【コナミ決算】Switch「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番! 〜」 累計出荷本数300万本突破!
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https://img.konami.com/ir/ja/ir-data/statements/2021/ja0513_d5g8a7.pdf
家庭用ゲームでは、「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」がネットコンテンツや各メディアで多くのお客様から注目を集め、
累計出荷本数が300万本を超える勢いで順調に推移しております(5月時点では300万本を突破)。 >>429
会社の構造的に
環境がどう転んでもいずれ今みたいになってると思うよ >>412
アメリカに主導権が移ってもやってることは昭和の日本の家電屋と変わっていないですよ。
あくまでハードが上でソフトは下なんだ。
「俺らがすばらしいものを作ったからおまえらこれでソフト作れ」
ってやつです。
傘下のスタジオだって任天堂みたいにソフト部門とハード部門が一体になってものを作っているわけじゃない。 >>447
> アメリカに主導権が移ってもやってることは昭和の日本の家電屋と変わっていないですよ。
> あくまでハードが上でソフトは下なんだ。
> 「俺らがすばらしいものを作ったからおまえらこれでソフト作れ」
> ってやつです。
まあそれむしろアメリカンスタイルなんだがな
昔からソニーは悪い意味でアメリカ式 こんだけ売れてもその金はソシャゲとスポーツクラブに行って
他のゲームが復活するとは思えないのが何とも >>401
あれ見た目も人格も名前も映画のキャラクターのオマージュだろ?
映画のキャラがスネーク・スプリスキンで
ソリッドスネークが使った偽名にプリスキンってのがあって制作側も隠す気がなかった それをゲームに落としただけでも凄いんじゃない?
まあ立場がちょっと凄い映画オタクならみんなそうするだろうけど。 メタルギアはスネークのキャラよりかくれんぼしながらバトルやるのが楽しかったな
元ネタなんか気にせず楽しめた >>282
ラブプラスEVERYはジャイロシーンとか
何気に高いスペックが必要だから
スイッチでは動かなさそう ガチの定番になってしまった
若い子にも桃鉄は刺さるんだな 勝因は上手いタイミングで覇権ハードに乗れた事、出来が良かった事、
そして桃鉄自体が巾広く売れるだけのポテンシャルを元々持っていた事
そんなとこだろう
個人的には年末の商戦期で売れそうだとなった時に間髪入れずに十分な数を出荷して
商戦中に在庫切らさなかった英断が大きいと思ってる
あれで勢い出てる時に一気に数字を伸ばせて更に加速していった感がある
どこぞに忖度してるメーカー、売れないようにお茶を濁しとこうみたいな政治的な動きを見せるような
メーカーには絶対出来なかった事だな
売れそうな時にはリスクを負って張る、それで成功できればリターンを得る、実にフェアな結果だろう
未だに週販・アマランでもe-shopでも上位にいるし、定番化してジワ売れしていくだろう
モンハンには地力の差で超えられたが、少なくとも国内ではドラクエは完全に超えたな まずはウイイレでしょうね
でもみんなが思うゲームが出る期待感はある PSでは桃鉄を越えるソフトがもう出ないかもしれない衝撃の事実w >>438
作者がコナミと拗れ後に復活させたのは任天堂
その後3DS版が売れた後に関係を修復したのが今回の桃鉄 >>357
これプレステでも売れてたシリーズなんですけど… 今思うと国内和サードミリオン比較(和なのはじゃないとマイクラ入って都合悪いから)とかいうの
去年桃鉄がミリオンいくまで頻繁に見てSwitch未来永劫0本と煽られてたが今となっては
ミリオンどころか300万も最終的に実売で余裕持っていきそうになるとはね 天外魔境も復活してくれないかな。
リメイクじゃなく新作で。
コナミならセガのように広井王子抜きで作るようなことはしないと思うんだが。
桃鉄のおかげで桝田との関係も良好だと思うし。 ゲームのサクサク感ってほんと大事なんだなあ
どっかのオナニークリエイターは少しは参考にしてほしいね あとついでにユークスに移籍した内田と一緒にランブルローズの新作もお願いします。 >>464
それな!
xboxの天外ziraiaがやりたいけど高いし
switchに移植してくれ >>464
広井が割ともう舞台にしか興味がないから… 桃鉄どころかもも鉄(太ももが鉄のように硬い男てつじ)にも負けるゲームがあるらしいな >>466
ランブルはもうメインだった絵描きがこの世にいないうえに
ユークスが手空いてそうにない 今サードで国内300万売れるのって
モンハンとドラクエしか無理だろうから
桃鉄がこの壁を超えたのはすごいわ SONY
「日本でしか売れないゲームは要らない!ジャパンスタジオ解散!」
バイオハザード8→3万本
これが世界か!
桃鉄との利益の差がエグそう
一番利益率が高いのが日本なのに
まぁPS向けの大半は長期スパンで投げ売りし続けるんだろうけど >>469
広井王子はソニーと組んでソラウミ出したじゃ無いか!
アニメ化までしたんだぞ!
まぁ放送終了後にサ終が発表されるスピード展開だったがな
それに同時期にSwitchでなにかやりたいとは言ってた
でも自分は受け身なのでお仕事待ってますみたいな話だった
そしてセガの新サクラ大戦もサクラ革命も広井王子は蚊帳の外で意見すら求められなかったという >>474
んで一番評判が良かったのがオープニングの歌詞(広井)という >>474
なんだっけそれと思ってググったら宇宙漁師か!ひっでえクソアニメだったなーあれ 任天堂以外で300万超えるのは
カプコンのモンハンとスクエニのドラクエナンバリングくらいだよな
FFはもう200万超えすら厳しいし SwitchのマイクラもDL入れたら300万ぐらい売れそう >>479
マイクラは既に400万行っててもおかしくない
発売4年で未だに週販TOP10入り、e-shopも上位という化け物
まぁMSだから数字発表する事は無いが
現時点でのスイッチサードの売上は恐らくマイクラ、ライズ、桃鉄の順
全部300万超えてる、そして400万も目指せる状況
1ハードでサードタイトルの400万超えが3本となったら、前代未聞どころじゃない史上初の事態だろう >>69
俺が3本買って買い支えたのに越えられたのか・・・ >>484
売れないね
任天堂ユーザーからのスクエニの嫌われっぷりと不信感は相当なもんだ
ドラクエだけは唯一例外だが 昨日モンハンの息抜きに友達とやったよ
久しぶりにやると楽しいね
改めて300万おめでとう🎉
マイルは地元に全ツッパするわw いたストも、ちゃんといたスト本家のオリキャラ・オリ世界観をメインプレイヤーにして
サブ・ゲストNPCとしてスクエニキャラ・ステージってカタチにすりゃいいのよなあ プロスピ、月風魔伝に続いてウイイレも投入するだろうな さくまの功績はもちろんだけどさくまの言葉を分かりやすく開発陣に翻訳し指揮した桝田の存在が大きかったと思う
マジで 普通にカジュアルに良質なボドゲ作れば二匹目の泥鰌は狙えるよ、今のSwitch市場は
正しく泥鰌を狙うのが大事 ある意味この桃鉄令和が任天堂の築いた国内市場に漂う泥鰌を狙った面が大いにあるわけだし
かつてのレベル5の常套手段 >>493
かつてって言われるほどに衰退してしまったレベル5…
悲しいね いやほんとにね、悲しいよマジ
ビジネスは幸運と貪欲さの掛け合わせ メディアミックスで成り上がったレベルファイブがアニメ放送中にゲーム発売出来ない時点で終わってるから >>493
レベル5ってなにやってんだろ
さっさとイナズマイレブンスイッチに出せばそれなりに売れるだろうに レベルファイブのマンガアプリはどうなんだろうな
好調なのかな >>497
2023年にSwitchでイナイレ新作予定だぞ
その時期でも出せる自信があるってことはアレも作ってるんだろう >>497
出せない理由があるんじゃないのかね
どこぞにお金を貰っちゃったとかさ
二ノ国、妖怪をわざわざ売れないハードに持っていって爆死させてるようなメーカーに
まともな判断期待しちゃアカンわな 数年前までユニバで妖怪ウォッチのアトラクションあったんだぜ。今はお猿のジョージに変わってるけど。 さすがに2023年のSwitchはピークアウトしてる
今年に出せればよかったのにな レベル5はローグギャラクシーとか作ってた頃はバカにされてるメーカーでそれが任天堂携帯機で成功したのになんでローグギャラクシーの方向に戻っちゃったんかな セール無しでこれやで
しかも動画配信もマイナス要件にならず販売促進になってる理想形 マジで売れすぎ
桃鉄ってこんな売れるソフトだったか? MGSってあんだけ金かけてたのに、なんで売り上げ600万止まりなのよ
バイオ7でもセールでごり押しして750万は行ってるのに
コナミって安売りセールはあまりしないんだっけ? いたストを
ドラクエ×FF×ニーアでやったらめちゃくちゃ売れそう >>510
国内はおま値セールだが、海外じゃ10ドル以下のセールしまくってる
MGS5も発売時早々にビデオカードバンドルやってるくらいだし >>513
んじゃなんでこんなにしょぼいのよ
大作面してる割にはルイージマンションにすら惨敗してるし
セール後の売り上げは計測してないとか?
それともセールやって600万程度なのか 国内でしか売れないといってもここまで売れたら
メタルギアよりも利益が出てる予感 小島時代にソフト作らせてもらえなくなってコナミから出ていった連中が惜しまれるな
ハドソン系のIPが頑張ってるのにコナミ系のIPがパッとしないのはその辺の人がいなくなっちゃってるからだろ >>500
ソニーとPSに数本発売する契約を結んでいるのかもな 芸人やらYouTuberにガンガン案件配信させてるのを見るに儲けてるんだろうな
登録者数十万人のYouTuberが案件は1回数十万円貰えるとか別ゲーで言ってたことあるし >>61
悔しさが溢れてていいね!
プレステおじさんはこうでなくっちゃ!
でもいい加減親孝行しなよ?仕事見つけようね? >>115
どれひとつ桃鉄の売上を超えられない確実な未来が見えるwww これPSと同発マルチって展開もあったはず
switchに絞ったのはナイスな経営判断だったわな 正直ps4とかに出てたら50万もいかずにピークアウトしてたと思う 桃鉄令和が発売されて間もない頃のスレ
予言者いたな
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bjrPr7y60
っていうか桃鉄の場合初動で目ん玉飛び出る程売れてたらマジでヤバいだろ、
前作は13万が累計40万になったんだから
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rZyiGoqJ0
>>42
今は本当に欲しいソフトには一気に需要が集中するから
過去の推移はアテにならないよ >>138
スト2は未達だとしても、MHDQFF以外だと妖怪ウォッチ2以来だぞ 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 / レベルファイブ / 2014/07/10 / 317.3万本 夏休み商戦、クリスマス商戦、お年玉商戦が残ってるぞ >>526
当時DQ11とFF15の最新キャラまで出てた30周年記念のいたストが
約8万しか売れないの見るに(PS4版6万Vita版2万)50万どころか10万も怪しい気がする >>365
そのうち一本でも野田ゲーライン超えたら褒めてやるよ 1機種で国内300万か
PSにはもう出来ない芸当だね なんか感覚ぶっ飛んできたけど、Switch出るまで国内ダブルミリオン出すHDタイトルってなかったんだよな 国内、単一ハード、セール・廉価版なしで300万はすげーな
まあ調子に乗って昔みたいに毎年出してたら売り上げ落ちるだろうけど >>514
セールやってその程度なんだよ。
デススト見てみろよw バンパイアキラー
魂斗羅 ザ ハードコア
スパークスター
コナミのアクションゲームは凄まじく高騰してる
小島ゲーやスポーツゲーに力を入れておかしくなったのが悔やまれる >>538
この手のゲームは売れ続けるしな
それに今は親もゲーム世代だから、子供にちょっとでも地理の知識を付けさせるために選ぶ人も多そう
俺は地理興味なくて都道府県の位置も曖昧だが、それでも小さい頃にやった桃鉄のおかげである程度は分かるしな >>539
毎年じゃなくて良いよな。
大体3〜4年おきくらいが良い。
ランドマークの変化を待つ。 >>543
この手のパーティーゲームは数年に1本でいいよな
これだけ売れたし、ふにゃべえみたいに無料アプデとかで何か追加してくれるとありがたい 1ハード1本がいいなあ
よほどシステム変わらないと次も買おうとはならないなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています