賢者「ファミ通のみが現実のニシくん、現実は任天堂が惨敗です」
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売り上げカン]ファミ通Top30のみが現実の任天堂信奉者“PSのソフトシェアは2.43%!!”→現実(決算)は任天堂がソニーに2.5倍以上の差を付けられ惨敗
2021/05/06 18:21コメント201
まあ決算が出てみりゃこんなもんですね。
昨年度の比較という事で4/4までのファミ通ランキングを反映したゲハのスレを検索してきましたが、
【2021年】Switch 97.56% PS4 2.31% PS5 0.12%【ソフトシェア】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618031015/
2021年 ソフト売上 機種別ランキング
最終更新日:21年04月10日
Switch 6,665,173本(97.56%)
PS4 157,817本(2.31%)
PS5 8,640本(0.12%)
自信満々に“ソフトシェア”といってるけど何が根拠なのかと思えばファミ通Top30、だけ。
しかし現実は非情だった。
[任天堂: 2021年3月期決算短信〔日本基準〕(連結) / 決算説明資料](pdf)
[ソニー: 2020年度第4四半期連結業績補足資料](pdf)
任天堂の2021年3月期第4四半期単独でのデジタル売上高は881億円でデジタル比率は49.6%、つまりソフト+ネットワークサービス売上高は1776.2億円。
対するソニーのゲーム&ネットワークサービス分野のソフト+ネットワークサービス売上高は4434.4億円。
任天堂のほぼ2.5倍ですね。
ついでにソニー側はソフトのデジタル販売(本数)比率が79%とほぼ八割、売上高比率となると驚異の96.6%がデジタルです。
そのPSプラットフォームのソフト売上高で半分以上を占めるのは“Add-on Content”ですし、ネットワークサービス込みとなると3/4を超えます。
今年の1QはPSプラットフォーム側に際立った売上となるソフトが存在せず、任天堂側はモン半ライスを500万本“販売(出荷)”したにも関わらずこの差である。
だからファミ通Top30だけが世界の全てみたいな後から見たら滑稽でしかない物言いはやめておいた方が良いと言ったのに。
ニシくんの性質が悪い…任天堂に通じていそうな部分はゲーム業界をよく知らない人を騙せればそれでいいやと考えているところなんですけどね。 リアルで怒られたからネットで暴れられなくなったいう噂は本当なんかな?
alt管理人 任天堂営業益→6406億
ソニーゲーム&ネットワーク営業益3422億
すまん
どう解釈したらこれが任天堂の負けに見えるんだ? 国内のソフトシェアの話にグローバルな決算を持ち出して逃げてるのはわざとなのか馬鹿なのかどっちなの? この決算でわかるのは、
ソフト買わないゴミのような国内PSユーザー分の損失を、
海外で補ってあまりあるってことだよな
つまりジム最高 このアホは意地でもDLがSwitchより売れてるんだぞーーーーーーーって言いたいだけ 営業利益→任天堂の圧勝
売上→会計基準の違いで比較できず
そもそも任天堂のデジタル売上高とソニーのデジタル売上高は算出方法が全然違うから比較したらおかしいやろ 利益で比べると都合があまりにも悪いから売上高で比較してるわけか。
売り上げ圧勝からの利益惨敗って正直一番評価に値しないんだが。 >>8
国内のDL版のことを聞いてるのに世界の比率が上がってるよ!とか言っちゃったジムライアンリスペクトだな だからチョニーのDL売上はロイヤリティじゃなくてソフト売上の詐欺算出だって散々言われてるのにキコエナイ続けるのか😭 利益とか会計基準もそうだけど
そもそも日本の売上の話のファミ通に対する反論が決算(世界)って訳わからんのだが フリプや無料配布で数稼いでるから売上高だけは勝ってるんすねw >>1
プロンプト
そりゃ 辛えでしょ
グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか
イグニス
聞けてよかった >>22
コメント数はあっても全く影響力もアクセス数もないんだこのキチガイブログ ゴキ算炸裂してるなw
この調子で頑張って盛り上げてほしい それにしても同時期比較でほぼ1000万台差になってきたのか やっぱりなあ
初戦花札屋ごときが通じる世界じゃないってことか 「【月間総括】主要ゲーム各社と任天堂,ソニーの年度決算」
ttps://jp.gamesindustry.biz/article/2005/20052903/
>1つ注意が必要なのが,任天堂とソニーでは会計基準が違うこと
>サードパーティのダウンロード販売の収益認識をロイヤリティ収入に限定する「純額」方式の任天堂
>ソニーはダウンロード販売を小売店的機能と見なして販売単価をすべて収入とする「総額」で認識
>ソニーのほうが売上規模が大きくなりやすく,単純な比較に意味がない
>「任天堂のデジタル販売はソニーよりも大きく遅れています」や,
>「任天堂はサード比率が低い」などメディアによる知識不足の誤解が頻繁に見られる要因 任天堂営業益→6406億
ソニーゲーム&ネットワーク→営業益3422億
現実が辛過ぎてイライラしてるのが伝わる 普段DL比率が高いって言ってるのに利益率低いって事業として失敗だろ 営業利益がダメなら売上高!
売上高もダメなら売上本数!
それもダメなら企業全体比較!
なおそれやるとMSに敵わないのは内緒だ! >>33
米国会計基準でサードソフトのDL売上総売上を計上だから日本会計基準でロイヤリティのみ売上計上の任天堂より利益率が低くなるのは仕方ないとちゃんと考えたら理解できるだろうに
会計基準の違い無視して売上高で一点突破しようとするから主張に無理が出てくる それで満足できるなら幾らでも言葉遊びすりゃ良いよ
ジムライアン万歳だ くやーちくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリwww うーむすごいね、信じる力って
物が見えなくなっちゃうんだなあ
そら宗教で殺し合いとか起こるわけだわ
この人の場合売上高=純利益と思ってる手合いかもしれんけど
それはさておき今期任天の純利益率が妄想超えてやべー領域だな、ちょっとは還元しろ 海外でも任天堂は勝ってるよ
負けてたらソニーの倍の利益が出るわけない
バラ撒いた売上本数で勝手に勝ちポーズ決めてるマヌケなんて眼中に無いだろうけどな 好調なら国内はこのままテコ入れ無しなんだがw
ジャパンスタジオ潰されて怒ることもないとかさ >>21
ゲハでフリプや無料配布分は定価で売上高出して利益ゼロにすることも可能っつってたけど、マジでそれやってるのかもね 売上を全額計上してサードの取り分を後から引くのも
最初からロイヤリティだけ計上するのも最終的な利益は同じだからどっちでもいい
前者のほうが馬鹿が騙されて持ち上げてくれるからソニーはそうしてるってだけでな >>1
このツッコミ所満載の駄文に疑問を持つコメントはいないのか?
まぁどうせコメントも自演しかいないだろうが 米国会計基準ならサードタイトルの販売は純額で表示されるはずなんだが >>44
数値が見えないから願望を押し付ける事ができる デジタル売上で圧倒してるならなんで利益で負けてるんだ? >>そのPSプラットフォームのソフト売上高で半分以上を占めるのは“Add-on Content”ですし
add-on contentってDLCの事だぞ・・・
ソフトが売れないとDLCは当然増えないし
ソフト買った人が全員DLCは買うわけでもないと思うんだが ソフトウェアの単価もPS5で上げたはずなんだけどね パケ3%でダウンロード97%なら数的にはトータルで100って事だよな?
パケ97%でダウンロードが5割ならトータル200くらい
まあサード任せで少ない労力で甘い汁が吸えてるのはわかるが
実際はpsはフリプとかも含めてるっぽいから数でもPSの圧倒的な負けだなw >>49
ひどいことを言う
勉強してもこれなんだよ >>61
前に正体がバレて火消しに熱心だった時、露骨にコメント数が少なくて笑えなかった PS2の頃はファミ通メディクリでぶん殴ってたくせにね >>52
本来なら売上に全くならないものを無理矢理計上してるからちゃう? 何故か売り上げで低く
利益率の低いパッケージ版で
よくわからない金で交錯してるらしい任天堂に利益で負けるというおかしなことが起きる 某RPGみたいに遊びほうけてたら賢者になれると思ってる説 >>41
好調につきジャパンスタジオ閉鎖
好調によりオンギマン失脚
おかしいだろ本当に好調ならジャパンスタジオのゲームが売れて閉鎖する必要もないはずだし
オンギマンもソニーだけじゃなくてその会社の利益になってるんだからむしろもっと出世するはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています