任天堂さんSIEにソフトウェア売り上げ1億本差で大敗w
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それで利益負けてるのなんでなん?
もっと価値のあるゲーム作った方がよくない? どこの国の週販でもSwitchソフトしかないのになんでだろー(棒)
ヒント:フリプ、ワンコイン、無料ソシャゲ >>4
プラス会員4千万人が3本落とせば達成だからな ソニーは数字に拘りすぎて
直ぐにバンドルばらまきするね 任天堂、2億3088万本
SIE、3億3890万本
どんなに頑張っても、中華転売しても追いつけませんでした😭 DL比率が75%にまで上がったのに売上は前年度より下がるとかどうなってるのか それで営業利益負けてるとか根本的な問題抱えてるんじゃね? そのご自慢の数字は、
「フリプ等での無料配布分も込み」
とソニー自ら決算で報告してたじゃん。
見て見ぬフリ?
本気で知らなかった?
それとも、都合の悪い情報は脳まで届かない病気? 営業利益に倍の差をつけられたのは見ないようにするの健気って感じ >>5
パッケージも売れてその数倍DL版も売れてるのにそんな事になるっておかしいくね? ソフトの無料配布はぜんぜん儲けにならんってEpicが証明しただろ… 投げ売りばら撒きで本数水増ししても無意味だったということだな そもそもパッケージが出てるソフトのDL比率なんて50もないだろうしな、すぐ値崩れするし 2021年3月期 通期営業利益
任天堂
見通し5600億円 → 実績6406億円
ソニーゲーム&ネットワークサービス
見通し3400億円 → 実績3422億円 フリプが入ってるのは確定してないだろうに
多分してないと思うが
100円とかのソフトが入ってる差だろ
都合の良し悪しだけ情報の認否を決めるからこうなる ソフト売上高(2020年度)
任天堂 8041億円
G&NS 2兆1385億円
言うほど売上金おかしいか? >>33
そもそも会計基準が違うからその比較には意味がねえ いやフリプ込みとは確定してないだろ
100円とかのは入ってるだろうけど >>1
普通はソフトが売れた方が利益が上がるんだけどな(利益率が違う)
ああ、サードパーティー製が売れてるだけでソニー製は売れてないのかw
しかも投げ売り価格&フリプで売って本数稼ぎだけはちゃかりしてる
すまんのう、痛いところをついてしまってw >>1
1億本差で利益ボロ負け?
SIEの扱ってるソフトはそんなに価値が薄いの?gmなの? >>4
あれを販売本数にカウントするのって頭おかしいよな
数字だけ稼いで上にいい顔しようって考えの奴がエスカレーター式で上に着いちゃった組織ってのが透ける >>21
タフシリーズは1000万部突破してるからな >>41
自分の組織内ででっち上げた数字に騙されるんだから悲しいもんだな >>36
デジタル売上が全部サード由来ってありえない仮定の上で純額表示してもG&NSの方が売上高いしそれはあまり理由にならないかな >>45
ロイヤリティって3割って話ではなかったっけ?
全部サードなら6400億にならないか? ソフト売上で大勝(のはず)
だうんろーど大勝(のはず)
定価で大勝(確定)
利益惨敗
ソニー算に草wwwww >>47
元々パッケはロイヤリティ含んでないし、PS+にロイヤリティはない >>49
パッケはロイヤリティ含んでない?
何を言ってるんだこの人は? >>49
全部サード由来言うたやん
プラス入れんなよ
ま、そんな事はないのは分かってるんだけどね 任天堂はダウンロード専売ソフトを売上本数にカウントしてない >>50
決算の売上高でパッケは純額表示、って言ってるんだが
>>52
決算ではPS+はデジタルじゃなくてサービスに分類されてるし >>54
その調子で、ソニーの売上のうち
サードのDL分が何円で、それ以外が何円かを推測すれば
任天堂と比較が出来るよな
頑張れ >>55
うんだからデジタルに関してはファースト製の売上0で全部サード由来って仮定の上で純額表示してもG&NSの方が上なんだよ >>54
ソニーは全部ロイヤリティ込みだぞ残念ながら
ソニーに実際に入ってくる金は任天堂に遠く及ばない 「【月間総括】主要ゲーム各社と任天堂,ソニーの年度決算」
ttps://jp.gamesindustry.biz/article/2005/20052903/
>1つ注意が必要なのが,任天堂とソニーでは会計基準が違うこと
>サードパーティのダウンロード販売の収益認識をロイヤリティ収入に限定する「純額」方式の任天堂
>ソニーはダウンロード販売を小売店的機能と見なして販売単価をすべて収入とする「総額」で認識
>ソニーのほうが売上規模が大きくなりやすく,単純な比較に意味がない
>「任天堂のデジタル販売はソニーよりも大きく遅れています」や,
>「任天堂はサード比率が低い」などメディアによる知識不足の誤解が頻繁に見られる要因
このコピペ、何度も出番があるわw >>54
それなら「元々パッケはロイヤリティ含んでないし」じゃなくて「元々パッケはロイヤリティ分しか含んでないし」って書かないと駄目だろ
指摘されても気が付けないとか日本語が不自由すぎる >>57
ロイヤリティ込み、というかロイヤリティのみ、だな
総額表示だと思ってるならせめて決算読んでからレスしてくれ
それかパッケも総額表示って明記されてるのを君が持ってくるのでもいいけど
>>59
デジタルソフトウェアとアドオンコンテンツの売上を3掛けした場合でソフト売上高を計算し直せばいいよ 日本切ってSIEは正解だったな!!
次期もガンガン日本切ってバンバン儲けるでぇ!! 純額表示より総額表示の方がユーザーがいくらお金を使ったかがより正確にわかるんだし
売上大好きなゲハなら総額表示で比較した方が盛り上がるんだろうけどね そういやセール投げ売りをカウントはさておき
有料会員じゃなくなったら遊べなくなるフリプを販売としてカウントって詐欺じゃね? >>1
くやーちくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリ セガがソニックの売上本数にF2Pアプリダウンロード数を加えたのと同じ
もはや売上本数に指標としての価値は無い >>1
ソニーはフリプでDLされた本数もカウントしてるからね
なので、利益にはなっていない >>64
アドオンコンテンツにロイヤリティは発生しないとか聞いたな
ストアで売る販売手数料のみ
そしてソニーのデジタル売り上げはの6、7割はアドオンコンテンツ
アドオンコンテンツで一兆円規模の売り上げだが
これを任天堂のように手数料のみの計上にしてしまうと......... >>64
パケ版 1379億
DL版+アドオン 4363億=14546億×0.3
ネットワークサービス 3829億
合計9571億円って事ね
ファースト製を1割としたら
+1017億されて合計10588億円
任天堂は8041億
見た感じネットワークサービス分の差だろうね
ソフト分で差はない感じ そしてストアのDLソフト売り上げが5000億もないという事は
単価の高い新作ではなくセール中心でソフトが売れているという事だね ソニーさんお得意の、試合に勝って勝負に負けるパターン フリプで本数稼ぎました!
なお利益では惨敗です
悲しすぎん?w フリプははいってないと思うけど、フォトナや原神みたいな基本無料は入ってるんだろ >>1
水増し詐欺で騙せるのはゴキブタだけww
ソフトウェアの利益をサードの利益確定ごみで発表する詐欺師チョンニーw DLCも一本にカウウントしてるんだよな
数だけ水増ししても儲けになってないしサードも騙されてくれないだろ ファミ通だけ頑張っても決算でリアルな数字出るとこんなもんか、やっぱファーストタイトルしか売れないんだな。 ユーザーは騙されないけどこれで小売とか騙せるんかな?w >>75
つい最近MSが3割って話をやってたばっかだろ
>>76
まあSIE側は下限を想定した比較だし本数ベースではSIEも自社比率2割ぐらいのシェアがあるから実際の比率はわからない
そしてこれはあくまでも自社比率が8割の任天堂と純額で比較した場合の話
そこで任天堂が上じゃないってことは本数や総額表示で比較したらどうなるかってこと フリプ込みとか本気で言ってるのか。流石にちょっとそれは・・・嘘と分かってわざと言ってるのかと思ってた >>88
どうなるかって言うなら比較しろよ
なんでさっきから言いかけてそこで止まる?
8041億のうち、8割の6432億が自社ソフト
デジタル4割として、2572億
パケ版が6割として、3859億
2割の1608億がサードのロイヤリティ
そのうちの4割がデジタルとして、643億
総額表示で0.3で割って、2144億
パケ版分のロイヤリティが965億
ソニーの並びと合わせると
パケ版 4824億(ソニーは1379億)
DL+アドオン 4716億(ソニーは14546億)
って所なんだけど、なんか間違ってる気がするなぁ 豚は頑なに国内の利益を持ち上げるというか
任天堂って日本しかw PSなんて8割セールと無料で配った数を増してるだけだからな なお営業利益で惨敗の模様
フリプで水増した意味のない売上でした >>88
それはソフトウェアの話だね
自社ハードで動くソフトに対してソフト事にロイヤリティの契約をする
そのソフトでしか動かずにアドオンするコンテンツに対して更にロイヤリティを支払う契約はしない
という話を以前見たな
とりあえずどっちにも0.3を適用してる人は間違ってるよ ダウンロード専用ソフトを含めた数と含めない数だから >>13
パッケージは基本60ドルの新作メイン、DLは10ドルくらいの旧作セールやインディーとフリプがメインなんだから
DL比率が上がったら売り上げが落ちるのは当然じゃないか コアゲーマーにぼったくりは通用しないのさ
任天堂信者は高値で買うからライト層向けばかり発売されるが厳しい目があるPS市場にはギリギリまで作り込まれたハイクオリティゲームが供給されてるだろ >>98
ハイクオリティゲームを投げ売りや中古で安くなるまで買わないゴキブリって何なの? >>90
大体合ってるんじゃない?正確な数値がわからない以上概算の域を出ないけど
あと任天堂のデジタル売上はNSOも含んでるからその比較ならSIE側にもPS+の売上入れないとだめだけど
>>94
以前見たな、じゃなくてちゃんとソースを提示してくれるなら聞く気にもなるけど >>103
ソフトをどれだけ売れてるかを推測するために数字を揃えてるからね
ネットワークサービスは抜くのが正解
任天堂の方も抜かないといけないのは確かだけど誤差かなと
で、よく考えたらアドオンもこの目的のためには抜く出来だった
パケ版 4824億(ソニーは1379億)
DL 3609億(ソニーは5428億)
アドオン 1107億(ソニーは9118億)
任天堂のDLはデジタル比率から推測
これならNPDなどの販売数推測と比べても違和感はない
アドオンがほとんどを占めるレベルで売れてるのは
日本のコンシューマーでは見ない傾向だが
何が売れてるのかな? アドオンが売れてるんじゃなくて
DLソフトで新作が売れてないんだよ
トータルだと3億本規模なのにストアは5000億の市場規模しかない
1000円以下のセールソフトが販売の中心なのか、フリプとか無料ソフトも含んでいるのか >>105
アドオンで9000億売上げてる理由の説明になってなくね? 別に不思議でもねーだろ
アメリカじゃアドオン購入率3割レベルとかいう話も誰か言ってたし
パッケージで買って、アドオン購入する奴も多いんだろ
それよりストアのソフト市場規模が5000億程度だって事の方を注目すべき
新作をストアで買う奴なんて多くないのがよくわかるだろ
もしくは3億本はセールが大半or無料ソフト多数なのか フリプとかどう計上してるんだろうな?
一本分の価格そのまま売上と費用に計上してるのかね? 3.3億本のうちの65%がDL版だから
2億本に対して5000億だな
8000円以上のソフトはよくて1/4くらいだろうな
1/3だと残りの2/3で200億になって単価が10円くらいになる
これはありえない >>104
いや誤差って任天堂のデジタル売上の4割をDL専売、アドオン、NSOで占めてるのに
DL専売もソニーは金額本数ともに含んでて任天堂は金額だけ
自社比率もソフト売上高全体の話で物理とデジタルそれぞれの詳しい自社比率は未公表 >>110
所詮推測だからね
±2割ぐらいは誤差と考えてる
でも、売上の差はアドオンの差が大きいのは間違いないっぽくね? アドオンはロイヤリティの契約ないらしいし
ショップの販売手数料だけ計上と総額計上なら差は大きい >>111
アドオンの差はストアで売ってるDLCありのゲームの数自体が全然違うでしょ
マイクロトランザクションもフォートナイトのプラットフォーム別売上の差のでかさみればわかる 販売本数差ほどの売り上げ差がなさそうなんで、販売本数の計数に違いがあるとか >>113
単純なタイトル数で言うと
スイッチの方が多くね?
後半の売上差は見たいんで数字出して >>115
単純なタイトル数って大半がDL専売とかじゃ?
詳しくは知らんけど後発移植が多くてアドオン売上にはならないやつが多いんじゃね
あとは単純にDLCを買うほどコアなユーザーがいないんだろ
フォートナイトのやつはこれ
www.shacknews.com/article/124196/playstation-accounts-for-almost-half-of-fortnite-revenue >>116
DLCありのゲームの数については
知らんけど って言うなら話としてもういいわ
フォトナの半分はデカイよなぁ
調べると年間5000億とかって数字も出るし
それだけでかなりのウェイトになる フォートナイトは妥当でしょ
収益のピークは18年で、それからどんどん下がってる
その頃PS4は9000万台とかで圧倒的なシェアなわけだしね
箱は半分くらいだし、スイッチは2000万台とかのレベル フリプを訳の分からん価格で計上してそうだよな
まあ、いくらでも数字変えられそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています