ゲーム機の性能向上ってデメリットしかなくね?
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昔ローリスクハイリターンだったのが開発費高騰でハイリスクローリターンになってしまった >>1
Pig Stai tonのゴキブタさん「・・・」 >>1
それ開発する側が勝手に暴走してるだけだからね
ユーザーが望んでるっていうけどそいつらゲームに金落としてるか?つったらそうじゃないし
チキンレースみたいなもんだな マジでデメリットしかない
開発が楽という詭弁はクオリティ基準とかいう課題に長年打ち砕かれてる
ついに業界論には大ナタが振り下ろされたからな
「ゲームデザインを減らすな偽善者共」って >>1
いやスペックが高い方が開発費抑えられるんだけど
バカすぎるよお前 詐術のチョニーとゴキブリにとってはメリット少ないね 開発しやすくなる詐欺は何だったんだよ、全然ソフト増えねえし、バグまみれやん >>6
開発費抑えたソフトでユーザーは満足しない
特にハイスペック機ではな 別に性能が良いからと言ってその性能を十全に活かしたゲームしか作れないわけじゃ無いのだけどね
実際、ゲーミングPCはCS機なんかより性能が高いけど低価格で気軽に遊べる物から
高性能を必要とする物まで多様な作品が揃ってるしね
それに高性能はUIやUXの快適性を上げる効果もある「筈」なんだけどそう言う部分を重視した作品を作ると
「技術ガー」とか言って後ろから撃ってくるアホが居るのが一番の問題なんじゃないかと >>10
だからハイスペック機なんて要らねえんだよ
スーパーファミコンで十分ガキは楽しめるんだ
その証拠にマリオはワールドが一番傑作だろ >>8
いやめっちゃソフト増えてるじゃん
steamのインディーズがどんだけ大量に出てるか知らんの? AIが開発の大部分を占めるくらいにならないとオープンワールド系の開発コストは辛くなるだろうな
ガチャゲーで大当たり出だ方が儲かりそうだし 上げたスペックに合わせて(誰が要求してるか分からんが)グラフィック面の「それ必要なの?」っていう作り込みを要求されるからねえ >>10
満足してるじゃん
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことないからインディーズも知らないんだろうな >>4
元から技術がないからそういうトコは
勘違いすんな 上がった性能にはクオリティ基準が設定されどんどんAAAに絞らせようとする
しかし切り捨てられたものをDL専ゲーム市場が広ってそちらが勢力を増してきた
3DSのeshopが見えない失明議論やってた頃は
まだ"インディーゲーム"の周知が弱かったし足掻いていたんだよね
もう無理だね、シェア98%のSwitchでeshop無視できるかい リアルになるほどキャラの動きが不気味になるしな
そういうの越えられたらまた変わるのかもしれんけど >>10
サイパンはPCユーザーも満足してないけど? Switchの方向性で良いんだよな
噂の新型でフルHD出せるようになったら
そこで止めて良いわ
PSはXboxみたいに廉価版が必要
今のままじゃゲームマニアにしか買ってもらえない >>19
FPSで敵をロボットにすれば不気味の谷はおおかた解消じゃない? >>13
among usとか?
それハイスペックである必要は? >>21
Switchとかポンコツ低スペ過ぎてインディーズですら移植に苦労してるじゃんw >>12.16
満足してんのか?
いっつも画像比較したり間違い探しやロード時間ガーとか言ってるイメージなんだが >>11
PCに関しては家庭用機より性能が低いPCユーザーをターゲットにしたゲームも出るから
ゲーミングPCの性能関係なく多様性が出てる形だと思うけど
家庭用機は性能が固定されるから見合ったゲームを求められるのはあるよ
前世代機と同じ様なゲームなら前世代機で出せばいいじゃん、って話になるし >>24
Switchに移植が大変なようなソフトはハイリスクローリターンでそもそも商売として作っちゃあかんのよ みんな実写、テレビ番組と区別できないようなゲームをやりたいって言う夢、欲求はないの? >>24
技術が無いから
お前本当に馬鹿だよな
terraria移植したパイプワークスは不具合のせいで見切りつけられて外された
当たり前だわな >>28
面白けりゃ売れる
面白くないなら売れない
RDR2は8年もかけて造ったのにtake2が『しばらく大作は作らん』って日和るハメになった
まああそこはGTAOの課金で食いつないでるけどそれでも赤字って年はあったしな 競争に勝たなきゃいけないからねえ
これからも凄いよ
本当の大手はARメガネあたりなんだよな
GAFAMあたりは 画質最高だけど何年も待つのと
画質程々で2年に1回なら後者だろ HD化まではグラすげーが売りになったけど
ゲーム業界はそこから先の売りを見つけられてない
今はスマホ市場がグラすげーの再体験をしてる 莫大な金かけて作るAAAは多く売る必要がある→比較的低スペックなPCでも動くようにしなきゃならない→CPU処理をリッチには使えない→ウィッチャー3みたいにSwitchでもグラ落とす程度で動いてしまう、ってのが現実だからな
結局ハイエンド環境求めたらPCに行ってしまうとなると、ゲーム機は逆ザヤしてまで性能上げる意味は無いって事になってしまう
まあ、CPUGPUの値段は経年で下がるから、同じコストで出すなら新機種の性能は勝手に上がりはするけど >>31
ゲーマーなら、映画観てて
「この映画動かしてー」
って思うものじゃないの? >>39
ゲーム開発者って「現代の芸術家」なんじゃないの?
最先端のソフト作ってるところ
任天堂はただの商人だと思うけど 商人なのはクロスプレイにメリット感じないからって金要求するクソニーだろ >>38
ハッタリの絵面に手間隙と金掛ける前にやることあんだろ
↑
これがゲーマーだよ
ほれ
海外のヤツだ
https://i.imgur.com/TzjbjGk.jpg >>40
ゲームって、大衆向けの娯楽やん。
芸術なんぞ誰も求めていないわ。
だったら芸術が分かるお前がパトロンになってやれよ。
芸術に理解があるんだろう。 >>40
お前底辺だろ
良い事教えてやる
出回ってるゲームってのは工業製品だ
制約が必ずある
芸術は制約が無い、作者次第だ
ただそれは値段が幾らだの造るのに何年かかっただの関係無い
20年掛けて描いた絵でも目利きが『500円なら』つったら500円の価値しかないわけ >>26
そう言う要求をする人にそう言うゲーム「も」有れば良いだけで多様性そのものを否定する根拠には成らないでしょ?
結果として遊べるソフトが減るなら本末転倒も甚だしい話なんだし
それに読み込みが早くなったりFPSが安定したりで優位な部分だって当然あるしね
Switchでは遊べないゲームが遊べる事を箱やPS5が売りにするにしても
結局、そう言うソフトを切り捨てるなら結果としてSwitchでしか遊べないソフトを増やすことに成っているわけだしね >>38
既に「映画みたいなゲーム」は色々試みられてるし成功例もそこそこあるけど
あくまで方向性の1つでしかないし全てのゲーマーが求めてる訳でもない
さらに言えば実写同様のグラフィックに至っては必要不可欠って訳でもないしな >>47
あなたは実写同様のソフトが出た時に、世界観や内容が自分に合わないと思ったらスルーできるの? 何故技術の向上が必要なのか?
答えは売れないから
同様の物を作り続いていても壊れない限り買い換える必要がない
テレビがいい例
勿論これは家電など一般層に向けた商品の話で軍事利用とかはまた別の話 少なくとも売れてない日本じゃ求められてないって結論
その現実を先ずは紳士に受け止めるところから始めろ
こじらせると取り返しがつかないことになるぞ >>48
そりゃ世界観や内容が自分に合わなかったらスルーの一択じゃね
仮に実写同様の映像だったとして何の意味があるんだ >>49
その辺の企業より任天堂の方が技術開発に金掛けてるのにね
ただそれをすぐ投入するかどうかは企業の判断になるわけで
必要が無いとふんだらお蔵入り 正直グラフィックに関してはアサクリオデッセイぐらい綺麗だったらもういう事無いと思う >>53
UBIのゲームっていっつも途中でダレてくるわ…
starlinkも買ったけどあれもやっぱUBI臭がした >>51
やっとゲームも本当の意味で動かせる映画になった、映画を超えるコンテンツになったってことでは >>4
PSが消えてもPCゲーがなくなることはないじゃろ >>55
お前映画がコンプレックスなんだな
お前みたいな口先だけでゲーム買わねえヤツがプレステを殺したんだよ
ゲーマーとは話が合わんよお前は >>12
ワールドが最高傑作はないわ
スーパーマリオ1がピーク >>57
コンプレックスではなく
「映画を観に行って、家に帰ったらその映画と全く同じ映像のゲームをやる」
って未来を夢見てるのよ >>42
これ意味不明なんだよな
グラフィックやシナリオ他の要素って
全部繋がってるから
別々になったりしない みんなでワイワイやるファミコン>>超えられない壁>>一人で黙々とやるAAA >>63
魔女の宅急便のオープンワールドなんかが出たら、多くの人が興奮するんじゃないの? >>55
物語に介入できるインタラクティブ性という意味では有りかもだけど
どっちかって言うとゲーム化で映画ならさくさく切り替えで終わるシーンが冗長化したり
ゲーム的な「バランス」を追求した結果、キャラクターの行動ややりとりが結局ゲーム的な不自然さで目立ったりで
映画に向いた話なら映画を超えるとは思えないけどなぁ ローリスクハイリターンだったってのがそもそも嘘
昔は参入自体大きなリスクだった
コナミがゲーム会社は信用のない産業だから
ゲーム会社には銀行が融資してくれないと嘆くくらい >>64
ああ、大こけした実写版ね
…あれで興奮するの? 性能高くてもよいが
ゴリゴリに最先端とかでなくてよい
消費者にも開発者にも都合の良いリスクの少ない適度な性能こそ正義
無駄に電気食って空気を熱して背景に草生やすだけとかやめてくれ >>69
豚の言う適度な性能ってSwitchみたいなポンコツ低スペハードのことだからね >>60
夢見たまま死ぬんだね
需要が無いから
お前が500憶出して1本造って貰えよ
お前の言う芸術ってそういう事だぞ?
工業製品ってな
車だろうがバイクだろうが1本3000万の時計だろうが同じなんよ
必ず妥協して製造/製作されてる
ゲーム1本1万以下で売るとしたらペイラインは?
お前の願いはお前が生きてるうちは叶わねえよ
現実見ろ乞食 高性能=悪 じゃないんだよな
今更ファミコンのソフトとかやってられないし
ただ今は性能上げてもグラフィックの向上以外で目立つ進化が無いから面白さに直結してない 最低ラインはHD30fps
上限はフルHD60 fps
4〜8k60〜120fpsレイトレーシング機能はオーバーキルだろ >>61
お前めっちゃ頭悪いんだな
グラに人員を割く(人件費掛ける)くらいならそれより優先度が高いトコに人を割り振れよってのがゲーマーの答え >>61
むしろゲームプレイ以外全部分けられる要素だろ何言ってんねん
ゲームプレイだけは全ての総合力だけどな >>78
人数増やせば充実すると思ってるのがガイジ >>79
よくみるとアートスタイルとグラフィックとか
同じものを無理矢理分けてる
メチャクチャ
https://i.imgur.com/TzjbjGk.jpg >>72
程々のコストで売れるゲームが出てくる環境が作れたなら
尺度としてはソレが適度だとは思う >>80
予算と人員は限られてるわけで
お前は小学生より頭悪い世間知らずだな
弱すぎる なんちゃらクオリティじゃなきゃダメとか言う人がいなければ良いだけな気も >>83
グラフィックに関しては外注だろ
グラフィック専門の外注にシステムは作れない
世間知らずだな >>72
つまりゲーミングPCが1番売れてるからPCが適度な性能だね >>38
映画に没頭できてねえクソ映画ってことじゃねーか 和サードに限っていうなら技術ガー論は全部寝言でしかない
海外に追いつくと言い出して15年高性能ハードに張り付かせたが
GOTYの1つももぎ取って来れずHD開発最後発のゼルダに全部まくられた
時点で詐欺だと気付いた
どんな世界でだって15年投資して出来ませんでした、は投資打ち切るの当然だぞ
北海道で石油がとれると爺騙して金引き出してる詐欺師と大して変わらん >>81
アートスタイルとグラフィックはちげえだろアホ
まじかよお前 >>81
あーお前フォトリアル=高グラだと思ってるタイプのキチガイソニー朝鮮人?
じゃあしょうがねえわ そして未だに石油が取れると信じて金出してる奴は爺よりボケてる
いやさして金出してねーかソフト買ってないもんな
詐欺師と詐欺師の騙しあいか フォトリアルって似たような画になるから差別化大変よね Googleストリートビューみたいにある場所の写真を撮りまくって、それをAIに3Dモデルにさせて、VRで現実と区別できないゲームが出るかもしれないのに
そういう未来を遅滞させてるのが1さんみたいな考えの消費者や、任天堂の気がする >>90
フォトリアルやりたいなら実写でやればええ
それで任天堂も圧倒できる 1やそれに近しい思想の人はともかく任天堂関係なくね?
独自に動いて当たっただけだしPC殺したわけでもないし >>95
お前は何言ってんだ
グラフィックとアートスタイルが違うって話してんだぞ >>96
大手4冠取ってないぞ
普通にブレワイの方がゲームとして上ってのが客観的評価
残念ながらセキロじゃ話にならん もし64でゲーム機の性能で止まってたらゲーム業界はどうなってたって思う? >>94
こういう事を言ってる奴が結局誰よりも金を出し渋る
そりゃPSなんかは日本軽視にもなるわ >>101
64で止まってたらわからんがPS3で止まってても何の問題もなかった 性能向上したからといって100%の能力使い切らんでもいいじゃんって思ってしまう。
6割の負荷で留めるって出来ないのかな。 FCからSFCの頃はわからんけど64以降はハード発売したらもう次を研究開発始めるとか言ってた気がするから
任天堂だけでも性能上昇の速度は落ちても進歩自体はしてると思う
それじゃ物足りんという人がいるのは否定しない 仮にゲーム機だけ性能向上しなくなっても
スマホやPCがどんどん性能良くなるから無理だろ スーファミぐらいのグラでとんでもないボリュームとかな
まあ、赤字になるだろうが >>103
PS3とか開発めっちゃ大変なんだけど
バカすぎるよお前 >>108
わざわざ角のない言い方をしてやったのにな
じゃあWii程度のスペックで十分なんじゃね 例えばスターウォーズみたいなイメージの、ホログラムの技術を使ったゲームなんてみんな早くやりたくないの? >>109
Wiiだとバグがある旅にパッチが出せなくて
ディスク全回収してたな
全回収したサードは次々に倒産
あれが未来永劫続くとか悪夢でしかない
パッチを出せるのも性能だからな 厳密には性能そのものは処理が軽くなったりプラスなんだけど
性能があるが故に求められる基準が大幅に上がるから
そこを満たすための負担が増えるからデメリットになってる
ってとこだと思う VRはドラえもんレベルの
部屋毎背景を変えれるレベルにならんと無理でしょ >>104
そんなショボいゲームしか出ないハードを高い金出して買う奴はいない
新しいゲームを売るにはそのゲーム機でしかできない体験が必要
よって開発費はどんどん上がっていく >>111
任天堂もバンナムもつぶれてないけどどこつぶれたの? VRはフレームレートも解像度もべらぼうに欲しいジャンルだな
それでいてメガネくらいの重さのグラスであって欲しい
こういうのに性能をつぎ込むのは正解だと思う >>118
そういう画期的な体験が世に受け入れられるなら2DSなんて出てない >>118
メガネくらい軽くてカジュアルになるまであと何年かかるかね? >>120
何がおかしいの?
究極に発展した最新鋭のゲーム体験はしたくないの? >>64
もちろんアニメのこと言ってるんだよなお前? デメリットしかないなら
サイコロと鉛筆ぐらいまで遡って良いのか? >>119
まあそれが現実よな
理由のひとつに安定して遊べない事が一番の理由だと思う
誰でも意識せずに100%安定すれば話は違ってくると思うが
まあ今の技術じゃ不可能だ
イメージ的には音のステレオだな
音のステレオは受け入れられてるどころかモノラルとかねーわって次元だしな >>123
そうだよ
アニメのオープンワールドで配達や人間観察したら面白いかと ゲーム機が性能向上した結果
開発期間が延び、ソフトが出ない空白期間が長くなることで
ブランド力が弱まってしまう
最近のタイトルはこれが多いよね
マルチでリリースしたり販路を増やして
売り上げが増えてたりするけど
各国での売り上げはたぶん減っているよね >>126
あなたはどんなゲームが出てほしいとか欲求は何? オープンワールドは人工AIが自らクエストを生み出せたり行動するようになったら
より生きてる世界に近づくのでは?みたいな話を見かけたな
プレイヤー側の自由度は大きくあがったけどNPCは何だかんだ入力されたものに縛られてるからな >>114
VRはエロ界隈ですら下火になってきた印象ある >>131
そういう話面白いね
クラウドなりCPU,GPUの進化でPS5の一万倍以上の性能になったらゲームはめっちゃ面白くて驚く体験になると思う PS→PS2、PS2→PS3くらいまでは明確に性能上がったことによるゲーム性みたいなものがあったけど今無いじゃん
PS5になってロードが短いだの言い出して今更そのウリ?ってなるわ >>1
それは使う側が高性能に振り回されてるだけだろ >>131
その先駆けはルナティックドーンかと当時思ってたな
ゲーム始めるのにまずはローグライク風味にフィールドを作るとこからスタート 1080pもあれば開発側が表現したいものも全部表現出来るはず4Kとかオナニーの領域 >>137
VRではHDじゃきっついんじゃないかな バグまみれのショボいモーションのガクガクfpsみたいなゴミが大杉 >>1
開発費高騰はゲーム機業界だけの話であれば納まる可能性はあった
業界として儲けにならなくなるラインで自然と頭打ちになるはずだからな
ただ、スマホゲーが入って来てしまったからな
スマホゲーと差別化する為にハードもソフトもある程度
開発費を投じてクオリティを上げざるを得なくなったのはあるだろう
それを辞めたらスマホゲーに淘汰されてゲーム機自体無くなりかねないからな 俺はよりリアルとかいって作り込まれるよりは2年くらいで新作出してくれた方が嬉しいな 現時点でSwitchは任天堂ハード最高スペックだからね
スペック向上したからこそ実現できたソフトも多い
デメリットとか意味分からん >>142
任天堂の年間ソフトリリース数減ってない?
ハード一つ減ったはずなのに >>131
より生きてる世界に近づいて面白いゲームになるのか?
それはただのシミュレーターだろ
ゲームとシミュレーターは完全に別物ということを理解できない奴が多すぎる
現状はゲーム機の性能向上を無駄遣いしているだけだな HDになっただけで任天堂すらリリース減るんだから次世代機なぞ言わずもがなよ
AAAなんて一時あんなに風靡したのに今ほとんど無いやん ハードを更新する度に、前世代のタイトルのリマスターやらリメイクやら
何度も何度もしゃぶり尽くす
同じユーザーに何度も何度も売りつける事が出来るからね 映画はアングルやセリフのタイミング、細かな動作まで演出された画が出る
いかにグラだけキレイにしてもゲームではインタラクティブ性が仇となり
緊張感の欠けた映画っぽいマネキンショーにしかならない AAAタイトルの開発期間が
ラスアス2で6年
RDR2で7年以上
続編が出るのは次世代機でもおかしくない >>147
そういう概念は熟知してるけど、マネキンショーでもいいから実写クラスのインタラクティブなゲーム体験を夢見る人もいるんよ 性能あがってもそれをいかすのは優秀な開発会社。今VitaTVでPS1の新戦闘国家やってるけど面白い。続編が確かPS2でも出てたのでアマゾンで評価見たら超絶クソゲーだった。
酷い開発会社に変わると性能良くなっても何の意味も無い >>150
自分はPS2の頃には幻想が解けて
「プレイアブルじゃないシーンがどれだけ綺麗でも意味がない
プレイアブルなシーンを見せないデモムービーはゴミ」
なんて思うようになったな
映画のようなシーンなんてプリレンダかリアルタイムでも操作不能しかないし >>153
それだったら敵が機械だけのFPSにして、映像は実写と見分けがつかないグラを目指すのが最適解じゃないか? >>155
任天堂はえー加減ポンコツを市場に投入するのやめてくれんかね
ただの消費者が言えることではないのは分かってるんだけど
任天堂はクラウドを推し進めて時代に遅れないようにしてほしい 例えばゼノブレだって、絵画と区別の付かないグラになったら多くの人が喜ぶと思うんだけどなあ グラガーはPCで遊べばいいじゃないの…
家ゴミとか普段から言ってんだから指図すんなよ >>85
それも予算かけてますよね
俺が言った通りじゃん
なあ世間知らず
言い返せなくて悔しかったんだね
いっつも真似するだけ >>159
予算を咲く必要はないよ
外注なんて中国に丸投げすればかからんよ
世間知らずはやっぱりお前だわ >>157
人が喜ぶポイントじゃないですね
だからPSは死んだ
貴方が欲するゲームを実現させたいなら簡単だ
500憶なり600憶投資すりゃ良いだけ
ワンオフでも造ってくれる
芸術なんだろ?
金出せよ
口先だけじゃなくよ >>160
IDコロコロ
外注も予算の中ですよね?
同じこと何度も言わすなハゲ
悔しかったんだね言い返せなくて >>161
ならどうして任天堂はゼノブレでソフトウェアレイトレーシングを苦労して導入したんですかね? >>162
ブーメランだな
お前が言い返すのは悔しかったから >>111
Wiiが原因でつぶれたサードなんか知らんぞ
具体的にメーカー言えよゴキブリ >>163
苦労して?
それは持ってる技術で元があるから導入できるってだけ
馬鹿だろオマエ
小学生より頭悪いじゃん >>164
その目に見えてるブーメランって貴方の頭に突き刺さったヤツですよ?
言い返せてないのはお前じゃん
なあIDコロコロヘタレ >>167
君、これだけは言っておくぞ
汚い言葉で煽った書き込みの直後に自分の顔をスマホで撮って、よく見てみれ 口先だけで
ゲーム買わない
フリプとせいぜいセールで安く買うだけ
そりゃセカンドでディレクターやってた人から定価でゲーム買えよって言われるわ
なあゴキブリ
惨め過ぎんだろ >>167
ゲームで一番重要なのは納期
そしてシステムで時間をかけていたら納期は守れない
お前のやり方じゃ納期はオーバーするだろ
グラフィックにリソースを咲くのは正しいんだよ 性能が高く規模が大きくなった結果開発に5年以上かけるのがザラになってしまったからなぁ
ハイリスク過ぎる グラフィックというゲームの面白さと関係ない部分でどんどん開発期間伸びてるよな
おにぎりwアスファルトwってw >>169
勝利宣言はPC独占になってからしてくれやw
CSマルチばっかやん >>168
?
お前馬鹿にされてもしょうがないことしか書き込んでないじゃん
悔しかったんだね
オッサンとジジイしか居ないPSW
オツムと精神年齢はキッズ
悔しいねえw
>>169
いえ?
負けたのはPS
お前らが口先だけでゲーム買わないから
そらSIEもお前らを見捨てるわ グラフィックにリソース割かなかった
ゲームの面白さを優先した
バディミッションボンドは売れましたか?
https://www.nintendo.co.jp/switch/aq2fa/character/index.html
お前ら無かったことにしてるよね >>172
小さな村を住民の行動を緻密に設定して超絶リアルなシミュレーター兼ゲームみたいなソフトを作っても売上は立たないの? キャラクターなんかはゲーム機本体のスペックよりは開発のモデリング技術等の方が影響しそうな気もする >>171
システムとグラの部分が全く脈絡無いですね
あのさ
なんでゴキブリって揃いも揃って馬鹿しかいないの?
そんなんだからゲームすら買えないんだよ まあ事実スイッチは当分次世代機は出ないだろうな、マイチェンは出るだろうけど ユーザーが定価2万でも3万でもソフトを買ってくれてセールスも最低今と同じくらいを維持できるなら、実写みたいなゲームを作る酔狂なメーカーも現れるかも知れないな
多分そんな事は起こらないだろうけど >>176
少なくとも連発でコケたSIEファーストのより売れては居ますね
残念だったな
プレデターは何本だっけ?
世界中で知られてるアレ使っても貴方が挙げたゲーム異化ですよ? 失礼、変換ミス
×異化
○以下
ね
プレデターの前後に出た魔法のなんとかさんは何本でしたっけ?
knack2は?
答えろよゴキブリ おーいゴキブリ〜
ご自慢のknack2は何本ですか〜? グラ厨はソフトメーカーに多額のお布施すれば良いよ
慈善事業じゃないぞソフトメーカーは
スペックが上がり開発費が安くなるなんて机上の空論でしかない
開発期間が伸びればそれだけ人件費等もかかる
1年サイクルで出せたのもが3年5年サイクルになってきてるものもあるしメーカーも堪らんだろうな バディミッションボンドは赤字だったらしいね
今のユーザーはグラフィックがよくないと買わないんだよ >>187
らしいね
らしいね
グラ良くても買わないじゃんお前ら
なあ
面白かったらPS4&5で出るゲームがここまでコケ続けるって事は無い
ところでDLC中止、特損40憶もぶっこいたFF15は?
グラが良くて
有名なシリーズなのにギリミリオン(発売直後に福袋入り)
そういやスクエニが出したマーベルのヤツ損失幾らだっけ?
数十憶だっけ? >>188
その二本は売上は売れてる
マーベルはライセンス契約の料金が高すぎて利益にならなかっただけ
FF15は本来無かったDLC延長の企画をしたのが馬鹿 >>187
バディミッションが赤字ならSIEファーストは大赤字だね
なんせプレデターの版権もある
他にもコケっぱなし
君が言う通りじゃない証左だね
ありがとうSIE >>191
赤字だからリストラしてJスタ消したんだよ
俺が正しい証拠だな >>189
やっぱり美しさと、光の処理が自然なものじゃないかな 性能向上をグラとかゲーム全体の規模の拡大でなく、システムなどの快適性と開発時間の短縮に使ってくれ >>190
マーベルじゃなかったらもっと売れてなかっただろwww
アホかお前
マーベルだからその程度で済んだんだよ やっぱりハードの処理能力を上げるのにリソースを投入するべきだと思うな
そして消費者にリッチな体験をさせる
例えば、となりのトトロをリアルなゲームに落とし込めば、相当な売上が見込めるかと >>192
お前らがゲーム買わないからだろ
そらSIEもお前らを見捨てるわ
間違ってますねえw
ゲーでも買わず
口先だけ
ファーストすら潰す
それがゴキブリよな
購買力はガキより低い >>197
お前の言う通りにやって上手く行くくらいならSCEは借金8000憶もこさえて会社消し飛んでねえよw
ジャパンスタジオのメンツはお前より頭悪いのか?
違うよね >>198
ゲームは余剰な時間の使い方だからムリして買わなくてもいいのでは
ゲーマーの心を掴むソフトを作れない開発者の問題点について議論する方が建設的かと >>197
隣のトトロを落とし込んで何するの???
僕夏みたいにあの映画の中を探索するとかか? >>197
そんな安直な発想で相当な売上が見込めるなら二ノ国はもうちょっと売れてる そんなの誰も作れないし
典型的なあほの妄想
これがいつもの大麻くんか
死ねばいいのに
発想がしょぼい >>59
最高傑作はWii UバーチャルコンソールのGBAマリオ3 PS3レベルのソフトをPS4やPS5で作るのはコスト下がるんだけど、ソニーと信者が文句言ってくるからな
結果、金掛けないと売れない市場の出来上がりと >>200
無理しても買えない
の間違いだろ
市場をswitchに制覇されてんじゃん
年間ソフトシェア
'19 switch対PS4 約7:3
'20 同上 約8:2
'21 同上 可哀想過ぎてもう…プフッ
分かってると思うが夏場から年末に掛けてswitchの比率は上がってくから トトロの世界再現したもの作ったとして
いくら出せるんだ
俺の考えだと一本30万くらいになるかな
そのくらいじゃないと利益は出ない フォトリアルとかのリアルに寄せる方向性のグラは
人海戦術以外の方法ないからな、AIに丸投げできるのはいつになることやら そろそろAAAソフトの相場を上げた方がいいと思うんだよね
最低2万からにすればいい
ガチの貧乏人は排除しよう
FFクラスは5万でいいんじゃないかな >>208
AIに将来、頼むしかないかも
トトロの映画のビジュアルをAIに全て学習させて、おかしな風景のところはマンパワーで調整も必要かなあ そんなの売れないし
どっちにろ30万コースだな
ゴキブリでは買えない
受注生産レベル >>210
何千万売って元取るとかだっけ?
イカレタ商売してるよな
あげていいと思うわ
普通のソフトですら1万に近くなるくらい値段上がってきてるのにAAAクラスなら数万とかでも文句ないっしょ AIなら何でもいけると勘違いしてるのとの
安く上がると勘違いしてる時点でなぁ
俺ならそんなAI開発したら使用料10億円にするわ >>210
>>213
いやいや、ソフトの相場を上げるって市場原理から無視かよw
そもそもゲームソフトはユーザーからして見れば遊ぶ為の物だが
メーカーからしたら儲けるためのものだぞ?
つまり既にメーカー自身が一番儲かる値段を付けてるって事
いったい誰の何の為に相場を上げるのかよくわからん >>214
AIが安く上がる可能性のある技術であるのは正しいと思う
ただ、開発に成功すればの話だけど
だから使用料10億というかゲームメーカーが自社のゲーム開発の為に開発すればそんなのはかからないだろう
まあ、トトロの世界を舞台にしたゲームは売れないとは思うけどな
ただの田舎じゃん そこらのカスが自社開発なんてできるわけないやん
MSとGoogleに使用料払う時代が来るよ
まあ10億からだろうね グラがしょぼい事を許容できるプラットフォームならそれもありだけど
国内のPSユーザーは洋ゲーって時点で嫌うしAAAしか有り難がらないから無理じゃね?
プレイヤーを育てなくちゃいけない >>221
任天堂は今、マップをAIで自動構築する研究ってしてるの? >>6
開発費が抑えられててもゲームが出ないと意味がないんだよな
昔と同じゲームを作るのは抑えれてても規模は大きくなってるから本当の意味で抑えれてるかも疑問も残る
それが完全に出ちゃったのが分作したFF7 >>223
マップを自動構築ってのはどういう事だ?
AIが指示もしてないのに勝手にゲームのマップを作るという事か? >>225
任天堂の過去のソフトをAIに学習させるのと、現実の風景や映画なんかをAIに取り込ませまくってやるのかなと >>226
学習させて何を作るんだ?
過去作と同じマップやオブジェクトならコピペで良いだろ? >>224
何故規模が大きくなってしまったのかを考えると
FF7 についてはわかりやすくて原作を超える必要があるからだよな
で、一般的なゲーム開発の規模が大きくなってしまった理由は
恐らくプレイヤーがハイクオリティのゲームに慣れてしまったからだろう
ただ、それはゲームに限らずテレビや漫画や映画についても同じで
既にそれらのほうは頭打ちになってる感じだからゲームも同じ様に頭打ちになりそうには思える
しかし、ゲーム機にはスマホという天敵がいるから
そのせいで中々手は抜けないかもとは思う 正直マップ君作りに時間かかりすぎてるのは思うから
そういう部分ほ負担を大幅に減らせる開発キットでも出てくれば
また違ってくるかもね >>1
開発費が高騰したのはゲーム機の性能が向上したからではなくて
プレイヤーが開発費のかかるゲームを要求するようになったから
開発費かけたくなかったらゲーム機の性能なんて気にせず過去作の焼き増しや盛り合わせを作ればよいわけで
実際そういう事もやってるだろう >>229
そんな事は各メーカーが最大限やってる事だろう
とはいえ同じマップを使い回すわけにはいかないから
どうやってもコストはかかるものだろう いやプレイヤーは別に求めてないぞ
メーカー同士が勝手にマウント取り合ってるだけだぞ
特に国内はそういうタイトルは今ひとつパッとしなくなってるし
ハリボテよりちゃんと楽しめるタイトルを求めてる傾向の方が強い >>1
デメリットしかないってのは技術競争してるAAAしか見えてないだけや
ヒットしてるインディゲームなんて沢山あるだろう
それらは開発しやすくなって感謝してると思うぞ >>1
>>230
あとどこかで聞いた話だが
ゲームの開発費が高騰した理由を経済的な視野で言うと
少し前にアメリカでハリウッド映画なんかに投資してた人達が
日本のゲームの成功を見てゲーム業界に結構全力で投資しだしたからなんて話もある
そのせいで開発競争が必要以上に激化したみたいな
確かに2,30年前は海外のゲーム何てあまり見かけなかったよな 10年くらい前のPS4proよりGPUが糞とか馬鹿だよな〜ホント外人ってw >>232
単純に続き物だったら前作より低クオリティは許されないだろ?
それは続き物にしたメーカーのせいでもあるが
まあ当然頭打ちの感じも出てきはじめてはいると思うけどな
ps4とps5でそれ程スペックが変わらない所からしてもね
ただ、あんまりクオリティ求めないとスマホゲーに食われるから難しい所よね PS2くらいの性能で丁度よかった
あの頃は多様なジャンルのゲームが
出てた >>237
スマホやインターネットが無かったからな
正にゲーム位しかやる事が無いから品質はそこそこでも馬鹿売れだっただろう
今はまず月一回ゲームソフト一本分のお金がスマホとネット代に徴収されるからな
ゲームには厳しい世の中になったものだ >>226
自動化してできたモノをそのまま使うってのが普通になれば、それを人間の手で時代やターゲットにあった細かい修正、細かい調整したものの方が良いものできるんでそこで労力やコストをかけるようになる
技術の進歩が止まった分野でも、上を見ればきりがない、金をかけようと思えばいくらでもかけられるってのがクオリティ重視の世界だよ
技術の進歩ってのは上が伸びるだけじゃなくて下も底上げされるから、最上級じゃなくても満足できる人が増え、上級じゃなくても満足できる人がさらに増え、並でも充分な人がほとんどになり、下級でも大きな不満を生まないようなるってのが技術が進歩すると低コストでゲーム作れるようになるってのの実態 熟成が進み、ビジネスモデルの最適化も進み
全く驚きの無い、面白みのない市場に成り果てた >>238
いやインターネットあったじゃんPS2時代にも 荒削りだったりボリューム控えめだったりするけど
アイデアが尖ってるインディーズが熱い
でも最近はクオリティがしっかりしてる作品も多い
ゲーム好きな人ほどインディーズに流れつく気がする
コア中のコア市場 >>241
今ほど普及してなかったろ
それこそPS2にはネット機能はついておらず
DVD再生機能がもてはやされたような時代なわけで >>243
ゲハができたのって2000年でしょ
PS2発売日とほぼ同時期じゃん インディーはメリットだらけな気がするね
ボリュームは物によるけどサンドボックス系はEAでもAAAより遊べるものも多くて
2〜3000円のインディーゲー3、4本買ったらAAAのボリュームなんて遥かにしのぐかと ゲーム開発会社が言い訳が出来るレベルで止まっておくべきだったってのはある
「作りたいんだけど、性能的にはここぐらいが限界ですよ」っていう >>244
お、おう、isdn で掲示板に書き込みする位の事は出来たろうが
今のネットを知った上で当時もネットが十分出来てたと言いたいのか? 今はSwitchみたいな、中途半端な低性能の方が逆にコスト掛かるからな
ぶーちゃんはそのポンコツ擁護してる自覚あらます? PS2にBBUnit付けて専用線サービスのMMBB契約してモンハン初代やってたぞ
YahooBBが2001年6月に開始してそこら中にモデム押し付けて広めたから十分PS2の時代に広まってると思う
>>245
発売日買いに関しては面白い保証が無いってデメリットはある、ダメ元で買うから期待値が少ないのもあるけど
あと所詮インディーズなので変な期待が掛かり過ぎると作者が潰れちゃうこともたまにある >>245
ゲームの値段換算も微妙だと思うけどね
例えばアメリカ牛1000円分買ったら和牛1000円分美味しさを味わえるかと言えばそうもならないわけで
インディーズを否定するわけでは無いがハズレは引きたくないよね >>249
初代モンハンって売上28万本だそうで
少なくとも俺の周りにPS2ネットに繋いでる奴はいなかったよ >>242
インディでもボリュームあるやつは100時間とかいけるね
2000円のValheimだけど70時間遊べてまだまだいけそうだわ >>252
いや、逆に開発費ってのも無視出来るものじゃないからな
いい大人が何億って金使って全力で面白くなるようなゲームを作ってるわけだからな
インディーズは開発の肯定としてそれをしていないだけのゲームだろ
だからといって悪いと決めつけるわけでは無いが
基本的に開発費をかけたゲームよりよくなる道理はないわな >>251
そんなローカルな情報じゃなくてもっとグローバルな情報を元に討論しないと意味はないのでは?
そんなもんでいいならFF11とかやってる奴もそれなりにいたわ
ちなみにi-modeの開始が1999年だとさ >>253
金大量に掛けて開発も多人数ってデメリットになる事もありそうだけどね
金掛かってる分広く売らないといけないから代わり映えのしないゲームになったりもするし >>249-250
なんでEA配信直後に買う設定なんだw
更に良作ならEA開けのほうがセールやバンドルで更に安く買えるわけだし
肉の例えは産地関係なく100/gのほうか800/gの肉より旨い、ただすべてがそうでもないってそれはどちらにも言えることだ >>246
Switchだと言い訳できるし、客もリアルなグラフィックとかより面白いソフト出せって考えだし、マジでいい環境や コンテンツに関しては2000年なんてゲームの競合相手も居なかっただろうね
ネットも今ほどコンテンツ充実してなかったでしょ
しかも今みたいにwifiなんて、ましてや光ですらないADSL回線普及を始めたころでしょ
それ以前はまんま電話回線使ったナローバンド
ちなみに
Amazonが日本でサービス開始したのが2000年
facebook、mixiが2004年、Youtubeが2005年
だってさ >>237
一番メーカーが淘汰合併した時代だけどな >>111
パッチを出せるのも性能
性能そのままで、
ストレージが搭載されればいいだけじゃん「 >>228
FF7 についてはわかりやすくて原作を超える必要があるからだよな
ps3あたりにでサクっと出せば
済んだ話 映画も制作費が高騰してるけどちゃんとペイしてるよね。
これは劇場以外にもレンタル、地上波、サブスクと時代に合わせてプラットフォームが整備されてきたから。
ゲームは数十年前と何か変わりましたか?
コンシューマーは一向に進化しようとしないじゃん。一番大事なところでリスクを背負ってないんだから、そりゃリターン得られないでしょw >>266
レンタル、中古、課金、フリプ、エピック無料配布
があるが? >>266
>映画も制作費が高騰してるけどちゃんとペイしてるよね
してないのもあるよ? >>140
スマホゲーとの差別化ってグラよりコントローラだと思うんだが
RPGなんかスマホ向きだからCSで少なくなったし 昔は今のハードでは実現できないゲームのアイデアがあって
でも今のハードの範囲で何とかやろうとしてて
だからハードが変わればゲームが変わったのだ。今まで見た事がないゲームが生まれた
でも今ってハード変わっても精々絵がちょっと奇麗になるくらいだしな
それよりまた何万円も出して新ハード買わないといけないという負担の方が怠い
ユーザーにとってもハッキリ言ってメリットが薄くなったのだ >>250
むしろ外れの無い保守的ゲームばかり揃う市場なんてつまらん そんな中何故switchは躍進したのか?スペック面ではなく機能面に注目したからだ
TVと携帯両方使えすぐにでも切り替えられる。この事によるユーザーの利便性のアップ
そこに力を注いだからだ。見てる方向性が違った訳だな スイッチってゴミスペすぎてウマ娘以下のゲームしかないだろ
世間からは完全に忘れられてるけど バランスが良かったのはSFCまでだよな
プレイまで20分近くかかった磁気テープから、ローディング0になったROMの奇跡を簡単にCDでぶち壊した業界に、当時はずっと呆れていたわ ボリューム主義であるRPG全盛の時代だったからな
やはりその時その時の人気ジャンルが要求される要素への影響が大きい
大容量ROMはとんでもない値段してたし
あのあたりは仕方なかったのかも
GCはディスクとは思えないほどロードが高速だったな スマホの性能に負ける据え置き機なんてそれはそれで問題になるからな
とんでもなく安くてなおかつ商売になるなら別だけど 昔は大作ソフトのシリーズものみたいの1年に1本くらいのペースで出てたよな
まぁ仕方無いことなんだろうけど ファミコンのゴミみたいなクソゲーとか平気で100万とか売れてたのぼろ儲けだったんだろうね
アイデア一発で勝負できただろうし熱い時代だったんだろうなぁ FC時代は情報得る方法がほぼゲーム誌しかなかったから悲惨な事になってたんだ
今はネットで秒で広まるからな
まあ正しい情報が広まるとも限らないけど
オプーナとかある意味風評でクソゲーではない FCの頃はソフトの価格自体も定価4900円実売4000円とかだったから
少人数制作アイデア一発勝負みたいなのはインディーズで今も山ほど出てるでしょ なお自称ハイスペのPSにはブレワイを超える面白いソフトが無い模様
最新作バイオ8もPS4で遊べる時点で次世代機に移行する意味がない事の証明 >>270
いや、その気になればスマホにもコントローラーは付けられるからな
ゲーム機に価値が見入られなくなったらそういう流れになるだろう >>265
かなり出来てたとか具体性の無い適当なこと言わないように
実際ゲームの時間を奪うような事って何が出来てたっけかね >>284
その気になるのって見た目より遥かに高いハードルだけどな
ゲーム機に価値が見出せなくなった時は、コントローラーが必要なほど操作精度が重要なゲーム全般が見放された時だろうよ
高い操作精度ってのはヘタクソな人を「ヘタクソ」と正論で殴る毒薬でもあるから、長い時間が要るにせよ、いずれそうなると思うがね >>287
まぁ、スマホはどっちかって言うとボタンによる操作を如何に廃するかって方向で進化した代物だしね
それを必要とする事自体がスマホという商品体系に取っては冗長な要素と言える気はするね >>28
実写と区別できないようなゲームが面白いなら、現実と向き合ったほうがもっと楽しいはずだろ。
違うか? >>60
こう言う奴は、死ぬまで眠ってた方が世の中のためになるんじゃないか? >>287
高いハードルって何を言ってるんだ??
スマホのコントローラーなんて既にPS4のコントローラーが対応してるだろ?
SIEはPS5コケたら本格的にスマホゲーム屋に成り下がるんじゃないか?
switchだって既存のスマホにある機能しか見当たらないし
最近ゲームやっててビックリしたのが無線コントローラーがたまにゲーム中に切断しやがるのな
これswitchもps4もどっちもな
こんな品質だったらマジでスマホでいいんじゃないかと思えたよ 子供なら仕方ないがドライブゲームするなら自分の車でドライブするし
スポーツでもいいし実写主義は構わないが最終的には現実にはかなわない ニッチが調子こくな
大作ゲームが売れて初めて市場ができるんだ
何だったら邪魔者がいない箱独占で出してみろ >>293
本物のカートよりマリオカートの方が面白そうに見えるけどな
高級焼きそばとペヤングを比べる感じ ドライブはあくまでもルールを守りながらだしな
あくまでも移動手段の上での趣味だな
純粋に楽しいのはやはりめちゃくちゃ出来るマリカーだな
リアルで出来ない部分がやはりゲームの強みだろう リアルに近づけることでゲームにしか出来ない表現の幅が逆に狭まってるのがな >>297
>>298
そうそう
昔からゲームはリアルである方が面白い何て法則は無かったのに
テレビゲームはちょっと勘違いしている感じはあるよな
例えば神ゲーである麻雀とか何のリアルも表していない
リアルに近づけられる事はテレビゲームの特徴ではあるが
それでゲームとして面白くなるかは全く別の話 >>299
麻雀も囲碁も将棋もなんとなくそれっぽい現象に動きや絵を合わせて楽しんでるよな
プレイ時間は難点だけど ゲームは基本的に漫画アニメ同様の誇張表現だから、普段接してるリアルさにはすぐ慣れて驚きが無くなるように思う。
逆に細かい不自然さの方に目が行って出来の悪さに不満が出て来たり。 >>229
いやアセット使いまくってるけど
使いまわしは2D時代より簡単だよ
ドット絵なんて全くそういうことできないからね 半導体プロセスの進化速度に対して今のGPUの性能が高過ぎる
今のゲーム機はもう少し性能を抑えるか
登場時期を2年くらい遅らせた方が良かった
普及率から考えても4Kはまだ早かった
そのせいで無駄に高画質で開発しなきゃならなくなってる 4Kはゲーム容量肥大化でストレージ容量も圧迫するのがな SAOのようなフルダイブMMOみたいなもん早く開発して欲しいよな
据え置きの高性能化はそれまでの繋ぎということで 昔は、こんなアイデアあるけど今のハードじゃできない⇒だから新ハード って感じだったのに
今は単にグラフィックが良くなりますって程度なので全然ワクワクしない
また新しいハードに金出さないといけないのか? ってくらいしか思わない PS5はPS4 Pro2でしかないのが痛い
俺は買ったが今やSwitchゲーでしか遊んでねーわ
ソニーのクソゴミはゲームもっと出せや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています