ファミ通「Jスタをクビになった人達特集!あの人は今」
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https://twitter.com/famitsu/status/1393510373928497152?s=19
SIE JAPANスタジオを卒業したクリエイターの今後の動向。11名の新天地での活動を追う
2021年4月のSIE JAPANスタジオの再編を前に、多くのクリエイターが退職。新会社の設立、転職など、それぞれのつぎの展開に迫る
https://i.imgur.com/SiCtGpB.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>404
ああやってモノリスは手伝いしてく中で更に自社企画ソフトが研鑽されてくだろうしな、グレッゾも
また自社で頑張ってくれると良いが なにこれ誰が興味あるのこんなもんw
ファミ痛ってゲーム扱う雑誌じゃないのかな
>>381>>405
(仮)タイトルで埋めて出なかったらファミ痛が責められるもんなw クビ切りを卒業って言い換えるの気持ち悪い
アイドルかよ 任天堂基準だと3軍以下じゃないかな
取っても旨味がないべ >>408
問題はそこだよね
今までの行いがモノをいうから、恩義マンでも個人差があると思う
小島はある程度人を集められたけど、結果はw >>412
なんか小島はガチで心酔してる感じの人が開発者とかファンにも居るけど名越はまるでそれは無いよね いやーこれまじでPSファンどんな気持ちで読んでるのか知りたいわw
あたまつみれに「ねえどんなきもち?どんな気持ち?」
って聞きたいwww 以前はSIE卒業者は家庭用ハード関係の他社への再就職はできず
だいたい携帯・スマホ向けゲーム開発に流れていった
これはSIEが退職者に変な縛りをかけていたのかもしれないし(法的には強制力ないはず)
他社がスパイの可能性を危惧して採用を避けた結果かもしれない 見ろ。
リストラに怯えながら最後まで抗ってきた者達だ。
面構えが違う! >>411
モノリスだって任天堂傘下に入るまで使えない子扱いされてたんだし、多めに見て
金太郎も生まれる場所が違えば鬼となるって言うし
環境は重要よね 年末特番
ソニーJスタ戦力外通告 クビを宣告された男達 まだクリエイターとしての技術あるなら
どっかで頑張って欲しいけどな SIEじゃないけど中氏みてるとね…
ゲーム開発者が長いことゲーム開発の中核に関わらなかったというブランクは想像以上にヤバイよ >>420
任天堂がモノリスを買収したのは、過去に仕事をやらせて開発力があると見たからだと思う
今のモノリスは人員募集して拡大中だけど、採用されているのはプログラマーやデザイナーみたいな作る人ばかり
ジャパンスタジオみたいな企画屋は需要が無い
企画屋は、よほど企画が枯渇している会社に入るか、自分で会社を立ち上げるしかない >>425
「はい、じゃあ次の面接者の方どうぞー」 >>423
ブランク長すぎて「元クリエイター」だよな
しかもSIEって枠の中&部下に任せた状態での経験しか持ってない 直接ソニー関係ない久夛良木の息子もソニーシンパでクソゲー出して爆死させてるし
切られたからってまともになるとは思えんな >>252
i love PSが問題じゃなくて、自身のプロフィールに外部のPS公式リンクを貼ってたのが発端だった気がする >>430
問題がどうこうじゃなくて、ライバル会社のサービスにいきなり「I love PS」と書き込む人間性はどうなの?という話では
あれ、建前でいいから「I love WiiU」と書いてれば微笑ましい話題になっただろうに… 実はSwitchで作りたかった的な人っていないのかな?
スペックより広い層に遊んでほしいとか ソニーのサテライトやりたくても、ps5じゃ開発が重過ぎて無理だな >>423
あれはスクエニ自体がやべーんじゃないかと
内製外注問わず誰がどう作ってもアクションがクソゲーになるって
なかなかおかしいぞ >>24
スタジオ閉鎖でみんな辞めたから一緒に辞めたんだろうな
ローカライズは期待出来なくなる可能性あるかもな ブラボのPとかも居なくなってフロムゲー出ないのが結構痛いよな
フロムは今はxbox独占のRPG作ってるし濃いファンはxbox買うしか無くなった 卒業なんて誤魔化してるけど
クリエイターが短期間で一気に辞めるなんて異常なことだわな
円満なわけがない >>435
卒業してサテライトとか寝言でしょうか? スポンサー以外には嫌がらせ
マスコミ錬金術の基本ですな 組織改編で会社畳むから出てってねって話に卒業だの頑張れだのおかしくね? >>308のスレだとローカライズもやばそう
143 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 55de-fEkQ) 2021/04/01(木) 13:17:19.14 ID:VxOzrqGq0
>>124
今後のローカライズは何とも
ローカライズプロデューサーも辞めてる人ばっかだし
>>129
ソニー本体からして、昔は若い内のニューヨーク支社への転勤は出世コースで
彼らはニューヨーク組とか言って社内で派閥を作っていた
前述の徳中社長もニューヨーク組で、確かに経営センスは良かったと思うよ
(sce初代小澤社長は御輿で、久夛良木社長以前の経営は徳中社長の手腕が大きいし
その後もソニーの保険金融部門を主力に押し上げたからね)
海外での実績ってのを誇大に評価する傾向が平井を社長にし、sce内部にも英語屋と揶揄される手配師を増やす結果になった
彼らは海外との取引の方が上と思う傾向にあり、結果、だったら外人が直接やった方が早いってのが今に繋がった こんな切られ方したらSIEとは仕事したくないかもね >>447
「依願退職という事実上の解雇」だと長たらしいでしょ?だから省略して「卒業」。シンプルで、かつ首切り対象にも不快な感情を持たれないようにする大人の表現だよ笑 >>431
フィルとかはその辺りも上手いよな
まぁ単純にゲーム好きでライバル製品も分け隔て無いだけなんだろうけど コンビニスイーツ紹介のチラシ系雑誌が求人広告まで載せるようになってて草 >>443
自主的に卒業なら単に沈む舟から一斉に逃げ出しただけって話だしなw パペッティア発売当時
「これ一本のコストで任天堂は5本くらい作って3本没にするんだろうな」
とか思った 学校で例えるにしてもこれ卒業じゃなくて退学だよね? 今日のPS悲報だよな、これ
ファミ通最近お金貰えないみたいだな
ざまああああw >>424
任天堂が買った理由は想像するしかないが、モノリスは設立後に専門卒とか新人採用進めて、人を増やしてたがナムコの元で無茶が続いて任天堂の傘下になる前には独立時にいた人員がかなり退社して新人枠が多かったとは見たな
モノリス社員には社員bェ入社順についてるけど100番前後がぽこっと抜けてる理由がそれだという
ゼノブレイドの頃になってやっと専門卒とか採用してた層が10年近く経ってディレクターとか要所を任せやれるようになった
全部モノリスの社内サイトで見られる話じゃなかったかな
どっかのインタビューも入ってるかも 社会人になって会社勤めもしているのに"卒業"だなんて
いつまでも学生気分なんだね >>462
卒業条件の卒業生応援企画の一貫の記事でしょ
ソニーと敵対していない円満イメージ記事 経歴みると良いゲームの末端スタッフが
繰り上がりでディレクターになって微妙なゲーム作ってるってパターン多くない? ここに掲載されてる以上に大勢辞めさせられてるのにな…
ソニー忖度で再就職探し用にファミ通が協力させられてるんかな >>417
そもそもMSは本社にしか枠がなく任天堂は年功序列でサラリー自体は思われてるほど高くないので無駄に給与高い方々なので選択し難いんだよ 昔のPS好きな俺たちも卒業しろってSONY様のメッセージかな 吉田の言い分から察するに、
「新天地を求めて自主的に巣立った」ていで言ってるんだろうな
やめた人からは解散とかって言葉が漏れてバレてるけど
そういうとこも含めて無神経極まりないな ソニーの正社員リーマンな吉田からすれば
契約期間満了で円満退社した非正規さん達なだけだから そもそも有能なら今のPSの惨状ないし
無能だからクビ切られるまでしがみ付いてた奴らなんよね...
北尾は早めにフロム行って正解だったわ 有能ならSIEに見切りつけて転職してる
会社が消えるまで残ってるやつは、その会社でしか通用しない無能 ゲーム雑誌ならゲームの記事に紙面を割けよ
作り手の今後の身の振り方なんて興味ないんだよ、芸能人じゃあるまいし >>439
ホライゾンの翻訳してた奴もいるのかな
だとしたらいらないわ 初期プレステの優秀なクリエイターさんなら道はあるでしょ こういう業界ってノウハウ残さなくてもいいもんなんかな
製造業だと成功も失敗も全部ノウハウとして個人ではなく組織に還元を繰り返していくもんだが >>484
パリティ条項なんて考え出すぐらいだから知識や技術の蓄積なんて考えてないと思うよ 任天堂も宮本さんの思考を岩田さんが言語化することでようやく継承させる体制出来たくらいだしな 逆に言えば組織にノウハウがない状態からでも、経験値持った人集めりゃ新規IPのAAAが作れちまう(と思ってる)からバッサリ切れるんだろうなぁ >>484
過去のノウハウとか財産を持ち上げると、その技術を作った○○派閥の肩持つつもりかってなるんじゃね?
○☓とかもそういうのだろうし >>476
兵は一流、士官は三流、将官最低という言い回しがありましてな
兵=辞めていった人達
士官=寝ない吉田とかサーニーとか辺り
将官=米本社のお偉いさん方とかハード畑の連中
割とスッキリ来るかな? 新しいところでうまくいってほしいな
見返してほしい >>445
いやぁ、ホライゾンとデイズゴーンの翻訳やべーだろw 小細工ばかりしてて、売れるものが作れなくなってしまった人達 >>205
ちゃんとプロデュースできるなら引く手数多だよ
工程管理は重要 >>13
PS1の頃に憧れて入ったら真逆だったのか
失われた20年はとてつもなく大きい… この件で分かるのは、内側から組織を変えていくなんてのは夢物語だってことだな 外資的人事でばっさりいったな
プロデューサーなら
日本企業なら他に仕事もらったかもしれない >>489
凄い分かりやすい喩えだな
しっくりきた >>7
13年間ローカライズしかしてこなかった奴がゼロからプロデュースしたいとか正気か?しかも次の仕事決まってないとかギャグだろw ぶっちゃけ、元ソニーの人間がSwitch向けにゲームを出しても売れないだろ。
こいつら割と舐め過ぎやない? >>500
ローカライズマジで弱くなるだろうな
正直SIE舐めてるだろw
笑えないが >>501
こいつらの作るゲームが売れるなら、そもそもPSでも売れてるし、そうならこいつらが卒業(笑)させられる事もなかった
パラドックスだね 役員に外人が来て売れるとはとても思えない企画立てて現場からの企画全部捨てられてエースプログラマをデバッグ要員にして・・・って聞いたけど
でもその間豚だの痴漢だの言ってたんだろうな
だってうち、ソニーですよとか言って PS5から日本軽視だしローカライズ担当まで切ったからローカライズは期待出来ない 卒業wした元社員が一箇所にリユニオンして
ソニニニってゲームだす胸熱展開マダー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています