プレイステーション5が開発者から愛される理由…マーク・サーニー「開発者の反発が奇跡的に少ない」
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初代プレイステーションは、ソニーが開発者の声に耳を傾け、プレイヤーのためだけではなく、クリエイターの
ためのプラットフォームを作ることで誕生しました。PS5の研究開発においても、ソニーは同じことを行い、
開発者の皆様にとって最適なコンソールを構築しました。システムアーキテクトのマーク・サーニーは、
その結果、PS5には開発者からの反発が「奇跡的に少ない」と語っています。
サーニーは、PS5の発売から半年間を振り返ってWiredの取材に応じ、PS5を開発している開発者を訪問
する際には、強い意見を持つ開発者を意図的に排除していることを語りました。これにより、プレイステー
ションのチームは、開発パイプラインにおける問題やボトルネックをコンソールレベルで解決することに
集中することができます。
"サーニーは次のように述べています。「会話は非常に意見が対立するものです。"私は、強い意見を
持っている人を積極的に探し出し、彼らがハードウェアで抱えているすべての問題を明確に提示し、
将来的にそれらに対処する方法を考えるために奔走するのです」。
>>2以降続く ワイアードでは、PS3ではグラフィックパイプラインが難しいことで知られており、PS4の不満は開発者が期待
していたよりもCPUの性能が低いことに起因していると指摘しています。しかしサーニーによると、PS5は、
開発のボトルネックとなる主要な問題について、開発者からの反発が「奇跡的に少ない」とのことです。
PS5が開発者に支持される理由
その理由の一つは、PS5が開発者にとって親しみやすいゲーム機であり、ゲーム開発者にPS5のパワーと
性能を開放することに力を注いだことにあります。サーニーは、数年前にある開発者に、PS4のデータ
キャッシュのためにフラッシュメモリを少し使うかもしれないと話したときのことを語ります。すると、
サーニーは文字通りブーイングを受け、すぐにそのアーキテクチャの選択をやめてしまいました。PS5の
開発においても同様の議論が行われ、SSDの搭載、オンボードオーディオプロセッシング、カスタム
コントローラーなど、これまでに決定された多くの重要な設計事項は、早い段階で開発者のニーズを
汲み取った結果として生まれたものです。 >>4
CSでは開発中、企画中で一番多いのがPS5だけど サーニーは、PS5の設計者としても、開発者がPS5のアーキテクチャーに素早く対応し、活用していることに
驚いています。サーニーは、レイトレーシングが発売後すぐに開発者によってゲームに実装されるとは思って
いませんでしたが、PS5の最初の公開デモで6つのタイトルがすべてレイトレーシングを搭載していたことに
喜びを感じています。
"サーニーは、「レイトレーシングは、第2世代、第3世代のタイトルに採用されるものだと思っていました。
"初期のタイトルであれば、その可能性を少しでも示すことができるのではないかと考えました。また、ハード
ウェアの開発に携わる者としては、『シリコンコストを考えれば、これを搭載する価値があるのか?初めて
公開されたタイトルで、その疑問が解消されたのは驚きでした」。
開発者の皆様がPS5に満足されているようですが、ソニーが開発者の皆様からのフィードバックを真摯に
受け止め、開発者の皆様が直面している問題点を探っていることは明らかです。このような話が、PS5の
中期的なモデルチェンジやシステムソフトウェアのアップデートにどのように反映されるかはまだわかり
ませんが、サーニーは開発者の皆様が満足していない部分を積極的に探していますのでご安心ください。
今のところ、PS5はゲームを作る側にとっても大きなメリットがあり、プレイヤーの皆様にとっても大きな
メリットがあると考えています。 和ゲーだとPS4との○×問題で大反発食らっとるやろ >>5
Daniel Ahmad @ZhugeEX
コンテキスト:人々はソニーとカプコンの間のマーケティング契約を見つけ、それを誤解しています。
言葉遣いは、人々がそれが何を想定しているのかを言っていません。
これらのタイプのマーケティング取引は、ソニー、マイクロソフト、または任天堂にとって目新しいものではなく、
何年も前から存在しています。
たとえば、これは同じ文言のXboxパブリッシャーライセンス契約です。そして、これはマーケティング取引でも
ありません。
さらに明確にするため。
これらの条項はいずれも、「他のコンソールバージョンを悪化させる/コンソールバージョンを優れたものに
する」という意味ではありません。
なぜ人々がそれをそのように解釈しているのか分かりません。両方の文言は非常に明確です。 反発したとこでもうどうしようもない性能と対応なんだろ >>1
もうそういう人しか残ってないだけでしょ
儲かるなら嫌いなハードでも開発するし PS1の時、音声が流れ出したら中断できない(例えば格ゲーで必殺技の出かかりを潰されても技名は最後まで叫ぶ)仕様って
開発者の「声」(または文句)(または怒号)聞いて製品版で直ってたんだっけ? 弾幕がそれぞれ音出しながら前から後ろに抜けてくとか
上下前後左右に敵やら弾やらオブジェクトやらが音聴くだけで判るとか
そんなのがほぼ処理落ちしないで60fpsに貼り付いてるのは
やらんと判らんよ Game Developers Conference(GDC)
現在開発中のプラットフォーム
PC 58%
PS5 27%
XSX 24%
NS 17%
次期プロジェクト
PC 53%
PS5 30%
XSX 25%
NS 19% サーニーまさかまだ出てこれるとはw
面の皮厚いなw 直近でリリースされたタイトル
PC 58%
PS4 26%
XBO 24%
NS 14%
PS5 9%
XSX 9% 開発者が関心があるハード
PC 58%
PS5 44%
XSX 30%
NS 38%
VR 27% どのプラットフォームから収益を得ているか
■Switch
0%の利益73%
1〜49%の利益22%
50〜99%の利益2%
100%の利益1%
■Playstation
0%の利益61%
1〜49%の利益25%
50〜99%の利益3%
100%の利益3%
■Xbox
0%の利益65%
1〜49%の利益27%
50〜99%の利益2%
100%の利益0%
■PC
0%の利益30%
1〜49%の利益26%
50〜99%の利益12%
100%の利益21% バイオの売上でPS5に入れ込むのは自殺行為って広まっちゃうな…… おかしいな。技術者なら不満が上がらないと潜在的な不具合を見落としているのではと懐疑的になるものなのに >>36-37
これみるとPCと開発環境が統合されてマルチが簡単になったXboxの判断は良さそうだね
PCのついでに出してもらえる環境になってる 事前にたんまり不満は聞いててそれ解消してるんだから
ちゃんとできてりゃそりゃ当分は不満出ないだろ なんちゃってdx11で開発できた4はともかく5はどうなんだw サーニーに言うのは酷かもしれないけど少なくとも日本だと接待した賜物だぞ > PS5には開発者からの反発が「奇跡的に少ない」と語っています。
そりゃ
> PS5を開発している開発者を訪問
> する際には、強い意見を持つ開発者を意図的に排除している
からじゃね? >>14
他でもやってる、は身に覚えのあるやつの常套句
つまり少なくともPS5にはそういう契約が存在するという裏付けが取れた、ってだけのこと ゴキちゃん、この恥晒しのゴキブリシャーマンってポアされなかったの? PS4ソフトのPS5向けアップデート作ってる開発者の意見を聞いてみたいね
XSXと比べて、全然パフォーマンス出てないんだから、不満がなきゃおかしいでしょ
下手すりゃXSXと比べられて、無能のレッテル貼られるんだぞ? そう、もうお分かりだろう…
誰も!!!
開発していないのである!! こういうホルホル話って海外では普通なのかね
まあソニー的ではあるけど
言い方一つで謙虚にアピール出来るんだけどな、まあ無駄な事と思ってんだろうな 天災サーニーはロードゼロ発言について説明してくれないかな😅 ソフトを作ってなければ
開発者からの反発は少ないだろうね >>51
そもそも何の問題もない契約。報道でも問題はないというもの。何故か真逆の解釈で文句言ってる奴がいる ソニーは開発者ばかりを見て
開発者は自己満足でゲームを作る
そして客はスイッチを買う でも今世代はファミ通の販売予定欄を(仮)塗れにしなかっただけ学習はしてると思った PS5はPS史上はじめて任天堂が迷走や衰退してない絶頂期に出たハードじゃね
相手の隙をつけないならこんなもの
自画自賛するしかないね >>54
スイッチの悪口はよせ
>>56
とにかく何か文句付けたいのね >>62
E3のMSの発表に合わせて仮を追加するのでは🤔 >>60
言いたいことは分からなくはないがプラットフォーマーにとってはサードパーティーも客と同じだしな マルチでそこそこ動けばいいから特に文句ないわってことだろ? サーニー「PS5と同時期に似たようなGPUが発売されたらAMDとのコラボが成功したことを意味します」
1名無しさん必死だな2020/11/01(日) 12:28:34.50ID:r1lHeBHu0>>17>>91
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734
> まず、RDNA2テクノロジーをベースにしたカスタムAMD GPUがあります。これは、AMDがRDNA2向けのテクノロジーを継続的に改善し、改訂していることを意味します。
> 大まかに言えば、GPUを設計することで消費電力を削減し、GPUを最適化してパフォーマンスを向上させ、より高度な機能セットを新たに追加することで、必要な場所に近いところにデータを配置していました。
> しかし、私たちの機能セットは柔軟性が豊かでした、つまりPlayStationには独自のニーズがあって、それがAMDのロードマップに反映される可能性があるのです。
> そこでコラボレーションが生まれました。
> 広く役立つと思われるコンセプトをAMDに持ち込めば、それがRDNAに採用される可能性があり、PC GPUを含め、広く使用することができるようになります。
> 私が話していたGPUキャッシュスクラバーのように、私たちが達成しようとしていることに対して十分に具体的なアイデアであれば、それらは最終的に私たちのためだけのものです。
> コンソールの発売とほぼ同時期に、同じようなディスクリートGPU(編者注:単体のグラフィックカード)がPCカードとして発売されるとしたら、それはAMDとのコラボレーションが成功したことを意味します。
PlayStationには独自のニーズがあって、それがAMDのロードマップに反映される可能性があるのです。 ← ロードマップに反映されませんでした
広く役立つと思われるコンセプトをAMDに持ち込めば、それがRDNAに採用される可能性があり、PC GPUを含め、広く使用することができるようになります。 ← 採用されませんでした
コンソールの発売とほぼ同時期に、同じようなディスクリートGPUがPCカードとして発売されるとしたら、それはAMDとのコラボレーションが成功したことを意味します。 ← 発売されませんでした 反発がない
無関心になってどうでもいいになった可能性も 不満が出てないのはXboxも同じとかいうオチはないんか?
でもXSSの存在は少なからず反発ありそうだしなあ >>66
その場合はソニーが新規層の開拓をしなければならない
だがソニーはグラで釣れるいつもの客しか相手にしてない 今の時代独占で出すことないんだから開発の評判がすごくよくても大して意味ないだろ ○×問題ではめちゃくちゃ反発されてたが、なかったことになってんのかな… 利用者からのフィードバックが無いって見限られてませんか? 天才()サーニーさんは派遣さんだからなぁ
社員じゃないから、吹き放題やらされたんやろなぁ コイツが言っても
嘘吐きサーニーがまた嘘を披露でしか無いんだがw
ロード0の魔法まだかな嘘吐き君 「奇跡でも起きない限り開発者がブーイングするのが当たり前」と思ってゲームハード作ってるのが草 蟲もこいつを持ち上げないといけない位追い込まれているんだなw 開発が一番多いのがPS5なのにどうしても認めたくないんだな PSこそエヌビディアと組むべきだったなw
PS4のスペックありゃ、dlss2.0で4K60fps対応なんて余裕でクリアだろ リターナルのdevがバグはハードが悪い言ってたのは 今時ハードをアセンブラとかC言語で直接操作してるメーカーなんてあるのか?
UnityとかUnrealEngineが提供してる機能を使ってるメーカーが99%だろ リターナルんとこは文句たらたらだったが何か言う事あるんか 何か文句とまで言わないでも意見しても「うちソニーですよ?」されるんだから無駄だわな 2年後くらいに発売タイトル数が各ハードごとにこの数字になるのか >>91
マルチしやすいってのはメリットの一つだけどね >>104
マルチしやすいってのは、DX11丸パクリしました、ってのを言い換えただけだけどね
PC・XBOXがDX12/DX12Uに移行してるから、PSハブはまだまま増え続ける >>96
「強い意見を持つ開発者を意図的に排除していることを語りました。」
排除。。。 >>107
>現在開発中のプラットフォーム
>PS5 27%
>次期プロジェクト
>PS5 30%
そんな寂しい数字並べられましてもw クッソ低性能ハードでドヤ顔が出来るとかすげぇな
面の皮が厚すぎだろ
天災サーニーw
Cellにしたって、PS3のハードウェア構成が歪だったためにおかしなことになっただけなわけで
GPU周りをマトモなものにして、あれはPS4でも継続すべきだったろう 売れない責任取らされても満足ならどうぞどうぞ、としか
自分の子供とかも触れないゲーム作って満足かねぇ? 作りやすいってのは本当みたいよ
ただしこの「作りやすい」の要素はいろいろあってプログラ厶が組みやすい事、仕様実現のための設計がしやすいこと、不具合が出にくいこと、パフォーマンス改善しやすいこと、等々様々で
この人が何を指して好評と言ってるかはいまいち読み取れないが Operating Profit
Sony
1P Software $1269
3P Software $1614
Console Subscriprions $1176
Nintendo
1P Software $1865
3P Software $324
Subscriprions $79
Mobile $60
これではPSに開発者が集まるのも無理ない >>PS5を開発している開発者を訪問する際には、
>>強い意見を持つ開発者を意図的に排除していることを語りました。 サーニーは発売したら消えたからな
発売までは大騒ぎで、出たら無視のゴキブリと習性が酷似している サーニー出すと余計なこと言いそうだから
多分どっかの孤島に幽閉されてるんだと思うよ リターナルの開発者と良く議論してほしいな
ちょっと謎が多すぎのファースト製バグの塊 なんなんあれは透明フジツボズッポンBBA 元々インディスタジオだからな
儲からねえからインディ辞める!と言ったんだから
テメーのケツはテメーで拭けって感じだが >>110
今の時代はGPUのCompute Shaderですべて解決するから
CPUをCellみたいなSIMDお化けにする必要がない
AVX512とかのワイドベクタSIMDはHPC向けだし
コンシューマ製品でわざわざCellライクのコンセプトは無用 >>7
発売予定がいっぱい埋まってたのにどんどん白くなっていくんやろ? Sony
1P Software $1269
3P Software $1614
Console Subscriprions $1176
Nintendo
1P Software $1865
3P Software $324
Subscriprions $79
Mobile $60
これではPSに開発者が集まるのも無理ない サーニーって菅政権の尾身茂みたいなポジションだなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています