サイゲ「イラストは世界最強レベルになった。技術も世界最強にして日本のゲームを再び世界一にする」
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目指しているのは「世界最強のエンジニアチーム」を作ることです。サイゲームスに合流してある程度経った頃の話ですが、ある日社長が「サイゲームスのイラストチームは世界最強レベルになったと思う」という話をしたことがありました。世界的に名前が通ったイラストレーターや、有名タイトルのアートディレクション経験者が社内にゴロゴロいますから。確かにこれだけ優秀な人が揃っている会社は世界にないな、と同意すると同時に、私としても「イラストレーターが世界最強レベルになったのだから、エンジニアも世界最強にしなくてはいけない」と決めたんです。
こうして「世界最強のエンジニアチーム」という明確な目標が決まったわけです。そこから日々、エンジニア組織の強化に力を注いでいます。
https://magazine.cygames.co.jp/archives/8215
――最近はあまり聞かなくなりましたが、日本は「ゲーム大国」なんて呼ばれることも多かったですよね。
はい。そして個人的な夢でもあるのですが、今後はそんな状況をひっくり返して、もう一度、世界から「やっぱり日本のゲーム・ゲーム業界はすごい」と言わせてやろうと思っています。そしてその先頭にサイゲームスが立っている。そんな未来を目指しています。
サイゲームスがビジョンとして掲げる「最高のコンテンツを作る会社」。会社として、良いもの楽しいものを作って世界中の多くの人々に楽しんでもらい、驚きを提供する……ユーザーさんがびっくりするようなことをやり続けることで、いつかそんな未来に到達できると思っています。
https://magazine.cygames.co.jp/archives/8222 そこまで言うなら多少の損覚悟してでもコンシューマーで出せよって思う 日本で洋ゲーが売れないように、外国でも和ゲーは主流にはならんのだよ
それほど文化の違いは大きい ソシャゲしか作れないのに何言っても失笑モンだよ
グラブルリリンクもアレだし Cygamesの公式のぞいてみた
世界最高のイラストとは思わなかったけど
ウマ娘、ドラガリ、プリネコ、グラブルを抱えてるんだな
1発屋とは違うヒットメーカーに見えるけど、どうなんだろ ここはパクリゲーしか作れないんだよな
ウマ娘はパワプロのパクリだったし 馬鹿からお金を搾り取る技術は世界でもトップクラスだろうな >>10
実際ソシャゲメーカーでは頭ひとつ抜けてる、グラブル、シャドバ、プリコネ、ウマ娘と定期的にヒット飛ばしてるのは凄い
任天堂とドラガリやったり、ソシャゲで儲けた金でコンソール参入したりと、今風の成り上がり方で頑張ってる バカにされてるの悔しいことをグラブルのインタビューで言ってたけど結局いまだ出せない時点でお笑いなんだよな アークに外注した格闘ゲーグラブルと、コナミと組んで出したPS4/X1版Z.O.Eアヌビス以外になんかあったっけなぁ 馬鹿から搾取する事に関しては世界一と誇っていいかもな >世界最大級のWebゲームは、恐らく『グランブルーファンタジー(以下、グラブル)』だと思います。
え? 頼むよ…
イラストとか技術じゃなくて
ア イ デ ィ ア を 世 界 最 強 に し て く れ よ
イラストとか技術なんかぶっちゃけ金と時間と人数使えば誰でも世界最強に出来るんだよ
アイディアは全パクリのガチャの集金装置とか笑われるわ
もう任天堂と見てるところに差がありすぎてどうしようもなくなってるぞ… 世界の評論って結構アホだから人間の本能を刺激する任天堂方式のほうがいいよ >>10
たくさんヒット作があるように見えるけど結局オタク相手にしか商売出来てない印象
そこが克服出来るかどうかが見物だね サイゲのスマホゲーなんて日本でしかロクにヒットしてないだろうに
それで「サイゲームスのイラストチームは世界最強レベルになったと思う」って外人に笑われるぞ awakeningとか松野の新作とかグラブルのアクションゲーとか放置してる物多すぎだろ >>24
まじで詐欺広告でゴリ押ししてる中華ゲーを根絶やしにしてほしいわ 最強?
こいつらゲームで使われないイメージイラストやコンセプトアート見たこと無いんだろか
あくまで参考で本編に使われないのに
それですら凄いのに つーか目の前に任天堂って誰もが認める世界最大最強のメーカーがあるんだから
そっち参考にすりゃいいじゃんとしか
世界とかでかい言い方しないでも
国内に世界中の認める世界一のメーカーあるんだけど
誰も彼もが見えない聞こえない知らないフリして任天堂的な物作りのやり方から逃げ回ってるよな スマホゲーとかコンシューマで出せとか言ってる人は知識の更新が完全停止してんのか この人は過去にCSで何を作ったのかと思ったら
3Dドットゲームヒーローズか
うーん… なんで世界一のゲーム企業と組んだドラガリはパッとしないの? 売れてるインディーズなんて絵で売れてるわけじゃないだろうし
CSで通用するのか イラストと技術が世界一になれば最強と思ってるなら向いてないからやめた方がいい
バカから集金する能力は世界でもトップクラスだからその才能を磨くといい 3Dキャラのアニメ的かわいさは世界一だと思う
ただそれだけ スマホの勢いのままCSに来れたら強いだろうけども
難航してるのは何だろな
まぁウマ娘みたいにキッチリ潜航してるかもしれんけども イラストで世界最強とかナニソレ
面白いゲームと関係あらへん
萌え絵に課金させることしか頭にない模様 良い事じゃん
世界一を目指す野心的な姿勢は全然悪い事じゃないしむしろ歓迎すべき事だろ
任天堂の倒し方うんぬんで茶化されがちだが何でそんな任天堂に気を使わなきゃならんのだ >>45
気を使ってるなら任天堂倒せるとか思っても言わないけどな
バカにされてんのは勝手に煽るようなこと言って自滅してるからだし 第二スクエニて感じ
組織が腐ってるのが嫌で逃げ出した連中が集まったはいいが
やはりそこも腐りかけという >>46
任天堂はナチュラル除外される良くあるあれじゃね? イラストだけ充実しててもゲーム作れないからね
3Dモデラーの充実の方が重要だったりする まあ内製のリリンク次第かな
VSはアーク制作だし
>>51
提携してても任天堂ハードにグラブルVSもリリンクも出さないんだな 個人的にアートワークが一番好きなのは、ブリザード
サイゲみたいのは、女はともかく男キャラがオカマみたいのばっかでな ソシャゲとコンシューマーは完全に別でしょ土俵が
どれだけソシャゲが強くてもCSではやってけないことが多い
逆もしかり >>56
最強とは、わがままを通す力ってバキが言ってるだろ
ガチャしてもらえるってことだろう なんかモンハンみたいなやつあったと思うけどあれポシャったのかな ソシャゲとして絵柄統一して出すの上手いなとは思ってる他作品のコラボ関係も手堅くまとめてるし リリンクが出る前に本家グラブルやPSの方が終わりそうなんですが 体育会系のノリで離職者多くて会社の評判悪いし
CSの離職者がすぐに役職ついてたりといろいろおかしい
技術者を育てるっていうより金の力でどうにかなると思ってるだろ
アニメとかマジで害悪で特典取り除いた円盤が100円で売られてたりと
真面目にアニメ作ってるやつらはどう思ってるんだろうな 一時期かなりの開発者がごっそりサイゲに行ったけどそれほどコンシューマじゃ結果出せてないよな
表だってないだけで裏方の仕事はしっかりやってるのかはわからんが >>56
ディズニーみたいのじゃない?
実写じゃない映像表現としては(好み抜きにして)最強だと思うよ
砂とか泥みたいなCGではキツい描写をモアナくらいから逃げずにやってる
>>61
「ソシャゲってこういう絵だよね」ってイメージまんまなので
最強かは知らんが言ってることはわかるわ AAAにあらずんばゲームにあらず的な思想が滲み出てるなぁ
こりゃシャドバ以外若者に受けるゲームを作れないのも納得だわ
ウマ何とかもLINEリサーチで若者人気死んでたしな >>47
任天堂はサイゲの大株主だぞ
そしてサイゲの大株主であるDeNAにとっても任天堂は大株主
Cygames株主構成(一部推測)
サイバーエージェント 1540株 61.7%
ディー・エヌ・エー 500株 20.0%
Cygames役員 331株 13.3%
任天堂 125株 5.0% 実際イラストと3Dモデルはかなり物だよな
なんも無いメーカーよりだいぶマシ >>54
Switchでシャドウバース出しただろ
あれ木村ががっつりプロデューサーやってるぞ サイゲが優れてるのはこの辺のイベント向け技術もだしな
https://cgworld.jp/feature/202105-granblue1.html
AR技術とか2.5次元の表現技術は表に出てる分だと優れてると思うんだけど 売れてるのはマイクラとどうぶつの森
世界が評価するのは犯罪ゲー戦争ゲースポーツゲー
効率世界一を目指すなら……ソシャゲガチャが正解 むり
根本的におもんないんだよ
気にいれば長持ちはするけどな
面白くはない 世界最強クラスに任天堂いるから設備やグラが凄いだけででなく福利厚生に力入れるべきじゃないの?
クマ先生決して待遇最高でないヨースターに転職した時点で何かある感は間違いないし ウマ娘の4月の売り上げが世界3位らしいから
笑ってしまうほど儲かってるわな >>42
それも重要な技術だと思うけどな、自前でゲーム作れなくても
オタクが課金したくなる可愛いキャラ作れるなら、それだけで稼げちゃう訳だから
それを元手にゲーム作れば・・・いやゲーム作る必要なくね
漫画とかアニメみたいな、キャラ商売に派生させた方が向いてる気がするわ 任天堂と組んだ割にドラガリしか出てないよな
ドラガリリメイクしてSwitchに出せばいいのに ガチャゲーで技術?
ガチャゲーの技術?
グラフィックスがすげーのは分かるけどさ >>42
それでいてウマ娘の動作の軽いのは素直に凄いとは思うよ ガチャゲーと買い切り型ゲームは設計思想が違うから片方できたから片方も出来るわけじゃない
例えるなら医師と獣医師みたいな感じ >>10
アニメもゾンビランド・サガが予想外のヒットだしな
バハムートといい、MAPPAとの連携は盤石 ドラガリしかと言うがスマホゲーは何年も運営しないといけないわけで
サイゲの規模ですら年に1本新作出たらいい方だぞ >>84
上層部の頭が固いだけで決定権の無い現場の若手は親任天堂だったりするんだろうなぁと思う >>84
色々あったHSクローンで生き残ってるんだから
なんか良い部分あるんだろうね
ゲームとしてHSよりいい部分俺にはわからんけど 乱発して外したらすぐサ終するメーカーが多い中
年に1本くらい出して比較的どれも長く運営するのがサイゲ 2年前グラブルやってた頃にリリンク出してほしかったわ
もう落ち目のグラブルでリリンク出しても食いつき悪いだろ >>90
ソシャゲという商売に対して真面目に真剣に取り組んでる印象はある サイゲとガンホーは
スマホネトゲで稼いでCSで散財してるイメージ ワーフリすら生き残ってるもんなぁ
やっぱり何かヤバそうとは今も思うけども ウマ娘あれだけの数同時に動かしてそこそこ軽いのはすごい
モデリングもモーションも高精度で和サード内でトップレベルなのも間違いない
その結果生まれたのがあのリリンクならプロデューサー変えたほうがいい
指揮取る人間が無能 サイゲってカプコンとスクエニからプログラマー引き抜いてたよな?
結局寄せ集めじゃゲーム1本まともに作れない感じかね?タイトル忘れたけど、随分前に発表されたモンハン+ダクソみたいなアクションゲームすげえ楽しみにしてたんだけどな 技術って要はガチャでギャンブル的快感を与えて
どれだけ金毟り取れるかってことだろ >>97
スマホじゃそういうの売れないから仕方ないね… とりあえず船頭多くして船山に登るを地で行ってるCS部門の開発体制をなんとかすべし イラストチームの規模や作業環境やクオリティは世界一だと思うけどさ
具体的なデザイナーとなると吉田と虫麻呂くらいしか有名な奴いないからなぁww >>97
例のプロジェクトはマーベラスの高木が仕切ってる時点で察しろよw
PSの為にサイゲーの金を使ってゲーム作るオンギマンだからな
つか戦乱カグラしか有名作品ない奴が何でフォトリアル系のAAA開発仕切ってるんだかw
サイゲーも詐欺師にマンマと騙されたな >>94
まあ…そんなイメージだな
CSに挑戦してるだけましなソシャゲメーカーかもしれんけどね >>104
サイゲは許可ないとサイゲ所属だとSNSで名乗れないとか見たな
なので凄くてもネットでサイゲの人って感じで有名になるのは難しいだろうね
アートブックとか読み込んでれば名前覚えてくるけど スマホの域を脱しなければ
世界には認められないと思う
結局やってる事はソシャゲ
いくらウマ娘が日本でウケても世界では通用しないように レベル高いけど思ったより安定してないだろ
特にグラブル その心意気やよしだ
任天堂みたいなガキゲー市場狙いだけだと日本は終わる なんかproject awakeningだかなんだかあったな
高木もサイゲで1000万本目指すとか言ってたような >>113
すごけりゃ
サービスしてなくても注目されるよ
なんで自分の国で出来ないんだよって アウェイキングいつ出すんだ
もう2年ぐらい経ってね?はよ完成させろや 集金能力はピカイチだとは思うけど、それだけだなぁ
世界最強のイラストチームw それは欧米で非ヲタ向けの美麗ゲームをヒットさせてから言ってね 社長が開発陣に細かい注文つけまくって
いつまでもAAAソフト完成しないところ 最近滅茶苦茶昔の記事持って来て話題リサイクルの流行ってんの?
ユーザー層が爺になっちゃったよなゲハって >>21
ブラウザゲームだとそうじゃね?
他のブラウザゲーム知らねえけど サイゲがサイゲである以上集金ゲーム以上の物は出せないよ
そこにいたら理由は分かるでしょ
資金の投資先も金儲けとしてはそれで正しいと思うよ
お前らはグリーと同じだね
否定はしないけどゲーム語るのはやめてくれってなる 崩壊3rd見た時、将来はmihoyoが台頭して来ると思ってた
CS絡めて原神出したね
それでお前らは何してた?
ずっと集金だろ? 物作って売る会社が物じゃなくて会社自慢始めたら終わりだろ >>124
最近ではない昔の記事でスレ立てるのは何年も前からいるだろう
アフィ絡みの業者がやってるんだろうが スマホで世界一と唄うなら中華アプリ追い出してくれ
マジで頼む イラストは上手いよな
ゲーム性も運営も最低レベルだと思っているが 萌え豚からガチャで搾取するだけのメーカー
無給の奴隷使って利益上げてると喜ぶのと変わらない 本当にハイエンドゲームで勝ちたいのならグラブルなんて捨てろよ
外人誰も興味ないぞあれ やる事といったらSNSと5chでの工作活動
関係無いスレに乗り込んでは単発持ち上げと人形遊び
捨て垢使ってRTといいね乱舞
早く規制されてくれこのクズ企業 でも技術者軽視の日本でもしも本当にエンジニアを本気で育てるという空気を
作ってくれたらそれはすごくいいことなんだと思うけどね
本当にそういう空気を作ることができたらだけどね イラストなんて自分のツボにハマるかどうかでしかないから世界最強とか言われてもピンとこないな あと最強レベルの絵の会社っつったらヴァニラウェアもそうじゃね?
あそこはキャラだけじゃなくてアートワークもめっちゃレベル高いと思うけど >>140
小綺麗なだけだな、ヴァニラ
上手だけどアート的なセンスはあんまない
上手いかと言われると上手いし、綺麗かと言われると綺麗
売れるかと言われると売れる
アートで言えば、ラッセンとか天野喜孝の版画みたいな 日本はソシャゲが天下取ってるけどCS機で遊んでるSONY任天堂両ユーザーはこの現状をどう思ってるの? エロゲーメーカーのイリュージョンとかもそうだけど
なんでグラに力入れてるところはクソゲーしか作れないんだ? >>143
「娯楽なんだから、好きなもんで遊べばいいんじゃない? 俺はやらないけど」
かな ゲーム性求めるならガチャ辞めろや
スマホ依存症相手とは家庭用ゲームは違う グラ、エンジニア最強!!
ゲームってそれでいいのか ポリコネにも屈せずにゲーム作ってたら
低コストな開発環境が整った時に勝てるかもしれんな
欧米のゲームはリアルに醜くなっていってるからな サイゲが儲かれば大株主の任天堂も儲かる
ステイ豚にとっては悲報だな サイゲはたしか大手から技術者引き抜きまくって
カプコン以上の3Dスキャンスタジオ設立したりFoxエンジン開発者が新エンジン開発してたりするんだよな
だからおそらく技術投資はそこらの大手以上に気合入ってるはず
まあそれが全然日の目を見てないけども ソシャゲ受けするビジュアル方面に全振りしてるだけだから一般ゲーは無理だろ >>145
おいおい
グラに力を入れたからこそコイカツが出来たんじゃないか
あれだけのグラに幅広いキャラメイクが出来るゲームなんか他にないぞ スマホゲーもサーバーの運用やら電池発熱ストレージとの戦い...とCSとは別ベクトルの技術が必要 「ウマ娘 プリティーダービー」、4月のモバイルゲーム売上で世界3位に >>160
日本人ほんとアホだな
脳に欠陥でもあるんじゃないかな >>156
MOD前提のクソゲーじゃん
オフィシャルの用意した部分はほぼゴミだろ ゲーム以外も世界のコンテンツが終焉してきて日本にはチャンスしかない 言ってることを否定する気はないけど、基本運営型ゲームのスマホゲーでその思想を掲げるのは厳しいものがあると思う
人気が出たらゲームが死ぬまでその水準で作り続けるわけだし、ビックリって印象も初動に寄りがちというか んなモンいいからよ
一本でも発表されたゲーム出してからほざけや グランブルーですらまだ出せないんだもんな、やっぱコンシューマ開発に不慣れすぎて開発出来てないんだろうね
プラチナから引き抜いててもこれだもんなー 世界一とかガチャなしのゲームの魅力だけで売れるもん作ってから言えよ CSに関しては既存のゲームの後追いしか出来てないな
アイデア力が無いとCSでは結果を残せないだろう ゲーム内容はガチャゲーでしかないけど
音楽やアート面含む技術屋さん達は本当にすごいと思うわ
そういう人達が飼い殺しにならずしっかり才能発揮できる企業なのもすごい
より希少になるけどゲームのアイディア出せる人も増やしてみて欲しい アイデア力って何だよ(哲学)
ゲハ民のくせにふわふわしたワード多用され過ぎだろこのスレ なおプラチナゲームスが開発抜けてリリンク大幅劣化した模様
技術(笑) 任天堂と提携して白猫のパクリを作り、任天堂がパブリッシャーとして発売したドラガリは劣化白猫として数ヶ月で失敗。 リリンクの新情報が出るたびに映像のクオリティが下がってるのはほんと残念
数年前に出た初報のプラチナ製が一番だわ スマホゲーはガチャなし、課金要素も確定アイテム買い、ストーリー継続購入、課金要素ありの攻略関係なしなど多様化している。
高齢者はガラケーのようなポチ紙芝居とガチャ課金しか知らない
(笑) >>72
あれ?これ!?初音ミクのライブよりすごい技術なんじゃないの? スクエニ懐古タイトルの同じことやる作業紙芝居ガチャ課金RPGもどきみたいなもんに金落とすのは40代くらいのオッサンなんだとよ
つまりゲハ板にいそうなやつだな ネット社会インフラのスマホ操作、タッチディスプレイを作って普及させたのが偉大すぎて
ゲーム専門の任天堂みたいなとこやSONYのゲーム部門なんか、ゲーセン展開してたセガとかもスマホ時代になり、すべて廃れた グラブルリリンクすらプラチナと決別して以来作れてへんのに無理ゲーやろ
大体馬までにお前らが新規で作ったんピンボールやらやんけ ニーアの2Bデザインしたのサイデザインの人と知った時は素直に関心したわ >>182
とこの世界線に生きてるんだお前
セガはともかくとしてSIE,任天堂はハードソフトともに売れてるだろ >>185
スマホゲーとかいう賤業に携わってるやつだろ
ただの使い捨てのくせに最先端とか勘違いしてんだからそっとしといてやれ 流行りイラストレーター連れてきて潤沢な資金とそこそこの開発期間できちんとした閉め切り設けて
任天堂の主導でカプコンあたりにリードプラットフォームPCで作ってもらったら面白いのできるんじゃないの
デバッグは任天堂ね >>182
>タッチディスプレイを作って普及させた
それの一番は2004年のニンテンドーDSじゃないの?
だからこそ、それ絡みの特許を多数持ってて白猫潰しが出来る(予想)わけで
つか君、どのレスもイキり過ぎて斜め上の人だねw
ID:rdCzJbaz0
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20210512/cmRDekpiYXow.html スマホ操作で革命的にすごいのはミホヨの崩壊サード
スマホゲー時代の現代にあれで中国が天下とったと言っても過言ではない。原神 スマホ操作で革命的にすごいのはミホヨの崩壊サード
スマホゲー時代の現代にあれで中国が天下とったと言っても過言ではない。原神の操作感も流石のミホヨ
ウマ娘は結果出してるから任天堂なんそよりは上 スマホゲー、というか女の子イラストを課金で手に入れること自体にあれこれ言うつもりもないけどそれで「ゲーム大国」とか言われてもなあ… >>190
>スマホ操作で革命的にすごいのはミホヨの崩壊サード
それは「スマホゲーの中で」でしょ?
ttps://game8.jp/houkai3rd/346975#hl_3
>PCでは…今まで指を伸ばしてタッチしていたところが
>ボタン一つ押すだけで済むのでスマホよりも操作がしやすいでしょう。
ゲームでは専用コントローラーの方が操作感も没入感(画面を遮らないし汚さない)もいいと思うw コントローラーとディスプレイでゲームを遊んできた世代
ニコ生とか
現代っ子はPCは英語で使いにくい、スマホメインで何でも配信もスマホ特化の世代
だからスマホ操作は重要 ガラケー時代からアクションジャンルでイノティア戦記ってのがあったが、スマホゲー時代になって国外アクションRPGが無数に制作されてた、まだパズドラくらいしかモバイルゲー知名度がなかった頃に白猫が作られその操作感も革命的だった。2年くらいは飛ぶ鳥を落とす勢いで成功してたがガチャ課金スパンの短さとキャラ使い捨てにしたせいでオワコン化したコロプラ イラストはTCGとかだが
工画堂スタジオあたり地味に強い
TCGとソシャゲだと、イラスト1枚の単価ってどっちが気前いいんだろ そんでFGOみてーな紙芝居ソシャゲが莫大な利益を出していく時期に任天堂はガチャ課金は害悪、子供に悪影響などとメディアで発信
据え置きゲームの売り上げが下回っていることに危機感を感じたため。紙芝居ポチゲーではなく操作性とゲームの完成度の高さで当時トップ人気だった白猫コロプラに目をつけ、今の裁判がある。
まさか任天堂がスマホ参入してガチャ課金やりだすとはな
そんで任天堂信者も何割か手の平返しよ 二言目には無課金でも楽しめるとか言い出す奴は
絶対たのしめてない説 話の流れ的にスレタイの発言は2015年より前のものみたいだが
当時の実績でよく粋がることができるな ファミコンおじいちゃんは昔のゲームしか知らないからいまだに任天堂が世界的に最強クラスとか妄言書いちゃうんだろうなぁ
中国テンセントにすら負けている。アニメのように誇れるものではなくなってるよとっくに
GDPでも日本は経済的に中国以下になった >>110
スマホは世界的な社会インフラ
そういう時代に取り残されたおかしなこと書いてると痴呆に見えるよ いいじゃん野心があって
他の企業も俺が一番になると頑張って欲しいわ
ウマ娘はもう飽きてきたけど・・・ガチャ渋すぎてキャラ増えないし育成もある程度してストーリー全部読んでやること無くなった 任天堂はLINE、テンセントにも寄生してるよ
提携しないと生き残れない格下になったから >>200
あー… 君、かなりとっ散らかっとるねぇ…
ソース追わず文脈も無視、連想イメージをつなげてイキってるタイプか 要注意人物w
生きていく上でパヨクや新興宗教・陰謀論に取り込まれませんように >>209
任天堂はスマホを作ったとでも?
まさか任天堂DSがスマホのもとになったとでも妄想してる?
www 正直サイゲの足元にも及ばないメーカーがゴロゴロしてるCS業界でサイゲ馬鹿に出来る訳無いじゃん
あそこは一切外注に頼らない完全自社生産が可能な会社だぞ ゲハはキチガイと言われる原因は昔話をするためにレスしてる人がいるからなんだよなぁ
長年ゲームに無知、プレイすらしてないってのも嫌われる原因 ゲームすらしてないのに洋ゲーはどうでこうであーでこうで疎外感から文句書いてるのと
大昔の自分が子供の頃に遊んだゲームの思い出補正で任天堂最高って書いてるところが社会で人に嫌われる原因
無知 実際あのクオリティのイラストで統一出来てるのはすげえと思うよ
画風もクオリティもバラバラのソシャゲとか山のようにあるし >>211
ちゃんと読め そんな事、一言も書いてない タッチスクリーンの話はしたが
君(ID:rdCzJbaz0)のレスで客観的に分かるのは、
君が書かれていないすら思い込むヤバイ人だということ サイゲに世界的に名前が通ったイラストレーターなんていたか?
どこの世界で有名なんだ マルチプラットフォームで共存共栄していくのがCSの生き残る道で
社会的にゲームは据え置きではない時代に小規模CSマーケットでタイトル独占なんて考えがナンセンス まぁウマ娘のギルド(なんか名前は違ったと思うが何て言ったか忘れた)で見れるミニライブは良くできてるなと思うわ
ライブの見せ方もうまいしセガのdivaは見習え
ただ残念なのはそういうのは見てるだけの物であって、ゲームの技術じゃないと言うことだな
本当にイラストは最高峰というまんまなこと なんで朝からゲハにいるような奴が語り始めちゃったの!?!?!? 現在、日本一売れてるゲームデジタルコンテンツの宣伝、デベロッパーのコメントであって
メーカー、タイトルが流行ってる時にそれを肯定しようが否定しようが結果がある。 原神が売れてるのをみる限りイラストは確かに重要だわな 原神はゲーム性、操作感で売れてる。黒い砂漠とか同じジャンルでもオートで見てるだけのようなスマホゲーがよくある。
絵、声優はソシャゲでは前提として売れるように狙うのは当たり前 プリコネのペコリーヌのキャデラザはフリーの人だってドラガリがバラしてたぞ >>201
9割は無課金なんだから、実際に無課金で楽しめないと今はすぐ過疎るぞ ガンダムで言うならアナハイムみたいなものだろ
いくら優秀な人材や技術を集めても基礎的な技術の蓄積が会社にないんだから
一発芸みたいになる。この意気込みで20年投資し続ければ最強になれるかもしれんが 技術うんたらはリリンクを出して大ヒットしてから言ってくれないと ウマやプリコネを見るとアニメ系のグラが凄いのは分かる
技術についてはまずリリンク出してから言え ユーザーの1%からしか搾取できない企業が偉そうにw イラストというかデザイナーはカプコンのMHチームが最強です
モデリングがクソだけど >>233
そういうのが軽く動くのも技術ではあると思うがな 昔は個人の意見感想、文字を見ることがなかったわけで
何でも文句を書いたり、本音の見える時代にゲームの売り方として叩かれることは口コミであり
何を書かれようが利益を出せるかどうかってのがゲーム産業 サイゲームスの唯一の汚点
それは任天堂コラボのあのクソゲー(名前は忘れた) まあ日本メーカーがやる気があるのはいいことじゃね? >>239
そのクソゲーのリリース1日前にぶつけて1年くらいで散った奴が居るんですよ もうちょっと具体的な理想が欲しいわ
何かやること決まってるなら、少しは形が合間見える事を言いそうな気がするんだが >>236
アニメ調ならと思ったらストーリーズでも馬面みたいに縦に伸びるんだよな
意地でも日本人好みのモデリング作りたくないのかと思ってしまう サイゲ提携して失敗ドラガリ
LINE提携して失敗ドクターマリオ
スマホゲー時代に乗り遅れてCSが負けた頃に批判からのビジネス参入して成功したFEHやマリオでガチャ課金業界参入したファミリー世代に不信をかったのが老舗任天堂 このインタビューに答えてるCTOは新卒で大手ゲームメーカーに入って
日本初のネトゲ開発に関わったって経歴らしいがどこの何だ? >>248
不審買ってるのにスイッチ売れてる任天堂すげえ おま値で日本人に高額で売り付けてるうちは世界一にはならんよ >>248
それらで失敗ならサクラ革命はなんなの?ゴミ? ソシャゲしかつくれない癖に最強にはなれないよ
世界に通用するメーカーはCAPCOMとスクエニだからね なんで任天堂の話がよく出てくるんだ
ソニーも任天堂も絶好調すぎてウマ娘とかと決算やら見てもまだ比べるレベルにもないだろ
これでソシャゲが衰退してるって訳でもなくサイゲも絶好調だしいい感じじゃん
無理に対立させるな ゲーム産業の中の小規模市場限定の話をしてることに気づいてないからゲハキチガイって笑われる
ゲームが据え置きしかなかった時代の思考で覇権なんだと書くようなアホがおるから 世界最強?国内でしか通用しないだろ?
キモ絵で喜んでるの日本くらいなもんだぞ キャラ商売に合わせて金を落とさせるゲーム()を作る会社ってイメージ
うまいけど興味ないな このスレ読んでも「ゴキブリ涙拭けよ」という感想にしかならんのは何故だw >>252
シリーズ中一番人気のデレステはサイゲだぞ >>256
小規模市場ってのは国内ソシャゲに引きこもってる会社の事かな? 勢いがあるとこって、
大抵勘違いするから
後で振り返ると恥ずかしいよね。
世界最強のイラストレーター?
それ、簡単に崩壊するから。 志はいいけどソシャゲで世界一の先頭はちょっと無理かな ID:rdCzJbaz0がキチガイ過ぎて気持ち悪い そもそも萌えイラストなんて世界最強なんていうに及ばず
日本はずっと独占状態だったわけですよ
それがわざわざ世界最強とか言い始めるあたり中韓や欧米に追いつかれてる中での焦りでしかない ソシャゲで巻き上げることから始まった会社はCSに適応するのは中々難しい
何よりDやPが適切な舵取りができない ウマ娘超大当たりになったからいいけど、その前まで新しいヒット作しばらくなくて右肩下がりだったよな
CS関連は開発難航のままか滑ってるし >>268
あの人凄いよなぁ
個人でされてると知らなかったから、知った時驚いたわ 寄せ集め世界一
PS4でハイエンドゲーム出すって言ってから何年経ったよ
発売しなければずっと世界一目指せるんか? 一度でいいから任天堂の下請けでもやってゲームの面白さの基本を学んだほうがいい ただまぁ運の良さは持ち合わせてはいるよね
ソシャゲ黎明期にサイバーエージェントの出資で会社立ち上げて
単なるブラウザークローンゲーにスクエニの看板デザイナーだった吉田や皆葉のデザイネーションを取り込んで
さもFFのソシャゲですみたいなガワを被せてなりふり構わない売り方で集金に成功したんだもの
そう考えるとニーアも含めて吉田ってすげーんだなと改めて納得
ただ今はウマで奇跡の復活を遂げたもののグラだけに頼った作りを続けている限り待ってる未来はスクエニと一緒になるがw >>277
バンナムのナム側はともかくあんな巨大なIPいくつも持ってるバン側は無理だろw いくら稼いでもabemaの穴埋めにされる無駄な稼ぎ >>1
原神というビジネスモデルが出た以上、スマホ会社にも少しは期待してるわ >>281
あれを国内サードに求めるのは酷だろ
制作費だけで作るのを諦めるよ殆んどのサードは >>281
何か新しいビジネスモデルなんて作ったっけあれ? ウマ娘とか予定より三年遅れてリリースしたけどクオリティ上げるためってことで延期してた。んで実際当初の物よりクオリティを上げてリリースしたもんだからスクエニより期待できるわ アイディアとか
面白さで勝負する気が最初から無いのかよ。
イラストで釣って、
初動の売り逃げ会社でも目指すのかな? そりゃ集まる人材もそうなってくるから
いきなり変化球をってわけにはいかんだろ まあ頑張れ
DWよりかは比較するのも失礼なレベルだけど コンソール向けに開発してるみたいだし技術への投資もしてるんで長い目で見たらいいんじゃないの
スマホゲーメーカーなのにスマホゲー以外に目を向けて投資してるのは好感もてる 200レス以上人が集まる時点で凄い会社なのは分かる ふごが落ち目になりつつあるので優越感が薄れた方がいらっしゃるな
その八つ当たり先が任天堂な辺りサイゲに勝てないの悟ってて涙を誘う >>290
まあファルコムやコンパのスレはここまで伸びないな 和ゲーの時代
インフレがどんどん加速している欧米のコンテンツはもう利益出すの難しい
円安でデフレの日本コンテンツしかもう黒字化できないし、
創造性という意味でも日本コンテンツのオリジナリティは突出している 世界的に名のあるイラストレーターって誰?
宮本茂(マリオ)天野(FF)野村(FF)鳥山明(DQ)杉森(ポケモン)
ゲーム業界だとこんくらいじゃないの これさ実際のウマの名前付いてるけどやっぱ著作料みたいのも発生してるの? >>295
そらそうだろ
ディープインパクトとか許可が下りなかったんだし >>295
馬主側もギャロップレーサー裁判で負けてから色々対策は取ってるだろうから
何らかの形で払ってるんじゃないの? 芦原栄登士
2009年 株式会社ゲームリパブリック 技術部 部長就任。
お、おう。 >>295
馬の名前は誰だって使えるよ、著作権なんて無いって判決出てるから、お前が明日から自分の事をジャスタウェイった名乗るのもありだ
でも競走馬+名前って組み合わせだとピンポイントで具体性が出てくるからアウト
これは"競走馬"じゃなくて"ウマ娘"ですってのがサイゲが用意した逃げ道な?
だから「馬」って漢字自体がアニメにもゲームにも使われてない
ただサービス開始からイチャモンつけられたらヤバイから、許可のおりななかった競走馬はロンチから外した
要は入念に逃げ道まで用意してたのに土壇場で社長がビビって大逃げしたわけよ、ツインターボ師匠のようにな グラのクオリティだけあげて行くのって
CSが死んでいった道だろ >>302
馬主って金持ちだらけだからそりゃそうだろう サイゲは子会社の代表でキャラデザインの方の吉田を抱えているから人材は困らないよな スクエニカプコンコナミなど大手から大量にスタッフを集めているようだが、
据え置き向けのプロジェクトはどれも製品化まで至ってないね。 その結果が馬を女体化してガチャ回させることかよ
日本はポルノ大国だとでも呼ばせる気か project awakeningの発表は4年も前か。
2年前には大幅変更してたな。
元foxエンジンの技術リーダーが関わっているそうだがな。
典型的な船頭多すぎで製品化の見通しすら立ってないんじゃないのかな? リリンク出さないからグラブルどんどん手遅れになるぞ グラブルのソシャゲには興味ないから普通のRPGのリリンクずっと待ってるんだけど何時までも続報がない
グラブルvsは買ったわ >>307
ひでえ
技術、センスはプラチナの方が遥かに上か 中華ゲーで儲けてるのって
荒野行動、第5人格、原神だろ いずれも既存のゲームのシステムをパクって高い技術力でスマホ向けにアップデートしたもの
ウマ娘も似たような感じ イラスト力も必要だけど技術力とアップデート力が問われてるだけなんだ ウマ娘が世界3位の売上のアプリになると誰が予想できた?
サイゲはCS業界でも無双するだろうね 朗報
CS任天プレステ対立妄想高齢者さん
現実と向き合い始める。ってスレ立てるか ニンテンドーガーニンテンドーガー
↓
CS対立厨乙!
どういう脳みそしてんだこいつ >>190
おま国3rdはまだマシだが原神の操作性なんてゴミの中のゴミじゃん
なにあのボタン配置とクソカメラ イラストってアジア向けのソシャゲでは重要だろうけど
萌え系キャラ売りゲームじゃ世界に勝負は厳しいのでは >>311
製品化の見通しもそうだけど、PS市場の余りのしぼみっぷりに困惑してそう
PC版が同発とか、突然Switch版発表されてもおかしくないまである >>326
まあグラブルリリンクもスイッチにも出した方がサイゲの精神衛生上は良いのかもしれん 国内でまともなオープンワールドゲー作れるとしたらサイゲぐらいだろうね
国内大手は外注頼りで自社の開発力落ちててどこもサイゲ以下になってる >>1 >>7
この手のアホの意見で、任天堂を華麗にスルーしてるのは何でなん?
再びも何も、和ゲーの代表の任天堂のゲームは今でも普通に世界トップに居る訳なんだがww >>329
アホ乙
ブレワイ
ブレワイ続編
ゼノブレイドクロス
はい、論破 >>329
【現実】
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2397万本 ・・・2020年12月末時点(※)
国内: 282万本超 ・・・2020年12月末時点
※いまだに1Qあたり100万本ずつ続伸中 >>330
和ゲー、洋ゲー、任天堂で3つにカテゴライズされてるからじゃないか?
金を掛けてる大作を示すAAAも、「ただし任天堂のタイトルを除く」が暗黙の了解になってる辺り、他の国もそんな感じに思う >>329
原神が出たおかげで間違いなく開発企画は出てるだろうな
資金もウマがヒットしたから捻出出来る環境が出来たし >>333
いや、そんなアホな分類はおかしいじゃん
そもそも、
>>日本は「ゲーム大国」なんて呼ばれることも多かったですよね
って書いてる時点で、これ当然、任天堂のことも入ってる訳だよ
それなのに現時点の話では、今でも世界トップの任天堂を除外してて奇妙杉 いいな
また1人 任天堂高齢者さん現実と向き合いゲーム覇権がなんであるかを再認識してしまう!ww
ネット社会を見越してスマホ普及させるとか考えもできるわけないからしゃあない
時代だ。 >>336
情弱乙
つーか、お前いつもの基地外かよww 妄想書いてないで決算くらいは見てから書き込めよ
ゲハキチガイ高齢者
理解できんならテンセントと任天堂で見ろ 任天堂高齢者さん
またまた世界の妄想を書いてしまうぅてスレ立てろ 任天堂高齢者は本当に現実を知らないでいつまでも思い込みを書いてんだな。
今やっと知ったような反応と大恥書いた反応と嘘まで書くような人間性がよく出てるわ
妄想で天下wwwこりゃ本物のアルツだわwww そんな任天堂にぼろ敗けのソニーは使い物にならない糞ゴミってことが言いたいんだな、わかるよ >>295
今出てる奴らは馬主の許可降りてる奴だけでしょ
最大手の社台が許可出してないっぽいからディープインパクトを始めとした社台馬は出せないし
海外のガリレオとかになると西欧貴族案件になってとんでもない核地雷
まぁダビスタには出てるからエピソード使わないモブ馬と同じ扱いならいいんだろう >>333
海外だと任天堂は日本のゲーム扱いされてないとは聞いたことある
今もそうかは知らない 次はサイゲが任天堂の倒し方知っちゃうの?
たまげたなあ >>343
PS信者は本命はソニーが好きなんじゃなくて
日本と日本人が嫌いなだけだからな
もちろん任天堂は日本だから嫌い サイゲのゲームのイラストなんてアホな日本人しか食いついてないだろ でも中華勢は侵略ツール臭さを払拭できてないからダメだ でも正直けっこう期待してるわサイゲ
ウマで儲かって開発資金いっぱいあるやろうし原神超えいけるやろ
ステマ力なら向こうにも負けんしな 新規IP作りたかったらサイゲ一択だろうね
CSでしか稼げない会社は安定した売上得るために既存IPしかつくらないし 原神のおかげでトゥーンや明るい雰囲気は海外では売れないって論説が払拭されたからな
トゥーンOWは競合少ないしサイゲも狙ってくるはず
逆にその論説を真に受けてテイルズやスカーレット作ったバンナムは厳しい事になりそう そもそも任天堂のタイトルが売れてる時点で、トゥーンや明るい雰囲気が海外で売れないってのは間違いのような気はしないでもない
まあこちらも「ただし任天堂は除く」ってのが後に付くのかも知らんがw 任天堂が売れてるのはトゥーンや明るい雰囲気のお陰じゃなくて任天堂だからって認識だったろうしな でもその原神の方の今後は今あんまり明るくなさそうだな
ゴミイベ連発クソガチャ連発で明らかに落ち目だしアニメガチャOWは儲かると踏んで本格参入してくる他の会社との競争に勝てると思えん 任天堂はアニメでいうディズニーみたいな枠ではありそう 世界に売ってないコンテンツで世界一とか寝言は寝て言えレベルなんですが… >>281
原神とか十年後誰も覚えてねーわって中国のゲームライターにすら言われたやつ >>317
王者栄耀、アズレンとか
放置少女、マフィアシティなんてのも中国だな
売り上げ上位見ると中華アプリの割合はどんどん増えてきてる
サイゲのこのコメントも追いつかれているからっていう焦りだよね 王者栄耀に関していえばほぼ中国人しかやってないだろ >>363
ウマも日本人しかやってねーじゃん
貧乏日本人は金持ち中華に一生勝てねーの(笑) >>28
一般人は課金しないから
重課金オタいないと成り立たない >>1
スマホ会社がイキリ出すと
衰退が始まる気がする >>364
まだ海外展開して無いんだから当たり前だろ?
発言はちゃんと内容を調べてからしような >>369
在日否定しないんか…
そうか、ごめんな(´・ω・`) >>370
貧民可哀想…
泥水啜りながらスマホゲーってか(笑) >>371
今起きたのか?
明日はハロワ行けよ
あ、もちろん風呂にちゃんと入って歯も磨くんだぞ >>375
絵師が勝手に煽ってるだけでしょ
絵師なんて性格で選り好み出来ないし
多少の口の悪さは暖かい目で見てやれよ ソシャゲ(スマホゲー)なんかで……って台詞、昔アーケード業界やパソコンゲーム業界からよく聞いたぞ
家庭用ゲームなんていうオモチャの何が楽しいの、って 要求スペックの低い業界っていう見下しが常にあるからな
良いものが高いのは常識だけどそれはハードウェアに限った話だから
コンテンツとは分けて考えるべき そらスマホでゲームもゲームは合ってるけど
実態はゲームですらないパチンコパチスロなガチャゲーはゲームではないだろ
ゲームセンターのゲームやPCゲームとコンシューマー機向けゲームの比較でどうだったかのかという事実と
ガチャゲーとコンシューマーゲームがどうこうは無理がある >>379
今でも家庭用ゲーム機は馬鹿にされてるだろ
ゲーマーは誰もやってない 重課金者のおかげで成り立ってるスマホゲーがゲームの面白さでCSに勝てるわけないわ
ガチャ抜きでスマホゲーをCSに移植してみりゃ良いんだよ、誰も買わないからw >>377
サクナヒメの絵師「サクナヒメがPS4一位だけど2100て(笑)」
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