIのビジュアルクオリティとディテールへのこだわりは、基本的にすべての分野で最高水準にあり >全体的な表現力は、他のチームがコンソールやPCで制作しているものよりもはるかに優れています。 >私たちは、このゲームのビジュアルのクオリティーにしばしば驚かされましたが、これは最近ではほとんどないことです。 >このゲームでは、2人のプレイヤーキャラクターが、異なる場所で、異なるグループの仲間と一緒に行動し >何年も前のフラッシュバックシーンもあることを考えると、さらに印象的です。 >また、ワイオミング州からカリフォルニア州まで、驚くほど多様な環境、天候、1日のサイクルが用意されています。 まあその通りって感じ >>5 どっちも色々嫌われることも多いけどなw ラスアス2 のアレは俺も好きか嫌いかって言われたら嫌いなんだけど 今までのゲームの表現として最高峰なのは間違いない エリーより深く描かれたキャラはゲーム史上に存在しないと思う あの胸糞悪い所も含めて、そのために存在してる そんな凄い品質・技術でもポリコレでゴミ化する良い例 凄いゲームなんだけどさ 国内版はその凄い部分規制で死んでるんだよね やってる話は反吐が出るんだが 洋ドラでも作ってろって感じで 本当、ストーリー以外は凄いんだよ 携わった下っ端スタッフが不憫すぎる >>13 ポリコレ認められないおじいちゃんははよ去れ これからの時代生きていけないぞ 発売前は開発者大量に離脱して終わったとか言われてたけど むしろノーティと他デベロッパの差がまた開いたんじゃねえかなと思ったわ アンチャ4の時が一番縮まってた気がする MSは手当たり次第に残ってた独立スタジオ買収したものの、その中にノーティやゲリラ、サンタモニカ、インソム、サカパンに匹敵するものは一つもないな サードでいえばR☆とかCDPRとかリスポーンとかそのクラス ラスアスやツシマみたいな本物のゲームがもっと増えるべきだわな うんこみたいなガキゲーしか作れない任天堂はとっとと淘汰されるべき ストーリーって言うけどストーリーよりも制作者のほうが悪い ストーリーがあれでも制作者の発言がもっとまともならまた印象変わった ストーリー以外はすごいけど、 ゲーム部分がストーリーのためにあるからな… ゲームとしてはデイズゴーンの方が面白かったわ 映画っぽいゲームってストーリー乗れないと苦痛でしかない あとホラーは大好物だけど ゾンビゲームってだけでおすすめできねえからさ ストーリー魅せたいならホラーバイオレンススプラッターは卒業しろよ >>20 口だけじゃなくてお布施に定価で10本買え まあ、単品で大ヒットしたり本体牽引できるソフトがあれば定額に全部載せるよりは普通に売ったほうがいいわけで、MSとしてもこういう分析の結果そういう方向に舵を切らざるを得なかったんだろうな >>19 ゲーム買ってやらないとまた別のスタジオがノーティドッグみたいにポリコレ化しちゃうぞ >>13 ちゃんとやればわかるけど ポリコレ云々は実は大した問題じゃない あれの胸くそ悪い展開の大半は 結局の所、エリーってキャラの描写と 「ゲーム」の表現のアンチテーゼのために存在してる 1からそうなんだけどラスアスって 「お前らが普段楽しみの為にやってる事は人殺しだ」 って、お前(制作者)が言うなと言うネタを延々やってるのね それが度を超えてて胸糞悪いのが嫌われる根本原因 おれもそれは嫌だけど、「表現」として優れてることは認める キチンと分析できる事が大事やな じゃないと需要とかけ離れたゲームが出来上がってしまう >>18 ノーティ社員の移籍先はインソムが多いことをアンチは都合悪いから触れない マップの作り込みや各種アセットのクオリティ、モーションとかは狂気のレベルだったわ アーティスト達の自己顕示欲がこれでもかと詰まった感じ やってない人はセールでもいいからとりあえず触れとくべき >>30 サンタモニカからInitiativeに社員流れまくってるのも最高に都合悪いもんな >>3 以前なんかの海外メディアのデベロッパー投票でも最後に残ってたのがノーティとロックスターだったな。どっちが最後に勝ったかは忘れたが >>32 流れまくってるって、何十人流れたの? 追跡してリスト化でもしてるの? シナリオはウンコにシャネルぶっかけたようなできだけどな ソニーは現状質より量を優先して高値づかみの買収なんてする必要ないから関係の深い優秀なデベロッパーを着実に傘下に入れていけばいいと思う >>34 確認されてるだけでシニア級リード級が十五人前後ソニーから流れてる(2020年時点) 立ち上げ時点から断続的に逃げてるから今後も同様の流出は続くだろうな >>33 単純な技術力ならノーティの方が上 多分メモリ管理の差だと思うけど グラフィックとかのクオリティと行動範囲やロード時間や自由度って それぞれ反比例し合うんだが、その総量が桁違い GOWはグラはすごいかもしれんが見える風景の大半にそのまま移動できない RDR2やツシマは設定的に多彩な背景で動いてるわけではない (高い建物とかないしね) ウィッチャー3やホライズンはディテールは大したことがない ラスアス2 は全部が圧倒的に高水準 劣ってるのはオープンワールドを諦めた事くらいだな >>40 個々の移籍に関してはLinkedIn、海外の有志がリストに纏めてくれてるよ 具体的には ・フロム・ソフトウェア ・Bluepoint Games ・コジプロ ・Housemarque あたり あと最近投資したジェイドレイモンドやBungieOBが集まってる開発会社も有望だろう ほんまな 最高クラスの品質と技術を塗り潰すあのシナリオの凶悪さよ 技術スタッフの気持ちを考えると居たたまれない >>42 まとめてくれてるなら貼ればいいのにそれが出来ない理由があるんだね 痴漢がどう思うかは知らんけどゲーム開発者としては作りたい物の一つではあるんだろうね 個々の事例だとツィッターでの報告も多いな @MrLGarcia: So happy to announce that this week I joined at The Initiative. This is an incredible team working on something truly special. It was so hard to left behind my friends at NaughtyDog. But I need to say thank you to @Xbox @XboxP3 to allow me be part of Xbox family! <3 「今週The Initiativeに参加したぜ!マジで特別なタイトル作ってるすげえチームだよ。ノーティードッグに友人置き去りにしていくのはホント悲しかったよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) でもXboxファミリーに加わることを許してくれたフィルスペンサーにありがとうって言わなきゃ!」 twitter.com/MrLGarcia/status/1316118488985997313 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 海外箱コミュニティもソニーからInitiativeへの移籍は注視してる Former Head of Melee Animation at Naughty Dog Lee Davis joins The Initiative twitter.com/xbox_one_reddit/status/1316117734669737984?s=21 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) その開発者全員給料未払いでやめてるんだよな 今のノーティドッグは完全に解散状態 どんどん逃げてるのは向こうでも注目されてるので業界人も公然と話題にする Klobrille @klobrille twitter.com/klobrille/status/1316107649696628744 ノーティードッグの元近接アニメーション責任者であるリーデイビスが、リードゲームプレイアニメーターとしてイニシアチブに参加します。彼はTheLast of Us I&II、Uncharted 4&Uncharted2に取り組んだ。 以前の採用と同様に、スタジオは高度なスキルを持つアニメーションチームを目指しているようです。 www.linkedin.com/in/lee-davis-b560121/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 海外コミュニティーが纏めてくれてると言いつつ個別の事例で誤魔化してて草 最初に嘘をついちゃうと後から苦しくなる事が分からないあたり頭足りてない >>51 マルチプレイ担当してたスタッフがパワハラとセクハラ訴えたら辞めさせられて、その後出たラスアス2からマルチプレイが丸ごと削除されたりしたけど無関係だぞ pbs.twimg.com/media/EWi6nLlX0AAp--1.jpg 8ヶ月前の時点でこんな感じ メディアの報道 『The Last of Us Part II』のNaughty Dog、過酷な長時間労働による人材流出が深刻との報道。過重労働文化で走り続けた名門ゲームスタジオの変化 automaton-media.com/articles/newsjp/20200313-116772/ >『Uncharted 4』の後、リード職以外のデザイナーの7割、そして大人数のアーティストが去ったことで、デザイン部門は見慣れない顔だらけになったという。『The Last of Us Part II』がNaughty Dogでの初仕事となる 美術や技術に関してはトップクラスのゲームだとは思うけど 「ゲーム」として楽しいかっていうとなぁ… 基本ソニーの子会社が作るゲームはグラフィックだけ ゲームシステムはリニアばかり ホライゾンだってオープンワールドと言いながら下手くそで全然リニアと変わらない オープンワールドはスカイリムが最初の完成形を見せて、それをウィッチャー3が良い意味で拡大解釈したと思ってる GTA5もリニアな部分多すぎでいまいち、ホライゾンよりは全然マシだけどね 100歩譲ってゲームがすごいのはいいけど ステイ豚は何もすごくないからね 勘違いしてるけど 人生で一番はまったゲームだわ おれはストーリーもめっちゃすき もう4周ぐらいした 最近海外版もメルカリで買ったから無修正バージョンでやるの楽しみ おそらくHALO開発元の343iの話と混同しているんだと思われる。 17年以降プロデューサー・ディレクター・リード級の離脱が相次いでいたが、昨年のゲームプレイ公開で大炎上すると残っていた上級職も大半がスタジオを去った。 Straley氏は退社する前にSchreier氏のインタビューに応じ、「もう二度と『Uncharted 4』と同じ経験を繰り返したくない」と語っていた。 2016年発売の『Uncharted 4』でクレジットされていた、リード職以外のデザイナー20人中14人も、すでにスタジオを去ったという。離職理由はさまざまであるが、Schreier氏によると、現スタッフと元スタッフは口を揃えて「クランチによる燃え尽き症候群」が主な理由であると語ったという。 >>39 むしろオープンワールドを諦めたからこのクオリティで出来たってことだと思うけど 当然、相次ぐ離職は『The Last of Us Part II』の開発にも影響を及ぼす。マネジメント層が人手不足に陥ったほか、社内で重要なポジションにあるデザイン部門は打撃が大きかったとのこと。各部門との連携係としての役割も果たしているだけに、人材ロスは痛手となる。 ベテランスタッフがSchreier氏に語るところによると、『Uncharted 4』の後、リード職以外のデザイナーの7割、そして大人数のアーティストが去ったことで、デザイン部門は見慣れない顔だらけになったという。 『The Last of Us Part II』がNaughty Dogでの初仕事となる、経験の浅いスタッフが穴を埋めることになったのだ。 Naughty Dogが求める水準は非常に高く、新人スタッフが増えれば当然ベテランスタッフよりも仕事に時間がかかる。やり直しが発生する回数も増え、他のスタッフの仕事も増える。 それはシニアスタッフの離職をさらに促すことにつながる。 そうした事情もあり、同社では若手の採用に消極的だった時期もあったという。さらにNaughty Dogには「何も言われないのは、良い仕事をしている証拠」という不文律があるとのこと。 つまり、フィードバックはネガティブなものばかり。新人スタッフにとっては、かなりストレスのかかる職場環境だと証言されている。 多くはクランチを厭わないからこそ、文化として成り立っている。最高級のゲームづくりに携われ、給料も待遇もよく、プロジェクトが終われば長期休暇を取れる。 だからこそNaughty Dogに入るのだし、だからこそ頑張れる。契約社員の場合は、いつか正社員になれるかもしれないという希望が、長期労働のインセンティブとなる。 だがその結果としてスタジオの人材流出を招き、シニア職が不足。経験の不足を若手の数で補うようになったというのが、今回のレポートが示すところである。 ---- いかにもソニーって感じだな 「技術がすごいとこが面白い」 「ゲームとして面白い」 そろそろ別物として存在し得るって事に気づいてもらっていいですか? MS含む世界中のスタジオがノーティドッグのアセット・アニメーションの秘訣を気にしていたらなんの事はない 「ゲーム史上稀に見るブラックな労働環境による力技の人海戦術でした」 と分かってしまったのがほんの数年前 ならまともな労働環境用意すればごっそり引き抜けちゃうんじゃね?と気付いたのがInitiativeや他の脱出先 >>28 同じ手法でも1は認められて 2は拒否されたってよくある事でしょ やり過ぎちゃダメなんだよ 特にゴリラ これひどい目に遭うのがゴリラの方だと嫌悪感少ない ポリコレの問題だよ これ、中ちょっと読んだけどあらゆる部分で他に突出してるなんていってなくね? グラフィックと細部へのこだわりがすごく、あらゆる環境や天気が細かく用意されていて 今のソフトにはあまりないことだって褒めてるだけだよな MS「SIEすげー追いつかなきゃ!」 これは効いてしまう MSのソフトに比べたらそうだろうな 売上含めるとUBI以下くらいか今 1しかやってないけどあのポンコツAIは2で改善されたん? エリーが敵の目の前でうろうろしてんのに「隠れんぼは終わりだ!」とか叫んでるとことか見ててすげえ萎えたんだけど >>76 ポンコツというか敵はバディを認識しないよう作られてる 味方に足を引っ張られるシステムの方がクソだろ >>13 年齢関係なくどう見てもポリコレ批判されてるもんな アクションパートはかなり評価されてるけどな >>70 なんとなく北斗の拳の中央帝都を思い出した 地上はまばゆい光の都だけど地下で奴隷がエッホエッホと発電してる的な パワハラセクハラ騒動(告発者はマルチプレイ担当)と並行してマルチプレイ削除が報じられた後、スタジオ名義で「ラスアス2にはマルチプレイが含まれないけど両輪で進めてるよ」と宣言したのが数年前 i.imgur.com/WOriE7l.jpg そして現在に至る >>79 インタビューでも答えてるけど あくまでゲームですから完全なリアルにはしない、と開発ディレクター 薄っぺらいポリコレを叫ぶ会社がパワハラ・セクハラ・ブラック労働の温床という 笑えないジョーク まだパーフェクト・ダーク開発の初期段階なのに早くも実務トップが辞めてインソムニアックに移籍してて草 元The Initiativeディレクターのドリューマレーがプレイステーションのインソムニアックゲームズに参加 https://wccftech-com.cdn.ampproject.org/v/s/wccftech.com/former-the-initiative-designer-director-drew-murray-rejoins-insomniac/amp/?amp_js_v=a6& ;amp_gsa=1&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D#aoh=16200487850743&referrer= >>85 その人はインソムニアックからInitiativeに移籍した人なので単なる出戻りだな >>64 オープンワールドは技術的問題よりはシナリオ的に無理で諦めたらしいけどね 実際、ジャクソン周辺の相当広大なマップが作成はされたらしい でも、あのレベルのストーリーをオープンワールドでやるのは無理だったと どうしても線形に進まなきゃいけない部分と整合性が取れない RDR2あの綺麗さは確かに凄まじかったけどゲーム長すぎるのとUI糞でつまらなかったな 息子救い出す辺りで終われば良かったのに ストーリーは1の方が好き ラスアス12やりたいからpc;にだしてほしい ブスザワも 各ハードのトップゲームやりたい >>77 ゲームバランスの部分はわかってるしそんな話してないんだよ 問題はそこじゃなくて没入感を削がれるほどポンコツなAIだったって話 モーションとかグラフィックとかいくら拘っててもこいつは判定無いんだなとか思ったら一気に興醒めするわ >>43 コジプロとフロムはMSと組むのを選んだけどな ストーリーが賛否両論で受け付けない人が多いのは分かるけど、それ以外は実際凄かったからなぁ RDR2は面白かったなストーリーを完全に無視して遊んでた でもオンラインは30分やめたクソゲー 日本では規制で台無しだけどモーション頑張ってたからな。脚本担当にして現社長のドラッグマンは現場に暗殺されても文句言えないと思う >>8 レールプレイにする事でグラと演出を上げてるんよ オープンワールドだと多様なパターンに対応する必要があるけどレールなら予算とスタッフを1パターンに全振りできる 後は好みの問題じゃね レールプレイは誰がどんなプレイしても何も変化しないし動画がコスパ最高になる MSがラスアスの技術を評価してもラスアスモドキを作らない理由はソコやろな 別に技術を見るためにゲームをやっている訳ではないし クソニースタジオのゲームみたいにHALOやGearsがCoop無しの30fpsシングルゲーなったら見限るわ 作ったノーティも凄いけど 発売出来たSIEも大したもんよ 世間体気にするMSじゃあ絶対出せない ゲームも映画も 物語性あるやつなら 評価の9割はストーリー 自分はゴキだけど、MSはちゃんと検証結果を自分とこの作品に反映させてくると思う。業界のためには良い流れ >>106 むしろ発売まで ほとんど叩かれないと思ってた節があるのよな… MSゲーって良くも悪くもツシマやラスアスみたいに話題にならんもんな ドンパチゲーばっかなん? 任天堂って書いてなくて良かったな って思ったけど、そもそも競合相手としてみられてないのね >>113 任天堂は国内メーカーの中でもさらに周回遅れだからもはや蚊帳の外だろ 15年後くらいになってようやく今年のラチェクラ新作と同レベルのものが作れるかどうかってところ >>89 オープンワールドとストーリーの兼ね合いは難しいところよな スカイリム、フォールアウトみたいにオープンワールドのゲーム性の自由度が増すほどストーリーが弱くなるし ストーリーで引っ張っていくゲームにするとオープンワールドとしてのゲーム性が失われるし それを完全に両立したゲームってまだない気がする >>1 Microsoft Global Gaming Partnership&Development(GGPD) 「The Last of UsPartII」レビュー https://storage.courtlistener.com/recap/gov.uscourts.cand.364265/gov.uscourts.cand.364265.551.21.pdf The Last of Us Part IIの視覚的な品質と細部へのこだわりは、基本的にすべての分野でクラス最高であり、 全体的なプレゼンテーションは、他のチームがCSやPCで作成しているものよりも大幅に進んでいます。 私たちは(当初は)ゲームのビジュアルの品質にしばしば驚かされましたが、最近では悲しいことにめったに起こりません。 ゲームには、数年前の回想シーンに加えて、異なる場所に異なる味方のグループを持つ2人の別々のプレイヤーキャラクターが登場することを考えると、さらに印象的です。 ワイオミング州からカリフォルニア州に至るまで、驚くほど多種多様な環境、天候、日周期が特徴です。 プレイヤーは確かに、「ストーリー」や、「ノーティードッグが正反対の主人公をプレイすることを強要したこと」、 または「ゲームの最終的な論争の結果」について、主観的な感情を持つことや意見するあらゆる権利を持っています。 しかし、インタラクティブなエンターテインメントでの「ストーリーテリングの進化と拡大に深く関心を持っている人」としては、 これらのことは最終的には、「ノーティードッグが伝えたいストーリーをどれほどうまく作成して提供したか」よりは重要ではありません。 すべてのゲームのデザインが、それらが生成する視覚的な詳細のレベルをサポートできるわけではなく、 すべてのチームがそれを生成するために必要なお金や才能を持っているわけではありませんが、 このゲームは『CS機が次世代に移行したときに達成できること』への期待値の、新たなハードルを設定しました。 Last of Us Part IIは非常に珍しいタイプのゲームであり、 メディアとしてのゲームにおいて、「ストーリーテリングの芸術を前進させることで達成される」ことの価値は、 最終的には『誰もがそれを「好き」であるかどうか』、または『誰もがそれを「楽しむ」ことができるかどうか』という価値観を上回ります。 このことは、私たちがそれを愛し、それをプレイするのに素晴らしい時間を過ごし、 そしてエンディングを迎えた後にもまだ、キャラクターたちとストーリーについて考えて続けていることで、気付くことになるでしょう。 ※マイクロソフト社外秘-配布しないでください Fromプロジェクトスカーレット マイクロソフトにはソフトは期待していない。 数字しか見てない外資系企業には無理だろ。 ノーティは間違いなく凄いスタジオだけどラスアス2みたいなのはもう勘弁してほしい 変に凝らないで王道中世ファンタジーとかでいいよ >>113 まあ正直メインソフトや方向性違い過ぎるからなぁ MSはとにかくゲームを作るセンス(開発会社に作らせるセンス)が皆無なんよね ここ数年で色んなとこ買収したけど、買収後のタイトルはどれもぱっとしない Mojangの箱タイトルとかここの誰も知らないし遊んでもないだろ ビジュアル面しか褒められてないのにステイ豚が調子に乗ってるのが笑える マイクロソフトがゲームパスとか始めたのもソフトを諦めたからだろうな ソフトという戦術よりもゲームパスという戦力を取ったマイクロソフト。 ビジネスではソニー任天堂は絶対に勝てない でも2はゲームとしてはクソゲーだよね ラスアス2最高って奴なんて存在するの? >>121 rareのsea of thievesとasoboのmsfsくらいかねここ数年でパッとするのは 前者を買収したのは相当前で後者に至っては自社スタジオですらないが >>125 ゲームとしても凄いと思うよ 1のステルス優先なゲーム性の方が好きではあるけど オフラインTPSとしては間違いなく現時点の最高傑作 欠点は長すぎる事 プラチナ取るのに2周したんだけどさ トロフィーが追加になった時に もう一周する気にはどうしてもならなかった >>125 エビーもアビーも基本1人だったもんね 完成度はやはり一作目 >>125 エビーもアビーも基本1人だったもんね 完成度はやはり一作目 『The Last of Us PartU(ラストオブアス2)』ストーリーに没入させるライティングテクニック ttps://mokapurin.はてなblog.com/entry/Lastofus2_lighting 個人ブログだけど、ラスアス2のグラフィック演出の徹底さはここに書かれてるので読んでみるといい これをやりきってるゲームは本当に少ないと思う >>111 msfsとかforzaとかaoeとかfableあるしばっかってわけでもないな 今までxbox独占やってきて面白いゲームが無かったわ。他社の独占ゲームは楽しかったよ(L4Dとか) 実際xbox one時代は独占がもう少ないし、クオリティ低すぎたからな https://kentworld-blog.com/archives/xboxone-soft.html 品質の良い独占ソフト作れないから、XsXのローンチが無い。 MSは買収という簡単で強力な道を選んだ。 スタジオ管理能力に問題あるからなMS ベセスダはかつてのバンジーのような期待感だがオワコンになってしまわないか心配 あとセカンドポジで良ゲー作り続けてたPlaygroundが買収を機に劣化しないかも気になる >>132 halo3,reachも面白くなかったの? シューター部分が気に食わないとかなら個人の感性だけどストーリーや音楽でいえば文句のつけようもないだろ >>60 え ゲハなんてそんなもん 何故か社員でもなんでもないのに任天堂すげーSONYクソだとかSONYすげー任天堂クソとかいうレスしかないじゃん >>133 ベセスダは金だけ出して基本放置で良いと思うわ 余計な事するべきじゃない 今のベセスダにhalo:ce~reachまで傑作続きだったかつてのバンジーのような期待感があるか...? destinyで一度やらかした後のそれならわかるけど >>134 Halo3はやったよ。 すまん、reachはやってないわ、3が面白くなかったから。 Haloよりギアーズのほうが面白いわ。 co-opとしてはギアーズ面白かったわ。(対戦は微妙) >>12 深く描いた結果、ほぼ全てのプレイヤーに嫌がられるってそれ最悪のオナニーじゃないですか しかも続編ものでそれやるってところがなお悪い 近年のソニーのスタジオのゲームの凄さ見ると MSも環境整えないと対抗出来んと思うわ スタッフいくら引き抜こうが「制作体制」まで移籍してくるわけじゃないから ノーティにソニーのファーストスタジオ全部をサポートするための 先端技術専門チームがあるんだけど そういう仕組みが上手く行っている >>138 シューターとしてはそこそこ面白いけど あの世界観や幼稚なストーリーはねえ ラスアスとはとても比較にならん >>12 選択式にしないところはゲームとしてはダメ 1はエリーを渡すか渡さないか、2はアビーを殺すか殺さないか 最後にガラリとエンド変えられるゲームだったらもっと評価高かったと思う >>132 FORZAシリーズとか進化がわかりやすくて感動できるゲームだと思うが… sunsetやoriもかなり面白かったし MSやソフトメーカーじゃなくてお前側の問題じゃないじゃね スタジオ管理もそうだけどIPの扱い方がおかしいんだよ Haloを後生大事にしたいなら絶対にバンジーを手放すべきではなかったし、続編を外注→やっぱ内製。これまでIP管理やってたスタジオに任せるね。バンジーから中核スタッフ引き抜いたわけじゃないけど何とかなるよな?→なりませんでした(halo4) のいい加減さよ >>141 なるほどラスアス信者の思考回路ってこうなっとんのか ギアーズを幼稚だと言えるほどラスアスの世界観とストーリーが素晴らしいとは思えんのだが MSは数字でしかモノを見ないからたいしたゲームを残せないんだよ 最終的に物を言うのは「良いものを作りたい!みんなを驚かせたい!」って情熱だよ >>142 1で選択させるかさせないかは結構開発でも議論があったそうだけどね 個人的にはさせないで正しいと思う そこを選択させないのがラスアスのゲーム性 自分である選択しちゃうとその後、それをついて考えることないんだよ 自分で選んでるから でもラスアスのラストは自由度がないから逆に考えさせられるんだよ ツシマなんかも他のゲームをめっちゃ研究して作ったのがわかる出来だったな あれなら洋ゲーアレルギーにも勧められる >>145 MS自身が「超一級のストーリーテリング」だっつってるやろ… >>143 sunsetはイムソニだから作れた作品と思うが 続編蹴った当時のMSは阿呆だと思ったが >>145 筋肉ダルマが巨大ワームを腹の中からチェーンソーでかっ捌くというある意味シャークネードみたいなB級映画に近い世界観だからそういう意味では間違ってはいないと思うぞ 比較にならんとか言ってる時点でアイタタタな人だとは思うが >>145 ストーリーは幼稚だろ ギアーズのストーリーが素晴らしいなんで事言ってる奴見たことないし 俺の好みの問題とも思えんが ゲーム性については好みがあると思うけど カバーアクションで進んでいくあれはあんまり好きではない ラスアス2は1よりそっちよりになっててそういう意味では好みじゃないんだよね 犬を殺さずに通り抜ける手段がないのよ MSが現在に不足を認識してるのならユーザとしてはいい話ではある ここ数年のMSファーストは確かにしょっぱい、頑張ってたのoriとForzaHorizonぐらいか 2はゴミクズ、ストーリーいらねえならスプセルのが爽快に遊べたわ MSって360時代は本当に脅威だったなぁ、ギアーズとかHaloが600万本とか売れるハードだったしな。 one時代はすまんが話題にもならなかったのでわ? >>153 現場は認識してるけどフィルが認識出来てないから無理やろ >>145 3までは面白かったよ 4以降はキャラに魅力なさすぎストーリーもつまらん >>2 負けることは悪い事じゃないんだぜ。ここまで分析できてるってことはもう追いつけるって事なんだ。 悪いのは敗北を認められない事、認められないと分析もできないから絶対追いつけないんだよ。 Gearsシリーズはややこしい伏線とか色々あってもいいんだけど 表面的な物語でユーザが期待してるのはハイブバスターみたいなストーリー ギアーズとか最近のやつ売れてるの? 全く話題になってないけど >メディアとしてのゲームにおいて、「ストーリーテリングの芸術を前進させることで達成される」ことの価値は、 >最終的には『誰もがそれを「好き」であるかどうか』、 >または『誰もがそれを「楽しむ」ことができるかどうか』という価値観を上回ります。 素晴らしいレビューだなぁ 間口を広げる為に最大公約数をとって売上を最大化するようなゲームでは ゲームの価値やステータスを拡げられない 前者のような誰からも愛されるタイトルももちろん必要だし素晴らしいけど ゲームチェンジャーには成り得ないからね まぁ元のレスの幼稚云々はhaloに向けられたものだとは思うけど、haloはある意味幼稚でもよかったというか バンジーはインタビュー見てもチーフを最強の男として描こうとしてたけど、halo4作った343は正反対でチーフを「マシーンでなく人として深く描く」とか言うよくわからん目標の為に弱さを強調させて失敗したからな 343のスタッフはインタビューの回答もまさに意識高い系のそれ。実力が伴ってないのが最大の原因とはいえhaloに合ってないテーマを選ぶ辺りこの手の連中にはかかわってほしくないと強く思ったね ギアーズは全く知らないタイトルなので触れないが ラスアス2のグラはPS4の中でもトップクラスで グラの出来が良いホライゾンやGOWより更に上だと思う シナリオに関しては、悪くはないけど、ありきたりの範疇 世界を救うか、家族同然の娘の命を選ぶか、なんて 日本のフィクション作品じゃ時々見かける究極の二択でしょ 2の復讐絡みの人間関係、その葛藤なんかも、復讐モノならよくある話 まあハリウッド系ってのは「外さないテンプレシナリオ」しか作れない連中だから あのへんが限界だろうね >>152 それはないというか知見が狭いだけかな ドムの死亡シーンとか今でもファンの語り草だろ >>166 スーパーマンを弱くされても嬉しくないんだよなぁ メトロイドでも強く孤高のバウンティハンターサムスを なんか幼稚な跳ねっ返りの小娘にしちゃったアザムは不評だし 主人公改変でクソになったゲームといえばニンジャガが真っ先に出てくるわw 幼稚が悪で高尚が正義って事はないんだよね 自分の言葉で語れない権威を笠に着たい連中にとって何も考えずに言えて都合がいいからよく使われるだけ SW否定する中高校生SFオタじゃないんだから大人になれよと >>24 洋ドラもどきにホラー・バイオレンス・スプラッターを被せる ナードの自己満足開発が露骨に出ていている でもクソなんだよね。客からの評価はね 評価してるのは金もらったメディアだけw >>24 デイズゴーンはps1時代並みのシナリオにグラは最新だから普通に名作なんだけど売れなかったな 最初バグあったのも痛かった あとクリアしたら分かるけど最初に出た海外レビュー恐ろしいくらい前半しかしてないよな まあ長すぎてクリアまでできなかったのかもだが >>150 ディレクターの引き抜きには成功したみたいだけどね ラスアス2が不評なのは"バッドエンドにするためにバッドエンドした"匂いが隠し切れないからでしょ 完成度が粗い点をつつかれるのは仕方ないことなんじゃないかな ギアーズはco-opゲーとして良ゲーだからMSはここに全力尽くせばいいと思う。 ゲームである以上は敵組織と戦ったり、モンスターと戦ったり、世界救ったりとか ハリウッド映画やアニメや漫画やライトノベルでありきたりな稚拙な内容やらざる得ないので 高尚な物語を強要することこそ阿呆らしいとは思うわ >>173 【悲報】マイクロソフトさん、ソニーから金もらってた >>167 >世界を救うか、家族同然の娘の命を選ぶか、なんて >日本のフィクション作品じゃ時々見かける究極の二択でしょ それをゲームとしてインタラクティブメディアとしてやり切ったことが評価されてるんだよ 筋書き自体はシンプルでありがちでもカットシーンのドラマ描写やインゲームのダイアログ・PS3の限界かと思えた程に緻密なグラフィック・臨場感のあるカメラ演出etc...の数々でプレイヤーを没入させ観客席で観劇してるそいつを舞台に立たせ、あの決定的な場面での引き金をそいつ自身の意思で引かせた だからこそタイトルであるThe Last of USの意味を否応なしに実感せざるを得ない。傑作たるゆえんはシナリオ以外の多くの要素が支えてるんだよ 話がイマイチでゲームとしても新鮮味もないんだよな バケモノもいる意味がないし >>173 自分のイデオロギー表現に既存のIPのガワ被せたら そのIPの固定客が文句言うに決まっている 無規制版に日本語追加してくれんかね ポッカキッ〇版がやりたいんよ どんな障害者だろうと最後までプレイできるよう配慮されたアクセシビリティの充実度はガチだと思う >>182 せめて新規でやりゃいいのに続編でやらかしたからな 前作でプレイヤーの分身だった主人公の頭をポッと出のよく分からん男女にゴルフクラブでかち割られて 心が動いたでしょう、計算通り!なんて言われたらそりゃ殆どの人はふざけんな死ねって思うわ こういうスレ立てる馬鹿がウザい 洋ゲー自体が日本の敵 MSがトゥームレイダーに金出して時限独占した時にXboxにアンチャみたいなゲームが欲しかったと公に言ったことはあったな >>186 なら日本は蹴散らされて終わりだな 早く全面降伏した方が身のためだぞ >>104 シリアスなゲームが技術力不足でギャグみたいになるよりマシかな >>160 15年間広げてきた伏線は5の本編でだいたい回収したから今後はハイブバスターズ的な真正面からの殴り合いが中心になりそう 本数こそでたものの大半がセールで次作は インディー規模に格下げされそうになったとこを 金出したからライズトゥームがつくれたんだよ 一年時限独占ぐらいいいだろ でも間違いなく3が売れないタイトルだから残念だよね 開発の思想とかをゲームに持ち込むことがどれだけ愚かなことか 普通に作ってさえいりゃ来たるべき次世代における看板IP・看板スタジオになってただろうにな まあ普通に作れないから ラスアス2はこういうストーリーになったんだろ >>189 まぁ軌跡のスライド移動とかラストスベリオンみたいなのは確かにダメダメだが、ラスアス2の問題はそれとも別だろう >>117 原文が The visual quality and attention to detail in The Last of Us Part II is absolutely best-in-class in basically every area, だから 分野ではなくて領域の方のarea(エリア)だよコレ 領域じゃなんだから場面とでも訳した方がいいのかな? 要するにゲーム内で描画されてる物すべてを指してスゲェ!って言ってる スレタイがアレ過ぎるがな…… 顔の微妙な表情とか肌の質感とか血の表現とか拘り方がハンパねぇなとは思ったわ。TPSのゲームとしてはなんも目新しさはないけどな むしろ目新しさがあったら ストーリーに没入できないだろ ない方がいい >>89 ノーティはシナリオと場面の演出整合をめちゃめちゃ大事にするから、今後もオープンワールドゲームは作らない気がする だからこそ挑戦してほしいとも思うけど >>196 捏造翻訳と元ソース無視の いつもの立て逃げアフィスレなんですよココ ラスアス2は本当に今プレイしても何ひとつ旧世代のゲームじゃないんだよな しかもそれがPS4という2020年では化石のようなスペックのマシン向けに開発されているというのがさらにとてつもない やればわかるよ その全てが凄いから ジョエルが死んだせいで、エキセントリックに騒ぎ立てるバカが多すぎてこのゲームは正しく評価されてないが、最後までプレイしたら大多数の人間はストーリーに唸らされると思うけどな グラフィックはもちろん演出の類も完璧 ノーティがオープンワールドゲー作ったらどうなるのか見てみたい ラスアスの話は1からして重すぎてな 今はコロナ禍で世界全体が不況なので 暗くて重いゲームはマーケティングの観点から作られなくなっていくと思う 次回作はアンチャのようなコメディチックで明るい新規IPかなと予想 >>197 >>198 ゲームデザインの全てが『ノーティが伝えたい物語を完璧に伝えるため』に作られてる とMSの報告書は言っている とてつもなくすごいクオリティで最高の映像のゲームでも 映画的なゲームはシナリオひとつで駄作扱いされる良い例だな >>204 TLoU2の開発時からさらに100人増えて500人越える規模になってるし、実際オープンワールドの新規IP作ってたりしてね MS的にはラスアス2の映像表現やテーマなどが刺さったんやな >>208 MS 「メディアとしてのゲームにおいて、『ストーリーテリングの芸術を前進させることで達成される』ことの価値は、 最終的には『誰もがそれを「好き」であるかどうか』、または『誰もがそれを「楽しむ」ことができるかどうか』という価値観を上回ります。」 一本道なのがな・・・マルチシナリオマルチエンディングなら神ゲーだったな いやPV詐欺はどう言いつくろっても悪手 純愛物だと思わせてNTRエンドで大ヒットするエロゲーと違うんやで 任天堂は徹底して大衆受けを狙ったゲームを作るけど ソニーMSは大衆が絶対ではないって価値観でゲーム作ってるのは収穫だな 狙ってやってるのと面白くしようとして滑ってるのとじゃ大きく違うから 意図的に終わった後いろいろ考えさせたかったら ゴア表現削った日本版ゴミじゃねーか 海外版は戦っている相手は人間だけど 日本版は人形 正直海外版はちょっとやりすぎだと思ったが 開発話聞くとそれも必要な要素だったんだろ >>215 むしろ大衆受けに作ったつもりなのが ラスアス2で MSは技術面はすごいと言っているだけなのよな >>217 いや全く言ってないだろ… プレイヤーは確かに、「ストーリー」や、「ノーティードッグが正反対の主人公をプレイすることを強要したこと」、 または「ゲームの最終的な論争の結果」について、主観的な感情を持つことや意見するあらゆる権利を持っています。 しかし、インタラクティブなエンターテインメントでの「ストーリーテリングの進化と拡大に深く関心を持っている人」としては、 これらのことは最終的には、「ノーティードッグが伝えたいストーリーをどれほどうまく作成して提供したか」よりは重要ではありません。 「開発者が作りたいもんを作らせる」は買収攻勢の中でMS自身が繰り返し言ってることですやん >>211 グラフィックと演出をこれまでのゲームより一歩先へ進ませた その先進性を評価してるんだね >>217 ポリコレ向けが大衆狙いの訳はなかろうに プロパガンダ作品だろ 実際レベル高いからな ポリコレ要素を盛ってきた感は否めないけどどの要素も上手くストーリーに絡めてたし 映画なら同性愛、ユダヤ、性のテンプレ型にハメない等々な要素を含んでるのは ポリコレ騒ぎが起こる以前から全然あるんで 普段から洋画も良くみてる自分には違和感は然程なかった トミーの変貌も納得出来たし 劇場での死闘からホームへの帰路を描かないとかも特段気にする要素では無かった 作中疑問が明確に沸いたのはエリー達の農場の存在が謎過ぎただけだな 最初夢のシーンかとさえ思ったわ グラフィックは「細かいとこまで丁寧に作ってあるね」以上の事は言ってないぞ >>223 「大衆向け」なんてノーティもMSも言ってない この手の資料は他社上げして、ウチもこんなゲーム作らんとあかんとか、予算くれとか そのためのもんじゃね? ソニーのゲームは大した事無いです ってやったら、ゲームは十分なんだね、後は宣伝頑張れ みたいになっちゃうだろ? >>226 ここ数年のGOTY見ててそんなアホなこと思うMS社員おらんやろ >>223 >>1 に記載されてるんだからせめて読んでからレスすれば? 今やハリウッド映画も中国の参入とポリコレ汚染で人気なくなったもんな >>226 あのゴリラだらけのHALO観てそんなこと思えるか? MS社員はチカニシレベルのアホでは無いだろ流石に 評価出来るもんは素直にして貪欲に取り組む姿勢だと思いたい ノーティもそうだけどインソムも同じくらい化物だよな インソムみたいなスゲーお買い得なスタジオを買収せずに糞みたいなスタジオを大金払って買収するMSって金の使い方下手くそ >>232 底辺の特徴 : 自分に都合の悪いことは全て陰謀や賄賂のせい(客観的根拠なし) >>227 >>230 はぁ、何が言いたいのやら 訴訟の過程でたまたま出ただけで この手の資料はソニーだってMSFSとか見て危機感抱いたレポート出してると思うで なにせ、グーグル・マップから出発とかぶち上げてたのはポリフォニーなんだし こんなんでホルホルしてるのが異常って事 ゲームもやらずポリコレ!ポリコレ!胸糞シナリオだからKOTY!!と喚いてるだけのニシくんには一生理解出来ないだろね >>235 事実としてMSファーストは何も仕事してない PS5で最低1本は作らされるんだろうし 単純にどんなものができるかは興味あるわ >>238 スターフィールド出るじゃん one世代はやる気なかっただけで、コレから投資せーよってレポートな訳でしょ? 実際に投資してるんだし、仕事って言うならコレからの話だろ? oneはTVTVもそうだが、キネクト同梱して対応ソフトがまるで出ないどころか 自社の看板タイトルすら対応してないからな、意味不明な自殺よ >>240 ONE世代って何年あったよ? 23のMSスタジオはその間何してたんだよ? って話 >>39 ノーティが上はない ラスアス2がRDR2より優れてるのは残虐表現とグラフィックくらい >>233 化物じゃない スパイダーマンしか当たってないし 凄まじい技術を持った洋ゲーメーカーには オープンワールドモンハンとか、もっと夢のあるゲームを作って欲しい もう人を殺すのはいいから、殺人無しの方向で新作を考えてくれ …でも、奴らにモンハンを作らせると 今度はリオレウスの四肢や首が、血飛沫あげて千切れ飛ぶ気がするな >>244 海外デベロッパーが洋ゲーモンハンとして作り上げたのがホライゾンだぞ >>1 そういやラスアス1リメイクとラスアス3の開発してるらしいな 糞SXでは絶対に不可能な4kレイトレの神グラでGOTY総ナメしそうw >>244 モンハンこそ無抵抗な動物痛ぶる胸糞ゲーだろ 映画的演出ってのがソニーと奇跡的にマッチしたから かな >>1 この記事に貼ってあるスクショは何?これがラスアス2? MSが憧れる独占ゲーはラスアス2なんだな MS陣営にはノーティやインソムクラスの会社居ないしなw 日本人的に技術は最高だけど、前作の主人公を撲殺したり話は最低って評価っぽいけど、本国のアメリカ人の評価はどうなの? 確かに映画みたいなゲームと聞くとSIEが真っ先に思い浮かぶようにはなったな まぁ洋ゲーにアクション性を期待して買うことはほぼ無いけど ありていに言えば「やるドラの映画版」だよね だから日本人にとって斬新さはない >>252 俺日本人だけどシナリオ良かったよ なんで評価低いのか全く理解出来ない ナスティードッグの作るゲームの舞台、シナリオ、キャラの演技がNetflix級に素晴らしいのはレス読んで理解した。 ただ一応ビデオゲームだからアクションゲームとしての出来はどんな風? >>255 アクションゲームというよりアドベンチャーゲームなのか。 なるほど。 じゃあストーリーを追う事がメインなんだ。 >>257 アクションは既存ゲームを順当に数歩洗練させたって感じかな ノックバックからの銃撃や匍匐・寝転びからの弓射撃とかリアリスティックにやれることが増えてて完成度が高い 相手の攻撃モーションに合わせた回避や武器を奪ってからのトドメの一撃なんかの近接モーションも素晴らしい ポリコレ言われてるけどシナリオの本筋には人種や性指向は一切関わってないし全く気にならないと思うんだよね アジア人も黒人も死ぬし同性愛も差別される描写あるし破局するし アビーも鍛えて兵士になる前のモデルは筋骨隆々じゃない >>261 むしろエリーにとって大切な存在が出来ていないあたり、同性愛についてはマイナスの側面を描いてるようにすら思うわ 評価すべき技術をちゃんと評価してるって事だよな こういう風にちゃんと評価されてるんだと思うと恥ずかしくて赤面する和ゲーdev多そう >>13 ポリコレはクソだが、自分は気にならんかった この世代のゲームでは正直並ぶものないと思うぐらいのクオリティ >>179 マイクロソフトってメディアだったっけ?w ラスアスは1は神ゲーで本当に大好きだけど2は糞ゲー過ぎてクリアしてすぐ売ったわ まずシナリオが本当にクソなのが大前提だけどゲーム性にと全く進化がなくもっさりアクションだったのもダメな理由 グラは確かに綺麗だったけどあれならホライゾン やGOWで十分 一方でMSは本当に魅力的なゲームを作らせるセンスが無さすぎる FHとサンセットは良いけど何故サンセット続編を作らせなかったのかとかHALO新作をあのクオリティのグラで自信満々に出してしまうセンスの無さが異常 ゲーパスとかクイックレジュームとかFPSブーストとか良い感じなのであとは魅力的なゲームを出せるかが勝負 まあ世界的な返品や中古価格が物語るよねポリコレは糞だと >>241 msが買収を進めたのは17年からで抱えてるスタジオの数が23にも膨れ上がったのはゼニマックス買収が承認された今年の事だろ? さらっと詭弁混ぜるね ここ一年半くらいで8から23に膨れ上がったからなMSのファースト 一方ソニーはJapanスタジオを閉鎖した >>125 モーションからロケーション、ゲームプレイ最高だと思うよ >>262 そういう見方も出来る描写はしてたよな それらの要素を賛美とかじゃなく取り扱いに関してはフラットというか そらGOTYを獲得してるからな 自然も綺麗だし廃墟もFalloutの何倍も綺麗だよ 教祖にはしご外されるのは草 必死で信者がmsの敵となるソニーのラスアスを叩いてたのにそりゃない その素晴らしいゲームを作ったスタッフはもういないというそっ閉じスレだった >>273 ラスアス2叩いてたのって1のファンだったと思うんだが PS4で実現してんだから ハードの性能よりソフト開発頑張れって事だな ラスアス2のグラに勝てるゲームは糞箱SXじゃ出ないだろうな MS陣営ってカスしか居ないしPS4も超えられない >>280 中古1000円を切るまごうことなきクソゲーを出す糞箱ことPS4が何だって?? グラフィックしか褒められてないからw エンディング流したらSMEから文句来てワケわからなかったわ 社内で仲が悪いの何とかしろ、ハゲノスケ ラスアス1はゲームに感情移入したい人に好評 ラスアス2は客観視点で敵側の事情とか多面的な見方をさせられる 1が好きだった人からしたら2が受け入れらないのはわかる 個人の好みだけど自分はどっちかというと2の方が好き 1の正統な続編ってのをぶち壊したって意味でも2が好きだわ >>2 正しく分析しただけ ファーストはこのレベルを目標としてくるだろうな 大体1で黒人だったモブ医者をいい人にみせすぎだろうが 散々本スレを焦土にしたんだからな 未来永劫忘れんよ Anthemとかの失敗なんぞ、ラスアス2に比べたらぬるいぬるい >>281 360なんて中古100円だろ? 普通にたけーじゃん >>279 見せ方、情感に訴えるセンスの問題だから簡単にはパクれないね ゲームの作り方の根本に係わってくる事かもしれん >>286 戦闘システムの事を評価で言ってるのであってポリコレのセンスの事は褒めてない >>282 1の時点でもジョエルはヤバい奴って認識だったから、2発売後やたらと英雄視されてて、なんで!?って感じだわ >>289 ラスアスに出てくる奴なんてほぼヤベー奴ばっかりじゃんね >>289 2のアビー編やってたら ジョエルもエリーも糞に見えてくるからな つか糞だわ 英雄視と言うよりユーザーとの同一視だな 1の構造上そうなってたからしょうがない 初代のシナリオと初代のマルチプレイが嫌いで胸糞悪い話が大好きで仕方ない人間ならラスアス2を気に入るぞ! 他社のゲームを分析や良い所を書き出すなどは、どこのゲーム会社でも普通にやってるし、プランナーなどの日常業務の範囲内。まぁ、ソシャゲの場合はそこからイベのパクリやガチャ仕様のパクリになってくんだが こんな素晴らしいゲームは大金注ぎ込んで3456と作り続けていってほしいな ラスアス2はたしかに和ゲーじゃ絶対無理なクオリティだった カプコンあたりがバイオをラスアス並みのクオリティで作ってくれたらなぁって思うけど 日本のゲーム会社って利益重視だからラスアスみたいなゲームは作れないだろうなぁ・・・ 一本道だけどエリアの作り込みがエグいんだよな バイオ8も面白そうだけど ラスアス2はゾンビゲーのトップと言っても 過言にはならんと思う まぁカプのゲームで見た目凄いと思ったことはないな Reエンジンとかドヤってるけど 作り込み凄いとゲームとしてやりたいのは別だからな ラスアス2も何度もやりたいとは思わんし作り込んだ部分はほとんど意味なく終わる 本来やりたいこと1で十分表現できてた、2はやりすぎ グラやモーションがすげぇならもう1作品作るべきだった >>296 金だけじゃ無理だと思うなぁ 演出や脚本のセンスが色々と粗はあるものの 海外映画の人間ドラマ並みの重厚さは出せてる 日本のアニメとか漫画の延長にあるゲーム脚本では出せないもんがある マイクロソフトはファースト弱いから羨ましいだろうな MSがmojangやゼニマックス買収しなかった世界線から書き込むのやめろ フェミの自己満足でうんこまみれにされた残念なゲーム >>27 大衆向けなのは1までだろ 2で引き離した >>233 バットマンコピーじゃん しかも続編ではボリューム少ないし >>252 YouTubeとか外人がブチギレてるよ ただ総合的にはクソゲーというわけではない賛否両論ゲーという位置 ラスアス新作だから買うという層は1/3くらい減ったんじゃ無いか シナリオが賛否両論なのはノーティーの思惑通りだろう GOTY総なめしたようにゲームとしてのクオリティはめちゃくちゃ高いし 個人的に1より先が気になる展開で面白かったわ 和ゲーで日本人がストーリーがクソだ!つって炎上するのはあるあるだけど 洋ゲーで外人がストーリークソ!って怒って炎上するってよっぽどだよな ゲーム史に載るレベルの事件だと思う デスストが総ナメするような世界になっちゃったからなGOTY 今やモンドセレクション化してしまった >>299 クリアしたけどなぜこれをパッケにしたのか分からん エリーちゃん可愛いのに 業界を俯瞰して見ることができているMSは伸び代しかない AAAスタジオ買収のシナジーは今世代を席巻するでしょう ラスアス1リメイクとラスアス3開発中らしいし SIEはラスアス4、ラスアス5と続けていくだけで覇権とれるからヌルゲー >>315 自作主人公は黒人で中国人のトランスジェンダーなバイセクシャル60代女性とかになりそう >>299 ゲーム起動する度に画面にこれが大写しされて萎えるのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる