MS「ラスアス2は品質・技術全ての分野でPCおよびXbox上のあらゆるゲームの遥か先を行っている」
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まぁ元のレスの幼稚云々はhaloに向けられたものだとは思うけど、haloはある意味幼稚でもよかったというか バンジーはインタビュー見てもチーフを最強の男として描こうとしてたけど、halo4作った343は正反対でチーフを「マシーンでなく人として深く描く」とか言うよくわからん目標の為に弱さを強調させて失敗したからな 343のスタッフはインタビューの回答もまさに意識高い系のそれ。実力が伴ってないのが最大の原因とはいえhaloに合ってないテーマを選ぶ辺りこの手の連中にはかかわってほしくないと強く思ったね ギアーズは全く知らないタイトルなので触れないが ラスアス2のグラはPS4の中でもトップクラスで グラの出来が良いホライゾンやGOWより更に上だと思う シナリオに関しては、悪くはないけど、ありきたりの範疇 世界を救うか、家族同然の娘の命を選ぶか、なんて 日本のフィクション作品じゃ時々見かける究極の二択でしょ 2の復讐絡みの人間関係、その葛藤なんかも、復讐モノならよくある話 まあハリウッド系ってのは「外さないテンプレシナリオ」しか作れない連中だから あのへんが限界だろうね >>152 それはないというか知見が狭いだけかな ドムの死亡シーンとか今でもファンの語り草だろ >>166 スーパーマンを弱くされても嬉しくないんだよなぁ メトロイドでも強く孤高のバウンティハンターサムスを なんか幼稚な跳ねっ返りの小娘にしちゃったアザムは不評だし 主人公改変でクソになったゲームといえばニンジャガが真っ先に出てくるわw 幼稚が悪で高尚が正義って事はないんだよね 自分の言葉で語れない権威を笠に着たい連中にとって何も考えずに言えて都合がいいからよく使われるだけ SW否定する中高校生SFオタじゃないんだから大人になれよと >>24 洋ドラもどきにホラー・バイオレンス・スプラッターを被せる ナードの自己満足開発が露骨に出ていている でもクソなんだよね。客からの評価はね 評価してるのは金もらったメディアだけw >>24 デイズゴーンはps1時代並みのシナリオにグラは最新だから普通に名作なんだけど売れなかったな 最初バグあったのも痛かった あとクリアしたら分かるけど最初に出た海外レビュー恐ろしいくらい前半しかしてないよな まあ長すぎてクリアまでできなかったのかもだが >>150 ディレクターの引き抜きには成功したみたいだけどね ラスアス2が不評なのは"バッドエンドにするためにバッドエンドした"匂いが隠し切れないからでしょ 完成度が粗い点をつつかれるのは仕方ないことなんじゃないかな ギアーズはco-opゲーとして良ゲーだからMSはここに全力尽くせばいいと思う。 ゲームである以上は敵組織と戦ったり、モンスターと戦ったり、世界救ったりとか ハリウッド映画やアニメや漫画やライトノベルでありきたりな稚拙な内容やらざる得ないので 高尚な物語を強要することこそ阿呆らしいとは思うわ >>173 【悲報】マイクロソフトさん、ソニーから金もらってた >>167 >世界を救うか、家族同然の娘の命を選ぶか、なんて >日本のフィクション作品じゃ時々見かける究極の二択でしょ それをゲームとしてインタラクティブメディアとしてやり切ったことが評価されてるんだよ 筋書き自体はシンプルでありがちでもカットシーンのドラマ描写やインゲームのダイアログ・PS3の限界かと思えた程に緻密なグラフィック・臨場感のあるカメラ演出etc...の数々でプレイヤーを没入させ観客席で観劇してるそいつを舞台に立たせ、あの決定的な場面での引き金をそいつ自身の意思で引かせた だからこそタイトルであるThe Last of USの意味を否応なしに実感せざるを得ない。傑作たるゆえんはシナリオ以外の多くの要素が支えてるんだよ 話がイマイチでゲームとしても新鮮味もないんだよな バケモノもいる意味がないし >>173 自分のイデオロギー表現に既存のIPのガワ被せたら そのIPの固定客が文句言うに決まっている 無規制版に日本語追加してくれんかね ポッカキッ〇版がやりたいんよ どんな障害者だろうと最後までプレイできるよう配慮されたアクセシビリティの充実度はガチだと思う >>182 せめて新規でやりゃいいのに続編でやらかしたからな 前作でプレイヤーの分身だった主人公の頭をポッと出のよく分からん男女にゴルフクラブでかち割られて 心が動いたでしょう、計算通り!なんて言われたらそりゃ殆どの人はふざけんな死ねって思うわ こういうスレ立てる馬鹿がウザい 洋ゲー自体が日本の敵 MSがトゥームレイダーに金出して時限独占した時にXboxにアンチャみたいなゲームが欲しかったと公に言ったことはあったな >>186 なら日本は蹴散らされて終わりだな 早く全面降伏した方が身のためだぞ >>104 シリアスなゲームが技術力不足でギャグみたいになるよりマシかな >>160 15年間広げてきた伏線は5の本編でだいたい回収したから今後はハイブバスターズ的な真正面からの殴り合いが中心になりそう 本数こそでたものの大半がセールで次作は インディー規模に格下げされそうになったとこを 金出したからライズトゥームがつくれたんだよ 一年時限独占ぐらいいいだろ でも間違いなく3が売れないタイトルだから残念だよね 開発の思想とかをゲームに持ち込むことがどれだけ愚かなことか 普通に作ってさえいりゃ来たるべき次世代における看板IP・看板スタジオになってただろうにな まあ普通に作れないから ラスアス2はこういうストーリーになったんだろ >>189 まぁ軌跡のスライド移動とかラストスベリオンみたいなのは確かにダメダメだが、ラスアス2の問題はそれとも別だろう >>117 原文が The visual quality and attention to detail in The Last of Us Part II is absolutely best-in-class in basically every area, だから 分野ではなくて領域の方のarea(エリア)だよコレ 領域じゃなんだから場面とでも訳した方がいいのかな? 要するにゲーム内で描画されてる物すべてを指してスゲェ!って言ってる スレタイがアレ過ぎるがな…… 顔の微妙な表情とか肌の質感とか血の表現とか拘り方がハンパねぇなとは思ったわ。TPSのゲームとしてはなんも目新しさはないけどな むしろ目新しさがあったら ストーリーに没入できないだろ ない方がいい >>89 ノーティはシナリオと場面の演出整合をめちゃめちゃ大事にするから、今後もオープンワールドゲームは作らない気がする だからこそ挑戦してほしいとも思うけど >>196 捏造翻訳と元ソース無視の いつもの立て逃げアフィスレなんですよココ ラスアス2は本当に今プレイしても何ひとつ旧世代のゲームじゃないんだよな しかもそれがPS4という2020年では化石のようなスペックのマシン向けに開発されているというのがさらにとてつもない やればわかるよ その全てが凄いから ジョエルが死んだせいで、エキセントリックに騒ぎ立てるバカが多すぎてこのゲームは正しく評価されてないが、最後までプレイしたら大多数の人間はストーリーに唸らされると思うけどな グラフィックはもちろん演出の類も完璧 ノーティがオープンワールドゲー作ったらどうなるのか見てみたい ラスアスの話は1からして重すぎてな 今はコロナ禍で世界全体が不況なので 暗くて重いゲームはマーケティングの観点から作られなくなっていくと思う 次回作はアンチャのようなコメディチックで明るい新規IPかなと予想 >>197 >>198 ゲームデザインの全てが『ノーティが伝えたい物語を完璧に伝えるため』に作られてる とMSの報告書は言っている とてつもなくすごいクオリティで最高の映像のゲームでも 映画的なゲームはシナリオひとつで駄作扱いされる良い例だな >>204 TLoU2の開発時からさらに100人増えて500人越える規模になってるし、実際オープンワールドの新規IP作ってたりしてね MS的にはラスアス2の映像表現やテーマなどが刺さったんやな >>208 MS 「メディアとしてのゲームにおいて、『ストーリーテリングの芸術を前進させることで達成される』ことの価値は、 最終的には『誰もがそれを「好き」であるかどうか』、または『誰もがそれを「楽しむ」ことができるかどうか』という価値観を上回ります。」 一本道なのがな・・・マルチシナリオマルチエンディングなら神ゲーだったな いやPV詐欺はどう言いつくろっても悪手 純愛物だと思わせてNTRエンドで大ヒットするエロゲーと違うんやで 任天堂は徹底して大衆受けを狙ったゲームを作るけど ソニーMSは大衆が絶対ではないって価値観でゲーム作ってるのは収穫だな 狙ってやってるのと面白くしようとして滑ってるのとじゃ大きく違うから 意図的に終わった後いろいろ考えさせたかったら ゴア表現削った日本版ゴミじゃねーか 海外版は戦っている相手は人間だけど 日本版は人形 正直海外版はちょっとやりすぎだと思ったが 開発話聞くとそれも必要な要素だったんだろ >>215 むしろ大衆受けに作ったつもりなのが ラスアス2で MSは技術面はすごいと言っているだけなのよな >>217 いや全く言ってないだろ… プレイヤーは確かに、「ストーリー」や、「ノーティードッグが正反対の主人公をプレイすることを強要したこと」、 または「ゲームの最終的な論争の結果」について、主観的な感情を持つことや意見するあらゆる権利を持っています。 しかし、インタラクティブなエンターテインメントでの「ストーリーテリングの進化と拡大に深く関心を持っている人」としては、 これらのことは最終的には、「ノーティードッグが伝えたいストーリーをどれほどうまく作成して提供したか」よりは重要ではありません。 「開発者が作りたいもんを作らせる」は買収攻勢の中でMS自身が繰り返し言ってることですやん >>211 グラフィックと演出をこれまでのゲームより一歩先へ進ませた その先進性を評価してるんだね >>217 ポリコレ向けが大衆狙いの訳はなかろうに プロパガンダ作品だろ 実際レベル高いからな ポリコレ要素を盛ってきた感は否めないけどどの要素も上手くストーリーに絡めてたし 映画なら同性愛、ユダヤ、性のテンプレ型にハメない等々な要素を含んでるのは ポリコレ騒ぎが起こる以前から全然あるんで 普段から洋画も良くみてる自分には違和感は然程なかった トミーの変貌も納得出来たし 劇場での死闘からホームへの帰路を描かないとかも特段気にする要素では無かった 作中疑問が明確に沸いたのはエリー達の農場の存在が謎過ぎただけだな 最初夢のシーンかとさえ思ったわ グラフィックは「細かいとこまで丁寧に作ってあるね」以上の事は言ってないぞ >>223 「大衆向け」なんてノーティもMSも言ってない この手の資料は他社上げして、ウチもこんなゲーム作らんとあかんとか、予算くれとか そのためのもんじゃね? ソニーのゲームは大した事無いです ってやったら、ゲームは十分なんだね、後は宣伝頑張れ みたいになっちゃうだろ? >>226 ここ数年のGOTY見ててそんなアホなこと思うMS社員おらんやろ >>223 >>1 に記載されてるんだからせめて読んでからレスすれば? 今やハリウッド映画も中国の参入とポリコレ汚染で人気なくなったもんな >>226 あのゴリラだらけのHALO観てそんなこと思えるか? MS社員はチカニシレベルのアホでは無いだろ流石に 評価出来るもんは素直にして貪欲に取り組む姿勢だと思いたい ノーティもそうだけどインソムも同じくらい化物だよな インソムみたいなスゲーお買い得なスタジオを買収せずに糞みたいなスタジオを大金払って買収するMSって金の使い方下手くそ >>232 底辺の特徴 : 自分に都合の悪いことは全て陰謀や賄賂のせい(客観的根拠なし) >>227 >>230 はぁ、何が言いたいのやら 訴訟の過程でたまたま出ただけで この手の資料はソニーだってMSFSとか見て危機感抱いたレポート出してると思うで なにせ、グーグル・マップから出発とかぶち上げてたのはポリフォニーなんだし こんなんでホルホルしてるのが異常って事 ゲームもやらずポリコレ!ポリコレ!胸糞シナリオだからKOTY!!と喚いてるだけのニシくんには一生理解出来ないだろね >>235 事実としてMSファーストは何も仕事してない PS5で最低1本は作らされるんだろうし 単純にどんなものができるかは興味あるわ >>238 スターフィールド出るじゃん one世代はやる気なかっただけで、コレから投資せーよってレポートな訳でしょ? 実際に投資してるんだし、仕事って言うならコレからの話だろ? oneはTVTVもそうだが、キネクト同梱して対応ソフトがまるで出ないどころか 自社の看板タイトルすら対応してないからな、意味不明な自殺よ >>240 ONE世代って何年あったよ? 23のMSスタジオはその間何してたんだよ? って話 >>39 ノーティが上はない ラスアス2がRDR2より優れてるのは残虐表現とグラフィックくらい >>233 化物じゃない スパイダーマンしか当たってないし 凄まじい技術を持った洋ゲーメーカーには オープンワールドモンハンとか、もっと夢のあるゲームを作って欲しい もう人を殺すのはいいから、殺人無しの方向で新作を考えてくれ …でも、奴らにモンハンを作らせると 今度はリオレウスの四肢や首が、血飛沫あげて千切れ飛ぶ気がするな >>244 海外デベロッパーが洋ゲーモンハンとして作り上げたのがホライゾンだぞ >>1 そういやラスアス1リメイクとラスアス3の開発してるらしいな 糞SXでは絶対に不可能な4kレイトレの神グラでGOTY総ナメしそうw >>244 モンハンこそ無抵抗な動物痛ぶる胸糞ゲーだろ 映画的演出ってのがソニーと奇跡的にマッチしたから かな >>1 この記事に貼ってあるスクショは何?これがラスアス2? MSが憧れる独占ゲーはラスアス2なんだな MS陣営にはノーティやインソムクラスの会社居ないしなw 日本人的に技術は最高だけど、前作の主人公を撲殺したり話は最低って評価っぽいけど、本国のアメリカ人の評価はどうなの? 確かに映画みたいなゲームと聞くとSIEが真っ先に思い浮かぶようにはなったな まぁ洋ゲーにアクション性を期待して買うことはほぼ無いけど ありていに言えば「やるドラの映画版」だよね だから日本人にとって斬新さはない >>252 俺日本人だけどシナリオ良かったよ なんで評価低いのか全く理解出来ない ナスティードッグの作るゲームの舞台、シナリオ、キャラの演技がNetflix級に素晴らしいのはレス読んで理解した。 ただ一応ビデオゲームだからアクションゲームとしての出来はどんな風? >>255 アクションゲームというよりアドベンチャーゲームなのか。 なるほど。 じゃあストーリーを追う事がメインなんだ。 >>257 アクションは既存ゲームを順当に数歩洗練させたって感じかな ノックバックからの銃撃や匍匐・寝転びからの弓射撃とかリアリスティックにやれることが増えてて完成度が高い 相手の攻撃モーションに合わせた回避や武器を奪ってからのトドメの一撃なんかの近接モーションも素晴らしい ポリコレ言われてるけどシナリオの本筋には人種や性指向は一切関わってないし全く気にならないと思うんだよね アジア人も黒人も死ぬし同性愛も差別される描写あるし破局するし アビーも鍛えて兵士になる前のモデルは筋骨隆々じゃない >>261 むしろエリーにとって大切な存在が出来ていないあたり、同性愛についてはマイナスの側面を描いてるようにすら思うわ 評価すべき技術をちゃんと評価してるって事だよな こういう風にちゃんと評価されてるんだと思うと恥ずかしくて赤面する和ゲーdev多そう >>13 ポリコレはクソだが、自分は気にならんかった この世代のゲームでは正直並ぶものないと思うぐらいのクオリティ >>179 マイクロソフトってメディアだったっけ?w ラスアスは1は神ゲーで本当に大好きだけど2は糞ゲー過ぎてクリアしてすぐ売ったわ まずシナリオが本当にクソなのが大前提だけどゲーム性にと全く進化がなくもっさりアクションだったのもダメな理由 グラは確かに綺麗だったけどあれならホライゾン やGOWで十分 一方でMSは本当に魅力的なゲームを作らせるセンスが無さすぎる FHとサンセットは良いけど何故サンセット続編を作らせなかったのかとかHALO新作をあのクオリティのグラで自信満々に出してしまうセンスの無さが異常 ゲーパスとかクイックレジュームとかFPSブーストとか良い感じなのであとは魅力的なゲームを出せるかが勝負 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる