ファミ通「Jスタをクビになった人達特集!あの人は今」
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https://twitter.com/famitsu/status/1393510373928497152?s=19
SIE JAPANスタジオを卒業したクリエイターの今後の動向。11名の新天地での活動を追う
2021年4月のSIE JAPANスタジオの再編を前に、多くのクリエイターが退職。新会社の設立、転職など、それぞれのつぎの展開に迫る
https://i.imgur.com/SiCtGpB.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 飯島貴光氏
SIE JAPANスタジオを卒業したクリエイターの今後の動向。11名の新天地での活動を追う
これまでの代表作
『ワイルドアームズ』(PS)/アーティスト
『サルゲッチュ』(PS)/アートディレクター、キャラクターデザイナー
『ピポサル2001』(PS2)/アートディレクター、キャラクターデザイナー
『ガチャメカスタジアム サルバト〜レ』(PS2)/ディレクター、アートディレクター
『街スベリ』(PS3)/ディレクター
『フリフリ!サルゲッチュ』(PS3)/ディレクター
『KNACK』(PS4)/ゲームディレクター
『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』(PS4)/ゲームディレクター
今後に向けての意気込み
私は現在、新天地となる新しい場所で、引き続きゲーム制作に携わらせていただいております。日本には素晴らしいセンスや才能を持った優秀なクリエイターさんがたくさんいらっしゃいます。また漫画やアニメなどの文化的な下地から生まれ出る日本独自のテイストや世界観は唯一無二であり、昔から大好きだったそれらの魅力を存分に感じられるゲームを日本発で生み出していく、というのが、いままでも、そしてこれからも私の目標です。素晴らしい環境と新しい仲間との出会いに感謝して、今後も全力で頑張ってまいります。 浦野圭氏
SIE JAPANスタジオを卒業したクリエイターの今後の動向。11名の新天地での活動を追う
これまでの代表作
『Horizon Zero Dawn』(PS4)/ローカライズプロデューサー
『Days Gone』(PS4)/ローカライズプロデューサー
『Dreams Universe』(PS4)/ローカライズプロデューサー
今後に向けての意気込み
13年間SIEの海外タイトルを日本へとローカライズプロデュースしてきましたが、これからは海外側からゼロからゲームをプロデュースしていきたいと思います。次のお仕事はまだ決まっていませんが、今後はアジアまたは欧州側の開発スタジオからユーザーの皆さんに楽しんでもらえるゲームをお届けできるよう頑張ります! 大倉純也氏
SIE JAPANスタジオを卒業したクリエイターの今後の動向。11名の新天地での活動を追う
これまでの代表作
『SIREN』シリーズ(PS2、PS3)/リードゲームデザイン
『グラビティデイズ』シリーズ(PS Vita、PS4)/リードゲームデザイン
新たな所属
株式会社 Bokeh Game Studio CTO/ゲームディレクター
今後に向けての意気込み
ひょんな事から外山と出会い、SIRENシリーズに関わり始めてから早20年、SIEでは1stパーティーという貴重な環境で様々な事に挑戦させていただきました。今回自分たちで作った新たな環境での挑戦ということで、絶賛奮闘しております。才能とやる気に溢れたスタッフ達のスピード感がとても心地よく、これからどうなっていくのかワクワクすると同時に、その熱気に負けないよう、私自身も尽力していきたいと思いますので、どうか宜しくお願い致します。 河野力氏
SIE JAPANスタジオを卒業したクリエイターの今後の動向。11名の新天地での活動を追う
これまでの代表作
『レジェンド オブ ドラグーン』(PS)/プランナー。主にステージやイベントの設計、ポケステ用『モグ〜ルダバス』のゲームデザイン&ディレクション
『ICO』(PS2)/プランナー。主にステージの設計を担当
『LocoRoco』(PSP)、『LocoRoco 2』(PSP)、『おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!』(PS3)/ディレクター。 ゲームデザイン、キャラクターデザイン、曲作りなど色々
新たな所属
現在、猫と遊んだり体を鍛えながら、起業準備してます!
今後に向けての意気込み
僕にとっては、SCE(SIE)は個性的な仲間がいっぱいいる楽しい学校のような場所でした。動物園と呼ばれることもありましたし。。。みんなバラバラになるのは少し寂しいですが、これからどんな風にSCEの遺伝子が広がっていくか楽しみです! 僕はこれから新しく作る会社で、今まで作りたくても作れなかったものを形にしていきます。海外の友人とコラボしたり、場所も人も自由に気の合う人と一緒に、人を癒したり笑顔にしたり、地球の平和に繋がるようなゲームを作っていこうと思います!! 斎藤俊介氏
SIE JAPANスタジオを卒業したクリエイターの今後の動向。11名の新天地での活動を追う
これまでの代表作
『グラビティデイズ』シリーズ(PS Vita、PS4)/キャラクターデザイナー、モーションディレクター(1&2)、アートディレクター(2)
他、『サルゲッチュ』シリーズ、『どこでもいっしょ』シリーズなど
今後に向けての意気込み
全く新しいチームで、信頼できる人達と一緒に新しい企画を仕込み始めています。ツイッターなどでも徐々にお知らせしていけたらと思います! 佐藤一信氏
SIE JAPANスタジオを卒業したクリエイターの今後の動向。11名の新天地での活動を追う
これまでの代表作
『SIREN』(PS2)/リードキャラクターデザイン
『SIREN2』(PS2)/リードキャラクターデザイン
『SIREN: New Translation』(PS3)/ゲームシステムディレクション
『パペッティア』(PS3)/リードゲームデザイン
『人喰いの大鷲トリコ』(PS4)/プロデュース
新たな所属
株式会社 Bokeh Game Studio
取締役社長 COO/プロデューサー
今後に向けての意気込み
私がSIE JAPANスタジオで働き始めたのは、Y2K問題やノストラダムスの大予言など異様に浮ついていた1999年の初冬でした。
当時の面接官がBokeh代表の外山だったと思うと感慨深いです(笑
振り返るとあっという間の21年でしたが、全てが私を構成する貴重な経験となりました。
今は新スタジオを立ち上げ、忙しくも充実した時間を過ごしております。
初タイトルのお披露目はもう少し先になるのですが、定期的に情報を発信していくのでご注目下さいませ。 >今まで作りたくても作れなかったものを形にしていきます。
>人を癒したり笑顔にしたり、地球の平和に繋がるようなゲームを作っていこうと思います!!
あっ… ふと、これからはPlayStationに限らず、モバイル/Switch/PCなど、プラットフォームに縛られない制作活動ができるんだなあ……と改めて考えると、すごくいい方はヘンですが、なんか股間がスースーする思いです。よろしくお願い致します!)
山本は逃げる気満々 え?…いや、なにこれは
新年の抱負とかならまだ分かるけど 土屋啓吾氏
SIE JAPANスタジオを卒業したクリエイターの今後の動向。11名の新天地での活動を追う
これまでの代表作
『レジェンド オブ ドラグーン』(PS)/コンセプトアート
『LocoRoco』(PSP)シリーズ/アートディレクター
『near』(PS Vita)/アートディレクション
新たな所属
i.ROIRO / Creative & Design Lab 設立 代表
今後に向けての意気込み
昨年末「ゲーム制作だけに止まらず、もっと幅広い分野でクリエイティブな表現や活動に挑戦していきたいっ!」という思いが強くなり独立することに致しました。
しばらくはゲーム制作に携わるつもりはなかったのですが…。
まもなくして、あるゲーム制作プロジェクトの立ち上げのお話を聞く機会がありました。
そこに集結していたメンバーというのが、先に旅立っていった元SIE JAPAN Studioの方々を含め、なかなかの豪華な面々(笑)。そして「クリエイターには本当に作りたいモノを作って欲しいんですっ!」と熱く語るスタジオと興味深い座組。 わざわざジャパンスタジオ潰れたことを喧伝してるのか?これもしかして 鳥山晃之氏
SIE JAPANスタジオを卒業したクリエイターの今後の動向。11名の新天地での活動を追う
これまでの代表作
『遠隔捜査 −真実への23日間−』(PSP)/プロデューサー
『ソウル・サクリファイス』(PS Vita)/プロデューサー
『ソウル・サクリファイス デルタ』(PS Vita)/プロデューサー
『V!勇者のくせになまいきだR』(PS VR)/プロデューサー
『ASTRO BOT : RESCUE MISSION』(PS VR)/プロデューサー
『Déraciné(デラシネ)』PS VR)/プロデューサー
『Bloodborne』(PS4)/プロデューサー
『Bloodborne The Old Hunters』(PS4)/プロデューサー
『Demon's Souls』(PS5)/プロデューサー
など
新たな所属
株式会社Thirdverse
プロデューサー / Game Design Division マネージャー
今後に向けての意気込み
現在は、VRゲーム開発の最先端企業である株式会社Thirdverseに参画し、プロデューサーとして、完全新作のVRゲームの制作に取り組んでおります。
Oculus Quest2が発売されたことで、コンソールやゲーミングPC、ケーブルが不要となり、VRゲームは更に身近な存在となりました。さらに今後はPlayStation5向けにハイエンドな次世代VRシステムも登場してくることですし、VRゲーム業界はさらにエキサイティングな市場になっていくと思います。Thirdverseでは過去の制作経験を活かしながら、VRならではの体験とゲーム性を追求したオンリーワンのVRゲームを制作し、全てのVRゲームユーザーにお届けしたいと考えておりますので、ご期待頂けますようお願い致します。 >>7
あれ、ローカライズ人員は切られてないと思ってたら
浦野は切られてたのかなんでだ ソニー「わかっとんやろなあ、お前らはクビじゃのうて卒業じゃ。余計なこと言ったら二度と表歩けんようにしちゃるわ」 地獄の軍団とかいうピクミンもどき作ったゴミクリエイターどうなったのかは気になる 卒業って便利な言葉だな!
学校かな!会社だろう!?
学生の作品を商品にして大々的な宣伝して売ってたんか!?発作か!笑えんわ! 卒業w
ソニーからしたら無能集団を切ったってことだろ 煽ってくるやんwww
クソ通にしては面白い企画やな 学校じゃねーんだから卒業とかくせぇ言い回しすんなや
入社の対義語は退社やろが まぁでもファミ通にしては珍しく仕事した感はあるな。
本来ソニーからしたら触れられたくない話なのに。 ファーストという名のぬるま湯で売れないゲームを作り続けた者達の末路 続々退社ツイートしてる時に速報のやつらが「辞めるなら黙って辞めろや。ネガキャンになる」とか言ってたの思い出したわ >>13
なんか10年以上殺人ゲーを作ってきた元ソニー開発者が
辞めた後あつ森風ゲーム作ってたの思い出した さよなら、(Team asobiを除く)すべてのSIEJコンテンツ >>49
辞めたくもないのに無理やり辞めさせたンダろが! ジャパンスタジオは消滅してないって速報の主張には笑った ソルサク、ブラボ、グラビティデイズ、SIREN
さよなら…ありがとう…楽しかったで…😭 そもそも、辞めた当事者がツイッターで「閉鎖」だか「解散」だか、とにかく再編ではない完全に終わった単語使ってた時点で実体は隠せない ジャパンスタジオ広報もさらっと辞めたって書かれてるな 元SIEJ NababaのTwitter
前居た会社では毎年少しずつ減る椅子に座り続けようと、見苦しい振る舞いをする人達が散見された。社内で生き残る事が最優先で、その為に上にご機嫌を伺ってばかりになり、議論が起きそうな事は避ける事なかれ主義が蔓延し、結果ダメな物をダメだと自覚しながら作り続け、その通りの世間の評価になった
1:11 2017/3/04
>>49
上記のツイートあった時も個人叩きがあったらしい 流石にファミ通からの企画じゃないでしょ、何があると言い訳できない
今後情報を融通するとか、土産付きでの持ち込みとか?
ソニーとかもう本体海外だから情報あまりくれなさそうだし SIEを見返してやろうと思っている人もいるだろうから、今後の動向が楽しみ。 芽が出なかったプロ野球選手の引退後を追う、みたいな特集で草 >>82
見返す気無くてもSXやスイッチにソフト出すことになるから結果的に見返すことになりそう 正直大半何も作らないでサード接待とか明け暮れてたやつらだよな 「辞めても監視してるからな」っていうメッセージかな? >>83
実力派が出場停止処分にされたようなもんだろ フロムのプロデュース以外は
売れ線から外れた邪道ばっかり作ってた人達 >>86
米国のSIE本社から予算を与えられなかったんだと思うよ
まあこの人たちは新天地で活躍してくれればいいよ
ジムはしね ブラボに関しても社内的評価的はそんなよくないらしいからなぁ、海外記事だったかで売上に不満とか直撃されてたはず 卒業ってなんだよ
sieはゲーム系専門学校かなんかかよ いい歳したおっさんがリストラを卒業とか言われて恥ずかしくないんだろうか >>90
ある意味正道はサードにまかせてファーストは邪道という棲み分けをしてたし仕方ない
ただ結構早い段階で派閥争いが起きてまともにゲーム作れる環境じゃなくなってたけど 任天堂、まとめて雇いなよ。
モノリスの時みたいに、操縦さえすれば良い方向に育つと思うよ? 外山圭一郎氏
SIE JAPANスタジオを卒業したクリエイターの今後の動向。11名の新天地での活動を追う
これまでの代表作
『SILENT HILL』(PS)/企画原案、設定、シナリオ、ディレクション
『SIREN』シリーズ(PS2、PS3)/企画、ストーリー原案、設定、ディレクション
『グラビティデイズ』シリーズ(PS Vita、PS4)/企画、ストーリー原案、設定、ディレクション
新たな所属
2020年「株式会社 Bokeh Game Studio」を設立。
代表取締役 CEO/クリエイター
今後に向けての意気込み
初代から、PlayStationの進化の歩みとともに、ゲームディレクターとして成長させていただけました。
今後は何もかも自分たちで決めていく、という事にもちろんプレッシャーはありますが、それを遥かに勝る新鮮な刺激を日々楽しんでおります。現在はスタジオの総力をあげての初回作品の制作に奮闘しており、自分たちの強みを発揮した、独特の世界観やアートスタイルを確立し、ホラーのエッセンスを持ちながらも爽快なアクションを楽しめるエンターテインメント作品を目指しておりますので、是非ご期待ください! 本村健太郎氏
SIE JAPANスタジオを卒業したクリエイターの今後の動向。11名の新天地での活動を追う
これまでの代表作
SIE制作のレベルファイブ作品全般
『ダーククラウド』から『白騎士物語-光と闇の覚醒-』まで
『ワイルドアームズ』シリーズ/シニアプロデューサー
『ソウル・サクリファイス』/シニアプロデューサー
『ソウル・サクリファイス デルタ』/シニアプロデューサー
『Bloodborne』/シニアプロデューサー
『Bloodborne The Old Hunters』/シニアプロデューサー
『Déraciné(デラシネ)』/シニアプロデューサー
『New みんなのGOLF』/シニアプロデューサー
『みんなのGOLF VR』/シニアプロデューサー
新たな所属
メディア・ビジョン株式会社
開発部 ゼネラルマネージャー
今後に向けての意気込み
SIEにいたからこそ出来た事はとても多く大変感謝しているのですが、逆に外じゃないと出来ない事にもチャレンジしたいという思いもあり、外制主軸の立場から、前職以上に開発に近く国内でも開発力の高いメディア・ビジョンに転職させて頂きました。メディア・ビジョンでは内制のみでなく、これまでの経験も活かせる様に、外部タイトルのお手伝いをする。という業務にも許可を頂いているので、今後は内制、外制と業務の幅を広げ、今迄とは別の形でゲーム業界に貢献出来る様、頑張りたいと思います。 >>49
人生を狂わされたんだから文句くらい言わせてやれ 山本正美氏
SIE JAPANスタジオを卒業したクリエイターの今後の動向。11名の新天地での活動を追う
これまでの代表作
(株)アスキーを経て1996年SME入社。『立体忍者活劇 天誅』シリーズをプロデュース後、2000年SCE(現SIE)に入社。クリエイターオーディション「ゲームやろうぜ!2006」、「PlayStation CAMP!」を主宰し、全国から募ったクリエイターと『勇者のくせになまいきだ。』シリーズや『TOKYO JUNGLE』、『100万トンのバラバラ』、『rain』など、エグゼクティブプロデューサーとして数々のユニークなタイトルのプロデュースを手掛ける。2010年に外部制作部長に就任。『みんなのGOLF6』、『ソウル・サクリファイス』、『フリーダムウォーズ』、『俺の屍を越えてゆけ2』、『Bloodborne』他、多数のヒット作に関わる。
新たな所属
SME/SIEと合わせると、25年間もソニーグループでPlayStationのゲームソフト制作をさせていただいてきました。二十歳のころからゲームクリエイターとして仕事をし始め、運よくパブリッシャーでのゲーム制作を続けてこられたのは、僕たちが作ったゲームをたくさんの方々が楽しんでくれてきた結果だと思っています。
というわけで、大きな組織でのゲーム制作は十分経験させてもらいましたので、その知見を活かし、自分自身のセンスを限界までピュアに吐き出せる場所を作りたいと考え、2021年3月に株式会社エピグラズムを設立しました。ふと、これからはPlayStationに限らず、モバイル/Switch/PCなど、プラットフォームに縛られない制作活動ができるんだなあ……と改めて考えると、すごくいい方はヘンですが、なんか股間がスースーする思いです。よろしくお願い致します!)
今後に向けての意気込み
日々変化し続けるゲームシーンにおいて、日本という市場の特殊さもまた、より先鋭化してきていると思います。そんな中、欧米マーケットがゲームビジネスの主戦場となることは、ビジネス規模という意味では必然であり、ファクトリー型の制作手法から次々とビッグタイトルが産み落とされている現状は、技術進化という点からも本当に素晴らしいことだと思います。
一方で、ビデオゲームが根源的に持っている可能性もまた、あらゆる側面で広がっている時代でもあると思います。数人で作ったゲームが100万本を優に超えるヒット作となるようなことが頻繁に起こっている事実は、メジャースタジオの制作フィロソフィーだけが正解ではない、ということの一つの証明でもあると思います。そんな状況下、グローバルマーケットにストレートに挑めるゲームという分野で、日本人クリエイターとして何を芯に据えるべきなのか。長年経験してきましたが、欧米カルチャーに対して浸透圧の高いコンテンツを生み出すことは、日本人にとってそう簡単なことではありません。
だからこそ、日本人が、日本人に向けてしっかりと届くコンテンツを意識的に作ることが、一周回って今、何よりも大事なのではないかと感じています。ドラマでは「半沢直樹」が、アニメでは「鬼滅の刃」が、そしてゲームでは「桃太郎電鉄」が、日本に熱狂をもたらしています。自分という存在の基本に立ち返った、価値ある面白い提案をしていきたいと思いますので、どうぞ応援よろしくお願い致します! しかしJスタとか言われてもクソゲー凡ゲー量産ファーストとしか見て無かったけどなぁ
アークザラッドとか最初に買って余りのクオリティの低さにビックリした記憶しか無いわ… 企業を卒業って聞いたことねえ
アイドルか学校かTV番組と勘違いしてるのかよ >>108
寝る吉田さんのカスムーブw
やっぱりこの人頭オカシイよね 追い出し部屋ことディライトワークスに何人行くのだろうか 卒業ちゃうやろかすぅ…
外山と佐藤だけ気になるけども >>99
スパロボみたいにスパイでしたの可能性があるから無理だぞ 卒業wwwwwwwwww
言葉選びすぎて変になってるぞ >>108
家にある家具を粗大ゴミに出すときに「元気でな」っていうようなものか >>119
順序逆ではないか
接待切られたからこんな記事ができた Switchにも作りたいってコメントしたの一人だけだね、監視されてるというか、繋がりないしね 正直、誰1人として成功することはなさそうな面子だな 荒野に放り出しておいて元気いっぱいだ!はなかなかにサイコ
世話が面倒になって飼いきれなくなりペットを捨てた駄目飼い主感ある >>108
ゲーム作れる人達が辞めてコイツが残るSIEという会社って >>136
そう言われるとACの犬を捨てるCMみたいだな >>134
ファミ通はロコロコを売り出そうとしたり共闘ゲーを盛り上げたり
東京ジャングルを大々的に発表したり
SCEJの支援をしまくってたからな 『卒業』は、1992年6月に発売されたパソコン用ソフトから始まったコンピュータゲームのシリーズ。後に各種家庭用ゲーム機に移植された。横浜市中区にあるという設定の架空の私立高校・清華女子高等学校の教師である主人公が担任する5人の問題児を卒業まで1年間育成する育成シミュレーションゲームである。 ソニーに下駄履かせてもらったから成功ぽい事になってるけど、
これから先はどうすんだろうね。 >>135
実績はゲハの皆さんならご存知…なデキのラインナップだしなぁ >>108
どこの会社も最後まで残るのは無能で必要のない奴 >>99
外部にいるから目立ってるだけでこの程度のクラスに席ないんだよなぁ
新人育成する方がよっぽど有意義かと >>134
ファミ通を接待してた人達も切られたんだろうな… 是非年一でやってくれ
発言の内容も間違いなく変わってくる
恨みつらみが出てくるのは数年後 流石に金の切れ目が縁の切れ目では無かったか
餅屋にも人の心はあった >>138
あのシチュエーションになったら、やはり保健所行きが正解なのかな・・・? 開発者を追うとか珍しくゲームメディアっぽいことしてるな
晒し上げにも見えるけど >>159
こんな散々ソニーの息の掛かったメディアで好き勝手喋れるはず無いからねえ 学校が廃校になって強制的に転校させられた人たちじゃね? >>156
ソニーなら腐っても高給ではあったろうから
新人待遇で一からスタートの他社には行けんわな
実績もあって無いようなもっmだし >>158
この人っぽいな
>なお、今回の記事の掲載にあたって、SIE JAPANスタジオの元プロモーション担当で、クリエイターの方々と同じく2020年度でSIEを退職された西島卓氏に、多大なるご協力をいただいた。記事の締めとして、西島氏への感謝を贈りたい。 >>108
ペット不法に捨てる時も同じこと言いそう こんなかだとグラビティデイズのメンツがどうなるか気になるな
ソニーの新規IPにしては珍しく冒険してたタイトルだし新天地で頑張ってほしいわ グラビティ、地上アクションと空中アクションが別々に定義されてるから手触りがすこぶる悪い
ここをちゃんと定義してれば劣化マリギャラじゃないマシなゲームなってたんだろうけどJスタ程度じゃな… この前岡本が言ってたけどゲーム会社にとって一番怖いのが自社を辞めたクリエイターが
他社で成功することなんだってな >>176
ミレニアムキッチンとジャパンスタジオ関係なくない? >>177
まあ自分のとこじゃ活かせなかったと言ってるようなもんだし 卒業ってw
ジャパンスタジオ解散してリストラされた面々だろ
笑えねえ冗談だ >>138
良い人そうに見えますがこれは犯罪ですってやつな 最後まで泥舟にしがみついてた無能達だろw
出来る奴はとっとと他の道行ってるよ この切り捨てたJスタの面子がPS以外で面白いもの出してヒットしたら
それこそPSプラットフォームがゴミだってことをまた示すことになるからな
楽しみだ クラップハンズって今は何やってるか分かる人いる?
みんゴル新作PS5でやりたいんだけど今後出る可能性ってあるのかな >>186
でもぬるま湯の環境で仕事してきた奴らだぞ?
とても面白いものを作れるとは思えないよ。 >>177
あのオッサンは性根腐ってるから、ゲーム会社と言うより「プレステサードメーカーは」だろうな >>188
アップルアーケードにゴルフゲー出してた ソニー最低だな(´・ω・`)
PS5アプグレ不可能問題、メーカー「SONYの不具合のせいで大変ご迷惑をおかけしています」と謝罪
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621084356/ >>188
クラップハンズ公式くらい見に行ってから聞けよ
Apple ArcadeでCLAP HANZ GOLFを配信してる >>195
>>108が残ってる時点でそれはちょっと >>165
携帯機ゼルダで実績のあった元カプコン藤林も、任天堂にきたときには新入社員と一緒に研修受けたんだっけ
元ソニー社員見たいなのは絶対に我慢できないと思うわ >>192
>>194
ググったらマジだった…情弱ですまん。
当たり前だけど、なんかみんゴルのキャラデザとも違うし悲しくなった
もうみんゴルって出ないんかな… アモングアスなんかの流行り方見てもアイデア次第で何がヒットするか分からないからな
ユーザー層が偏りがちなPS市場では厳しかったものも外でなら受けるかもよ ついてない人生だな
インディーからスタートできてたら当ててたやつもいたかもしれないのに こんだけ大量にクリエイター解雇するって普通じゃないよなぁやっぱり
独占ソフト0になるレベルじゃん クリエイターっていうかプロデューサーばっかだしいらんだろ なんでこんな大量に卒業することになったのかを調べて書けよw ソニーは後戻りできないとこまで行ってしまったな
日本のゲームを楽しみたいなら任天堂に賭けるしかなさそうだ そりゃ売れない物ばっか作ってるからだろ
日本は下請け出来る小さいスタジオが軒並み死んだからしょうがないね >>205
プロデューサーの仕事って資金集めもあるから重要やろ
だからテイルズ馬場も重宝されるんだと思う 外部から資金調達できるようなプロデューサーはゲーム業界にいないよ 「みんなで取り組んだ、ステマ!」
「「「ステマ!」」」 何がアレかってこんな事はしてる割に日本軽視してないとかロクに何もしないのに公式で〜周年!とかは
平気でやってるのがまた そもそも資金調達できるならクビになってないわな
結局何も出来ないからクビになったわけで >>151
クオリティチェック体制があったか疑わしいし、SIEJapanの派手なネタ広報は多かった >>108
彼らを必要ないと判断した側の人間だろうに
言葉が軽すぎるというか、なんだかなぁ >>207
そのソフトの品質ならプレステ全盛の90年代にもう勝負は決してたな
最初から無理筋だったわ 新しい本体が発売して半年だぞ、なんだこの状況。
完全に日本で売る気がないじゃん。
再編?、退職者の追跡?
ユーザーにとって重要なのは面白いソフトであって、開発者のその後なんかどうだっていいんだよ。
しばらくPS5の様子見していたけど、こんな状況だと確実にソフトなんか作れないだろうからもう見限ってもよさそうだな。 外山、河野、佐藤
かなりの有能メンツだと思うけど
それこそ名越囲うよりはいいもの作りそう 日本はFFとMH確保しとけばそれでいいじゃん
どうせみんなブランドソフトしか買わんのだし >>108
自分たちを追い出した会社の人間からこう言われることをどう思うんだろうなあ
こんな他人事みたいにするならむしろ触れなきゃいいのに 大体日本の人材切ってそんで海外の本部の方はって言うと外部に作らせて出来たPS5専用作品がリターナルな
時点でパブとして管理も出来ないのかよってレベルだからなw コイツらSwitchで結果出せれば間違いなくSIEから声掛かるだろ
このチャンスを物に出来る様な切れ者がどれだけいるか見物だな >>220
日本で?
世界的に大爆死中ですが
因みにプレステ4市場も壊滅してソフト市場も壊滅してる 全員Switchで見返してやればいいやろ
ハードが悪かっただけでこいつらは悪くない
サルゲッチュとか面白かったし 新作じゃなくていいから昔のPSの名作全部Switchに移植してくれよと思う
moonも来たしさ
携帯機でできるってだけでかなりの価値があると思うんだが
ICOとかも 確かに追い出された側からしたら吉田に自分たちの失職を「がんばれ👍」で済まされるのはどう感じるんだろうな
メッセじゃないんだからさ むしろ今まで無能なJスタ守ってきた責任取らされたのが吉田だぞ 卒業ってなんだよ
ゲームクリエイターって学生とかアイドルと同じだったのか? 仕事を辞めることを卒業と言い換えるのか
大本営かな
FF15のクラスのイケてる奴の話といい
PS界隈は子供じみた言い回しが多いな >>221
囲うメリットってソフト作らせる他に
サードのPS向け以外の企画潰させるってのもあるからな
名越とか小島とかは露骨にそんな感じだった 人情的になれとは言わんがこんな突き放したような言葉並べてたら引く
まだ何も言わない方がよかったと思うぞ >>108
これこの返しができるのって
マジのサイコパスなんじゃないかと思う
他人の痛みとかわかんないんだろう 在学中に学校がなくなったら
どう言う扱いになるんだ? >>222
そんな考えだからPSではサクナヒメは売れないし、among usが来るとなっても話題にならないんだよ >>243
そらまあ、廃校からの退学or転校やろなぁ・・・ >>244
PSにはちゃんとしたゲームが揃ってるからな
ごみみたいなソフトが売れないのは当たり前の話なのよ >>108
半殺しにした相手に拳銃撃ち込んで、あげた悲鳴を「オッホホ!まだまだ元気いっぱいだ!」ってヨロコブキチガイ殺人鬼みたいな思考だな
少なくとも生きてる間にこいつから逃げられたのは救いであれ >>242
Miiverse運営初日にI love psとか書き込み、闘病中の岩田社長が発信する為の#iwatterタグ荒らす真正の池沼だしまぁ >>247
PSでその売れないサクナヒメ一位なんだが
アモングアスも確実に一位取るぞ ゲームスタジオ立ち上げは外山のとことロコモノの人のとこくらいか なあPS STUDIOSの再編から漏れすぎじゃね? なんでまとめて廃棄処分されてるんだよw >>236
安西先生が言ってた「4点分の働き」になるからな
なお下手くそ過ぎてフリースロー取られてる模様 >>258
PS5のソフトが売れないのは全部ゴミしか出てないからって事になっちまうよな 外山なんかは上田のツテでEpicとパブリッシング契約結んでるんだろうな SIEJは結局世界に通用するIP、ゲーム作れなかったからなぁ、勇なまとか好きだけどありゃインディータイトルだよねぇ
良いとこまで行ったのはsirenぐらいか?
グランツーリスモとかポリフォニーだし PS5には実際ソフトが無い
面白いものが無いからハードファンは買わない >>236
まあそれについては任天堂もバンナムにスマブラやポケスナを、コエテクにFEなどを作らせてリソースを費やさせているから
でも作品が評価されているから全然印象違うけどね で、この失業生たち、昔の自慢話はどうでもいいけど現在はどうなのよ?
もう才能は枯れたのか?
それともまだなんとか活躍出来そうなのか? >>72
転職先にソニーが圧力かけることを避けるためかも 既存の会社に再就職してる場合転職先の事情もあって載せられない可能性もある >>7
今後も真剣にローカライズしていくならローカライズに手慣れた人材を切るのはなんでだろうな
日本ローカライズは外注に丸投げする気かね >>229
潰れた会社とか有るからなぁ
SCEでしたっけ?
あの会社のゲーム好きだったのに、最近見ないけど、潰れたのかな? >>14
PS2時代のコンセプトのゲーム売れるユーザーはSwitchに多いと思う
SONYが捨てた様な優しいゲームを作り続けて欲しい >>275
まあもちろん何でも売れる訳ではないが作りは安くともアイデア重視のゲームとかはe-shopで売れる
可能性は十分あるからな、PSは4が完全に死んで5のみになったらもうゲーム売れる土壌が無い こいつら今後はPSだけじゃなくて他のハードにも関わるんか?
任天堂にもだったら時代を感じるな 追い出された会社のプラットフォームがどんな状況か、どんなユーザーいるかは一番よく分かってるだろうし
別会社でソフト作ったときどこに、どんなタイトルを出すかは興味あるな 彼ら自身が関わった過去のゲームのエッセンスをいま風に進化させて、
単価4000円くらいで出してほしい。
バカ売れするとは思えないから損益分岐点20000本くらいの規模でね。
とにかく丁寧に作ってほしい。
クオリティを上げる予算が足りなければクラファンしたらいいぞ。 >>280
シェンムー3も作れたし
グラ凝らなければ
そこそこの資金で行けそう
野田ゲーも作れたし >>13
ソニーのゲームって殺すゲームばかりだからなあ >>284
本文中にも
> SIE JAPANスタジオは2021年4月をもって再編され、“Team ASOBI”の中に統合されている。
ってはっきり書かれちゃったからね
例の外人部隊に奇跡的に混じれたやつがいたら残ってるかもしれないけど
それ以外は全滅だね >>13
昔のSONYはそんなゲーム多かったのに
いつも間にか洋ゲー風とか鬱ゲーとかになったからなぁ
SCE時代の社員が1番今の路線嫌いそう
がんばってください 卒業は草だけどクリエイターに泥塗るわけにはいかんわな この中の人らはゲハ思想には染まってないのかな
元SCEのヨコオとか重度の任天堂アンチだし >信頼できる人達と一緒に
わざわざ言う事かよ…
今までの当て付けにしか 思えない… >>242
一緒に仕事したことあるけど吉Pは良い人だよ
人柄もにこやかな笑顔まんまな感じ >>242
無神経だからこそ管理職になれた人も居るが
吉田修平は英語喋れるおかげで平井に気に入られてた
左遷で済んでラッキー ファミ通も唯一浜村だけが外様とはいえ角川の取締役になって
講演会だので「識者」ポジで悠々自適と思いきや
この度の角川の人事改革で明日とも取れない身分になってしまったからなぁw これはいい企画だね
退社した人がどこに所属しているか知りたいのは
ゲームファンなら当然だろうし >>108
こんな人間の元で仕事してたんだもんな
そりゃASOBIスタジオになんていかねえわ 今のPSには必要ない人材なんだろう
このスレでも売れない作品クリエイターはいらないって言ってるPSユーザーもいるしなあ 一番期待してるのは外山率いるボーカゲームスかな
サイレンもDAZEも好きだし 一番もクソもまともなクリエイターって外山だけじゃん まじで、プロパガンダ事業で免責を垂れ流してる働くことを推奨してんだよな
それと合わせて動くのが元老が要所に配置されてる主な理由
大体偽装で動くんだね。そうなったら何飛ばして動言えるかアカ狩りの精神世界のカルトやな、オウムもなかばそうなっていったし >>1
こいつらから何故ゴーストオブツシマが生まれなかったのか
SIEの海外のスタジオと比べて圧倒的なセンスの差を感じざるを得ない ジャパンスタジオの連中やサードの恩義マンだけじゃなくて、ファミ通自身もSIEから切られた立場だからな
彼らが切られたのと同じタイミングで広告費激減してるはず
確か休刊した電プレの最終号、SIEの広告がゼロだったらしいじゃん
さすがの編集部もSIEに対して思うところあるんだろw >>292
ツシマの特典動画で吉田が英語で話すの見たけどクソショボ英語だったぞ
あんなんで評価されるとか社内にロクな人材おらんかったんやろな 外山はスイッチ向けにホラーゲー作ったらいいのに
PSや箱だとバイオ村くらいのグラフィック求められるけど
スイッチならそこそこクオリティでもけっこうチャンスあるだろ
ネームバリューもあるし >>1
【最新版】SIE JAPANスタジオ リストラ一覧
ジャンフラポポロIQ 山元→ 退社
クラッシュラチェクラダクスタ(日本語版P) 鶴見→ 退社
サルICOワンダ 海道→ 退社
ICOワンダトリコ 上田→ 退社
ICOワンダトリコ 洞谷→ 退社
デモンズ 梶井→ 退社
みんゴル 池尻→ 退社
みんゴル 小林→ 退社
フリウォ俺屍(PSP)パタポン 吉澤→ 退社
俺屍2 永嶋→ 退社
広報 北尾→ 退社
どこいつ 伴→ 退社
どこいつ 高橋→ 退社
サイレン重力 外山→ 退社
サイレントリコ 佐藤→ 退社
サイレン重力 大倉→ 退社
WAピポサルKNACK 飯島→退社
レジェドラロコロコ 土屋→退社
ダククラソウサクブラボ 木村→退社
ロコロコ 河野→退社
重力 斎藤→退社
ホライゾンDAYS Goneローカライズ 浦野→退社
ブラボ 木村→退社
ソルサクブラボデラシネデモンズRE 鳥山→ 退社
ブラボデラシネ山際→ 退社
デモンズRE ギャビン・ムーア→退社
エグゼクティブPブラボ勇なま 山本→ 退社
プロモーション担当 西島→退社
SIE副社長 小寺剛氏→退任
約40年間勤務のSIE副社長 兼 CFO武田和彦氏→ソニーおよびSIEの退職 ファーストのきちょうなじんざいがwwwwwwクサァーwwwwwwww どこも猫の手もかりたいほど今はいそがしいのに…
>次のお仕事はまだ決まっていませんが
泣けるわwwwww
スマホとかムリなのかな?技術力不足しすぎて >>318
そもそも需要があったら”リストラ”されてないwww 追い出されて死体蹴りとか酷すぎるww
これがソニーのやり方か >>308
この書き込みがあったとき読んでいたけど、書いた人は明らかに内部事情に詳しいし、PS立ち上げの頃から少なくともPS4辺りまでいた古参社員じゃないかね。 プロ野球のオフシーズン企画の"戦力外の男たち"みたいだwwwww >>319
いくつか抜けてる
323 名前:名無しさん必死だな :2021/03/15(月) 13:25:30.46 ID:EQCbe46ka
これまでJAPAN Studioを退社した人たち
ジャンフラポポロIQ山元→ 退社
クラッシュラチェクラダクスタ(日本語版P)鶴見→ 退社
サルICOワンダ海道→ 退社
ICOワンダトリコ上田→ 退社
ICOワンダトリコ洞谷→ 退社
デモンズ梶井→ 逝去
みんゴル池尻→ 退社
みんゴル小林→ 退社
フリウォ俺屍(PSP)パタポン吉澤→ 退社
俺屍2永嶋→ 退社
広報北尾→ 退社
バイトヘルラストガイ長井→ 退社
無限回廊えちゃんねる鈴木→ 退社
rain無限回廊光と影鈴田→ 退社
どこいつ伴→ 退社
どこいつ高橋→ 退社
サイレン重力外山→ 退社
サイレントリコ佐藤→ 退社
サイレン重力大倉→ 退社
サイレン橋→ 退社
ソルサクブラボデラシネデモンズ(PS5)鳥山→ 退社
映像制作5000本曽我部→ 退社
ブラボデラシネ山際→ 退社
外部制作部長エグゼクティブP勇なま山本→ 退社
他にもデザイナーなど退社確認 ファミ通含めた当事者らが憑き物の取れたような気持ちで卒業パーティー開いたところで
日本のゲームメディアを恩義で盛大に汚染した事実は簡単に消えるもんじゃないわ
下手したらユーザーのほうがそんな卒業を認めたりしないわけで >現在は、VRゲーム開発の最先端企業である株式会社Thirdverseに参画し、
プロデューサーとして、完全新作のVRゲームの制作に取り組んでおります。
>株式会社Thirdverse
ググッたら、"代表取締役が新 清士"で草www
クソみたいな会社だ >>326
サンクス
【最新版】SIE JAPANスタジオリストラリストラ
ジャンフラやるドラポポロIQ 山元→ 退社
クラッシュラチェダク(日本語版P) 鶴見→ 退社
サルICOワンダ 海道→ 退社
ICOワンダトリコ 上田→ 退社
ICOワンダトリコ 洞谷→ 退社
デモンズ 梶井→ 退社
みんゴル 池尻→ 退社
みんゴル 小林→ 退社
フリウォ俺屍(PSP)パタポン 吉澤→ 退社
俺屍2 永嶋→ 退社
バイトヘルラストガイ長井→ 退社
無限回廊えちゃんねる鈴木→ 退社
rain無限回廊光と影鈴田→ 退社
デザイナー 横尾→退社
どこいつ 伴→ 退社
どこいつ 高橋→ 退社
サイレン重力 外山→ 退社
サイレントリコ 佐藤→ 退社
サイレン重力 大倉→ 退社
サイレン橋→ 退社
WAピポサルKNACK 飯島→退社
レジェドラロコロコ 土屋→退社
ダククラソウサクブラボ 木村→退社
ロコロコ 河野→退社
重力 斎藤→退社
ホライゾンDAYS Goneローカライズ 浦野→退社
ブラボ 木村→退社
ソルサクブラボデラシネデモンズRE 鳥山→ 退社
ブラボデラシネ山際→ 退社
デモンズRE ギャビン・ムーア→退社
エグゼクティブPブラボ勇なま 山本→ 退社
映像制作5000本曽我部→ 退社
広報 北尾→ 退社
プロモーション担当 西島→退社
SIE副社長 小寺剛氏→退任
約40年間勤務のSIE副社長 兼 CFO武田和彦氏→ソニーおよびSIEの退職
ポポロ 田森→新規案件無し
森川くまうた ムームー→新規案件無し
みんゴル クラップハンズ→新規案件無し
ぼくなつ ミレニアムキッチン→新規案件無し
ゆうなま ノイジーロック→新規案件無し
デモンズブラボ フロム→新規案件無し
XI アルファ・システム→新規案件無し
どこいつ ビサイド→新規案件無し
デススト 小島プロダクション→新規案件無し つーか、ゴミ通がピックアップして書いてあるタイトル
ほぼすべてSIE内製じゃねぇんだけどな
それで優秀なスタジオとか言われても つーかこんなになるまでSIEに居座り続けて結果首切られてる連中がまともにゲーム作れるの?w メディアの抱き込み、時限独占、パリティ条項だのに予算を割いて
自前の開発者は切って捨てるとか、ほんとしょーもな 尾崎豊の曲しか出てこねぇわ
この支配からの卒業
でもこいつらはたぶん支配されたままSONYとPSのために働くと思うけどw
人脈とか偏ってるだろうし、数年はチャンス貰えそうだが、それを超えたら、、 >>1
ソニーの忠臣たちがゲーム業界やサードの中に入り込んで
プレイステーションだけが生き残る「THE GAME. WORLD」を作り上げる
これは大いなる布石、橋頭堡
任天堂もマイクロソフトも、アップルもグーグルも
倒し方全部知ってますから >>336
卒業なら斉藤由貴もと思って調べたら、尾崎豊と斉藤由貴の卒業って同じ1985年リリースなんだな
しかも最後は付き合ってた二人というのも >>340
コメント見る限りSIEにもPS5にも思い入れは無さそうだが
PSソフト作ってもSIE側の窓口はこいつらを蹴落としてSIEに残れた勝ち組やぞ? このうち何人かはフィルが日本人来た時に会ってたりして 首切りの印象を少しでも円満退社っぽく見せたいソニーの思惑でしょう >>99
何人かモノリスにもういるよ
優秀な人は一昨年から去年の頭あたりにソニー辞めてモノリスに来てる 第二の人生が挫折してからが面白い
ソニーの暗部を暴露するのは第二の人生が挫折してから >>322
おまえ人の話してる内容をいっさい理解しようとしない馬鹿? 常に関東から再生産された東方ゴロが東大を経て人材ロンダリングされてゴト師に落ち着くんだよな。日本の場合委員が民間に移ってるから、議員その飾りなんだな この人達の才能が活かされず飼い殺しにされてた
失われた時間が惜しい
色んな面白いゲーム世にいっぱい出てたかもしれないのに
これからに期待 倒産した会社の人達なんだもんな
ハードの失敗だったろうけど セガの黄金期を支えた著名クリエーター達の末路をみたら
結局著名クリエーター個人の力が凄かったんじゃなくて大手だった組織が
もっといえば名も無きスタッフ達が優秀だったんだなってわかるはず
こいつらの未来は暗いよ マジでみんな放流されたのか
全然知らない自分みたいなのでさえ名前見たことあるなってのが何人か載ってるんだが >>339
菊池桃子の卒業も1985年リリース
同じ年に3人が卒業って曲をヒットさせた ツシマみたいなの作らなかったのが悪いって言うけどTPSやFPSはサードに任せてジャパンスタジオはそれ以外の層をカバーするってのは戦略としては正しかったと思う
ただサルゲッチュやみんゴル買ってたライトな層をお偉方や信者が小馬鹿にしたからその戦略が機能せず離れていったわけで ゴキブリは切られてないのか天然もののゴキブリなのか
こんな事態になっても平気なのはちょっと凄い >>1
つか
日本におけるファースト作ってた面子って
たったこれだけだったんか? >>357
本当に才能あったらこんな泥船さっさと捨てて転職してるだろ
この人等はこの人等でプレステ2終息後、満足にソフトリリース出来ず何年も飼い殺しに甘んじて給料受け取ってた結果でしか無いな 売れるかどうかを気にせず売れない作品を作ってきた人たちだし
雇うほうとしては微妙だろうから
起業してがんばってもらうしかない気がする 莫大な広告費や交際費
メディアとステマとFUD
恵まれた環境でいたのに売れなかった連中だぞ >>80
こういうのを見てソニーに苦言を言えない奴らって何なんだろうな
「プレステのゲーム」が好きだったんじゃないのか 完全に海外に主導権取られたんだな
いいのかゴキちゃん >>108
ガチのキティじゃん サイコすぎる・・・ 悉く無能しかいないな…
業界全体に言えることだが、単なるリーマンをクリエイターなんて持て囃すからこういう勘違い人間たちを多く産んでしまった。
日本のゲーム業界で独立して成功したものは1人たりともいないのがいい証拠。
末路はSNSで暴露や炎上芸でひたすら忘れられないように草の根運動を続けるだけ。
ゲームは1人では作れない。個人はそれぞれの役割をこなすだけの歯車なのだと自覚すべき。 >>353
社内政治上等だからこそそこまでいたんだろうし
リークとかイイねRMTとかやる人いないか不安 >>379
売春を円光やパパ活って言い変えてる様なもんだな ファミ通はPS5の発売予定欄を(仮)タイトルで埋めなかったりやる気感じられんわ
接待切れたんかね
PS3時代からやってたのに >>376
クリエイター病な
スクエニの吉田がそれについて語ってる記事があるけど(おまえもなってのは別として)
メディアに 持ち上げられて勘違いしておかしくなった奴が何人もいるからな
所詮はサラリーマンって自覚がないから作品でオナニー始めてユーザーに飽きられる ジャパンスタジオって
アソビを残して
パブリッシャーしかやらんという方針? 人はいたのにナックとトリコしか
出せなかったの本当ソニークソになったなぁ >>379
まぁ就活が必要って点ではあながち間違ってないし… >>80
岩田が言ってた「リストラに怯えながらじゃ良いゲームなんて作れない」そのまんまじゃん >>376
開発はチームで作るけど、企画とかでどう作るかどう売るかって話になるとキーマンが必ずいるからね
営業はそのキーマンをいち早く見つけて一本釣りする
やっぱりS○NYはそういうところ上手いよ >>384
全盛期のスクエニはソフト開発終了後に数か月間のバカンスとかあったらしいな
加えてゲームメディアの接待攻勢
そら勘違いする奴も出てくるわ >>390
どちらかと言うと、キーマンだけ抜き取り相手を動けなくさせる意味の方が強いね
そして引き抜いた人で何か作れたかとなると、残念ながら碌なものが作れないまま飼い殺し コナミからは小島
セガからは名越
スクエニからはFF16の責任者
バンナムからはテイルズスタジオ全員登場で
首になったオンギマン達は今って企画やれよw >>222
「ブランドソフト」しか買ってもらえなくなったのはプレステだけなんですよ。
つまり、SIE、あるいはSIEに付いていった国内サード(あるいはその両方)のやり方に重大な問題があったんですよ。
なのにこの現実から目をそらして、日本を捨てて、アメリカに逃亡してしまった。
すでに日本ではスイッチが2000万台近く売れていてまだまだ売れているわけです。
重大な戦略ミスです。
>>363
1985年は倉沢淳美(「欽どこ」のかなえちゃん)の「卒業」もあったんですよね。 アイドルじゃあるまいし普通は退社で悪く言えば首・リストラ 野放しのスクエニやセガと違ってSONYの場合は上からの圧力パワハラでクリエイター殺してたからな
有能である可能性高い クリエイター全員に言えることではございますが、一人じゃ何もできない方々、ご卒業おめでとうございました。
時代はとうに移り変り、新しい感性の元、新しい世代のゲーム開発が進んでいますので、卒業生の皆様は心安らかに余生をお楽しみ下さい。 >>394
恩義マンを集めて作らせたゲームをちょっと見てみたいw 本当に優秀な現場作業してたプログラマーとかは既にサードやモノリスとか任天堂に契約社員からスタートで中途入社してるやろうね、とっくにSIEJAから退社して。
この11にんは頭の責任者たちばかりだから任天堂はいらないね。もうSONY式の制作方法と概念で固まった人達だし俺がーオレが〜が強く裏方に徹することができないんだから >>400
意外と良いゲームが出来上がるかもしれんw
ただPS5のみの発売になって制作費は改修できんだろう >>401
任天堂に買収されたモノリスは、企画だけでなく開発要員としても活用されているから、
今回のジャパンスタジオの面々みたいな企画しか出来ない人は潰しがきかないから、他に行くアテを見つけるのが難しいと思う
良くて今までのツテで開発スタッフを集めて独立するくらい >>381
それはサードが発表してなかったからで
金が切れたのはSIEから国内サードの流れ(も)だよ
予定が無いものはでっち上げられない >>402
個性と個性のぶつかり合いになると思うが、恩義ガーという共通点で意外と意気投合するかもしれない >>404
ああやってモノリスは手伝いしてく中で更に自社企画ソフトが研鑽されてくだろうしな、グレッゾも
また自社で頑張ってくれると良いが なにこれ誰が興味あるのこんなもんw
ファミ痛ってゲーム扱う雑誌じゃないのかな
>>381>>405
(仮)タイトルで埋めて出なかったらファミ痛が責められるもんなw クビ切りを卒業って言い換えるの気持ち悪い
アイドルかよ 任天堂基準だと3軍以下じゃないかな
取っても旨味がないべ >>408
問題はそこだよね
今までの行いがモノをいうから、恩義マンでも個人差があると思う
小島はある程度人を集められたけど、結果はw >>412
なんか小島はガチで心酔してる感じの人が開発者とかファンにも居るけど名越はまるでそれは無いよね いやーこれまじでPSファンどんな気持ちで読んでるのか知りたいわw
あたまつみれに「ねえどんなきもち?どんな気持ち?」
って聞きたいwww 以前はSIE卒業者は家庭用ハード関係の他社への再就職はできず
だいたい携帯・スマホ向けゲーム開発に流れていった
これはSIEが退職者に変な縛りをかけていたのかもしれないし(法的には強制力ないはず)
他社がスパイの可能性を危惧して採用を避けた結果かもしれない 見ろ。
リストラに怯えながら最後まで抗ってきた者達だ。
面構えが違う! >>411
モノリスだって任天堂傘下に入るまで使えない子扱いされてたんだし、多めに見て
金太郎も生まれる場所が違えば鬼となるって言うし
環境は重要よね 年末特番
ソニーJスタ戦力外通告 クビを宣告された男達 まだクリエイターとしての技術あるなら
どっかで頑張って欲しいけどな SIEじゃないけど中氏みてるとね…
ゲーム開発者が長いことゲーム開発の中核に関わらなかったというブランクは想像以上にヤバイよ >>420
任天堂がモノリスを買収したのは、過去に仕事をやらせて開発力があると見たからだと思う
今のモノリスは人員募集して拡大中だけど、採用されているのはプログラマーやデザイナーみたいな作る人ばかり
ジャパンスタジオみたいな企画屋は需要が無い
企画屋は、よほど企画が枯渇している会社に入るか、自分で会社を立ち上げるしかない >>425
「はい、じゃあ次の面接者の方どうぞー」 >>423
ブランク長すぎて「元クリエイター」だよな
しかもSIEって枠の中&部下に任せた状態での経験しか持ってない 直接ソニー関係ない久夛良木の息子もソニーシンパでクソゲー出して爆死させてるし
切られたからってまともになるとは思えんな >>252
i love PSが問題じゃなくて、自身のプロフィールに外部のPS公式リンクを貼ってたのが発端だった気がする >>430
問題がどうこうじゃなくて、ライバル会社のサービスにいきなり「I love PS」と書き込む人間性はどうなの?という話では
あれ、建前でいいから「I love WiiU」と書いてれば微笑ましい話題になっただろうに… 実はSwitchで作りたかった的な人っていないのかな?
スペックより広い層に遊んでほしいとか ソニーのサテライトやりたくても、ps5じゃ開発が重過ぎて無理だな >>423
あれはスクエニ自体がやべーんじゃないかと
内製外注問わず誰がどう作ってもアクションがクソゲーになるって
なかなかおかしいぞ >>24
スタジオ閉鎖でみんな辞めたから一緒に辞めたんだろうな
ローカライズは期待出来なくなる可能性あるかもな ブラボのPとかも居なくなってフロムゲー出ないのが結構痛いよな
フロムは今はxbox独占のRPG作ってるし濃いファンはxbox買うしか無くなった 卒業なんて誤魔化してるけど
クリエイターが短期間で一気に辞めるなんて異常なことだわな
円満なわけがない >>435
卒業してサテライトとか寝言でしょうか? スポンサー以外には嫌がらせ
マスコミ錬金術の基本ですな 組織改編で会社畳むから出てってねって話に卒業だの頑張れだのおかしくね? >>308のスレだとローカライズもやばそう
143 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 55de-fEkQ) 2021/04/01(木) 13:17:19.14 ID:VxOzrqGq0
>>124
今後のローカライズは何とも
ローカライズプロデューサーも辞めてる人ばっかだし
>>129
ソニー本体からして、昔は若い内のニューヨーク支社への転勤は出世コースで
彼らはニューヨーク組とか言って社内で派閥を作っていた
前述の徳中社長もニューヨーク組で、確かに経営センスは良かったと思うよ
(sce初代小澤社長は御輿で、久夛良木社長以前の経営は徳中社長の手腕が大きいし
その後もソニーの保険金融部門を主力に押し上げたからね)
海外での実績ってのを誇大に評価する傾向が平井を社長にし、sce内部にも英語屋と揶揄される手配師を増やす結果になった
彼らは海外との取引の方が上と思う傾向にあり、結果、だったら外人が直接やった方が早いってのが今に繋がった こんな切られ方したらSIEとは仕事したくないかもね >>447
「依願退職という事実上の解雇」だと長たらしいでしょ?だから省略して「卒業」。シンプルで、かつ首切り対象にも不快な感情を持たれないようにする大人の表現だよ笑 >>431
フィルとかはその辺りも上手いよな
まぁ単純にゲーム好きでライバル製品も分け隔て無いだけなんだろうけど コンビニスイーツ紹介のチラシ系雑誌が求人広告まで載せるようになってて草 >>443
自主的に卒業なら単に沈む舟から一斉に逃げ出しただけって話だしなw パペッティア発売当時
「これ一本のコストで任天堂は5本くらい作って3本没にするんだろうな」
とか思った 学校で例えるにしてもこれ卒業じゃなくて退学だよね? 今日のPS悲報だよな、これ
ファミ通最近お金貰えないみたいだな
ざまああああw >>424
任天堂が買った理由は想像するしかないが、モノリスは設立後に専門卒とか新人採用進めて、人を増やしてたがナムコの元で無茶が続いて任天堂の傘下になる前には独立時にいた人員がかなり退社して新人枠が多かったとは見たな
モノリス社員には社員bェ入社順についてるけど100番前後がぽこっと抜けてる理由がそれだという
ゼノブレイドの頃になってやっと専門卒とか採用してた層が10年近く経ってディレクターとか要所を任せやれるようになった
全部モノリスの社内サイトで見られる話じゃなかったかな
どっかのインタビューも入ってるかも 社会人になって会社勤めもしているのに"卒業"だなんて
いつまでも学生気分なんだね >>462
卒業条件の卒業生応援企画の一貫の記事でしょ
ソニーと敵対していない円満イメージ記事 経歴みると良いゲームの末端スタッフが
繰り上がりでディレクターになって微妙なゲーム作ってるってパターン多くない? ここに掲載されてる以上に大勢辞めさせられてるのにな…
ソニー忖度で再就職探し用にファミ通が協力させられてるんかな >>417
そもそもMSは本社にしか枠がなく任天堂は年功序列でサラリー自体は思われてるほど高くないので無駄に給与高い方々なので選択し難いんだよ 昔のPS好きな俺たちも卒業しろってSONY様のメッセージかな 吉田の言い分から察するに、
「新天地を求めて自主的に巣立った」ていで言ってるんだろうな
やめた人からは解散とかって言葉が漏れてバレてるけど
そういうとこも含めて無神経極まりないな ソニーの正社員リーマンな吉田からすれば
契約期間満了で円満退社した非正規さん達なだけだから そもそも有能なら今のPSの惨状ないし
無能だからクビ切られるまでしがみ付いてた奴らなんよね...
北尾は早めにフロム行って正解だったわ 有能ならSIEに見切りつけて転職してる
会社が消えるまで残ってるやつは、その会社でしか通用しない無能 ゲーム雑誌ならゲームの記事に紙面を割けよ
作り手の今後の身の振り方なんて興味ないんだよ、芸能人じゃあるまいし >>439
ホライゾンの翻訳してた奴もいるのかな
だとしたらいらないわ 初期プレステの優秀なクリエイターさんなら道はあるでしょ こういう業界ってノウハウ残さなくてもいいもんなんかな
製造業だと成功も失敗も全部ノウハウとして個人ではなく組織に還元を繰り返していくもんだが >>484
パリティ条項なんて考え出すぐらいだから知識や技術の蓄積なんて考えてないと思うよ 任天堂も宮本さんの思考を岩田さんが言語化することでようやく継承させる体制出来たくらいだしな 逆に言えば組織にノウハウがない状態からでも、経験値持った人集めりゃ新規IPのAAAが作れちまう(と思ってる)からバッサリ切れるんだろうなぁ >>484
過去のノウハウとか財産を持ち上げると、その技術を作った○○派閥の肩持つつもりかってなるんじゃね?
○☓とかもそういうのだろうし >>476
兵は一流、士官は三流、将官最低という言い回しがありましてな
兵=辞めていった人達
士官=寝ない吉田とかサーニーとか辺り
将官=米本社のお偉いさん方とかハード畑の連中
割とスッキリ来るかな? 新しいところでうまくいってほしいな
見返してほしい >>445
いやぁ、ホライゾンとデイズゴーンの翻訳やべーだろw 小細工ばかりしてて、売れるものが作れなくなってしまった人達 >>205
ちゃんとプロデュースできるなら引く手数多だよ
工程管理は重要 >>13
PS1の頃に憧れて入ったら真逆だったのか
失われた20年はとてつもなく大きい… この件で分かるのは、内側から組織を変えていくなんてのは夢物語だってことだな 外資的人事でばっさりいったな
プロデューサーなら
日本企業なら他に仕事もらったかもしれない >>489
凄い分かりやすい喩えだな
しっくりきた >>7
13年間ローカライズしかしてこなかった奴がゼロからプロデュースしたいとか正気か?しかも次の仕事決まってないとかギャグだろw ぶっちゃけ、元ソニーの人間がSwitch向けにゲームを出しても売れないだろ。
こいつら割と舐め過ぎやない? >>500
ローカライズマジで弱くなるだろうな
正直SIE舐めてるだろw
笑えないが >>501
こいつらの作るゲームが売れるなら、そもそもPSでも売れてるし、そうならこいつらが卒業(笑)させられる事もなかった
パラドックスだね 役員に外人が来て売れるとはとても思えない企画立てて現場からの企画全部捨てられてエースプログラマをデバッグ要員にして・・・って聞いたけど
でもその間豚だの痴漢だの言ってたんだろうな
だってうち、ソニーですよとか言って PS5から日本軽視だしローカライズ担当まで切ったからローカライズは期待出来ない 卒業wした元社員が一箇所にリユニオンして
ソニニニってゲームだす胸熱展開マダー つかまあ何度も言われてる通り有能なら最後まで居残らないでとっくの昔に他所へ行ってるだろうしな >>503
PS4じゃ売れないゲーム多いでしょ
PS2やPSPのゲームってSwitchに出したらヒットしてたと思う
PS4はグラがぁって信者以外いなくなった >>455
やるならしっかりコンビニの新商品毎週全て載せるところまでやれといつも思う。
ガチャゲー&コンビニ情報雑誌、あとはダイソーやセリアにキャンドゥとかの100円均一店舗の情報やホムセンの情報載っけてた方が面白いし現状よりは役にたつよね >>511
俺買ったわー
親から苦情が来た
まぁシーマン以降のものだからマイク使うのは目新しくないけど、どこまで声でやれるのかを期待して買った
まぁお察しレベルだったが、ネタ程度には遊んだ >>512
今の高性能AIで精度いいの作れそうだが
ゲームとして面白いの作れれるかといえば少ない頭じゃ考えつかん >>389
だから任天堂って失敗しても責任を取らせて降格とかクビとかやらないんだよな
代わりに大成功させても特別報酬とかも出ないけど >>513
現代ならキネクトとヘッドセットだけでプレイできるようなのが理想形だわ
コントローラーを持たされる時点でコンセプト的にはダメだわ
まぁ今はなぜかVRに走りたがるメーカーが多いから、そっち方向へ逝きそう
何でもかんでも同じ方向性じゃマンネリになるんだけどな、VRは正直そのタイプの発展しかしなさそう
革新的なVRの使い方が出てくるイメージが沸かないから、
結局は想像した以上の物とか想像もしてなかった物が出てこないorどうでもいい駄作
まぁVRと音声入力のみも何かやれそうだけど、出てこないんだろうな
VRである必要が低いのもあるけど、このネットワーク時代になっても音声入力でネット対戦とか聞かないな
あるのかもしれないけど、せいぜいボードゲームか >>514
会社の中で勝ち負けを付けるようになると、人的、金的、立場的リソースの奪い合いになるからね
その結果がメタルギア以外殺すことになったコナミ、龍以外を冷遇するセガ >>516
そこで差を付けないとサボったり手を抜いたりする奴が出てくるってのは間違いではないんだけど
そういう奴は社内で競争させれば働くようになる訳ではない
足を引っ張ったり手柄を横取りしたりするようになるから非常によろしくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています