Switchの後継機ってぶっちゃけSwitchの互換機能をつけないほうが大正解だよな?
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だって互換つけたらSwitchのソフトをSwitch後継機に移植しても売上落ちるじゃん?
今はWiiUのソフトにちょっと追加要素足した移植をSwitchに出して売れてるじゃんか
それはSwitchにWiiUの互換機能がないから売れているのも理由の一つだと思うんだよね
互換あってWiiUのゲームが普通にSwitchでも遊べたらここまで売れない
中古で済ます奴が大なり小なり出てくる
そう考えたら互換機能ないほうがSwitch後継機の売り方としては正解だよな? あれはWiiUが売れてないからスイッチに移植しても実質新作感覚で受け入れられてるのであって
スイッチのソフトをスイッチ2に移植してたら普通にキレられるわ 互換は諸刃の剣だからなぁ
ソフトを充分に用意出来るなら付けない方が良いまである eShopで買ったDLソフトは遊べるようにしてほしい Wiiからの移植タイトルは大ヒットしてないしWiiUが売れなかっただけでしょ
まあ互換機能はあっても無くてもPS5みたいに足引っ張らないからどうでもいいけどな 互換は完璧にこだわらないほうがいい
それをやるとWiiUやPS5などみたいにハード互換的なことをやらざるをえなくなって、パワーアップ互換がしにくい上にハード性能にも悪影響
XBOXみたいにソフトエミュ的にやったほうがいいわ、互換率低くなっても、問題でた人気のあるタイトルは優先的にアプデで対応するだけでいい
保守運用に苦労はあるだろうがね
スイッチは見事なまでにシンプルなアーキテクチャでSOCに全然ゲーム専用機用の何らかのカスタマイズもされてないから、ソフトエミュ構築もかなり楽なはず ユーザー的には不便だけど商売としてはもう互換付けないが正解にはなっちゃってるんだろうな 付けても付けなくても関係ない
売れた時は成功要因として扱われ
売れなかったら失敗要因にされる
その程度の機能 任天堂は常に面白さで勝負しなければならないので互換性はあまり関係ない
互換性がなくても次世代機と新作に魅力がなければユーザーはスイッチに残るか任天堂から離れる
互換性はコストがあまりかからないなら付ける程度で良い 互換はつけた方が良いに決まってるが?
何故なら全てのゲームが次世代機で出さなきゃならないレベルではないから折角普及したswitchユーザーを切る必然性はない
よくステイ豚が互換否定に3DSとnew3DSを比較に持ち上げるが任天堂にはあの時期とは違ってswitch2に牽引出来るだけの自社キラータイトルがいくつも有るから 互換しろって声は大きいけど、実際互換機能使ってる人ってかなり少ないんだよね
やっぱ新しいハードでは新しいゲームをやる
なおPS5 前作が売れてるハードほど互換は付けない方が良い気がする 任天堂は
互換はあんま重視してないと思う
Switch2に互換あったら
スマブラとかマリカの新作買わないでしょ? >>12
いや別に最新ハードのゲームしか遊ばないなんてことないわ
過去の名作にも手を出すしその為に旧ハードを引っ張り出したり並べておく必要がある 任天堂は大ヒットしたハードの後で互換機能付けた後継機出してコケる事がよくある。Wiiの後のWiiUとかDSの後の3DSとか。この2つは完全な新型機ではなくWiiやDSのモデルチェンジと誤解されてた面もあるから、そのあたりのプロモーションはしっかりやらないとな。 互換維持しつつその辺の問題はなんとかしろよとは思うわ
もう昔と違ってハード変えて過去に出たソフト買い直させていい時代ではない >>13
いや?ファーストソフトがキラータイトルにならず大半のゲームが前世代ハードや他ハードとマルチのPSが互換付ける付けないと
キラータイトルをファーストが抱えてる任天堂が次世代機で互換付ける付けないは全く別物だぞ 所謂現行の高性能機に喧嘩売るなら切り捨てる
緩いパワーアップ版なら互換性つける
この2択
任天堂はスイッチを長い目で見てるって言ってたし後者になるだろ >>15
その辺のキラータイトルの新作はswitch2専用にすれば良いだけ
もちろん新作として出すだけの面白さを提供出来るって事は大前提でな マイナーチェンジで ジョイコンだけ刷新 でええやろ >>17
wiiUの後でここまで大成功するなんて誰も予想出来なかった時点で過去の実績なんて役に立たないわ 独自ハードじゃないんだから互換有るのが自然
PS3頃までの常識にいつまで縛られてんだよ >>24
switchはwiiuと3dsの互換の両方
ないけど成功したぞ
デラックスやリマスター商法すればいいじゃん
ブレワイdifinitive editionとか
マリカ8dxdxとか まあ現行のSwitchが現状大人気なのもあるから、次のハードに互換機能付けるとユーザーもメーカーも移行遅れて伸び悩む可能性はあると思う iPhoneみたいに定期的にパワーアップして行って新作ソフトは何世代前遊べますって感じになりそう 互換つけたSwitch2にするとWiiとWiiUの時にみたいにマイナーチェンジだと思われるだろうね >>28
名前変えないで何世代呼び
4K対応したり、メモリ増設したりCPUパワーアップしていけば良いだけ >>29
それってまさにマイナーチェンジでWiiUが失敗したのと同じことになるじゃん 互換は無理しなくていいから最悪ドックがどっちでも使えたらいいな >>31
岩田はそういうつもりで スイッチへの導線を引いたんだぞ
なるべくわかりやすくは するだろうけどな Samsung(サムスン)などに有機EL技術を提供しているUniversal Display(ユニバーサルディスプレイ)の決算報告書に記載されていた今回の情報
AI高画質化技術「DLSS」や旧タイトルの高画質プレイなども伝えられています。 後継機もARMで作られるなら互換自体はそれ程高いハードルではないだろ
DS→3DS的な感じになるんじゃね DLSSって知らんかったけど最強じゃん
AI を使い、低解像度のレンダリング画像を高解像度の画像に変換します。これにより、ユーザーは低い解像度のレンダリングを行いながら、高い解像度のビジュアル品質を維持できるようになります。
https://blogs.nvidia.co.jp/2021/02/26/dlss-ai-creative-performance/ >>36
DLSS知らなかったってPC触ったこともないのかよ・・・
1080PをDLSSで4Kにするとネイティブ4Kよりボヤけるし最強ではないぞ >>37
それと旧ソフト高画質化の技術を掛け合わすって話だから旧Switchと互換取れるじゃん 互換つけられたらSwitchとしての累計台数になってしまうから困るんだろ 任天堂ハードで互換つけて成功したのってWii、DSってところか?
3DSは判断が難しいが少なくとも失敗ではないだろうし、失敗例をGBA、WiiUとすると五分五分ってところかね? ここに詳しく書いてあったわ
エース経済研究所の予想であるとあらかじめお断りしておくが,任天堂がDLSSをSwitchに搭載する目的は,
自社ゲームのフレームレート向上とサードパーティのAAAタイトルのSwitch対応促進であると思う。
SIEやMicrosoftの絶対的な強みも,AAAタイトルは高TFLOPSマシンでしか体験できないという点にあったので,スペックが高くないハードでもハイエンドゲームが問題なくプレイできるとなると,
その優位性が崩れてしまい,大きなゲームチェンジを引き起こすことになる。この予想が正しいかどうかは,新型Switchのスペックが発表されれれば,明らかになるだろう。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2103/21032901/ ニューやUとかわかりにくい名前つけずに
素直にスーパースイッチとかスイッチ2にすべき Wii→WiiUばかりに目がいきがちだけど
実はWiiでゲームキューブできたよね >>43
WiiUは名前でも失敗したからな
わかりやすさはマジで必要 互換性あるとメーカーは絶対に低い方に合わせて作るから、NEWやPROみたいなのは失敗する!って思い込みを覆して欲しいよね つ「任天堂Switch - CPU性能が上がったモデル -」 WiiUは売れてない側面があるから移植やリマスターに意義があった
Switchは相当売れているので互換を切ってWiiUの時のような移植をしてもそんなに売れないだろう WiiUも3DSも互換切った
任天堂が互換を重視してるとは思わないけどな
リマスター商法の邪魔でしかないし >>47
次出るのはCPU強化じゃなくて
新型SwitchにNVIDIAのDLSS2.0を採用 >>44
GB→GBAとかGBA→DSも後方互換備えてるし普通に成功例も多いわな >>51
PS1レベルの互換と
PS3レベルの互換は全然違うだろ
後者の方がずっと大変 >>42
DLSSは高TFLOPSなGPUでしか対応してなかったりするのに…
そもそもAAAはCPUやメモリの帯域もバカ食いするようなものばかりで
GPU負荷を何割か稼げてもスマホのSoCには厳しいでしょうに Switch2は現行Switchに下位互換あり、
Switch3はSwitch2に下位互換あり、現行Switchに下位互換なし。
このサイクルで行くよ >>53
既に出ているゲームが高画質化するなら良いじゃん >>53
ん?君の認識してるDLSSの機能をちょっと説明してみてくれない? >>15
むしろ互換重視してるよ
1世代前のものはだいたい互換させてる
GC→Wii
Wii→WiiU
ゲームボーイ→ゲームボーイカラー→ゲームボーイアドバンス
ゲームボーイアドバンス→ニンテンドーDS
ニンテンドーDS(DSi)→ニンテンドー3DS
互換しまくりだろ?
互換がないのはファミコン→スーパーファミコン→ニンテンドウ64→GC
それとWiiUとSwitch >>1
今Switchの後継機出たとしても
バッテリー長持ち+処理スペック上昇くらいしかないから
OSそのままで、GBC専用ソフト、New3DS専用ソフトみたいなのが出るだけやろ >>53
GPUにやらせると効率が悪いから、専用のコアを積みましょうというのがそもそもの発送だぞ。 >>56
平たく言うとTensorコアを使って行うポストエフェクト的なアプスケでしょ
お安いSoCにTensorコア付いてましたっけ? 現行でフルHDや60fps出てないゲーム多いし下位基準で作りつつ新型は解像度やfpsを意識する形でもいいと思うけどな >>27
持ってるSwitchで出来るソフトと出来ないソフトが存在するのはユーザーが混乱するから
やらないと思うけどねー >>60
別コアだけど専用じゃないよ
めっちゃ並列で機械学習させたりする用途のコア 互換が切れることに説得力の有るようなコンセプト変更があるなら互換切るだろうね、wiiu→switchのような
逆にswitchのコンセプトが引き継がれる限りは互換を切る理由も無い 任天堂ソフトは年末になると過去作が浮上してくる訳だし売れるからな
最低一回は互換させてくると思うわ >>61
現状RTX20以降のGPUにしか乗ってないだけでTensorコアにGPUの性能が必要なんて話は聞いたことが無いけど
一番重い処理はサーバーでやってそれを実際に反映させるのがTensorコアの機能 >>68
switch向けにできるSoCを新設してくれないと現状はお高い性能のSoCにしか載ってないよ
Orin使ってくれますかね? 互換は別になくてもいいかな
Switchデビューしようと思ってライズエディション買ったけど全く遊ぶ時間なくて未開封で売る予定だし
どうせなら新型でSwitchデビューしたい、PSVRで連携もしたいし 互換を切るなら当分の間は後継機要らないな
しかしながらSwitchのマイナーチェンジ版を出さない手はないだろ >>69
まあ業界人でもなんでもないので分からないとしか言えないね
DLSSの機能にGPUの処理能力が必要と言ってるように見えたから聞いてみただけ
そこはこちらの勘違いだったようだけど iPhoneやandroidにようにOSの更新をしていってほしい 同じソフト買いたくないから
一度買ったソフトは今後出るハードで全て遊べますにしてくれ
そこはDL限定でいいからさ >>54
まぁやりそうだよな
Switch3とかこのペースで出るなら初代とか12年前の代物になってるし
12年もSwitchとして続けるのかは分からんけど パッケージソフトだけの世界なら互換無しは対して問題にはならないだろうけど、これだけインディーズ取り込んじゃったから互換無しは流石にユーザーじゃなくソフトメーカー側にとって問題な気がするわ。
わざわざスイッチ後継機対応版を作って2度売りするのか、って話になるし。 >>72
微妙な書き方をしてしまったので通じてない感じだったけど理解を得られて何よりです
型落ちのX1を使わせたくらいのNVが専用でSoCを作ってくれるわけがないと思ってるので
やたら言われてるDSLL採用にはちょい懐疑的
XavierにもTensorコア載ってるみたいなのでシュリンクされればありかもですが… 互換を強調するまでもなく当たり前にするって事だろ
どこかで乗り越えないといけない壁だしな
箱も散々苦労して実現したんだし、任天堂もそうなると嬉しい スマホのやり方でいいやん
ソフトごとに
動作要件:Switch2以降
推奨要件:Switch5以降
とかそういうノリで、3〜4年に1回買い替えさせりゃいいだけなんだし
10年前ならこういうやり方は消費者を混乱させたが
今はスマホタブレットのお陰でアプリごとの世代要件切りなんて小学生でもわかる。 現行機であるswitchに完全に需要がなくなったのなら互換付ける必要性もないかもしれない
少しでも需要がある状態で次世代機へバトンタッチするなら移行しやすいように互換はつけるべきかも スペックの要らないファミリーゲーは
インストールべースの分母が大きい「初代スペック」で作れって広く売れるだろうし
逆に最新のAAAに近い作品を作りたければ最新Switchのスペックに合わせて作ればいい。
AAAやりたい奴は最新機種を買うだろうし
その最新スペックだってやがて普及価格帯に降りてくる保証もあるから
サードだって安心してロングセールスしやすくなるだろう。
スマホ的な、ハードのローリングアップデートのアプローチは
ビジネス上でも理に適ってるんだよ
4、5年に一度プラットホームごと刷新するCSゲーム機業界のやり方はもう古い。 これだけスイッチが売れてると後継機出すの勇気居るだろ
wiiuみたいにwiiの次が大コケって事も有り得るからな
Switchを少しずつパワーアップさせてけば良いと思う >>80
生活必需品でもないのにそんなやり方が通用するわけないだろ 互換あったら
マリオメーカー3とか出ても買わないだろ
DX商法でウレションしてるんだから
互換なくても
ブレワイDXとかマリオデDXでウレションすんだろ つか泥ベースな以上後継機種への互換性は織り込み済みとしか考えようが無い。 客層拡大するのにどう展開するかだな
ある程度小規模CSでも売れるタイトルはあるから ポケモンBWで売れた本体は3DSなんだし、互換は売り方次第だと思うよ >>84
するでしょ全然、むしろなぜ通用しないかが分からん 任天堂の柱はリメイク商法だからな
互換なんて自らの首を絞めるようなもの 携帯モードが無いバージョンが欲しい
安くするなり
据え置きに特化してジョイコン省いてプロコン付けて スマホみたいにインフラ普及させんのは無理だからなぁ
それがなかった頃のDSみたいに子供タゲに公園で外でみたいなんもコロナだしなぁ、ゲーム専門携帯端末って過去以上に持ち歩く人おらんやろし
おうちゲーでどう展開するかだろな >>90
スカイウォードHDでウレションしてるし
互換なくてもリマスター商法でええよね >>64
そのライト層を牽引出来るソフトが任天堂には有るSIEには無い
その違い。 PS5の死に様みてるからどうなるかだよな
あっPSはPS4の時から死んでたから参考にならないかSwitchは普通に売れそう >>89
しねぇよ
生活必需品じゃないものをそんな簡単に買い替えるやつはいねぇんだよ
しかもスイッチなんぞ子供がメイン層になってるのになおさらだ 去年switchは中盤って言ってたからswitch自体は次世代で切り替えるつもりだよ
その後も任天堂はスマホみたいな売り方はしないとは思うけどね >>97
PS4の互換しか売りがないPS5は売れないのは道理だったんですねぇ 世代変わるんじゃなければ互換性はあったほうがいいだろう >>83
その大コケリスクを少しでも回避するためにプラットフォームを統一したんだけどな
ポケモン本編とマリカーがあればある程度売れる。勢いづけはできるけど後はどうやってその勢いに乗るか、ってのは任天堂も課題にしてるだろ >>1
岩田元社長が「iPhoneのようにしたい」って言ってたろ >>102
あんなんただの株主総会用の理想論を言っただけだろw
どう考えたってゲーム機がiPhoneのようにするのは無理っつーか悪手だし >>102
具体的にiPhoneのようにって言ったというソースある? 岩田はGoogleとかAndroidって言ってなかったか?
でも、あれはハードの売り方の話じゃなくて製作者側の問題解決の話だったから、それとは別にiPhoneにたとえた話があったのか? 携帯機と据置機の統合の話は記憶にあるけど世代交代の話って記憶にないんだよなあ
問題にしてたのは覚えてるけどiPhoneのようにとか言ってたっけ? >>101
下手すると同時に現据え置きと携帯機と次世代据え置きと携帯に開発分散するからな携帯機あってこそwiiU時代乗り越えられてのswitchだし携帯機時代は大成功したけどデメリットもデカかったよな Switchに限らず、これからはハードが進化しても代わり映えしなくなっていくから、世代が変わったら買い直しですでは一般層がついてこなくなるよ 岩田さんが「世代交代の度に大騒ぎになるのを無くしたい」というような事を言ってる
これをどう解釈するかが問題
前後の話を含めてあくまでソフトウェア開発のみの話としてハード自体はこれまで通り0台スタートとする説
そして話にハードも含めてソフトを2世代互換にする事でハード0台スタートを無くすという説
これがどちらになるかは実際に出るまで分からない まあ、互換無くても、PS5と違って然程場所取らないだろうから新旧並べておいても良いかも。 「iPhoneやAndroidのように(アーキテクチャーの違いを吸収出来るような仕組みを構築)したい」とは言ってたね
それによって世代交代時の開発環境変更に伴う混乱やロスを避けたいとも
「iPhoneやAndroidのように(今後のゲーム機はローリングアップデートに)したい」とまで発言していた記憶はない switchの次も開発環境はそのまま移行できるだろうね。それは間違いないと思う >>116
>コンソール機と携帯機というのは全く別々の二つのものではなくて、もっと近い兄弟のような存在になると思います。
まさにswitchとswitch liteのことだな PS5も、win10もこれ以上数字が増えないって聞いた >>111
でも任天堂はファーストソフトが強いからPSとは違うって言ってるんだが? 互換そのものはあった方がいいよ
PS5がウリにしてるように過去作も安定して出来るようになるのは意味がある
でも新ハードに普及を徹底してあくまで互換であるだけにしないといけない
PS5にみたい新ハードのほうがついでになるのは失敗コースでしかないから DS→3DSで互換を付けたのにSwitch→Switch2で互換を付けないはずがない 誰だよ、製品がiPhoneみたいに進化してくと決まったみたいに言い出した奴は 林檎というかスマホデザインを真似していくならSwitchという形を維持してドックやジョイコンやプロコンは共有
性能の上がった本体を別売って形になっていくのかね >>125
誰も決まったとは言ってない
Lite(携帯特化型)も発表されるまではデマ扱いされてたが
「フォームファクター(ハードウェアの大きさや形状)が一つになるかどうかは、私は分かりません。逆に増えるかもしれません。」
という岩田さんの発言を根拠に主張しててそれは事実になったワケだ
だから新Switchが発表されるまでこの論争は続くよ >>126
俺もそう思ってたが、だとするとJoy-Conの耐久性が悪すぎないか。 メーカー的にはいつまでも古いゲームで遊んでほしくないからな >>128
あ、コイツ会話できないわ。
>>128
Joy-Conもマイナーチェンジは必要だな。
そしてできればswitchとswitch2どちらにも使える様にするべきだと思う
vitaの何から何までvita専用なんてアホなことはやったら失敗するのは間違いない こっち↓は>>129宛のレス
Joy-Conもマイナーチェンジは必要だな。
そしてできればswitchとswitch2どちらにも使える様にするべきだと思う
vitaの何から何までvita専用なんてアホなことはやったら失敗するのは間違いない 互換が付いていなくても携帯モードとテーブルモードがある以上邪魔にはならんしな
ドックだけ共有の別機種ってのもアリかもしれない
が、筐体デザインを大幅に変えることが難しいのがネックか 互換の無いPS4やSwitchが良い感じに普及したし
互換は無い方が売れるのかも知れないな。 互換なんてやりたきゃやればいいし
やりたくなきゃやらんでいい さすがにMSの箱でやってる事と似たようなことすると思うけどな 2D系のゲームなんかはもう性能なんか関係ない状況だし
仮に次世代Switchが出ても現行と次世代両方をターゲットに
販売していける環境は作っても良いんじゃないかとは思う アホばっかだな
任天堂はいつだって互換は欲しい
過去のハードは画質がHD以下、2画面、謎のギミック盛りすぎて(サードがついてこれない)失敗したんだよ
SwitchはフルHD60fpsをクリアしてるから問題ない
ゲーム業界が8K240fpsが標準になったら、Switchの遺産が腐るレベル
フルHDあれば十分
フレームレートは最大90fpsあれば問題ない(人間が認識できる最大値が90 。これ以上は無駄な) プレステじゃあるまいし互換あるからソフト買わないなんてやついねーから
ハード売るのに互換は必要 >>135
何いってんだ?
Switchは、携帯機と据え置き機を一本化した革命ハードだぞ
任天堂ハードで初めて携帯機と据え置き機を1つにまとめたハードな
だからSwitchは過去のハードと比較できん >>1
300本くらい買ってるから互換はほしい
なくてもまぁ困らんかな 互換は完全に切った方がいいぞ、 SWITCH は小さいから、そのままゲームボーイをのような感覚で使われ続ける
古いアーキテクチャは新しいアーキテクチャーの敵になるんだよね 互換無くしたら鳴かず飛ばずになりそうな気がするんだが。 >>143
ほんこれ
>>144
スイッチやPS4など互換無くてもまったく売れ行きに悪影響なかっただろw Switch後継機は5年後くらいだからソフトエミュで問題なく互換できるんじゃない
SwitchでWii動かすようなもんだろ 付いてないと文句多いけど実際はそんなに使われないんだよ >>145
これだけスイッチ行き渡ってるからなぁ……
手持ちのソフト動かんの?じゃぁ、イラネ。って感じで、スイッチ後継の後継の頃までスルーされるんじゃね?
>>146
今年度末くらいには出るだろ。 >>122
任天堂ならなにか策があるのかもしれないが、今のマリカーやスマブラのグラフィック向上版を出しただけでは一般層は付いてこないだろう
任天堂だって常にヒットを生み出せるわけではない DSi、New3DSのときと同じく数年は新アーキテクチャでシェア伸ばすのは任天堂でも無理
そのぐらいにSwitchが市場を席巻してしまっている
シェアを奪われている最中ならともかくせっかく努力して育て上げ、しかもまだまだ伸び代がある市場を任天堂自ら塗り替える努力には意味がないよ
時期はSwitchに陰りが見え始めた頃だな 互換性云々より、次のギミックがどうなるか?よ問題は
正直ジョイコン以上のコストになるようなコントローラーってのは無理だろうし、そうなるとかなりコントローラーにギミックを仕込む系は難しくなるだろう…
かといってジョイコンのままだとあまりに面白味も新鮮味もないしな 解像度はフルHD で充分と割りきればこの路線で10年は行けるしな。 CPU は速くする
ゲームに特化する
逆ザヤなし
この三つさえ守れば、任天堂の次世代機は充分行ける、ギミックは後付けていいんだから
失敗したらスイッチをゲームボーイのような立ち位置にして、ポケモンを継続的に出して撤退戦を行い、次に繋げばいい 後継はだすとしてもしばらくは先でいいかな
それこそテイルズ新作やらが十分できるくらいのスペックを出してほしい 任天堂機って一世代目までは互換維持するパターンが多いと思うのだが。
次の次で初代が切られると予測するけど、もしかするとWスロットとかでずっと互換維持かもしれん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています