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【ファミ通】ソウルキャリバー(DC)って過大評価されてるよね?【40点満点】
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0001名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 20:43:01.97ID:okEmlTCMd
今見ると全然ショボい
0003名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 20:49:17.95ID:Lf4fbSP40
前も見たけどさ
とりあえず釣りコン持って遊んでからまた来てくれ
マラカスでもいいぞ
ツインスティックは微妙だった
0004名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 20:51:54.55ID:zjCTE0YMr
Switchに出してくれ〜
0005名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 20:54:06.41ID:x+4M9Tu20
時オカに40点満点だしたから他のハードにも出さなきゃいけない
という謎のバランス感覚
0006名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 20:55:20.93ID:uDjrCdsA0
ファミ通以外も高い評価してたろ
あっゲハ評価のはなし?
0007名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 20:56:01.07ID:aXrT6aWL0
当時としてはモデリングが凄かった
中高生はソフィーティアをオカズにしただろう
0010ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2021/05/11(火) 20:57:01.12ID:/4I4x7Dk0
リアルタイムでの評価としてはそこまで疑問に思わなかったぞ
そりゃ今見たらショボいのは当たり前だわwww
0012名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 20:59:22.48ID:4lBt7qop0
アーケードのクオリティがとうとう家庭に降りてきたってんで、猿のように遊んだわ
0014名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 21:03:12.76ID:FIn0fO3z0
「PS2がまだ出てない時」の家庭用ゲームだ

アーケード版からすればリメイクだよ
0016名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 21:11:29.15ID:iyiDd4r/a
ドリームキャストにナムコのゲームって2本くらいしか出てないんだっけ
0018名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 21:16:41.62ID:3HMu7tyj0
当時の評価を現時点の視点で見てもしゃーないだろ
ドラクエ3だって今見るとしょぼいわ
0019名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 21:18:07.77ID:M2p9Q1cd0
当時の衝撃は凄かった、当たり前だが当時と今を
比べるのはナンセンス。
白黒TVと4KTV比べるようはもの。
0020名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 21:19:43.32ID:+c7bNn4wa
>>7
これ以降のキャリバーは顔が急に大陸顔になったから最悪だった
最新作はましになったみたいだけど
0022名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 21:22:20.52ID:leM+/Tpw0
まあ出来が良くてもただの移植だしな。それならカプコンのキカイオーとかKOF99UMの方が良かったなってのはあるね
0023名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 21:25:15.88ID:zWqPZnEM0
モデリングはさすがに時代を感じるけど顔の造形は一番好み
あとDC版ならCRTモニターに映した時の感動は随一だったな
0025名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 21:29:46.44ID:jytXTFgBM
でもアーケードのキャリバーって閑古鳥だったよね
SNK、CAPCOMの格ゲーみたいに徹夜でやりまくる人とかいなかった
技術的に凄いだけの凡ゲーだと思ったな
0027名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 21:32:00.82ID:8fawh3TZ0
CSゲームが初めてアーケードゲームを追い抜いた瞬間だったから
歴史的なターニングポイントではあったんだよ
0029名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 21:38:25.65ID:QetJEAzn0
当時もまあ
すごいはすごいけど
満点はねえだろって感じだった
0030名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 21:41:19.70ID:jytXTFgBM
相手の攻撃をさばくのを待つのが有利って、終わってると思ったな
0031名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 21:45:02.05ID:jytXTFgBM
1時間くらい対戦したら「もういいや、やめよう」ってなるんだよな
その点KOFやSFは完成度が高くて奥が深いと思った
0032名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 21:45:16.06ID:Dewn0kqz0
これを突貫工事で制作したというナムコに驚愕した。
DCがこれからも凄いゲームを出すと思ったらミスタードリラーしか出なくて残念だった。
ドリラーも名作だけどね。
0034名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 21:49:07.16ID:jytXTFgBM
ゲーセンでキャリバーやってる人なんかほとんど見たことなかった
0035名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 21:49:48.22ID:4J0/EJzi0
>>30
君は見てから全部捌けるんか?
おまけに捌き返しの読み合いもあるから、捌いても確実にリターンになるわけとちゃうんやで
0037名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 21:53:04.75ID:+b7HtdEV0
なんか演舞をキャプチャーして当たり判定付けただけって感じでモーションが綺麗すぎて逆に嘘くさい
0038名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 21:54:11.02ID:jytXTFgBM
>>35
相手のさばいて自分が攻撃した時に、また相手がその攻撃をさばけるゲームなの?
上手い人とやったことないから分からない
0039名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 21:55:21.77ID:+VybK35r0
>>30
そんな人対策に攻撃のキャンセルも可能だった
3で消えたような気がするけど
0042名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 21:59:49.65ID:4J0/EJzi0
>>38
せやで
捌かれた側は捌き返しのみ出来る状態になる
捌いた側は捌き返しを読んで、捌きのスカりのタイミングの隙に刺さる遅い打撃を合わせたりとか、そういう読み合いになる
0043名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 22:00:37.23ID:2MnrQf760
VGAボックスの画像は神
所有者が少なかったのが悔やまれる
0044名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 22:01:54.76ID:jytXTFgBM
>>42
キャリバーはまあまあやったけど、周りが雑魚だったから知らなかった
スッキリしたよ
ありがとう
0046名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 22:22:39.04ID:+VybK35r0
>>40
出来るよ。一部の技だけだけど
あと同じく一部の技は発生をディレイさせられるからそれでタイミングをずらすとかもできた
0048名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 22:29:14.91ID:r5FkBsADd
ps互換だったアーケード版よりグラ良かったからなあ。
ps2の鉄拳チームが気にしまくってたってのをドリマガか何かで読んだ記憶ある。
0049名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 22:30:14.41ID:0mse4Ov90
ジョジョと同レベル
0050名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 22:35:22.60ID:i5pfH93n0
前身のソウルエッジからああなったからそりゃね
0051名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 22:40:54.46ID:+VybK35r0
>>47
どうやると言われてもディレイをかけるなら入力タイミングを遅らせる以外にあんの
0052名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 22:42:50.94ID:PXZKy0RXM
>>51
そういう事なんですね
溜めたり技のスピードを遅くするのかな?って思ってました
0053名無しさん必死だな
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2021/05/11(火) 22:48:55.30ID:mf0YqEnv0
ソフィーのエンジェルストライクでも最速出だすのとステップ終わり際で出すのでだいぶ違うしな
0057名無しさん必死だな
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2021/05/12(水) 00:18:03.29ID:+/odbVUQ0
PS1のローポリの時代にこれだったからな
そりゃ衝撃だったもんだ
0058名無しさん必死だな
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2021/05/12(水) 00:31:22.16ID:19nWbQQs0
Wiiより遡ること○年
釣りコンを振り回した結果が剣術格闘ゲームに反映されるのが楽しかった
アレを体験しちゃったら満点以外はありえない
0061名無しさん必死だな
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2021/05/12(水) 03:34:32.87ID:LaxlbDE50
ソウルキャリバー6とか完全に2Bの尻見せエロゲームやん
カイネの服とか最早エロバレー超えているエロいケツ
0062名無しさん必死だな
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2021/05/12(水) 04:29:45.10ID:T/DrxD5I0
ナムコが本気のソウルキャリバー出してきたのに
セガはバーチャ3を外注で元気に移植させるという
やる気のなさ
0063名無しさん必死だな
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2021/05/12(水) 05:11:50.67ID:zlGczA330
ソウルキャリバーはコマンドが難しい
バーチャファイター3tbも完全移植じゃなかった
BGMがすごい劣化してる
0064名無しさん必死だな
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2021/05/12(水) 05:24:43.78ID:D+SiFbhK0
ソウルキャリバー自体面白くない
0065名無しさん必死だな
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2021/05/12(水) 05:25:27.05ID:Q9SJEw3e0
>>12
アーケードのクオリティじゃないぞ
アーケード版はPS互換基板だからもっとしょぼい
DC版はアーケードよりはるかきれい
0066名無しさん必死だな
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2021/05/12(水) 05:54:47.61ID:sT4j1Ksf0
OPでタキが露骨な胸ポチしててアイヴィーのケツが揺れたやつだっけ?
0067名無しさん必死だな
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2021/05/12(水) 06:05:33.42ID:hIP9XuPw0
>>62
セガも自社で他のゲームも出して盛り上げなきゃならなかったのでは
リソース管理で 移植は他に委託
0069名無しさん必死だな
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2021/05/12(水) 09:48:10.13ID:24/T7hId0
バーチャ3はローンチに間に合わせる必要があったからかなり無理してた印象
0070名無しさん必死だな
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2021/05/12(水) 10:01:14.74ID:dniMiRDGd
シャンファの短パンの裾からチラチラ見えるパンツ

違う方向に力入れ過ぎだろ
0071ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2021/05/12(水) 12:44:41.87ID:6DZ59Adv0
>>63
VF3tbのDC版はキャラのモデリングも出来悪かった
特に股関節の辺りが変な形になってて
0072名無しさん必死だな
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2021/05/12(水) 12:51:53.23ID:C5pjYJ1wd
キリクの演舞はマジですごい
棍がしなってるように見えた
0073ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2021/05/12(水) 12:57:03.08ID:6DZ59Adv0
>>65
グラフィック全面リファインだし、モーションもしっかり作り直されてたんだよな、DC版のキャリバーは
あの頃のナムコ格ゲーとして見て足りないのはCGムービーぐらいか
0074名無しさん必死だな
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2021/05/12(水) 13:10:00.03ID:RtOaQ07t0
アイヴィーの剣分離させてる時のアクション
アーケードだとワイヤーの描写を省略してたりするんだが
DC版ではちゃんと描写されてたりする
いっぱい手直しされてるのにプレイ感覚はちゃんとソウルキャリバーになってる
DCの性能とナムコの本気を見たタイトル
あれは満点で文句無いわ
0075名無しさん必死だな
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2021/05/12(水) 13:20:51.01ID:yh0pze3r0
>>59
単純にPS2はVRAM 4MB、DCはVRAM 8MBでフレームバッファやらテクスチャに回せる容量が違ったからな
0076名無しさん必死だな
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2021/05/12(水) 13:51:12.88ID:nzBT2SR5a
ドリキャスのジョジョ3部ゲームの移植と
ガンダム連邦vsジオンの移植はPSで出たやつよりも完全版だったよな
0077名無しさん必死だな
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2021/05/12(水) 14:14:11.24ID:fdqfQ0XT0
格ゲーなのに数年スレが存続していたよ
キャリバーやりたくてDC買ったけど満足したわ
VGAボックスも買ったし

タキの乳輪透けてないか?みたいな話題で大盛況だった
0078名無しさん必死だな
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2021/05/12(水) 15:54:41.84ID:HyN2MGoJ0
デッドエロアライブより、もうソウルキャリバーのがエロゲーだよな
0079名無しさん必死だな
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2021/05/12(水) 16:43:35.85ID:i3u45Kai0
よく見たら尻と太ももまで揺れてるからな
0081名無しさん必死だな
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2021/05/12(水) 17:29:40.01ID:eiFwtm7bM
当時としてはかなりのグラだったな。
ドリキャスの発色の良さが存分に表れていた。
シングルモードも充実していた。
0083名無しさん必死だな
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2021/05/12(水) 18:36:17.81ID:cLfKAg+g0
グラフィックやモーションもレベル高いんだけどそれ以上に良く出来てたのはゲーム内容なんだよな
課題をクリアすると追加要素が解除される仕組みだから全解除目指して猿のようにやり込む羽目になる
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