バイオ8ディレクター「PS5の3Dオーディオは最も素晴らしく将来のホラーゲームに欠かせない技術」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.psu.com/news/resident-evil-village-director-says-ps5-3d-audio-tech-will-be-indispensable-for-future-horror-games/
バイオハザード8 ビレッジ」のディレクターである佐藤盛正氏は、PS5に搭載されたソニーの3Dオーディオ技術を高く評価し、
今後のホラーゲームには欠かせない技術であると述べました。
佐藤盛正氏:
「バイオハザード ヴィレッジ』のような探索がゲームの重要な柱となるゲームでは、
3Dオーディオが(PS5の技術的な特徴として)最も印象的だと思います。
MAIDENのデモでも階段を上る城の住人の足音や、暗い地下室で「何か」が動く音など、既にその感触を味わうことができます。
3Dオーディオによる臨場感あふれる音響空間の演出効果は、私の期待以上のものでした。
ホラーゲームでは画面上の視覚的なシーンを超えた臨場感の演出が不可欠なので、
これからは3Dオーディオがホラーゲームに欠かせない存在になると思います。」 この手の発言は、忖度以外の何ものでも無いし、意味なし。 今更3Dオーディオとか、Xboxから何周遅れてるんだよこの低性能機 独自規格はうざい
XboxみたいにDolby Atmos使えるようにしてよ つかXboxSXのオーディオ機能の方が性能いいから
もっと凄いという事になるな ただのPS5のポジティブなスレなのになんでチカが発狂してんだよ 発売前に誇ってたテレビのスピーカーでも使える3Dオーディオはどうなりましたか >>4
3DオーデォオはPS2のころから対応してたぞ
サイレンで使われてる
むしろXboxが周回遅れ 独自規格なのは百歩譲って良いよ
ソニーの中で360 Reality Audioってのが既にあるのに
Tempestオーディオ
コイツはなんだい? どんなデバイスでも3Dオーディオになるんでしたっけ
違いましたっけw CSの単一機種機能が業界標準となる。それはその機種がPC含めたゲーム界で覇権にならねばならん。でなけれはフルチューンしたタイトルなどハード出してるファーストくらいに留まる。
出来るのか?Xbox Series Xよりも出来ることが少なく、機体構成にも余裕のない半端な自称次世代機である、PS5に? そうは言ってもドルビーのソースじゃないと俺には縁がないな Dolby Atmosや360 Reality Audioと比べてどうなの?
スペック的なもんが全然見えてこない
で、将来的にPCとかでも使える規格にして、普及させる気があるの? さすが自社タイトルを全てPSイベントの方で発表し
バイオ村の体験版をPS5先行にしたカプコンだけあるね
クソニーからいくらもらってるんだろうね >>1
こいつバイオ7はPSVRがあったから生まれたみたいなこと言ってた奴?
バッチリソニーマネーが入ってて広告権がPSだったのバレた上にヒドいポスター作ってたよな
今回はいくら貰ったんだ?w Dolby atoms→処理負荷大、オブジェクト32個まで
Tempest3D→専用プロセッサで処理負荷小、オブジェクト50個まで
Dolby atomsの完全上位互換がTempest3D
Dolby atomsは時代遅れの規格
そのうちソニーの360RAに駆逐される過去の遺物 未だに捏造しててほんとどうしようもねえなクソゴキは >>12
360 Reality AudioはTempest3Dとは全く別物
360 Reality Audioは決まった空間での表現でかつ個人最適化できる規格
Tempest3Dは変動するオブジェクト空間での表現でかつ可変オブジェクトを処理できる専用アルゴリズム >>20
https://www.dolby.com/jp/ja/technologies/dolby-atmos.html
>>ミックス内で最大128(同時発音)の独立した音声オブジェクトに対応し、豊かでリアルな驚異的サウンドを提供。
訴えられるぞマジ
で、Tempest3Dは何個なの?
専用プロセッサって事はソイツのスペックで上限決まるよね? 体験版、テンペスト3Dヘッドセット使ってやったけど
ちゃんと3Dだったな >>24
どっちもオブジェクトベースの立体音響でしょ?
決まった空間の個人最適化ってなんだよ?具体的に教えてくれよ
そりゃ、ゲームと音楽で違いがあるだろうけど
同じ規格の中で対応出来るようにしとけよ
無駄に増やすな
以下、公式サイトからね
>>360 Reality Audio(サンロクマル・リアリティオーディオ)は、 オブジェクトベースのソニーの 360立体音響技術を使った新しい音楽体験です。
ボーカルやコーラス、楽器などの音源一つひとつに位置情報をつけ、球状の空間に配置。 アーティストの生演奏に囲まれているかのような、没入感のある立体的な音場を体感できます。 世界規格以外は無駄だから買うな
これはオーディオマニアなら鉄則
初めてオーディオ組むときにサトー無線のおっちゃんからレクチャーされた思い出
独自規格を大々的にカタログに書いてるメーカーは辞めとけとかな
すぐ消えるし、効果なんて期待できない、ウリが無いからそういうのを書くしかないってな
ほぼネットのない時代の電気屋は店員が話すことがいちいち新鮮だったわ
ウォークマンの中身はほとんどOEMだからかわんねーとかな 体験版で確信したよ
3DテンペストがあるPS5が最適解だ ウォークマンというと語弊があるな
ポータブルオーディオまたはカセットオーディオか 音って結局はちゃんとしたスピーカー無いとどうしようもない気がするけどどうなの? そもそもおまえらの家にまともな音響環境が揃ってる奴がどんだけ居るんだ?
PS3やPS4でBDとか見てるような奴らがまともな環境を持ってるとは到底思えないんだがな >>36
まぁオーディオ揃えるなら先ずは家(防音室)からとは聞く
そこまでかけるのはキツイから>>35の言うとおりヘッドホンとかの方が良いのかなとは思う PS5の3Dオーディオはすごいっていうけど
なんでおすすめの環境を言わないの?
比べられると困るからか しよーじき、折角PS5が3Dオーディオで盛り上がってるのにこんなネガキャンしたくねーけど
RE:2であれ程Dolby Atmosを自慢してたのに、今回非対応?
カプのパリティが炸裂したとしか思えないよね?
しかもコレ、PCも巻き添え食ってるんでしょ?
ホントに凄いならこんな忖度必要ないじゃん
マジで業界のガンでしょ PS5のTempest Engine 3D Audioはリアルタイムで壁による反響をシミュレートできますがXBOXは無理ですw
https://i.imgur.com/3G3vgrX.jpg >>38
そりゃ頭部伝達関数で計算するだけなんだからどっちもいくらでも計算できるわw
なんで制限してるのかわかってなさそうwwww
多いことがいいことではないし、そもそもオブジェクト数の最大まで作るゲームできるのかという問題
実際オブジェクト128個使ってる映画なんてないと思うよ 残念ながら売れるのはPS4版です…
ソニーなんとかしてやれよ開発者が可哀想じゃん
この前のバランの二の舞だろこれ
こんだけPS5推してるのに…… 零を特許侵害訴訟で潰したカプコンが言うと感慨深いな 今ちょっとカプさんの発言はすんなり入って来ないのよ スマンが3Dオーディオの再生環境が無いし、用意する気も無い
ホラーの臨場感が増しても余計怖いだけで良い事無いしな なーにがテンペストだよ
アダプティブとハプティックで中二病三銃士を気取ってるの 契約の中に、ps5の3Dオーディオを褒めて、ソニーをヒーローにすること、とかあるのかな? >>48
箱なら適当なヘッドフォン繋いでアプリ買うだけだぞ。他ゲーでも臨場感増すのでオススメよ >>48
ホラーにおいて怖さが増すのって良いことじゃん そういや全然話題にならないけどPS5の3Dオーディオって実際どうなんだ? ホラーだけでなくモンスターの咆哮もより良いものになるだろう
ワールドが良すぎてワールドユーザーは2年後が楽しみ わざわざ対応ヘッドホンを買って適当なヘッドホンでも出来る箱より劣るサラウンドを誉めなきゃいけないのか
大変な契約だなあパリティってw 気になるならようつべにたまにPS5の3Dオーディオキャプチャしてる動画あるから見てみるといいやん
実際やった方が動画よりもうちょっといいと思うけど あんまり意味ねえよなあ
現実でもどこから音が出てるかなんてよく分からねえもの ゲームの内容がよくて、こういう場面とかでとか具体的に説明せーや。 Tempest 3D対応を謳うのにソニーにいくら払うんだろう >>58
対応ヘッドホンは要らんぞ
推奨はFinal E500だから >>54
例えば「毒物として良い事」は「食品として悪い事」に繋がる
「ホラーとして良い事」は「娯楽として悪い事」だと状況証拠が示しつつあるようには見えない? >>76
なんでホラーが娯楽じゃないことになってんの?
おばけ屋敷もホラー映画もホラーゲームも娯楽だぞ
怖さを楽しむためのもの PS5のテンペストと糞箱のAtmos比較してるやつあったぞ
Outridersの比較でPS5は見えてるモンスの位置と音の方向や距離感が合ってて自然に聴こえるけど
糞箱は音源の位置無茶苦茶すぎてダメだこりゃw
ヘッドホン推奨
https://www.youtube.com/watch?v=vsC2orqiCwI?t=6m10s Atmosを素人集団がパクったバッタもん
それがPS5の3Dオーディオ
これヨイショさせるためにいくら払ったんだろうね >>77
本能に依る視点・立場評価の差だね
古代ローマの休日、闘技場で奴隷剣闘士同士が必死で殺し合う中、観客は安全な客席から嬉々として野次を飛ばし楽しんだと言う
藁人形相手の剣闘士ごっこ体験や闘技場観戦を楽しむ奴でも、剣闘士落ちは嫌がるだろうよ
だからホラーゲームよりホラーゲーム実況の方が人気なんだわ >>37
防音なんて完璧には無理だから最低でも床には絨毯、窓には厚手のカーテン二重
これだけで全然違う
部屋のコーナー潰せとかはマニアの部屋作りコースだが、電源の取り方くらいは即日やれる
たこ足からアンプ電源を取ってる奴とかいそう >>81
ソニーはサラウンドヘッドホンの最古参だぞ
サラウンドに二十年も三十年もやってる実績がある >>41
Dolby Atmosでは定位を表現できるが反響をシミュレートできないので壁の向こう側の音が同じように聞こえてしまうという事か
物理的にはTempestのほうが正しいんだろうけど、ゲームプレイでは壁の向こうの敵の位置が分かるDolby Atmosのほうが有難い気もする 3DSですら似たような機能あったのに…
ってカプコンお前謎惑館作ってたやんけ >>82
頭よくないね
ゲームって現実じゃなくて擬似体験なんだけど >>37
そこまでしなくてスピーカーの位置を
少し調整するだけで結構変わる
ちょっとした角度でも変わるから試してみると良い
左右をそれぞれリスニングポジション向きに
ほんのちょっと(5度くらいとか)するだけ
>>86
よく見たら全然違った
音の反響をシミュレート出来ないから音をコピーして反響っぽく聞かせるのか
これはたしかにリアルタイム計算が必要なゲーム向きじゃないなあ >>92
あれ?
公式で
『3Dサラウンド対応ヘッドフォンのみ対応』
って註釈入ってたのに変わったの?
>>93
市販のヘッドホンはチューニングされてないので最大限に楽しめないそうです
それと自分の耳の形に合わせて設定しないと適した音が届かないって
https://blog.ja.playstation.com/2020/11/10/20201110-ps5/#3daudio
>「PULSE 3D™ ワイヤレスヘッドセット」はPS5の3Dオーディオを最大限お楽しみいただけるようにチューニングされており
>皆さんの耳の形はそれぞれ異なっており、それぞれに適した音をお届けするべく、PS5ではユーザーの皆さんがご自身に適した設定をお選びいただけるよう >>95
ありがとう
>>92は嘘ってことですね
平気で騙そうとするとか情けないですね
そんなにヤバいのかな?PS5って
>>84
そのサラウンドヘッドフォンにテンペストなんちゃらが対応してないのが問題なんだけどな 同じゲームで比較すりゃ良いのかな
無料とか体験版で比較してみようかな 動画収録してyoutubeにアップしてPS5のサラウンドとかドルビーアトモスの効果残ってる理屈がよく分からんけども >>42
この辺のやり取り見てるとEAX思い出すな >>96
● 3Dオーディオを楽しむために必要な機材は?
https://blog.ja.playstation.com/2020/11/10/20201110-ps5/#3daudio
「アナログヘッドセットであればDualSense ワイヤレスコントローラーの3.5mmヘッドセットジャックに接続することで、3Dオーディオをお楽しみいただけます。 >>91
実のところTempest AUdioが音の反響をリアルタイムで処理できる云々の話は
公式すら公表してないからも詳細は不明
そもそも公式のTempes Audioの説明だとあくまでHRTF、音の定位についてしか語ってない
音の反響に関しては、XboxだとMSが開発したProject Acousticsがあるから
これをDolby Atmosと併用して使えばいい
リアルタイムではないが事前計算ベースのレイトレースシステムだから負荷も少ない >>91
反響をゲーム上で実装自体はすでに、GoW4やクウォンタムブレイクである程度の範囲実装されてるから
実のところ珍しい技術でもないんだよな
そもそもDolby AtmosもTempest Audioも再生方式の一つだからシステムで言えば出力に位置する
それまでの過程はすべてゲームシステムに依存する >>99
色々処理された音が最終的にヘッドホンオーディオとしてステレオ2chで出力されてるんだからYouTubeだろうがおかしくなることはないね >>103
体感はできるけど専用チューニングされてないので最大限に楽しめません
公式が言ってるので諦めてください >>103
『互換性のあるヘッドセット』って書いてるよね
これって”3Dサラウンド対応ヘッドフォン”って
ことでしょ?
その次の問での回答とも矛盾するから
翻訳そのものがなんか変?というか
”ちゃんと”聴くためには
3Dサラウンド対応ヘッドフォンが必要
ってことで間違いないんじゃない?
>>108
>PS5と互換性のあるステレオヘッドセットをご利用ください。
“ステレオ”ヘッドセットですね カプコン「ソニーさん、わたしが3Dオーディオを”ヒーロー”にしてあげますよ」 >>104
サーニーの説明でオーディオにレイトレースの交差判定使えるって説明してる
糞箱のProject Acousticはスマホでも実行可能な超簡易なもんでレイトレシステムとか言ってるようなものじゃないw
https://i.imgur.com/F0NZJdy.jpg
https://i.imgur.com/EVNYKaz.jpg 要するにバイノーラル音声を演算でやろうってだけだろ RE2はIRリバーブとHRTF使ってよーやってんな思った
そしてこの手の話になるとA3D思い出す そもそもがヘッドフォンじゃないと駄目な時点で
結構です。お帰りください。って感じ
へー、そんなすごいハードがあるのか。で、どこに売ってるの? 箱版のドルビーアトモス未対応なのがゴミ過ぎる
PS5とパルス3Dも買ったけど
ヘッドフォン自体苦手なんだよ… バーチャルサラウンドって2chでいろんな方向から聴こえるような音に加工してるだけだから、人によってはステレオにしか聴こえないんだよなあ これ別に普通の5.1chとかサラウンド環境があるんなら
いらんよね?
すごいすごいと聞くと気になるがヘッドホンが必要な環境ではないんだよな
でも気になる 昨日のビックカメラでやっとパルス3D買えたけど良いねこれ
Xboxの奴も欲しいなー >>5
Dolby Atmosは有料の時点で論外。ソフトとハード買ってさらに別途金取るって >>104
よめば読むほど開発者からみればProject Acousticのほうが魅力だな
Tempest自体の性能は100Gflops程度しかないし性能不足 >>124
有料はヘッドフォンの方
アンプ派は無料なんで 対応ヘッドホンをセットにした限定版でも作る気なんだろうか >>122
下になにかいるって音でわかるのか BF6でそれが実装されたら勝っちゃいそうだな >>126
やはりヘッドホンはアプリ料金取るのねorz 千円強が払えないならゲームやめることをオヌヌメする ところでPS5ではシステムでテンペストをオンにして
ゲーム内オプションでバーチャルサラウンドを
オフにするのが正しい設定なの? ぶっちゃけ普通の疑似サラウンドだなって感想しか出てこなかった
なんか特別なとこあるか? >>80
家でゲームしてるときにヘッドホンとか使わねえけど
ホームサラウンド制御してるAVアンプに対応したソースじゃないとゴミなんだが? >>106
だったらドルビーアトモス対応の再生機器って意味ないってこと? もう、何言っても信用無くなったなバイオハザード のチーム >>132
オブジェクトサラウンドをHRTFで変換してるんだから
疑似サラウンド以外の何物でもない
真価が問われるのはサラウンドスピーカーに対応してから >>1
テレビのスピーカーでも3Dオーディオになるっていうアプデまだかよ
いちいちヘッドホンなんて付けたくない >>9
それに期待してたのに全然実装されなくて騙された気分だわ >>1
え?ホラーゲームで最重要は「グラフィック」だろ?
はぁ? スプラッターをホラーに入れるのやめてくんねえかな
割とマジで
グロとか買いたくないわ >>116
天才()サーニーさんとかいう「派遣さん」なら1年以上前に切られたんじゃね? 糞箱のオーディオはショボいってはっきりしちゃったねw >>1
結局の所3Dオーディオとかいう独自規格ってなんなの?
ガジェット扱うメディアの提灯記事でもろくにPRできてないんだけど。
Dolby Atmosに対応できないからとりあえず誤魔化してる感がすごい
>>124
スピーカーも持ってないなら文句言う資格すらないぞ貧乏人 >>36-37
サラウンド環境もピンキリだがテレビのスピーカーからいきなり防音室は飛躍しすぎ
余裕あれば5.1.2ch以上あるといいがPS5買うくらいなら格安のホームシアターセット組むだけでも全然違う
つーかゲハってフレームレートや解像度に目くじらを立てるくせに音に拘るやつ滅多にいないよな SONYは昔から独自規格を世界標準にするのが悲願だけどVHF vsBetaでボロ負けて以来、様々な分野で規格競争で負け続けてるw
この音響技術もドルビーの後追いだし
ドルビーアトモスやドルビーシネマに
敵わないだろw
いずれ忘れられる規格だぞw >>146
最新のアトモスに対応しないでどうするのw
アトモスだけじゃなくシネマにも対応してるぞ ソニーが開発に絡んだ規格で成功してるのはCDくらいじゃねーの。 音響や映像のソニーは割と好きなほうだが、
こういう独自規格作ってイキるところは本当にダメだと思うよ。
それで自分だけガッツリ儲けようって姿勢がダメ。
作ってもいいけど、他社に使ってもらえるように解放しろよ。
いくらそれが良いもんでも普及しないとなんの意味もないだろ。 箱はAtmosとDTSxに対応してるからな。叶うわけがない。 ソニーもお高いラインのAV機器あるけど同価格帯ならまず選ばない情弱ホイホイメーカー >>154
それ以前に自社製品ですらろくに対応しないからな
ソニーのサラウンドヘッドフォンはxboxのお供に重宝してるわ >>130
無限のマネーあるんだから1000円くらいタダにしろよ >>159
Dolbyに無限のマネーなんてないんだが >>111
一度下記を読んでみることをおすすめする
https://docs.microsoft.com/en-us/gaming/acoustics/what-is-acoustics
単純なレイキャストモデルでは音源からリスナーの間に「小石がある場合と巨石がある場合で同じように遮蔽される」し、音の「回折」も再現できない。
なので、波動ベースでとてもリアルタイムには不可能なシミュレーションを(Azureを使って)事前計算し、ランタイムは軽く済ませるのが Project Acoustics >>129
ドルビー対応してないヘッドホンでも有料アプリ入れたらドルビー対応できるってだけだぞ
最初から対応してるヘッドホン買えばただ >>147
↓のスレでソース付きで否定されてるのに3ヶ月後にPS5でも出ると繰り返してるガチガイジと同一人物?(笑)
S.T.A.L.K.E.R. 2はCSではXBOX series X独占、PS5は計画にもない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619831478/ 立体音響はPSVRバイオ7の延長線なのに誰もそれに触れてないんだな
ゲハってゲームやらないんだな >>157
ソニーはお高いラインは貧弱よ
AVアンプはミドルスペック以上のは全然出さない ヘッドホンなんて暑くなるから付けたくない
イヤホンでもいいの? 他社製品の劣化版に大層な名前をつけて、子飼いのメディアに持ち上げさせるいつものソニームーブ
それらがオリジナルよりも優れていた事は過去に一度もない 箱だと
DTS Xヘッドホンが1番立体に感じる
カプコンは独自に立体音響はやってるかと
箱は本体をDTS X
バイオビレッジのオプションで
ヘッドホンと立体音響オンに変更して
ヘッドホンで楽しむのが一番立体に感じる 箱だと
DTS Xヘッドホンが1番立体に感じる
カプコンは独自に立体音響はやってるかと
箱は本体をDTS X
バイオビレッジのオプションで
ヘッドホンと立体音響オンに変更して
ヘッドホンで楽しむのが一番立体に感じる >>171
なつかしいな
君
HDDVDとか持ち上げてたでしょ
BDの前に惨敗しちゃったけど😗 >>169
AVアンプはもう撤退済み
数年は新製品出してなくサンドバーに注力
そこではAtmos対応なんだよね
プリメインも撤退したんじゃないか?
こっちも数年新製品出してない模様
オーディオのSonyは実質死んでると言っていいい
>>121
環境整ってるなら
最新AVアンプ(昨年のは全メーカー駄目)に
リプレイスしてフルHDMI2.1対応に
移行していった方が幸せになれる
余裕が出たらheightスピーカー増設で
独自規格・ヘッドフォンのみ にコスト割いても
ほとんど満足行く結果にはならないだろうことは
経験で解るねよ >>176
Xboxのアトモスアプリならしょぼいイヤホンでも結構変わった 今回音で驚かせるのが多いから、なるほど
3Dヘッドフォンがあればより怖さがますなって
感じだね。
最高のハードに最高のヘッドフォン
ソフトも豊富なPS5を買いにいこう!
リターナル 4/30 箱 PC 無エ
バイオヴィレッジ 5/8
ギルティギアストライブ 6/8 箱無エ
FF7Rユフィ 6/10 箱 PC 無エ
ラチェット 6/11 箱 PC 無エ
スカーレットネクサス 6/24
KENA 8/24 箱 PC 無エ
ティルズオブアライズ 9/9
ロストジャッジメント 9/24 PC 無エ
夏発売予定
ヒットマン3 箱 PC無エ(日本語字幕無し)
エイリアンズ 箱 PC無エ(日本語字幕なし) >>184
おっさんか?
ちょっとしたことでそういうのってバレるんだよなぁ
>>187
キレてるようには見えないけど 図星だった?
>>11
PS2は2.1chオーディオだろ
PS5のオーディオは箱○やWiiや3DSのと同じ奴だ 訂正、3DSは出力対応してるけど、対応ソフトは確か無かった筈 対応してるのはPS5のみ
低性能で次世代マルチほとんど全て劣化してる低性能ノンゲーマー専用XSXは未対応の劣化版wwwwwwww まだ3Dオーディオがテンペストだけと思ってる情弱がいるのか スーパーファミコンが音の良さでメガドライブに勝ったのに XboxSXのバイオ8はアトモス対応してないって本当? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています