【悲報】ブレイブリーデフォルト2さん、特にじわ売れすることなく盛り上がることなく空気化する
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評価もセカンドよりはマシだけど良作って褒めるほどの出来でもないよなーという半端な評価の模様 悪くはないんだけど無難に作ったせいか、遊んでる時は面白いけど終わったら記憶に残りにくい 本編そのものでなくてもソシャゲが出てるゲームのCS版を買うのってなんか馬鹿らしいわ なんで空気なのか分からないけど
俺も何でかやる気にならなくて買ってない
3DSのはやったんだけど ドラクエもFFもモンハンも出てるけどね。スマホアプリ >>7
そのスマホアプリは緊急メンテロールバックかましたからなぁ またフォーザシークウェルみたいなの出すんだろうなと思ってスルーした 中盤くらいまでは面白いんだけど後半の尻すぼみ感じがな
アスタリスク所持者たちがまるで本筋に絡まずに空気すぎるし 新しい装備に変更したらover!(重量オーバー)になって萎えた
装備くらい自由にさせてくれ 過去作をまとめた移植が出たら一緒に買うつもりだったが無いのかな
繋がってないと言われてもナンバリングで2から買うつもりはない
3DSを今更引っ張り出したくないし >>13
仮に移植出てもその移植のセカンドでお前さんは嫌になってやめるだろうから
ぶっちゃけ移植そのものの意味がないからさっさと2をやってこい
ナンバリングはついてるがドラクエやFFみたいに話は全く繋がってないし >>16
まぁまぁと言っていいんだろうか
シリーズで最低の売上なんですが 草むらからアイテム出てくる要素はいらんかったわ 時間クソほどある小学生しか喜ばんだろあんなん >>10
尻すぼみでも前作(FF)よりはマシなのかな?
アレは尻すぼみってレベルじゃないからな 何も変わってる印象が無いんだもの
初代からつまらなかったからそりゃスクエニ信者しか面白いと思わんし興味も持たれんわな セカンドのせいもあって置きに来たってのもあるんだろうけど
凄い普通なストーリーやった、今どき珍しくはあるけど これで間違いなくシリーズは死んだな
もちろんセカンドが原因
2は未練がましく真面目に作ってたけど遅い
あそこまでやらかしたらセカンドを回収返金すべきだった スクエニがいずれ発表するんだろうが、セカンドよりは売れてると思うぞ
更にクオリティアップして、3出せばかなり売れると思うぞ 毒にも薬にもならなく、発売しなくてもよかったのでは?と思う作品 完全版が出るかもしれないので、まだまだ様子見させてもらうぞ とりあえずトゥーンで全部作り直して欲しいかな
テカテカ泥人形はもうやめて欲しい 3DSの時点で期待した程でもなかったし今作も似たようなもんだろと思うと買う気が起きない クリアしたけど100点満点で76点くらいの出来だったわ 牧場とかいう粗大ゴミは売れてよかったのにな
まぁ知名度の差か ゲーパスのオクトラがまぁまぁ面白かったからこれ買おうか気になってるんだけど、イマイチなん?
ブレデフォ無印はめっちゃハマった まあ手堅く遊べたよ。
クリアーして、また遊ぶか?と聞かれたら、他に遊びたいの山ほどあるし、もう再プレイは無いな。売ろうかな。 >>35
牧場は次作がBDFFと同じような状況になるんじゃないかと 雑魚敵ですら半減無効化カウンター状態異常のオンパレードだからストレス溜まるわ
ボスはそれに加えて超攻撃力で更に倒し難いし、何が無効か何にカウンタージャマー持ってるかとかボスのたびにトライアンドエラーが面倒過ぎる
グラフィックは良かった ブレイブリーセカンドすら下回る売上だしシリーズ終了は確実だろな セカンド比較だから良く思えるけど、ストレス感じる部分めっちゃ多いからな 特技のバランスが悪いというか、魔法が弱すぎる
途中でやめたけど、後半は魔法アタッカー息してるのか キャラが3DS時代のままの安っぽい人形みたいな作りなのがな
見るからに金かけてなさそうな雰囲気あるしオクトラくらい真面目に作れよと 冒険家と相棒とブレイブリーソードってどうなったの? >>44
物理:簡単に99999出せるようになるが総ダメージ量では魔法に劣る
魔法:最終的に1人で100万以上出せるようになるがそんなに体力がある敵は裏ボス含め居ない 今回のメタ仕掛けも面白かったのに
ニーアレプリカントとか、データの方を仕掛けとして
使ってくるのは面白いのよ。 1の体験版が出た時にダメな所を改善した方がいいと書き込んだらゲハの信者にボロクソに叩かれたな
案の定セカンドでクソゲーになってざまぁと思ったわ ブレブデフォルトシステムがあるから、どうしてもバランス調整が雑になっちゃうんだよね。
それとアビリティシステムで プレイヤーの戦闘力を想定しにくいんだろうけど
敵の攻撃力とかが、滅茶苦茶だった
HP3000ぐらいのときに 敵が2000の攻撃を複数やってきたりとかさ。
補助魔法なりをかけてやっとゲームになるバランスで
死ぬのが前提みたいな攻撃ばっかりだったし。
だんだん面倒になった。 やっぱRPGはキャラの見た目って重要だなって思うわ 後半は、全員にとりあえずアレイズをかけておいて
即死級の攻撃に備えるしかなかったし。
いろいろ惜しいゲームなのよ というかあの処理落ちはなんだったんだ
我慢してクリアしたが RPG大好きなPSユーザーが何故か全く叩かなかった謎のゲーム イラストそのままのモデリングならもっと売れたろう
Switch=低頭身みたいなのじゃもう受けない バランスはそこまで悪くないと思うけど。最近のRPGに慣れてるときつく感じるかもしれない
それ以上に、このコンセプトならグラフィックをもっと落としてでもロードを短くすべきだった
スクエニゲー全般に言えるんだが、なんというか開発力の低下を感じる
その中では面白い部類だとは思う あとキャラのモデリングは好き。エルヴィスとか外人おっさん系は味がある
あとアデルだけどのジョブも気合が入ってる気がする >>57
最近のというか、FF4とか5に比べても遥かに難しいけど 携帯機クオリティだったもんな
手抜きせず全力で作らないと手に取ってすらもらえないよ 手抜きっていうよりオンギが内部にいるせいでロクに予算貰えてなかったんじゃないか疑惑 最近のRPGの中ではかなり面白かったぞ
オクトパス並に面白かったわ
裏ボスまでやったわ 「PSユーザーがネガキャンするような隙が全く無い程の良作」
なおメタスコア >>57
君の想定してる最近のRPGって何?
こういうゲームを甘やかしてる人の基準がわからない
デフォルトの頃からつまらなかったのに一向に改めない
それなのに任天堂の宣伝枠を使われるとかたまったもんじゃない DS、3DSの頃は画面の小ささや解像度の低さや描写能力の不足でデフォルメもアリだったけど
Switchでも全編あのモデリングじゃ手抜きと言われても仕方ない
イベントシーンも基本は人形劇みたいな演出で、任天堂ハードならこれでいいだろ感が所々に見えるんだよなあ
デザインと作中モデルが乖離しているのは今日日あり得ない
例えばだけどPS3で出すとしたらモデリングもイベントシーンもデザインにかなり近づけたんじゃね?
SwitchはそのPS3より性能はずっと上なんだがねえ
面白ければグラフィックは関係ないってのは同意だけど
それはグラフィックに注ぐ力を他の部分に注いで、他にゲームにはないウリと面白さを作るからこそ
グラフィック手抜きでもいいですよって意味じゃないんだよな わりとデブォルメRPG多いけど
ブレワイやゼノブレか出てる時点でSwitchだから性能が足りないしこの程度で良いんだってのは通用しないのに
それをサードは理解してないんだよな 敵も4回攻撃してくる、さらに4回攻撃の中に必殺技も混ぜてくる。
中盤以降の敵の攻撃力が異常。
味方がHP3000ぐらいしかないのに、即死級攻撃を連発してくる。
その嵐が過ぎると、数人は戦闘不能になってるから
回復しないといけない。
フェニックスの尾がすごい安くてポーション並に買えるから
死ぬの前提のバランス調整なのは明白。
これってうまいうまいバランス取りなのだろうか 出来自体は手堅い仕上がりの良作と言ってもいい
ただ発売1ヵ月後にはモンハンだったからな
むしろモンハンの1ヶ月前になんとかねじ込めたと言うべきか >>41
戦闘が歯ごたえあるっていうか面倒なだけだったな 評判の悪かった牧場はじわ売れしてるんだけどね
なんで差がついたんだろう 同じ技を使うだけで息してない職業と装備、横並びで会話するだけの退屈なイベント、同じような人間ばかりで見応えのあるボスがいない。
2章で投げた。 プレイした人たちからの評価は高かったみたいだけどね
それでも一瞬で消えた感はあるよなw スクエニ信者からしか評価されてない感あるよね
RPG好きからは見向きもされない まぁ良くも悪くもターン制コマンドRPGだからな…
今の時代には古臭すぎるわ BDFFに比べるとストーリーの展開演出共に数段劣る音楽がいいだけの凡ゲー
最適化もされてないからロード時間長い上に倍速で戦闘するとフレームが飛び飛びになるし雑魚が無駄に反撃してくるから戦闘テンポ悪いしオクトパストラベラーの方が面白かった
反撃無効アビリティもあるけど結局それで無効化させるならそもそもない方がよかったのではと思う ゲームの部分はFF5ぽい無難な作りで悪くはない
がイベントや演出が稚拙
BDやるようなRPG好き層は専用タイトルのゼノブレ系はもちろんPSで出ているJRPGペルソナ等もやっているのが殆どだろう
スクエニっていうブランドも考えれば70-80程度の力しか使ってないんじゃないかって言う所謂手抜きが感じられる 細かいところでストレスたまるゲームだった
ロード長い、メニューもっさり、ダンジョン分かりにくいくせにマップない、フィールドのミニマップのサイズもおかしい、敵の弱点見るのもわざわざメニュー出さなきゃいけない他色々
オクトラは快適だったのに 今やってて5章のボスまで行ったけど強すぎて倒せないわ
レベル上げあまりしてなくて30ちょっとしかないから低すぎるのか >>79
30てすごいんじゃないか
寄ってくるの捌いてた程度でもその頃50あったぞ
まあサブイベ消化しつつだけど >>79
上げすぎるとワンパン終了で面白くない
試行錯誤してるときが1番面白いゲームだよ フルボイスで主人公の名前を任意にするのはやめてくれ
EDで主人公の名前を叫んでるとこだけボイスオフとか違和感しか無い ジョブアビリティシステムの時点でバランスが大味なのはしゃーないだろ、元ネタのFF5からしてそんな感じだ
むしろ悪さ出来るチートな組み合わせを探すのを楽しむもんだ ブレイブリーデフォルトてdirectで喧伝するから買ったらクソ詰まらなくて
directて信用あるから売れるけど売れれば売れるほどクソ撒き散らしてメーカーの信用が損なわれるて解ったゲーム BDFFがBDFtSになった様に今回も完全版でるんだろうけど
初回ハードで始めたら周回プレイする意味もねぇしなぁ
よっぽどの変更点ないとね
無印もセカンドも好きだし今回も楽しめたけど
妙にレスポンス悪くなる時あるよね
party chatの表示出ても+ボタン数回押さなきゃいけなかったり
ムービー中lagで一瞬かたまったりw
あ、クエのリストとフィールドのmapだけは擁護できん糞だわ 売れてもffの開発の資金になるだけでしょ?
だから買わなかった >>89
それどころかよくわからないソシャゲ開発に使われるよ >>90
なんの根拠もない妄想を事実のように語るゴミのようなゲハカス 1やってなかったから今さら1やってるけど面白いな。 正直、ブレイブデフォルトのシステム自体がダメかも
大味にしかならない まぁ面白かったよ
ただ頭身はパケイラストくらいのが良かったな 街少ない
マップゴミ
ラスボス弱い
ストーリーまんねり 音楽だけは相当気合入っててラスボス曲でいったら過去の名曲と一、二を争うレベル
今回もコンサートやって欲しかったがこのご時世と売上的に厳しいだろうな こんなダサいモデルのゲームやるくらいならスマホのFF5遊んでたほうがマシ セカンドはシナリオがゴミなだけでゲームシステムやバランスは良かったけどな
今回はバランスがゴミ シナリオテキストゲームバランスUI音楽
全てが凡
スクエニだから井の中の信者が持ち上げてるだけ
所詮井の中の信者なので、他人に面白さをプレゼンテーションする能力がない(神とか良かったとか抽象的な事しか言えない)から口コミで広がりようがない
そして面白さの核を見抜く能力もないので、メーカーも磨かれる事がなく凡作が作られ続ける
スクエニのゲームが騒がれる割にどれもつまらないのはこういうデフレスパイラルの結果 結局初代のキャラに頼らないとガチャ集金出来ない時点で答え出てるだろ
BD2は初代に並ぶことすら出来なかった失敗作 見た目:ダサい
シナリオ:陳腐
ゲーム性:セカンド以下
音楽:神
Revoさえあれば神ゲーと言ってた信者様の言う通りになったゲーム
見た目に関して俺は好きだけどなと擁護してる人がセカンドも俺は好きだけどなと言ってるのと同じ感じがして痛い
この見た目が好きな奴ってユアストーリーとか好きそう オクトラソシャゲの数々の失態に対して浅野の無駄遣いとか浅野ゲーはスマホには合わないと言ってる奴
どんだけ浅野のこと買いかぶってんだよ気持ち悪いわww
こいつらスマゲはメジャーリーグとか発言した過去があるのすら忘れてそうだ
そういう奴が持ち上げまくってるお察しのシリーズ
スマゲ墜ちはお前らが神と崇め奉ってる浅野の意思だぞ 1やセカンドでの奇抜さが抜けて色々な意味で無難な作品
王道RPGやジョブシステムが好きならどうぞって感じ 存在意義が任天堂の神輿のためだけという印象
ソニー神輿の野村北瀬チームと真逆方向に同レベルだからどことなく薄ら気持ち悪い >>103
音楽いいか?
何も頭に残っとらん
オクトラの方が印象残っとるわ 着ぐるみみたいなキャラが世界観壊してるわ
ディフォルメするにしてももう少し何とかならんかったんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています