MS「ゲームソフト事業の営業利益率はソニー66%任天堂49%だと思うよ」
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ソースはMSが作った先月の裁判資料
htt●ps://storage.courtlistener.com/recap/gov.uscourts.cand.364265/gov.uscourts.cand.364265.551.4.pdf
https://i.imgur.com/wYA8SLE.jpg
1P (ファーストタイトル)
3P(サードタイトル)
Subscription(PSplusやNintendo Switch Online)
Cloud Streaming(PSnow)
SW&S Only(ソフトウェアとサービスのみ)
Reported Revenue(収益・全体の売り上げ)
Adjusted Revenue(収益の調整・パブリッシャーへのロイヤリティを引いたもの)
Gross Profit(粗利益・製造開発コストを引いたもの)
Operating Profit(営業利益・流通販売コストを引いたもの)
Operating Margin (営業利益率・Adjusted Revenueの内Operating Profitの比率)
ソニーの()内の数字はマイナス←PS5への投資が影響?
単位は100万ドル
だと思います これ注釈見てみると
ソニーのはデジタルストアでの
消費者支出の100%を反映するって
書かれてるんだけど
任天堂のところにはその注釈が無いってことは
任天堂のはそうではないってことなのかな? >>4
下の小さいNoteのところ
ソニー側には
Reflects 100 % of consumer spend in Sony digital store
っていう注釈があるのに任天堂のにはない >>2
前から指摘されてたSIEはロイヤリティではなく
販売価格そのものを利益計上しているってネタにソースが付いたって事? >>1
SIEはハード事業で1860億くらい赤字?
これはマジでヤバい
任天堂はファーストがメインってハッキリするな Operating Profit
Sony
1P Software $1269
3P Software $1614
Console Subscriprions $1176
Nintendo
1P Software $1865
3P Software $324
Subscriprions $79
Mobile $60 日本でマイナスは△なんだけど、アメリカはカッコ()何やな
PS5のハードの赤字すごいな。同世代機出してるマイクロソフトだからほかより正確なんだろうけど、これ自分とこの赤字も凄そう Switchハードは6%しかないのか
ハードはどの業界も厳しいねぇ >>10
Daniel Ahmad
@ZhugeEX
上記を明確にするため。22億ドルは、マイクロソフトのゲームの最終的な利益ではありません。それはただの
ゲームソフトウェアとサービスの利益です。マイクロソフトがハードウェアで被る損失を考慮する必要があるため、
Xboxからの実際の利益ははるかに低くなります(またはマイナスにさえなります)
例えば。マイクロソフトからの同じ文書は、ソニーがソフトウェアとサービスで41億ドルの利益を上げたと
推定しています。しかし、ハードウェアから約17億ドルの損失がありました。つまり、全体の利益は23億ドルでした。 任天堂の数字はモルガンとゴールドマンサックスからの提供
しかしMSが他社をこんだけ研究してるのがよく分かった まぁコンペチの調査だからな
もっと深堀してるでしょうよ これ見て意外に思ったのは任天堂ほどではないにしてもソニーのファーストタイトルへの依存度がかなり高いということ >>9
ソニーストアはそうだけどe-shopは違うよ ソニーもこんな感じだけど、20%近いのはすごいわw フリプでも購入扱いにしてれば糞でも依存度は高く見える可能性が微レ存 >>6
注釈は利益ではなく収益の項目にある
100%を「収益」に反映ね これめちゃくちゃ貴重な資料なのに全然ゲハでバズらないな。 MSの推定だしなぁ
それなりに根拠はあるんだろうが 無職が売上本数をエサに毎日躍り狂ってる板だからなw そもそも基本的な収支報告書は公開されてるんだから、でかい会社なら同業の利益率の計算とか調査名目で普通にやってるでしょ サードのソフト売っても利益100で計算してるからな >>9
売上と利益は別だろ
SONY信者はやっぱ低学歴だな >>9
売上と利益は別だろ
SONY信者はやっぱ低学歴だな >>25
任天堂には売上を100%利益として計上してるなんて注釈ないもんな
わざわざSIEにだけ注釈が付く=通常とは異なる会計手法ってことなんだよな… アップルとかMSとかテンセントとか売上のでかいとこは皆そうだろう
ストアで売った他社のもんを皆計上する
計上しない任天堂の方が珍しいんじゃないかな
まあゲームハードホルダーはディスクとデジタルの両方で売るから
任天堂のように同じ計上方法にした方が分かりやすい 営業利益率って何か知っててスレ立てたのかなw
営業利益率でこんな数字叩き出す企業を俺は見たことも聞いたこともない [1]小売業者のマージンを差し引いたもので、ソニーのデジタルストアでの消費者支出の100%を反映しています。
↑この注釈に[1]ってあるよな
その1は表のどこに書いてある?
Revenueだよな?
Revenueって収益だよな?
収益って明確に書かれてるソースを目の前にして利益だ利益だとか言ってるのは何なん?恥ずかしくないの? >>30
つーか、サードに渡す分を含めた総額計上すると、
売上水増しされて利益率下がるからな
株主に利益率が低いから改善しろって言われても、
サードの取り分は引き下げようが無いから、
総額計上だと固定コストが凄く大きくなってしまう >>26-28
収益、つまり売上ってことだよ。利益ではない >>33
利益率の高さという目線では任天堂が有利な数字に見せられる 決済システムでどう金が動いてるのかわからんのでなんとも
プラットフォーマーに一度全額が入ってプラットフォーマー自身がサードに分配してる形なのか、どこかの決済サービス経由の自動分配で任天堂自身も販売手数料分しか入ってこないのかとか この資料かなり貴重なのにまったくスレが伸びないのは・・・ >>35
有利じゃなくて、それが実態に近いからなw
DLソフトなんてものは、一々仕入れて売ってるのではなく、
販売代行の方が実態に合ってる >>13
任天堂もそら現金大量保有するなって改めて思ったわ
同業ハゲタカに狙われすぎ マイクロソフトのデジタル関係の資料も載ってるのに全く騒がれんな。英語だからなのか
いろんなところに都合が悪いのかゲハ関係のブログも一切取り上げないのが闇過ぎるわ https://i.imgur.com/f8Ozbaq.jpg
ところでこの差額がサードへのソフト開発協力金ってことになる?
お前らの大好きな表現だと「金を積んだ」ってやつ >>38
実態に近い云々は会計方式の違いでしかない
例えばソニーが以前騒がれた米国会計式でのスマホ事業の大損失も減価償却すれば騒ぐようなもんでもないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています