【任天堂狂信者立入禁止】ブレワイ2でここが改善されていなかったらクソって箇所
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・多すぎる素材欄周りのUIの改善
・各中ボスや重要拠点に全て対応できる数のマップスタンプ設置可能にする
他ある? そういう短絡的な思考で見てないからない
ゲームってもっと複合的なものだから 装備持ち替えるのもうちょっと手軽にやりたい
あつ森のお気に入り登録リングコマンドみたいな感じで 武器が壊れるは、自分はなくて良いと思うんだが賛否両論かな…。 部分部分だけ見ても仕方ないよ
全体のバランスだから おそらく新しい体験を盛り込んで来るだろう
旧作のシステムで削除されるものはけっこうありそう >>2
>>6
いやここら辺はゲームバランスやらコンセプト関係なく単純にクソじゃん ブレワイ1と似たようなもの作ってもつまらんだろ
新しいゲーム性を盛り込みつつそれに必要であれば残す感じ 元の評価がクソじゃないから改善されなくともクソとはならん >>1で言われてた
まぁ他はそれほど不満ないかな…
あ、商人の行き来が街のそばにしかないのはちと残念 >>12
いや元の評価が高いと続編のハードルは上がるのよ
95→95でも体感的には95→94くらいになる >>5
長年FEやって来てるからむしろ武器は壊れる方が自然だわ
FEifは武器壊れないシステム採用してたけどそのせいで強武器使うと能力値が下がっていくとかいう意味不なシステムになってしまったし 武器壊れるシステムほんといらん
もし壊れるなら修理できるようにしてくれ 岡田斗司夫が言ってたけど
村の大きさに対して畑が小さすぎるっていう指摘はその通りだと思った
ゼノブレイド DE繋がる未来の麦畑くらいでかい田園地帯を作るべき >>18
お前が長年FEをやってないことだけはよく分かった 料理のレシピは図鑑か何かに載ったら良いかな
後はマスターモードだと敵のHPが自動的に回復するのが嫌になって
マスターモードを途中で放棄したからこれが仕様として入らなければ他は別にいいや >>19
Lスティックでページ捲るように高速スライドとかできるでしょ
こんなのそこら辺の中小メーカーでも実装してるぞ イーガ団残党は確かにクソだったな
強制戦闘はウザイ
別にコーガ倒した後も声かけないと戦闘始まらないで良かった 長年FEやってる奴が例えに使う武器が壊れないFEがif…妙だな 探索してもしょぼい宝箱かコログしかないのも勘弁
もっと探索に見合ったご褒美を用意してくれ >>5
英傑の武器みたいにユニークな武器は、せめて修理かマスターソードと同様な扱いにして欲しかったね。 武器壊れるのが継続するなら自分で作るなり耐久値を回復させる手段なり用意すればいいと思うわ
ついでに自分で追加効果付けられるなら尚良し 宝箱開けたら武器が入ってて、ポーチが一杯ですと言われたあとに蓋が閉まるところ
その場で入れ替えさせて ユニーク武器は基本一本ものだがDLCの闘技場で極小確率で入手可能とかが丁度いいかな 正直ブレワイはめちゃくちゃ面白すぎるけど荒削りな作品って印象だから
こういうスレで細かい不満点すら認めず全否定モードで噛み付いてくる奴見ると
うわぁ信者…てなってしまう ブレワイ続編には任天堂なりのブレワイ続編のゲームデザインがあってそれに合わせて他を設計するんじゃないのか
前作の要素一部だけ切り取って続編で変えろと言っても仕方ない PS5でリリースされないソフトのネガキャンは熱心です!! >>1
武器破壊そのままでもいいから
せめて武器の耐久を回復というか修理できるようにして欲しい 別に元から完成度高いし任天堂はユーザーのこと考えてクオリティ上げてくるから特に文句ないかな
強いて言うなら強い武器が壊れた後は再入手を簡単にして欲しいかも
再入手の祠とかあるといい、壊れた武器の回収が楽しいのって最初の数回だけだから 正直ブレワイ1にしても何百人も開発に関わってるんだからゲハなんかで出る改善点なんか当然任天堂は試してる気はする
UIになんかについてもきちんとブレワイ全体を貫くコンセプトがあってそれに沿って取捨選択してたのはインタビューで既に言ってることだしね
別タイトルだがよく俎上にあがるマリカーだって既にトゲゾーこうらの有無とか色んなパターンを試した結果現状があると話してたし >>38
ブレワイ遊んだことあるなら別に改善したところでゲーム性変わるような箇所じゃないって分かるけどな
単純に研磨不足のところ 一度手に入れた武器をテリー辺りに発注出来るみたいなので良いよ
アトリエシリーズあるやつ >>37
逆だろ
ブレワイはそもそもゼルダとしてつくられてるから割と不便なところやめんどくさい所もあるが、それを大騒ぎしてここが糞ー!!って叫ぶ奴が多すぎ >>45
テストプレイ重ねて統計取らないとそんなのはわからんでしょ >>48
???????
じゃあ>>1を改善すると具体的に何がどう変わる虞があるの? 大規模な町をいくつかと、本格的な敵の砦をいくつか
犬猫との触れ合い、椅子への着席の実装
ライネルのような戦いがいのあるフィールドボスを数種類
魔物の素材から生成・強化される武器・防具
可愛らしい女装防具
スカスカフィールド
種類少ない敵
Switchの問題か >>5
武器か壊れるのは構わないが、もう少しキープ出来る様にして欲しかった
指定された武器を見せてのクエストが全然出来なかった 防具変更が面倒だったからそこはスムーズにしてほしいな
セット登録とかさ 反対が多いだろうけど
ゼルダ無双で勝利したエンドの続編がみたい
また4英傑と冒険したい ブレワイの敵種
ボコブリン
モリブリン
リザルフォス
ウィズローブ
チュチュ
キース
群れキース
怨念ドクロ
小イワロック
イワロック
ヒノックス
モルドラジーク
ライネル
カースガノン4種
ガノン
雑魚9種+中ボス4種+ボス5種
計18種
バイオ8の敵種
狼男
幽鬼
鳥人間
ドリル人間
巨狼
斧巨人
扇風機男
吸血鬼3姉妹
4貴族
ミランダ
雑魚4種+中ボス4種+ボス5種
計13種
だからアクションADVとしてみると実はそこまで敵の種類が少なくもない 英傑武器が壊れたら作り直しなのどうにかしろ
英傑武器だけは破損したのを持ってる扱いで鍛冶屋に行ったら直してくれるってので良かっただろ 早くちゃんとしたトレーラー見せて欲しいわ
妄想も碌に定まらん ロード時間
ほぼハードの問題だから新型と一緒に買えれば解決するかな
どうせ買えないだろうけど これだけ遅いと完全に一から作り直して新ハードと同時発売なんだろうなっていう >>60
まあブレワイやトワプリと同じパターンだろうな
大体こんな美味しいソフトをロンチに使わない手がないだろうし Q. al豚でここが改善されなかったから親が泣いたって箇所
A. 全部 UIはWiiUタブ前提で作り込んだの急遽Switch向けにしたよな
本当だったらゲームパッドタッチするだけでバクダンとかビタロックとか使えてたんだろうな せっかく魔物や鉱石みたいなアイテムの素材バリエーション豊富なんだからアレ使って武器防具の作成とか修理できればなぁと思った >>60
世界的な半導体不足のご時世に新バード出すかねえ?
元々は計画してたとしても、延期って判断すると思うよ。
それこそPS5や箱の現状を鑑みて。 >>64
コログ900作るんだったら別のやり込み要素に分けてくれても良かったな
ヒントは1個200ルピー+指定の素材とかにして 色々考えたけど武器が壊れるシステムは継続すると思うわ
賛否あるシステムだけに後続のゲームが続々と壊れない方を選択するなら
壊れることが個性になり差別化にもつながってしまう でもさ
ブレワイの続編なら
最初からマスターソードとハイリアの盾
持ってないとおかしいよね >>49
うーん、書いたことそんなおかしいかね?
制限することによりゲームのプレイフィールが高まったりとか統一感が生まれたりとかそういった物は世に溢れてるしあるいは視覚的わかり易さを狙ったものかもしれないしそれ以外かもしれない
まあそれが何なのかはわからないが紛れもなく>>1の案を改善と言えるのか示すには個人の感想とかじゃなくてユーザーの満足度が何%高まったなんかのサンプル数の十分な比較、統計上のデータとか無いと駄目なんじゃないのかな?
単純に改善する、数を増やすって言うだけなら誰でも言える気がするしね、それが本当に改善されてるのかはもちろん別として
そこらへんのド素人でしかないゲハ民ごときが考えてるアイディアなんて任天堂内では既に出つくしてるとしか俺には思えないんだよな…
既に膨大なテストプレイヤーやデバッガー、ユーザーからのデータを持ってる任天堂より自分の考えの方が優れてるってことはないだろう…と感じる
インタビューや講演なんかでも任天堂はそういったデータに基づいてこれこれこういう基調となるコンセプトがあってそれに基づいてインタフェースを創り上げたとか明かしてるわけだしさ
釣りしたり犬撫でたりフックショット使ったりしないことにもああいうビジュアルで操作感のUIになってることも全て理由語ってるわけでしょ?
数多けりゃいいようなモノはリソースの限界が許すまで言われなくても増やしてるでしょうし…増やさない理由がないならだけども
別に喧嘩したいわけじゃないから誤解しないでいただきたい
レスを見てれば煽り目的かそうじゃないかはわかるしね
ゲームマニアの意見だけ取り入れてロクなものにならなかった例だってままあるんだし俯瞰的な目線も必要なんだろうと思う
ゲハで立つ続編への要望スレ見ててもこれ全部取り入れたところでブレワイ超えるどころか凡百のゲームになっちゃうんでは…と感じる(ていうかそんな建設的で革新的なアイディア出せるならこんな所にいないだろうし)
正直時折ゲハで言われる「ブレワイ続編は超高難度にしろ!」とか正気とは思えないんだよな スタミナ周り
走るときはスタミナ消費なくていいと思う壁登りとか回転切りとか滑空や水泳でステを向上される理由は十分だし 矢をもっと買わせてくれ
いちいちゾーラのところで集めるのめんどくさいわ >>70
最初にマスターソードとハイリアの盾を取り上げられるイベントかなんかがあって
世界のどこかに完全ランダムでふっ飛ばされる
しかもボス攻略に必須だとRTAカオスになって面白いかも >>70
剣は厄災退けたから森に返したでいいんじゃね
盾は人によっては取ってない可能性もあるし 武器破損盾破損は絶対に要る
それでなくとも後々は素材増えすぎて緊張感無くなるのに破損まで無くしたら冒険ゲームとして味気ねえよ
炎の剣のチャッカマンとしてのありがたみも薄れる
失うってことに対する恐怖感嫌悪感が異常に強い奴らはなんなんだと思うわ >>71
それはさすがに思考停止しすぎだな
納期やコスト面で実現できなかったアイデアもあるかもしれないし >>72
走りのデメリット無くすと歩くアクションが死ぬから逆に歩きに対してメリット付加でバランス取れるかなと思った
歩きは時はハートが少しずつ回復、もう少し拡張して座って動かないと歩くより早くライフ回復とか >>76
武器が壊れると強い武器がもったいなくて使えなくなるのが問題 >>79
BotWの最強武器って古代矢(消耗品)じゃん >>71
いや単純にプレイヤーにとっての機会損失にしか思えない要素だと思うけど
上の2つは
ブレワイはメニュー画面では時間止まるタイプだし
「任天堂はどんな間違いも犯すはずがない」という君の妄信しか見えてこない文章に感じる >>78
一応静音性と移動速度を両立できる
まあ歩きステルスが通用する敵がブレワイじゃいないけど 武器破壊は戦いや立ち回りにインタラクティブ性出るから好きだな
戦ってる最中に武器壊れたから相手の武器奪って戦うとか武器壊れるシステムならではのイベント
ちょい無理して強い敵に挑んで手持ちの武器満タンから全部使い切って何とか倒したとかも良い思い出
ただ不満点もよく分かるからデメリットの緩和とメリットの追加が有れば良いと思う
デメリットの緩和は上でも言われてる修理なり製作なり出来るようにする
メリットの付加は武器を壊す事に謎ポイントが溜まっていって何かしら還元出来るとかかな、そうすれば壊す事に対し積極的になれる >>80
ライネル武器とか攻撃アップ40とかついてると残しときたくなるじゃん
ハイリア盾に関しては初回しかオプション付いてないから、1回壊したらもう二度と手に入らないしもったいなくて使えん >>77
ブレワイ2にも納期やコストは当然あるのだからそれだったらそもそも改善しようがないのもあるんじゃないか
ブレワイだってあれかなりの延期の末出たんだし… 武器破壊、サバイバル要素としてはありだと思うから自分も続投していいとおもうけど剣は耐久1.5割増してほしい
木の枝等はそのまんまでいい >>83
ブレワイ2はダクソのタコみたいに武器破壊に特化した敵とか出てきそうだな
あとライクライクが盾持ってないと即死だけど盾持っていれば一個犠牲にして脱出できる攻撃を仕掛けてくるとか 修理なんてできたら一生それしか使わないと思うんですけど武器庫を作るだけでいいと思う >>84
そんなに壊したくないならイチカラ村の自宅に飾っとけよ
落雷対策で木製の武器を持っておきたいとか便利用に属性武器持っておきたいとかはそりゃああるよ
目の前の敵相手にその武器を使うか?使わないか?ってのを強制されたゲームじゃないんだぜ
敵は必ず殺さないと気が済まない、殺すためのものは壊したくないってのはゲーム自体の根底的な思想に合ってないぜ >>89
故障中は手持ち枠一個消費しつつ修理出来る場所を限定すれば良い
手持ち枠潰して使えない武器を持ったまま彷徨うか壊れた武器捨てて適当に補充するかはプレイヤーに任せたら良い 修理の難易度にもよるんじゃね
鍛冶屋に持ち込むみたいな感じだとそれだけで戦い抜くのは耐久的にしんどいし >>83
馬神もいたんなら武器神もいていいよな
壊した武器によってポイントが溜まりユニーク武器とかバフ武器と交換できるシステム
高級な武器でもフィードバック多けりゃどんどん使い倒せる 修理に関してはゲーム内時間で一定時間ごとに可能とか
修理コストが2→4→16....
うーん?今のままでいいと思う もともとはwiiUのタッチパッド用に作ってたから仕方ないんじゃないか >>86
ブレワイ2は元々ブレワイのDLCのアイデアが膨大になりすぎたから続編として出そうってなった経緯があるし、ブレワイで実現できなかったアイデアを続編で改善してる部分はあると思うよ
>>90
結局強い武器手に入れても飾っとくしかないのが嫌って話なんだが
壊れなきゃ強い武器でも存分に振り回せるのに 武器破壊についてはいつも結局個々の好き嫌いに起因する水掛け論になっちゃってる気もする
「武器壊れないBotWやったけどたしかに面白くないな!」とか「武器壊れないBotWの方が面白いな!」とか遊んで証明することは当然できないし
まあ極論それが正しいかわからんってのは>>1の改善点とかにも、というか全部に言えちゃうけど メニューUIがうんちだったところぐらいかな
せめて入れ替えできればよかった >>97
英傑系ユニーク武器より獣神系のバフ武器の方が大抵一回り強いじゃん >>100
だからライネル武器で強い効果付いてるともったいなくて使えないじゃんってこと >>97
ライネル狩ってりゃ出てくるんだから一個や二個でああだこうだ言うことでもなくね
ビックブーメランとか三叉リザルブーメランが好きな俺の方が泣きながら武器振ってるわ
ドロップ自体がレアとか50超え60超えの個体がレアとかの武器の方が貴重に感じる >>91
弱い武器ならそれでもいいけど強い武器をストックを一つ開けるためだけに捨てる人間なんてほぼいないだろうし強力な一つの武器を使い続けることになる問題は解決できないと思うけど 強制的に戦わせられるのなんて力の試練とボスぐらいだし武器を消耗したくないんだったらrpgでもないんだから闘わなければ良くねって思う >>102
ライネル武器で攻撃アップ40以上付いてるやつはめったに出ないから出たとしてももったいなくて使えないのよ コログがポーチ拡張なのもクソだったわ
敵倒した経験値で拡張できるようにしろ これ以上行けないエリアへの警告文を世界観に合わせてほしい >>106
レア素材使って任意のレア効果付けられるシステムあれば解決するかな
使い道無くなったレア素材が売るか料理にして食うかじゃ味気ないし >>101
>>106
強い武器ってのは使うから価値があるんじゃないの?
現実でもお金が勿体無いから生命維持できる最低限しか使ってない感じ? >>111
強い武器でもお金でもそうだけど安易に使っちゃうと、本当に必要な時に使えなくなるから普通は残しとくよね 雨で壁が滑ること自体は別にいいんだけどそれを防ぐ装備が欲しかったな 他は大体防具で解決できるからなおさら 武器に関してはFEみたいに『壊れた武器』があれば良いんじゃない?素材で修理したりそのまま使ったりできれば良さそう 時オカとムジュラくらい別ゲーになってそうだから
「前作からの改善」っていう概念は、多分使えないと思うよ >>112
じゃあ「強い武器が使えなくて困る」という状況は存在しないのでは?
強い武器使ってないなら必要がない状況ということだし 開発陣におまかせだわ
ダンジョンなくしたとか終わってるやん、
って思ったらBoTWが最高傑作だったし >>116
これは言えてる
続編がどんな仕様か現状全くわからんし あとハスクラローグライクダンジョン実装してほしいわ
他ゲーで散々やってるけど メニューの操作性の悪さと雨のメリットの少なさ
任天堂哲学的にはデメリットとメリットは表裏一体にすべきでは?
ウインドボムとか各種バグの面白挙動は残しといて欲しい ああ、たしかにバグやグリッチはどうなっちゃうんだろうなw >>117
クリアしてからあそこで使っとけばもっと楽になったのにって後悔するじゃん
プレイ中はこの先にさらに強い敵が待ち構えてる可能性があるからとりあえず保留しちゃうけど >>81
結局全部"だと思う"止まりでしかないというか、ニンテンドーがそういうのを作る以外話に決着の付けようがない以上どっちが正しいではなくニンテンとゲハどっちを信じるかにしかならないんじゃないの
すでに言われてる通り仮に挙がってる改善案の方が良いとしてもコストや納期なんかの関係でどうしようもないのかもしれないし
それならわかってても続編で改善できるとは限らない 自分も強い武器使えない派だからマスターソードとしょぼい王家の剣ばっか使ってたけど
こんなに分かり合えないもんだとは思わなかった… マスターモードだと単純に武器足りなくて敵が倒せなかったりするんだよな
手持ちの武器全部消費してなんとか雑魚1匹倒した後になんで俺こいつと戦ってたんだっけと途方に暮れたりする まぁ本当に改善してほしかったらゲハで嘆いてないで今からでも任天堂に直接要望を書くことだな
問い合わせすると迷惑になるからご意見窓口の方にするんだぞ 強い武器が使えない人はラストエリクサー症候群だとか呼ばれるアレの仲間みたいなもんじゃないのかなぁ
自分はまあそういう人がいてもおかしくないとは思う 地上の復興と地下探索がメインになると予想してる
ハイラルの外側に広がる可能性もあるけど同じハードで同じフィールド使い回すならこっちかなと思う >>127
今時ネットでリサーチしてない企業とか無能すぎでしょ >>5
普通の武器が壊れるのはええけど英傑の武具は壊れてほしくなかったな 2はオープンエアー()にはしてこないだろうな
意味のない場所が多すぎたし広けりゃいいっていう流行も終わった
神トラ→夢島や
時岡→ムジュラのように
ぎゅっと濃縮されたちょっと奇妙な世界館を希望する >>130
するとしても普通ゲハは参考にしないよw
してるバカ会社もあるけどw >>130
ツイッターとかならともかくゲハは見てないっしょ… >>134
>>135
まあ>>1の意見はゲハ発祥でもゲハ固有でもないけどな マップのマーキングは確かにもっと欲しかったな。
ヒノックスとかライネルとか印つけてたらすぐ足りなくなる。
10種X100箇所くらいマーキングしたい。
あとタッチペンで書き込みとか出来たら良いのに。DSのゼルダで出来たのに。 >>133
こういうこと書きにくるだけのやつが一番つまらんよな マーキング100個は少なかったな。
あと敵の種類が増えたらいいな。
料理の種類ももっと欲しい。 雨で滑るのはいい。
でもクライムシリーズ装備している時くらい滑らないようにしろ。
雨が止むまで対策なしっていくらなんでも不快すぎ。 装備ってぶっちゃけ服だけでよくね
頭服靴と三箇所着替えなくてもよくね
頭から爪先まで一式の装備でよくね ラスボスをハイラルの大地そのものにすること
ゼノブレイドの巨神みたいな感じでフィールドそのものがラスボス
これこそブレワイまたいな大スケールのゲームのラストに相応しい ラスボスは人型ガノンドロフとの決闘にしてって要望多いけど
これはありきたりだから第一形態とかにして
第二形態以降は予想外のものにしてほしいよな 雨
雨降ってもいいけど対策装備は絶対必須
なんであんなに自由度あったのに雨の対策装備だけ皆無なんだよと 武器倉庫と武器強化とかもあればいいが、その前に
・頻度高すぎる雨と雷
・無限湧きの骨
・未来予知するタコ
ここら辺ほんと鬱陶しすぎるからどうかしてくれ >>103
強い武器壊れる度に直しに行くのか?
極端な話10分で壊れる度にワープして戻って武器直しに行くより適当な武器拾いながら探索する方が楽しいじゃん
後は武器修理にかかるコスト調節して簡単に直せなくするって手もある 武器は耐久性アップして、修理可能
ハクスラかモンハンぽくしてほしい もう少し大きな建造物があるとうれしい
ハイラル城みたいな廃墟探索的なダンジョンがいくつかほしい ・クリア後でもいいからマスターソード以外にも一個くらい壊れない(あるいは時間で復活)武器設定させてほしい
・ずっとひとりは寂しいのでウルフリンク以外にも気に入ったキャラを仲間にして連れ歩きたい
・リーバルトルネード解放は使いたい人だけ頑張って探す隠し要素でいい 装備とかアイテム選ぶUI
いちいちスクロールさせんな
あとは雨の滑り対策アイテム
雨はあっても良いけど滑り止めが無いのはイライラするだけ 北に進み続けると南から出てくるフィールドにはできないかなぁ >>37
まぁ他の作品と比べると、全体的にここまで仕上がってるものって皆無なんじゃないかと思うような作品だからね
だから(他の作品と比べて)別に劣ってない、不満というほどじゃないだろ!という意見は涌いてしまう
気持ちはわからんでもないが、さらなる高みを目指すとしたら?という話にはついてこない人達かな これコロナの影響で開発難航とかしてないよな?
コロナのせいでクオリティ下がるのは勘弁してほしい HP回復できるリンゴみたいに(^^
スタミナを小回復できるきのみとかほしいでふ(^^
料理いちいち作るのめんどくさかったので(^^ 雨、UI、敵の種類(特にデカブツ)
UIは絶対WiiUパッド前提で作ってたよねこれ >>1
まず、ゴキの方を入室禁止しろよwww
とりあえず、ブレワイにここが改善されてないとksって言えるほどの欠点は無いよ
敢えて希望出すなら、スタンプに最大15文字くらいのコメント入力できるといいな >>81
よくそんなに任天堂より己の方が正しいと妄信できるな >>1
カメラの挙動
これに尽きる、むしろここに突っ込まないやつはエアプ疑っていいと思うレベル リーバルトルネードは現状ゲームを壊す要素でしかないからもうちょい弱くしてもいいと思う
なんならクリア後のやり込み要素にしてもいいくらいだわ >>162
3回使ったら一定時間使えなくなるいい調整でしょ
リバトル無かったら移動がめんどくさくてかなわん コログの進捗がわかりにくい
マップを1番ズームしないとマーカーが表示されないのが面倒
ここらへんの不便さでコログコンプを諦めたわ 敵の種類増やしてほしい
あとマックス料理が強すぎて他の料理の価値が無いに等しいから調整してほしい >>164
リストあると途端に作業化するから微妙なとこだな
第一コンプ自体大したメリットないよう作られてるし >>161
マグネキャッチの時は使いにくい、解りにくいと感じた
他は…どっかでカメラ使いにくいと思ったけど忘れた(^_^;) >>161
俺も最初はカメラユーザー任せで微妙だと思ったけどbotwの後にトワプリとか時岡やったらカメラのストレスがやばかった
ナボリスとかの一部ではガチクソカメラだったけど全体的にはかなり良い方だと思う
カメラの遠近と追従速度が設定出来れば文句無し 料理を一気にまとめて作ってほしい
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