【悲報】任天堂、1軍の壁が高すぎる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1軍2000〜3000万級 3341 マリオカート8DX 3118 あつまれどうぶつの森 2285 スマブラSP 2145 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2035 ポケットモンスターソード・シールド 2023 スーパーマリオオデッセイ 2軍1000〜2000万級 1300 ポケットモンスターピカブイ 1382 スーパーマリオパーティ 1190 スプラトゥーン2 3軍500〜1000万級 *982 NewスーパーマリオUDX *913 ルイージマンション3 *868 リングフィットアドベンチャー *832 スーパーマリオ3Dコレクション *691 スーパーマリオメーカー2 4軍100〜500万級 *438 ゼルダの伝説夢をみる島 *305 ペーパーマリオオリガミキング *287 ファイアーエムブレム風花雪月 *284 ゼルダ無双 厄災の黙示録 *264 マリオテニスエース *262 世界のアソビ大全51 *256 星のカービィスターアライズ *225 ドンキーコングトロピカルフリーズ *194 ピクミン3DX *185 ARMS *134 1-2-Switch *148 ゼノブレイドDE *131 ゼノブレイド2 2000万本超えない奴は2軍 1000万超えない奴はベンチ 500万以下は雑用係レベル 頭おかしくなる ミリオン未達の龍が如くさんの気持ち、考えたことあるの? この分け方なら3軍までは1軍、4軍以下が2軍のイメージだな 4軍までわけ出すのはちょっと変なセンスだ ってか2軍の1000〜2000万級っておかしいよね 1000万以上は一軍で良いだろ ちょうど9本あるし打線組める オリガミは300万も売れたのか それでもやっぱりマリルイの方が好きだわ 悲しい 集計ガバガバすぎやろ 1-2switch倍違うやん Wiiスポーツ先生とかダックハント先生とか忘れとるやん ルイージですら1000万届くレベルなのかスゲーな サブキャラデここまで売れるIPというのも他に見当たらないんじゃないか? >>12 4Qはそこまで増えんし 3dワールドが4軍上位か3軍入りするぐらいでしょ 2020年6月末時点出荷本数 (投資家向けIR資料より抜粋) 1-2-Switch 331万本 ARMS 247万本 ポッ拳DX 183万本(日本売上除く) ゼノブレ2 205万本 カービィスタアラ 315万本 ラボ01 137万本 ドンキートロフリ 293万本 マリテニエース 329万本 キノピオ隊長 158万本 ヨッシークラフト 209万本 マリメ2 589万本 FE風花 302万本 マーベルUA3 113万本 アスチェ 114万本 ゼルダ夢島 457万本 ポケダンDX 143万本 修正版これでいいかね 1軍1000〜3000万級 3341 マリオカート8DX 3118 あつまれどうぶつの森 2285 スマブラSP 2145 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2035 ポケットモンスターソード・シールド 2023 スーパーマリオオデッセイ 1300 ポケットモンスターピカブイ 1382 スーパーマリオパーティ 1190 スプラトゥーン2 2軍100〜1000万級 *982 NewスーパーマリオUDX *913 ルイージマンション3 *868 リングフィットアドベンチャー *832 スーパーマリオ3Dコレクション *691 スーパーマリオメーカー2 *457 ゼルダの伝説夢をみる島 *331 1-2-Switch *329 マリオテニスエース *315 星のカービィスターアライズ *305 ペーパーマリオオリガミキング *302 ファイアーエムブレム風花雪月 *293 ドンキーコングトロピカルフリーズ *284 ゼルダ無双 厄災の黙示録 *262 世界のアソビ大全51 *247 ARMS *209 ヨッシークラフトワールド *205 ゼノブレイド2 *194 ピクミン3DX *183 ポッ拳DX(海外分のみ) *158 キノピオ隊長 *148 ゼノブレイドDE *143 ポケダンDX *137 ラボ01 *114 アストラルチェイン *113 マーベルUA3 強いとかそういう問題じゃないなこれ 2軍〜4軍の一本あるだけでも、中小企業を何年も何十年も運営していけるだけの財力になるだろ これは実は結構な問題なんだよな。 任天堂は事業規模の割に社員が少ないから、 大量のIPを全部開発するには人員が足りない。 優先順位としては当然一軍から優先されるから 4軍くらいのソフトはなるとなかなか続編が出てこなくなってしまう。 社員を増やすかセカンドやサードに開発を任せるかなどしないと せっかくのIPが埋もれ続けてしまう >>5 レギュラーじゃないだけだよね 一軍でも控え選手はいるもん >>22 実際本体が作ってるの半分いかないぐらいでしょ 一軍だけで打線すら組めないじゃん… 1000万から一軍でええやろ メトロイドでやらかしたのがバンナムマレーシアスタジオってのがマジならもう一生頭上がらないだろうから 一生下請けさせとけばいいな >>22 実際バンナムとかコエテクに手伝ってもらってるやん 国内サードが安定して生き残る道は任天堂の下請けになる事なのかもしれないね… >>22 任天堂本部じゃないとダメってIPそんなに多くなくね? マリオ、ゼルダ、スプラ、ぶつ森、ピクミンくらいで マリオやゼルダでさえも完全新作本編的な物以外はだいたい外注だし ポケモン・カービィ・FE・スマブラに至っては本編含め外注だけでやってる 任天堂A(本社メイン+下請手伝い) 3341 マリオカート8DX 3118 あつまれどうぶつの森 2145 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2023 スーパーマリオオデッセイ 1190 スプラトゥーン2 *982 NewスーパーマリオUDX *868 リングフィットアドベンチャー *832 スーパーマリオ3Dコレクション *691 スーパーマリオメーカー2 *331 1-2-Switch *247 ARMS *194 ピクミン3DX *158 キノピオ隊長 *137 ラボ01 任天堂B(セカンド、外注、下請メイン) 2285 スマブラSP 2035 ポケットモンスターソード・シールド 1382 スーパーマリオパーティ 1300 ポケットモンスターピカブイ *913 ルイージマンション3 *457 ゼルダの伝説夢をみる島 *329 マリオテニスエース *315 星のカービィスターアライズ *305 ペーパーマリオオリガミキング *302 ファイアーエムブレム風花雪月 *293 ドンキーコングトロピカルフリーズ *284 ゼルダ無双 厄災の黙示録 *262 世界のアソビ大全51 *209 ヨッシークラフトワールド *205 ゼノブレイド2 *183 ポッ拳DX(海外分のみ) *148 ゼノブレイドDE *143 ポケダンDX *114 アストラルチェイン *113 マーベルUA3 BotWでゼルダが1軍になる日が来るとは感慨深いな 日本では売り上げいまいちで今まで1軍感なかったからな 下請けに出した仕事でも品質管理が任天堂の水準って事だな 厳しい管理をしてる 生きてるIPの中で一番宙ぶらりんだったFEは早矢仕が狙って開発権確保したからなあ 他は下請け的な扱いだけどFEは基本の方向性以外はコエテクがある程度好きに作れる状態という差ができた 宮本 「パレートの法則」でしたっけ。 全体の2割のものが残りの8割を支えている、 ということが、いわれますよね。 たしかに、商品別に売上を見ても、 2割の商品の利益が 全体の利益の8割を占めていることはよくあって、 逆にいうと、2割の商品がちゃんとがんばれば、 残りの8割が多少失敗しても大丈夫なんですね。 (略) だから、「売れるものをつくる」というより、 みんながじぶんの理想として 2割のほうになることを目指す。 それはもう、思い切ってやったらいい、って、 開発の人たち全員に言ってるんです。 最終的に2割になった人が助けてくれるから、 8割になることはまったく心配しないで、 もう2割になることだけ考えたらいい、って。 勇気を持ってやろう、と。 任天堂の2割、強すぎませんかね 単なる完全版のマリカ8DXがこれってのがやばすぎる 9出たらどうなっちゃうんだよ マリオもセンター張ってるように見えて 油断すると本編が一軍から転落しそうになるのがやべえ 売上的には三軍くらいだったゼルダがここに来て一軍になったりするんだもんなぁ面白いわ >>40 マリオ本編はもう1軍スタメンで出るほどの力は無くなってるけど ベンチに居るだけで空気が締まる 元4番の生え抜きベテラン代打要員のポジションだろ これみたらゼノブレイドで成りすまし論議してる連中がいかにマイノリティか分かる ルイマン3が遂に国内ミリオンか Switch2021/3月末時点国内売上(DL版含む・単位万本) 937 あつまれどうぶつの森 541 スマブラSP 514 ポケモン剣盾 480 マリオカート8DX 469 スプラトゥーン2 283 リングフィットアドベンチャー 266 マリオオデッセイ 250 ゼルダBotw 245 スーパーマリオパーティ 215 ポケモンピカブイ 143 スーパーマリオメーカー2 131 NewスーパーマリオUDX 120 世界のアソビ大全51 100 ルイージマンション3 *94 スーパーマリオ3Dコレクション *86 星のカービィスターアライズ *86 ピクミン3DX *86 スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド *58 FE風花雪月 *55 マリオテニスエース *48 ペーパーマリオオリガミキング *47 ARMS *47 ゼルダ夢をみる島 *36 ポケモン不思議のダンジョン *34 ゼノブレイドDE *33 Nntendo Laboバラエティセット *32 1-2-Switch *31 ゼノブレイド2 *29 ドンキーコングトロピカルフリーズ *24 キノピオ隊長 *21 マリオカート ライブ ホームサーキット *16 アストラルチェイン *14 ヨッシークラフトワールド **4 マーベルアルティメットアライアンス 今、任天堂のHP見に行ってお茶吹いたわwww Switchの主力タイトルの層が厚杉て、 リングフィットアドベンチャーが1000万本突破したのに主要タイトルに入ってないww SIEやその他のメーカーなら1011万本とか余裕でトップクラスのソフトなのにw 任天堂寄りの俺でも任天堂が世界最強のソフトメーカーってのは懐疑的だったけど ハードが好調な時の任天堂に関してはマジっぽいな >>45 国内ってゼノブレイドって2よりDEの方が売れとるんか!? >>47 元もと、任天堂は、マルチ無し、廉価版なし、投げ売りセール無しと、 販売本数ベースだと不利なんだから、それでもずっと世界トップ含む上位固定なんだから、 世界最強ってのは、常にそうだよ >>48 集計上のタイミングの問題 任天堂は期内に100万本以上売れてないと数字出さない ゼノブレDEは、5月〜3月までの数字 ゼノブレ2は、12月〜2月までの数字 こういうこと >>50 誤記 〇ゼノブレ2は、12月〜3月までの数字 >>48 ゼノブレ2は数字追えなくなっただけで地味にDLランキングに居座ってたし 最近もホムヒカ参戦でランキング入りしたりでどこまで伸びてるのか謎 そもそもゼノブレ2はSwitch初年発売やったし ゼノブレ2も国内割合は4分の1弱くらいなので 今は50万前後だろうね 正直ゼノブレ2はパッケでイーラ入りの完全版だしても良いと思うわ 2周目からはブレイドガチャゆるくしてあげてなw >>47 任天堂が最強言われるのは売上だけじゃなくて64マリオゼルダやタッチスクリーンみたいに後に影響を与える新方式の開拓者役をファミコン時代から今に至るまで続けてるのが大きいと思う >>45 国内FF15もミリオンくらいで今年2月に世界950万以上あったらしい発表あったけど それでルイマン3は今回の発表で世界959万とルイージネタにされるけれど何気にFFと肩を並べるレベルってすごい 緑のヒゲオヤジが1000万行きそうなの驚きなんだが >>58 FF15は投げ売りセールやっとるから、 投げ売り無しのルイマン3の方が既に販売実績としてはかなり上 ソフトの利益だと数倍の差がある筈 サードだとモンハンが二軍 FFやバイオなんかは三軍か 次元が違いすぎる >>61 アホ乙 任天堂の他のタイトルが凄すぎるだけで、 ゼノブレDEの世界152万本はJRPG、しかもリマスターとしては十分凄い数字だよww ぶっちゃけ、テイルズ新作がこれを超えるのはかなり難しい水準だよw >>56 爆死だとバカにされてるWiiUだってSwitchに繋げる開発力だし ビジョンがしっかりあるんだろうね GOTYで一位取ったのがブレワイしか ないというwwww 任天堂キャラを色別に分けて運動会をやるゲームを作ろう バラけさせてたのが3DS時代だったからなw DSまでは片手間に小チームで作れたけど3DSから規模でかくなったし スクエニの主砲FFとカプコンの主砲モンハンでも任天堂だと2軍なのか、、 夢島、累計で400万売ってたのか 割と海外人気あったんだな マリカ8DXは4年目の売り上げがロンチ年を上回ったのか よく売れてんな マリオカート8DX(世界) 1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計 2017年度 354 *88 291 189 *922 *922 2018年度 113 136 331 167 *747 1669 2019年度 120 112 395 181 *808 2477 2020年度 197 224 443 198 1062 3539 国内 世界 382万本 *876万本 スーパーマリオカート 224万本 *987万本 マリオカート64 *94万本 *591万本 マリオカートアドバンス *87万本 *700万本 マリオカート ダブルダッシュ!! 400万本 2360万本 マリオカートDS 370万本 3738万本 マリオカートWii 301万本 1871万本 マリオカート7 128万本 *845万本 マリオカート8 480万本 3539万本 マリオカート8 デラックス >>72 Switchの定番と比べるとダントツで伸びが少ないのに(他は年間3〜400万超えの嵐、年間373万の剣盾ですら少ない方)、それでも余裕の年間100万超えだからな… しかもXYは3年度目ミリオン未達だったから同時期XYよりはジワ売れしてる >>79 キモすぎるだろ…(褒め言葉) >>46 国内メーカーの99%は1000万本童貞やで >>76 さっき出た最新のだと夢島549万はいったらしい無双の方は307万 >>8 だよなンゴ! 今は3軍からエースと正捕手と核弾頭とクリーンナップを用意する 群雄割拠の時代なんだからな!(白目) 修正版これでいいかね 1軍1000〜3000万級 3539 マリオカート8DX 3263 あつまれどうぶつの森 2384 スマブラSP 2228 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2110 ポケットモンスターソード・シールド 2083 スーパーマリオオデッセイ 1479 スーパーマリオパーティ 1328 ポケットモンスターピカブイ 1221 スプラトゥーン2 1044 NewスーパーマリオUDX 1011 リングフィットアドベンチャー 2軍100〜1000万級 *959 ルイージマンション3 *901 スーパーマリオ3Dコレクション *715 スーパーマリオメーカー2 *559 スーパーマリオ3Dワールド+フューリー *549 ゼルダの伝説夢をみる島 *331 1-2-Switch *329 マリオテニスエース *315 星のカービィスターアライズ *314 世界のアソビ大全51 *312 ペーパーマリオオリガミキング *307 ゼルダ無双 厄災の黙示録(海外分のみ) *302 ファイアーエムブレム風花雪月 *293 ドンキーコングトロピカルフリーズ *247 ARMS *209 ヨッシークラフトワールド *205 ゼノブレイド2 *204 ピクミン3DX *183 ポッ拳DX(海外分のみ) *158 キノピオ隊長 *152 ゼノブレイドDE *143 ポケダンDX *137 ラボ01 *127 マリオカートホームサーキット *114 アストラルチェイン *113 マーベルUA3 >>88 > *302 ファイアーエムブレム風花雪月 こんなに売れてたのか >>77 1000万超のソフト合計するだけで2億1690万だけど潰せそう? >>92 そうだぞ 海外パブのみの場合は国内を含めずだからゼルダ無双とか本当はもうちょい伸びる >>88 ここにはないけれど アソビ大全がしれっとミリオン突破してすぐ下ぐらいにいたっけ ジワ売れ怖い すまんミリオンどころかトリプル行っていたのか ちょっとDL版買ってくる >>94 ミリオン突破してたのは国内の話だからなあれ アソビ大全にはWii時代に大人気になったボウリングが入ってるんだがあまり知られていない 任天堂はもうちょっと上手くアピールした方がいい >>83 PS4以降世代の国内の任天堂以外のゲームで1000万越えたのってMHWとダクソ3以外だと何があるんだろう? FF15がひょっとしたら越えてるかもくらい? まあ越えてたらスクエニがドヤ顔で発表してそうな気もするけど >>97 いっせいトライアルで出したら売れそうだな >>98 FF15は、2021年2月時点で950万だから、普通に考えて行ってないんじゃね? まーたステイ豚が任天堂ファン同士でいがみ合いさせようとクソスレ立てたか こんなスレに乗るかよ普通 マリオ本編がゼルダに売上で負けるなんて前代未聞だわ。マリオデも面白かったけどBotWは歴史に残る作品だから仕方ない面もあるな >>71 そりゃハード跨いで再購入させて実質リマスター合算みたいなものだし セール価格なら2000円くらいやろ今 >>71 無料ゲーのGTA5の本数に何の意味があるんだ? >>105 GTA5は既に各所で無料配布とかしとる >>104 健康とかを売り文句にすれば 幅広い年齢層の馬鹿に売れるからな 今のFFは狭い層のウットリバカにしか売れてないから残当 >>108 それでいいのよ 電通「偏差値40の法則」に従うとね PS系の売り上げ見てると、スイッチってこんなにしょぼいのかと愕然となるな マジで1億本級が0なのかよ >>114 虚しい嘘乙www PS4の1000万超えタイトルはSwitchよりずっと少ない8本だけww しかも、専用タイトルは5本しかないよw もちろん、1億本級なんて皆無だよwwwwwwwwwwwwwwww 【PS4の8年間の実績】 グランド・セフト・オートV(2000万本) アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(1600万本) レッド・デッド・リデンプションII(1400万本) Marvel's Spider-Man(1320万本) ゴッド・オブ・ウォー (2018)(1200万本) ウィッチャー3 ワイルドハント(1080万本) Horizon Zero Dawn(1000万本) The Last of Us Remastered(1000万本) >>88 2軍、3軍は試合出場の機会を得るために、他国に帰化するレベルだな 任天堂も自社のIPが本当にかわいいなら2軍、3軍はソニー、セガに提供すべきだ 凄まじい数字が並ぶけどWiiU時代でもハードを牽引できるソフトは極一部なんだよな >>24 なんだその例え ろくでなしの反日企業と一緒にするな リングフィットは任天堂がちゃんと供給しておけば コロナ特需も合わさって3000万は売れてたな コロナ前から供給不足だったにたった1000万しか売ることできないなんて無能すぎ >>116 「貸して」って言えば貸してくれるのでは? コエテクはコラボ無双出したりFE作ったりしてるし ケイデンス・オブ・ハイラルみたいなのもある >>116 マイクラ「それな」 ブレワイ無双「サード辺りが限界だぞ」 >>116 スポーツと違って常に出番があるので問題ない >>100 http://www.jp.square-enix.com/ff15/ スクエニがサボってて 「全世界840万本突破‼ありがとうございます‼」 を更新していない >>40 単純にマリオ以外のIPが強くなって、マリオも任天堂の人気シリーズの一つになっただけと思われ マリオが弱くなったんじゃなくて周りが強くなっただけ ファミコン辺りのほぼマリオ一強の時代を知ってれば、もしかしたら「昔と比べてマリオも弱くなったかも」と感じてしまうかもしれないけど >>71 俺もゲーパスでDLしたから一本追加 起動もしてないが こんな本数に価値あるのかねぇ >>88 全世界での風花雪月よりも、海外のみの厄災が売れてるというのが、海外でのゼルダ人気を表してるよなあ >>116 セガにはF-ZEROの開発やらせてやってるしマリソニもやらせてるじゃんw >>129 SRPGはニッチなジャンルってのが大きいけどね 風花雪月は、SRPGの世界販売記録を更新したソフトなんだから、 ジャンル内での人気としては決して低いものでは無い >>130 つーか、Switch版マリソニはどうしてセガにパブリッシャー任せたんだろうな 754の影響なのか、PRが不十分に感じたし、 そうでなくとも任天堂パブの方がずっと売上が大きくなるだろうに GTA6って開発中? これだけ売れたのに次回作出ないのは何故だ? >>132 東京五輪ゲーの権利をセガが取ったからだろ? >>125 カート、スマブラ、オデッセイ 1選手じゃなくコーチや監督になった感じだな >>65 無線で低遅延で画像飛ばす技術はまたどこかで生きてくるだろうな 次世代Switchでテレビに無線で映像飛ばせれば手元の画面と2画面でDS互換だってできるし >>125 マリオはそもそもまだ本気出してないんだよなあ ド本命の2Dマリオとマリカを移植で済ませて様子みてる >>141 2Dはしばらく休眠させた方が良いわ マリメもあるし一時期の乱発で飽きられてる >>143 ところが、その乱発した筈のマリオUDXが1044万本と、 マリオメーカー2の715万本を凌駕する大ヒットしてるんだわw どうやら、2Dマリオ好きにとって、任天堂公式の2Dマリオは、 マリメでは代替できない面白さがあるみたいなんだよ マリオがそこまで好きじゃない俺には理解し難い感覚ではあるけどな マリオは元プロ選手で今はバラエティで活躍してる感じの人 >>134 そっちはむしろ欧米の需要には合致してるんじゃね? マリメは海外でそんな強くないんだよな 国内だとマリオUと同等なんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる