【コナミ決算】Switch「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番! 〜」 累計出荷本数300万本突破!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://img.konami.com/ir/ja/ir-data/statements/2021/ja0513_d5g8a7.pdf
家庭用ゲームでは、「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」がネットコンテンツや各メディアで多くのお客様から注目を集め、
累計出荷本数が300万本を超える勢いで順調に推移しております(5月時点では300万本を突破)。 まだまだスイッチは上り調子だから
第二の桃鉄となるチャンスはあるぞサード めでたいなぁ
これを受けて、スイッチ独占のものがさらに増すだろ >>713
そもそも今国内で
サード300万ってモンハンとドラクエしか
無理だろうから桃鉄が300万いくなんて予想はできないわ スマホのブラウザでゲハ見たら
桃鉄と日本ダービーのコラボの広告出るの俺だけ? 夏休みと年末正月はまた上がってくるんだろうし
400いくなこりゃ >>714
90年代後半に経営難に陥ったハドソンはコナミから50億円もの融資を受けたにもかかわらず、これといった成果もだせなかったどころか66億円もの損失(2005年3月期決算)を出してコナミを裏切った。
それでもハドソンのことを見捨てようとはしなかったんだからコナミが報われて当然だろ。
2015年にさくまと揉めた件はあまり良いことではないけれどちゃんと和解したうえで川田名人をはじめとする元ハドソンスタッフや桝田省二をかき集めて桃鉄作って宣伝もバンバンやったんだから、コナミの頑張りもある程度は認めてやってもいいんじゃないかな。 PCエンジンミニのインタビューで昭和からのハドソン社員もそれなりに残ってることが発覚したので
さくまが言ってたコナミが息苦しくて桃鉄スタッフが辞めてしまったってのは誇張した表現か
大企業に馴染めない人達だったってだけの話でコナミ側は追い出すようなことはしてないんだよな
あと川田名人など大体がハドソンのあった北海道を離れてないので東京転勤が嫌な人達かな さくまの言うところの辞めた中心メンバー4人のうち2人は下請け?として令和桃鉄に関わってて
1人はさくまの新作発表のツイートにご一緒したかったけど今回は残念ですってコメントしてたな
スタッフロールを見ると他にもグラフィックやサウンド職を中心に何人もハドソン時代からの名前がある
中心メンバーの残る1人は元々マリパ1のプランナー、2ではプランニングディレクターだった人だね
コナミ資金のせいで利益のいい受託案件のマリパの重要性が下がったからか桃鉄チームに異動になってた人だな
辞めた後はNDキューブでマリパのディレクターやってるので桃鉄よりマリパに思い入れあった感じ SWでパーティゲーが強いのは一目瞭然だったけど
何故か大半のサードメーカーがSWのメイン層が興味ないRPGとかで勝負してばかり
レベル5とかもこっちの路線で行く手もあったはずなのに出したソフトが
レイトン、妖怪、イナイレ、二ノ国とか
全部1人用のゲームwww スイッチは一人でコツコツやるようなRPGに向いてるよ >>246
ドラクエFFモンハン任天堂を除いたトップが妖怪なんだ。 Switch持ってる人の嗜好がパーティゲーじゃなく
勝ちハードって桁違いにパーティゲーが売れる
ただそれだけ
負けハードって任天堂でもパーティゲーは売れないからサードも出せば売れるけどサードのほとんどはパーティゲーがないしな >>723
井沢どんすけとかいう裏切者を忘れるなや
まぁ桝田に煽り散らかされてもう表出られんやろ
月刊ジャンプでファイアーエムブレムの漫画手掛けて山田孝太郎とかいう逸材を世に送り出したのがピークやったな さくまが長年「桃鉄が売れているのはどんちゃんのおかげ」と思い込んでいたのが
実はさくま自身の実力だったと思うとなかなか感慨深いな >>727
Wii Uのマリパ10は20万本しか売れなかったんだよな さくまはよかったなスイッチに出して
スイッチ独占でこんなに売れたってことは堀井にも影響を与えてると思うわ SWのユーザー層考えれば十分考えられた。
どうみてもファミリー層やキッズ層に偏ってる。
そう考えると親子で一緒に遊べるようなソフトが売り上げの
トップに来るのは安易に考えられる。
逆にSWに不向きのソフトは1人で遊ぶゲームや大人向けのソフト。
しかも他のサードは全くファミリー向けのソフト作ってないから
ライバルも不在でこの先もさらに売れ続ける >>734
スイッチ独占の方がマルチよりも売れるってケースだからなあ まーだSwitchをファミリー向けとかレッテル貼るのがいるんだな >>735
バイオ最新作が15万しか売れないんだから何を言っても妄想の域を出ない ソニーのファーストの方がどうかしてるぞw
ファーストのくせにジャンルが激せまくてソロばっかりで >>738
ダビスタもあの出来であの売上なら成功と言えるだろうよ ダビスタは3DS版と同じかそれ以上くらい売れてるからな 驚いたなぁ
発売前は累計10万本くらいと予想してた 若い子や子供にまで「桃鉄」という名前と面白さが知れ渡ったのがホントに大きい
次の世代にも伝わっていくIPのブランド化が見事に達成された
逆に「FF」とか「テイルズ」とか「スパロボ」みたいなのは完全に世代の壁を越えられず死んでしまった
もう中年キモオタ以外誰も見向きもしない 桃鉄も毎年出してたらこんなに売れなかっただろうな
5、6年に一本くらいの感じで出していったらいいんでないの このスレも一行レスでスレ潰しか
まぁ追加の話題もないしな 小学生〜大学生世代をガッツリ開拓出来たのが大き過ぎる
あと20年行けるIPになった >>99
それ全部足しても利益率じゃ絶対に桃鉄に及ばないな。
下手すりゃ3本合計の全世界販売本数も日本国内だけの桃鉄に勝てないかもしれん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています