バイオ8ディレクター「PS5の3Dオーディオは最も素晴らしく将来のホラーゲームに欠かせない技術」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.psu.com/news/resident-evil-village-director-says-ps5-3d-audio-tech-will-be-indispensable-for-future-horror-games/
バイオハザード8 ビレッジ」のディレクターである佐藤盛正氏は、PS5に搭載されたソニーの3Dオーディオ技術を高く評価し、
今後のホラーゲームには欠かせない技術であると述べました。
佐藤盛正氏:
「バイオハザード ヴィレッジ』のような探索がゲームの重要な柱となるゲームでは、
3Dオーディオが(PS5の技術的な特徴として)最も印象的だと思います。
MAIDENのデモでも階段を上る城の住人の足音や、暗い地下室で「何か」が動く音など、既にその感触を味わうことができます。
3Dオーディオによる臨場感あふれる音響空間の演出効果は、私の期待以上のものでした。
ホラーゲームでは画面上の視覚的なシーンを超えた臨場感の演出が不可欠なので、
これからは3Dオーディオがホラーゲームに欠かせない存在になると思います。」 契約の中に、ps5の3Dオーディオを褒めて、ソニーをヒーローにすること、とかあるのかな? >>48
箱なら適当なヘッドフォン繋いでアプリ買うだけだぞ。他ゲーでも臨場感増すのでオススメよ >>48
ホラーにおいて怖さが増すのって良いことじゃん そういや全然話題にならないけどPS5の3Dオーディオって実際どうなんだ? ホラーだけでなくモンスターの咆哮もより良いものになるだろう
ワールドが良すぎてワールドユーザーは2年後が楽しみ わざわざ対応ヘッドホンを買って適当なヘッドホンでも出来る箱より劣るサラウンドを誉めなきゃいけないのか
大変な契約だなあパリティってw 気になるならようつべにたまにPS5の3Dオーディオキャプチャしてる動画あるから見てみるといいやん
実際やった方が動画よりもうちょっといいと思うけど あんまり意味ねえよなあ
現実でもどこから音が出てるかなんてよく分からねえもの ゲームの内容がよくて、こういう場面とかでとか具体的に説明せーや。 Tempest 3D対応を謳うのにソニーにいくら払うんだろう >>58
対応ヘッドホンは要らんぞ
推奨はFinal E500だから >>54
例えば「毒物として良い事」は「食品として悪い事」に繋がる
「ホラーとして良い事」は「娯楽として悪い事」だと状況証拠が示しつつあるようには見えない? >>76
なんでホラーが娯楽じゃないことになってんの?
おばけ屋敷もホラー映画もホラーゲームも娯楽だぞ
怖さを楽しむためのもの PS5のテンペストと糞箱のAtmos比較してるやつあったぞ
Outridersの比較でPS5は見えてるモンスの位置と音の方向や距離感が合ってて自然に聴こえるけど
糞箱は音源の位置無茶苦茶すぎてダメだこりゃw
ヘッドホン推奨
https://www.youtube.com/watch?v=vsC2orqiCwI?t=6m10s Atmosを素人集団がパクったバッタもん
それがPS5の3Dオーディオ
これヨイショさせるためにいくら払ったんだろうね >>77
本能に依る視点・立場評価の差だね
古代ローマの休日、闘技場で奴隷剣闘士同士が必死で殺し合う中、観客は安全な客席から嬉々として野次を飛ばし楽しんだと言う
藁人形相手の剣闘士ごっこ体験や闘技場観戦を楽しむ奴でも、剣闘士落ちは嫌がるだろうよ
だからホラーゲームよりホラーゲーム実況の方が人気なんだわ >>37
防音なんて完璧には無理だから最低でも床には絨毯、窓には厚手のカーテン二重
これだけで全然違う
部屋のコーナー潰せとかはマニアの部屋作りコースだが、電源の取り方くらいは即日やれる
たこ足からアンプ電源を取ってる奴とかいそう >>81
ソニーはサラウンドヘッドホンの最古参だぞ
サラウンドに二十年も三十年もやってる実績がある >>41
Dolby Atmosでは定位を表現できるが反響をシミュレートできないので壁の向こう側の音が同じように聞こえてしまうという事か
物理的にはTempestのほうが正しいんだろうけど、ゲームプレイでは壁の向こうの敵の位置が分かるDolby Atmosのほうが有難い気もする 3DSですら似たような機能あったのに…
ってカプコンお前謎惑館作ってたやんけ >>82
頭よくないね
ゲームって現実じゃなくて擬似体験なんだけど >>37
そこまでしなくてスピーカーの位置を
少し調整するだけで結構変わる
ちょっとした角度でも変わるから試してみると良い
左右をそれぞれリスニングポジション向きに
ほんのちょっと(5度くらいとか)するだけ
>>86
よく見たら全然違った
音の反響をシミュレート出来ないから音をコピーして反響っぽく聞かせるのか
これはたしかにリアルタイム計算が必要なゲーム向きじゃないなあ >>92
あれ?
公式で
『3Dサラウンド対応ヘッドフォンのみ対応』
って註釈入ってたのに変わったの?
>>93
市販のヘッドホンはチューニングされてないので最大限に楽しめないそうです
それと自分の耳の形に合わせて設定しないと適した音が届かないって
https://blog.ja.playstation.com/2020/11/10/20201110-ps5/#3daudio
>「PULSE 3D™ ワイヤレスヘッドセット」はPS5の3Dオーディオを最大限お楽しみいただけるようにチューニングされており
>皆さんの耳の形はそれぞれ異なっており、それぞれに適した音をお届けするべく、PS5ではユーザーの皆さんがご自身に適した設定をお選びいただけるよう >>95
ありがとう
>>92は嘘ってことですね
平気で騙そうとするとか情けないですね
そんなにヤバいのかな?PS5って
>>84
そのサラウンドヘッドフォンにテンペストなんちゃらが対応してないのが問題なんだけどな 同じゲームで比較すりゃ良いのかな
無料とか体験版で比較してみようかな 動画収録してyoutubeにアップしてPS5のサラウンドとかドルビーアトモスの効果残ってる理屈がよく分からんけども >>42
この辺のやり取り見てるとEAX思い出すな >>96
● 3Dオーディオを楽しむために必要な機材は?
https://blog.ja.playstation.com/2020/11/10/20201110-ps5/#3daudio
「アナログヘッドセットであればDualSense ワイヤレスコントローラーの3.5mmヘッドセットジャックに接続することで、3Dオーディオをお楽しみいただけます。 >>91
実のところTempest AUdioが音の反響をリアルタイムで処理できる云々の話は
公式すら公表してないからも詳細は不明
そもそも公式のTempes Audioの説明だとあくまでHRTF、音の定位についてしか語ってない
音の反響に関しては、XboxだとMSが開発したProject Acousticsがあるから
これをDolby Atmosと併用して使えばいい
リアルタイムではないが事前計算ベースのレイトレースシステムだから負荷も少ない >>91
反響をゲーム上で実装自体はすでに、GoW4やクウォンタムブレイクである程度の範囲実装されてるから
実のところ珍しい技術でもないんだよな
そもそもDolby AtmosもTempest Audioも再生方式の一つだからシステムで言えば出力に位置する
それまでの過程はすべてゲームシステムに依存する >>99
色々処理された音が最終的にヘッドホンオーディオとしてステレオ2chで出力されてるんだからYouTubeだろうがおかしくなることはないね >>103
体感はできるけど専用チューニングされてないので最大限に楽しめません
公式が言ってるので諦めてください >>103
『互換性のあるヘッドセット』って書いてるよね
これって”3Dサラウンド対応ヘッドフォン”って
ことでしょ?
その次の問での回答とも矛盾するから
翻訳そのものがなんか変?というか
”ちゃんと”聴くためには
3Dサラウンド対応ヘッドフォンが必要
ってことで間違いないんじゃない?
>>108
>PS5と互換性のあるステレオヘッドセットをご利用ください。
“ステレオ”ヘッドセットですね カプコン「ソニーさん、わたしが3Dオーディオを”ヒーロー”にしてあげますよ」 >>104
サーニーの説明でオーディオにレイトレースの交差判定使えるって説明してる
糞箱のProject Acousticはスマホでも実行可能な超簡易なもんでレイトレシステムとか言ってるようなものじゃないw
https://i.imgur.com/F0NZJdy.jpg
https://i.imgur.com/EVNYKaz.jpg 要するにバイノーラル音声を演算でやろうってだけだろ RE2はIRリバーブとHRTF使ってよーやってんな思った
そしてこの手の話になるとA3D思い出す そもそもがヘッドフォンじゃないと駄目な時点で
結構です。お帰りください。って感じ
へー、そんなすごいハードがあるのか。で、どこに売ってるの? 箱版のドルビーアトモス未対応なのがゴミ過ぎる
PS5とパルス3Dも買ったけど
ヘッドフォン自体苦手なんだよ… バーチャルサラウンドって2chでいろんな方向から聴こえるような音に加工してるだけだから、人によってはステレオにしか聴こえないんだよなあ これ別に普通の5.1chとかサラウンド環境があるんなら
いらんよね?
すごいすごいと聞くと気になるがヘッドホンが必要な環境ではないんだよな
でも気になる 昨日のビックカメラでやっとパルス3D買えたけど良いねこれ
Xboxの奴も欲しいなー >>5
Dolby Atmosは有料の時点で論外。ソフトとハード買ってさらに別途金取るって >>104
よめば読むほど開発者からみればProject Acousticのほうが魅力だな
Tempest自体の性能は100Gflops程度しかないし性能不足 >>124
有料はヘッドフォンの方
アンプ派は無料なんで 対応ヘッドホンをセットにした限定版でも作る気なんだろうか >>122
下になにかいるって音でわかるのか BF6でそれが実装されたら勝っちゃいそうだな >>126
やはりヘッドホンはアプリ料金取るのねorz 千円強が払えないならゲームやめることをオヌヌメする ところでPS5ではシステムでテンペストをオンにして
ゲーム内オプションでバーチャルサラウンドを
オフにするのが正しい設定なの? ぶっちゃけ普通の疑似サラウンドだなって感想しか出てこなかった
なんか特別なとこあるか? >>80
家でゲームしてるときにヘッドホンとか使わねえけど
ホームサラウンド制御してるAVアンプに対応したソースじゃないとゴミなんだが? >>106
だったらドルビーアトモス対応の再生機器って意味ないってこと? もう、何言っても信用無くなったなバイオハザード のチーム >>132
オブジェクトサラウンドをHRTFで変換してるんだから
疑似サラウンド以外の何物でもない
真価が問われるのはサラウンドスピーカーに対応してから >>1
テレビのスピーカーでも3Dオーディオになるっていうアプデまだかよ
いちいちヘッドホンなんて付けたくない >>9
それに期待してたのに全然実装されなくて騙された気分だわ >>1
え?ホラーゲームで最重要は「グラフィック」だろ?
はぁ? スプラッターをホラーに入れるのやめてくんねえかな
割とマジで
グロとか買いたくないわ >>116
天才()サーニーさんとかいう「派遣さん」なら1年以上前に切られたんじゃね? 糞箱のオーディオはショボいってはっきりしちゃったねw >>1
結局の所3Dオーディオとかいう独自規格ってなんなの?
ガジェット扱うメディアの提灯記事でもろくにPRできてないんだけど。
Dolby Atmosに対応できないからとりあえず誤魔化してる感がすごい
>>124
スピーカーも持ってないなら文句言う資格すらないぞ貧乏人 >>36-37
サラウンド環境もピンキリだがテレビのスピーカーからいきなり防音室は飛躍しすぎ
余裕あれば5.1.2ch以上あるといいがPS5買うくらいなら格安のホームシアターセット組むだけでも全然違う
つーかゲハってフレームレートや解像度に目くじらを立てるくせに音に拘るやつ滅多にいないよな SONYは昔から独自規格を世界標準にするのが悲願だけどVHF vsBetaでボロ負けて以来、様々な分野で規格競争で負け続けてるw
この音響技術もドルビーの後追いだし
ドルビーアトモスやドルビーシネマに
敵わないだろw
いずれ忘れられる規格だぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています