任豚がオススメしてた風花雪月買ったんだけど、クソつまらないんだが…
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エキスパンションパックも買ったけど、ラスアス2やるわ…
所詮動画エアプのすすめるゲームはこんなもんだよな
https://i.imgur.com/I4BlWps.png そうかそうか
プレステとか好きなんだろ?
売って買い換えろ ラスアス2を遊べるという
特殊能力の持ち主はそっち遊んだほうが有意義だよ。
正解正解。 >>5
お前Switch持ってないのバレバレだぞ任豚w >>7
alt爺ちゃん言われて悔しかったワードをレスに入れてくるのは知恵遅れだからなんだよね ネームドが殺しあう重厚なSRPGを任天堂は作れないとのたまう連中にFEを叩きつけても
こうして短評すらかわす卑怯者が本性だもの 9 名無しさん必死だな 2021/05/13(木) 08:08:03.18 ID:ZrxGdZ81H
PS5のソフト買ってやれよ
マッチポンプでレス乞食 SRPGを他人に勧める方が悪いな
万人受けするジャンルじゃないし >>1
誰もお前にはオススメしてないでしょ
自意識過剰やめてもらえる? 勧めるべきじゃないってのはよくわからんなぁ
ノーマルハードまでなら脳死で好きなキャラ育成して勝てるレベルの緩いゲームなのに この前も同じスレ立てて3レスしかつかずに落ちてたし
悔しくてまた立てたんだろうなぁ SRPGはそもそも人選ぶからな
あと何故かTOもしくはFFT好きはFEを嫌がる印象 ぶっちゃけSRPGとしても
散策パートに時間取られるのはイライラする
散策パートはもう少しなんとかならなかったのかは
風花雪月褒めてた業界人でもわりと言ってる 散策パートってやること決まるとそんなに時間かからなくね
一番面倒なのは物々交換を繰り返すところだけど
コンプ癖がないとそこまで 豚®︎は、なぜ豚®︎ステーションのゲームを買わないのか? まあ、いいんじゃね?
お前が楽しもうと楽しむまいと誰も困らない そもそもなんで馬鹿にしてる相手から勧められたゲームなんて買ってんの?
馬鹿なの? 散策がとにかくつまらなかったな、それが苦痛で1周でやめちまった 散策って言ってもコンプ癖ないからか最初指導レベル上げるために頑張ってあとは何回か飯食って種植えてすぐ終わらせてたからそんなきついとかなかったな 落とし物真面目にやる必要皆無だからなぁ
ちゃんとやったのは初回となしルナやった時くらい というかこういうのはラスアス2のトロフィーセットで見せないと意味ないぞ
そう
誰も
PSで遊んでいないのである!
こうなるからな
先に書いておくわ逃げたクズのために いい年して自分の好みも分かっておらず
無駄金叩いたのを恥もせず他人のせいにする
生きてるだけで周囲を不快にするクズ野郎はこれからも疎まれ続けて人生終わっていくのかい? 一周したら散策めんどいけどスカウトはしたいジレンマ 儲かってるのにコスト削りまくった
ゴミ以下の3Dキャラクター達にMAP そもそもすすめられないとゲームも買えないのかよ
そういうとこが物凄く幼稚だな 風花とゼノブレ2は面白かったけどマリオデとゼルダは合わなかったわ
評判良くても結局は個人の好みだな 何のソフトかと思えばファイヤーエンブレムか
これは初代の頃から人選ぶゲームだからなあ いい歳なんだろうし
自分の好みぐらいしっかり把握しとけよ 自分で遊ぶゲームも決められないとか嘘だろ
未就学児でもそれくらいの主張はするんじゃないか 空っぽノスケ、自分のやるゲームすら満足に決められなかったの巻
何が嫌いかより何が好きかで語れよって打ち切り漫画の有名セリフあるけど、ケンノスケには嫌いなものしかないんやろな いや俺も風化雪月すげえ出来悪いと思ってるから気持ちはよくわかる
学園パートと散策全くいらんわあのゲーム
テンポがとにかく悪くなってる
コエテクには二度とエムブレムに関わって欲しくないくらい嫌い >>38
俺は風花とゼルダは面白かったけどゼノブレとマリオデはイマイチだったな… 散策もそうなんだが兵種スキルの獲得が戦闘回数なのがテンポ悪すぎてクソだったわ
SRPGでFFのジョブシステムみたいなことやらせんなよと
ストーリーも言うほどよくねえし エムブレムって周回前提のゲームであの学園と散策パートは完全に致命傷
製作者はあの仕様で疑問に思わんかったんだろうか
全スキップでもまだ全然遅い
全カットモードを入れとかないとお話にならんくらい遅い
ちなみにシミュレーション部分も大味すぎて出来悪いという二重苦 覚醒楽しくてifでうーんってなって風花雪月でやっぱ面白いってなった 散策怠かったねえ…
過去のほぼ戦闘だけってのも少し味気ないけど 風花はあまりにもごチャり過ぎてる 散策なんか基本飯食って終わりだわ
パパ以外に落とし物届けたことない
最大12人しか出撃できないのにスカウトする必要ない
色々詰め込みすぎてとっ散らかってるがボリュームだけは凄いのはゼノブレ2と似ている
風花が傑作扱いされてるのは覚醒とIFのテキストが衝撃的ゴミだった反動もある
なおマップはIFが神すぎたので風花で退化した いいんじゃないかな。プレイした全員が絶賛しなければいけないものではない
マリオやゼルダだって同じ >>49
スカウトは支援やシナリオの心情面がメインだからな
てか散策ダルいなら別にスキップして構わないんだぜ
あれ突き詰めると支援やセコセコ錬成するためのパートだし
目的無しにコンプ癖出すから大変になる 風化雪月は導入部がとにかく絶望的に下手
ゲーム初めてムービームービー
最初の1分程度の短い戦闘終わらせて3人の級長紹介のムービー
ここが修道院だ!ムービームービー
修道院の暮らしとそれぞれのクラスメイトの紹介ムービームービー
さあ!学園を散策してみよう! 散策パート
おれこの辺でゲーム破壊しようとマジで思ったからな
1時間以上遊んでゲームパート1分くらいしかねえ
これ以降ムービーは一切全てカットしようと心に決めて
ムービー始まった瞬間にスタートボタン押してた
そういう遊び方でどうにかEDまで行ったと報告したらネットで
お前何のためにゲーム遊んでんだよゲーム楽しいのそんな遊び方して?と暴言
お前こそムービー見たくてエムブレム買ったの?としか思えんかったけどな
俺はエムブレム遊びたくてエムブレム買ったのに暴言吐かれておかしいね FEファンってのは、普段は各々が推してるFE作品のみを褒めて、他のFEを貶すようなのが多いけど
そいつらがこぞって風花雪月を最高傑作だと言うだけはあるよな
クソゲーなら売れん
対立煽りや業者やキチガイが生息するゲハの意見はアテにならん >>52
発売当初から某陣営の方々は散策叩き一辺倒
その度にスキップすればと言ってるが2年近く経っても同じことしか言わないね それな
結局ゼノブレイド2 の方が面白かった
ろくに遊ぶゲームがない
インディーはsteamでいいし
パーティゲームするならボードゲームするしマジクソハード >>55
>>53でとりあえずムービー部分も批判してみましたが
どうでしょうか
当時こっちも暴言吐かれたことも書きましたけどそれ含めていかがでしょうか >>55
あと私は某陣営というかソニー陣営ではありません
バリンバリンの任天堂大好き人間ですわ
FC一作目からエムブレムは全て遊んでます
多分あなたよりエムブレム遊んでるはずです
風化雪月よりつまんなかったエムブレムは外伝とトラキアしかありませんでした
ハッキリというけどつまんないものをつまんないと言えないと
ホントにシリーズ終わっちゃうぞ >>47
俺と同じだわ、ifは戦闘が今一つに感じてクリアできてない
途中の取り返しのつかない仲間離脱で萎えてしまった >>57
別にいんじゃないの
シュミレーション部分だけやりたいなら散策ムービー全スキップで
それが面白いかは知らんけど、余暇を楽しむためのゲームで無理矢理嫌な要素を我慢するよりは理に適ってると思う
貴方が暴言を吐かれたのはムービーをスキップしたからではなく、他人の好きなものを貶すことに必死過ぎたからだと思いますよ >>61
だからまあ他人の受け売りじゃなくて
マジでやってるしやった上で散策つまんないって言ってる人間もいるよここに
60時間遊んで3周クリアしてるよ
マジでクソつまんなかったよ
面白いと思った時間はほとんど無かった
3周もクリアしたならすげえ遊んでるとか思ったでしょ?
いつものエムブレムは遊ぶ奴は20周以上するからね
聖戦は15周クリアの最後のOPムービーは一回データ消して2回見た
風花の3周は完全に義務感でやったマジつまらん 風花は売れて成功してるから諦めましょう
私はクソマップの覚醒出た時絶望したけど、売れたから諦めた
でも覚醒で成功したから風花があると思えば、覚醒のことも好きになれる
風花が合わなかったシリーズファンの人にも、いつかそういう日がくるといいね ゲハに立つ日記スレって1が二回目書き込まないのが特徴だよな どうでもいいけど自分は風花800h、聖戦2年、烈火3年ハマってた聖戦烈火大好きマンです
以下好きなFEを語りましょう >>53
似たような事をゼノブレイド2で感じたわ
やっとムービー終わったと思ったら5秒くらい操作してまたムービー
しかも特に必要性の無いダラダラした会話を延々見せつけられる
外注する時は任天堂側でもっとその辺をコントロールした方がいいと思う 60時間で3週なんて全スキップでもできるもんなのか? >>62
いつものFEで20周も何するんだよ…
そもそもルート分岐に兵種の自由度で風花の方が周回遊びには向いてたわ
引き継ぎポイントと熟練度の関係でもそうだし引き抜きするしないでの差分もそうだし >>67
ゼノもまあそんな感じなんだろうな
ゼノとかはまあいいんだよ
あれはそもそも最初からそういうシリーズだから
エムブレムみたいにかつてそういうシリーズじゃなかったのに
あとから入ってきた連中がそういうシリーズにされると
ユーザー的には不意打ち食らうから辞めてほしいんだよな
エムブレムだと思って買ったら違うゲーム遊ばされたみたいな >>68
ノーマルで探索フリー外伝サボったらいけるんでね?
それこそ何が楽しいのか?という気はするけど >>68
結構いける
1周目は赤で40時間くらいムービー9割スキップ
2周目は青で15時間くらいムービー散策全スキップ
3周目は黄で5時間半くらいムービー散策全スキップ
3周目は慣れてきてドラゴンナイト3,4人集めただけの方が早いと気づいてそうした
他のキャラは一切育てもしてない最低レベル経験値0のまま
だってつまんねえから 風花雪月をやって思ったことは
やはり長射程攻撃と範囲攻撃はゴミだなということ
リスクなく攻撃できるせいで全てのギミックを破壊していく 風花雪月の功績はつまらないのに何故かえらそうなことしか言わない蒼炎暁信者を叩き潰せたこと ライズ待機中にカタログで風花とゼノブレ買ったけど風花は2日で辞めた
https://i.imgur.com/ibWWxxi.png >>38
それ以前にアクションゲーが苦手ってだけかと 風花も投票で聖戦に勝てなかったしな
名作というにはちょっと厳しい出来だったな
そもそも戦争シーンがおまけの恋愛ゲームだもの >>78
聖戦はストーリーも恋愛脳が問題起こして恋愛脳で解決する純恋愛脳ゲームだしな つうか風花雪月は賛否合わせて評価転がってるのに
今更失敗したとか判断力不足でしょ
俺はGWセールしてて友人に勧められた大神絶景版が正解だったな >>3
ラスアス2エアプ?
ゲーム部分は面白いぞかなり >>72
全ルートスキップしたらストーリー何も分からんのに何を評価すんの? >>83
シミュレーション部分
大味で面白くなかったよ
散策と授業が周回プレイの爽快感を破壊し繰り返しプレイには向かない
逆に聞きたいんだがお前例えばアソビ大全でムービーてんこ盛りにされたら
お前ゲームの評価上がるの?逆に下がったりしない?
俺にとってのエムブレムってアソビ大全みたいなもんで
虚飾取り払って本質の部分を遊ぶためのゲームなんだけど
むしろストーリー分からんのに何を評価するの?って意見の方に驚かされるわ >>72
あとごめん、確認だけどそんだけ早回しならスカウト無しだよね
いつドラゴンナイトの養成するの?
あれ斧飛行だから黄だとクロードレオニーラファエル以外だと技能稼ぎに時間必要じゃね? >>85
お前にとってのFEはアソビ大全みたいなものなのか
FEは良くも悪くもキャラゲーの側面が強いから単に向いてないんじゃねーかな 明らかにルナも追加シナリオもやってない奴がシミュレーション部分の本質を語るのは冗談きつい… >>88
風花の?つまんねえって言ってる人間にそこまでやらすの?
苦痛で死ぬわバカ
3周もして意見言ってんだから流石に死んどけ
ホントは最初の1時間で速攻電源切ってサヨナラしたかったのに
面白くなるかもしれないとか思いながらやってたんだよ >>89
過去作経験者がノーマルハードだけやったらぬるめのキャラゲーでしかないのにイベントパートまで飛ばしたら何をやりたいのかよくわからん
なしルナクリアしてから戻ってきてくれな >>89
どうせ三週出来てないだろ
同じルートならともかくスカウト無しで散策スキップだと引き継ぎ最低限しか出来ないんだから大して時間省略出来ないだろ そもそも風花はテキストがメインでムービーはそんなにないんだがなあ
根本的に動画でしか見てないだろ
シナリオは各ルートで一本まとまったテーマでは完結してるが
全体の世界観はモブとの会話や支援、資料をパズルのピースみたいに組み合わせていくもので、
その部分の評価が高いんだぞ エガルートだけ読んで青黄フルスキップとか何もわかってなさそう… エガちゃんルートは竜が宗教使って歴史歪めて人間を統治していました(支配か否かは各人の感想)から人間の社会に戻す話だからな
それ以外は他ルート見ないと分からない 一応クリアまではやった
別の国選んで周回までやる気になれんかった
キャラ絵がオタクくせーんだよなぁ
変更して欲しい メガテンのロウルートとか許せなくて
必ずニュートラルかカオスになってしまう性質なんで、
風花雪月の青ルートは苦痛だった 青は出だしが王道っぽいだけで本質的には凄い受け身で保守的な話だからな
まあ赤黄が改革派だからそれが苦手な人向けの受け皿としては絶対に必要なんだけど 黄ルート→物語の裏側含めて全てわかる
教会ルート→物語の表側と主人公の出生についてわかる
青ルート→物語の黒幕についてわからない
エガルート→何もわからない
ルートごとに完成度違いすぎて草
ぶっちゃけ黄以外の存在価値はほぼない >>101
赤と青はエガとディミトリ個人へのクローズアップが強いので
次期皇帝と次期国王の内情にスポットがあって外的な部分は二の次
独裁者の生い立ちで歴史が動くってのは意外とあるあるなんでこれはこれで成立してる
黄色はある意味俯瞰だから確かに全体を見えるんだがもう少し同盟内にクローズアップしても良かったのではとは正直
三國志意識で明らかに呉の立ち位置なんだが現実の呉の軍閥絡みのお家騒動はネタとしては面白いのにあんまり広まらない辺り似てるっちゃ似てる どうせ全部やるんだし時間巻き戻すとかいう特殊能力もあるんだから
ループものみたいにうまく作ればよかったのに
ちょっとその辺間に合わなかった感を感じるんだわ >>1
たったそれだけしか遊んでねえんだw
もし「動画エアプ」におすすめされて買ったならお前の判断ミスだろw
キチガイすぎw
いまさらラスアス2てw
ゴミステには全然新作ソフト出てないのかよw >>1
動画エアプで批判してんじゃねえよ、ゴキブリwと言われるのを避けるためにわざわざ買って
たった4時間半だけプレイして「エアプじゃねえよ実際に遊んだわ」と画像を載せるゴキブリw
4時間半じゃ分かんねえだろw
てめえの大好きなラスアス2は4時間半遊んでクソゲーかどうか判断できるのかよw
動画エアプって言われるのを気にしすぎたせいで「動画エアプからおすすめされた」とか訳の分からんことをつい書いてしまう失態w
ネガキャンするために大嫌いなSwitchのゲームを買うとか頭おかしすぎw
その金はゴミステのソフトを買うために使ってやれやw
ラスアス2なんかいつまでも遊んでないでさ
リターナルでもバイオ8でもいいだろw 黄はパルミラにファドラへ介入する口実を与えてるだけにしか見えないのが嫌い。
当たり前だがプレイヤーとしてはパルミラに思い入れはなく、フォドラの登場人物の方に愛着があるので
クロードが内通者というか獅子身中の虫に感じるんだよね。
クロードの目的というか野望がそれなのは理解しつつも、
野望が成った形まで見られるわけではなく、パルミラについては基本伝聞調でよくイメージできない。
ストーリーとしてはフォドラとパルミラの壁が無くなるところまでが描かれる訳ではない。
だから「なんかオレのフォドラにパルミラのよく分からんNPC達が紛れ込んでくるようになったなー」という感覚で物語は幕を閉じる。
赤も中途半端ではあるが、一応大目標は達成している。
二つあった大目標の内一つを達成した、といった感覚だ
黄は大目標を達成する前に、途中で新たに中目標が現れてひとまずそれを達成して終わった、という感じだ
青はこれで終わってる。次に誰かが乱心しない限り元と変わらない生活に戻るんじゃないかな そういや「PS持ってても任天堂ハードを買った時点で任豚」って定義だったな元々は >>107
敢えて異民族って書くけど異民族関連のアプローチは全体的に雑
コーエーシミュも基本的にそうだから仕方ないけど
西洋ベースのFEだと教会と異民族の扱いって切っても切り離せない気がするんだが 自分もダメだった
好感度上げるのが面倒だったのと容姿も性格も漫画やアニメっぽいキャラクターと結婚とか合わなかった
スタデュは大丈夫だったからイケるかと思ったが 豚は任天堂ハードに出るソフトならなんでも見境なく褒めるからな
ほんと薄っぺらい奴らw キャラ絵で文句言ってるやつって
覚醒とかはいいのかな >>112
自分はキャラデザとかどうでもいい
ぶっちゃけそんなとこ見てない
処理速度超速にしてくれればピカチュウなんか「P」のマークでいいくらい
結婚とか好感度とかのキモ要素も別にいい
単にパラメーターの増減でしかない事なんかよく知ってるから
テキストもシナリオもまあ多分いいんだろう
でもそこもどうせ劣化加賀でしかないからもう諦めてる
自分はとにかくゲーム部分と周回して気持ちいいかどうかというゲーム部分しか興味ない
そしてそこが最低最悪の出来だったからほとんど0点 以上 というかゲーム部分やリプレイ部分が最低なのに
シナリオが深いとか設定が良く出来てるから評価高いって人間の方が信用できんわ
そんなとこマジでクソどうでもよくねえか
おれ加賀エムブレムの評価が高いのはゲームが面白いからであってシナリオは付随物でしかねえぞ
トラキア776はシナリオ超最高だがゲームが高難易度と理不尽を履き違えてるから点数0点だぞあれ >>112
「とにかくゲーム部分」と「周回して気持ちいいかどうかというゲーム部分」
よくわからんw 風花は4周+ルナクラでタイトル黄ばませるまでやったら
最終的にif暗夜のほうが俺の中で評価が高くなってしまったな、やっぱりゲーム内容かなぁと
全体的にMAPが地上不利になる場面が多い+飛行クラスが強すぎるのもあって縛りプレイしようにも面白くない
まぁもちろん初心者に勧めるなら圧倒的に風花雪月だが 「おれ加賀エムブレム」とは?
単に旧作信者の老害なだけじゃねw >>122
と思うでしょー?
おれ内の覚醒の評価めちゃくちゃ高いんですわw
難易度最低敵のターン全カットにして遊ぶと約1時間でEDまで行けるのが
ドライブ感覚でアクションゲーム遊んでるみたいであれ最高w
ちなみにシナリオは小学生が考えた内容みたいだけどそんなところ2周目以降見てないからどうでもいいw >>120
ルナの飛行強すぎるか?
どっちかというと剣回避エーギル君がぶっ壊れ
飛燕グレモリィとかキラーナックルのウォーマスター辺りのほうがドラマスファルコンより強くね >>123
そのレスを見る限りお前の好みのFEは多分ウケないと思うわ… >>124
回避の指輪もたせたドラマスヒルダを3すくみ意識で弓と斧持たせて適宜入れ替えつつ
地上に下ろして警戒姿勢+発動させたら敵の命中率が高くとも一桁台に抑え込めてしまった時点で俺の思考は止まりかけたかな
とりあえずその事実に目をそらして防御がやたら育ったラファエルくんに囮役任せてたけど、なんだかなーって思っちゃったわ
まぁかといって敵の命中率高くしすぎると新紋章ルナみたいな極端な受けゲーになるから難しいんだろうけどさ >>126
適宜武器持ち替えて降ろして待機させてをちゃんとやってりゃまあ妥当なんじゃね…
ある意味全員何にでもなれる弊害みたいな部分ではあるけど引き継ぎスキルアップ無しだと稼ぎプレイでもやらん限りそもそもそこまで行き着かなくね
難易度上がるほど数値受けより回避が正義なシステムではあるしなぁ 弓のクリティカル時になぜ女キャラがスカートで
大股びらきするのか未だにわからない 適正レベルで進むと敵が絶対追撃してくる程度の速さで、
副官にアーマー系を配置して副官ガードで受けるって調整は好み
敵のイングリットの攻撃とか数値では絶対に受けられん 発売日に買ったけど3時間くらいで投げたなあ風花
ここで文句言ってる人は最後まで遊んでいてすげえなーとは思う
ifは500時間くらい繰り返し遊んだんだけど まあステイ豚は昔から嫌がらせするためだけに
叩いてるハードのソフト買ってディスク割った画像を
そのゲームのスレに貼ったりするぐらいキチガイだしな そらいつも任天堂ガー言ってるステイ豚®はゲームなんてやってないから とりあえず本編をクッパで買ったチケット使ってDLC 込みで開始。
最初のイベントから選択の誘導が赤っぽかったので素直に赤学級を選んでみた。
釣りがあるとは思わなかったw >>128
今確認してみたらレベル39の速さ33ヒルダちゃんでラス面ほぼ全回避行けるぞ、弓術はL1で良い
というか俺稼ぎ面倒臭がるタイプだから飛燕グレモリィとか発想が出ないわ
FEH見てても思うがスキルの組み合わせ考えられる人は素直に凄いと思う 赤黄やって青で止まったわ。面白いけど息切れした
次作は周回要素薄めて別の方向にエネルギー振ってくれ
シナリオの出来は良かったが、あれほど分散させなくてええよ 実際任天堂のゲームって子供とノンゲーマーじゃないと楽しめないぞ
オセロを極めたい人とかなら向いてるかもしれんが
豚が褒めたたえてるの買って良かった事がない ゲームバランスなんてどこも似たようなもんだしそこにツッコむつもりはないが
戦争やってる感が薄すぎるんだよな
主人公なんて戦局とかそっちのけで無言で生徒のケツを追っかけまわしてるだけでしょ 最初に教会ルートでつまらんかったから他のルートはどんなものかと思ってたけどあんまり期待しない方がいいのかな?
覚醒やったけどテキストはよくなってるしキャラゲー好きだから面白いとも感じるけど戦闘は大味だなあってイメージ
兵種縛った方が面白くなるかな? >>139
・難易度ハード以下はシミュレーションパートはすごく大味
・黄色ルートは教会ルートとほぼ同じだから連続でやるとしんどい
とりあえずこの2つだけ伝えておく
自分は風花雪月を40時間×4周やったあとに、ifをやり直したら当時買った時よりもハマった TPS視点で建物内をウロウロするのってSRPGの楽しさじゃないと思うんだけど
そういうの好きな人多いんかな >>141
もう普通に純粋なSRPG作っても
新規層は誰も興味ないし遊んでくれないって判断なんだろうな
これまでのエムブレマーが遊ぶだけでどんどん先細って
行く末は緩やかな死だと判断されたんだろう
まあローグライクとかもダンジョンに潜るだけだともう誰も遊んでくれないしな 出来は良いが一周が長いので、最低3周しないと全キャラの裏事情が分からないのは辛い FEは難しいからね
ゲームが下手な人じゃ3時間で積む場合もある IP存続の為に若い子や新しい客を捕まえないといけないからな
覚醒の最大の成功はそこ
風花でさらに客層広がった
古参向けにはマップをもう少ししっかり練ってくれればいい
いらん要素はスキップできるし 個人的には、全ルート周回した後は他学級の級長まで救った上で、
ネメシスを討つなり教会を滅ぼすなり、自分の決断をさせても良いかなと思った
ストーリー的に巻き込まれてるだけでベレト/べレスの自主性を感じられなかったし、
時間巻き戻せるのにジェラルトを(何度やっても)助けられないのもストレスだった
SRPGとしては封印烈火の方が好き >>95
オタクっていちいちそういうの気にするよな
お前のことだよキモオタ >>144
風花雪月に限らず長いくせに一周しただけじゃ話の全容見えませんよタイプのゲームは面倒なのはある 配信者も結構な人が途中で止めてんだよな
ポケモンもそういう感じだけど 赤青は面白かったけど黄色だけストーリーもクソつまらなかった
赤青2ルートだけにしとけば神ゲーやったのにそこだけ惜しかった 教会ルートもあるのに黄ルートは要らなかったのは同意だな
紅と蒼を競わせて他にイノセンスルートを用意しておけばいい >>150
風花雪月はFFT抜いてSRPG史上最高の世界売上
ポケモン剣盾はGB時代以来の2000万本突破
長期的に売れてるのは評判が良いということ
つまりこの路線で正解 発売時期も良かっただろうね
スイッチに他のこれといったソフトがなかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています