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【悲報】元開発者「メトロイドプライムシリーズのSwitch移植は技術的に難しい」
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0002名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 13:40:31.72ID:KsWpUgpO0
モーコン+赤外線操作をジョイコンに最適化が労力多すぎってか
レギンレイヴなんかもこれだっけ
0003名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 13:40:54.38ID:p8EtNSxX0
トリロジーはリモヌン操作用に調整してあってボタン操作→リモヌン操作への調整と比べてリモヌン操作→ボタン操作への調整は困難
無印、2部分を直接移植しようとしても編集用ツールがロストしてて人力でコピーするしかない

こういうこと?
0004名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 13:44:33.48ID:vmEjcpaUa
今回スカイウォードソードを無理やり移植したけど発売後悲鳴が上がるから見てるといいよ
あの操作だと確実にコントローラ壊れるわ
0005名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 13:48:27.31ID:lyEoLJhn0
無理ではないけど簡単には出来ないだろうな
色々と手を加える必要があるし
3に関してはボタン操作導入が必要だろう
ゼルダの場合だとそこまでやる価値があったが
メトプラもそうなのかは怪しいところだね
0009名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 13:52:20.62ID:Rs8fYHkcd
4がどういう形式になるかまだ分からんが
どうせならリメイクにして欲しい気もするな
0010名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 13:52:56.61ID:xFqb5FnFa
いや、元はゲームキューブだろ?
マリサンと同じようにエミュってくれるだけでええんよ
0011名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 13:53:34.86ID:K/GJ8iqK0
>>6
あれは逆にジョイコンの方はいいけどライトのスティック弾きでの操作は少しヤバそうに見えるな
0012名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 13:54:15.24ID:Q4sipyPDr
スマブラ用ゲームキューブコントローラアダプター出してるから
Wii(センサーバー)アダプターも出しなさい
0015名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:01:43.31ID:RBgvy0Nk0
>>13
マリオギャラクシーもコレクションに入ってるぞ
0016名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:03:16.67ID:PwPw2lZ+0
>>10
そのエミュが困難なんでしょ
0017もぐもぐくん
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2021/05/09(日) 14:04:44.81ID:dv4AoxjX0
switchのポイント操作はヒューマンリソースマシーンで見かけたが
まず使い物にならんね
0018名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:05:16.68ID:6tLLkOLup
10年前に退社したやつじゃ今の任天堂がどうなってるかわからんだろ
0019名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:05:34.43ID:p81qgzcD0
>>15
あれはポインティングがあくまでオマケ的にしか使わないからセンターがズレても大して問題にならないけど
メトプラは常時ポインティングやってるとズレがストレスマッハだろ
0020名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:06:12.45ID:FNMpCVQQ0
>同氏はWiiで2010年に発売された『ドンキーコング リターンズ』に携わったのを最後にして、Retro Studiosを去っているとのこと。

11年前に辞めているやつの意見なんかどうでもいいだろ
スカイウォードソードも前に青沼があの複雑なコントロールをSwitchに移植は不可能って言っときながら、移植されたし
0021名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:06:42.45ID:0RkcyHBz0
まあWiiで遊ぶシリーズじゃないけどプライム4と同じ操作形態でリメイクするしかないな
4が売れたらリメイクしそうだけど4が出る気配がない
0023名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:09:26.50ID:LxgB6+OE0
メトプラシリーズ復活を本当にしたいならトリロジー出さないと新規にはリーチしないし
絶対出すでしょ
出さなきゃ馬鹿にしとる
0024名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:11:19.46ID:L6X2MgB50
こういうタイプの過去作はまとめてガンシューにしてくれるとやりやすいんだが
0025名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:14:26.64ID:r+Oj+SKz0
>>22
グー惑もやっぱスイッチ版はそれなりにストレスあるぞ
タブレットでやったほうがマシ
0027もぐもぐくん
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2021/05/09(日) 14:15:34.46ID:dv4AoxjX0
wiiのポイント操作もwiiの機能をダイレクトに使う方式とwiiからの入力を
ソフトでローパスフィルターを通してベクトルデータとして加工する方式の
2つがあって後者のゲームはwii上でももっさりしてた
0028名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:25:07.96ID:6we2zR9s0
ポインティングを活用してたゲームは難しいだろうな
Wiiイレ…
0029名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:26:06.50ID:HkN70cOV0
>>20
青沼ってそんな発言してたっけ?
0030名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:27:48.20ID:gM7Od0OY0
Wiiのゲームを普通の操作で遊べるってだけで
購入動機になるんだが簡単にはいかないもんだな
0032名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:33:33.18ID:LtFpYjmn0
労力に見合うリターンがあるかどうか
ないなら新作作ったほうがマシ
0033名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:38:54.52ID:FNMpCVQQ0
>>32
そもそもこの元開発ですら4〜5人年程度っつているんだから余裕でペイ出来るやろ

https://nintendoeverything.com/former-retro-studios-dev-says-a-metroid-prime-trilogy-switch-port-would-take-a-lot-of-effort-and-is-skeptical-of-it-happening/

>He suggested that it could take a year with a full time team of four to five people to rebuild the hundreds of interaction sets in Metroid Prime 3 as well as retuning the gameplay “to take in the slower engagement pacing of conventional controls”.
0034名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:41:48.93ID:7TM90MjZ0
>>2
モーコン操作を普通のコントローラ操作にするんじゃだめなのか?
0035名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:44:22.79ID:QsaFsvGP0
移植如きに無駄に労力割かないで
新作だけ黙って作ってろ
0036名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:45:41.82ID:yJZ0Obm00
スカイウォードソードをどれだけ頑張ったかという話かね
BotW2頑張ってくれ
0038名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:51:21.60ID:7TM90MjZ0
>>35
なんで移植すると新作のペースが遅くなるって言い張ってる馬鹿いるの?
0039名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:55:11.34ID:QsaFsvGP0
開発が下請けだろうと、開発費や宣伝費は有限であり、発売スケジュールなど全て連動するだろうが
無職の馬鹿は分からんだろうが
0040名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:56:19.56ID:Ac517XOO0
>>34
単に操作インターフェイスだけの問題ではなくて
敵の挙動なんかもモーションの動きを拾って変化するような仕組みだから
ゲーム全体に及ぶけっこう大がかりな作り直しになるな

Wikan氏の投稿によれば、
特に『メトロイドプライム3 コラプション』については
ゲーム内のスクリプトやボスの挙動が、
Wiiリモコンの操作に緻密に対応するよう組み上げられているそうだ。
0041名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:59:46.81ID:AkBvdOni0
JOYコンにカメラ機能あるんだからドックモードならセンサーバーで対応できるんだろうけど、
携帯モードにも対応必須にするから出来なくなるんだろうなぁ
0042名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 14:59:47.81ID:bYmXpyqOd
>>39
無職には分からんと思うけど1作だけに開発費を掛けるのは経営上最悪のことだよ
0043名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 15:01:31.34ID:HkN70cOV0
素人からするとモーションコントロールを右スティックに置き換えたらいいだけじゃんと思うけど実際には大きな手間がかかるんだな
0044名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 15:03:19.34ID:p8EtNSxX0
>>40
確か罪罰あたりでボタン操作感覚で作ったら任天堂から簡単すぎると言われて作り直したという話もあったな
0045名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 15:04:53.04ID:uBNZjWjG0
岩田社長が生きてたら是非とも社長が訊くでスカウォリマスターについて訊いて欲しかったね
0046名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 15:05:44.80ID:cpQH2Fcg0
その辺をエミュレートするシステムがもうできてるみたいだよ
マリオ3dコレクションはそれ使ってるって話だったからね
0047名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 15:06:17.18ID:EqSgiGcrp
ジョイコン+マウスのモンゴリアンスタイルでいいのでは?
0050名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 15:20:47.91ID:TkYRu2Bl0
Wiiのヤツの移植か
ジャイロはどうやってもセンサーバーの精度には追いつかんから、操作系になんか工夫入れて作り直さんとな
WiiのプライムをリメイクしたらGC版同等になりました、じゃ商品価値ないし
0051名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 16:02:31.02ID:ekY53WJF0
switchをセンサーバーとwiiリモコンに対応させよう
0052名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 16:16:36.91ID:7ejAryzM0
Wiiの操作に最適化してるほど
移植が無理ゲーになるのよね…
0053名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 16:19:17.80ID:dK6d2WIJ0
リマスターも新作もWiiUでやったら良かったんだが、あの時代の任天堂はリモコンはもう忘れろ!とばかりにゲームパッド推しだったからなあ
0054名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 16:21:02.00ID:ZpqdJCJP0
メトプラより横スクメトロイドを、帰ってきた魔界村や月風魔伝みたいな感じで出して欲しいんだけど
ドラキュラも
メトプラはリアル感が重要だろうから、SwitchProに特化とか次世代機で良い
0055名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 16:27:31.69ID:r6RssZked
Switchでポインティングを捨てたのは惜しい
でも構造的にSwitchとはアンマッチなのも確かだ
0057名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 16:34:54.54ID:+tTZVeTI0
再始動している最新作はいつ完成するんだろうか?
0058名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 16:48:38.42ID:cG2abP6Od
レトロは2014年から開発していた新規IPのRPGを2017年にキャンセルした
並行してプライム4に向けてプライムトリロジーHDを開発していた
これは2017〜8年に完成しTGA2018で発表予定だったがプライム4延期を受けて見送りとなった

レトロ新規IPがキャンセルされたあとプライムトリロジーHDに使用した新エンジンを用いたプライム新作プロトタイプを任天堂へ売り込みした
任天堂は某大手がUE4を用いて開発難航していたプライム4をキャンセル
レトロのプロトタイプを基に新しいプライム4開発を2018年末からスタートさせた
0060名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 17:19:06.28ID:vJvaVYNA0
トリロジー出して欲しいー
ダメだっつーならメトプラ4はようせいや
0062名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 18:40:35.65ID:sPMpzGzJM
大多数のユーザがグラ対比とか興味示さないライトばかりのSwitchでよかったな開発陣
横マルチのロード数秒差程度のことで大騒ぎする鬱陶しい警察ユーザが幅を利かせてる他機種はいろいろと面倒ぜよ
0063名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 18:55:41.78ID:V2zt4ux50
ジャイロだめだよな
先の曲がった棒でポイントしてる感じになっちゃう
0064名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 19:02:13.33ID:UEnIkXWF0
これ今勘違いと言うかデカく受け取りすぎたメトロイドファンがこの人に対して暴れまくってマナー悪すぎると海外で荒れてんぞ
出せないと言ってないしスカウォのこと思い出せとエミおばも言ってる
0065名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 19:03:44.60ID:6tLLkOLup
>>64
海外のゲハ系まとめYouTuberもメトプラトリロジーはでない!とか偏向報道してるのが悪い
0066名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 19:14:42.05ID:UZnCB7AP0
>>11
そーかなぁ、プロコンだと楽そうじゃん。
モーションコントローラは、ボス戦で負けるとリトライするのキツかった
0067名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 19:38:51.03ID:VqoL8Voi0
10年以上前の人が言ってもなぁ
しかもプログラマーとかでも無いんだろ

いわっちが言うようにプログラマーは「無理」「不可能」は口にしてはいけない
「こうなら出来ます」と答えなさいと。
プログラマーが無理というとすべての進行が止まってしまうから

物量に頼らずに解決策を出せば良いだけ
その答えが出て来ないんじゃ素人のチラ裏と変わらんでしょ
だれもラクショーとか思ってないんだから
0068名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 19:48:35.96ID:TQ1Qvyk90
FPS系はポインタ操作じゃなくてスプラ系のジャイロ操作で十分代用できる
プロコンでも操作できるし
0069名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 20:14:03.27ID:+gSr/wfe0
低性能ブヒッチには難しいかもしれないな
PS5にならカンタンに移植可能だけどね
0073名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 23:15:16.41ID:GA18A98p0
複数回線使って的外れな煽り、生きてて虚しくならんのかね
0074名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 23:26:35.61ID:2tuBVlhx0
このおっちゃん、ゲーム業界とっくに去ってるしスイッチについても追えてなさそうだわ

なんか目移植することを前提に話して、ツールが無いから〜とか言ってるけどWiiのゲームをエミュ移植する環境がとっくに出来てる(去年でた3Dマリオコレクション)のを知らないからこんなこといってるんだろうし
プライム3のWiiリモヌン操作を〜って言ってる時点で、スイッチのジョイコンの仕様についても知らないんだろうな
0075名無しさん必死だな
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2021/05/10(月) 06:11:29.98ID:46k+6N3J0
部外者が勝手に言ってるだけやん
0076名無しさん必死だな
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2021/05/10(月) 06:17:05.56ID:DkEOZar1r
>>31
ボタン操作に落とし込むのは無理って言っただけでSwitchに移植できないなんて言ってないじゃん
実際ボタン操作じゃないし
0077名無しさん必死だな
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2021/05/10(月) 06:18:48.03ID:Y3YNMTcg0
普段ソニー叩きしてるのに我が任天堂IPになるとまじめにディベートしてて笑うわ
ちょっとサイコパスはいってる
0078名無しさん必死だな
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2021/05/10(月) 06:23:37.13ID:cwf01J8t0
ノーモアヒーローズをジョイコン操作で尚且つ60fpsのフルHDで移植したエンジンソフトウェアってすげーんだな
0080名無しさん必死だな
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2021/05/10(月) 06:24:43.83ID:ChUwOHnq0
最近のVRヘッドセットってカメラで動きを検出してるんだっけ?
Joy-Conに載せるにはまだ高コストかな
0081名無しさん必死だな
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2021/05/10(月) 06:28:27.76ID:FVkyEsUh0
プライム1だけでいいからリメイクなりリマスターなり出して欲しいわ
0082名無しさん必死だな
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2021/05/10(月) 07:00:56.06ID:2o3CcC+U0
>>69
メディアム出してから行って欲しいわ低性能RDNA1
売れないハードで出せても意味ないし
0083名無しさん必死だな
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2021/05/10(月) 08:39:54.53ID:kDB/cFEj0
>>76
しかし結局はボタン操作にも落とし込んだみたいだけどなw スカウォのスイッチ移植
0084名無しさん必死だな
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2021/05/10(月) 12:23:42.96ID:VcPEiuT90
スカイウォードソードの開発は
いったんモーションの実験してあきらめて
通常ボタン操作で基本の仕様を固めるところまで作り込んだけど
やっぱりモーション操作のゲームにすることになったって経緯なので
ゲームの土台の部分はボタン操作に対応しやすい部分が多かったのかもな

https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/souj/vol1/index.html
小林
いま、青沼さんが言ったとおり、
Wiiモーションプラスは使わない方向で
企画自体は進んでいたんです。
そこで、ボタン操作を使った戦闘に関しても、
基本的なものはすでにできていて、
あとはどんどんバリエーションを増やしていけばいい、
というところまで開発は進んでいたんです。
ところが突然、青沼さんから呼び出しがあって・・・。
0086名無しさん必死だな
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2021/05/10(月) 12:28:08.90ID:F6On95pn0
ヌルヌル、ジャイロ操作したいけど
DOOMとか最近ではリターナーとか
過去のメトロイドプライムとどのような違いが
出せるのだろうか。。
f−ZERO化したりして。
0087名無しさん必死だな
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2021/05/10(月) 14:53:43.51ID:RNODLmap0
メトプラシリーズってそんなリモコン操作必須なシステムだったっけ
0088名無しさん必死だな
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2021/05/10(月) 18:29:45.17ID:dLC/qf5ir
>>85
ボタンだけでは対応できないからスティックの弾き操作つけたのは荒業だね
メトプラくらいの操作なら余裕な気がするわ
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