バイオ8ディレクター「PS5の3Dオーディオは最も素晴らしく将来のホラーゲームに欠かせない技術」
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https://www.psu.com/news/resident-evil-village-director-says-ps5-3d-audio-tech-will-be-indispensable-for-future-horror-games/
バイオハザード8 ビレッジ」のディレクターである佐藤盛正氏は、PS5に搭載されたソニーの3Dオーディオ技術を高く評価し、
今後のホラーゲームには欠かせない技術であると述べました。
佐藤盛正氏:
「バイオハザード ヴィレッジ』のような探索がゲームの重要な柱となるゲームでは、
3Dオーディオが(PS5の技術的な特徴として)最も印象的だと思います。
MAIDENのデモでも階段を上る城の住人の足音や、暗い地下室で「何か」が動く音など、既にその感触を味わうことができます。
3Dオーディオによる臨場感あふれる音響空間の演出効果は、私の期待以上のものでした。
ホラーゲームでは画面上の視覚的なシーンを超えた臨場感の演出が不可欠なので、
これからは3Dオーディオがホラーゲームに欠かせない存在になると思います。」 この手の発言は、忖度以外の何ものでも無いし、意味なし。 今更3Dオーディオとか、Xboxから何周遅れてるんだよこの低性能機 独自規格はうざい
XboxみたいにDolby Atmos使えるようにしてよ つかXboxSXのオーディオ機能の方が性能いいから
もっと凄いという事になるな ただのPS5のポジティブなスレなのになんでチカが発狂してんだよ 発売前に誇ってたテレビのスピーカーでも使える3Dオーディオはどうなりましたか >>4
3DオーデォオはPS2のころから対応してたぞ
サイレンで使われてる
むしろXboxが周回遅れ 独自規格なのは百歩譲って良いよ
ソニーの中で360 Reality Audioってのが既にあるのに
Tempestオーディオ
コイツはなんだい? どんなデバイスでも3Dオーディオになるんでしたっけ
違いましたっけw CSの単一機種機能が業界標準となる。それはその機種がPC含めたゲーム界で覇権にならねばならん。でなけれはフルチューンしたタイトルなどハード出してるファーストくらいに留まる。
出来るのか?Xbox Series Xよりも出来ることが少なく、機体構成にも余裕のない半端な自称次世代機である、PS5に? そうは言ってもドルビーのソースじゃないと俺には縁がないな Dolby Atmosや360 Reality Audioと比べてどうなの?
スペック的なもんが全然見えてこない
で、将来的にPCとかでも使える規格にして、普及させる気があるの? さすが自社タイトルを全てPSイベントの方で発表し
バイオ村の体験版をPS5先行にしたカプコンだけあるね
クソニーからいくらもらってるんだろうね >>1
こいつバイオ7はPSVRがあったから生まれたみたいなこと言ってた奴?
バッチリソニーマネーが入ってて広告権がPSだったのバレた上にヒドいポスター作ってたよな
今回はいくら貰ったんだ?w Dolby atoms→処理負荷大、オブジェクト32個まで
Tempest3D→専用プロセッサで処理負荷小、オブジェクト50個まで
Dolby atomsの完全上位互換がTempest3D
Dolby atomsは時代遅れの規格
そのうちソニーの360RAに駆逐される過去の遺物 未だに捏造しててほんとどうしようもねえなクソゴキは >>12
360 Reality AudioはTempest3Dとは全く別物
360 Reality Audioは決まった空間での表現でかつ個人最適化できる規格
Tempest3Dは変動するオブジェクト空間での表現でかつ可変オブジェクトを処理できる専用アルゴリズム >>20
https://www.dolby.com/jp/ja/technologies/dolby-atmos.html
>>ミックス内で最大128(同時発音)の独立した音声オブジェクトに対応し、豊かでリアルな驚異的サウンドを提供。
訴えられるぞマジ
で、Tempest3Dは何個なの?
専用プロセッサって事はソイツのスペックで上限決まるよね? 体験版、テンペスト3Dヘッドセット使ってやったけど
ちゃんと3Dだったな >>24
どっちもオブジェクトベースの立体音響でしょ?
決まった空間の個人最適化ってなんだよ?具体的に教えてくれよ
そりゃ、ゲームと音楽で違いがあるだろうけど
同じ規格の中で対応出来るようにしとけよ
無駄に増やすな
以下、公式サイトからね
>>360 Reality Audio(サンロクマル・リアリティオーディオ)は、 オブジェクトベースのソニーの 360立体音響技術を使った新しい音楽体験です。
ボーカルやコーラス、楽器などの音源一つひとつに位置情報をつけ、球状の空間に配置。 アーティストの生演奏に囲まれているかのような、没入感のある立体的な音場を体感できます。 世界規格以外は無駄だから買うな
これはオーディオマニアなら鉄則
初めてオーディオ組むときにサトー無線のおっちゃんからレクチャーされた思い出
独自規格を大々的にカタログに書いてるメーカーは辞めとけとかな
すぐ消えるし、効果なんて期待できない、ウリが無いからそういうのを書くしかないってな
ほぼネットのない時代の電気屋は店員が話すことがいちいち新鮮だったわ
ウォークマンの中身はほとんどOEMだからかわんねーとかな 体験版で確信したよ
3DテンペストがあるPS5が最適解だ ウォークマンというと語弊があるな
ポータブルオーディオまたはカセットオーディオか 音って結局はちゃんとしたスピーカー無いとどうしようもない気がするけどどうなの? そもそもおまえらの家にまともな音響環境が揃ってる奴がどんだけ居るんだ?
PS3やPS4でBDとか見てるような奴らがまともな環境を持ってるとは到底思えないんだがな >>36
まぁオーディオ揃えるなら先ずは家(防音室)からとは聞く
そこまでかけるのはキツイから>>35の言うとおりヘッドホンとかの方が良いのかなとは思う PS5の3Dオーディオはすごいっていうけど
なんでおすすめの環境を言わないの?
比べられると困るからか しよーじき、折角PS5が3Dオーディオで盛り上がってるのにこんなネガキャンしたくねーけど
RE:2であれ程Dolby Atmosを自慢してたのに、今回非対応?
カプのパリティが炸裂したとしか思えないよね?
しかもコレ、PCも巻き添え食ってるんでしょ?
ホントに凄いならこんな忖度必要ないじゃん
マジで業界のガンでしょ PS5のTempest Engine 3D Audioはリアルタイムで壁による反響をシミュレートできますがXBOXは無理ですw
https://i.imgur.com/3G3vgrX.jpg >>38
そりゃ頭部伝達関数で計算するだけなんだからどっちもいくらでも計算できるわw
なんで制限してるのかわかってなさそうwwww
多いことがいいことではないし、そもそもオブジェクト数の最大まで作るゲームできるのかという問題
実際オブジェクト128個使ってる映画なんてないと思うよ 残念ながら売れるのはPS4版です…
ソニーなんとかしてやれよ開発者が可哀想じゃん
この前のバランの二の舞だろこれ
こんだけPS5推してるのに…… 零を特許侵害訴訟で潰したカプコンが言うと感慨深いな 今ちょっとカプさんの発言はすんなり入って来ないのよ スマンが3Dオーディオの再生環境が無いし、用意する気も無い
ホラーの臨場感が増しても余計怖いだけで良い事無いしな なーにがテンペストだよ
アダプティブとハプティックで中二病三銃士を気取ってるの 契約の中に、ps5の3Dオーディオを褒めて、ソニーをヒーローにすること、とかあるのかな? >>48
箱なら適当なヘッドフォン繋いでアプリ買うだけだぞ。他ゲーでも臨場感増すのでオススメよ >>48
ホラーにおいて怖さが増すのって良いことじゃん そういや全然話題にならないけどPS5の3Dオーディオって実際どうなんだ? ホラーだけでなくモンスターの咆哮もより良いものになるだろう
ワールドが良すぎてワールドユーザーは2年後が楽しみ わざわざ対応ヘッドホンを買って適当なヘッドホンでも出来る箱より劣るサラウンドを誉めなきゃいけないのか
大変な契約だなあパリティってw 気になるならようつべにたまにPS5の3Dオーディオキャプチャしてる動画あるから見てみるといいやん
実際やった方が動画よりもうちょっといいと思うけど あんまり意味ねえよなあ
現実でもどこから音が出てるかなんてよく分からねえもの ゲームの内容がよくて、こういう場面とかでとか具体的に説明せーや。 Tempest 3D対応を謳うのにソニーにいくら払うんだろう >>58
対応ヘッドホンは要らんぞ
推奨はFinal E500だから >>54
例えば「毒物として良い事」は「食品として悪い事」に繋がる
「ホラーとして良い事」は「娯楽として悪い事」だと状況証拠が示しつつあるようには見えない? >>76
なんでホラーが娯楽じゃないことになってんの?
おばけ屋敷もホラー映画もホラーゲームも娯楽だぞ
怖さを楽しむためのもの PS5のテンペストと糞箱のAtmos比較してるやつあったぞ
Outridersの比較でPS5は見えてるモンスの位置と音の方向や距離感が合ってて自然に聴こえるけど
糞箱は音源の位置無茶苦茶すぎてダメだこりゃw
ヘッドホン推奨
https://www.youtube.com/watch?v=vsC2orqiCwI?t=6m10s Atmosを素人集団がパクったバッタもん
それがPS5の3Dオーディオ
これヨイショさせるためにいくら払ったんだろうね >>77
本能に依る視点・立場評価の差だね
古代ローマの休日、闘技場で奴隷剣闘士同士が必死で殺し合う中、観客は安全な客席から嬉々として野次を飛ばし楽しんだと言う
藁人形相手の剣闘士ごっこ体験や闘技場観戦を楽しむ奴でも、剣闘士落ちは嫌がるだろうよ
だからホラーゲームよりホラーゲーム実況の方が人気なんだわ >>37
防音なんて完璧には無理だから最低でも床には絨毯、窓には厚手のカーテン二重
これだけで全然違う
部屋のコーナー潰せとかはマニアの部屋作りコースだが、電源の取り方くらいは即日やれる
たこ足からアンプ電源を取ってる奴とかいそう >>81
ソニーはサラウンドヘッドホンの最古参だぞ
サラウンドに二十年も三十年もやってる実績がある >>41
Dolby Atmosでは定位を表現できるが反響をシミュレートできないので壁の向こう側の音が同じように聞こえてしまうという事か
物理的にはTempestのほうが正しいんだろうけど、ゲームプレイでは壁の向こうの敵の位置が分かるDolby Atmosのほうが有難い気もする 3DSですら似たような機能あったのに…
ってカプコンお前謎惑館作ってたやんけ >>82
頭よくないね
ゲームって現実じゃなくて擬似体験なんだけど >>37
そこまでしなくてスピーカーの位置を
少し調整するだけで結構変わる
ちょっとした角度でも変わるから試してみると良い
左右をそれぞれリスニングポジション向きに
ほんのちょっと(5度くらいとか)するだけ
>>86
よく見たら全然違った
音の反響をシミュレート出来ないから音をコピーして反響っぽく聞かせるのか
これはたしかにリアルタイム計算が必要なゲーム向きじゃないなあ >>92
あれ?
公式で
『3Dサラウンド対応ヘッドフォンのみ対応』
って註釈入ってたのに変わったの?
>>93
市販のヘッドホンはチューニングされてないので最大限に楽しめないそうです
それと自分の耳の形に合わせて設定しないと適した音が届かないって
https://blog.ja.playstation.com/2020/11/10/20201110-ps5/#3daudio
>「PULSE 3D™ ワイヤレスヘッドセット」はPS5の3Dオーディオを最大限お楽しみいただけるようにチューニングされており
>皆さんの耳の形はそれぞれ異なっており、それぞれに適した音をお届けするべく、PS5ではユーザーの皆さんがご自身に適した設定をお選びいただけるよう >>95
ありがとう
>>92は嘘ってことですね
平気で騙そうとするとか情けないですね
そんなにヤバいのかな?PS5って
>>84
そのサラウンドヘッドフォンにテンペストなんちゃらが対応してないのが問題なんだけどな 同じゲームで比較すりゃ良いのかな
無料とか体験版で比較してみようかな 動画収録してyoutubeにアップしてPS5のサラウンドとかドルビーアトモスの効果残ってる理屈がよく分からんけども >>42
この辺のやり取り見てるとEAX思い出すな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています