ファミ通「Jスタをクビになった人達特集!あの人は今」
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https://twitter.com/famitsu/status/1393510373928497152?s=19
SIE JAPANスタジオを卒業したクリエイターの今後の動向。11名の新天地での活動を追う
2021年4月のSIE JAPANスタジオの再編を前に、多くのクリエイターが退職。新会社の設立、転職など、それぞれのつぎの展開に迫る
https://i.imgur.com/SiCtGpB.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>340
コメント見る限りSIEにもPS5にも思い入れは無さそうだが
PSソフト作ってもSIE側の窓口はこいつらを蹴落としてSIEに残れた勝ち組やぞ? このうち何人かはフィルが日本人来た時に会ってたりして 首切りの印象を少しでも円満退社っぽく見せたいソニーの思惑でしょう >>99
何人かモノリスにもういるよ
優秀な人は一昨年から去年の頭あたりにソニー辞めてモノリスに来てる 第二の人生が挫折してからが面白い
ソニーの暗部を暴露するのは第二の人生が挫折してから >>322
おまえ人の話してる内容をいっさい理解しようとしない馬鹿? 常に関東から再生産された東方ゴロが東大を経て人材ロンダリングされてゴト師に落ち着くんだよな。日本の場合委員が民間に移ってるから、議員その飾りなんだな この人達の才能が活かされず飼い殺しにされてた
失われた時間が惜しい
色んな面白いゲーム世にいっぱい出てたかもしれないのに
これからに期待 倒産した会社の人達なんだもんな
ハードの失敗だったろうけど セガの黄金期を支えた著名クリエーター達の末路をみたら
結局著名クリエーター個人の力が凄かったんじゃなくて大手だった組織が
もっといえば名も無きスタッフ達が優秀だったんだなってわかるはず
こいつらの未来は暗いよ マジでみんな放流されたのか
全然知らない自分みたいなのでさえ名前見たことあるなってのが何人か載ってるんだが >>339
菊池桃子の卒業も1985年リリース
同じ年に3人が卒業って曲をヒットさせた ツシマみたいなの作らなかったのが悪いって言うけどTPSやFPSはサードに任せてジャパンスタジオはそれ以外の層をカバーするってのは戦略としては正しかったと思う
ただサルゲッチュやみんゴル買ってたライトな層をお偉方や信者が小馬鹿にしたからその戦略が機能せず離れていったわけで ゴキブリは切られてないのか天然もののゴキブリなのか
こんな事態になっても平気なのはちょっと凄い >>1
つか
日本におけるファースト作ってた面子って
たったこれだけだったんか? >>357
本当に才能あったらこんな泥船さっさと捨てて転職してるだろ
この人等はこの人等でプレステ2終息後、満足にソフトリリース出来ず何年も飼い殺しに甘んじて給料受け取ってた結果でしか無いな 売れるかどうかを気にせず売れない作品を作ってきた人たちだし
雇うほうとしては微妙だろうから
起業してがんばってもらうしかない気がする 莫大な広告費や交際費
メディアとステマとFUD
恵まれた環境でいたのに売れなかった連中だぞ >>80
こういうのを見てソニーに苦言を言えない奴らって何なんだろうな
「プレステのゲーム」が好きだったんじゃないのか 完全に海外に主導権取られたんだな
いいのかゴキちゃん >>108
ガチのキティじゃん サイコすぎる・・・ 悉く無能しかいないな…
業界全体に言えることだが、単なるリーマンをクリエイターなんて持て囃すからこういう勘違い人間たちを多く産んでしまった。
日本のゲーム業界で独立して成功したものは1人たりともいないのがいい証拠。
末路はSNSで暴露や炎上芸でひたすら忘れられないように草の根運動を続けるだけ。
ゲームは1人では作れない。個人はそれぞれの役割をこなすだけの歯車なのだと自覚すべき。 >>353
社内政治上等だからこそそこまでいたんだろうし
リークとかイイねRMTとかやる人いないか不安 >>379
売春を円光やパパ活って言い変えてる様なもんだな ファミ通はPS5の発売予定欄を(仮)タイトルで埋めなかったりやる気感じられんわ
接待切れたんかね
PS3時代からやってたのに >>376
クリエイター病な
スクエニの吉田がそれについて語ってる記事があるけど(おまえもなってのは別として)
メディアに 持ち上げられて勘違いしておかしくなった奴が何人もいるからな
所詮はサラリーマンって自覚がないから作品でオナニー始めてユーザーに飽きられる ジャパンスタジオって
アソビを残して
パブリッシャーしかやらんという方針? 人はいたのにナックとトリコしか
出せなかったの本当ソニークソになったなぁ >>379
まぁ就活が必要って点ではあながち間違ってないし… >>80
岩田が言ってた「リストラに怯えながらじゃ良いゲームなんて作れない」そのまんまじゃん >>376
開発はチームで作るけど、企画とかでどう作るかどう売るかって話になるとキーマンが必ずいるからね
営業はそのキーマンをいち早く見つけて一本釣りする
やっぱりS○NYはそういうところ上手いよ >>384
全盛期のスクエニはソフト開発終了後に数か月間のバカンスとかあったらしいな
加えてゲームメディアの接待攻勢
そら勘違いする奴も出てくるわ >>390
どちらかと言うと、キーマンだけ抜き取り相手を動けなくさせる意味の方が強いね
そして引き抜いた人で何か作れたかとなると、残念ながら碌なものが作れないまま飼い殺し コナミからは小島
セガからは名越
スクエニからはFF16の責任者
バンナムからはテイルズスタジオ全員登場で
首になったオンギマン達は今って企画やれよw >>222
「ブランドソフト」しか買ってもらえなくなったのはプレステだけなんですよ。
つまり、SIE、あるいはSIEに付いていった国内サード(あるいはその両方)のやり方に重大な問題があったんですよ。
なのにこの現実から目をそらして、日本を捨てて、アメリカに逃亡してしまった。
すでに日本ではスイッチが2000万台近く売れていてまだまだ売れているわけです。
重大な戦略ミスです。
>>363
1985年は倉沢淳美(「欽どこ」のかなえちゃん)の「卒業」もあったんですよね。 アイドルじゃあるまいし普通は退社で悪く言えば首・リストラ 野放しのスクエニやセガと違ってSONYの場合は上からの圧力パワハラでクリエイター殺してたからな
有能である可能性高い クリエイター全員に言えることではございますが、一人じゃ何もできない方々、ご卒業おめでとうございました。
時代はとうに移り変り、新しい感性の元、新しい世代のゲーム開発が進んでいますので、卒業生の皆様は心安らかに余生をお楽しみ下さい。 >>394
恩義マンを集めて作らせたゲームをちょっと見てみたいw 本当に優秀な現場作業してたプログラマーとかは既にサードやモノリスとか任天堂に契約社員からスタートで中途入社してるやろうね、とっくにSIEJAから退社して。
この11にんは頭の責任者たちばかりだから任天堂はいらないね。もうSONY式の制作方法と概念で固まった人達だし俺がーオレが〜が強く裏方に徹することができないんだから >>400
意外と良いゲームが出来上がるかもしれんw
ただPS5のみの発売になって制作費は改修できんだろう >>401
任天堂に買収されたモノリスは、企画だけでなく開発要員としても活用されているから、
今回のジャパンスタジオの面々みたいな企画しか出来ない人は潰しがきかないから、他に行くアテを見つけるのが難しいと思う
良くて今までのツテで開発スタッフを集めて独立するくらい >>381
それはサードが発表してなかったからで
金が切れたのはSIEから国内サードの流れ(も)だよ
予定が無いものはでっち上げられない >>402
個性と個性のぶつかり合いになると思うが、恩義ガーという共通点で意外と意気投合するかもしれない >>404
ああやってモノリスは手伝いしてく中で更に自社企画ソフトが研鑽されてくだろうしな、グレッゾも
また自社で頑張ってくれると良いが なにこれ誰が興味あるのこんなもんw
ファミ痛ってゲーム扱う雑誌じゃないのかな
>>381>>405
(仮)タイトルで埋めて出なかったらファミ痛が責められるもんなw クビ切りを卒業って言い換えるの気持ち悪い
アイドルかよ 任天堂基準だと3軍以下じゃないかな
取っても旨味がないべ >>408
問題はそこだよね
今までの行いがモノをいうから、恩義マンでも個人差があると思う
小島はある程度人を集められたけど、結果はw >>412
なんか小島はガチで心酔してる感じの人が開発者とかファンにも居るけど名越はまるでそれは無いよね いやーこれまじでPSファンどんな気持ちで読んでるのか知りたいわw
あたまつみれに「ねえどんなきもち?どんな気持ち?」
って聞きたいwww 以前はSIE卒業者は家庭用ハード関係の他社への再就職はできず
だいたい携帯・スマホ向けゲーム開発に流れていった
これはSIEが退職者に変な縛りをかけていたのかもしれないし(法的には強制力ないはず)
他社がスパイの可能性を危惧して採用を避けた結果かもしれない 見ろ。
リストラに怯えながら最後まで抗ってきた者達だ。
面構えが違う! >>411
モノリスだって任天堂傘下に入るまで使えない子扱いされてたんだし、多めに見て
金太郎も生まれる場所が違えば鬼となるって言うし
環境は重要よね 年末特番
ソニーJスタ戦力外通告 クビを宣告された男達 まだクリエイターとしての技術あるなら
どっかで頑張って欲しいけどな SIEじゃないけど中氏みてるとね…
ゲーム開発者が長いことゲーム開発の中核に関わらなかったというブランクは想像以上にヤバイよ >>420
任天堂がモノリスを買収したのは、過去に仕事をやらせて開発力があると見たからだと思う
今のモノリスは人員募集して拡大中だけど、採用されているのはプログラマーやデザイナーみたいな作る人ばかり
ジャパンスタジオみたいな企画屋は需要が無い
企画屋は、よほど企画が枯渇している会社に入るか、自分で会社を立ち上げるしかない >>425
「はい、じゃあ次の面接者の方どうぞー」 >>423
ブランク長すぎて「元クリエイター」だよな
しかもSIEって枠の中&部下に任せた状態での経験しか持ってない 直接ソニー関係ない久夛良木の息子もソニーシンパでクソゲー出して爆死させてるし
切られたからってまともになるとは思えんな >>252
i love PSが問題じゃなくて、自身のプロフィールに外部のPS公式リンクを貼ってたのが発端だった気がする >>430
問題がどうこうじゃなくて、ライバル会社のサービスにいきなり「I love PS」と書き込む人間性はどうなの?という話では
あれ、建前でいいから「I love WiiU」と書いてれば微笑ましい話題になっただろうに… 実はSwitchで作りたかった的な人っていないのかな?
スペックより広い層に遊んでほしいとか ソニーのサテライトやりたくても、ps5じゃ開発が重過ぎて無理だな >>423
あれはスクエニ自体がやべーんじゃないかと
内製外注問わず誰がどう作ってもアクションがクソゲーになるって
なかなかおかしいぞ >>24
スタジオ閉鎖でみんな辞めたから一緒に辞めたんだろうな
ローカライズは期待出来なくなる可能性あるかもな ブラボのPとかも居なくなってフロムゲー出ないのが結構痛いよな
フロムは今はxbox独占のRPG作ってるし濃いファンはxbox買うしか無くなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています