wii 1億台売れてからの突然死 ← こんなことありえるの?
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そこまで売ったらもう放っといても大丈夫だろ
一体何があったんだよ・・ >>18
PS5がいきなり末期だから何?
Wiiが死んだ理由は? ドラクエも無双もリモコンを刀に見立てて
振り回すだけのゲームになっちゃうのが
Wiiの限界 >>18
PSガーPSガー
Wiiの話してるんですよ?頭悪いの? 1億売れて突然死ってPS4のことだろ
1億と言ってもPS4相当水増しされてるし実際は1億も売れてないんだが >>24
PS4が突然死だから何?
Wiiが突然死したことの否定になってないけど 1
マルチが当たり前の時代になってきたのに
マルチ困難なリモコンコントローラー
2
HD出力出来なかった為、地デジ化と共に時代遅れになった
Switchにはこれらの弱点はないため
ゴキブリの最後の希望の急失速はおこらない PS4も末期は酷かったなあ
撤退の足音が聞こえてきたもん >>27
PS4「も」?
やっぱりwiiってひどいハードだったんだな カジュアルを取り込んだWiiでニッチのイメージをPSに移せたのが大きい ブームブロックスなんかはWiiリモコンだからこそのゲームって感じだったが
所詮はパズルゲーだし ガイジなゴキが沸いてるな
過去ハードのWiiより今のPSを心配した方がいいぞ
PS5に上手くバトンタッチ出来ずにPS4は瀕死
どうするのこれ >>20
スイッチが出たころまで死んでなくね?
お前さんのソフト云々の話は俺の話の趣旨にゃ何の関係もない
絡みたければ前提はこっちに合わせてくれ
いやなら絡むな時間の無駄だ スイッチにはまだピークが来てないから
Wiiと同じような山になるなら
最低でもここから倍以上売れる事になる >>31
PSは持ってないんだけど、なんで心配しなきゃいけないんだ?
当時Wiiを買ってひどい目に会った1ユーザーとしてレスしてるんだが・・・ レースゲーでリモコンをハンドル風に操作するのも酷かった
マリカは普通の操作も用意してくれてたからまだマシだが
リモコン傾ける操作しか用意してないレースゲーが
少なからずあった
あんなもんで細かい操作できるわけねえだろ >>32
途中からろくにソフト出てなかったぞ
任天堂もWiiで遊ぶシリーズとか出して失望してたわ 突然死
を何の事を例えて言ってるのかを
明らかにしてくれよ
感覚的に言うと話がまとまらない 突然死してないことが>>11で証明されてるね
売上曲線書いたらPS4の方が急降下してるんじゃない? ゲーム機一台でひどい目にあうってどんなことしたんだろう >>34
ガイジの自覚はあったんだね
よかったです
ところで>>26は無視?
せっかく書いてやったのに テレビに対応したウイイユーが売れなかった
スイッチってウイイユーの発展形だからこんなにヒットしたのはすごいと思ったなあ タイトル数の推移の話かな?wikiソースで言うと
08 122タイトル
09 104タイトル
10 60タイトル
11 37タイトル
12 10タイトル
2010年から確かに減ってるよね メーカー側の事情でそうなっただけで、ユーザーは実際なかなかWiiから買い替えなかった
それが実態。その辺がWiiUの爆死の原因に繋がったかと思うが
PSの場合はどの辺が死亡時刻か誰も覚えてないよな
気付いたらいつの間にかPSソフトがランキングする事がなくなってしまった
逆にユーザー側の理由かもしれんな、こっちは 任天堂ですらロンチのWiiスポーツが最高傑作で
それ以上の活用法を見つけられなかったわけで >>42
ちゃんと書いてるので何も言わなかった
そういうのでいいんだよ まあ強いて言うならwiiって任天堂の中では日本と海外での普及率の差がかなり大きく空いてて
この時には既に国内のトレンドはもう携帯機>据え置き機になってたってのもあるけどね、
実際海外は日本に比べるとwiiの衰退は遅かったよ 大して面白くないのに勢いで売れちゃってWiiが逆ブランドになっちゃった
だから急失速したしWiiUも失敗した リモコンで一般人を引き込む戦略が見事的中したがやつらは飽きるのも早い
スイッチはちゃんとゲーム好きの人が買ってるようなのでWiiの二の舞にはならないと思われる Wiiはギミック路線に行き過ぎたのがよくなかったな >>44
2008年末がやばかったんだ
Wiiミュージックに街森、
2009年序盤はWiiで遊ぶシリーズとかいうカスがでて、そこからようやくモープラが発売
2010年にはモープラを活かしたゲームやゼノブレラスストのようなコアゲーも出たが時すでにお寿司だった まとめ
Wii、1億台売れてからの突然死
PS4、1億台売れてからの突然死
PSVita、最初から末期
PS5、いきなり末期
ん、結構突然死ってあるみたいだし、問題無いな >>48
DSおよび3DSに食われた形だよなぁ
売上は元よりタイトルでも
任天堂ソフトさえマリカやスマブラなど持っていかれてる >>52
主観的にヤバいよヤバいよ
って言われても分からないから
自分の感じた事を数字ないしで客観的な指標で示して 発売数はともかく、アクティブユーザーという意味では続いてたみたいだよね
マリオカートとかジャストダンスとか
そう考えると、しっかり最適化したタイトルを継続的に出すサードがあれば発売数もマシだったのかもなあ
飽きたのはユーザーじゃなくてメーカーの方だったんじゃないのか Wiiは客を呼び込む事には成功したけど
その先を提示出来なかったんだな >>56
別にSwitchがWiiになるなんて誰も言ってねえし
何さりげなくWiiディスってんだこの野郎 PS4の衰退はPS5の存在がPS4のネガキャンになっててその割にはPS5売れないという自滅だから
wiiの死に方とは違うかな wiiみたいにSwitchにもセンサーバーつけて欲しい
スティックは論外として、ジャイロエイムよりも面白い >>54
PS○○って命名しなければ、突然死は回避できたのかもな。
PS5さんの、ダイナミック突発死は凄かった ケンノスケはただのアンチ任天堂だから話しててつまんねーんだよな 地デジ云々は後付けだな
そのツケはむしろWiiU時代に払った
Wiiは結局リモコンの一発屋だったのが大きい Wiiの突然死で慌てて出したWiiUは酷い結果になった
PS5とやっぱり似てるわ >>62
明らかにPS4はSIE側が生産数自体を極端にPS5に回したとしか思えないレベルで
無理矢理落した感じもあるよね、PS5がどうなるかを考えて無かったとしか思えない動き
https://www.sie.com/jp/corporate/data.html ガンシューティングがちょっと盛り上がったのだけは
功績として認めたい
Wiiの客層的にまったく売れてなかったが 途中で書き込んでしまった
センサーバーってWiiが死んだ要因の中でもかなりでかいやつだろ >>58
え、お前がヤバイって言ったのに補足したんだけどw >>59
メーカーは口を開けばHD言ってたからな
ラインを集約してタイトル数を減らし特定タイトルに全ツッパしてた時代
洋ゲーで水増しされてただけでwiiに限らず寂しいことになってた >>71
確かにあれ邪魔だわ
今Wiiのゲームやり直したくない要因になってる ただのトレーニング玩具でしたから
よく売ったというべきか 失敗があったからこそswitchの今があるんだなあ
反省を活かしてるな >>76
少なくともswitchは本来wiiUがやりたかった事の完成系って感じがするしな、多分当時では
まだ無理だったんだろうなと思うわ Switchで柔軟に複数の操作方法を用意してるのは
WiiやDSの反省だろうな
将来移植する事考えても絶対必要な要素 Wiiはカジュアル過ぎたんだと思うよ。確かに任天堂のゲームは面白かったけどサードのリモコンの無理矢理の使い方は酷過ぎたわ。
そのあとのWiiを更に発展させたWiiUはそりゃそっぽ向かれるわ >>67
PS4はpro出したせいでPS5が遅れたからむしろ逆じゃね
そもそもPS4は突然死でもない。ホリデー大幅値下げが常態化してて数年前から「もう売れない」って米小売に言われてたんだから >>72
2010年あたりからタイトル数が減ってる
の補足が>>52のつもりなのか…
意思疎通って難しいね WiiUはまあ
あれゲームパッドの画面使いこなしてたのスプラだけだからな
解像度低すぎてオンリープレイとかにもほとんど対応できなかったし PS3も和サードのソフトは酷い事になってたから結局思い出されるのはWiiのゲームだけどね 逆にいうと円満死とかあるのか
最後までソフト供給が続いて
次世代機に円滑に移行できたハードが
臨床間際に家族に看取られて
死後は息子が家督を次ぐ、そんな幸せな人生が?
突然死とは行かなくても事故死や病死や孤独死したハードばかり >>82
もうID:jzsTMd4u0は無視して良いでしょ、このスレ自体のテーマは結構面白い展開に
なってると思うがまるで下らないレスばかり付けてて会話に参加する資格無いよ >>82
自他の区別がつかない障碍者に他人が理解できる理論展開が出来るわけないだろ dsは円満死か
我が子(3DS)が家督を継いだ(dsソフト)
3dsは孤独死 血筋が絶えた しかし何だかんだで成功した人生だった キチガイソニーチョンノスケがなんで発狂してるんだ? WiiUは任天堂らしからぬ戦略ミスだったな
PS4らに勝つため無理に先行させたのでWiiにソフト出せなくなった PS4ってまだソフト出続けてるんだから突然も何も死んでないじゃん
WiiはWiiU発売前にもうほぼソフト出なくなってたぞ タイミングもあったけど知育ブームや健康志向で乗った層がUについて来なかったのかな。
それ以上にUのハード的に早すぎた感も否めないけど >>88
つってもタッチパネルと携帯性はしっかりswitchが継いでるからね
switchの動向によっては3DS後継っていうプランBもあっただろうからしっかり役目は果たしたさ PSはPS2への移行にけっこう時間がかかった印象だな
ファミコンからスーファミは、ファミコンユーザーを大量に残しつつスーファミも売れる状態だったように思うが
GB系からDSも「移行」より「並行」の印象があるが(特にユーザー側は)、発売タイトルはどうだったんだろう >>92
よく層のせいにされるけど内容の問題だと思うぞ正直
だってfitとかスポーツって買い換える必要ないんだもの。もう健康管理や体感ゲームとして完成してる
良くも悪くもゲーム独自のエンターテイメントじゃなかったってのが誤算だった >>94
やっぱその辺だと互換って想像以上に邪魔してる感じあるな、GC→wiiに関してはそもそも
遊びの質が違ったから互換あっても明らかにwiiでしか遊べない物ばかりだったが
今のPS4→5はなまじ互換がほぼ完璧かつ遊びの質もまるで同じなせいでかえって
足を引っ張ってるように見えるわ >>95
でも、fitの続編のfit や
スポーツの続編のスポリゾは売れたんだよなぁ ゲームなんて無縁の婆さんちにWiiと板があったからな
ただそういう層に売ったってゲーム機としては広がらないんだよな >>99
ある意味その辺は台数は出てたがソフト自体はPS1より減ったPS2と似てる部分があるんだよな、
あっちはDVDプレイヤーだったし >>1
>>7
> Wii末期の推移
地デジショックからのWiiUか
> PS4末期の推移
???なにショックだコレ DS大ブレイクの勢いに乗って売れたけどWiiリモコンが企画倒れだったのとHD移行期にSD画質しか出せなくて陳腐化が早かったな >>99
>>100
どちらの場合も
次のソフトを買わない客が悪い そんな客に売るのが失敗 ではなく
次のソフトわ買わせられなかったのが失敗 って考えるべきかと
難しい事なのは確かだけどね Wiiの失速っていうのはWiiがどうこうじゃなくって、単純に任天堂ハードのメインユーザー層がメインに使っていたのが任天堂携帯ゲーム機だったからなだけよ
基本、任天堂の据え置き機ってのは同じで任天堂の携帯機とユーザーの奪い合いをしていたんだわ(そして携帯機が全勝)
Wiiはたまさか棒振り&体感ゲーっていうのがもの凄く目新しくて、上記のような根本的な事象を超えて「ブーム」と起こしたのでその流れで本体とブームを起こした体感ゲーだけはドカっと売れたんだが
ブームってのはしばらくしたら去る
ブームが去ったのでWiiは失速という流れ(ユーザーは携帯機のほうをメインにしているので) Wiiはちょっとでもゲーマー向けのタイトルになるとガクッと売れなくなる歪な市場だったからな
マリギャラとかマリオデの半分くらいの売上 Wiiは芸人の一発屋みたいなもんだ
飽きられたらブームもさっと終わる >>99
でもその辺の人らは、DSで脳トレを買ってるよねたぶん
据え置きと携帯機で食い合いがおこってたのも確かだと思う
そもそもの話としてWiiより前の任天堂は、かなりガチなアクションゲーム主体のメーカーで、
タイミング合わせてボタンを押すのも覚束ないようなユーザーに「何を売るか」のノウハウも足りてなかったように思う
経験積み重ねて今は、リングフィットをトレーニング目的で買ったユーザーにあつ森やマリカーを売ってる Switchでもラボにホームサーキットにリングフィット
尖った商品は今も出してるんだよな
WiiDS時代ほど体感や知育に寄ってないけど、捨ててもいない
これぐらいのバランスベストなのかもね >>107
その点だとリングフィットは売り方こそフィットネスだが実際のゲーム体験はほぼフィットネスの
wii fitと比べるとかなりゲームさせてるのも大きいと思うんだよな PS5の失敗を認めれば次に繋がるはずだよ(期待してるね) ファーストサード共にリモコンを無理にでも駆使しようとした結果なんだよな
変わり種は長く続かない
単純にクラシックコントローラーでやれるようなゲームももっと出してりゃ2年は延命出来た Wiiの時代には、ゲーマー側にもリモコンへのアレルギーや「オモチャ」「体重計」「ノンゲーム」という見下しがあったよね
それを踏まえてSwitchのロンチにブレワイ持ってきた
「ゲーマーは一度自分たち向きでないと感じると買ってくれない」みたいなこと言ってたし
ブレワイ目当てで買ったガチなゲーマー層が、今はニッチなインディーとか買ってるんじゃないか wiiはクラコンも標準だったら、普通のゲームも出たかもしれないのにな
体感ゲームなんかそうそう続けて出せないだろう >>108
ホーム画面でのポインター強制と
マリオとかドンキーの「振ってギミック作動」が煩わしかったわ
ボタンのみでも操作出来たマリカーは良かった ポインターは引き継がれてないが
ジャイロセンサーはゲームの標準になったよな
任天堂はおろかPSや箱にも当然のように入ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています