マイクロソフト「わが社がXBOXコンソールで利益を上げたことは一度も無い」 Epic vs Apple裁判
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Xboxビジネス開発のマイクロソフトバイスプレジデントであるロリライトは、本日、エピックゲームズ対アップルの
裁判で中心的な舞台となりました。幹部の証言は、Epicの苦情 といくつかの興味深い比較と対比を提供し、
Xboxコンソールの閉じたiOSスタイルのアプリ市場とMicrosoftがiOSデバイスでxCloudストリーミングを取得
する際に直面した困難についての質問に対処しました。
ライトは、Xboxストアで販売されたアプリに対するMicrosoftのiOSスタイルの30%の手数料を擁護する際に、
同社がXboxコンソールの販売で利益を上げたことは一度もないと指摘しました。これは、利益を生み出す
iPhoneやiPadのハードウェアや、Switchハードウェアの売上を損なうことのない任天堂のような会社とは対照的です。
「ビジネスモデルは、エンドツーエンドのゲーム体験を目指しています」とライト氏は述べています。
「ハードウェアはその体験を提供するために重要です。私たちはゲーマーがコンソールを持てるようにする必要が
あります。私たちはゲームの販売とゲームのサブスクリプションで長期的に収益を上げています。」
「その[30パーセント]の手数料の一部は、私たちがコンソールを構築することを可能にするために使われます」と
ライトは後で続けました。「コンソールを構築することさえ必要です。」
ライトは、Xboxの30%の手数料を、最近ゲームの手数料を12%に引き下げたWindowsベースのMicrosoftStore
プラットフォームの状況と対比させました。ライト氏によると、マイクロソフトがこの動きをしたのは、「Windowsで
競合するストアが他にもある」ことと、Windowsユーザーが「パブリッシャー自身から直接ゲームを
ダウンロードできる」ためです。したがって、競合他社が多いWindowsストアでは、同じ手数料を要求することは
できません。 。」 ハード単体では利益出てないって話でしょ?
それはPSハードも同じだよ(PS4だけは違ったみたいだけど) ハードは利益が薄いってのはプラットフォーマー、小売と全てに言えることだからな
所謂逆ザヤからスタートすることが多いし OSやクラウドで稼いだ金で箱をダンピングしてるだけ マイクロソフトが作成した(そしてトライアルで編集された形で提示された)2019年のゲーム業界の利益調査に
よると、PCプラットフォームの所有者は、コンソールや一部のモバイルプラットフォームなどのクローズドプラット
フォームでは39?46%であるのに対し、PCゲームの利益全体の5%しか獲得できません。 。これは、PCベースの
ゲーム支出の多くが「消費者からパブリッシャーに直接」流れ、「オープン[プラットフォーム]が開発者と
パブリッシャーにとってはるかに有益になる」ためです。
もちろん、AppleがiOS App Storeを設計したのと同様に、Microsoftがそのプラットフォームをそのように設計
したため、Xboxアプリの配布における競争の欠如が存在します。尋問の下で、アップルの弁護士はライトに、
マイクロソフトがデジタルダウンロード、アプリ内購入、または競合するストアやXboxでのストリーミングゲーム
サービスに制限を課すことが不公平または反競争的であると考えるかどうかについて圧力をかけました。
Appleの弁護士はまた、Wrightに、Xboxエコシステムに対するMicrosoftの厳格な管理について不満を述べ
ているEpicを含む出版社を知らないことを認めさせました。 逆ざやで売るからな。ハードもストアも高い金払わされてるりんご信者w Appleの弁護士はまた、Xboxアプリの配布に対するMicrosoftの制限が、昨年10月に公開されたWindows上の
MicrosoftStoreに関するMicrosoft独自の10の原則を破る方法で偽善を指摘しようとしました。
質問を通じて強調されたAppleの弁護士であるXboxは、これらのWindowsベースの原則の最初の3つを破って
います。
・開発者は、アプリストアを通じてWindows用のアプリを配布するかどうかを自由に選択できます。Windowsで
競合するアプリストアをブロックすることはありません。
・開発者のビジネスモデルや、コンテンツがデバイスにインストールされているかクラウドからストリーミングされ
ているかなど、コンテンツやサービスの配信方法に基づいて、Windowsからアプリをブロックすることはありません。
・アプリで行われた購入の処理に使用する支払いシステムの開発者の選択に基づいて、Windowsからアプリを
ブロックすることはありません。
ライトは独占禁止法の専門家ではないと述べたが(したがって、これらの違いの法的な公平性について話すことは
できない)、XboxとPCの基本的な違いが1つあるため、別々のモデルを擁護した。彼らは到達する」 Epicの弁護士は、今日の手続きの早い段階で、ユーザーがiPhoneでできることはすべて、Xboxではできない
ことをライトに確認するために苦労しました。運転ルートを探している、写真を撮っている、Uberを注文している、
またはDMVに並んでいる間にゲームをプレイしている場合、Xboxは役に立ちません。ライトは同意しました。
Xboxを機能させるには、コンセントに接続して外部画面に接続する必要もあります。コンソールには、iPhoneの
セルラー機能やタッチスクリーン機能がありません。
XboxとPCについても、同様に「人々がこれらのデバイスを使用するさまざまな理由」があるとライト氏は述べて
います。Xboxは特殊用途のデバイスの一例であり、「非常に的を絞ったものに使用される」と彼女は語った。
一方、Windows PCは、「アイデアが生み出されている場所で、日々変化するさまざまなことを実行でき、
さらに多くのことを実行できる汎用デバイスです。ゲームを実行するだけではありません。
ライト氏は、iOSには「多種多様なアイデアやアプリケーション」があるため、iOSエコシステムを汎用デバイスと
正しくグループ化する必要があると述べました。
尋問の中で、Appleの弁護士は、Spotify、Netflix、Hulu、YouTubeなどのアプリやサービスを通じて、Xboxコン
ソールもゲームをプレイする以上のことをしていると指摘しました。しかし、リダイレクトに関して、ライト氏は、
マイクロソフトは人々がゲーム以外のアプリ用にXboxを購入するとは考えておらず、代わりに「ゲームを
プレイする」ためのゲーム機を手に入れていると述べた。(誰かがこれを8年前のTV-on-Xboxに焦点を
合わせたマイクロソフトに指摘する必要があります)。 >>1
つか何気にiPhoneとswitchはハードで利益出してるって一緒くたにしとんな
任天堂攻撃しとるやんけMS Xboxはスマホやないぞって説明してることぐらいしかわからん よく分からんが日本の携帯の販売方式と似たような事で
ハード安く売ってソフトで儲けてますって話? ハードを売る必要のないPCゲームでは、12%への引き下げも可能だけど、
CSでは、ハードの逆ザヤ相殺のために30%でも足りない、って言ってるのかな? Epicはまた、iOS AppStoreに掲載されているxCloudストリーミングサービスのバージョンを入手するための
Microsoftの苦労についてWrightに質問しました。ライト氏によると、MicrosoftはAppleと協力して、App Storeの
サービス要件に準拠しようとした。これには、複雑な金銭的合意や、AppleにxCloudベースのアプリ内購入を
削減するために必要な技術的修正が含まれる
しかし、Microsoftは最終的に、すべての個々のストリーミングゲームをApp Storeに個別に提出してリストすると
いう、Appleの厄介な要件によって窮地に立たされたとライト氏は語った。
ライト氏は、MicrosoftがiOS上に単一のサブスクリプションベースのストリーミングゲームアプリを持っているため
に「Netflixモデルを使用したかった」と述べ、同社はそのようなモデルを許可するためにルールを修正しないと
いうAppleの決定に不満を感じた。「[Apple]はNetflixがNetflixが行うことを行うことを許可しているが、Netflixが
行うことを私たちが行うことを許可していない」と彼女は述べた。「そして、個別にダウンロードして携帯電話に
配置する必要のあるゲームタイトルごとに個別のアプリケーションを作成する必要がありました。」
NetflixがxCloudと同様の制限下に置かれた場合、ライト氏は「Netflixは今日[iOS上で]存在しません。
モバイルで配信できるサービスのカタログは事実上ありません。すべてのテレビ番組、すべての映画は
別のアプリケーション。」 逆ザヤで売ってサービスで儲けてますって話だろ
別に珍しくもなんともない >>19
ゲーパスとか値上げするんならわかるけど
サードのソフトの手数料値上げは無いだろ
流石に Apple擁護と言えるのか微妙だな
ハード逆ザヤのxboxと、
ハード単体で利益を出すビジネスとを一緒にするな、
と言いたそう 要するにアップルもiphone開発とストア構築するのに金要るから手数料30%は妥当って話やな
ぼったくりちゃうでーっていいたいんやな そりゃ低性能CPUと古臭いRDNA1で5万も取る詐欺企業と違って、
同額で高性能のCPUに最新のRDNA2搭載ハードを提供するんだからなぁ
ハードじゃ儲からんわな Apple擁護はしとらんな
むしろXcloud周りでAppleに苦情言っとる
てかゲームのクラウドなのにネトフリと同じ条件要求したのかMS 嘘翻訳バレ防止のためにソースURL貼らないのが主流なん?
おまえらもそれでいいの? Netflixのような動画サブスクはOKでゲームサブスクがNGなApple側の理由ってなんなの?
Z指定のソフトは難しいだろうけど iOSはWindowsと同じ汎用プラットフォームでハード自体でも利益を得ているから、Windowsでは可能な競合アプリストアの参入が出来ないiOSエコシステムは不当と言ってるようにも見える Microsoftは最終的にxCloudをiOSApp Storeに組み込むことをやめ、iOSのWebKitベースのWebブラウザーを
介してサービスのベータ版を公開しました。ライト氏は、これをマイクロソフトにとって「構築と維持の両方に
おいて」「はるかに困難な経験」であると説明しました。モバイルブラウザでxCloudをストリーミングするには、
開発者は「非常に複雑なマトリックスを使用」して、ネイティブiOSアプリでは必要のないさまざまな環境間の
違いを説明する必要がありました。
iOSのブラウザは、「[iOSでは] WebKitしか使用できないため、[他のプラットフォームの]ブラウザの競争に
勝てないため、他のブラウザの背後にある機能の一部が不足していることはよく理解されています。そこにあり、
それを機能させることができます。WebKitがこれまでサポートしていなかったゲームの非常にコアな要素が
いくつかあります。それは、追いついているだけです。」
それ以上に、モバイルWebブラウザーを介してxCloudをプッシュすることは理想的とは言えません。
「課題は、人々がiPhoneのブラウザーでゲームをプレイしないことです。データを見てください。すべての
ゲームプレイは、AppStoreを介して行われます。 。人々はiPhoneのブラウザでゲームをプレイしていません。」
これに対し、Appleの弁護士は、xCloudは「PCとiOSですでに非常に堅実なエクスペリエンス」であり、
Safariでは「全体的なパフォーマンスはスムーズで安定していた」、iOSブラウザベースのベータ版は著しく
「洗練されたもの。」ライトはこれらすべてのレビューに同意しましたが、ネイティブアプリですでに正常に
機能していたものを「最初からやり直して再配信する必要がありました」と述べました。
Appleの弁護士はまた、AppleがxCloudをiOS Webブラウザーに導入する取り組みにおいてMicrosoftを
積極的に支援したことを指摘しました(Wrightは、この支援を、MicrosoftがWebKitへのサービスの移植中に
遭遇した問題とバグを単に解決することとして特徴づけました)。ライトが質問の下で認めたように、Appleは
モバイルブラウザでのxCloudストリーミングからお金を稼がないにもかかわらず、このサポートを提供しました。
htt●ps://arstechnica.com/gaming/2021/05/at-trial-epic-and-apple-squeeze-microsoft-over-xbox-xcloud-restrictions/ >>28
Appleのゲームのサブスクと競合するから
建前としてはiOSで遊べるゲームは必ずAppleでチェッ必須だが
xCloudやGeforeNowみたいな配信サービスだと内部ゲームチェック出来ねえ的な理由 まぁこれはアップルがいうこともわからんでもない
あまりにもブラウザを自由に使われると脆弱性の原因になるからな まあネトフリと同じ形式でやられたら仮に内部に課金仕込まれても見付けづらいだろうな この件に関してはMSはほぼEpic側だよ
Appleの弁護士もこのおばちゃんに
「あなたはEpicの代弁者としてここに来たのですか?」
「MicrosoftはEpicが勝ったら得をするんじゃありませんか?」
といった質問もぶつけてる この件に関してはMSはほぼEpic側だよ
Appleの弁護士もこのおばちゃんに
「あなたはEpicの代弁者としてここに来たのですか?」
「MicrosoftはEpicが勝ったら得をするんじゃありませんか?」
といった質問もぶつけてる コンソールって言い方あれやな本体と言ってくれ本体逆鞘で売ってサービスで儲けてるってことでええのかな >>2
x1xも部品が高いって言ってたけどガッツリ100ドルの利幅あったって見たよ >>26
映像は一度公開すれば内容変わらんけどゲームは普通に変わるからな
ネトフリとは全く違うのに >>36
> 「MicrosoftはEpicが勝ったら得をするんじゃありませんか?」
> といった質問もぶつけてる
まあそら得しかしないわな
今EpicがやってるのはCS含む全てのプラットフォーマーへの無差別爆撃
通れば損をするのは競合他社で体力勝負になったらMSの勝利 >>2
逆ザヤと言われてるがPS5は歴代1利益出てるぞ MSはEpicの主張を盗人猛々しいと批判してるのか 「ハードウェアはその体験を提供するために重要です。私たちはゲーマーがコンソールを持てるようにする必要があります。私たちはゲームの販売とゲームのサブスクリプションで長期的に収益を上げています。」
ハードはソフトとサービスを利用する為に必要なもので収益源ではないと言ってるだけだな
こんな普通の話でスレ建てて何がしたいんだ? >>41
この前のソニーの決算見た?
決算報告資料に
製造コストを下回る戦略的な価格設定
と記載あるのにどう理解したら利益出てることになるの? 逆にいうと逆ザヤで売らない任天堂は企業努力を怠っているってことだよな
ゲーム事業はソフトとロイヤリティで稼ぐビジネスだから
逆ザヤにしてハードのスペックを上げ、ユーザーにより良い物を届けるのはハードを売る会社の義務だと思う
任天堂はそれを怠り競合他社の製品と比較して相当見劣りする不満足なハードを売ってユーザー体験を劣らせているんだから >>35
>「MicrosoftはEpicが勝ったら得をするんじゃありませんか?」
コレは当然やろ
AppleはMSのxCloudを妨害した加害者だし
MSがAppleの味方したら株主にボコボにされる
Appleの味方はAppleだけ
ほかは全て敵 >>45
それなのになんでいっぱい売れるんですか? >>45
実際iPhoneとswitchを同列に並べとるからな
うちは逆ザヤだから30%は仕方ないけどiPhoneとswitchはーっだとさ OneXやSXとか明らかに100ドル以上は赤字で販売してるだろ >>48
利益出てるから30パーセントはボリすぎ
利益出てないから30パーセントでもセーフ
消費者の気持ちとしてはわからんでもないが
それで不正競争とか独占とか関係ないだろとしか思えない >>49
むしろ逆ザヤで売るのは独占禁止法違反じゃないっすかね MSはエピック側か
任天堂はこれには反論すべきだな
WiiUで大コケしたしハード事業は必ずしもプラスになる補償があるわけじゃないと
そもそもMSはウィンドウズで儲けてるじゃねえか ウィンドウズは無料でアップグレードする方針になったからな >>53
だからPC版は手数料下げるって言ってるんだろ プラットフォーマーは儲からないしリスクが高すぎるってのは
参入企業の少なさと参入しても即撤退してる歴史が証明してるでしょ
リスクを負った上で成功してる所にショバ代下げろってのは違うと思うがな
契約後から上げたとかなら問題だけどさ >>47
対象が情弱(子供とライトユーザー)だから
その情弱もフォートナイトやApexをやるとハードの問題に突き当たり「任天堂ハードはダメ」という意識が自発的に芽生えるようになる >>51
まあ任天堂に流れ弾当てたい感じなのはよーわかる答弁だわ
文脈見ると任天堂出す必要ないしな >>55
だからウィンドウズは値下げしたのか?
ウィンドウズの莫大な利益があるからできるって話で
それを他も同じようにしろって主張なら無茶苦茶だろ >>53
Windowsは別にMSストアだけでしかアプリ入れられなくないでしょ?iOSは他社アプリでアップルが必ず3割手数料取るわけだから話が全く違う >>59
値下げしたのはストアな。
10以降のウィンドウズは昔ほど利益あげてない。
オフィスやクラウドなどのソフトとサービスで稼いでる。 >>24
MSはEpic側
ハードで利益出してるAppleが30%取ってるのはボッタクリだ、
Xboxはハードで利益出してないので妥当と言ってる >>60
XboxにunixやAndroid入れさせろと言ってるようなもんだが分かってるか? ゲームもハードも売れない結果がゲーパスで結局はPCがたより
CSから撤退するのはMSだわ そもそもEpicはコンソールはリスク抱えてるから3割でも仕方ないってスタンスでMSがその援護射撃のはずなのに
MSが同じコンソールでもswitchは逆ザヤじゃないからiPhoneと同じって発言してるのクソヤバくて笑うわ >>58
MSの任天堂に対する本音が垣間見えた感じ 文句があるならMS自身がアップルやグーグルのようにスマホを作ればいいだけ
ソフトメーカーも馬鹿なんだよね
AndroidがOS無料だからって積極的に採用してたけど
ストアでロイヤリティ取って稼ぐビジネスなのは分かりきってたでしょ
目先のOS無料に釣られて
将来に自分達を苦しめるものに協力したのが間違ってるんだよ
貧困国だった中国を世界の工場として使い、民主主義に牙を剥く強大な軍事国家に育てた馬鹿と一緒
先を読んで行動しろよ >>66
コンソールが必ず成功する訳じゃないなんてのは
毎回コンソールで失敗してるMSが一番分かってるはずなのに
好調な瞬間を抜き取って「アイツは儲けてる」とかホント何なんだろうな MS「任天堂は逆ザヤでSwitchを売ってないのに30%もロイヤリティを取ってるボッタクリ堂」
これで1スレ完走しそう 任天堂「ウチらは自分とこのソフトだけで儲けられるけど、サードがどうしても出したいっていうからロイヤリティ払ってもろうてるだけやし(ハナホジ」 >>69
証言として客観的な事実を言っただけだろこれ 色々と暴かれていきそうですごいな
これかビジネス展開の変換期か この発言から予測できるのは、
マイクロソフトがCSのロイヤリティを30%から下げることはなさそうだということと、
特定ハードに縛られないxCloudがうまくいけば、金食い虫のハード事業は撤退するかもしれないということ。 >>73
どこに客観性があるんだよw
こんな分析だからCS最下位で
WindowsPhoneも大失敗してんだろ 聞こえはいいけど
ビジネスモデルの違いだろ
サービスで儲けたカネでハードをダンピングしてるだけやろ
他もそうしろ、と言いたいのか >>78
当初はPS2もPS3も逆ザヤで売ってロイヤリティで稼いでたのは 有名な話なんだけど…
ゲハ初心者なの? >>73
switchを並べる必要がない場面なんだよなあ MSだって逆鞘しないようにハード設計すりゃいいだけだからな
だけどそうすると、高性能超価格になるか、価格に合った性能になるから
しない
MSも逆鞘やめたらいい、ただの底辺への競争、資本力の殴り合いなんてな
まあMSは銀行並みにカネがあるから、自分の優位でやりたいだけだろうが
>>79
で? >>81
そうしろと言いたいのか?
ってお前が書いてるけど
過去に有名な事例があるから別になんともって話でしょ >>78
ビジネスモデルが違うから我々が30%の手数料を取ってることは
Appleが30%の手数料を取ることの免罪符にはならないって言ってるだけ。
これがAppleぼったくり裁判だってことを忘れてないか? Appleぼったくり裁判なのにApple側に任天堂並べたのが問題やろ 任天堂のケースがあるってことは、Appleにとっては有利だけどな
本体単体で利益だしてるけど、30%とってるプラットフォームもあるってことで ここまで言うからには口頭で赤字ガーじゃなく
実際に金額出して欲しいわな >>85
どう考えてもアップルが作ったプラットフォームで
アップルがショバ代30パーよこせっていうのに文句言える道理がないんだよなぁ >>56
>プラットフォーマーは儲からない
コレは自爆だから関係ないんよ
ハード単体でガッツリ儲かるビジネスやれば良いだけ
それが不可能なら辞めれば?って事になる >>85
そもそもEpicは最初からコンソールは専用機のリスク抱えてるから仕方ない
iPhoneは汎用機なのに同じロイヤリティは不当という主張だったんで
Epic的には本来任天堂は敵に回したくないはずなんだが
なんかMSが勝手に向こう側にした >>89
任天堂の存在は、
「コンソールは専用機のリスク抱えてるから仕方ない」っていう
エピックの主張の反証になっちゃってる >>84
別に問題はないだろ。実際にMSと任天堂もビジネスモデルが違うのだから。 少なくとも、業界一律30%ってのはおかしい気がするな
マイクロソフトなんか50%とったっていいんじゃね >>90
WiiUの時に大失敗してるんで浮き沈みが激しい論拠そのものだぞ そもそもゲーム機のロイヤリティ導入はソフトを出させないため
ソフトを沢山出させるならロイヤリティはないどころか払うもの Xbox本体が逆ザヤで30%では全然まかなえません
Windowsストア、ライバルが12%とかやってるんで、それに合わせるしかありません
プラットフォーマーとしてのマイクロソフト弱すぎ
エピックのいう「プラットフォーマーは強者」に反してるやん >>93
ゲームパッドのせいで結構な逆ザヤだったんだっけWiiU本体も windowsを逆ザヤでバラまいてるわけではないし >>89
MSの主張はEpicの足も引っ張ってるのよな
iPhoneはAndroidと同じ汎用機なのにストアを開放してない
という主張がMSの言う「ビジネスモデルが違う」で一蹴される
そもそもgoogleみたいに他メーカーに開放してない専用機だろって話 ついに任天堂にも飛び火してきたエピック裁判
面白い話をどんどん暴露してくれい MSにとってはEpicも敵だし両方損してしまえって思ってるでしょ
ついでに任天堂にも攻撃とw
まあどこも競合が多いからドクセンガーって言っても通らなそうだが >>101
EpicはウィンドウズPCを盛り上げてくれるお客さんやで
りんごについては死ねって思ってるかもしれんが >>72
いずれこうなるの見越して任天堂はファーストを強化してるんだよな
これがサード任せのPSやxboxだと慌てる >>63
直近の決算にPS5ハードは利益のマイナス要因として明記されてるで
売上増には寄与してるけど、ハード自体は赤字販売だから
利益としてはマイナス
ゲーム事業の利益を叩きだしたのはPSN契約増とソフトの販売増
利益と売上の区別付いてないのでは? そもそも任天堂も逆ザヤしてないというだけでハード単体では利益になってないでしょ
1の売上を損なうことがないってのも単にマイナスではないってだけで ソニーに負けるのが気に入らないという理由だけで続けるチカニシみたいな思想のハード
ほんとくそみたいなプラットフォーム iOSでxcloudアプリの許可が出なかったことへの文句言ってんでしょ?
任天堂とか関係ないやん Windows買ってくれる事がMSが一番儲かるのにPCPC言ってるゴキブリw なんでEPIC vs AppleにMSが巻き込まれとんねん Amazonとてハードは赤字だしAppleが特殊なだけで他に支柱になってるビジネスがあるなら重要なのは利益ではなく収益なのだよ >>31
スレ建て直したのなんで?
ねぇねぇ、なんで? >>112
EpicかAppleをボッタクリって言いたいだけのためにMSが引き摺り出された。 >>109
MSの証言で
iPhoneとかswitchはハードで利益出てるけど
Xboxは逆ザヤだからロイヤリティ30%はないとやっていけない
ってなぜか知らんが唐突に任天堂絡めた >>118
2020年度のゲーム&ネットワークサービス部門、
各Qの営業利益が
Q1 1240億
Q2 1049億
Q3 802億
Q4 331億
でPS5出てからむしろ激減してるのよなー
>>119
普通はダンピングだけど、ライバル各社とも逆鞘だから
誰も訴えないだけじゃないかね
任天堂的にも他社がハード赤字販売することで
多少でも業界が盛り上がるなら良いだろうし >>63
開発費入れたら赤字だけど
原価で見ると黒字なんだよw
ロンチ時は開発費も計上してるの知らなかったん? 原価ベースで黒字なら、製造コストを下回る価格設定で赤字で、
来期(今期)も赤字幅は改善見込だけどまだまだ赤字です、
みたいな発表しないんだよなぁ PS5は原価で黒字か
ボッタクリだったんだ、あまりに酷いデカさで無理してるんだろうなって思ってたのに >>121
馬鹿ぎアクロバチックに擁護しても馬鹿な意見は変わらず >>25
ハードウェアで利益を出してるのは任天堂だけですよ
>記事作成時点で販売されているPlayStation 5やXbox Series X/Sといったゲーム機も、売れば売るほど赤字であることが明らかになっています。ただし、Nintendo Switchだけはゲーム機の販売だけで利益を出している、とAhmad氏は指摘しています。
Xbox本体の販売で利益が出たことは一度もないことが明らかに - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20210506-xbox-never-turned-profit-devices/ 確かに逆ザヤでシェア広げたらロイヤリティ高くても仕方ないがハードでも利益上げてるなら下げろってなるな 嫌なら同業他社のプラットフォームで出せば?ってだけだしね
そこで出したいならそこのルールを守れって話 XSXはPS5みたいなどうにかして安くしようって感じの設計じゃないしそうだろうなとは思ってた
ただ箱1でも利益出したことが無いってのは驚きだな Apple、日本はともかく世界全体で見れば
別にスマホOSで最大シェア持ってるわけでも無いしな
割と自由なAndroidが3/4のシェア持ってるんだから
そっちで好きにすればいい 諸々の状況抱えて今期のMSの決算はなんつーか凄まじいな
そりゃサービス売りに軸足置くわ >>129
言うて1Xは本体のコスト無視感あったでしょ >>112
他プラットフォーマーの参考として出てる
ソニーだって先日色々巻き込まれたろ
しかし公然の秘密となっていた事が本当に真実だったって事が色々わかってヤバイ裁判だな 本体で儲けたことはない
サービスサブスククラウドで儲けてる
→ゲーパス100円変換継続中でも余裕でXbox部門決算増収増益
ゴキちゃん、悲報じゃねえのか?これwww >>130
ただAndroidは貧乏人やからな
世界の平均販売価格
iPhone 700ドル
Android 200ドル CSではハードで儲けることはできないという習わしはおもちゃ屋の店員でも体感でわかっている
いくら売っても全然儲けにならんもん
かさばる分在庫コストも高いし最近は入荷問い合わせも多いし正直売りたくない
店主がこっそり転売したくなる気持ちもわかる 箱1Xも最後には3万くらいまで値下げで終わったから儲けなんて無いよなぁ。
モノは良いだけに端末作って売り続けるのは大変だわ。 日本もスマホOSつくろう
日本だけでもソシャゲで儲かる そらそやな
そやなければ小売店に9掛けで卸すわけない
小売店だって売っても儲からん
7掛けで仕入れるソフトや中古を回してようやく利益が出る
それが完全に途絶えたxboxはウリモノとしては自滅やけどね >>140
そもそも国内だと都心部の家電屋以外箱なんか売っとらんからな
販路ももうなかろう 記事作成時点での話ならそりゃSwitchは
ハードで利益が多少出る状況になってると思うけど
ロンチ時なんかは流石に軽めの逆ザヤだっただろうしなぁ ゴミ箱信者はついにゲーム全く買わなくなったしな
フィルがPCにシフトしたがるのは自然な話 逆鞘ハードを出せば発売当初は利益も減るし
下手すりゃ赤字になるかもしれんが
MSはそういうことは一切発表しないから信者も安心だね >>64
Windowsの話ししてるのに据え置きのリプ返すってお前文字読めてる? >>142
ってか浮き沈みの激しい業界だからこそEpicすらコンソールは例外って言ってるのに
コンソールでも任天堂はAppleと同じだと言い放ったMSは割と本当に駄目野郎だわ
発言者BBAだけど SSとSXなんて二種類も作って
しかもそれがどっちも逆鞘
ゲームパスはエピック並みのバラマキ大サービス
そりゃ他で儲けているから出来る話だけど
これで儲かりまくりとかバカにしか言えないな 昔からMSのxbox部門は他の部門と統合を繰り返してゲーム単体の利益が不透明だったからな
今ではハードウェア部門(xbox含む)とOS部門で統合化してるし
初代箱がインテルとnvidiaのせいでコストダウン出来ない反省でAMDに舵切った筈だが
工場の稼働率も含めての将来的なコスト管理もあるから負けハードだとコストダウンも出来ないんだろう AppleとはxCloud、任天堂とはゲーパスの話で
ロイヤリティの面でこじれたからこうして名前を出した可能性があったりする? 裁判の最初に各プラットフォームの質問が出てるから流れで答えてるだけだよ >>147
ゲハでその認識はバカ過ぎやろ
任天堂もAppleもハード販売で利益+ショバ代ガッツリ勢だよ
SIEとMSはハードで稼いでないからショバ代で稼ぐのはアリになる >>150
初代箱はAMD CPU+nvidia GPUを予定してたけどintelが横取りした
この時点ではAMDもAPU作れなかった
その後AMDはATiを買収してGPU部門を手に入れてAPU製造可能に→箱○以降の道が開けた >>154
APU展開はもっと後だしAMDがATI買収したのは箱○発売の1年後だよ >>153
ハード販売で利益得ようとすれば、販売価格が上昇して売れ行きが悪化するリスクがあるんだが
それを踏まえても売れる価格、性能、ソフトを揃える企業努力をした結果がSwitchだろ
「あいつだけハードで儲けてズルい!」とでも言うならお前らもXboxハード単独で利益得られるように値上げしたらいいのでは? おいおいMS擁護するために逆ザヤ肯定とかゴキブリみたいなことしとんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています