【悲報】任天堂、1軍の壁が高すぎる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1軍2000〜3000万級
3341 マリオカート8DX
3118 あつまれどうぶつの森
2285 スマブラSP
2145 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
2035 ポケットモンスターソード・シールド
2023 スーパーマリオオデッセイ
2軍1000〜2000万級
1300 ポケットモンスターピカブイ
1382 スーパーマリオパーティ
1190 スプラトゥーン2
3軍500〜1000万級
*982 NewスーパーマリオUDX
*913 ルイージマンション3
*868 リングフィットアドベンチャー
*832 スーパーマリオ3Dコレクション
*691 スーパーマリオメーカー2
4軍100〜500万級
*438 ゼルダの伝説夢をみる島
*305 ペーパーマリオオリガミキング
*287 ファイアーエムブレム風花雪月
*284 ゼルダ無双 厄災の黙示録
*264 マリオテニスエース
*262 世界のアソビ大全51
*256 星のカービィスターアライズ
*225 ドンキーコングトロピカルフリーズ
*194 ピクミン3DX
*185 ARMS
*134 1-2-Switch
*148 ゼノブレイドDE
*131 ゼノブレイド2
2000万本超えない奴は2軍
1000万超えない奴はベンチ
500万以下は雑用係レベル
頭おかしくなる ミリオン未達の龍が如くさんの気持ち、考えたことあるの? この分け方なら3軍までは1軍、4軍以下が2軍のイメージだな
4軍までわけ出すのはちょっと変なセンスだ ってか2軍の1000〜2000万級っておかしいよね 1000万以上は一軍で良いだろ
ちょうど9本あるし打線組める オリガミは300万も売れたのか
それでもやっぱりマリルイの方が好きだわ
悲しい 集計ガバガバすぎやろ
1-2switch倍違うやん Wiiスポーツ先生とかダックハント先生とか忘れとるやん ルイージですら1000万届くレベルなのかスゲーな
サブキャラデここまで売れるIPというのも他に見当たらないんじゃないか? >>12
4Qはそこまで増えんし
3dワールドが4軍上位か3軍入りするぐらいでしょ 2020年6月末時点出荷本数
(投資家向けIR資料より抜粋)
1-2-Switch 331万本
ARMS 247万本
ポッ拳DX 183万本(日本売上除く)
ゼノブレ2 205万本
カービィスタアラ 315万本
ラボ01 137万本
ドンキートロフリ 293万本
マリテニエース 329万本
キノピオ隊長 158万本
ヨッシークラフト 209万本
マリメ2 589万本
FE風花 302万本
マーベルUA3 113万本
アスチェ 114万本
ゼルダ夢島 457万本
ポケダンDX 143万本 修正版これでいいかね
1軍1000〜3000万級
3341 マリオカート8DX
3118 あつまれどうぶつの森
2285 スマブラSP
2145 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
2035 ポケットモンスターソード・シールド
2023 スーパーマリオオデッセイ
1300 ポケットモンスターピカブイ
1382 スーパーマリオパーティ
1190 スプラトゥーン2
2軍100〜1000万級
*982 NewスーパーマリオUDX
*913 ルイージマンション3
*868 リングフィットアドベンチャー
*832 スーパーマリオ3Dコレクション
*691 スーパーマリオメーカー2
*457 ゼルダの伝説夢をみる島
*331 1-2-Switch
*329 マリオテニスエース
*315 星のカービィスターアライズ
*305 ペーパーマリオオリガミキング
*302 ファイアーエムブレム風花雪月
*293 ドンキーコングトロピカルフリーズ
*284 ゼルダ無双 厄災の黙示録
*262 世界のアソビ大全51
*247 ARMS
*209 ヨッシークラフトワールド
*205 ゼノブレイド2
*194 ピクミン3DX
*183 ポッ拳DX(海外分のみ)
*158 キノピオ隊長
*148 ゼノブレイドDE
*143 ポケダンDX
*137 ラボ01
*114 アストラルチェイン
*113 マーベルUA3 強いとかそういう問題じゃないなこれ
2軍〜4軍の一本あるだけでも、中小企業を何年も何十年も運営していけるだけの財力になるだろ これは実は結構な問題なんだよな。
任天堂は事業規模の割に社員が少ないから、
大量のIPを全部開発するには人員が足りない。
優先順位としては当然一軍から優先されるから
4軍くらいのソフトはなるとなかなか続編が出てこなくなってしまう。
社員を増やすかセカンドやサードに開発を任せるかなどしないと
せっかくのIPが埋もれ続けてしまう >>5
レギュラーじゃないだけだよね
一軍でも控え選手はいるもん >>22
実際本体が作ってるの半分いかないぐらいでしょ 一軍だけで打線すら組めないじゃん…
1000万から一軍でええやろ メトロイドでやらかしたのがバンナムマレーシアスタジオってのがマジならもう一生頭上がらないだろうから
一生下請けさせとけばいいな >>22
実際バンナムとかコエテクに手伝ってもらってるやん 国内サードが安定して生き残る道は任天堂の下請けになる事なのかもしれないね… >>22
任天堂本部じゃないとダメってIPそんなに多くなくね?
マリオ、ゼルダ、スプラ、ぶつ森、ピクミンくらいで
マリオやゼルダでさえも完全新作本編的な物以外はだいたい外注だし
ポケモン・カービィ・FE・スマブラに至っては本編含め外注だけでやってる 任天堂A(本社メイン+下請手伝い)
3341 マリオカート8DX
3118 あつまれどうぶつの森
2145 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
2023 スーパーマリオオデッセイ
1190 スプラトゥーン2
*982 NewスーパーマリオUDX
*868 リングフィットアドベンチャー
*832 スーパーマリオ3Dコレクション
*691 スーパーマリオメーカー2
*331 1-2-Switch
*247 ARMS
*194 ピクミン3DX
*158 キノピオ隊長
*137 ラボ01
任天堂B(セカンド、外注、下請メイン)
2285 スマブラSP
2035 ポケットモンスターソード・シールド
1382 スーパーマリオパーティ
1300 ポケットモンスターピカブイ
*913 ルイージマンション3
*457 ゼルダの伝説夢をみる島
*329 マリオテニスエース
*315 星のカービィスターアライズ
*305 ペーパーマリオオリガミキング
*302 ファイアーエムブレム風花雪月
*293 ドンキーコングトロピカルフリーズ
*284 ゼルダ無双 厄災の黙示録
*262 世界のアソビ大全51
*209 ヨッシークラフトワールド
*205 ゼノブレイド2
*183 ポッ拳DX(海外分のみ)
*148 ゼノブレイドDE
*143 ポケダンDX
*114 アストラルチェイン
*113 マーベルUA3 BotWでゼルダが1軍になる日が来るとは感慨深いな
日本では売り上げいまいちで今まで1軍感なかったからな 下請けに出した仕事でも品質管理が任天堂の水準って事だな
厳しい管理をしてる 生きてるIPの中で一番宙ぶらりんだったFEは早矢仕が狙って開発権確保したからなあ
他は下請け的な扱いだけどFEは基本の方向性以外はコエテクがある程度好きに作れる状態という差ができた 宮本
「パレートの法則」でしたっけ。
全体の2割のものが残りの8割を支えている、
ということが、いわれますよね。
たしかに、商品別に売上を見ても、
2割の商品の利益が
全体の利益の8割を占めていることはよくあって、
逆にいうと、2割の商品がちゃんとがんばれば、
残りの8割が多少失敗しても大丈夫なんですね。
(略)
だから、「売れるものをつくる」というより、
みんながじぶんの理想として
2割のほうになることを目指す。
それはもう、思い切ってやったらいい、って、
開発の人たち全員に言ってるんです。
最終的に2割になった人が助けてくれるから、
8割になることはまったく心配しないで、
もう2割になることだけ考えたらいい、って。
勇気を持ってやろう、と。
任天堂の2割、強すぎませんかね 単なる完全版のマリカ8DXがこれってのがやばすぎる
9出たらどうなっちゃうんだよ マリオもセンター張ってるように見えて
油断すると本編が一軍から転落しそうになるのがやべえ 売上的には三軍くらいだったゼルダがここに来て一軍になったりするんだもんなぁ面白いわ >>40
マリオ本編はもう1軍スタメンで出るほどの力は無くなってるけど
ベンチに居るだけで空気が締まる
元4番の生え抜きベテラン代打要員のポジションだろ これみたらゼノブレイドで成りすまし論議してる連中がいかにマイノリティか分かる ルイマン3が遂に国内ミリオンか
Switch2021/3月末時点国内売上(DL版含む・単位万本)
937 あつまれどうぶつの森
541 スマブラSP
514 ポケモン剣盾
480 マリオカート8DX
469 スプラトゥーン2
283 リングフィットアドベンチャー
266 マリオオデッセイ
250 ゼルダBotw
245 スーパーマリオパーティ
215 ポケモンピカブイ
143 スーパーマリオメーカー2
131 NewスーパーマリオUDX
120 世界のアソビ大全51
100 ルイージマンション3
*94 スーパーマリオ3Dコレクション
*86 星のカービィスターアライズ
*86 ピクミン3DX
*86 スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
*58 FE風花雪月
*55 マリオテニスエース
*48 ペーパーマリオオリガミキング
*47 ARMS
*47 ゼルダ夢をみる島
*36 ポケモン不思議のダンジョン
*34 ゼノブレイドDE
*33 Nntendo Laboバラエティセット
*32 1-2-Switch
*31 ゼノブレイド2
*29 ドンキーコングトロピカルフリーズ
*24 キノピオ隊長
*21 マリオカート ライブ ホームサーキット
*16 アストラルチェイン
*14 ヨッシークラフトワールド
**4 マーベルアルティメットアライアンス 今、任天堂のHP見に行ってお茶吹いたわwww
Switchの主力タイトルの層が厚杉て、
リングフィットアドベンチャーが1000万本突破したのに主要タイトルに入ってないww
SIEやその他のメーカーなら1011万本とか余裕でトップクラスのソフトなのにw 任天堂寄りの俺でも任天堂が世界最強のソフトメーカーってのは懐疑的だったけど
ハードが好調な時の任天堂に関してはマジっぽいな >>45
国内ってゼノブレイドって2よりDEの方が売れとるんか!? >>47
元もと、任天堂は、マルチ無し、廉価版なし、投げ売りセール無しと、
販売本数ベースだと不利なんだから、それでもずっと世界トップ含む上位固定なんだから、
世界最強ってのは、常にそうだよ >>48
集計上のタイミングの問題
任天堂は期内に100万本以上売れてないと数字出さない
ゼノブレDEは、5月〜3月までの数字
ゼノブレ2は、12月〜2月までの数字
こういうこと >>50
誤記
〇ゼノブレ2は、12月〜3月までの数字 >>48
ゼノブレ2は数字追えなくなっただけで地味にDLランキングに居座ってたし
最近もホムヒカ参戦でランキング入りしたりでどこまで伸びてるのか謎
そもそもゼノブレ2はSwitch初年発売やったし ゼノブレ2も国内割合は4分の1弱くらいなので
今は50万前後だろうね 正直ゼノブレ2はパッケでイーラ入りの完全版だしても良いと思うわ
2周目からはブレイドガチャゆるくしてあげてなw >>47
任天堂が最強言われるのは売上だけじゃなくて64マリオゼルダやタッチスクリーンみたいに後に影響を与える新方式の開拓者役をファミコン時代から今に至るまで続けてるのが大きいと思う >>45
国内FF15もミリオンくらいで今年2月に世界950万以上あったらしい発表あったけど
それでルイマン3は今回の発表で世界959万とルイージネタにされるけれど何気にFFと肩を並べるレベルってすごい 緑のヒゲオヤジが1000万行きそうなの驚きなんだが >>58
FF15は投げ売りセールやっとるから、
投げ売り無しのルイマン3の方が既に販売実績としてはかなり上
ソフトの利益だと数倍の差がある筈 サードだとモンハンが二軍
FFやバイオなんかは三軍か
次元が違いすぎる >>61
アホ乙
任天堂の他のタイトルが凄すぎるだけで、
ゼノブレDEの世界152万本はJRPG、しかもリマスターとしては十分凄い数字だよww
ぶっちゃけ、テイルズ新作がこれを超えるのはかなり難しい水準だよw >>56
爆死だとバカにされてるWiiUだってSwitchに繋げる開発力だし
ビジョンがしっかりあるんだろうね GOTYで一位取ったのがブレワイしか
ないというwwww 任天堂キャラを色別に分けて運動会をやるゲームを作ろう バラけさせてたのが3DS時代だったからなw
DSまでは片手間に小チームで作れたけど3DSから規模でかくなったし スクエニの主砲FFとカプコンの主砲モンハンでも任天堂だと2軍なのか、、 夢島、累計で400万売ってたのか
割と海外人気あったんだな マリカ8DXは4年目の売り上げがロンチ年を上回ったのか
よく売れてんな
マリオカート8DX(世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2017年度 354 *88 291 189 *922 *922
2018年度 113 136 331 167 *747 1669
2019年度 120 112 395 181 *808 2477
2020年度 197 224 443 198 1062 3539
国内 世界
382万本 *876万本 スーパーマリオカート
224万本 *987万本 マリオカート64
*94万本 *591万本 マリオカートアドバンス
*87万本 *700万本 マリオカート ダブルダッシュ!!
400万本 2360万本 マリオカートDS
370万本 3738万本 マリオカートWii
301万本 1871万本 マリオカート7
128万本 *845万本 マリオカート8
480万本 3539万本 マリオカート8 デラックス >>72
Switchの定番と比べるとダントツで伸びが少ないのに(他は年間3〜400万超えの嵐、年間373万の剣盾ですら少ない方)、それでも余裕の年間100万超えだからな…
しかもXYは3年度目ミリオン未達だったから同時期XYよりはジワ売れしてる
>>79
キモすぎるだろ…(褒め言葉) >>46
国内メーカーの99%は1000万本童貞やで >>76
さっき出た最新のだと夢島549万はいったらしい無双の方は307万 >>8
だよなンゴ!
今は3軍からエースと正捕手と核弾頭とクリーンナップを用意する
群雄割拠の時代なんだからな!(白目) 修正版これでいいかね
1軍1000〜3000万級
3539 マリオカート8DX
3263 あつまれどうぶつの森
2384 スマブラSP
2228 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
2110 ポケットモンスターソード・シールド
2083 スーパーマリオオデッセイ
1479 スーパーマリオパーティ
1328 ポケットモンスターピカブイ
1221 スプラトゥーン2
1044 NewスーパーマリオUDX
1011 リングフィットアドベンチャー
2軍100〜1000万級
*959 ルイージマンション3
*901 スーパーマリオ3Dコレクション
*715 スーパーマリオメーカー2
*559 スーパーマリオ3Dワールド+フューリー
*549 ゼルダの伝説夢をみる島
*331 1-2-Switch
*329 マリオテニスエース
*315 星のカービィスターアライズ
*314 世界のアソビ大全51
*312 ペーパーマリオオリガミキング
*307 ゼルダ無双 厄災の黙示録(海外分のみ)
*302 ファイアーエムブレム風花雪月
*293 ドンキーコングトロピカルフリーズ
*247 ARMS
*209 ヨッシークラフトワールド
*205 ゼノブレイド2
*204 ピクミン3DX
*183 ポッ拳DX(海外分のみ)
*158 キノピオ隊長
*152 ゼノブレイドDE
*143 ポケダンDX
*137 ラボ01
*127 マリオカートホームサーキット
*114 アストラルチェイン
*113 マーベルUA3 >>88
> *302 ファイアーエムブレム風花雪月
こんなに売れてたのか >>77
1000万超のソフト合計するだけで2億1690万だけど潰せそう? >>92
そうだぞ
海外パブのみの場合は国内を含めずだからゼルダ無双とか本当はもうちょい伸びる >>88
ここにはないけれど
アソビ大全がしれっとミリオン突破してすぐ下ぐらいにいたっけ
ジワ売れ怖い すまんミリオンどころかトリプル行っていたのか
ちょっとDL版買ってくる >>94
ミリオン突破してたのは国内の話だからなあれ アソビ大全にはWii時代に大人気になったボウリングが入ってるんだがあまり知られていない
任天堂はもうちょっと上手くアピールした方がいい >>83
PS4以降世代の国内の任天堂以外のゲームで1000万越えたのってMHWとダクソ3以外だと何があるんだろう?
FF15がひょっとしたら越えてるかもくらい?
まあ越えてたらスクエニがドヤ顔で発表してそうな気もするけど >>97
いっせいトライアルで出したら売れそうだな >>98
FF15は、2021年2月時点で950万だから、普通に考えて行ってないんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています