SIE「ラチェット&クランクはマリオと同じ、幅広い年齢層や技量の方にプレイしていただける作品だ」
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『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』PS5の性能をフル活用し、アクションも戦闘もお話も超パワーアップ! プレスイベントから最新情報をリポート
https://www.famitsu.com/news/202105/12220342.html
――リフトテザー、ファントムダッシュ、ホバーブーツ、あるいは武器ホイールなど、新しいアクションや機能なども増えました。ボタン配置などはどうなっているんでしょう?
スミス
シリーズのこれまでのアプローチでは、一度にひとつのことをやるという感じでした。フックショットをここで見つけたらそこで使いましょうといったように。
それに対して『Sunset Overdrive』や『Marvel's Spider-Man』などインソムニアックのその後のゲーム開発では、流れるようにさまざまな組み合わせでアクションを使っていくというやり方をしました。
そこで今回はリフトテザーやウォールランやファントムダッシュなどを入れることによって、
プレイヤーにこれらのさまざまな移動アクションを複雑に組み合わせて、流れるようにいい感じにやってもらえるようになりました。
なのでそれにあたって、ボタンの組み合わせならスムーズにアクションしてもらえるかもテストを重ねて集中して設計しています。
このシリーズはありがたいことにマリオと同じように幅広い年齢層や技量の方にプレイしていただけるので、
その点でもアクセシビリティ機能としてボタンの配置換え機能などを入れています。 幅広い年齢層「え、いらない」
ゴキブリ「うひょーーースゲーー!!」(フリプ待ち)
初週5000本 こういうときって普通自社の何かを持ち出すだろ
なんだよマリオってw馬鹿なのか? 562,658 PS2 ラチェット&クランク
241,858 PS2 ラチェット&クランク 2 ガガガ!銀河のコマンドーっす
274,188 PS2 ラチェット&クランク 3 突撃!ガラクチック★レンジャーズ
233,375 PS2 ラチェット&クランク 4th ギリギリ銀河のギガバトル
157,189 PSP ラチェット&クランク 5 激突!ドデカ銀河のミリミリ軍団
*27,709 PS2 ラチェット&クランク 5 激突!ドデカ銀河のミリミリ軍団
*54,114 PS3 ラチェット&クランク FUTURE
***,*** PSP クランク&ラチェット マル秘ミッション☆イグニッション!
*36,054 PS3 ラチェット&クランク FUTURE 2
*15,168 PS3 ラチェット&クランク オールフォーワン
*22,853 PS3 ラチェット&クランク 1・2・3 銀河★最強ゴージャスパック
***,*** PS3 ラチェット&クランク 銀河★最強トライスターパック
*32,701 PS4 ラチェット&クランク THE GAME
マリオと同じように幅広い年齢層や技量の方にプレイしていただけます 小島も「デスストはドンキーコングみたいなゲーム」って言ってたけど
思いっきり競合他社のゲームで表現するのはちょっと笑うわ 一般人にやらせたいならキャラデザどうにかしろよ
なんだよあの絶妙にキモいキャラクターは
ブサカワ路線目指せばいいのに、ただひたすらキモいだけじゃねえかラチェクラ この外人プロデューサーは何なんだ
テンポ良く遊べることを言う例えでメイドインワリオをひきあいに出してるし
どんだけ任天堂意識してるんだw
ゲーム体験上の意味としては、世界が切り替わっている間も映像でごまかしているのではなくコントロールがずっと続いているというのが大きいと思います。
ほとんど『メイド イン ワリオ』のように短い時間で状況を判断して次の行動に移るというような、
これまでのシリーズにはないスタイルのプレイ体験を生み出すことができました。これは非常にエキサイティングですね。 あの顔じゃ一般人欲しがらんのよね
いい加減まともなキャラデザしたら? 広報も確か若年層向けで真っ先にラチェクラあげてたし
ソニー内では割とマジでこう思ってる説 >>5
比率の話でユーザー数の絶対値を言ってるわけじゃないから! ソフトは幅広い層に遊んでもらえるようなタイトルなのかもしれんが
それを遊ぶ為のハードは狭い層にしか現状買われてないからな >>5
何気にvita版ないのかよ
どんだけやる気なかったんだ >>21
ソニーはこういうゲーム時必ず任天堂を引き合いに出してね? 前作フリプ落ち&無料配信しておいて今回9000円近くで買わせようとか セールで40%オフくらいまで待ちかな。
定価が流石に高すぎるぜ。 普通比較広告っていうのは自社製品が良く見える相手で比較するんだよw
どう見たってマリオと比べてラチェット君を選ぶヤツはいないだろ
藪蛇も良いとこだ まあより知名度が高く優れたものを比較に上げないと意味ないからな、ソニーの既存作品にマリオシリーズに及ぶものなんて皆無だし
例えマリオの靴底にへばりついたゴミのようなソフトでもこう言うしかないw 20年近く誰にも愛されなかった可愛そうなマイナーキャラ 真面目な話
幅広い層にストレス無くプレイして貰うなら
ビジュアル設計見直した方が良いかと
変にリアルだと初心者はナニが干渉できるモノか解らず戸惑うだけで自ら工夫して思考することを阻害して終わる PS2本体同梱版とかで無理矢理ブランド確立して固定客は掴んだが
PS3でその層が生き残ってないのほんと酷い そもそもラチェットが生き残ったのが謎。
ピポサルやトロとどっこいくらいのIPじゃないの? ゲーマーはラチェット、ニワカの一般人連中はマリオ(笑)か
まー性能の違いも分からんなら仕方ないか 任天堂は先にアストロを超えないとだからな
既に壁が二つある SIEのマスコットとして育てるのに完全に失敗したのに
未だに作り続けてるのはホントに謎やな
MSがまだブリンクス作り続けてるようなもんやぞ PSユーザーの心理が分かってないな
小物が自分を大きく見せようとするのはいいとしても
マリオなんて絶対に引き合いに出しちゃいけないよ マリオと比べてるけどスプラトゥーンやメトロイドのが近いからなこれ
数百発充填出来るマシンガンが早いうちに手に入るし
中盤では射程無限のライフルや遠隔操作出来るロケットとか買える >>35
本体内蔵にすら出来ない貧乏根性じゃまあ無理だろ
マリオ(笑)と最新技術使いまくったアストロじゃクオリティも桁違い これはSIE自らラチェットはガキゲーと認めたということか >>33
日本製じゃないから粛清の波に飲まれなかった
これに尽きる 「毎回スマブラに参戦させてってアピールしてたんっすよ」 ゴキ「マリオはガキゲー!子供だまし!」
SIE「ラチェクラはマリオのように楽しめます」
ゴキ「え…」 >>46
マリオはアンパンマンみたいなガチ幼児向けの子供騙しやんけ
アストロやラチェクラはPS5の性能フル活用してるしどちらかというとディズニー >>43
じゃあsieが同じゲームだからって有名なゲーム持ってきてそれと同レベルと思わせたいって考えている浅ましい奴みたいじゃん > マリオと同じように幅広い年齢層や技量の方にプレイしていただけるので、
その点でもアクセシビリティ機能としてボタンの配置換え機能などを入れています。
☓ボタン決定はカスって認めてて草 メイドインワリオみたいなアクションゲームって普通にクソゲーじゃね?
ユーザーからしたらどのタイミングでプチゲームが始まるかわからんわけだろ >>50
SIEがマリオと同じって言ってるんだけどSIEアンチか? >>50
他でもないソニーがマリオと同じって言ってるのに否定するのか? 貧乏も言われてくやしかったんだなぁ
けど実際に買わないんだから仕方ないね >>54
任天堂を叩くためならSIEが潰れようがどうだっていいんだろう
叩き棒が折れたら別の棒探すだけだろ? ソニニシは定期的に子供を極端に嫌うステイ豚を背中から撃つよね
ごんジローとか記憶から消してそう 万人向きは、バンジョーとカズーイのこと
ラチェットは撃ち殺しのクソゲー PS5専用ゲームが難易度高めの奴しか無かったからこれしかない需要で売れそうではある >>41
どんだけ旧SCEが嫌いなんだろうジムライアンは。
日本人としてはラスアス2なんかよりサルゲッチュみたいな雰囲気のほうが受けると思うけどな。 >>46
マリオを遥かに超えるって意味で言ってる気がする マリオに近いのはジャックンダクスターだったけど終わっちゃったからな… そもそもアホどもがマリオをガキゲーガキゲー叩いてるのって
ありとあらゆる面で勝てないからジャンル差別する以外に道がないからやってるだけだし >>66
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i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
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f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
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;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶 大嫌いなガキゲーでしかも割高な値段
まず売れませんね こういうバカなこと言えるってのはマリオの良さもなんで売れてみんなに愛されてるのかわかってない証拠 ガキゲーなのに若年層には興味すら持たれてないっていうね…
精々あるのはPS2世代のおっさんだけ >>71
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まずps5が幅広い年齢層や腕前の方にプレイしていただけるような商品では無いからね >>78
こんな面白いゲームが一生遊べないSwitch持ちのゴミってどんな気分なんだろう >>78
ラチェクラってレールシューティングだっけ?
このデカいロボットの身体滑るだけ? >>4
だってSIEに幅広い年齢層なんていないんだもの(´・ω・`) 作ってる連中が思っててもファンがこれだもんな
報われないわ 普段からちゃんとやらないで忘れたころに出すようなことしてるから >>87
この凄さが分からないならゲーム語る資格ねえよボケ 外国でも中途半端な売上なんだよな
そこまで大ヒットはしてないし
ソニーもインソムニアに期待してるのはスパイダーマンの方だろう
だからこれもリターナルと同じ結果になりそう 2〜3万本しか売れないタイトルがマリオ代わりなんてどれだけIPに困ってるんだ(泣)
まぁ自業自得なんですけどね /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < マリオさんと同じ?失礼過ぎるだろゴミクズが
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/
>>96
PS2の頃とかどんだけ今年に人気だったのかすら知らないガキ
ちっとは歴史学んでから書き込めやクズが 気持ち悪いケモノゲーなんてやりたくない(´・ω・`)
(・ิω・ิ)( ・ิω・ิ)( ・ิϖ・ิ) >>92
映像だけで凄さがわかるとは大したモノだ
ぜひ語ってくれ このゲームは何が出来るんだ! ガキゲーに希望持つとかthe gameはどうした? ps2のころならそこそこ人気あったんだが今となっては...って感じなんだよな
ps3以降どうにも >>99
クラッシュバンディクーは子供にもそこそこ人気あったけどラチェクラなんか一切話題にならなかったけどな
基本的にゲームはみんなGBやGBAでポケモンやったり、64やGCでカスタムロボやスマブラで対戦したりしてたし ラチェットはボス敵に何百発もレーザーやミサイル浴びせて
数万ある体力をどんどん削るとかそういうノリ
マリオやクラッシュみたいに敵が無防備のときに
数回踏んだり弾ぶつけたら倒せるみたいなのは基本無い ステイ豚「マリオはガキゲー!ラチェクラは大人のエンターテイメント!」
メーカー「ラチェクラはマリオと同じです」
ステイ豚「………全年齢だし」
草 >>85
それもその通りではあるが
でもコレが幅広い客の居るSwitchで出ても売れないだろうから市場側の問題ではないな マリオと同じ年齢層、技量ってありえんだろ
特に年齢層、まじで都合のいいときだけのっかるクソニーよ >>5
PS2で5本出してとんでもない推移してるなw
売れたから次すぐ出す!が露骨すぎるわ ラチェクラはPS3の奴を遊んだことはある
好きなソフトではあるけどマリオとは全く違うし広い層にウケるかは微妙 ラチェットは下手でも金や経験値貯めて自身のHPや武器の性能を強化していけるから詰むことはないな ps2のときみたいにps5本体にラチェクラソフトバンドルしたまま価格そのままとかで売れば少しは数字稼げるんじゃね 精神年齢の低いガキゲーっていうのは配管工がお姫様を助けに行くとかいうめちゃくちゃな設定から一切進歩しないマリオや露出アニメ剣士だらけのスマブラのことだ
ラチェクラは実際にプレイすれば分かるが、奥深いアクション性や世界観を持った本当の意味での全年齢対象ゲーム こういったソフトのライン確保して年に数本出すならまだしも
現状じゃ低年齢のライト層がPS5を買おうなんて流れにはならんだろ >>111
それは正しいだろ
SFCでスーパードンキーコングも3まで一気に出したし。売上は90万→50万→30万とラチャクエ以上に悲惨になったが マーケティング的には、転売ヤーがやりそうなゲーム作れば一番売れるんじゃね? そこで今回はリフトテザーやウォールランやファントムダッシュなどを入れることによって、
プレイヤーにこれらのさまざまな移動アクションを複雑に組み合わせて、流れるようにいい感じにやってもらえるようになりました。
ここだけでもうややこしそうだなって印象受けるわ PSは大人に憧れすぎ
体だけでかくなっていくから怖いんだろうな >>118
あれは集合体恐怖症考慮しないでデザインしたのが悪い >>116
お前マリオと同じって言ってるSIEバカにしてんの? ゲームとしては普通に良作だと思うよ
多分プレイしたら結構楽しい
ただマリオと比べる必要はない マリオと同じ年齢層がやるゲームなら、ゴキブリ絶対買わなさそう。 ラチェットって見た目は動物なのに表情が人間だから妙な気持ち悪さがある >>116
バンジョー&カズーイ「おめーに言われたくないねw」 SONYはめちゃくちゃ低年齢層を中心に一般層を意識してんだな
SIEの発言からしてそうだもんな
だが断る既存ユーザーw
だったら買ってやれよw >>120
56→27→2 と比べてもドンキーコングの方が悲惨か? >>5
へー昔はハーフ売れたこともあったんだ
それが今じゃ無料で配っても何の話題にもならんタイトルまで落ちぶれたか >>120
それ何の売上?
スパドンは1が300万2が220万3が180万だけど >>133
そういう子に育てたのもソニー自身だからしゃーないね >>1
初週目標はマリオだからダブルミリオンとか言えよ
5万本も売れないタイトルをマリオと同じとかポケモンと同じとか恥ずかしいとは思わんのか >>135
初代辺りのラチェクラは間違いなく良ゲーだったからな >>5
ゴキブリのいうTHE GAMEとやらしょぼすぎん?w >>123
ファミ通の動画を見た感じやってる事はゼルダのフックショットなんでそこまででもなさそうな
フックショットと違って瞬間移動するからプレイヤー混乱してたけどな >>116
"手に取ってもらう"ことが重要なのにプレイしなきゃ分からん時点で終わってる
更に抽象的な2要素だけで、任天堂ゲーが憎いって主張が前に出過ぎ
そりゃあ誰もラチェクラとか買いませんわ🤣 最近無料で配布されたPS4のラチェクラをミュージアム解放までやったけどPS2の頃はあった開発者の補足とか何もないのな
なんの説明もなく置いてあるだけでガッカリしたわ
PS5のもこんなカンジだと思うと寂しいわ >>78
これただのリアルタイムのムービーだよね?ゴッド・オブ・ウォーでさんざんやってたじゃん >>145
バランと比べるのは流石にラチェクラが可哀想 ク ク || プ //
ス ク ス | | │ //
/ ス | | ッ // ク ク ||. プ //
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/ ̄ ̄\ / ス ─ | | ッ //
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ラチェット1は良ゲーだった…
なお2作目で売上半減 マリオでよくある重力で反対になるステージあるけどあれってラチェクラが最初だからな
それを見た宮本がパクッたのは有名な話 PSユーザーはガキゲーを嫌悪してるから買わないぞ
SONYがそうやって育てたからな >>137
ガキゲーバカにしてるステイ豚は買わねえんじゃねw ラチェクラよりPS5のロボットのやつがもろにマリオデで噴いたわ PS2値下げのタイミングで本体同梱版出して派手に売った一作目より半減したとはいえ
年末の定番みたいになって手堅く売れてたよPS2まではね…… まあソニーも出荷するのは得意だからな
世界売上はそれなりの数を発表しそう 普段ゲームやらないやつが移動しながらエイムするTPSなんかやれるわけねえだろ
おまけにワープっぽいのするたびに操作方法も変わるから混乱しまくるわ >>5
PS2で生まれPS2で死んだタイトルやん
少なくとももう日本では売れることはないやろ 日本国内はほぼ任天堂が掌握したからサードは世界のストリーマー達の商売道具としてゲームを細々とリリースしてくしかないだろ。 >>153
そんなギミックファミコン時代からいくらでもあるぞゴミにわか PS2初期はマジでいろんなゲームがあって楽しかった
中古屋巡りが宝探し感覚でめちゃくちゃワクワクしたよ
圧倒的な量のクソゲーばっかだったけど、いろんなジャンルがあって輝いてた >>146
あと20年経ってもマリオというか任天堂の開発力がこのレベルに達してる気が全くしない PS2初期のワクワクに近づいてるのが今のSwitch市場
今年になってSwitchのゲームラインナップがものすごく増えてる
恐ろしいのが質も量もハイレベルなのが今のSwitch市場という
マジで今のSwitch市場は恐ろしいよ クラッシュやアーグザラッドもミリオン売ってたのに、本当に突然売れなくなるんだよなぁ ラチェクラとかいう売れないゴミと比べたらマリオデのクオリティの凄さや売上にビビるな 幅広い年齢層ってゴキちゃんが大嫌いな子供も含んじゃうじゃない
子供も楽しめるようなゲームは裏切りリストに追加しないと 友達の家でやったラチェクラのワクワク感は凄かった
あれと同じスタッフが作ったらナックとかゴンじろーみたいないかにもゲームやった事無い奴が考えたステレオタイプの子供受け狙いのキャラクターみたいなのは絶対に生まれないだろ SIEファーストだからこれが面白ければそのままPS5の独自性に繋がる
PS5は持ってないが売れて欲しいものだ マリオが幅広い年齢層にウケてる真の意味を知ってりゃ間違っても引き合いに出したりしねーんだけどなw PSWでは子供にゲーム売る事に反対なんだろ?
どんどん訴えかけていけよ
こんなガキゲーは本物でもザゲイムでも無いから
いくら売れてもジョガイな? AAAとして産まれGOTY最有力と言われたリターナルであの惨状だからな
現実を見ろ ラチェクラ ←PS信者とゲームオタク向けの代表作
マリオ ←地球人に向けた地球代表 面白かったら今までのシリーズが売れてるわ
クソゲーって証明されてる >>173
煽りで安価間違って訂正するとかクッソダサいな マリオ ← 誰でも知ってる
ラチェクラ ← プレステとか好きそう >>191
ラチェクラってプレステ好きな奴でもかなり
珍しいレベルで国内では知名度低いぞ今 どんなに擁護したところでゲハにいるファンボーイは買わないんだけどね 操作感は悪くないが、キャラクターに魅力を感じないためか面白いとは思えなかった ポジション的にはそうなんだろうけど
PS2のバンドル?か何かでどかっと売れたイメージしかねぇ! 上の人間にペラペラの企画書でマリオみたいなの作ってよとでも言われたのかなあ・・・ ラチェクラがマリオになれるわけねえだろ
ラチェクラは銃をぶっ放す爽快感はあるけどキャラを動かす爽快感が全然ないからな 大本営が、普段ゴキが嫌ってるガキゲーと同じ扱いしててゴキ右往左往 ゴキブリ色々言ってるけど応援とか
訳分かんない事言ってないでちゃんと買えよw ヒットさせてから言えばいいものを、引用するものがよりにもよってゲーム界のマスターピース マリオとは恥を知りなさい ゴキブリじゃねえのに予約してる俺はゴキちゃんに褒められても良いな 怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル >>5
PSPのクランクのスピンオフってこんな大爆死だったんか……
結構ハマったんだけどな >>78
グラフィックもモヤモヤしてて描画範囲誤魔化してるようにしか見えんし
何が凄いのかようわからん 内容がドンバチゲー化しすぎてマニア向けになってると思うんだよね
初代の頃から重火器頼りだけどその頃は武器は適材適所な要素が強かった
武器の性能やアクションが弱かったからこそ武器の個性が役に立った
正面向いたまま移動できないから数少ないロックオン
機能持ちの武器有り難かったり、
火炎放射器は弾保たないけど範囲広いから周囲にザコ集まってしまったときに重宝したり サードがせっかく出してくれたソフトを十把一絡げにモンハンもどき扱いした頃から何も変わってねえな 正直映像はすごいと思うけど映像がすごいアクションゲームをやりたいかと言われるとノーだな
映画みたいなゲームとは違うから面白いかどうかが全てだと思う >>78
こういうの見ると任天堂をはじめとする国内勢は逆立ちしても海外のトップクラスのスタジオには太刀打ちできないんだと実感する
そりゃ携帯機とスマホに逃げるわと >>5
こんなに出してんのか
海外では人気あるのかね。任天堂はマリオポケモン
PSといえばラチェクラみたいな クラッシュはひょうきんで親しみやすさがあったが、ラチェットはどうしても受け付けられない
この差は一体何なんだ?
そして何故他よりラチェットなんかが残る?
何処でウケているんだ? >>152
2で半減ならいい方だよ
続編なんてそんなもん
その後もずっと下がり続けてる方が問題やろな >>78
ラチェクラの映像引っこ抜いて上げるやついるけどさ
いつもエリア移動の演出ばっかりすげぇすげぇって言ってね? どのマリオやろな
異色作のサンシャインのが近いんちゃうか 幅広い層に遊んで欲しいSIE VS 女子供はいらない豚®︎ ガンアクションやスパイアクション豊富なゲームにマリオ引き合いに出すのは合わんよな
メトロイドはマニアックすぎるとしてもせめてスプラトゥーンだろう >>192
どう考えても客層変わってるよね
コロコロコミックでSCEタイトルのコミカライズを読んでたPSユーザーはもういない >>224
死んだみんゴルの事も思い出してあげてね >>224
確実にマリゴルの方が売れるからな
世間に求められてるのはそっちなんだよ
どんなにグラフィックを極めようが求められてなければただの独りよがり >>78
リターンズ以降のドンキーがすでに同じようなことやってるな
ゴキにはあれがすごく見えるんだw ステイ豚が何を言っても、公式が「マリオのようなゲーム」って言ってる時点で負け確定なんだよなww >>227
豚は世間って言葉好きだけど、ガラパゴス化した国内市場しか頭にないんだよな リアルでグラフィックすごい=神ゲーって認識ならリターナルもっと買ってやれよ… >>231
世界でも負けてるからバランスが崩れてゲハがこんなに悲惨な状況なんですが… だが考えて欲しい 一般にはマリオと同じが最善な説明だろ むしろパッケージに堂々とマリオと書くべきではなかろうか 個人的にはラチェクラの方がマリオより好き
マリオデやったけど小さい子供向けのゲームって感じで合わなかった >>238
どっちも子供向けではあるんだけど、マリオデはキャプチャーする敵をギミックの直前に置いてるのが過保護すぎて受け付けなかったわ
もっとどの敵をキャプチャーすれば先に進めるんだろう?って考えさせて欲しかったね でもギミックと攻略に必要な敵の位置離れててもダルいと思うわ
そういうのは謎解き重視のゼルダでやってほしい >>240
でも直前に配置するのはあまりにも味気ないというか、開発側の想定した一本道をなぞっていくだけになっちゃうのが退屈
単純に離すんじゃなくてキャプチャーできる敵の種類を増やして配置させとけば色々試行錯誤する楽しみが増える >>241
こういうセンス0の間抜けが作るとバランみたいな最低なゲームが出来上がるんだろうな >>242
過去作やったことない感じ?サンシャインとか結構ムズいぞ、こんなに過保護なゲームじゃない サンシャインも謎解きゲーじゃねぇよ
マジでにわかすぎw ハードが悪いよ
オタクグッズと一緒に陳列してるようなもんだし >>243
逆に目の前の敵キャプチャーするだけで進むゲームのどこが面白いのか説明してくれ… 数十種類用意したアクションのファーストインプレッションでやるべきなのは明快なチュートリアルであって
使い道で難儀させることではない
使い道をマスターさせたあとに、さらに高度なアクションや探索に導くデザインが巧みなのがマリオデ
こいつみたいなカスが作るとバランのような産廃が出来上がる >>245
謎解きとかじゃなくてマリオデがあまりに過保護で簡単すぎるから面白くないって話なんだが >>247
全然だけじゃないどころか多様なアクションとチャレンジを詰め込みまくって難易度曲線も完璧なデザインが評価されまくった傑作がマリオデだから
お前の脳内に存在する妄想の産物の話されても知らん >>249
お前が下手くそすぎてクリアするのに最低限のことしか出来てないだけだなw >>248
別に難儀するほど難易度上げろなんて言ってないが
こういう1か100でしか考えられない人っておるよな、マジで頭悪すぎて困る マリオオデッセイを最後までやった奴はわかるだろう
どんだけ丁寧にゲームが作られてるねん!て
そら売れるし続編にも期待されるわとPSからSWITCHに乗り換えたマリオ初心者が言っても信者扱いされるんやろうな >>252
クリアするのが簡単すぎるって話なんだが何を言ってるんだお前は >>253
数十種類存在するアクションのファーストインプレッションでチュートリアルを用意しないのは難儀させてるのと同じ
お前はチュートリアルの部分しか触らずに文句垂れてるだけ >>256
脳死でエンディングまで進むだけのゲームじゃねぇんだよラチェクラ(笑)と違ってなw
ムーンもコインもろくに集めてねぇだろお前w マリオデやらゼルダのヤバさは洞察力無いとわからんからな
表面的にしか受け取れない人にはずっとわからんよ >>257
2、3体キャプチャーできる敵増やすぐらいじゃ難儀するまでいかんだろ、逆にそれで難儀するってどんだけ頭悪いのよ
>>258
やり込み要素とか興味無いんで…というかそういうやり込みをやらないと面白さが分からない時点で欠陥がある
クリアまでの範囲でやりごたえがあるゲームにしてくれよ >>260
やり込みじゃなくメインディッシュなw
サブクエやらずにウィッチャーやるのと同じw >>262
俺がもうちょっとキャプチャーできる敵増やせばよかったのに、って言ったらお前が突っかかってきたんだが…記憶力大丈夫か? 探索興味ないならそもそもマリオデ遊ぶ素養のない超絶マイノリティでしたで終わる話だな
ムーン集めなきゃ裏ステージも行けないから通常エンドしか見れてなさそう >>265
それぞれ単独でアクションゲーム作れるレベルのキチガイじみたクオリティの50を超えるキャプチャー対象数が少ないとほざくのは世界中探してもお前くらいだよ
それぞれを活かしたギミックもアホみたいな物量だしな >>264
クリアに関係ないところをメインディッシュにしてる時点でセンスないよなぁ… >>269
お前100%裏の裏行ってねぇだろw
一本道の古臭いアクションゲームと違って探索楽しむゲームなんだよ間抜けw >>247
チャプターする事によっていつもと違うアクションや見た目で攻略することになるのが面白いんだろ >>267
総数の話じゃないんだが…キャプチャーしないと進めないギミックが要所要所にあるじゃん?そのギミックの直前に分かりやすくキャプチャーする敵が配置されてるのが味気なくてつまらないから、周辺にもう2、3体キャプチャーできる敵を配置した方がいいよねって話 >>269
センス無いのはお前だよ
お前の要望通りの仕様で作られたのがバランとかいうゴミなんだから >>272
ファーストインプレッションで使い道に難儀させる意味が1ミリも無いからダウト
お前はチュートリアルだけ触って文句垂れてるだけの間抜け >>270
いやだからそういうやり込み要素は興味無いって
サンシャインはやり込み要素も豊富なのに、クリアするだけでもそこそこ手応えあって面白かったぞ >>275
サンシャインの青コイン集めを「豊富」とか持ち上げてる時点でにわか確定なんだよアホw >>274
だから2、3体キャプチャーできる敵が増えただけで難儀するってその人どんだけ頭悪いのよ
敵が増えれば、この敵をキャプチャーするとどういうアクションができるんだろうっていうワクワク感も出るし、色々試してみる面白さもあるしメリットだらけ >>275
手応え求めるゲーマーは次進むのに必要な最低限のムーンだけ集めてクリアみたいな遊び方はしないよw >>277
50種類っていうキチガイじみた物量でワクワク感は担保してるよ
お前が超絶マイノリティなだけでな
目の前のアトラクションと関係のないキャプチャー対象を周辺に置きまくるのも全く意味がないし
それやるとバランみたいなクソゲが出来上がるんだよ >>276
青コイン以外にも隠しシャインとかミニゲームみたいなステージもあるし、クリアするだけなら全ステージやらなくていいからクリア後に余ってるステージで遊べるしやり込み豊富だよね >>277
その後の国はキャプチャー出来るキャラが増えてワクワクするじゃん
帽子の国しかやったことない人間なの? >>281
カスみたいな青コインと違ってクオリティ高いローカルコイン集めと
サンシャインより圧倒的に種類豊富なミニゲームとクリア後ステージがあるオデッセイはやっぱ傑作だなw >>280
意味が無いっていうけどギミックの直前に一種類だけ敵配置してるのも答えがわかりきっちゃって面白くないよな、ギミック見ればその敵でどういうアクションができるのかもある程度わかるしワクワクしない
複数の敵配置した方がどの敵をキャプチャーするのかという選択の面白さ、予測ができないことによるワクワク感とか面白さは増すね >>284
ファーストインプレッションでどういうアクションさせるのか分からない状況にするのが意味ないんだよw
頭悪すぎる
お前はチュートリアルしか触らずに文句垂れてるだけ >>283
本来やり込み要素はそんなに増やすもんじゃないからサンシャインぐらいの量で正解、マリオデはやり込み要素の方がメインディッシュになんでしょ?本編とやり込みのバランス悪すぎんよ〜 そもそもマリオデは謎解きゲームではなくアクションゲームであって、次に見せるアクションの性質を簡潔に紹介するデザインは楽しみを奪うことにはならん >>287
サンシャインみたいな古臭い一本道アクションの場合は、なw
マリオデはオープンワールドと同じで探索要素がメインディッシュ >>286
いや初見で先が簡単に読めちゃ面白くないだろ、それじゃただの一本道じゃん
選択肢を選ぶ時、予測を裏切られた時、こっちの想像を超えてきた時とかに人は面白さを感じるんだから >>287
ノンリニアなゲームプレイを志向してるマリオデは探索要素を重視する路線で正解だよ
なぜか探索要素をサブ扱いしてるお前の頭がおかしいだけ >>290
アクションを使いこなせるようになったり、上達していったりするときにも人は面白さを感じるんだよ
すげー頭悪いなw >>289
>>291
探索がメインならクリアにそういう探索要素を必須にしてるはずでしょ、そうなってないってことは開発側も探索は好きな人だけがやるサブの要素って認識だろうに、頭大丈夫かいな >>290
お前の感性が乏しすぎて感じ取れる面白さの種類少なすぎだなw >>292
別にキャプチャーできる敵が増えてもアクションを使いこなす面白さ、上達する面白さはなくならないだろ、アホなん? 外人はとりあえず美的感覚を養えよ
おまえらのキモいキャラじゃ誰も触りたくならないんだよ >>293
用意した探索要素のバリエーションと物量が常軌を逸してるから丁度いいとこでクリアできるようにしとるだけだよ
設定されてるのはムーンの必要数だけで、どのルートで取得していくかもユーザーに委ねられてるしな >>297
50種類っていうキチガイじみた物量とクオリティが用意されてる以上文句垂れてるお前がキチガイなだけで終わる話だよ 軽々しくマリオとか言わないほうがよい
30年以上会社あげてマリオにどれだけ心血注がれてると思ってるんだ >>293
探索しなきゃ必要なムーン集まらねぇように出来てんだよアホw
エアプかよこいつ >>300
いやだから総数の話じゃないって、記憶力大丈夫か?
ギミックの前に2、3体敵増やすぐらいなら難儀しないし1体しかいない時に比べてワクワク感、選択の面白さ、アクションの増加とか面白さは増すよね、かつアクションを使いこなす面白さ、上達する面白さも損なわれない
完璧やね >>304
マリオデのキャプチャーというのは目の前のアトラクションを乗り越えるためのアクションとしてデザインされているものであって
目の前のギミックと全く関係のないキャプチャー対象を周辺に配置する意味が1ミリもない
頭悪すぎ >>303
必要なムーンだけでいいなら大して探索しなくても集まるじゃん、シャインと違ってあちこちにあるし
>>305
予測ができないワクワク感、選択の面白さやアクションの増加が生まれるから意味あるじゃん、逆にキャプチャー対象が1体しかいない方が答えが分かりきっててわざわざキャプチャーさせる意味がない >>304
(事実上の)チュートリアルがうざいって話じゃなく
チュートリアルを増やせって意見なの? 珍しい…
しかし本質的にチュートリアルの役割が分かってないw 決して出来の悪い作品じゃないけど、こういうソフトが一本二本あったところで今後のラインナップに期待
とは成らん訳で自分たちが客層を絞るようなマネをしてきたツケが来てる感じなのよね
結果、「良いゲーム」なのにターゲット層と剥離してて売れないという結果だけが積み上がる悪循環に陥ると
もっと、機会もIPも有った筈なのにもったいない話だよなぁ >>306
謎解きゲーでもないのにそこの答えを伏せる意味がマジで1ミリもないんだが
マジで脳みそついてんのかお前? サングラスかけてるモアイ見て一瞬で意図が理解できる素晴らしい脳みその持ち主なんだろうなw ソニーにとって相当肝いりなのはわかるけど
この毛むくじゃらはマリオになり得ないだろ そもそも第二ステージの時点でワンワン使うか恐竜使うかで岩壊す選択肢あるのも知らなそうw わざわざ攻略出来ないキャプチャ配置しとくなんて、
ラチェットで例えると主人公を上空や海から狙撃してくる敵しかいない惑星で強力なパンチや地震攻撃繰り出す武器売ってるようなもんだろ >>309
そこで答えを伏せないと、簡単に先が読めちゃう単調な一本道ゲーになっちゃうから面白くないのよ
サクサク進めるところだけじゃなくて、少し立ち止まるところもたまに挟むとプレイにメリハリが出て面白い >>314
謎解きパズルゲーじゃないからそんなことにはならんよw
マジで頭悪すぎて話にならんな 壁に刺さったフォークのギミックで言うと
キャプチャーすることで上に飛び跳ねることができる、というアクションの性質を事前に読めたからと言って遊びが台無しになるわけがない
なぜならマリオデは謎解きゲームではなくアクションゲームであり、その性質を前提にレベル設計する手法を取ってるから ほぼ1本道 アクション3割くらいムービー7割以上退屈ゲーム
このシリーズ 移動→ムービー 繰り返し多い プレイ時間インディーゲーム並の低ボリューム そのくせに値段くそ高い ぼったくり価格
フリープレイ 必ずはいるシリーズだからまつのがおおすめ 多分半年から1年後くらい ID:13zZeaeAaの受け答えは後出しジャンケンばっかだな
とにかく答えりゃいいってわけじゃないんだが 例えばクリボーキャプチャして嘴で壁に捕まって進んでいくとこまで来て
間違いに気づいて唖然とした後引き換えのがどんだけ虚しくてテンポ悪いかわからんのか フォークと投げた帽子の方向を変えるギミック「組み合わせて更に複雑なアクションを空中でさせるステージもあるし
キャプチャーの性質を理解したとこがゴール、ではないのよ
頭悪すぎて理解できてなさそうだけど >>315
別にこんなの謎解きパズルに限らないぞ
サクサク進めるとこと、多少は頭使うとこを設計してプレイ感にメリハリを持たせる、これはジャンルに限らず面白いゲームはみんな意識してる、過去作のマリオも実際そうだったし
でもマリオデはずっと頭空っぽでも進めるとこばっかで簡単すぎてつまらんかったのよ >>322
超絶マイノリティの意見はいらんよ
マリオデは全てのゲーム中でもトップクラスにそこ意識して設計しとるし、実際数字でも結果出てるしな >>322
メタスコア97で2000万本売れてる傑作楽しめなかったお前がアホなだけw
探索ゲーなのに最低限のことしか出来ない下手くそなのも自ら露呈しちゃったしなw >>324
マイノリティで片付けて逃げるのか…結局キャプチャーできる敵を増やした方が面白いっていう意見は最後まで論破できなかったね
>>326
ラスアス2とかメタスコア高いのに評判悪いし、メタスコアってあてにならんよな
探索ゲーって言うなら、クリアに必要な探索要素の比重をもう少し増やすべきだったね、やり込み要素の方がメインとかバランス悪い >>327
すでに50種類とかいうキチガイじみた物量用意してる時点で文句垂れてるお前がアホなだけだよw >>327
爆死したラスアス2とかいうゴミと違って売上にも反映されてるけどなw
ちゃんとじわ売れ積み重ねて2000万本超えたしw 当時小学生だったけど123はかなり楽しくてめちゃくちゃハマってたが4は子供でもわかるくらいなんか違和感を覚えて楽しめなかった記憶がある
5もマンネリですぐ飽きてモンハンやってたしPS3と一緒に中古で買ったFeatureもクリアする前に飽きて投げたわ
あの頃からやってないけど内容は面白くなってるのかね? 自社の商品をアピールするのに、ライバル企業の商品名を挙げると言う時点で
今のソニーの苦しい懐事情が垣間見えるね なあゴキブリ
初週ハードルはマリオオデッセイでいいか? ラチェクラスレなのにマリオでレスバ
ソニーさんが可哀想だとは思わないのか? >>328
総数の話じゃないってさっきも言ったでしょおじいちゃん
>>329
反論ないし本編とやり込みのバランスの悪さについては納得してくれたんか、なら別にええ >>335
目の前のアトラクションと全く関係のないキャプチャー対象を周辺に複数配置する意味がない
何回も言ってるでしょ、おじいちゃん
例外として、>>312が挙げてるような要素はいくらでもあるけどなw ゴキちゃん「マリオなんてガキゲーじゃん!そんなのPSには要らん!」
ソニー「ラチェクラはマリオみたいで面白いよ」
ゴキちゃん「Σ(・□・;)」 >>335
箱庭探索ゲーのメインディッシュの作り込みが世界中で絶賛された事実には反論できないみたいだな
「それあなたの感想ですよね」でねじ伏せられるアホみたいな書き込みし書き込みできない低脳乙w 普段からマリオはガキゲー ジャンプアクションはガキゲーとバッシングしておきながらこの言いぐさ マリオと同格に見られたいな任天堂にとってのマリオみたいにきちんと大事に扱ってやれよ
なんで無料で配ってしまったんだ? それよりもps3のダウンロード専用ソフトの続編なのがアホだよ思う。 こんなん開発者が勝手にマリオと同じって言ってるだけで俺らはそうは思っとらん ID:13zZeaeAaはラチェットで遠くから狙撃してくる敵しかいない惑星で敵を殴る武器売ってたり、
グランツーリスモで緩やかな巨大オーバルコースを走るレースでハンドリング性能極振りの車を選べたりすると楽しいんだろうか >>338
プレイ感にメリハリもつくし、予想できないワクワク感、選択するという面白さ、アクションの増加に繋がるから意味あるってさっき言ったでしょ、おじいちゃん
ほんとにボケるとこんな感じになんかな、嫌だなぁ
>>340
面白いか面白くないかなんてそりゃ感想でしょ、俺がマリオデは面白くないって言ったらお前の方から突っかかってきたから反論してるわけで…
「あなたの感想ですよね?」で済むならなんで突っかかってきたの? >>231
マリオデは世界2000万越えだけど
ラチェクラってマリオデより売れるん?
売れなかったら爆死な
お前ら全財産かけてラチェクラ買い支えてやれよ >>350
全く意味のない要素を適当に配置するのはメリハリとは言わんよ
50種類以上存在する多様なアクションを紹介しなきゃならんファーストインプレッションの時点でそんな意味のないことしてプレイヤーを難儀させる意味もない
それを実際にやってクソゲになったのがバラン
つまりお前のセンスは最悪ってことだよ、おじいちゃん >>61
ちょっと前に流れた真偽不明の裏話が本当なら
日本支部は派閥争いに負けたから
原因はps3の債務超過 >>349
同じ子供向けでも使ってる技術もクオリティも違いすぎるだろ
ガチのガキしか遊んでないのがマリオ、コアゲーマーも唸らせて子供も遊べるのがラチェットってイメージだが >>350
お前がエアプ丸出しのアホみたいな書き込みしてるからツッコミ入れられてるだけだぞwww >>227
こんなのっぺりしたゴミみたいな画面でゲームしたい人間なんて居ません
Switch持ちの貧乏人くらいかw >>350
>プレイ感にメリハリもつくし、予想できないワクワク感、選択するという面白さ、アクションの増加に繋がるから意味あるってさっき言った
それは君が一人で言ってるだけで誰も賛同してないよ
だって、そうではないって想像つくからねw マリオやりたいならマリオやるでしょみんな・・・
宗教的にマリオ出来ないPSファンボーイすらラチェットやってないじゃん 日本軽視されて泣き寝入りしてる玉無し野郎がゲーム語ってるよ >>350
どう考えても答えが一択しかない方がメリハリないよね…複数の選択肢を用意した方がメリハリもつくよ
>>358
逆に聞くが
プレイ感にメリハリがなく、先の展開を簡単に予想できて、1つしか選択肢がなくて、アクションが少ない
これのどこが面白いの? >>361
ダウンタウンの松本が昔好きだったゲームとして挙げてたな >>362
無意味なアクションを適当に配置して無駄な時間を過ごさせる方が遥かにメリハリがないよ >>362
マリオデのアクションが少ないとかキチガイ極めすぎwwwwwww >>361
Switchと違って世界中のゲームマニアがこぞって買うから子供人気なんぞ要らんがな プレステ好きそうなのには
豪華ムービーのQTEゲームで良いんじゃないかな 道路脇のポールに憑依してぶっ飛ぶアクションを容易に想像できるこいつは今すぐ任天堂に就職した方がいいな
天才だよこいつ()wwww このスレ見てもラチェクラの話なんて誰も興味ないことがわかる いくら何でも PS2の時に5作も出したのがやり過ぎなんだよ。 >>364
それは後から考えたら無駄ってだけで、その場では色々アクションを使って進めるか試したり色々試行錯誤して楽しめるからね
後から考えると無駄になるとか言い出すとゲームをすること自体もぶっちゃけ無駄だぞ、もうちょい気楽に生きな マリオと同じにしようと作られたのに
センスなさすぎてまったく受け入れられない悲しみの太眉おばけ >>372
買わない奴にセンスがないだけだろうがボケが
本当の名作は少数の知識人にこそ受け入れられる >>371
その手の試行錯誤を楽しむのはパズルゲーの領分
多様なアクションでアトラクションを乗り越えるジャンルでそんなことする意味がない >>362
だからw チュートリアルをゴチャらせるのは本末転倒でしかないっての
基礎を教わり目先の難関を突破(=基本)、
その先のステージや周回時に別な攻略法を発見出来る(=応用)、それでいいわけです
特に任天堂は、常に初心者を意識してるので
それ以前に、君は「俺凄い!完璧!」とイキりすぎ >>375
パズルゲームは試行錯誤をメインで楽しむジャンルじゃん
俺は別に試行錯誤をメインにしろって言ってるわけじゃなくて、マリオデは簡単すぎて単調だから、少しは試行錯誤の要素も入れた方がメリハリがつくよねってこと ジムライヤーの方針を見る限り、この眉毛の怪物も最後のチャンスやろね >>376
その「基本」とやらの難関ってどこのことだ?裏ステージだとかやり込み一切してないけどクリアまでには難しいと思ったところなかったぞ >>377
簡単云々はお前の感想だし
マリオの難易度上昇においてそこで難儀させる意味はない
マリオデの場合一つのキャプチャーでも段々使わせ方やタイミングシビアにさせていく手法取ってるし、アクションゲームだから当たり前だが
お前はチュートリアルの部分だけ触って文句垂れてるだけ ラチェクラはマリオよりもペパルーチョとか、名前すら忘れた箱の時間猫ぐらいのキャラ立ちイメージ >>379
本筋じゃなく、しょーもない所に食らいつくんだな
俺、塾のバイトしてたけど、君みたいな子は成績伸びなかったわ…余談だが
初心者向けにチュートリアル要素が用意された全ての場面のことだよ
文脈読めないだろ、君w リビッツみたいに誰がやってるのかよくわからんシリーズだわな >>380
俺以外にもマリオデは過去作に比べて難易度が低いって言ってる奴はいるぞ
敵2、3体増やす程度じゃ難儀にならんと何度言ったら
>>382
別に難しくなくね…
チュートリアルの話も敵を2、3体増やすぐらいじゃ別にごちゃつかんし >>385
そっちのが致命傷だな。
公式はゴキを後ろから殴るルールでもあるのか? 花嫁のキャラにしてやれよ。
そうすりゃ日本でもそこそこ売れるぞ アストロのときといい普段ゼノブレやゼルダほどじゃないが
マリオコンプもそうとうだな… >>386
お前が最低限の要素しか触れてない雑魚ゲーマーなだけだろw ってか全年齢対象目指すにはストーリーが相変わらず面倒くせえな
何でこんだけ広い年齢層狙ってんのにインタビューで出てくるキャラが圧政に抵抗する腕を失った革命闘士なんだよ シリーズやったことないしPS5も持ってないけど白いケモガールがかわいい
ラチェットはちょっときもい >>388
https://gamerant.com/death-stranding-ladder-donkey-kong/
コミコン2019にて、デスストランディングの監督である小島秀夫氏は、
ストーリーテラーとしての役割に焦点を当てることを目的としたパネルディスカッションに参加しました。
デスストランディングの象徴的なゲームシステムの一つが折り畳み式の梯子です。
トレーラーでは、主人公のサムが丘を登る様子が観られます。
小島氏によると、デスストランディングに登場する梯子とロープは、
スーパーマリオやドンキーコングのようなタイトルが支配していた初期のゲームに敬意を表したものであるとのこと。
それらのゲームでプレイヤーは梯子やロープで高所に登りますが、
小島氏は最新技術で同様のアプローチのゲームを作りたいと考えました。 マリオのやり込み動画みたら
普通の人がよちよちしてるアスレチックを
ヒャッハー!って勢いでクリアしてて吹いたもの アストロはいいけどこっちの若干漂うコロコロコミック臭がある年齢層以上の手に取る事を躊躇わせているな スレタイ詐称だろwwwと思ったらマジでマリオって言ってやがる… >>396
もしかしてミャンマーあたりを意識している?
ちなみにFZEROではポルポトをモチーフにした惑星出身の宇宙人がプレイアブルキャラにいたw カービィも昔は必要なギミックのコピーがそのステージでは手に入らないがあったけど
そういうのをだんだんなくしていったんだよな ゼノブレ新作が出てインタビューでスタッフがペルソナと同じ年齢層の方にプレイしていただけるとか言ったら大炎上しそう ワイドナで松本がしゃべってるの遮ってまでラチェットは子供に人気なんです〜とか言ってたよなアホ広報 まりおなんてもう相手にならんよ
あんな楽して金かけない古臭いゴミなんて眼中にない >>402
モチーフはともかく
それをポップに変えられない辺りがやぼったい洋ゲ感 >>135
ハーフ売れたっていうか、1は本体の価格改定タイミングに本体同梱しただけだからな >>366
やはりジムライアンの日本軽視って大正解なんやな ラチェクラはこれで最後でいいわ
ツシマ的な硬派なソフトの開発に全振りしなよ
生き残る道はそこしかない 興味なくはないけど結局やった事はない系シリーズだわラチェクラ
ゲーム性的にもアクションの種類多めの3Dマリオみたいなもんって認識でいいのかね ジャックンダグスター?との区別が未だついてないわ
スパイロと違うのは最近理解した マリオの様なゲームやりたいなら皆マリオ買うんだよ
ジャンプアクションの中ではクオリティはダンチだから >>4
それでもマリオだぞ
SIEがというよりそれだけマリオがすごいだけだ 洋ゲーでキャッチーなデザインは
オーバーウォッチだろ
その辺ソニーなら揃えられんじゃないの?
お断りされたのかな? ライバル社にすら名前を出される配管工のヒゲ親父やべーな
で終わり 上の方でマリオデのギミックがーって騒いでるアホがいるけど
こういう奴がバランワンダーワールドを楽しく遊べるんだろうな 最近流し出したPS5のCMやばいな
リターナルラチェクラて映像連続してるけどどっちも撃ちまくってるだけだから同じような銃バンバンゲーにしか見えないw ID:13zZeaeAa
センスないし人の話が理解できていないし日常生活送るにも苦労してそうやな >>5
ソフトなさすぎて、このゴミ持ち上げなきゃいけないゴキブリ惨めだな 外人の子供向けキャラってキモカワ路線なんだよな
カッコイイでもカワイイでもなく
日本人にはただただキモいだけだけど
可愛らしくしたら負け、みたいなとこあるのかね
あるいは女の子向けになってしまうと感じてるのとか?
知らんけどカービィみたいな外見にしたら日本でもウケるんじゃないの >>426
スポンジボブとかねw
日本人じゃありえんセンスだよなあれは。悪い意味で
でもトムとジェリーとかスヌーピーは普通に可愛いし
やっぱ作者次第かも ゲーム性はそのままでキャラデザを変えろ
スプラトゥーンがマリオトゥーンだったらこんなに受けてないよ 開発元がマリオとかメイドインワリオとか
競合他社の作品を 褒める対象でタイトル出しちゃった場合
ゴキちゃんはどう反応してんの? 全力でスルー? >>415
メトロイド並みに色んな兵器に頼る3Dマリオって感じ これは海外でドラクエが売れないの逆パターンだろ
日本じゃラチェットなんて誰も知らないよ これに限らず子供向けのガンシューティングは存在して良いのか問題って難しいよね
スプラトゥーンは水鉄砲って事でうまく回避してたけど >>398
元コナミならそこはロックンロープって言えよ… ラチェットの場合武器によっては敵が灰になって崩れるからな
洋ゲーってのもあるんだろうけどあれ初めて見た時驚いたわ カプコンにロックマンダッシュのキャラ使わせてもらえよ >>435
既に滅んだ世界で別生命体が覇権争いしてるし
実はヤラれたら死んでたりするけど
それを直接的に表現せず大衆向け描写にしたりするのが洋ゲは下手というか
文化の違いが足引っ張ってる感はあるなあ >>5
「THE GAME」ホント草生える
SIEにホントにこれが THE GAME でいいのか聞いてみたいわ 2Dプラットフォーマーでマリオより面白いゲームはセレステ
3Dプラットフォーマーでマリオより面白いゲームは今のところない マリオとおなじ
はマリオに失礼でしょ
マリオやってから言ってねw
つかマジで任天堂製ゲーム全部遊んでからゲーム制作しろ >>224
マリオすごいな
3Dゲームのはずなのに2Dにしか見えない >>224
マリオゴルフは2021年のゲームとは思えないグラだな、ラチェクラは流石綺麗 どの層に人気あるのか謎だけど
ラチェクラシリーズもう20年も続いてるんだからたいした物よ >>120
FF13三部作か何かと数字勘違いしてないか psユーザーはマリオみたいなガキゲーは買わないって言ってなかったか? マリオと同じなんて言ったらpsユーザーは不買しちゃうぞ >>3
ライバル、バティミッションが丁度いいかもな >>224
これはもう日本の恥と言うべきレベルだから外に出しちゃいけないわ。任天堂のゲームが異常に化石すぎるだけで、国内でもスクエニとカプコンはInsomniacには及ばないものの最低限のはしてると思う 女がやらないと 親になった時子供には買い与えない
そんな事も分らんか ステイ豚の大嫌いなガキゲーじゃん
どうすんのこれ? なんだ、ガキゲーじゃん
よかったな買わない理由ができて 3月に無料配布されたラチェクラやったけどかなり楽しめたよ。
アクションもそんなに難しくなかったし、武器も沢山あって手に入れた武器全部好きな時に切り替えて使えるのもいい。
幅広い年齢層が楽しめる作品だと思うけどね。
日本で子供が見る時間帯とかにアニメ放送したりして幅広く認知させると良いと思うけどな。
あと沢山の人にプレイしてもらいたいなら価格を新品で6000円ぐらいで販売したほうが。。。
次世代機のソフトは価格が高過ぎるんだよ。
発売されても安くなるまでみんな待つから初動は売れない。
んで安くなった頃には興味が無くなってるというオチだな。
もったいないよなー。 >>1
プレイして頂けるかどうかは、消費者が決めることであって、
お前が決めることじゃねえよwwwwwwwwwww >>460
PS5に幅広い年齢層も幅広いユーザーもいないんだから、
お前みたいな基地外がいくら推しても無意味だよwww キャラ名知らんけどこれはラチェット君とクランク君ってことでええんかな。
そう考えたら微妙なタイトルだな。ピクルスとピーナッツみたいな感じか。 PS5でたたでPS4版貰ってやってるけどこれはプラットフォームゲームというよりTPSじゃない? 間違いなくTPSがメインよこれ
何故かマリオと同じようなプラットフォーマー扱いでここまでスレ伸びてるのが不思議でならない PSコレクションにあったけど、
このゲーム普通に面白いけどな てかPS4のラチェット&クランク、ザゲームてかいてあったよ
お前らの大好きな スパイダーマンの会社のゲームがつまらないわけがない
スパイダーマンはマリオデより面白いし ゴキちゃんはこういうタイトルを積極的にポジキャンせなあかんのにな
他所を下げるのに必死こかずに 聞いたことない洋ゲーを誰が買うと言うのか
トレンドにもならない、映える可能性ないゲームをリリースする必要性ってある?
キャラキモいガキゲーって、小学生でも買わないよね ゴキちゃん「マリオなんて別に大した事ない!要らん!」
ソニー「ラチェクラはマリオみたいで面白いよ」
ゴキちゃん「Σ(・□・;)」 >>443
その手前の岩場とかロボットの足元とかに寄り道できるんならすごいと思うよ 子供向けっぽい雰囲気で損してるが実際神ゲークラス
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