wii 1億台売れてからの突然死 ← こんなことありえるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そこまで売ったらもう放っといても大丈夫だろ
一体何があったんだよ・・ ボタンをフルに使うCODとかは出たけどな
海外だけだけど DSでヒットしたソフトのが全然残ってないイメージあるな
Wiiは本当に流行りって感じだったけど >>120
ただその普通ってのを改善したかったのもあってのswitchだとは思うよ、これから開発も長期化は
免れないから一つのゲーム機のサイクルをなるべく長くしようってのは実際考えるとこだろうしね、
新型switchも恐らくその為の何かはあるだろうし >>2
PS4は多くの人がPSプラス利用してる
利用者が多いってことだね
Wiiと違って押し入れ行きではないのでした Wiiが失速したのは北米でKinectにごっそり客取られたのがかなり影響してる モンハン3が出たくらいがピークでその後はそれ以上盛り上げることが出来ず
沈んだって印象 PS4は元々死に体だったのがMHWやFF7Rで一瞬持ち直して、またすぐ急転落したから急死したように見えるだけだと思う 保有率プレイ率で言うならSwitchが来るまでずっと生きてたみたいだなWii
https://www.cesa.or.jp/information/release/201803261655.html
家庭用ゲーム機の保有率、1位は「ニンテンドー3DS」、
2位は「ニンテンドーDS」。
プレイ率1位は「ニンテンドー3DS」、2位は「Wii」。
自宅にある家庭用ゲーム機について、どの機種を保有しているかたずねたところ、保有率1位となったの は「ニンテンドー3DS」で、27.4%(2016年:28.1%)という結果となりました。2位は「ニンテンドーDS」で、 24.1%(2016年:25.5%)でした。
更に回答者自身がプレイするゲーム機種をたずねたところ、プレイ率1位は「ニンテンドー3DS」で、 14.8%(2016年:14.0%)でした。2位は「Wii」で9.4%(2016年:10.8%)でした。
https://www.cesa.or.jp/information/release/201903250955.html
家庭用ゲーム機の保有率、1位は「ニンテンドー3DS」、2位は「Wii」。
プレイ率1位は「ニンテンドー3DS」、2位は「Nintendo Switch」。
自宅にある家庭用ゲーム機について、どの機種を保有しているかたずねたところ、保有率1位となったのは「ニンテンドー3DS」で、26.3%(2017年:27.4%)という結果となりました。2位は「Wii」で、22.1%(2017年:22.3%)でした。
更に回答者自身がプレイするゲーム機種をたずねたところ、プレイ率1位は「ニンテンドー3DS」で、12.8%(2017年:14.8%)でした。2位は「Nintendo Switch」で10.3%(2017年:5.3%)でした。 https://www.cesa.or.jp/information/release/202003300955.html
家庭用ゲーム機の保有率、1位は「ニンテンドー3DS」、2位は「Nintendo Switch」と「ニンテンドーDS」。
プレイ率1位は「Nintendo Switch」、2位は「ニンテンドー3DS」。
自宅にある家庭用ゲーム機について、どの機種を保有しているかたずねたところ、保有率1位となったのは「ニンテンドー3DS」で、24.2%(2018年:26.3%)という結果となりました。2位は同率で「Nintendo Switch」と「ニンテンドーDS」で、19.7%(2018年:14.2%/20.2%)でした。
更に回答者自身がプレイするゲーム機種をたずねたところ、プレイ率1位は「Nintendo Switch」で、14.2%(2018年:10.3%)でした。2位は「ニンテンドー3DS」で10.9%(2018年:12.8%)でした。 日本だとそもそもPS4ってWiiより利用されてた時期ないんだよな
この調査でもPS4は一度も浮上してきたことないし 海外は知らないけど日本では間違いなく地デジ移行の影響
みんなHDTVに買い換えてボケボケのwiiで遊ぶのが馬鹿らしくなって見捨てられた
4KTVへの移行は地デジと比べてゆっくりになるはずだけど任天堂は念の為DLSSでの4K対応を行うのではないかと思う
4Kに写した720P映像はかなり悲惨だからね Wii時代の方がファーストでゲーマー向けタイトルを用意しよう
って気概はあったような
いわっちのバランス感覚だったのか >>1
WiiUにバトン渡したくて任天堂自ら幕を引いただけだろ Wiiはやっぱ最初に出たWiiスポーツのインパクト強すぎて
体感ゲーム機みたいに思われたんじゃないかなぁ
そのせいで普通のゲームソフトが求められるゲーム機になれなかったのかもと今になって思う 当時はPS3の方が有利な状況だったよな
あの超大作MGS4とFF13(両方糞)が勝ちハードPS2の後継機PS3(定価62700円)で出たんだから wiiがゲーマーに嫌われてた理由があるとすればリモコン強要だと思う
DSもそうだったけどどう考えてもパッド操作が最適解な部分をリモコンポインタ使わせたりタッチパネル使わせたりでうんざりっていうのはあった
多分宮本茂の方針だったんだと思うけどその辺switchはうまくバランス取ってると思う
ゼルダのジャイロ祠はゴミだったけどね プレイ率や保有率から見てもサードがPS3に全力投球した結果死んだ理由がよく分かる しょせん流行は廃る
Wiiが廃れてしばらく日本はゲーム冬の時代になった 3DSのスタート大コケリカバリー
スマホゲーの登場
予想以上に早く普及したHD画質
だいたいこんなとこだろ >>131
これは結構衝撃だな
日本じゃどれだけpsに有利な状況下でもps3もどころかps4もWiiに勝てなかったのか Wiiの市場動向って全く関知してなかったから具体的な中身は知らないんだけど、
WiiUがスタートした直後にWiiソフトも改めてチェックしたんだわ。
そしたら物凄い大ヒットだったとは思えない中古ソフトのラインナップで何があったんだろうとは感じたんだ。
数も種類ももっと豊富に有っても良さそうなのに、今でもWii関連は小さい扱いのままなんだよな。 WiiUがリモコン捨てたのが、もう暗に失敗作だって白状してるようなもん >>121
リモコンをフル活用してくれるサードが少なかったからな。カプコンはモンハンやらBASARAやらで色々やってたけど
DSPSPとのマルチも少なかったし、そもそも携帯機の方が売れるから要らない手間かけてまでwiiとマルチする必要ないしな 世界で Wii売れようが64からWIIUまでは冬だったろ ライト層ばかりで一過性のブームに終わったのがな
その点Switchはちゃんとゲームで売れてるからな
あとはマルチハブによるソフト日照りだがそれは新型で性能底上げすりゃどうにか >>150
Switchは過去含めありとあらゆる家庭用ハードで一番ソフトが多い Wiiは任天堂がソフト供給しないと何もないハードだったからそらね
GCやWiiUもそう
携帯機や新型の立ち上げに力入れる為に放置され結果末期のソフトが悲惨になる
switchはサードちゃんといるし後継機含めてもハード2つでリソース足りるし末期でも枯渇しないでしょう 一過性のブームってのもそうよな
1億売れたハードの後継機が1000万とか誰も予想してなかったろう
WiiUで出たWii〇〇系のゲーム全然売れてなくてビビったわ >>7
あ〜もう今後はWiiのこと言えんくなるなw スイッチはBOTWの前評判とWiiUの遺産のスプラと
さらにマリオデってリレーができたのがでかかったな
もし新型が今年来るなら今年年末にBOTW2
来年前半にスプラ3 来年末に3Dマリオの新作って繋ぎやるかもしれんな
でもまあアルセウスあるから来年3Dマリオ出る確率は低いかな? WiiとPS3じゃどっち選んでもハズレなんだから当時のサードはわいそう 前にも書いたけど、クラコンが標準だったなら大分違ったと思う。
任天堂は本体と一緒にソフト開発できるけど、サードは発売直前しか入手出来ないし、新ハードに
慣れる意味や、ユーザ誘導の種まきの意味でも既存タイトルの移植をまずやりたいからね。
クラコンが標準で無い以上はリモコンだけで遊べる様にしないといけないし、経験の少ない
モーション操作のゲームを作るのは相当なプレッシャーになったと思う。
ローンチで出たサードソフトがモンキーボールやたまごっちyやクレヨンしんちゃんなどの
キッズ向けばかりだったのも、いかに恐る恐るやってたかが解る。
他にも、PS〜PS2の成功がサードにもユーザにも記憶に新しかったとか、色々な理由が重なって
そんなには売れなかったから、サードのメインIPもWiiを中心にしようとはならなかった。
もしクラコンが標準で、Wiiがハッキリと勝ちハードだったらどう言う歴史だったろうなと思う。 あとアナログ出力の720pとかでいいからHD出力も対応してればな
GCベースのアーキテクチャ自体はスジが良かったし、リモコンという飛び道具に全力投球してしまったのは、つくづく惜しい 720pとは言わずともPS3のグラを480pで描ける性能は欲しかった
Xbox Series Sみたいにさ なんとか頑張って、クラコンも付属させるべきだったな >>44
海外はもう少し寿命が長いな
2006 37タイトル
2007 179タイトル
2008 312タイトル
2009 333タイトル
2010 261タイトル
2011 171タイトル
2012 61タイトル
2013 28タイトル
2014 12タイトル
2015 8タイトル
2016 2タイトル
2017 2タイトル
2018 2タイトル
2019 1タイトル
2020 2タイトル
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Wii_games >>160
任天堂がWiiを作るときにプログラマブルシェーダを搭載するかどうか悩み、サードに聞き取り調査をしたとき「シェーダってなんですか?」という返事ももらったことがあり、
Wiiにプログラマブルシェーダ搭載を見送りしたなんていう小話もあるほどだった。
この状況でその判断は無理だわ 今現在などどうでもいい
過去のハードを徹底的に叩いてガス抜きしろ データを見ると地デジ移行でサードが見捨てて任天堂がWiiUシフトでソフトが出なくなった
消費者側はWiiを捨てては無いんだな
地デジで全テレビを捨てるということをせずWii用にとってる家庭もいるだろうし >>131
これ衝撃だった
結局のところスイッチが出るまでは据え置きのお客さんはずっとwiiで遊んでたってことよね
下手すると今でもマリカあたり遊ばれてるかもしれん >>131
こういうことがあればSwitchをもっと長く持たせようというのはおかしな話ではないわな 2010年頃から失速が鮮明になったな
地デジTV爆売れしてた時期 >>163
その話は初めて聞いたけどあれだけ売れてもサードのマルチ出なかったのって
層のほかにシェーダ非対応なのも大きかったんだろうな
実質2本作るみたいなものだし 任天堂の家庭用ゲーム機はなんだかんだで日本人による
日本人の為の日本の国民ゲーム機って感じだもんな
PSは日本ではどっちかというともう箱化してきてるんよな インディーズが底上げしてるからwiiと同じなわけない ゲーム人口の拡大という任天堂の目的に対してある一定の成果はあったが持続しなかったな
あとはやっぱり地デジ以降するために任天堂の想定よりはるかに早く一般家庭へHDテレビが普及してしまったことも要因の一つ >>175
ハードだろうがソフトだろうが>>1が言うような「1億売れてからの急死」じゃない事には変わらないだろ
頭悪いなあゴキブリは >>170
10年20年の需要の前借りって言われてたからな
本当は五輪やら4Kやらで最近買い替え需要が発生するはずが色々と死んだ
まあコロナで家電はだいぶ特需があったが >>44
特殊契約表に出たのが2011年
変な契約の影響だろう
198 : 名無しさん必死だな : 2011/01/12(水) 12:53:34 ID:vRiHI1wy0
ソニーとカプコンには特殊契約があるし、任天堂携帯機にMHを出すのは無理だぞ
208 : 名無しさん必死だな : 2011/01/12(水) 13:09:11 ID:vRiHI1wy0
そもそも評判良くない3DSに出すわけないだろ。ソニー・カプコン共同ブランドの携帯モンハンなわけだし。
携帯電話機に出すのならともかく、3DSには確実に出ない。
210 : 名無しさん必死だな : 2011/01/12(水) 13:11:04 ID:7IQr/K1I0
>>208
特殊契約というのを教えてくれよ
211 : 名無しさん必死だな : 2011/01/12(水) 13:12:20 ID:vRiHI1wy0
>>210
拘束力の強い契約 Wii U末期でもマリオカートを売り続けてた化け物ハード
そういやあPS4もPS5末期でバイオハザード売ってるから、意外な共通点だな 有線でいいから普通のコントローラー付けてたら2年くらい寿命伸びてたよな ジャストダンスに至っては未だにwii向けにも販売されてるのやばい >>183
新規発売はもう止まったらしいが
19年くらいまで出たんだっけ >>154
そりゃWii○○系が買いたい人はWiUじゃなくてWiiの方にいたしな
体感捨てた任天堂がアホなだけ
そもそも既存ゲーとの相性の悪さ考えもせずにWiiで体感に走ったのも原因だけど いや言うてもう国内での据え置き専用ゲーム機のトレンドが終わってDSで携帯機の時代になったから
ストレートにGCのパワーアップ版なんて出してたらそれこそ終わりだったけどね >>181
去年でも海外でWiiのマリオカートが14万売れてたらしい
Wii本体(廉価版)は二万台 リモコン+ヌンチャクというワイヤレスかつ両腕を楽な体勢でプレイという体験が極一部のソフトを遊んだ人しか知らなかったのがなー SCEが二回死んでまでこんなのゲームだと認めないと保守傾向を訴えたまで wiiテレビにつないで居間で遊ぶ⇒親がうるさい⇒部屋でスマホか携帯ゲーム機、こういう流れだよなあ リモコンはあれはあれでいいところもあったがUで捨ててきたのがな
switchでWiiスポリゾートの次でも出してくれるかと思ったら出やしねぇ 海外で未だにWiiが売れてるってメガドライブが売れ続けたのと同じ事だろ
新興国需要 ソフトが出てるのに売れなくなったPS4はどうしたら DSとWiiに関しては明確に性能が足りてなかったのと
ギミックに振ったゲームに振りすぎて思いっきり反動が来てた感じだった
Switchは必要十分を越えてるしゲームが好きな人間も楽しめるゲームも充実してるから
失速しないと断言出来る
同じブームでも明らかに違う一過性ではないね
次越えるハードが想像つかないレベル WiiUのWiiモードならHDMI接続でWii遊べるけど
ボッケボケのガサガサでまったくやる気起きない 非公式のHDMI変換器あったからGC互換遊ぶのに使ってた
実際はただのD2接続の変換だけど
Wiiモードよりは若干くっきりしてたな
ガタガタなのはどうしようもないけど 遊んだ後にセンサーバーも片づけてたからまた起動するまでが面倒だったな wiiて表示バッファは24bitのフルカラーじゃなくて16bitの特殊なフォーマットなんよね
なのでデジタルなHDMIに出力すると小さいブロックノイズ的なものが見える
さらに描画バッファにも16:9の解像度も無いので引き伸ばしで酷いことになる
描画性能は低くないけどPS2や初代箱みたいに高解像度はサポートしてないから
まぁショボいブラウン管向けのゲーム機だわ 当時の火の消え方は任天堂のトラウマだろうな
我が世の春を謳歌してたらいきなりwii○○系が飽きられて
世間から見向きもされない感が凄かった
地盤ユーザーが逃げると本当にヤバい むしろ任天堂はコアゲーマーにだけしか売れてなければ先が無いと焦って舵をきった結果
いまがあるって感じ >>204
煽るなよ…当時のwiiの実感を真面目に書いたんだが
ゲーム愛好者を結果的とは言え蔑ろにした結果がアレだった
実に業界への示唆に…?プレイステーションだわこれ その流れが後継のWiiUにも響いたな
イカとマリメが出たWiiU後期からようやく回復し始めることに >>189
リコモンヌンチャクはホントに何とも言えない快適さがあったな
だけど他機種移植には足枷になってるよな。今度出るスカイウォードも色々手を加えてからの移植みたいだし 発売パッケージタイトル数
Wii Switch
1年目 21 51
2年目 101 156
3年目 122 205
4年目 104 212
5年目 60 142(暫定)
6年目 37
7年目 10
Switchは今年がピークになるのかな
Wiiは完全に息切れしてた時期だから
最早いらん心配だろう 今のゲームハードの世代交代って
ほぼメーカー都合でしかなくなってるから
ピークがどこに来るかは完全に任天堂次第だと思う
しっかり話題にタイトルを提供し続ける事さえ出来ればふつうに10年以上戦えるかと ハードのバトンタッチってのは難しいんだよ。
互換があったって関係ない。
MSがサービスを売っていくってのは
それに対しての回答みたいなところがある。
クラウド+ゲーパスに関してはそれがないから。 それまでの任天堂で一番稼いだのは携帯機だからな
たんにGB.DSのながれがSwitchに来ただけ >>215
switch発売前からずっと言ってるよねw 台数の数字は止まってるが
以前にまだ稼働してるのはデータにあったな
なんなら今でもPS5よりアクティブユーザー多そう >>215
そういやそれでもps4の推移超える落ち方になるんだなもはや >>201
センサーバーは出したままだったな
ポインタも便利ではあった
最初、カーソルがあった時に微妙に振動してくれていいねと思った 巨人の選手寮なんかじゃ未だにマリカの大会してるらしいな
そういうところは64と似てるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています