MSはハードで利益を上げたことが無くソニーは損失を生み任天堂は利益を生むことを法廷で確認
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マイクロソフトは、Xboxコンソールの販売で利益を上げたことがないことを、水曜日に法廷で確認しました。
ゲーム機メーカーは、ゲーム機の販売は赤字でも、ソフトやサービスで収益を上げるという、カミソリと刃物の
ようなビジネスモデルを長年続けてきました。
しかし、Epic GamesとAppleとの間で行われている裁判は、企業が隠しておきたいような機密情報を広く世間に
知らしめる結果となっています。
この裁判の第三者証人であるXbox事業開発担当副社長のLori Wright氏は、Epicの弁護士Wes Earnhardt氏から
『MicrosoftはXboxコンソールの販売でどれくらいのマージンを得ているのか』と質問されました。
『我々は得ていない。損失を出しながらコンソールを販売しています』と答えたとProtocolは伝えています。
また、マイクロソフトがXbox本体の販売で利益を得たことがあるかと聞かれ、『ない』と答えました。
Lori Wright氏の証言を受けて、Niko Partnersのシニアアナリストであるダニエル・アフマド氏は、『ハードウェアが
不採算であることは、90年代後半から2000年代前半に大きな役割を果たしたことは確かです(あ、あとPS3時代も
笑)』とツイートしています。
『PS5もSeries X/Sも、今は赤字で販売されているが、将来的には黒字になる可能性が高い』と述べています。
『PS4は、ソニーのゲーム機の中で、上記のコンセプトを多少反転させた最初のゲーム機だったのでは
ないでしょうか』と提案しています。
『例えば、ソニーはPS2を99ドルまで積極的に値下げしましたが、PS4は299ドルという価格を複数年に
わたって維持し、利益を上げました。』 と述べています。
また、アフマド氏は、任天堂を『Switchはすぐに利益が出るように作られているので、やや異常な存在』と
呼んでいます。
ソース videogameschronicle 裁判で公開されたMS、SONY、NINTENDOの資料
htt●ps://storage.courtlistener.com/recap/gov.uscourts.cand.364265/gov.uscourts.cand.364265.551.4.pdf ハード逆ざやで作っていたのにロイヤリティの概念理解してなかった参入当初のMSは何で利益出すつもりだったんだ Daniel Ahmad
@ZhugeEX
同じMicrosoftのドキュメントには、ソニーと任天堂のハードウェアの収益/利益の見積もりの内訳があります。
ハードウェアはソニーにとっては損失を生むが、任天堂にとっては利益を生む。
ht●tps://twitter.com/ZhugeEX/status/1389997489340788736
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そういやロイヤリティの概念をセガから教わったんだっけ >>5
Operating Profit
Sony
1P Software $1269
3P Software $1614
Console Subscriprions $1176
Nintendo
1P Software $1865
3P Software $324
Subscriprions $79
Mobile $60 >>4
パワープレイで他プラットフォームを根絶やしにして自社で独占状態にする
エクセルワードみたいにね Daniel Ahmad
@ZhugeEX
また、マイクロソフトのソフトウェアとサービスの利益は、私が2つのツイートを投稿したセクションを編集するのを
忘れていたため、このグラフから22億ドルでした。多くの場合、22億ドルは、ハードウェアの損失によって
相殺されます。
ht●tps://twitter.com/ZhugeEX/status/1389999127069667335/photo/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>4
おそらく収益はliveの会費を当て込んでたんだろ。
無料で配る携帯電話みたいなもん。
そもそもwindowsはロイヤリティなんてないから、
その延長みたいな考え方してた。 Daniel Ahmad
@ZhugeEX
上記を明確にするため。22億ドルは、マイクロソフトのゲームの最終的な利益ではありません。それはただの
ゲームソフトウェアとサービスの利益です。マイクロソフトがハードウェアで被る損失を考慮する必要があるため、
Xboxからの実際の利益ははるかに低くなります(またはマイナスにさえなります) >>1
異常なのはお前らって話だろ
FCからずっとそう作られてる
元祖を真似して失敗ひてんじゃん >>14
地域密着型商店街近くにできたショッピングモールの相手がタヒぬまでセールみたいな? Daniel Ahmad
@ZhugeEX
例えば。マイクロソフトからの同じ文書は、ソニーがソフトウェアとサービスで41億ドルの利益を上げたと
推定しています。しかし、ハードウェアから約17億ドルの損失がありました。つまり、全体の利益は23億ドルでした。 マイクロソフトとソニーは、本体台値上げすればいいんじゃね? 儲けてるApple任天堂と違ってうちは逆ザヤだからロイヤリティ30%は当然とか言ったMSおばちゃん Adi Robertson
@thedextriarchy
“Has Microsoft ever earned a profit on the sale of an Xbox console?” lawyer asks.
“No,” Wright says.
「マイクロソフトはXbox本体の販売で利益を得たことがありますか?」弁護士が尋ねます。
「いいえ」とライトは言います。 Daniel Ahmad
@ZhugeEX
これはコンソールスペースにとってそれほど珍しいことではありません。コンソールは最初は損失で販売され、
通常はプラットフォーム所有者が自社のファーストパーティゲームの販売+サービス+サードパーティからの
削減を通じてハードウェアへの投資を回収した後しばらくの間販売されます。ゲームの販売/ DLC 私はこれで引用されました@washingtonpost Xboxのゲームビジネスに関する記事。
Microsoftは、Apple v Epicの裁判で、ハードウェアから利益を生み出したことは一度もないと述べた。これは事実ですが、同社はソフトウェアとサービスから利益を生み出しています。 Daniel Ahmad
@ZhugeEX
ハードウェアが不採算であることは確かに90年代後半から2000年代初頭に大きな役割を果たしました
(ああ、PS3時代の笑)。PS5とシリーズX / Sはどちらも現在赤字で販売されていますが、将来的には
利益を上げる可能性があります。任天堂はやや外れ値です。 >>22
それでPCに流れてもMSは儲かるけどソニーは無理
だからソニーは値下げするしかない
でPSに流れないようにMSも値下げするしかない >>25
外れ値ってのはいわゆる「例外的」ってことかな Daniel Ahmad
@ZhugeEX
PS4は、おそらく上記の概念をいくらか反転させた最初のソニーのコンソールでした。ソニーはPS2の価格を
たとえば99ドルまで積極的に引き下げましたが、PS4は数年間299ドルの価格を維持し、利益を上げました。
スイッチは、できるだけ早く利益を上げるように作られました。 SteamもEpicも結局はWindos(とかMac)上のプラットフォームだから、そっちに流れればOS1個はとりあえず売れる訳だしなぁ 「発表当時のハイエンドPCに匹敵するスペックのコンソール」という見栄だけのために地獄に突き進んでるんだもんな
結局ソフトもハードも面白いアイデアを思いつかないから、金使って「凄い」で売ろうとしてるだけ Daniel Ahmad
@ZhugeEX
私はこれで引用されました
@ワシントンポスト
Xboxのゲームビジネスに関する記事。Microsoftは、Apple v Epicの裁判で、ハードウェアから利益を
生み出したことは一度もないと述べた。これは事実ですが、同社はソフトウェアとサービスから利益を
生み出しています。 ここらへんの商法はファミコンからのものさ
ハードをギリギリまで安くして
ソフトで儲ける所謂替え刃商法ってやつ
任天堂も逆鞘ではないだけで利益率は大変低いよ
で、スマホとかはハードで儲ける逆替え刃
iPhoneとかとは根本的に商法が違うんだよね 任天堂が腐れ低性能ハードで最初からぼったくってるって話でしょ?要するに Daniel Ahmad
@ZhugeEX
Game Pass自体は、まだ成長段階にあることを考えると、おそらく現時点では収益性がありません。
しかし、それが長期的に利益を生むことを願っています。 >>5のURLの先には
第三者の推測だが任天堂のハード利益も出てる
これによるとその利益率はなんと6%
かなり低い値になってる 客にとっちゃ安いのは嬉しいが
独占後締め上げるのが分かりきってる
逆ざやは巨大資本持ってるほうが一方的に強いから
やりすぎはダンピング、不正競争防止法に引っかかる
正直な話、逆ザヤ販売はあんまし褒められないと思ってる
任天堂ハードも逆ザヤが無いわけじゃないがかなり薄い
PSも箱も普及ありきで逆ザヤしたせいで
面白いゲーム生み出さない環境つくってんじゃねーの ファミコン時代まで遡るとサードパーティなんて予想してなかった案件だから、もうちょと利益率は高めだったかもね
あれはハドソンが契約持ち込んで今の体系になったんだったかな
あとPS1-2時代はメモリーカード商法やDVD機能の浸透、PS3や360はBlu-ray/HD DVDの権利争いの先鋒、PSPはUMD生産とかの家電メーカー的番外戦もあったし つーか任天堂もWiiUとか前世代は逆鞘だけどな
痛い目見たからSwitchは利益出るようにした
ソニーもPS3で痛い目見たから
PS4は利益が出るように作ってた
PS5は逆ザヤに戻したようだけど
PSNとかで確実に回収できるという判断だろうね 任天堂が腐れ低性能ハードで最初からぼったくってるって話でしょ?要するに Tom Warren
@tomwarren
AppleはMicrosoftのXboxエグゼクティブの証言に満足していない。Appleの弁護士は、xCloud、Xboxハード
ウェアが収益性がないなどの主張を裏付ける文書が不足しているため、裁判官がMicrosoftの証人を
信頼できないと宣言することを望んでいます。 これってEPICとアップルの裁判だったっけか?
なんかだんだん何を論点にしてんだかわからなくなってきたな
アップルの弁護士がなんでMSの証人引っ張り出す必要があるんだ?
意味わからないのだけど 任天堂会計資料はゴールドマンサックスリサーチとモルガン・スタンレーリサーチから 何で逆鞘にするんだ?
ユーザーは欲しいソフトがあって
その価値に見合ってると思えば普通にハード買うのに >>33
腐れ低性能ハードswitchの方が
超絶高性能ハードPS5より
ソフトが売れまくりで客側の満足度が高いってのは皮肉なもんだね
どっちがボッタクリなんだろね >>41
MSはEpic側の証人でAppleが儲け過ぎでAppleのロイヤリティ30%は不当であるという根拠の証言をしてる
だからApple側の弁護士が根拠ねーわって言ってる
んでゲハ的に言うとこの儲け過ぎというラインにAppleと任天堂を並べて30%貰い過ぎ枠に入れたのがMSの証人 switchだって赤じゃないだけで3DOのようなハード単体でやってけるようなもんじゃないだろ。
でなきゃswitchよりコスパいいwhachクローンがもっと出たはずだし、
そうでなきゃ世の中任天堂より技術力低いハードメーカーばっかりって話になっちまう 任天堂とAppleでは全然利益率違うんだよなぁ
Appleはハードだけでも30%とか儲かる
任天堂は数%レベルでしかないよ
逆鞘じゃなきゃダメ!はぶっ飛んだ論理
MSもそんなことは言ってないはず 任天堂は為替リスクを入れてるからハードで10%は利益出るようにしてるだけで
実質利益0で作ってるんだが
エヌビディアのチップが今年で切れるから、新型Switchになるけど つーかこれに関してはAppleが
儲けすぎてるって話であって
任天堂とかは儲けてない側に扱われてるよ
MSはその中でもウチはもっと儲けてないよって
自慢してるだけさ >>13
いや、PSからだ。
FC、SFCはハードは赤字じゃない。
そもそも競争相手がいなかったからな。 >>43
幾ら欲しいタイトルがあったって
本体が8万円とかしたら誰も買わないだろ
とにかく赤字で良いからハードを買わせてしまえば
その分母を餌にしてサードを誘致できるし有力タイトルが出まくるはずで
何よりオンラインサービスの収益でウハウハ出来る、
という必勝パターンに気付いたソニーがPS3あたりからこれを繰り返してる
で必勝パターンの筈なのに勝ててないのでパニクってるようだけど
任天堂さえいなかったらこうならなかったのにと思ってるだろうね
自分らが後から参入したくせになw 新型Switchからは高性能エヌビディアチップ使うから
劇的に性能は上がるけど
エヌビディアが自社の評判に関わるから任天堂に旧型チップは打ち切るって話もあるが 逆ザヤだから30%は正当なんだ!こ主張ははっきり言って悪手だな 任天堂でこれまで赤字だったハードって出足で躓いて急遽値下げした3DSくらいじゃないか? そもそも自前で端末普及させて結果的に利益が大きい形に落ち着いたのがiPhoneなので
MSの主張はかなりアレ感はある CSって市場小さいのに、PSもxboxもいらんからな
こいつはPCにさっさと喰われてくれ
もば、PC、任天堂Switchだけでいいよ PS5はRDNA2-based(マイナスベースド)で
これから5年くらい戦わなきゃならないけど
新型Switchはどうなるんだろう >>58
アイツラはAMDで争奪戦+身内で喧嘩してる
任天堂はエヌビディア独占だから安定供給(勝ち組)
新型SwitchはPS4.5ぐらいに上がると思うからな >>46
類似のゲーム機出させないためにも、ハードは利益無し販売にする戦略はあたりなんだろうね。 https://i.imgur.com/wza7qL9.jpg
ハード売って6%ゲットの任天堂
ハード売って34%ゲットのソニー
ハード売って赤字のマイクロソフト
って言いたいの?
https://i.imgur.com/2gvvZy3.jpg
MSは完全に黒塗りでわからんわ 仮にMSがシェアを独占していたならハード逆ザヤは批判されたかもしれない
だがソニーがうちが世界トップシェアと言っている以上は問題ない もしPSvitaが絶好調でSwitchより安かったら
間違いなくSwitchは赤字覚悟で値下げしてたぞ
Switchのライバルは携帯機だからな >>64
PSPの段階でダメだったから勝機は無かったよ
Switchの場合、携帯と統合したのはソフト開発を
一本化したかったのもある switchは別にVITAなんてなくても3DSというライバルがいた結果が今だけども >>44
いうほど皮肉か?
創価学会信者は財産全部持ってかれるけど墓の世話してもらえるらしいし信者当人の満足度は高いだろ >>64
Switchはノートパソコンの立ち位置だよ。 Switchは普通に技術的に高度だけどな
ゲハ民はカタログスペックだけしか語らないが
実際には動いてるシステム等も重要なものさ
ゲーム専用機としてかなり最適化されてるから
そっちを再現するのがそこらへんの企業では無理 任天堂は朝鮮ソニーみたいな乞食ビジネスじゃないからな >>67
信者とか宗教ってのはswitchじゃなくてPS側が言われている事だけどね
急いでPS5を買った連中は何で遊んでるんだ?
毎日拝んでるのか?
FF16を首を長くして待ってんの? >>14
本体売るより修理とかの工賃のがうまいとかそういう話 本体値上げするか、ロイヤリティをもっと取るかしなよ ゲハでは一部から「Switchは〇〇より低性能」と揶揄されるが、コスト試算の見地から言うと「〇〇はSwitchと比べコストパフォーマンスが悪い」と言い換えられる
発売時点での任天堂各機種は概ね価格と性能に釣り合いが取れており、他社ハードは性能と価格が見合っていない設計が多い
任天堂にもハード販売数が予想を下回る時期が存在するが赤字決算にならない一因だ >>73
?任天堂信者が気持ち悪いのって散々言われてることだろ?
【KPD】ポケGO規制要請を出した市長へ「家族に天罰が下るぞ」脅迫した任天堂狂信者が逮捕
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543510472/
「殺された被害者」に天罰だの喚くキチガイ信者なんて他の陣営にいないでしょ
FF14やPS4タイトル
専用対応してるタイトルすら何が変わったかもわからんnew3DSとかとちがってロード早いからそれだけで恩恵あるよ
【朗報】PS5版FF14のテレポ、4秒→2秒に短縮!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617721848/ >>77
箱のFPSブーストに比べたら鼻糞みたいな話だな>FF14のテレポが2秒短い ソニーざ今で言うGAFAMみたいに輝いてた時に家のIT機器を全部プレステが繋げるとかほざいて、その対抗の為に出しただけだしな 箱は >>18
値上げすると今度はゲーミングPCのテリトリーにガッツリ入ってしまうのがな
微妙にそれよりかは下だし >>78
そもそも糞箱じゃMSのポリシーによってFF14遊べないから名実ともに(FFを遊べない論外な)糞箱だぞ
それとエックソボックソだから糞箱と呼ばれてるのであって箱じゃただのボックスじゃん
ちゃんと表記しろガイジ >>41
Apple「30%なのはウチだけじゃない」
MS「CSはハード売って儲かる商売じゃない」
Epic「ハード(iPhone)で儲かってるAppleが30%はボッタクリ」
ゴキチョニー「任天堂ガー」 >>81
FF14を遊べないから糞、って希少な意見だな
まあ頑張ってね >>14
公共事業の入札でも、その後の保守やらなんやらの別の手段で稼ぐために本体を1円で入札することは稀によくあった >>85
FF16が何年後に出るのか知らないけど
また時限独占だろうな。
そもそもFFに価値を感じてねーのよ そっか
まあ宗教はおのれの方だと納得できたならいいわ >>88
俺はswitchと箱SXとPC持ちだから
任天堂信者じゃないと思うけどな。
まあ何でも良いよ、さよなら >>52
PS4は逆ザヤではないしPS5も逆ザヤと言っても微々たるもので周辺機器合わせると黒字になってる >>55
WiiUは赤字じゃなかったって聞いてたがどうもWiiUも赤字だったらしい話も出てるな。ゲームパッドが
コストかかり過ぎてたらしいが。
というか本体よりもパッドのほうがコストかかってた >>77
Switchユーザー全員信者って事で良いの? >>89
何勘違いしてるのか知らんが豚ハード持ってる時点でカルト信者だし
糞箱持ってるのは「売国奴」だからね、どちらかの方がまだマシだぞというレベル >>92
持っているだけで著しく非常識ではあるが所持目的で免除されることはあるよ
ソニー社員なら他企業の研究しないとか論外だし 逆鞘ハード提供し続けてくれるとか
最高やんけ
最高やんけ >>94
ソニーもこんな世間とズレたファンばかりだと
嫌になるか >>3
これ各社決算等の公開済み情報を元にまとめた資料ってこと?
MSだけ情報の黒塗りが多いのはMSが作った資料だからかな 北米の箱○はそこそこ健闘してたと思ってたがそれすら黒に出来て無かったのか…
余りの商才の無さにビビるわ 極端な話ハードメーカーが赤字覚悟ならゲームハードなんて幾らでも価格上げずにスペックアップ可能なんだよな >>32
生活必需品ほど恒常的に買われるものだからね
安定したブランドとして定着するのもしょうがないね Operating Profit
Sony
1P Software $1269
3P Software $1614
Console Subscriprions $1176
Nintendo
1P Software $1865
3P Software $324
Subscriprions $79
Mobile $60 >>5
これ下の方にドルレートは2019年12月31日って書いてあるな
だから2019年のデータなんだろうけどPS4のハードだけで見たら赤字なの?
34%って結構大きいけど と思ったがPS5開発コストも含んでるならそんなもんか >>101
MSはハードを赤で売ってゲーパス他ネットワーク課金で儲けてる
大成功してるのがMSで大失敗してるのがSIE
決算書上では大成功してるように見せてるけど広告宣伝費やら他社へのバックマージン、研究開発費やらをSIEは本社に付け替えてると言われてるね、
上手くいってるなら色々と辻褄が合わなさ過ぎる
(例えば時限独占の期間が短すぎたり日本の開発を総撤退してたり…
資金力で勝てないんだから同じ様なやり方で戦うソニーがアホ、任天堂は上手くやってる xX1Xも赤字って言われてたのに100ドルは上乗せしてたって誰かソース貼ってたじゃん >>112
あの台数じゃ開発費計上したら赤字なんだろ。 >>109
好調好調言いながらVITAがシレッとフェードアウトしてたりな
SIEはパッと見だけは元気そうでもいつ倒れるか判らん >>114
グループ内の政争で平井まではなんとかなったけど居なくなったら負けたしな
現執行部でSIE寄りの人0だろ?赤字即身売りだろ テンセント辺りにPSブランドごと売り飛ばしても不思議じゃないわな。 >>109
本社付け替えも何も広告費はグループ全体で枠とってるんで他の子会社も同じなんだが。
辻褄が合わないと思いたいだけだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています