wii 1億台売れてからの突然死 ← こんなことありえるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そこまで売ったらもう放っといても大丈夫だろ
一体何があったんだよ・・ >>76
少なくともswitchは本来wiiUがやりたかった事の完成系って感じがするしな、多分当時では
まだ無理だったんだろうなと思うわ Switchで柔軟に複数の操作方法を用意してるのは
WiiやDSの反省だろうな
将来移植する事考えても絶対必要な要素 Wiiはカジュアル過ぎたんだと思うよ。確かに任天堂のゲームは面白かったけどサードのリモコンの無理矢理の使い方は酷過ぎたわ。
そのあとのWiiを更に発展させたWiiUはそりゃそっぽ向かれるわ >>67
PS4はpro出したせいでPS5が遅れたからむしろ逆じゃね
そもそもPS4は突然死でもない。ホリデー大幅値下げが常態化してて数年前から「もう売れない」って米小売に言われてたんだから >>72
2010年あたりからタイトル数が減ってる
の補足が>>52のつもりなのか…
意思疎通って難しいね WiiUはまあ
あれゲームパッドの画面使いこなしてたのスプラだけだからな
解像度低すぎてオンリープレイとかにもほとんど対応できなかったし PS3も和サードのソフトは酷い事になってたから結局思い出されるのはWiiのゲームだけどね 逆にいうと円満死とかあるのか
最後までソフト供給が続いて
次世代機に円滑に移行できたハードが
臨床間際に家族に看取られて
死後は息子が家督を次ぐ、そんな幸せな人生が?
突然死とは行かなくても事故死や病死や孤独死したハードばかり >>82
もうID:jzsTMd4u0は無視して良いでしょ、このスレ自体のテーマは結構面白い展開に
なってると思うがまるで下らないレスばかり付けてて会話に参加する資格無いよ >>82
自他の区別がつかない障碍者に他人が理解できる理論展開が出来るわけないだろ dsは円満死か
我が子(3DS)が家督を継いだ(dsソフト)
3dsは孤独死 血筋が絶えた しかし何だかんだで成功した人生だった キチガイソニーチョンノスケがなんで発狂してるんだ? WiiUは任天堂らしからぬ戦略ミスだったな
PS4らに勝つため無理に先行させたのでWiiにソフト出せなくなった PS4ってまだソフト出続けてるんだから突然も何も死んでないじゃん
WiiはWiiU発売前にもうほぼソフト出なくなってたぞ タイミングもあったけど知育ブームや健康志向で乗った層がUについて来なかったのかな。
それ以上にUのハード的に早すぎた感も否めないけど >>88
つってもタッチパネルと携帯性はしっかりswitchが継いでるからね
switchの動向によっては3DS後継っていうプランBもあっただろうからしっかり役目は果たしたさ PSはPS2への移行にけっこう時間がかかった印象だな
ファミコンからスーファミは、ファミコンユーザーを大量に残しつつスーファミも売れる状態だったように思うが
GB系からDSも「移行」より「並行」の印象があるが(特にユーザー側は)、発売タイトルはどうだったんだろう >>92
よく層のせいにされるけど内容の問題だと思うぞ正直
だってfitとかスポーツって買い換える必要ないんだもの。もう健康管理や体感ゲームとして完成してる
良くも悪くもゲーム独自のエンターテイメントじゃなかったってのが誤算だった >>94
やっぱその辺だと互換って想像以上に邪魔してる感じあるな、GC→wiiに関してはそもそも
遊びの質が違ったから互換あっても明らかにwiiでしか遊べない物ばかりだったが
今のPS4→5はなまじ互換がほぼ完璧かつ遊びの質もまるで同じなせいでかえって
足を引っ張ってるように見えるわ >>95
でも、fitの続編のfit や
スポーツの続編のスポリゾは売れたんだよなぁ ゲームなんて無縁の婆さんちにWiiと板があったからな
ただそういう層に売ったってゲーム機としては広がらないんだよな >>99
ある意味その辺は台数は出てたがソフト自体はPS1より減ったPS2と似てる部分があるんだよな、
あっちはDVDプレイヤーだったし >>1
>>7
> Wii末期の推移
地デジショックからのWiiUか
> PS4末期の推移
???なにショックだコレ DS大ブレイクの勢いに乗って売れたけどWiiリモコンが企画倒れだったのとHD移行期にSD画質しか出せなくて陳腐化が早かったな >>99
>>100
どちらの場合も
次のソフトを買わない客が悪い そんな客に売るのが失敗 ではなく
次のソフトわ買わせられなかったのが失敗 って考えるべきかと
難しい事なのは確かだけどね Wiiの失速っていうのはWiiがどうこうじゃなくって、単純に任天堂ハードのメインユーザー層がメインに使っていたのが任天堂携帯ゲーム機だったからなだけよ
基本、任天堂の据え置き機ってのは同じで任天堂の携帯機とユーザーの奪い合いをしていたんだわ(そして携帯機が全勝)
Wiiはたまさか棒振り&体感ゲーっていうのがもの凄く目新しくて、上記のような根本的な事象を超えて「ブーム」と起こしたのでその流れで本体とブームを起こした体感ゲーだけはドカっと売れたんだが
ブームってのはしばらくしたら去る
ブームが去ったのでWiiは失速という流れ(ユーザーは携帯機のほうをメインにしているので) Wiiはちょっとでもゲーマー向けのタイトルになるとガクッと売れなくなる歪な市場だったからな
マリギャラとかマリオデの半分くらいの売上 Wiiは芸人の一発屋みたいなもんだ
飽きられたらブームもさっと終わる >>99
でもその辺の人らは、DSで脳トレを買ってるよねたぶん
据え置きと携帯機で食い合いがおこってたのも確かだと思う
そもそもの話としてWiiより前の任天堂は、かなりガチなアクションゲーム主体のメーカーで、
タイミング合わせてボタンを押すのも覚束ないようなユーザーに「何を売るか」のノウハウも足りてなかったように思う
経験積み重ねて今は、リングフィットをトレーニング目的で買ったユーザーにあつ森やマリカーを売ってる Switchでもラボにホームサーキットにリングフィット
尖った商品は今も出してるんだよな
WiiDS時代ほど体感や知育に寄ってないけど、捨ててもいない
これぐらいのバランスベストなのかもね >>107
その点だとリングフィットは売り方こそフィットネスだが実際のゲーム体験はほぼフィットネスの
wii fitと比べるとかなりゲームさせてるのも大きいと思うんだよな PS5の失敗を認めれば次に繋がるはずだよ(期待してるね) ファーストサード共にリモコンを無理にでも駆使しようとした結果なんだよな
変わり種は長く続かない
単純にクラシックコントローラーでやれるようなゲームももっと出してりゃ2年は延命出来た Wiiの時代には、ゲーマー側にもリモコンへのアレルギーや「オモチャ」「体重計」「ノンゲーム」という見下しがあったよね
それを踏まえてSwitchのロンチにブレワイ持ってきた
「ゲーマーは一度自分たち向きでないと感じると買ってくれない」みたいなこと言ってたし
ブレワイ目当てで買ったガチなゲーマー層が、今はニッチなインディーとか買ってるんじゃないか wiiはクラコンも標準だったら、普通のゲームも出たかもしれないのにな
体感ゲームなんかそうそう続けて出せないだろう >>108
ホーム画面でのポインター強制と
マリオとかドンキーの「振ってギミック作動」が煩わしかったわ
ボタンのみでも操作出来たマリカーは良かった ポインターは引き継がれてないが
ジャイロセンサーはゲームの標準になったよな
任天堂はおろかPSや箱にも当然のように入ってる >>6
性能が低かったんじゃなくてコントローラのボタンが足りなくてマルチされなかったからだろ
当時はもっと性能が低い携帯機の方が勢いあったんだし
wiiは450タイトルくらいしか出てないから長寿ではないな そもそも突然死ではないだろ
Switchみたいに4年経ってるのに売り上げがどんどん伸びてるのが異常なだけである程度売ったら後継機に移らないと後半から売上落ち続けるのは当然 ボタンをフルに使うCODとかは出たけどな
海外だけだけど DSでヒットしたソフトのが全然残ってないイメージあるな
Wiiは本当に流行りって感じだったけど >>120
ただその普通ってのを改善したかったのもあってのswitchだとは思うよ、これから開発も長期化は
免れないから一つのゲーム機のサイクルをなるべく長くしようってのは実際考えるとこだろうしね、
新型switchも恐らくその為の何かはあるだろうし >>2
PS4は多くの人がPSプラス利用してる
利用者が多いってことだね
Wiiと違って押し入れ行きではないのでした Wiiが失速したのは北米でKinectにごっそり客取られたのがかなり影響してる モンハン3が出たくらいがピークでその後はそれ以上盛り上げることが出来ず
沈んだって印象 PS4は元々死に体だったのがMHWやFF7Rで一瞬持ち直して、またすぐ急転落したから急死したように見えるだけだと思う 保有率プレイ率で言うならSwitchが来るまでずっと生きてたみたいだなWii
https://www.cesa.or.jp/information/release/201803261655.html
家庭用ゲーム機の保有率、1位は「ニンテンドー3DS」、
2位は「ニンテンドーDS」。
プレイ率1位は「ニンテンドー3DS」、2位は「Wii」。
自宅にある家庭用ゲーム機について、どの機種を保有しているかたずねたところ、保有率1位となったの は「ニンテンドー3DS」で、27.4%(2016年:28.1%)という結果となりました。2位は「ニンテンドーDS」で、 24.1%(2016年:25.5%)でした。
更に回答者自身がプレイするゲーム機種をたずねたところ、プレイ率1位は「ニンテンドー3DS」で、 14.8%(2016年:14.0%)でした。2位は「Wii」で9.4%(2016年:10.8%)でした。
https://www.cesa.or.jp/information/release/201903250955.html
家庭用ゲーム機の保有率、1位は「ニンテンドー3DS」、2位は「Wii」。
プレイ率1位は「ニンテンドー3DS」、2位は「Nintendo Switch」。
自宅にある家庭用ゲーム機について、どの機種を保有しているかたずねたところ、保有率1位となったのは「ニンテンドー3DS」で、26.3%(2017年:27.4%)という結果となりました。2位は「Wii」で、22.1%(2017年:22.3%)でした。
更に回答者自身がプレイするゲーム機種をたずねたところ、プレイ率1位は「ニンテンドー3DS」で、12.8%(2017年:14.8%)でした。2位は「Nintendo Switch」で10.3%(2017年:5.3%)でした。 https://www.cesa.or.jp/information/release/202003300955.html
家庭用ゲーム機の保有率、1位は「ニンテンドー3DS」、2位は「Nintendo Switch」と「ニンテンドーDS」。
プレイ率1位は「Nintendo Switch」、2位は「ニンテンドー3DS」。
自宅にある家庭用ゲーム機について、どの機種を保有しているかたずねたところ、保有率1位となったのは「ニンテンドー3DS」で、24.2%(2018年:26.3%)という結果となりました。2位は同率で「Nintendo Switch」と「ニンテンドーDS」で、19.7%(2018年:14.2%/20.2%)でした。
更に回答者自身がプレイするゲーム機種をたずねたところ、プレイ率1位は「Nintendo Switch」で、14.2%(2018年:10.3%)でした。2位は「ニンテンドー3DS」で10.9%(2018年:12.8%)でした。 日本だとそもそもPS4ってWiiより利用されてた時期ないんだよな
この調査でもPS4は一度も浮上してきたことないし 海外は知らないけど日本では間違いなく地デジ移行の影響
みんなHDTVに買い換えてボケボケのwiiで遊ぶのが馬鹿らしくなって見捨てられた
4KTVへの移行は地デジと比べてゆっくりになるはずだけど任天堂は念の為DLSSでの4K対応を行うのではないかと思う
4Kに写した720P映像はかなり悲惨だからね Wii時代の方がファーストでゲーマー向けタイトルを用意しよう
って気概はあったような
いわっちのバランス感覚だったのか >>1
WiiUにバトン渡したくて任天堂自ら幕を引いただけだろ Wiiはやっぱ最初に出たWiiスポーツのインパクト強すぎて
体感ゲーム機みたいに思われたんじゃないかなぁ
そのせいで普通のゲームソフトが求められるゲーム機になれなかったのかもと今になって思う 当時はPS3の方が有利な状況だったよな
あの超大作MGS4とFF13(両方糞)が勝ちハードPS2の後継機PS3(定価62700円)で出たんだから wiiがゲーマーに嫌われてた理由があるとすればリモコン強要だと思う
DSもそうだったけどどう考えてもパッド操作が最適解な部分をリモコンポインタ使わせたりタッチパネル使わせたりでうんざりっていうのはあった
多分宮本茂の方針だったんだと思うけどその辺switchはうまくバランス取ってると思う
ゼルダのジャイロ祠はゴミだったけどね プレイ率や保有率から見てもサードがPS3に全力投球した結果死んだ理由がよく分かる しょせん流行は廃る
Wiiが廃れてしばらく日本はゲーム冬の時代になった 3DSのスタート大コケリカバリー
スマホゲーの登場
予想以上に早く普及したHD画質
だいたいこんなとこだろ >>131
これは結構衝撃だな
日本じゃどれだけpsに有利な状況下でもps3もどころかps4もWiiに勝てなかったのか Wiiの市場動向って全く関知してなかったから具体的な中身は知らないんだけど、
WiiUがスタートした直後にWiiソフトも改めてチェックしたんだわ。
そしたら物凄い大ヒットだったとは思えない中古ソフトのラインナップで何があったんだろうとは感じたんだ。
数も種類ももっと豊富に有っても良さそうなのに、今でもWii関連は小さい扱いのままなんだよな。 WiiUがリモコン捨てたのが、もう暗に失敗作だって白状してるようなもん >>121
リモコンをフル活用してくれるサードが少なかったからな。カプコンはモンハンやらBASARAやらで色々やってたけど
DSPSPとのマルチも少なかったし、そもそも携帯機の方が売れるから要らない手間かけてまでwiiとマルチする必要ないしな 世界で Wii売れようが64からWIIUまでは冬だったろ ライト層ばかりで一過性のブームに終わったのがな
その点Switchはちゃんとゲームで売れてるからな
あとはマルチハブによるソフト日照りだがそれは新型で性能底上げすりゃどうにか >>150
Switchは過去含めありとあらゆる家庭用ハードで一番ソフトが多い Wiiは任天堂がソフト供給しないと何もないハードだったからそらね
GCやWiiUもそう
携帯機や新型の立ち上げに力入れる為に放置され結果末期のソフトが悲惨になる
switchはサードちゃんといるし後継機含めてもハード2つでリソース足りるし末期でも枯渇しないでしょう 一過性のブームってのもそうよな
1億売れたハードの後継機が1000万とか誰も予想してなかったろう
WiiUで出たWii〇〇系のゲーム全然売れてなくてビビったわ >>7
あ〜もう今後はWiiのこと言えんくなるなw スイッチはBOTWの前評判とWiiUの遺産のスプラと
さらにマリオデってリレーができたのがでかかったな
もし新型が今年来るなら今年年末にBOTW2
来年前半にスプラ3 来年末に3Dマリオの新作って繋ぎやるかもしれんな
でもまあアルセウスあるから来年3Dマリオ出る確率は低いかな? WiiとPS3じゃどっち選んでもハズレなんだから当時のサードはわいそう 前にも書いたけど、クラコンが標準だったなら大分違ったと思う。
任天堂は本体と一緒にソフト開発できるけど、サードは発売直前しか入手出来ないし、新ハードに
慣れる意味や、ユーザ誘導の種まきの意味でも既存タイトルの移植をまずやりたいからね。
クラコンが標準で無い以上はリモコンだけで遊べる様にしないといけないし、経験の少ない
モーション操作のゲームを作るのは相当なプレッシャーになったと思う。
ローンチで出たサードソフトがモンキーボールやたまごっちyやクレヨンしんちゃんなどの
キッズ向けばかりだったのも、いかに恐る恐るやってたかが解る。
他にも、PS〜PS2の成功がサードにもユーザにも記憶に新しかったとか、色々な理由が重なって
そんなには売れなかったから、サードのメインIPもWiiを中心にしようとはならなかった。
もしクラコンが標準で、Wiiがハッキリと勝ちハードだったらどう言う歴史だったろうなと思う。 あとアナログ出力の720pとかでいいからHD出力も対応してればな
GCベースのアーキテクチャ自体はスジが良かったし、リモコンという飛び道具に全力投球してしまったのは、つくづく惜しい 720pとは言わずともPS3のグラを480pで描ける性能は欲しかった
Xbox Series Sみたいにさ なんとか頑張って、クラコンも付属させるべきだったな >>44
海外はもう少し寿命が長いな
2006 37タイトル
2007 179タイトル
2008 312タイトル
2009 333タイトル
2010 261タイトル
2011 171タイトル
2012 61タイトル
2013 28タイトル
2014 12タイトル
2015 8タイトル
2016 2タイトル
2017 2タイトル
2018 2タイトル
2019 1タイトル
2020 2タイトル
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Wii_games >>160
任天堂がWiiを作るときにプログラマブルシェーダを搭載するかどうか悩み、サードに聞き取り調査をしたとき「シェーダってなんですか?」という返事ももらったことがあり、
Wiiにプログラマブルシェーダ搭載を見送りしたなんていう小話もあるほどだった。
この状況でその判断は無理だわ 今現在などどうでもいい
過去のハードを徹底的に叩いてガス抜きしろ データを見ると地デジ移行でサードが見捨てて任天堂がWiiUシフトでソフトが出なくなった
消費者側はWiiを捨てては無いんだな
地デジで全テレビを捨てるということをせずWii用にとってる家庭もいるだろうし >>131
これ衝撃だった
結局のところスイッチが出るまでは据え置きのお客さんはずっとwiiで遊んでたってことよね
下手すると今でもマリカあたり遊ばれてるかもしれん >>131
こういうことがあればSwitchをもっと長く持たせようというのはおかしな話ではないわな 2010年頃から失速が鮮明になったな
地デジTV爆売れしてた時期 >>163
その話は初めて聞いたけどあれだけ売れてもサードのマルチ出なかったのって
層のほかにシェーダ非対応なのも大きかったんだろうな
実質2本作るみたいなものだし 任天堂の家庭用ゲーム機はなんだかんだで日本人による
日本人の為の日本の国民ゲーム機って感じだもんな
PSは日本ではどっちかというともう箱化してきてるんよな インディーズが底上げしてるからwiiと同じなわけない ゲーム人口の拡大という任天堂の目的に対してある一定の成果はあったが持続しなかったな
あとはやっぱり地デジ以降するために任天堂の想定よりはるかに早く一般家庭へHDテレビが普及してしまったことも要因の一つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています