バイオハザード8のメタスコアが開示
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ソニーマネーが入ってないのか? だとしたらレビュワーの評価に任せる姿勢は潔いね。 ゴキブリお通夜で草w まぁどうせお前ら買わないんだからいいだろw 点数悪くは無いけど良くもないゲハ的にはつまらない結果になってしまいました GameSpot 9 Easy Allies 9 Wccftech 9 Destructoid 9 Game Informer 9.3 Press Start 9 Windows Central 4.5/5 The Gamer 4/5 VGC 4/5 PCGamesN 8 IGN 8 EGM 8 傑作の4のアクション路線足したのに7以下のメタスコアじゃないか 大丈夫なのか ラスアス2並みにポリコレしてりゃ100点満点だったのに >>7 >>10 メタスコア同レベルのゼノブレ2をksゲー扱いしてたゴキがよく言うわwwww まぁでも忖度させようという糞ムーブしないだけ遥かに期待できるわ 7よりボリューム増やしたのにスコア下がるのはあんまり良くない傾向だな ハードファンサイトで下駄履かせてもコレってのは 危険な予感 メタスコア付けてる人間ってちゃんとクリアまでプレイしてるのか? なんかかなりヤバ目だな https://twitter.com/GameOverGreggy/status/1389965612303147010 I think you should skip Resident Evil Village. The boss fights are forgettable, and the story isn't compelling. I liked exploring the creepy environments, but the game itself never rises above being "fine." バイオハザードビレッジはスキップした方がいいと思います。 ボス戦は退屈で、ストーリーにも説得力が全くありません。 不気味な環境を探索するのは好きでしたが、ゲーム自体は「まあまあ」以上になることはありませんでした。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 有能なソクミンがまとめてくれたぞ(´・ω・`) 96 バイオ4 91 初代1 91 1リメイク 91 RE2 89 バイオ2 86 バイオ7 84 バイオ5 79 バイオ3 79 RE3 74 バイオ6 バイオのメタスコアは普通に実感に近い(´・ω・`) IGN https://jp.ign.com/resident-evil-village/51669/review/ 『バイオハザード ヴィレッジ』をホラーゲームとして見ると、前半はいいが中盤以降から白けてしまう。 アクション寄りになって怖さがまったくなくなってしまうからだ。 ではアクションゲームとして見ると、今度は前半の歩くだけの場面などが邪魔であまり周回向きではない。 ホラーで尺を取られている影響もあり、アクション部分も短めだ。 ゆえにアタッシュケースの整理をして武器や道具を管理する必要もほとんどなかったし、難易度STANDARDでは所持アイテムのマネジメントも考えずにプレイできた。 爆発するタル、目眩ましできる小麦袋など設置されたオブジェクトもいくつか種類はあるが、活躍する場面は多くない。 武器の改造は要素がたくさんあるのでなかなか楽しいが、料理はほぼおまけである(収集品の一種くらいの扱い)。 ある中ボスに至っては、雑魚敵かと思うくらいにあっという間にやられてしまう。 アクションとホラーの両取りしようとした結果どっちつかずになっちゃったぽいな アクションにするなら4〜6みたいにガッツリアクションにすべきだしホラーにするなら1や7みたいにすべきだったな 二兎を追う者は一兎をも得ず まあ、バイオだしそんな大外しはせんだろうからこんなもんやろ・・・ バイオ2 89点(リメイク 91点) バイオ3 79点(リメイク 79点) バイオ4 96点 バイオ5 84点 バイオ6 74点 バイオ7 86点 バイオ8 84点 宮迫がカメラの前でワーキャー言いながらやるのに丁度いい感じなんだろ ちなみに俺の大好きなコードベロニカは何点だったの? RE2が面白かっただけだからな もうバイオはいいわ 長すぎる >>19 RTX3080+Ryzen5600で体験版やったけどレイトレ有4K60fps最高設定でGPU60%CPU15%くらいしか使ってないわ このゲームDLSS非対応だからもし対応したらGPU40%くらいしか使わないんじゃねぇかな もうちょっとグラ良くしてくれたらPC性能活かせるんだけど持ち腐れ状態だわ >>46 9で完全完結するらしいぞ インタビューで言ってる あと二本じゃん >>50 あんがと、そんなもんなのか 一番好きなんだがなぁ・・・・ このレビューしてる人たち、急いでプレイしたっぽいからなぁ YouTube実況楽しむからメタスコアは関係ないぜ懐にもダメージないし >>40 バイオ5の評価ってソロレビューだと分からないCOOPの楽しさが大きな評価点になってるじゃん 今回ソロメインの8でこの点は微妙じゃね? まあこのレビュワーはマーセナリーズはやってなさそうだが >>52 9で完結はファンが勝手に言ってるだけやな しかもバイオじゃなくて今回の3部作シリーズが終わりってだけ 今回のバイオ8はあまりに敵がファンタジーすぎるだろ あの身長2メートル以上あるババアとか、その取り巻きはコウモリみたいなのに変化するし もうホラーじゃない 9で完結するなんて一言も言ってないじゃん。 8でイーサンの話が完結ってのは言ってるが。また新主人公でしょ9から >>60 SWも9部作構想だってけどEP7-9やらん方がよかった派少なくないからなルークの扱い酷すぎて >>35 レビューの「筆者は本編を7時間ほど(ゲーム内カウント)でクリアできたが、」ここの方がヤバイわ たぶんボス四天王ラスボス一体(あとクリス?)だろうにプレイ時間短すぎるだろ そりゃストーリーが薄いとかボス弱いとかだわな このレビューで買うの止めたw バイオってyoutuberが配信でお金儲ける為のゲームじゃないの 芸能人も取り合えずバイオやるみたいな人多いし >>19 また暗さで誤魔化してる… てか本当にps5か?ボケボケやん >>67 でも他の海外サイトは15時間くらいのとこが多いんだよね なんでそんなに差がついてんだろう 最近のメタスコアはユーザースコアと乖離してるからまだ分からんな デモやら分かるやろ 中身箱〇世代のゲームデザインやぞ 撃つかガードするかしかやることないんやぞ ぶっちゃけRE2の時点でもそれがTPSになったくらいで グラフィックと懐かし補正以外特に目新しい事してないしブランドと雰囲気のゴリ押しだよ RE2に91ついてるのがまずおかしいって 元々SWITCH向けに作られてたものらしいしゲームデザインやストーリーのチープさを引きずってたのかも >>71 外人は下手くそが多い リターナルでもボスクリアに5日かかったとか言ってたメディアもあった 今回は敵も吸血鬼に狼男とかよくわからんネタに走ってるしな 雑魚敵も体験版と同じなら手抜き感ありすぎ >>71 そもそもレビュワーも上手い下手あるがな RE2は10数時間かかったとか言われてたが 俺は6時間で終わったわ 芸人の狩野みたいな奴だと15時間とか20時間かかるんやろ 体験版やった感じだと評判良かった4に似せて作った物に7のガワを乗せたみたいな作りだったしな あまり新作としての新鮮味がないのかもしれないな >>61 コードベロニカのアレクシアとかFFに出てきそうなデザインしてるぞ >>73 ゲームの中でクリスが「全部黒人の仕業なんだ」とか言うのか? あの酷いスカスカゲーre3すら79点だからなぁ 凡ゲーかな 歴代バイオのメタスコア 96 バイオ4 91 初代1 91 1リメイク 91 RE:2 89 バイオ2 86 バイオ7 84 ヴィレッジ 84 バイオ5 84 ベロニカ完全版 79 バイオ3 79 RE:3 75 アンクロ 75 ダークロ 74 バイオ6 71 アウトブレイク 65 ガンサバ4 64 レジスタンス 58 アウトブレイクFILE2 52 オペラク 38 アンブレラコア やっぱバイオはゾンビであるべきなんだろうな 他の出したいなら新規IPでやった方がいいよ ガメスポとinformerは高めだし、大丈夫そうだな RE2はケツアゴレオンとゴリラクレア以外は欠点の無い神ゲーだよ RE3はなんでああなったんや エロい評判立っちゃったしポリコレマイナスあるぞw少なくとも加点はないw 俺はバイオ9は舞台が日本に移って和風になると予想 前半は零のような幽霊騒ぎみたいな感じで進むが、中盤はウィルスとかのいつものパターンとか >>87 日々新しいウイルス兵器が作られてて能力者がうじゃうじゃいるような世界観で今更ゾンビとか出されてもなぁ 街を混乱させる為に放つ程度ならともかく >>19 PS5版と箱SX版はチェッカーボードなんやろ? 結局アプコンの親戚みたいなもんやし画素数欠けるのは当然やな チェッカーボードって動きに弱いからチラつきも目立つ 動的解像度だったら後々PROやらONEXみたいな上位機種や 次世代機出た時の互換で4Kクッキリで動かせたりするんだがなぁ 95点つけてるレビューでもプレイ時間は約10時間としてるな >>86 リベ1(3DS) 82 リベ2(PS4,箱1) 75 も追加で >>92 余程の田舎が舞台じゃないと即BOW認定されるな >>97 リベ1と同じでマーセナリーズが本体のパターンだろこれ もともとリベ3だったし >>87 ゾンビなんてもう過去作でやり尽くしたじゃん >>94 ペット・セマタリーみたいに「死者蘇生」を軸に据えたブードゥーゾンビモデルでいける バイオ4がいまだに神格化されてるのって、やはりビハインドビュー(肩越しTPS)を 完成させたっていう1点のみの理由なの? あのビハインドビューって、マリオサンシャインで似たようなこと既にやってたよね 主人公が超人じゃなかったらゾンビのが楽しいと思うわ REアウトブレイク作ってくれ デモ動画しか知らないけどさ、、、 敵硬くね?雑魚ゾンビにハンドガン何発使うのよって思った。 ヘッドショット当てても全然死ぬ気配が無いw >>104 パックマンランドとスーパーマリオみたいなもんだろ >>99 そう、だから予想としては舞台はサイレンみたいなど田舎で へんな宗教団体が絡んできて、ダンジョンは神社で その中はアンブレラみたいな外国の製薬会社が絡んで、研究所と化してたみたいな 「いつもの」パターンすよ 9000円弱はきついわ 5000円くらいなら買うかな リークだと789は3部作なんだろ? 日本には行かないだろ 体験版が微妙すぎたからな 4みたいにショップあるからちょっとは7よりはマシになると期待したけどアカンかったか >>104 4はゲームバランスとか難易度調整が絶妙なのがすごい >>109 それだったら山を舞台にしたらどうだ? 巨大な箱庭の山の中に神社や村、川や沼、墓地や公園、山小屋やロープウェイがある フォトリアル系の有名シリーズでこの程度って微妙な点数だな >>115 つーかこういう風にアンチポリコレが過ぎて心の中にフェミを飼ってるような人種とオタクを紐付けされたくない >>107 頭に直撃させても時々怯むくらいで 基本どこ撃ってもBB弾当たったくらいの反応だから爽快感は全然ない バイオ4は頭撃てば怯みまくってくれるからそういう反応も面白さに繋がってた あとやっぱ酔う 7もだが和シューター特有のモッサリ感は健在 >>114 そうそう、イメージとしては1のような人気のない山中や 森林の中とイメージしてたわ、流石わかってるねぇ >>20 キモオタ向けJRPGみたいな比較対象が少なくて高得点が取りやすいゲームとバイオを一緒くたにするな このロリコン豚 >>47 REエンジンは軽く作れるけど、グラフィックの質は中の上くらいまでしか出ないからな 面白かったバイオは1とベロニカと4ぐらいだな 2はエンタメ路線で温すぎたし3はどう見ても外伝だった 5以降にいたっては3DSのヤツ以外やってないけど PSの良作のネガキャンしたところで、もう来年までまともな新作が一本たりともスイッチに出ない現実は変わらないのにね 大名作の4路線にしたのに この数字ってヤバキチ。 無難な作品ぽいね。つまらなくはないけど 特別ではないみたいな。 マルチがゴミ確定なんで購買意欲が無い ストーリーなんて配信者が無数に上げる 体験版の時点で、グラが綺麗になっただけのお使いゲーだとバレてたからな いくらなんでもゲーム性が古い >>125 レビュアーはマーセナリーズあまりやり込んでない印象 リベ1はバイオ5よりメタスコア低かったけど今じゃレイドモードの評価でカルト的人気を誇ってる >>123 初代のオリジナルは口コミに乗せられて当時やったけど ポリゴンの粗さと、唐突な実写OPと、キャラの変な演技で脱力した記憶だな 逆に本気で怖かったのはリメイク1で、プリレンダ背景使ってたとはいえ 6年であの変わりようは凄い 悪いけど有名シリーズで84は良作じゃないんだよなあ これまでのバイオでも名作と名高い1や4は90点超えなのに微妙な作品は85点前後かそれ以下じゃん リメイク1のバイオやったから当時は、PS2のグラフィック性能<<<GCのグラフィック性能 ってのが分かり易かったな 世間じゃPS2の方が性能が良いみたいな風潮だったけど >>128 マーセってイーサンしか使えないんじゃないの?その時点であんま期待できないんだけど やって楽しいかなんてどうでもいい バイオなんて実況で見るやつの方が多くなった見て楽しいかだ 入れてなかった分追加した 96 4 91 初代1 91 1リメイク 91 RE:2 89 2 86 7 84 ヴィレッジ 84 5 84 ベロニカ完全版 83 0 82 リベ1 79 3 79 RE:3 75 リベ2 75 アンクロ 75 ダークロ 74 バイオ6 71 アウトブレイク 65 マーセ3D 65 ガンサバ4 64 レジスタンス 58 アウトブレイクFILE2 52 オペラク 39 ガンサバ 38 アンブレラコア 散々待たせたナンバリング最新作でこれはちょっとなぁ さっさと一人称視点やめろよ 7は意外性でウケたけどそもそも誰も望んでないんだよ >>124 メタスコアが話題のスレに群がるあたり豚だって良くわかるな フォトリアル向けのREエンジン使ってもマネキンみたいなモンハンしか出してもらえないから悔しいんだろう >>141 ぶーちゃんイライラしちゃうからやめたれw おかしいな、オペラクもガンサバも楽しめた記憶が・・・俺がおかしいの? 8は4みたいな雰囲気あるんだよな 4好きは買うべきだし嫌いならやめとくべき ゲハは話題にするだけマシだろ 他所じゃ空気だぞ吉幾三以外 バイオ7は怖すぎるから売れなかった、その答えが巨乳、魔女っ娘…うん… オペラクはともかく。ガンサバはガンコンに慣れると面白かったんだけどな バイオは連発しすぎなんだよ単純に 2年に1本でいい 最近は毎年1〜2本出してるもんだから流石に食傷気味で飽きられてる 株式会社バイオ状態はほんとやめろ >>141 ウケツケジョーが出なくてくやしいですw 小島監督なら低評価のメディアを次々とTwitterで晒し上げていってるところだったぞw クリスの物語はもう6で終わりでいいだろ 7でいろいろと心機一転図ってんのに、7といい8といいもうクリス出さなくていい アクションなのかホラーしたいのかよくわからないみたいなこと書いてあるのが多いね クリスはDCコミックスでいうバットマン的なポジションだからなかなか引退させられないだろ >>156 アクションとホラーは基本両立が難しい つまり「二兎を追う者は一兎をも得ず」状態になったってことだろう もしくは器用貧乏 バイオはある意味キャラゲーなんだから2作も続けてよく分からないおっさん主人公にされてもな。 いつものメンバーにオリキャラを2,3人混ぜて、いつものような謎仕掛けを解く感じでよかったと思う。 よくある洋ゲーのうちの一つになっているから別にバイオじゃなくてもいい。 そもそも世の中がバイオ状態だからゲームでまでやりたくはないな。 あー何も考えずps5版予約しちゃったけど pcはあのおっぱいでかいお姉さん脱がせるmodとか出んのかな 失敗したか? ホラーゲームは主人公が敵に対して無力だから怖いのであって対抗手段があれば怖くないもんな アクションとホラーはほんとに水と油だな >>162 ブラッドボーン雰囲気怖くて出来ないとか言ってる奴たまに見るし、対抗できても怖がる奴はいるよ 海外レビューだとフォトリアル系は点数が高くなりがちでもあるのに この点数だとまあ微妙ゲーだろな 海外は新しいものを評価するからな 点数低くなるのは仕方ない レビュー見ると7より怖い場所があるらしいな プレイトレーラーでローソクのそばを通過しても火が揺れもしないのを見て ああ、まだゲームグラフィックの進歩は止まってるんだなってガッカリした なんで微妙にファンタジー感出してきた? 正直あれで敬遠されてるだろ IGNJ渡邊のレビューが秀逸 大作に気を使いつつこれは微妙ゲーだよって言ってるのが伝わってきた バイオ7は一軒家が舞台で新鮮だったが バイオ8は城と村が舞台って、明らかにバイオ4まんまだから新鮮味がないんだよ たしかにIGNJのレビューオブラートに包んでクソゲーって言ってるね >>171 お前の指示とか見ないだろうから6月以降に始めて良いぞ >>172 こんなんいちいち作ってられないってのは分かるけどグラが綺麗になるとほんとシュールだな >>172 ニシくんが崇め奉ってるブサザワも干渉出来ないオブジェクトがゴロゴロあるやろ 7より怖いと言われても、そもそも7が怖くない 時々勘違いしてる奴がいるけど、7が怖くなるのは”PSVR使用時のみ”だ 渡邉は喋り方とか性格とか好きじゃないけど人に伝える能力は長けてるからな 体験版やったけど怖さは皆無だったなあ エレナかわいそう >>172 結局ハードスペック上がってもこの辺旧世代なんだよなぁ >>179 本スレとロンダするのはいいけど、言っちゃ悪いがそいつらはまず否定的なレビューはせん >>170 豪華なパフェといいつつ7時間でクリアしました(キリッ ストレートにサクッとクリアしたんかな?この人 何にしても怪しさ満点だなこれ 賛否分かれそうだ 今レビュー読んでるけど、なんだかスッキリしない物言いばかりで雲行き怪しいな うちの家族がPS5DEでデジタル版を買おうとしてるんだけど、大丈夫かこれ いやまあバイオで90点越えとか予想してへんやろ(´・ω・`) 今の所100がひとつもないからな 相当下駄はかせてもらってはいるがそれでも100はやらねーよって感じ よーは微妙なんだろうなw バイオの新作への期待的にはファークライとかと 似てるポジションかと クオリティはある、売り文句ほどは新味はない(´・ω・`) シリーズの根幹に関わる重大なストーリーも描かれる クリス死亡以外考えられないなあ 豚には縁の無いゲームなんだからクソゲーのポケモンスナップでもやってな PCで体験版やったけど バイオ特有の進みたくなくなる感じとか 怖さが半減してたな こわくなーいじゃねーだろ ダメだろ、それ 走るゾンビ撃つだけなら他にゲームはいくらでもある >>191 ファークライよりは新しいことやろうとしてるとは思う つーかFPSでメタスコア90超えは現状ほぼ無理っしょ FPSという飽和したジャンルとシューター特化視点故の制限でやれることも限界というか もう5年くらいは90超え出てないんじゃないか オーバーウォッチ最後に見たくらいで レールシューター気味なバイオと広いmapで多彩な攻略選択肢のあるfarcryは一緒にしたらUBIかわいそう >>192 ジルかクレアの為ならともかく何でイーサン関連の為に死ななきゃならんのだ… 海外ってTPSよりFPSが好きなんとちゃうの? サイバーパンク2077がバグらなきゃ90超えてたろ 元々90ぐらいだったし リターナル GameSpot 9 IGN 8 バイオ8 GameSpot 9 IGN 8 84点で糞ゲー扱いだと、かなりの洋ゲーが糞ゲー扱いされちゃうなぁ ASSASSIN'S CREED VALHALLA:80点、Wastland3:79点、汚物島:83点、 Gears5:84点、Control:84点、Outer Wilds82点、ボダラン3:78点など 因みにリングフィットアドベンチャーは83点ねw https://www.metacritic.com/game/switch/ring-fit-adventure 70点ならともかく85点前後は全然良ゲーでしょ 下手したら90点こえてなくても神ゲーあるし80点ギリギリじゃないのもポイントだろ 7好きだったけどさ、8は前情報の時点でつまらないファンタジー要素炸裂しまくってるもんな 目的がクリスタルの破壊、魔王の復活言われても全然違和感無い >>170 IGNJはシステム理解してないでレビュー書くからな 何回もやらかしてる >>204 PS5のヴァルハラは84だ 箱は85 ヴァルハラも次世代機向けに製作されてるから次世代機の方が点数高い ちゃんと見ろカス これが新規なら期待できる点数だが シリーズ物で点数を比較できるしな どの程度か想像つくし凡げーだろうな ライズのメタスコア88でクソゲー連呼してたのもう無かった事にしてる カプンコ大丈夫か? ライズでもやらかしてゲーマーの不興を買ってるから心配だわ 任天堂はメタスコ97のブレワイとマリオデ以外は殆どゴミだからな メタスコは割と信用できる 任天堂優しくPSに厳しいメディアが多い 7の時点でゲーム的にはつまらんかった この路線を引っ張るの止めとけばいいのに 8の敵は戦ってて楽しくないよなカビ人間のほうがまだまし FPSでガンガンの銃アクションとか海外で出尽くしてるんだよ 7路線でいくべきだった アホだな サメ人間やワニ人間でいい スニーカーになってもいい >>208 メタスコアってのは点数の高い機種を重視するものではない レビュー数が最多の機種を重視しなければならない なぜなら少数レビューだと100点満点ということが起きてしまうからw ↓これみたいになw https://www.metacritic.com/game/switch/the-house-in-fata-morgana---dreams-of-the-revenants-edition-- ↑レビュー件数は、たったの6件しかないから史上初の100点満点になったwしかも和ゲーw アサクリの例でいえば、PS5版のレビュー数は、たったの8件www 一方PS4版のレビュー数は最多の50件 なので少数意見で大きくブレるPS5版やゴミ箱版は除外してPS4版で見るのが適切 アサクリ新作さん、たったの80点って・・・w 低評価をつけたレビュワーの批判点のまとめ ・バイオホラーしてるのが村序盤と城と人形屋敷しかない、終盤のクリスパートはCODの出来損ないで本筋にも関係ない ・全体的にストーリーにいくつもの穴が見受けられる ・ホラーゲーム基準のゲームスピードでマーセナリーズに爽快感がかける ・4を意識したアタッシュケースの中には何も考えずともほぼ全ての物資を収納できるのでリソース管理の妙味にかける ・標準難易度だと中盤以降弾の残りを気にする機会はない ・序盤で籠城戦からイベントが進行しないバグ(PS5版) 正直、ボリューム少ないのは結構叩かれるだろうね ヴィレッジが参考にしたバイオハザード4刃やたらとボリュームがあるけどほとんどダレない奇跡のゲーム >>124 この半年間まともな新作遊べてない人に言われましても 84点で糞ゲー扱いされるとなると、洋ゲーだけでなく任天堂ゲーも、 実は大半が糞ゲーになりかねないんだよなぁw スーマリ3D「82点っす^^;」 アソビ大全「同じく82点っす^^;;」 ポケスナ「ええなぁ、わし80点でやらかしたw」 ポケモン剣盾「2000万本売れたワシも80点や・・・生きてる事が恥ずかしいわw」 ペパマリ「わいも80点やで。しくじり先生一緒に出よっか?w」 マリオU「俺なんてマリオの看板背負って80点やぞwwwマリオブランド崩壊かよwww」 マリカライブ「俺なんて75点なんやが・・・死にたいwww」 面倒だからこれ以上は調べてないけど 84点以下の任天堂ゲーってまだまだあると思うよ どうすんのこれw >>224 城の後の島は糞だっただろ 4って数の暴力で押してくるだけだからな ハイゼンベルクの工場ステージが吸血鬼ババアのステージと同じくらいの長さでもって 悪い意味でぶっとんでるらしいからな 人形屋敷と湖のステージは上2つのステージに比べたらおまけみたいなもんらしいな 批評家受けポイントに欠ける=ゲーマー向けの真っ当なゲーム ユーザースコアは全然違う数字になるだろうな >>227 そうでもないよ。城長いのに色々なシチュエーションを作って飽きさせないようにしていた メタスコアの高さが全てを物語ってる 批判点まとめ追加 ・料理によるイーサンの強化要素があるがあまり効果が実感できない ・一般人のはずのイーサンが明らかに軍人レベルの動き、恐るべきモンスター達にも大した反応を示さない ・ゲーム慣れしてるとはいえ、全ての探索を済ませても13時間ほど、本筋だけなら初見6時間もあり得るボリューム ・ボスクリーチャーのモーションがFPSを想定したとは思えないダイナミックさで避けきれない ・ボスの中には倒してからボスだったと気づくほど呆気なく倒せるものもいる >>231 本筋以外に7時間もどこうろついてたんだこいつ >>233 評判の話なんてしてない 吸血鬼の住む城ろと人形のステージは良いって先行購入者もいってる 後半パートがだめってのはハイゼンベルクの工場のことだろうな 全体的に7ではシリーズの良いところを踏襲しつつ革命的なゲームを見せてくれたのにその土台にアクションシューティングの傑作4を合わせて作った8がこれかよ...って感じの反応だな ブレワイ2も他人事ではない 任天堂のゲームなんて子供騙しのやつばっかりなんだから大人も遊べる真のゲームと比べたらかわいそうだろwww >>239 まあバイオハザード4からのバイオハザード5の流れを思い出してしまうな 初期は高得点つけまくるサイトとかがあったりするが 発売後とかにレビューするサイトは出来によって厳しい評価するところ多いから 下手したらここからあと1〜2点は下がる可能性もあるのと 記事見る限りこっから伸びる要素なさそうな感じ 最終82くらいと予想 ゴキちゃんライズのメタスコア煽ってた件ガンスルーしてて哀れなんだ ちなみにいわゆる「第四の壁」を突破してくるプレイシーンがあるらしい まあ前作のルーカスの牛舎ファイトみたいなものだと思うが メタスコアなんて80越えてりゃ好みだろ バグまみれ70とかならアレだが いい加減これでワーギャーすんのやめろよ豚もゴキも外国人の奴隷が アマレビュで騒ぐのとレベル変わらんわ >>24 青いよなPS5w おまけにFPS他より低いらしいぞw 毎回楽しめてる私は少数派かな? steamで購入してるから評価は気にしないがボリュームは気になる 初回でも15時間ぐらいは欲しいんだが〜 RE3はびっくりするほど短くてなぁ… PS4箱1のころからなぜか画面が白っぽいんだよな PSシリーズは ・城パートはRE2での警察署ポジションでそこまで長くない、再び訪れることもない >>193 確かにフリプに入る前はステイ豚には縁が無いな ポケモンスナップは一生遊べないけどな PV時から俺も思ってたけど なんで東欧の田舎に住んでる連中がどいつもこいつもアメリカンイングリッシュで話すんだよwって突っ込まれてる ボリュームに関しては7が短かったから今回はかなり増やしましたよ!っていうインタヴュー見た気がするんだが それで最短7時間で普通に15時間だとするとかなりボリューム無いね 初見で7〜15時間クリアか・・ まぁ、殆どの日本人が遊ばないゲームなんてどうでもよくね? 適当に目にしたレビュー訳してみた Gamespot 90 バイオハザード7が新たな発想と一人称視点への変更によって優れた原点回帰を成し遂げたとすれば ヴィレッジは最高級アクションを理に適った手法で導入した傑作だ。 前作と同様にシリーズに新鮮な感覚を与え、独自性の強い作品へと生まれ変わらせていた。 洗練された形で姿を変えていくこのゲームの将来については興味が尽きないものがある。 IGN(本家) 80 今作の舞台を歩き回るのは、まさに恐怖のディズニーランドといったところであらゆる点で惹き付けられる。 その殺気立った雰囲気の下で行われる冒険はスリルに満ちて興奮の連続だ。 特に非常に大きな村の謎とその全貌が徐々に明かされていく過程には最高級の魅力がある。 ボス戦は失望的かもしれないが、難易度を最高に上げれば普通の敵がゲームに良い緊張感をもたらすだろう。 バイオハザード4的なテンポの速いアクションは、7の序盤で見せた強い恐怖感覚からは遠ざかっており それはこのシリーズに心理的な恐怖を求めているユーザーを失望させるかもしれない。 しかしアクション性の強いサバイバルホラーを求めている者は間違いなく今作のドミトレスク夫人に魅了されるだろう。 Eurogamer 点数無し 幾つかの点で欠点を露呈し、要領を得ない展開が続きながらも バイオハザードヴィレッジは一先ず、最初から最後までスリルに満ちた冒険を提供していた。 レベルデザインも楽しく仕上がっている。だがこれは奇妙で、不満が強く、意味不明な物語を軽減するのに充分ではない。 とりわけゲームの最後に待ち受けてる物はそれまでの恐怖に満ちた良いホラーを台無しにしてしまっていた。 Gameradar 70 私がプレイ中によく思ったのはバイオハザード7は本当に傑作だったという事だ。 私自身、ヴィレッジの発売に備え幾つかのシリーズを再び楽しんだし、その中でも7が見せた革新性は やはり素晴らしく、今もなおこれが史上最高のホラーゲームの一つとして大きな存在感を発揮しているように思う。 一方、今作はというと楽しいゲームプレイと時折バカげたモンスター狩りを行うソフトにすぎない。 それはそれで確かに面白い。が、7と比較すると魅力に乏しく前作で見せた輝きを完全に失わせていた。 長所 ・序盤は良い/幾つかのキャラクターは際立っている/ある場面(完璧な恐怖を覚えるだろう) 短所 ・品質に一貫性がない/エンディングは強くない/間抜けなカップル(本当に馬鹿だ) カプコン実況者から収益の何割か取れるようにしたらいいのに 気づけば実況ゲーになっとるやんけ >>254 青森が舞台なのにみんな関西弁みたいな感じか 7はババアを退治して敷地を出るまでは見事だった 終盤からラスボスは金返せと思った あれ以下なんかワレ マジで動画で良いゲーム 、他人のプレイと反応を見てた方が楽しめる 4ってどんなだったっけ?と思い出そうとすると 1つに収まってたのが信じられないぐらい色んな舞台が出てくる あの熱意はちょっとした奇跡だな >>258 ユーロゲーマー点数無し!w カプコンさん…なんでや >>204 そこで投げ売りヴァルハラを頭に持ってくる辺り海外全然知らんな? 年明け早々に米尼で15ドルになってたぞあれ バイオ村もお仲間になるって言いたいのかそれとも 評価のされ方がバイオ4〜5の流れと似てるな このままだとバイオ9はまたガラっと変更しないと、バイオ6の二の舞になりそう グラフィックだけで高得点になるメタスコアでこれか。 >>261 レビュー見ると8もそんな感じっぽいな。ステージによって完成度が違うことは結構言われてるな >>266 ユーロゲーマーはずっと点数なしでやってるよ >>272 代わりにはお勧め度合いを表示してたよな 7のスコアと比べたら明らかに失敗してる感じじゃなくて 前世代マルチの時点で中身は察しろって感じか >>274 いや、どれもグラフィックじゃなくて中身に苦言呈してるだろ もう中身がマンネリなんだよな ゲーム実況者の餌食になって、実況者の懐を豊かにするだけ 一般ユーザーは新作で買わずに見るだけ よほど面白ければ激安セール時に買うかみたいな思考になってるからダメだわ メーカーが悪いのかユーザーが悪いのか双方悪いのか >>258 序盤はいいとかユーザー点数どんどん下がる流れだな しかし海外は7を評価してるんだな どっちつかずでホラー求める方もエンタメ求める方もいまいちって感じなのはよくわかった >>275 次世代機先行で宣伝したけど 結局新作としての新しいことはなんもやっとらん的なニュアンス これはバイオ8じゃない、外伝だと逃げるパターンだな 最初から逃げを用意してヴィレッジとも8とも取れるタイトルにしてる バイオ9もバイオquietusとかにしてくるぞ、評判によって9とも外伝とも取れるように >>280 インタビュー見るに外伝扱いする気は無さそう >>280 バイオ6のときですら逃げなかったけどな >>283 いやそれはハッキリとナンバリングつけてるだろ… >>283 バイオ6はタイトルからして逃げようがない バイオヴィレッジの[もだが、バイオquietusでqを9っぽく表示すれば逃げ道を作れる >>239 ブレワイ2は順当に正統進化させて前作の不満点を改善すれば 余裕でメタスコア98以上行くと思うわ >>12 キャラに魅力ないからな8は。 4はレオン、アシュリー、エイダ、クラウザー、おまけモードでウェスカー、ハンクもいたが 8はポッと出のイーサンと毎回誰だよお前ってぐらい顔変わるクリスだけ そりゃ魅力ねえわ >>35 結局どっちつかずなのか 三上のような神のバランス感覚をもった奴じゃないと傑作を生み出せないんだなぁ >>12 つっても4みたいなスタイリッシュ体術とかスタイリッシュqteとかないしな >>289 体験版でイーサンが感情豊かになってて良かったし敵キャラとか特に魅力を感じないか? >>292 >体験版でイーサンが感情豊かになってて良かった これは自分も思った 前作は襲われたとはいえ妻を殺したのにリアクションなかったりと違和感もつ場面多かったから >>35 開発途中で4路線入れて当初のホラーとバランス取れなくなってどっちつかずな微妙な料理が出来上がったくさいな 作り手に思想や矜持、それにセンスがない典型 キャラの魅力云々よりストーリーがなにそれなんだろう ギミックに言及してないのがな 大手の基準には達してる凡作なんだろうな メタスコアが全てじゃないけどバイオはクソ安売りするのでこれならセール待っても良さげ >>104 TPS系ゲームであれほどステージバリエーションが豊かなゲームないんじゃね 最初から最後まで次々ネタがぶっこまれて3Dマリオ並みにステージデザイン作り込まれてるわ >>172 ショットガン持っていながら鍵かかってるドアを律儀に鍵探すゲームに何をいまさら >>124 メタスコ84は事実だし悪くない数字だろ お前が勝手にハードル吊り上げてこの数字が期待外れでこのスレもネガキャンってって思ってるだけだろ >>231 体験版の村やったとき 「公式がシリーズの中でもボリューム多いと言ってたわりにこの村小さくね?」とは思ったな なんか案外すらすら進めたし >>74 目新しい事してないから良かったのよ センスが問われる部分全部過去流用やからな これで同じようにまんまやったre3が似た点数なんだから、fps化による忖度ポイントは2点、まぁ比較としてはええやろ >>1 前作からそんな変化ないしストーリーはずっと前からバレてるしでアレよな >>222 ストーリーにいくつもの穴が見受けられるっていつものバイオだな リベ2のアレックスとかなぜか恐怖すると発症するウイルスを自分にも投与してるからな >>305 メタスコア82のデスストが最多GOTY取ったからそれはわからん フルシームレスや立体的アクションなど色々挑戦しているモンハンに対してバイオは保守的過ぎるんだよな 3~4年前までは保守的なAAAも高く評価されてたけど今の時代は何かひねりがないと頭抜けた評価は出ないのでは 所詮キチガイ和サードで低性能ゴミ箱PSに忖度するようなゴミ企業 7と対して何も変わってない手抜きゴミゲー それがバイオ8 キチガイカプコンはPSと共に滅びて死ね PCで体験版したけどなんか人たくさん死んだら怖いでしょ? みたいな空気がポカーンとした ホラーで新しいことやれってのも中々厳しいけどな 昔と違って多すぎるし レビューで大事なのは数字より中身だよ イーサンを育てるアクションRPGっぽいシステム ノーマルなら弾は潤沢でアイテム管理は要らない プレイ時間は初見が急いで7時間おそらく探索してイーサン育てて15時間 ストーリーは難あり 弱すぎるボスが一体 とっても怖い箇所が一ヵ所あり ファミ通レビューは唯一ただただ絶賛w アタッシュケースにほぼ考えなしで詰め込めるとかガッカリ過ぎるな スナイパーライフル入れるとかさばってグレラン入れられないとか取捨選択をしながら 攻略進めていくのがこれの肝なのに何しに採用したんだよ サイトによってアタッシュケース整理が面白いって書いてあるな >>317 微妙な点数だがこれでも点数はまだ甘めについてるように見える 内容は苦言呈してるところばかりだな ゲーム慣れしてる人とは言え初見7時間はボリュームないだろうし とりあえず第一印象としては今回クリーチャーのセンスは無い PC版はレイトレありでも3070/6900XTで4k60fpsが出来るし 随分と軽い というかCSに配慮してレイトレそんな負荷ないな あまり期待もできん 哀しいのがこのスレの伸びの悪さ バイオってもっと注目されててゲハでもあーだこーだメタスコ一つでもガンガン伸びると思ってましたわ >>222 籠城戦から事態が進まないというまさにPS5感 バイオは4みたいなTPSに戻してくれ 7は面白かったけど、8は既に7をクリア済みの人からすると新鮮味がない バイオコケたらCAPCOMはモンハンしか売れるIPなくなる そろそろ新規IPでヒットが欲しい所 予約も伸びてないっぽいしスコアもさほどでなく レビューも微妙なものが多い 売り上げも初動から伸びが悪そうでセールが早く来そうだな >>325 4は名作だけど国内での一般認知のピークは2だしな >>231 ボス弱いって批判点になるのか? デイズゴーンとかバットマンだってボス弱かったけど また一人だけハブのクソ雑魚ポルノスイッチ人豚がネガキャンしまくりやんけ プレイ動画見てたら確ボスがあまりにも簡単に殺されてて拍子抜けしたわ >>315 死ぬの早すぎて思い入れもクソもないっていうね 海外うけ狙ってTPSからFPSに変えたりしたけど7の1作で海外では飽きられたか >>336 まぁRE7で飽きられたかどうかはカプコンが初週出荷本数をアナウンスする前に即日判明するよ STEAMの同接見りゃいい RE7のローンチ時の同接は1.8万 これを超えたら人気出たってことだね https://steamcharts.com/app/418370 ハードルかなり低いみたいw (´・ω・`)バイオブランドで忖度してこの点数だからクソゲーなの? 7は縦マルチなかったから初動としてはしょっぱいよ バイオ6の方が初動大きい >>331 なんでそんなに普通のゲームを神格化してしまうん? 個人的にはデモでゲロ酔いしたからこれはやる価値なさそう TPSやりたかったら4リメイクまで待ちなさいってこった これは日本でも売れそうだな 初週合算15万くらいか? >>221 理屈は分かるが次世代機基準で制作したヴァルハラを全世代機でレビューで語るのもまた危険なのよ バグやフレームレート低下も評価内容に含まれるからね 渡辺名人はクリア時間7時間かあ・・・ それで8000円とかだもんなあ。 前までとは明らかに予算規模が違うし。 なんだかなあ〜 >>336 欧米人もFPSに飽き始めてる気がする。 主な敵は(背の高い吸血鬼の女性ではなく)、意図的に予告編では見せていない、変身する生物です。 クリスはそれを追跡していましたが、クリスがそれを撃つ前にミアに姿を変えてしまいます。 ミアはそのシーンでは死なず、後に死んでしまいますが、クリーチャーは生き残っています。 ゲームの途中でイーサンが死にますが、あとはコードベロニカのようにクリスとしてプレイすることになります。 クリスはイーサンの娘ローズを自分の子として育てます。 エピローグでは時が経ち、ローズが成長し、アンブレラや政府、ライバル会社のスパイを撃退しなければならず、『RE7』でイーサンとミアがカビに感染したことで軽い超能力を持つようになっています。 ↑先々週くらいの4chanのこれってマジだったん? バイオ8が売れなかったらPS5路線が市場から完全否定されたってことだからなぁ 点自体は悪いどころか良いと思うけど バイオって考えると微妙かもな まぁ実際に発売されれば分かるだろうが >>353 逆転裁判のナルホドみたいに養子にするって事かw フラゲ配信見たけど7みたいにある地点まで進む→フレーム外から突然敵現る(人形屋敷とか) ってのが多くて興ざめはする 7はまだVRあったから分からなくはないけど8に引き継がないで欲しかった もちろんゴキ豚®︎ちゃんはボリュームスカスカって叩くんだよな? これVtuberや配信者がやって一日で終わるレベルじゃん・・・ >>353 後半アクションで全然怖くない ってレビューはクリスパートのことか そりゃ狼になったゴリラならクリーチャーなんか一捻りだわな バイオのストーリーなんてはじめはいいけど尻すぼみなんて毎度のことだし >>356 >>137 見るにバイオとしては微妙ってわけじゃなさそうだぞ 7でホラー路線全振りしてくれてワクワクしたのに8はまたどんぱちアクションゲーっぽいしな それに飽きられたから7で路線変えたんだろうが 意味わからん まずいな 神ゲー評価にならないと PS5が売れる起爆剤にはならない >>34 バイオ5=バイオ8か RE3よりはマシかもしれんがクソゲーに足突っ込んでるね 海外ファン「7は一新された!バイオの原点回帰!(システム変わったしグロいし緊張感続くしいいわ)」 カプコン「よっしゃウケた!次も7と変わらずイーサンでFPSや!」 国内ファン「なんか怖すぎてできない(グロいし汚ないし虫だしFPSだしシリーズキャラいないから気休めできないし)」 カプコン「ほうか…。ならイーサン育てて簡単に進めるようにして開放的なステージにしよ!プロモーションは幾三に人形劇!これなら女子もクリアできるで!」 典型的な客の声をそのまま鵜呑みにするなパターンでは >>372 それバイオ5もクソゲーに片脚突っ込んでるってことか? あれは4よりも面白い名作だぞ 4は過大評価 バイオが売れたのは一人じゃ怖くてできない女が男を呼ぶ口実にするっていう考察があったよな 5ってリマスターでエイムが少しマトモになったが出た当時はゲームとして破綻しかかってなかった? 4は心に残る名作 ツッコミどころ満載の展開、数々の迷トラップ、数々の迷言(マーイク)、銃よりも強い蹴り それらが質の良いゲーム性と絡み合って、なんだかよくわからんが心に残る >>374 ソロでやる分にはクソゲーだろ アシュリーより役に立たない余計な雑魚の同行を強制されるんだぞ >>372 バイオ5と同レベルと聞くとヤバい気がしてきたな… アクションに振るならTPSで良かったと思う マーセもクリスやドミトレスク婦人とか使えたら楽しいだろうし バイオは毎年出さないといけないってのもあってネタ切れ感凄いな モンハンはまだ拡張入れてるし元々携帯機向けで進化の余地が残ってたのが大きいか ホラー路線のままいきゃ良かったのに5と6の二の舞になりつつあるな 5は好きだよ 6は…うん リベ1は好きだよ リベ2は…うん 今回もシリアスギャグ路線? バイオって毎回おもしろギミックあるよね >>385 だからといってもう製薬会社がとかカルト教団がって路線でもにっちにもさっちにもいかなくなってるけどな ゲーオタとホラー好きは世間一般よりも被っている層が大きいだろうけど、ホラーは映画でも小説でも漫画でもマニアが喜ぶニッチなジャンルなのにゲームだけがマスに大きく売れるはずもなく そのホラーマニアは超自然やサイコパス落ちが好きなのにバイオはどうせ薬とか寄生虫とか遺伝子操作の失敗だろと思われてしまっている まあ悪くはない 最高のバイオを目指してたとか言ってこれはショボいけど 100点つけたサイト数 RE7 9/100サイト RE2 13/85サイト RE8 0/70サイト >>392 100点は絶対つけたくないって感じのゲームなわけだ 高評価の7を下地にして高評価の4の要素を足して見たら食い合わせが悪かったのか すでに何周もやってる外人いわく 基本的にホラーはちゃんとやってる ただ工場長ステージと後半戦はおバカなバイオ要素が詰め込まれてるから 潔癖症系ホラーファンは嫌がるかもなって事らしい PS5版は地雷か PS5のコントローラー「DualSense」のアダプティブトリガー機能は、まさしく本作の「水と油」を象徴する要素だ。このゲームでは銃の種類によってトリガーの重さが変化する。 これはホラーゲームとして考えると銃撃に緊張感があってよいのだが、アクションゲームとしてはかなり邪魔だ。 銃を連射しようとするとディレイ中(射撃直後にしばらく撃てなくなる時間)だけトリガーが軽くなるので、不自然にトリガーが重くなったり軽くなったりを繰り返して違和感が生まれてしまうのである。 ストーリーは革新的ではなく、既に何度も見たことのあるような陳腐で映画のような展開です(MCの親戚が誘拐され、村に入ると地元の人々は悪人かビッグボスの手下に襲われていて、ゲームの途中で彼女に出会います。ゲームの途中で彼女に出会い、重傷を負いながらもなんとか生き延びる>最後にビッグボスを倒す>息子を助けて死ぬか、最後の最後でなんとか逃げる>エピローグで息子が隠された力を持っていたり、隠れて悪になっていたりする、幼児レベルのゴミのような書き方だ。 追いかけてくるボスモンスターは脅威ではないし、他の家のボスモンスターもきっとMr.Xの再来だと思う。 ディレクターが今までに目立った実績のない人だしなあ 7の人は元アクワイアで有名なゲームばかり手掛けてて優秀 確かに工場に行くと6のウスタナクとか小野さんみたいなやつとか 5や6の既視感あるクリーチャーばっかりで全然怖くはなくなるな かといって4みたいに狙い打って体術とかでもないから 単なる淡々としたシューターっぽくなってる だから正直ネタ切れ感がすごい バイオでやれることはもう1〜7でやりつくした感がある まだネタはある 宇宙編 バイオハザードレーシングがな もうバイオハザードだけじゃないもんな こういうジャンルのゲーム、ブランドに依存してしょうもないもん作ったらこうなる せめておまけのオンラインゲームを発売日と同時にサービス開始すれば良いのにね ツシマでもそうだったけど、発売から日が経ってのオンラインモード追加って盛り上がりに欠けるんだよな バースはベータテストの時点で大不評だったしマーセがあるからね バイオ8が微妙な評価でもPS5にとってはコレシカナイの貴重なソフト メジャータイトルだし思ったより売れたな…程度は行けるっしょ まぁ下り最速投げ売りが定番のぷれすてソフトだけに直ぐに安くなるし予約や発売日購入は情弱の極み >>299 ネタを入れすぎて後の作品で困るくらいネタ切れした感があるもんな >>403 ネタ尽きて宇宙に行くとかジェイソンですね 4のシステムのまま新作を作れないのかねー この視点だと酔う人はプレイ出来ないんだよ 日本で売上を落としてるのは酔う視点にしすぎなんだよ 5も6も酔うし 4が丁度良かった ゼルダなんてまさにそうだけど、シリーズものは他ゲーよりも過去作との比較で評価されるからなぁ ベヨネッタなんてQTE、冗長なレースやシューティングといった問題点だらけなのに93点 これは完全新規でインパクトがあったからだろう じゃあ、バイオ8とベヨネッタ、どちらが優れているかと言ったら、点数の通りにはならないと思う バイオとしては4と比較するとやや期待外れ、ゲームとしては良作 製品版を実際に遊んだわけじゃないから想像だが、こんなところじゃないかねぇ >>403 宇宙編はディノクライシス3がやっちゃったから… レビューは本文を参考にしないと 自分の懸念点を頭に置いてレビュー読んで感じ取らないと 点数なんて充てにならない >>412 バイオ8に関してはグラフィックで点数が底上げされた上での評価なわけで 96 バイオ4 91 初代1 91 1リメイク 91 RE2 89 バイオ2 86 バイオ7 84 バイオ5 79 バイオ3 79 RE3 74 バイオ6 バイオとしてみると期待できないね… >>416 グラフィックって重要な要素でしょ、特に一人称のゲームだと没入感に大きく関わる なんでグラは評価に含まないみたいな言い方なんだ ほんとカプコンは新路線の1作目はかなり評価も良いのにな まぁバイオ[は昔の吸血鬼映画ヴァンヘルシングっぽいからなあ 俺はB級ホラー好きだから[は買うけどね PSxboxPC同時発売だしこんなもんだと思う PSだけ先に発売なら上がってるって海外で言われてるよ >>396 レビューにも顕著にこれが出てるね 研ぎ澄まされたホラーが大好きなレビュアーは軒並み低評価になってる つーか傑作扱いの4とまったく同じにしたら今度は叩かれるっておかしくない? ホラー薄いアクションとかも4と同じやん 散々新しいことするなバイオは4みたいなゲームだからそれだけ出してればいいとか言っといてそれ出したら叩くっておかしいよ ゾンビも吸血鬼も同じB級ホラーだけど だからといって吸血鬼にネタを変えていいかというと、それは違うのでは 4は傑作←新しい試みが成功している 7は素晴らしい原点回帰←新しい試みが成功している 過去作で褒められてるやつ合わせようZE!は望まれてなかったんだろう 景色、オブジェクトの素材はバイオRE4(仮称)に使えね 使えるね(´・ω・`) 配信見終わった。視点が定まらずクラクラした メディアのハード別評価数、PS5が70件、PC12件、XSX6件、PS4は3件、Xbox1とStadiaの0件か >>424 過去作をまんまなぞってる事が大きな減点対象なんだよ 例えばゼルダで言えばBotWみたくやってる事は全く別次元のゲームだけど 根っこの不快部分では初代の匂いがするみたいなやつが理想であって 初代のゲーム性をそのまま持ってきて絵を奇麗にしてナンバリングしましたは流石に原点だわ >>424 バイオ4はボス戦つまんねーとか言われなかったろ 正直バイオ4のボス戦はそんなに面白くはなかった 雑魚戦の方が面白い >>424 バイオ4よりアクションは劣化してるじゃん >>432 ボス戦つまんねーよ バイオ4の醍醐味はハンドガンノーコンクリアとかできる緊張感だけど ボス戦はただ決まった動きをするだけの作業だ サラザール戦なんかハンドガンの弾稼ぐ場所だし バイオ4のボスは1回目はそれなりに楽しめたけど、2回目は作業感あったな。ボス戦だから仕方ないけど攻略自由度低いし お魚とか2回目にはなにも面白くない バイオ4の醍醐味は雑魚戦だね 押し入れとか押して窓塞いで籠城するとことか ああいうのが緊張感あって面白い ガチで上手い人なら無改造初期ハンノーコンとかできるゲームバランスが神 4は背中越しに寄せる部分が革新的だったってのが1番の評価点であって ホラーアドベンチャーなりサバイバルホラー作る時の参考にしちゃいかんw バイオシリーズは4をいい加減すっぱり忘れなさいよ >>438 ラスボスしょぼすぎやろww 日本のゲームやアニメは海外ウケを狙うとゴミになるよな >>438 ラスボスしょぼいな サラザールのレッカ版か >>441 いや最終的に評価されたのは難易度調整やステージ構成だよ 今までのバイオハザードと比べてかなり長いのに飽きないように作ってるのは凄いよ 体験版で予想通り糞つまらなかったのが製品で覆るかと期待したが駄目そうだな PS5をホライゾーン2まで箱にしまうわ >>32 意訳: 普通に面白い! PSの中では神げーだろ 8は最初はホラー重視なのに中盤以降はアクション重視になるからお得と捉えるか中途半端と捉えるか >>449 7もほぼそうだよ。 船のシーンはバイオリベと全く同じシチュエーションだったし。 ちょっと評価高すぎと感じた。ボリュームも薄いし バイオて終盤に向けて装備弾薬が揃ってくるからな ごりごりのホラー好きが求めるような最後の1分までホラーしろは無理 8は7以上に武器多いからな ラスボスが狼男クリスじゃないのが意外 バイオリベのスキャグデッド、ノーマンは面白かったな >>438 赤ちゃんのころからなんて将来のシリーズでローズちゃん大きくなったら思い入れ強くなっちゃうわ どうしよなんの前触れもなくレズキャラになったら バイオはわざわざFPSにする必要性ないわ 7はホラー要素を追求したから一人称で成功したけど 8はなんか普通のアクションゲーに見える >>455 ボス戦があアウトラスト2だな 指失うのはアウトラスト1だったか >>445 デカババァもどうせグチャグチャクリーチャーになるんだろうなぁって思ったら案の定だな >>451 終盤は武器弾薬が潤沢になるからホラー薄れるのは避けられんよな 7のミア操作編やRE2のシェリー孤児院編とかは装備を剥がされて恐怖感が戻るけど そう何度も使える手でもないしな そもそも今作はホラーとして作ってなくね、武器強化したり料理でステータス上げたりかなりアクション寄りのシステムだし アクション路線で行くならTPSにして欲しかったが ゾンビ自体に慣れ過ぎて怖さとかもう無理やろ ギャグ路線のデッドラに舵切った方がいいんじゃねえの つまんなそうなゲームだけどレイトレ使いたいから買ってみる 2時間だけね >>461 ホラー路線からアクション路線変えたせいで親の仇みたいに叩かれたのが5,6なのになんで戻してんだよ しかもFPSにするという改悪して帰ってくるなよ >>464 でもまぁアクション路線の4がシリーズ最高評価なわけだし、アクション路線が別に悪い訳では無いでしょ 8は単純にアクションとFPSの相性が悪かった アクションとFPSの相性の悪さなんて3Dポリゴンが生まれた時代にすでにみんなわかってるわけで アクションに明るいカプコンがそれをわかっていないわけがない つまり残念ながらカプコン的には8はホラーのつもりなんだ ゾンビも出ないのに今さらホラー路線とか言われても・・・ 評価の高い4なんてほぼホラーじゃなかったわけで 変にホラー寄りにしようとしたりFPSにする意味が分からん 8は7と違ってホラーって感じでもないけどね 敵もホラーとは程遠い >>462 なおデッドラ もう作れないだろうなあれ >>373 妄想気持ち悪 虫けらみたいなお人形劇はいらねえから バイオハザードと一緒に消えとけ >>445 巨女おばさんがどう戦うのか気になってたのに結局よくある化け物になっちゃうのか ホラーなら恐怖を与えるだけの存在でなきゃいけないから倒せるようだといけなくて アクションなら敵を倒せずにいるとストレスでしかないから混ぜるなら難しかったわけだな クソみたいなカットシーンの多さから周回には向かないな Twitterでバイオ8検索したらハズレですハズレですって返信ばっかり引っかかる 公式ネガキャンかなにか? >>472 ラスボスもただのグチャグチャになるしな >>476 ラスボスじゃないよ バイオ4だと村長ぐらいのポジション バイオ8の敵って、色々な映画やゲームからモチーフやネタをパクリ過ぎじゃね どっかで見たようなのが多過ぎる 外人さんはFPSを普通にアクションとしてみるから向こうじゃ受けるよ >>445 倒し方わかったら全部作業になっちゃうやつだなこれ ボス戦 メタルギア4のお色気ボスみたいなギミック戦だった 演出で切断面に酸がふりかかって痛そうだったけど 怖いとか面白いの部類ではなかった 梯子から敵降りて来なくて草 マジで見てくれだけだな ラスアス2みたいに90点台後半のクソゲーもあるしな 中西Dからディレクター変えた影響もあるのかな あっちは割と新しいシステム(レイド、一人称)に挑戦するタイプだけど 今回の佐藤Dの感じだとかなり保守的なバイオ新作って感じするわ こんなゾンビ撃ち探索FPSなんてアセット製インディーでもあるだろ 何が進歩したんだこれ 退屈でクソ眠くなるから寝る前に配信見るのにちょうどいいな 死体の敵が羽のついたロボットみたいなアーマー付けて 飛んでくるとかセンスがチョットヤバめなのは批判買いそう ハイゼンベルクパートは確実にバイオじゃねえなw 敵はロボ軍団でボスは巨大ロボって別ゲーでやれよ バイオて何を作りたいのか毎度迷走してるな REみたいなのでいいと思うんだが 人形劇2で言ってたけど意図的に怖く無くしたんだな 買いますわ >>445 ハイゼンベルクは酷いなホラー感皆無 こんなのバイオに求めてないわメタルギアだろ >>479 twitchの配信見てたけどハイゼンベルク戦は笑ってたぞ バイオ4も最後の孤島に入ってから酷かったからな 参考にしたんだろ(白目 クリスってなんでローズ晒したの?そこだけ教えてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる