RDNA3 次世代AMDグラボは最低40%性能↑ 60−80%性能↑を狙ってるらしい
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https://optocrypto.com/amd-rdna-3-could-offer-a-40-performance-jump/
Note that this 40% performance increase of RDNA 3 over RDNA 2 is conservative.
It seems that a performance jump between 60-80% is being considered.
(なお、このRDNA 3のRDNA 2に対する40%の性能向上は保守的なものです。
60〜80%の性能向上が検討されているようです。) >It is also highlighted by AMD that they expect a 50% increase in performance/watt over the AMD RDNA 2 architecture.
>This is quite interesting data that points to a bright future for AMD in the graphics card segment.
(また、AMDは、AMD RDNA 2アーキテクチャと比較して、パフォーマンス/ワットが50%向上することを期待していると強調しています。
これは、グラフィックスカード分野におけるAMDの明るい未来を示す、非常に興味深いデータです。)
やばすぎだろwww DLSSのようなものをやらないならひたすら性能上げるしかないんだよ
それでもNVIDIAには勝てないだろうけどな >>8
まぁそれはAmpereも同じことだけどね
AMDがこんだけヤバイもん投入してくるとなれば
NvidiaもさっさとLovelaceを投入しないと勝てなくなるし AMDは買う気ない
エヌビディアが安定してる
プロゲーマーもみーんなエヌビディア >>11
PS6じゃないところがまた滅茶苦茶な思考してんね
互換でまた苦しむの? 箱はPCみたいに載せ替えて直ぐに恩恵が得られるシステムを構築済みだけどPSに載せようとしたら最初から作り直しか・・・ AMDは発売前までは期待に満ち溢れているからな
なお発売後はNvidia一択 >>1
レイトレすらないRDNA1のPS5には関係のない話だな 3Dmarkのベンチの上位が殆どnvidiaなの悲しい >>17
RDNA2は出来良いよ。FHDで240fps目指すならRTX3000よりやりやすい。4KとかDSLLとかレイトレとか絡むとGeForceだけどね。 >>29
実際動いてスコア超えるゲーム3個もないやろ >>32
6800XとRTX3080の比較はどうなの? どんなに性能上げてもPS5以上の性能を出してはいけない契約 >>34
https://jisakuhibi.jp/review/radeon-rx-6800-xt-reference
得手不得手あるけど、概ねの傾向としてFHDはRX6800XT優位、4KはRTX3080優位
これはインフィニティキャッシュが4Kだとまだ足りてないから PSは互換できないんじゃないの?謎独自仕様じゃないと >>37
最低限の互換性自体はGCN→RDNAになったときにも確保されてる。ただし削除されちゃった命令とかもあって、PCの場合それはドライバ側で対応するようになってる。
PS5にはGCN用の古い命令にも対応した特製のRDNAが積まれてる(多分)。もしPS6でPS4の互換を保持するなら、わざわざ切り捨てた過去の命令にも対応したRDNAカスタムをまた依頼する必要がある。 >>40
nvidiaなんか使ったらPC買ったほうがマシな値段設定になるだろ NVも次はTSMC5nmなのでガチファイトになるな Nvidiaよりクロックも上げちゃてるから伸びしろなさそう >>32
下位モデルと比較したグラフとかなんの参考になんの? >>49
下位?
3090対抗6900 3080対抗6800XT 3070対抗6800だろ? >>36
2080tiを100とした時
6800XT:120%
3080 :126%
この6800XTが7800XTで60%〜最大300%の性能アップになる
うーん、Nvidiaは現行品のままでは絶対に勝てぬね
というわけでRTX30xxは短命wばいばいおーw NVIDIAもAMDも新製品を出したら旧製品の値段を下げてもらえないだろうか?今の現状は酷すぎる。 インテルが一強だったのにryzenで巻き返したからな
過去にもAthlonで市場を席巻してた
インテルも負けじとcoreシリーズをだしたし
やっぱライバルがいないとな
グラボなんてエヌビディアが独占してんだから是非とも風穴を開けてもらいたい AMDがDLSS対抗技術『FSR』を発表、パフォーマンス改善に期待
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-69125/
>NVIDIAのDLSSテクノロジーに類似したテクノロジーの開発を順調に進めていることを明らかにしました。
>このテクノロジーは2021年後半にリリースされる予定です
RDNA3ではもう一段進んだFSR2.0が搭載されたりするんでしょ?ぼくわかってる
来年からもう無敵やん・・・ 数年後に出るゲーム機は普通にほとんどのゲームが4K60fps表示出来てそうだな FidelityFX Super Resolutionは来月登場の噂w
https://www.youtube.com/watch?v=8TP-rtA8Ysg&ab_channel=WccftechTV
なんか自作板の連中が以前言ってたけど
DLSSよりこっちのが本命らしいんよね
DLSSはメーカー側が対応しないとならないからコスト・手間がかかる
それに対してFSRはメーカーの対応が不要なんだとか
だからこれが実用化されたら一気に流れが変わるらしい DirectX13来るまでグラの進化は大差ない
DX偶数世代は変わり映えしないマイナーチェンジ Ryzenのようにチップレット設計になるらしいな
RDNA3ハイエンドは6900XT相当の80CUが2チップ構成だから理論上2倍になるけど
メモリ帯域とかボトルネックになるから素直に2倍にはならないんだろう
レイトレ性能はGeForceに追いつくor追い越すかもね(現状でもTuringに近い性能はあるから) >>57
DLSSはたしかに効果は高いが対応タイトル少なすぎるからな
PS5/XSX/PC全対応、開発者が自由に使えるのは大きい たまにはIntel Xe HPGのことも思い出してあげてくれ >>57
テンサーコアなしでシェーダーコア消費してやる時点でDLSSのライバルのなるのかって疑問があるのよね
重けりゃ今までのTAAで充分だってなりそうだし既存のアンチエイリアスと差別化出来るのかね? AMDのGPUには期待してはいけない
いつも発売前だけはスゲースゲー言ってる >>60
FidelityFXはNvidiaでも使えますんですまんなwってやつ >>62
RDNA3では専用の回路を積むようにしたよ
なのでRDNA2では期待しないでねっていう https://youtu.be/ME71f4h3Jxs
あぁFSR凄いわ
DLSSなんて廃れるっしょ
1070とかの旧式グラボでも使えるんだもん
わしも来月リリースされたら入れてパワーアップしてもらったろwww
ありがとAMD、ありがとリサリサ先生 次世代ゲフォ出る前まではお祭り騒ぎ
出てからはお葬式
それがAMD >>37
PS4Proと同じ手を使うしかないんじゃね
PS4(旧世代コア)+追加GPU(新世代コア)の違法建築スタイル
新世代コアに古い機能や命令を追加するのは金ドブ過ぎる
しかもカスタムI/Oとかとにかく金がかかる
金さえ払えばAMDは作ってくれるけどさ >>65
またnvidaは規格で負けたよな
PhysXやG-SYNCの時と同く独自で囲い込もうとして自爆するパターン G-SYNCは酷かったな専用チップ必要でモニター数万円高かったし
今度はFreeSync(VRS)のことをG-SYNC Compatibleと呼びはじめる始末w nvidiaはいっつも殴られないとやる気出さないし一回派手に負けた方がいいんじゃね >>70
つかFidelityFXSuperResolutionはNvidiaの技術がベースなのでNvidi様にaに感謝しとけっていう
もちろんTensfrCore摘んでるRTXシリーズで使う方が高パフォーマンスだものね
特許的にもこの1世代の差は超えられない壁だねぇ >>69
もうPS5はMSとの技術差が出過ぎてダメやろ
先を見越して箱SS/Xを作ったMSとは違う >>69
DX12/DX12U絡みはMSの知財が入ってるから、カネ払ってもカスタム対象にならんぞ?w >>66
だとしたらどのGPUでも使えるなんてほぼデタラメだな
当然だけどXSXもPS5も使える範疇にない 3万くらいのやつ出してくれよ
少し前まではこの価格帯がミドルだったのに >>55
AMDはすでに発売済みの機種でも新機能に対応することがよくあるよ
FreeSyncとかもそうだったし他にもいろいろ
まあ技術的に無理な場合もあるんだろうけど おれの太古のi5とRX5700だから
これで行けるところまでいってからAMDだろうとんびだろうと
値段あんま気にせずキめたい(ただし常識の範囲内でねー)
(´・ω・`) DLSSいま市場のどのくらいのタイトル数に対応してるんや(´・ω・`) >>80
SONYの技術じゃ互換を保てないし無理無理w
積むとしてもまた中途半端で歪なカスタムになるだけ >>83
最初からソニーの技術なんてあてにならんやろ。互換するために汗を書くのはAMD AMD版DLSS、Fadelity FX Super ResolutionはPS5などにも対応予定
ttps://gazlog.com/entry/amd-fadelityfx-on-ps5/
記事中に説明があるけどFSRの登場が遅れに遅れた理由は
DLSSみたいに特定グラボにしか使えない仕様で、
尚且つ1.0では使い物にならない代物ではあかんので
最初から家庭用ゲーム機も含めて全機種対応且つ高性能でスタートダッシュかけっぞ
という戦略から伸び伸びになって、いよいよリリース目前まできたと
https://youtu.be/WoqvJWNaUqI
FSR対応を表明するゲームも続々追加されてるもよう まとめ
ゲームメーカー「DLSS良いけど、ンヴィディアにしか使えないんじゃ汎用性及びコストがな・。・」
AMD「ご安心ください。当社の超解像度技術は全家庭用ゲーム機からゲロチョンビディアまで全て対応ですw」
ゲームメーカー「な、な、なんだってー。マルチ展開が当たり前の当社はDLSSなんて投げ捨ててAMDにつきますw」←必ずこうなる 結局テンサーコアなしでどうやってDLSSと同じ処理やるのかって誰も答えてくれないのね
ご存知の通り2060SでもINT8で50TOPS、仮にSwitchNEXTレベルのSoCに載せるとしても10TOPSはあるわけで
これをシェーダーコアでやろうとすると後者でも凄まじく重い処理になる
それに対する答えをAMDは用意出来るのかね うーん未だにNvidiaでFidelityFXは使えないって思い込んでる人が居るっぽいな…
ゲーム遊んでないのかしら >>89
ぶっちゃけレイトレのデノイズだけの可能性もあるのよね
そうするとDLSSとは根本的に用途が違ってくる >>76
int4とかint8とかのdot productに対応してないPS5はハナから実用的ではない
XSXはそこらへんの拡張命令に対応してるからある程度、実装できるはず >>90
ゲーム遊んでてもfidelityFXが云々なんて気にしないやつの方が多いだろ CASは結構見るけど真っ先にオフになってるのを確認するな
SRには期待しとる >>95
fidelityFXが売り文句のままなら6800XTも性能アップするし、むしろ製品寿命は延びるんじゃね? >>93
DLSSと比べて知名度が無いからね
↓でもこれを見たら今後の流れは変わる
https://youtu.be/IuhryH2yMbY
なんもせんとPS5はPS5.5に生まれ変わるし
既存のPCゲーマーも追加コスト無しでフレームレートマシマシになるのだからw どうせPS5は世代が古いからマトモに使えないってオチなんでしょ? サイパンで試したけどFidelityFX使うと画質が残念すぎたからDLSS一択だったな
FidelityFXとDLSSは排他で使用になるのはなんでだったのかしら FidelityFXはまだ正式リリースされてないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています